マックス・シャーザー&ジェイコブ・デグロム

マックス・シャーザー/ジェイコブ・デグロム/ポール・スキーンズ/ジャレッド・ジョーンズ/山本由伸/ロジャー・クレメンス/スティーブン・ストラスバーグ/橋本環奈/植竹優亜/春乃友夢/神谷美緒/今井莉南/大坂鈴炎/桜井かなみ/羽石楓/碧葉さり/水嶋瑠奈/月姫めい/上瀬りら/芥タマキ/珖夜ゼラ/翠城ニア/紫月レンゲ/我執キル/藍咲ユウリ/雅楽代カミテ/Q酸素/唯一むに/憑宮ルチアを応援する星鈴のブログです。

カテゴリ:NPB > 田嶋大樹

1
田嶋大樹



https://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2021014378/top

中嶋監督はレギュラーシーズンの監督としては非常に有能だと思う。
オリックスほど質の高い選手がたくさんいれば、重要なのは采配ではなく、選手のコンディションを良好に保つことだと実証したからだ。
例えば、リリーフを3連投禁止にして、平野や山崎颯、宇田川をベンチ外にして、仮にその試合で負けたとしても、リリーフに疲労を蓄積させない方が長い目で見て勝ちにつながることを知っている。

そして、中嶋監督は選手全員に活躍の場を与えるから、選手のモチベーション向上やレベルアップにもつながっている。
これがオリックスの強さの秘訣であり、中嶋監督が監督として優れている点でもある。


中嶋監督の欠点はこれらを短期決戦にまで持ち込もうとする点にある。
きのうも書いたけど、3-3の同点の8回表に一死一三塁のチャンスを得た。
ここで打席には小田が入った。
小田は今季、.290、1本、8打点と打っており、得点圏では.438という無類の強さだった。
しかも、足も速く、小技もできる。
スクイズもできたし、内野安打も期待できた。

私はここで代打T-岡田はないと思った。
私だって、T-岡田がオリックスが苦しい時期をささえてくれた功労者だということくらいは知っている。
ここでT-岡田が打てば、チームもファンも盛り上がるのは間違いがない。

しかし、問題は打てるかどうかなんだよ。
上で書いたようにレギュラーシーズンは143試合もあるから、1敗しても他で勝てば致命傷にはならない。
日本シリーズは最大でも7試合しかないのだから、1敗が致命傷になるんだよ。
だから、選手に花を持たせるような采配ではなくて、冷徹で計算高い采配が必要ではないかと私はいっているのだ。

現状でT-岡田は.179、0本、4打点で、長打は期待できず、シングルヒットですら、小田の方が期待できる。
それなら、小技もできて、足が速い小田を選択するのが当然だと思うよ。
しかも、左投手を出されたら、アッサリ、安達に代えるくらいなら、最初から出さない方がいいのでは?
しかも、この安達も衰えが激しく、.183、0本、4打点で、期待できる選手ではない。


今日は田嶋が先発した。
田嶋はちょっとプレッシャーに弱いのではないかと思える面があって、ビッグゲームでは打ち込まれることが多い。
事実、今日も序盤は走者を出しまくり、いつ失点してもおかしくない状態だった。
そこから立ち直って、粘りの投球を見せ、7.0回を4三振、1四球、4安打、0本塁打、自責点0で勝利投手目前になった。

山崎福もキャリアハイは8勝10敗で、どこか頼りない投手だった。
しかし、去年の日本シリーズで勝ち投手になり、自信をつけた今季は11勝5敗、防御率3.25と素晴らしい投手に成長した。
田嶋もここで勝てば、自信をつけて、山崎福のように一皮むけると思っていた。

そして、田嶋は運に恵まれない投手でもあった。
まれにビッグゲームで好投しても、リリーフが勝ち星を消すことが多かったからだ。
だから、今日は7回終了時点で83球だから、8回まで投げるか、あるいは完投させればいいと思っていた。
そうすれば、山崎颯や宇田川を休ませることもできる。


ところが、8回に山崎颯が登板した。
私は山崎颯は2日連続ベンチ外だし、状態が良くないのではないかと不安に思った。
ここもまた中嶋監督の花を持たせる采配になっているのだ。
しかも、問題はこのように花を持たせる選手が特定の選手に限られていることだ。
T-岡田や安達、山崎颯はそれに該当するが、小田や田嶋などの中堅選手はそうではない。

案の定、山崎颯は打ち込まれ、アッサリと1点差にされてしまった。
ここで宇田川に継投した。
日本シリーズは中継ぎが万全ではないから、宇田川に3連投させたのだと思うけど、それなら、プレッシャーがかからないように、8回頭から登板させるべきだった。
2日間もベンチ外にするくらいだから、山崎颯の状態だって良くなかったんだろうしね。
8回頭から投げても、どうせ明日は移動日なのだし。
走者を出してからの継投は悪手だよ。
山崎颯は不安がある、宇田川を3連投させたくない、であれば、好投している田嶋続投が正解では?

それをあわよくば宇田川を使わないようにしようと思って、状態の悪い山崎颯でも何とかなるだろうという甘い見通しで送り出してしまった。
その隙を阪神に突かれてしまった。
采配が全て甘過ぎる。

私はメジャーリーグのマックス・シャーザーのファンで、レンジャーズを応援している。
レンジャーズは今日、世界一になった。
ボウチー監督は4回目の世界一を達成した名将だけど、やっぱり、短期決戦の采配は冷徹でブレないからね。
レギュラーシーズンの采配は格別いいとは思わないけど、短期決戦は監督の差が如実に出るんだと思うよ。


日本シリーズ 平松翔馬アナの実況が阪神贔屓だと炎上「酷いと思ったらやっぱり阪神ファン」wiki荒らされる : まとめダネ!
https://matomedane.jp/page/145798

きのうの中継は実況が阪神ファンで、アナウンサーという立場も忘れて、ニコ生放送並みの阪神贔屓を披露した。
こんな具合に世間は阪神、阪神と大騒ぎで、オリックスは軽く扱われている。
関西のマスコミだって、オリックスとかどうでもいいと思っているのだろう。

それを変えていくためには勝つしかないんだろ?
それなのに、何でこんなぬるい采配をして、負け続けているの?
ここで負けたら、一生阪神の陰に隠れた日陰者になるしかないじゃないか?
それでいいのかよ?
阪神ファンからTwitterで「人気球団の阪神と対戦して、世間から注目されるんだから、ありがたいと思え」とか書かれて、悔しくないのかよ?

もう1敗もできないし、勝つしかないんだろ。
ぬるま湯采配とかいらないから、勝負に徹した采配をして欲しい。
非情の采配に徹していたら、今日で日本シリーズはオリックス勝利で終わっていたと思うよ。

ここで負けたら、パ・リーグ3連覇したことも、去年、日本一になったことも全部水の泡になって、阪神ファンにバカにされることになるだろうね。
人気で負けて、実力でも負けて、せっかく上がってきた観客動員も来年から大幅ダウン間違いなしだよ。
それが嫌なら、意地を見せて欲しい。
オリックスが実力でも人気でも阪神を上回る未来を見せてくれ!!


大坂鈴炎018

【アンダービースティーのオリックス愛】
もちろん気分は星1つです…。

1
田嶋大樹

https://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2021014365/top

今日の先発は予想外にも田嶋だった。
ネットで宮城の調子が良くないらしく、第2戦は田嶋、第3戦は東になるのではないかという記事を見た。
しかし、もし宮城の調子が良くないとしても、今年の成績や去年の日本シリーズで勝ち投手になった経験からしても、第2戦は山崎福が妥当ではないかと私は思っていた。

私はドルヲタの田嶋に親近感があるので、田嶋の大ファンなんだけど、客観的にみれば田嶋はビッグゲームに強くない。
2021年のCSファイナルステージの第2戦の勝ち投手にはなったが、それ以外、ポストシーズンで勝ち星はなく、早い回で降板することが多い。
それだけに大役を任された以上は好投して、一皮むけて欲しかったのだが…。

5回までは2三振、2四球、2安打、自責点1とまずまずの投球だったが、6回二死からおかしくなり、2者連続四球で、岡にタイムリーを打たれて、3-2となった。
田嶋はこの時点で明らかに限界で、去年の日本シリーズなら、ここで宇田川が登板していただろう。
しかし、田嶋に続投させて、安田にも2点タイムリーを打たれ、3-4と逆転されてしまった。


きのうもブログに書いたけど、山本は遅くとも6回までで降板させるべきで、7回まで引っ張って、無駄な点を与えてしまった。
今日も6回に田嶋が1本目のタイムリーを打たれて時点で継投に入れば、すんなりと勝てたのでは?


山岡泰輔

そして、不可解だったのが9回の山岡登板だった。
オリックスは10月9日がレギュラーシーズンの最終戦で、中8日でCSファイナルステージが始まった。
つまり、十分すぎるほど休養期間があったのだ。


F8zKREEaMAAvGJC

それなのに、今日は平野がベンチ外になっているのである。
オリックスは3連投禁止だけど、平野は中8日の後に1試合しか投げていない。
仮に平野に怪我や不調などの理由があったとしても、レギュラーシーズンでクローザーをした経験に乏しい山岡をこんな大舞台で起用するのはおかしいのでは?
平野同様に中8日で、1試合しか投げておらず、今季もたびたびクローザーをしていた山崎颯が適任だったのでは?

案の定、山岡は緊張のために球が上ずり、ストライクを奪うことも難しい状態だった。
「選手を信じて起用する」といえば聞こえはいいが、ロッテを舐め過ぎてるのではないかと私は思った。
大体、一軍で1試合しか投げていない齋藤をベンチに入れる必要があったのかも疑問だ。
比嘉が入ってないのは怪我などの理由があるの?
今日は田嶋のときから積極的に継投に入り、最後は山崎颯で締めるべきだったと私は思った。


山岡は1.0回を0三振、1四球、1安打、0本塁打、自責点2でセーブ失敗し、負け投手になった。
第6戦まで引っ張られるとオリックスは先発がいなくなるので、早く勝負をつける必要があるのでは?
短期決戦なのだから、リリーフを温存するよりも、目の前の試合に勝つ方が大事だと思う。
試合に負けてまでリリーフを温存するのは意味がない。

2試合連続でロッテに得点のチャンスを与え、「これなら勝てる」という自信を与えたのは大失敗だった。
この継投が致命的なミスにならなければいいのだけど。
もう、終わったことは仕方がないので、明日から勝つための継投を徹底して欲しい。


春乃友夢006

【アンダービースティーのオリックス愛】
もちろん気分は星1つです。

1
田嶋大樹

https://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2021013513/top

今日は週末の土曜日なので、夜勤疲れで寝ていたので、試合を観戦できなかった。
先発の田嶋は6.0回を5三振、2四球、6安打、0本塁打、自責点1だったが、味方の3エラーのために4失点もしており、4敗目を喫した。
ここ最近、リリーフは故障続きで打ち込まれ、打線は打てず、今日はエラー祭りなんて、こんな状態でクライマックスシリーズを戦えるのかと心配になって来る。
せっかく田嶋が好投していたのだから、勝ち投手にしてあげたかったのにね…。


横山楓

2番手は2021年のドラフト6位の横山だった。
横山は今日が一軍デビューだった。
横山は最速153キロの速球を軸に1.0回を1三振、1四球、0安打、0本塁打、自責点0だった。
球速はあったが、コマンドはまだ粗削りだった。


ワゲスパック

3番手はワゲスパックで、1.0回を3三振、0四球、0安打、0本塁打、自責点0だった。
ワゲスパックはシーズン終盤になると調子が良くなってくるね。


近藤大亮

近藤は1.0回を0三振、0四球、3安打、0本塁打、自責点1と今一つだった。


中川圭太

打線は中川と紅林のタイムリー、セデーニョの本塁打で4点を奪ったものの、4四球、13安打だったから、残塁の山でもあった。
優勝が早く決まって気が抜けたのか、こんな調子なら、クライマックスシリーズが心配になるよね…。


頓宮裕真

今日は楽天とロッテが勝ったから、ソフトバンクが負ければCS争いから一歩後退していたのに、田中正義が2本の本塁打を打たれて、逆転サヨナラ負けを喫したのが悔しかった。

しかも、本塁打を打たれた柳田は頓宮と首位打者争いをしているので、ますますムカついた。
ただ、ソフトバンクも残り5試合で、近藤と柳田が各試合で4打数だと仮定すれば、近藤は20打数11安打で.550、柳田は20打数12安打で.600も打たないと逆転首位打者が獲得できない。
首位打者獲得のことだけを考えると頓宮は欠場して良かったと思う。


今日山本が先発なので、7.0回を10三振、自責点0で勝ちますように!!


スクリーンショット 2023-09-30 044358

星鈴@11月8日はアンダービースティーのワンマンライブに参加します(@scherzer_31)さん / X
https://twitter.com/scherzer_31

私のTwitterアカウントがリツイートのし過ぎで凍結されてしまいました。
なので、新しいアカウントを作りました。
フォロバしますので、良かったら、フォローして下さいね!!


桜井かなみ010

【アンダービースティーのオリックス愛】
田嶋投手が負けたので、気分は星1つです…。

5
田嶋大樹





https://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2021013489/top

土曜日は1週間の夜勤の疲れがたまっていて、眠気がすごい。
いつもなら13時半くらいに寝て、24時過ぎまで寝ている。
だから、土曜日のオリックスの試合は昼でも夜でも試合が観れない。

しかし、きのうはレンジャーズが残り9試合でついに地区首位に立ったため、眠気を上回るくらいテンションが高かった。
しかも、相手が宿敵ソフトバンクで、先発が田嶋だったからね。
私は田嶋が好投して、ソフトバンクに勝つような気がしていた。
さらにいうとソフトバンク戦は10勝11敗1分で、唯一、負け越している相手だ。
完全優勝を果たすためには残り3試合に全勝しないといけない。

初回、オリックスは無死一塁のチャンスを活かせず、その裏に今宮に9号ソロを打たれてしまった。
このボールは内角低めのボール球で、よくこれを本塁打にできたなというコースだった。
これに関しては打った今宮が上手かったというしかない。

今日の田嶋はコマンド(MLBではストライクを投げる能力を「コントロール」といい、狙ったところに投げる能力を「コマンド」といい、両者を区別している)が良く、いいコースに投げていた。
しかも、速球に伸びもあった。
いくらかピンチもあったけど、落ち着いて投げているのが印象的だった。

今日は8.0回を8三振、1四球、6安打、1本塁打、自責点1と好投し、6勝目を挙げた。
今日は田嶋が柳田を4打数0安打で1三振、近藤を3打数0安打で3三振と完全に抑えて、頓宮の援護射撃ができたのも最高だったね!!


オリックスは今季オフに山本がMLBに移籍するので戦力ダウンするといわれている。
しかし、今季は山下や東がデビューしたし、田嶋は故障であまり投げていない。
この3人が来季フル回転するだけでも勝ち星は相当増える。
さらにオリックスは山﨑颯と宇田川を先発に転向させるという手もある。

よく先発とリリーフどっちが大事かという話をしている人がいるけど、じゃあ、山本がオリックスのクローザーになると強くなるのか考えてみよう。
山本は去年193.0回投げているけど、これがクローザーになると70.0回程度しか投げない。
だとするとクローザーに転向して、投げなくなった123.0回は山本以下の投手が先発して穴を埋めるしかない。
それがチームにとって、有益なのかという話だよ。

だから、先発できる投手は全員、先発した方がいい。
先発をして適性がないなら、リリーフをすればいいと思うけど、まずは先発のテストをするべきだ。
山﨑颯は先発をしていた時期もあるけど、上手くは行かなかった。
しかし、リリーフで完全に一本立ちして、自信をつけた今の状態で、先発のテストをして欲しい。
それでダメなら諦めるので。
宇田川も同じだ。

この2人を先発に転向させることができれば、最速160キロの先発1人と最速158キロの先発1人が誕生するので、山本の穴は簡単に埋まるし、山崎福がFAで移籍しても大丈夫だ。
宮城、山下、田嶋、東、山﨑颯、宇田川のローテーションなら、NPB最強ローテーションを維持できるのでは?




話しが脱線したけど、来季は田嶋が故障なく過ごして欲しいね。
故障なしで田嶋がフル回転したら、13勝で防御率2点台も狙えると思うんだけどなぁ。
田嶋は私と同じドルヲタなので、親近感があるんだよ。
だから、ストラスバーグみたいに時間がかかっても覚醒して欲しいんだよね。

田嶋が覚醒するように私が大ファンのアイドルグループ「アンダービースティー」のブルーレイを送ろうかな。
田嶋も大ファンになってくれると嬉しいなぁ!!
ここは歌とダンスがめちゃくちゃ上手くて、メンバーも全員めちゃくちゃ綺麗だから、みんなもぜひYouTubeを観てね!!


ワゲスパック

9回はワゲスパックが登板して、1.0回を2三振、2四球、0安打、0本塁打、自責点0だった。
ワゲスパックもリリーフでそこそこ投げてくれるといいんだけどね。


福田周平



私はまず何よりも福田が戻ってきたことが嬉しいね。
やっぱり、オリックスの1番は福田がいいよね。
イケメンぞろいのオリックスでも最強イケメンだし。
二死からセーフティースクイズを決めて、サヨナラ勝ちを決められる1番打者は必要だよ!!


若月健矢

打線は3回二死満塁から若月のタイムリーで2‐1と逆転した。


T-岡田

4回は一死満塁からT-岡田の犠牲フライで3-1となった。


紅林弘太郎

続く紅林もタイムリーが出て、5-1となった。


森友哉

8回は二死一三塁から森のタイムリーが出て、6-1でオリックスが勝った。


スクリーンショット (1134)

これでソフトバンクとも11勝11敗1分となった。
あと2試合全部勝って、ソフトバンク戦も13勝11敗1分で終えよう。
それ以外のチームには大きく勝ち越しているので、これで完全優勝だよ。

あとは山本の奪三振と勝率のタイトル、頓宮の首位打者だけが気がかりだね。
ぜひ、タイトル獲得も成功しますように!!


今井莉南016

【アンダービースティーのオリックス愛】
田嶋投手が憎きソフトバンク相手に勝ち投手になるなんて、気分は星5つに決まっていますよ!!

5
田嶋大樹

https://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2021019593/top

今日の先発は田嶋だった。
今季は山本や宮城だけではなくて、山下や山崎福、東もブレイクしてしまったため、今や田嶋も先発6番手になってしまった。
田嶋は12勝、防御率3.50クラスの能力はあると思っているけど、故障が多いために2ケタ勝利も挙げたことがないのがネックだ。
今季も5勝で、今から2ケタは無理なので、せめて内容がいい投球を見せて、来季の2ケタ勝利につなげたい。

その田嶋は速球がいくらか甘く入っていたけど、全体的にコマンドが良く、今後、好成績を挙げるにはこの投球スタイルがいいなと思わせた。
以前の田嶋は140キロ台後半の球速があっても、甘く入った球を痛打されることが多かったからね。

今日は終わってみれば、7.0回を4三振、1四球、4安打、0本塁打、自責点0という素晴らしい内容だった。
しかし、惜しむべきは打線の援護がなく、勝ち星がつかなかったことだ。
27歳で通算35勝27敗なので、そろそろ勝ち星が量産できる投手になりたいからね。
来季は山本がMLBに移籍するから、田嶋も故障せずに1年間ローテーションを守り切って欲しい


宇田川優希

2番手は宇田川で、2.0回を2三振、1四球、0安打、0本塁打、自責点0だった。
ここ最近は好調で、3勝0敗、防御率1.89まで成績も向上している。
来季は山崎颯と一緒に先発に転向して欲しい。


山﨑颯一郎

山崎颯は1.0回を0三振、1四球、1安打、0本塁打、自責点0で、今季初勝利を挙げた。
山崎颯は1勝0敗7セーブ27ホールド、防御率1.11と大車輪の活躍だ。
西武の平良みたいに来季は先発に転向して欲しい。


山岡泰輔

11回裏は山岡が登板し、1.0回を1三振、0四球、0安打、0本塁打、自責点0で、今季初セーブを挙げた。
山岡も2勝1敗1セーブ6ホールド、防御率2.33と好成績だ。
来季は宇田川と山崎颯を先発で使いたいので、山岡がクローザーになればいいと思う。


森友哉

なかなか点が入らなかったが、延長11回表にやっと森の15号2ランが出て、オリックスが2‐0で勝った。
これでオリックスのマジックも7となった。
でも、ここ最近の打線の冷え込みを見ていたら、クライマックスシリーズや日本シリーズは大丈夫かと心配になるよね…。


大坂鈴炎014

【アンダービースティーのオリックス愛】
今日は田嶋投手に勝ち星がつかなかったので、勝ったけど気分は星4つです。

5
田嶋大樹

https://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2021013378/top

先発は故障明けで5月31日以来の先発になった田嶋だった。
7⁻0とリードしている楽な展開だったので、正直なところ、6.0回を自責点1くらいの投球はして欲しかった。

田嶋といえば、去年のソフトバンクとのレギュラーシーズン最後の3連戦のことを思い出す。
オリックスが3連勝しなければソフトバンクの優勝がほぼ決まる状態だったが、オリックスは山本と宮城で2連勝した。
3戦目は田嶋が先発で、オリックスが4点をリードしていたが、このリードを田嶋が守り切れず、宇田川も逆転を許してしまった。
9回の二死から吉田正のタイムリーで同点に追いつき、延長戦で宗のタイムリーでサヨナラ勝ちした。
この試合も本当は大ファンの田嶋がキッチリ抑えて勝って欲しかったのだ。

田嶋はソフトバンク戦で抑えている印象がないだけに、今日はキッチリ抑えて、今後につなげたかった。
しかし、今日は5.0回を8三振、0四球、5安打、2本塁打、自責点3に終わった。

とはいえ、ソフトバンク戦で勝ち星を挙げたし、故障明けでもあるから、今日はこれで良しとしよう。
シャーザーや山本は勝って当たり前という感じだけど、田嶋は勝つかどうかわからないだけに、田嶋が勝ったときの方が喜びは大きいよね(笑)
次回は田嶋が好投してソフトバンクに勝ちますように!!


小木田敦也

2番手は小木田で、1.0回を1三振、0四球、3安打、0本塁打、自責点1だった。
小木田は防御率こそ2.84だけど、奪三振率が5.68と低いので、今一つ信頼し切れないよね。


宇田川優希

3番手は宇田川で、1.0回を3三振、0四球、2安打、0本塁打、自責点0だった。
2安打されたものの、3三振はさすがだった。
宇田川もやっと去年の良かった頃に近づいてきたね。


阿部翔太

4番手は阿部で、1.0回を1三振、0四球、1安打、0本塁打、自責点0だった。
中継ぎに阿部という核が存在するから、オリックスのブルペンはこんなに圧倒的なんだと思うよ。


山﨑颯一郎

9回はまさかの山崎颯で、1.0回を1三振、0四球、0安打、0本塁打、自責点0だった。
4点差で山崎颯投入なんて、中嶋監督のソフトバンク戦に賭ける意気込みが伝わってくるよね。


頓宮裕真

ソフトバンクの先発は今季オリックスが苦手にしている有原だった。
オリックスはその有原から二死一二塁のチャンスで頓宮が14号3ランを放った。
この先制点は大きかったよね。


宗佑磨

中川圭太

2回も二死に三塁から宗と中川の連続タイムリーで6-0となった。
2回には頓宮の15号ソロが出て、7-0となった。


森友哉

ソフトバンクに4点を返されたが、7回は森の犠牲フライが出て、8-4でオリックスが勝った。


スクリーンショット 2023-08-30 224502

今日はロッテが負けたので、2位とのゲーム差は10.5、3位ソフトバンクとの差は14.5になった。
オリックスの優勝はほぼ確実なので、あとは全球団に勝ち越しの完全優勝とチーム打率、チーム得点、チーム本塁打、チーム防御率も1位で優勝して欲しい。
ソフトバンクとは10勝10敗1分なので、明日も勝って、ソフトバンクも勝ち越して欲しい。
そして、チーム得点ではソフトバンクにリードされているので、明日は10-0くらいで勝って欲しい。


スクリーンショット 2023-08-30 224523

今日は首位打者の頓宮が4打数2安打2本塁打なのが嬉しかった。
しかし、首位打者争いのライバルである柳田に5打数1安打、近藤に4打数2安打で、オリックスの投手陣が援護射撃できなかったのが惜しかった。
明日はこの2人を無安打に抑えて勝ちますように!!


スクリーンショット 2023-08-30 235341

この5chの書き込みが面白かった(笑)


針生夏帆003

【アンダービースティーのオリックス愛】
もう少し田嶋投手にいい投球をしてもらいたかったですが、気分は星5つにしておきましょう。

5
田嶋大樹





https://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2021012859/top

今日は平日なのにデーゲームだった。
夜勤の私は寝てる時間なので、試合は観れなかった。
ダイジェストだけ観たけど、田嶋はコマンドが良く、変化球もすごく良かったね。
やはり、山本や山下のような球速がないから、コーナーを丁寧に突いた投球で活路を見出すしかないからね。
あの左打者から逃げるスライダーは最高だったし。

きのうの宮城に対抗するためにも完封が望ましかったけど、8.1回を7三振、0四球、6安打、1本塁打、自責点2なら十分に合格点だよ。
今季こそ10勝以上、そして規定投球回に達した上で防御率2点台を達成したいよね。
山本、山下、宮城、田嶋でNPB史上最強の先発四本柱を形成して欲しいね!!


吉田凌

2番手は吉田凌が登板し、0.2回を1三振、0四球、0安打、0本塁打、自責点0だった。
吉田凌も防御率1.69と頑張っているね。
シーズンを通じて、防御率2.50くらいの投球ができるといいね。


若月健矢

宜保翔

福田周平

打線は2回一死一二塁から若月と宜保の連続タイムリーと茶野がショートフライに倒れた後に福田のタイムリーも出て、オリックスが3点を先制した。
最近、茶野が台頭したので、福田の影が薄くなって悲しかった。
私はイケメンぞろいのオリックスの中でいちばんのイケメンは福田だと思っているので、福田も頑張って欲しいよね。


ゴンザレス

3回もゴンザレスのタイムリーとエラーで3点を追加した。
ゴンザレスは7回に6号ソロも放った。
オリックスは森も登録抹消となり、杉本と共に主軸打者が抜けることになる。
だから、この2人が不在の間はゴンザレスが打ちまくって欲しい。

終わってみれば、オリックスが8‐2で勝った。
ロッテも勝ったから、2位とのゲーム差は変わらないが、3位のソフトバンクとは3.0ゲーム差になった。
今日はオリックスでいちばん好きな田嶋が勝ち投手になって、気分は最高だよ!!


植竹優亜005

【アンダービースティーのオリックス愛】
今日の気分はもちろん星5つですね!!

5
田嶋大樹



https://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2021012826/top

この日の先発は田嶋だった。
初回に今宮に本塁打を打たれたものの、2日にオリックスが6点を奪って逆転したことで、勝負はほぼケリがついた。
ソフトバンクも戦意喪失しているので、こんなときこそ、7.0回を自責点1に収め、防御率を3点台にして欲しかった。

私はこのチームでいちばん好きな選手は田嶋だ。
絶対的エースである山本の方がいい投手だし、その山本がMLBに移籍すれば、後継者になるのは山下だろう。
でも、私は同じドルヲタである田嶋に親近感を持っている。

そして、田嶋が山本や山下に勝てないのは仕方がないとしても、同じ左腕の宮城には勝って欲しいと思っている。
しかし、第1戦で1点のリードを守り切って、8.0回を8三振、1四球、5安打、0本塁打、自責点0に抑えた宮城とこの試合で7-1とリードしながら、6.0回を5三振、1四球、8安打、1本塁打、自責点2では力の差があるのかなと思わざるを得ない。
同じ3勝とはいっても、宮城は3勝0敗、防御率2.31だし、田嶋は3勝2敗、防御率4.11だしね。

でも、私は田嶋を応援しているからね!!
今年こそ規定投球回を投げて、10勝以上するように応援しているよ!!




田嶋は欅坂のファンで、長濱ねるちゃん推しだったのは有名な話だけど、田嶋のインタビューを見ていたら、田嶋はかわいい系のアイドルよりもカッコいい系のアイドルの方が好きなのがわかる。
そこで、私は6月に発売されるアンダービースティーのブルーレイをプレゼントしようと思っている。
これで田嶋がアンダービースティーのファンになってくれるといいなぁ!!


本田仁海

2番手は本田で、1.0回を1三振、0四球、1安打、1本塁打、自責点1だった。
本田の速球は最速158キロだが、空振り率は6.38%と低い。
だから、私は本田の速球は回転数が2,200くらいしかないのだと思っていた。
ところが、今日の中継を観ていたら、回転数は2,400近くあったので、非常に驚いた。
あの球速で、あの回転数で、空振り率は6.38%はあまりにも低過ぎる。
ボールの出所が見やすいなどの欠点があるのではないだろうか?


小木田敦也

小木田は1.0回を1三振、0四球、0安打、0本塁打、自責点0だった。
小木田は絶対的な持ち球はないが、防御率3点台前半くらいの投球を期待している。


曽谷龍平

前回、1点差の8回に曽谷を使ったことを批判したが、今日は6点差の9回に登板しても、0.1回を0三振、1四球、2安打、0本塁打、自責点1とサッパリだった。
リリーフに左がいないから、期待されている面があるのだとは思うが、これでは使えない。
どうしても左の中継ぎが必要であれば、山田を昇格させるか、トレードで獲得するしか手はなさそうだ。


漆原大晟

9回途中から、漆原が登板して、0.2回を0三振、0四球、0安打、0本塁打、自責点0だった。
漆原も今は防御率0.00だが、奪三振率の低さと与四球率の高さを考えれば、防御率4点台の投球ができればいい方ではないだろうか?


茶野篤政

オリックスは1点を先制されたが、2回一死二三塁から茶谷がタイムリーを放って、1-1の同点となった。
茶谷はこの試合で6打数3安打で、.312、0本、5打点となった。
育成出身とかのレベルではなくて、新人王も狙えるレベルだよね!!

ちなみにオリックスは森が.318、頓宮が.311、若月が.308と3割のオンパレードになっている。
中川が.299であと一歩だしね。
打てない打線から吉田正が抜けて、さらに打てなくなると思っていたけど、こんなに打つとはね。


中川圭太

その後、中川に3号3ランも出て、4-1となった!!


ゴンザレス

紅林弘太郎

さらにこの回、ゴンザレスと紅林にもタイムリーが出て、6‐1となったところで、勝負ありとなった!!


小田裕也

7回にも小田のタイムリーが出て、9-4でオリックスが勝った。
小田は何と.625、0本、1打点だよ!!

しかし、この日は4四球、1死球、22安打で9点しか取れないし、きのうは3四球、1死球、9安打で1点しか取れないし、残塁が多過ぎるのでは?
ソフトバンクのチーム防御率を抜きたかったので、15点くらい取って欲しかったんだけどね。

今季は残塁が目立つから、チーム得点圏打率が.230くらいしかないのかと思っていたら、予想外にも.263もあるんだね。
そんなにチャンスで打っている印象はないけどね。


でも、これでソフトバンクに連勝出来て、上機嫌だよ!!
明日も勝って、ソフトバンクをスイープしようと思って、先発の予想を見たら、小野泰己って誰かと思ったよ。
調べてみたら、去年、阪神で戦力外通告をされて、オリックスが育成で獲得した投手なんだね。

しかし、二軍で0勝3敗、防御率2.13、25.1回を22三振、13四球、17安打、0本塁打、自責点6なら、同じ二軍で、3勝0敗、防御率0.00、17.0回を16三振、1四球、17安打、0本塁打、自責点0の黒木の方がいいのでは?
私は黒木が先発だと思っていたのにね。

でも、中嶋監督には考えがあるのだろうし、そういう采配で、リーグ2連覇と26年ぶりの日本一を達成し、今季も1位をキープしているのだから、私も中嶋監督の決断を支持するよ!!
しかも小野は北九州市出身だから、凱旋登板だしね。
ぜひ、小野が好投して、ソフトバンクをスイープしますように!!


大坂鈴炎005

【アンダービースティーのオリックス愛】
今日はスコア以上にモヤモヤした試合でしたが、ソフトバンクに連勝したので、気分は星5つにしておきます。

5
田嶋大樹





https://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2021012758/top

今日、起きたら、3回途中で0-0だった。
今日は大ファンの田嶋が先発なので、生きた心地がせず、自転車通勤の途中で何度も止まって、スコアを確認した。
すると4回に小深田にタイムリーを浴びて、0-1になっていた。

オリックスはとにかく田嶋のときに打てない。
今季もランサポートが2.77しかない。
このままオリックスが1点も取れずに終わる予感がした。
出勤前に会社の近くのラーメン屋に寄り、ラーメンを食べている間に1‐1の同点になった。

会社に着いて、パ・リーグTVをつけたら、8回表の一死二塁だった。
そこで浅村をショートゴロに仕留めて二死になった。
フランコの当たりは抜けたかと思ったけど、ショートライナーだった。
これは生きた心地がしなかった。

その裏、シュウィンデルのタイムリーで1点を勝ち越し、9回裏に登板した平野がそのリードを守り切って、田嶋が2勝目を挙げた。
今日は8.0回を4三振、3四球、4安打、0本塁打、自責点1だった。
三振は少ないし、四球は多いから、絶好調という訳ではなかっただろうが、ダイジェストを観たら、要所でいいコースに投げていた。
こういう試合で勝ち投手になったのは本当に大きかった。


長濱ねる001

田嶋の素晴らしい投球にねるちゃんも大喜びだよ!!
ぜひねるちゃんは田嶋と結婚して欲しいよね!!

私はオリックスのエースは山本だと思うけど、同じドルヲタの田嶋の方が好きなんだよ!!
今、私がNPBでいちばん好きな投手は田嶋だからね!!
今日はメッツが負けて超不機嫌だったけど、これで超ご機嫌になったよ!!


平野佳寿

9回に登板した平野は1.0回を1三振、1四球、2安打、0本塁打、自責点0だった。
平野は田嶋のときに頻繁にセーブ失敗し、田嶋の勝ち星を消しまくっている。

今日も先頭打者に安打を打たれたときはまたかと思った。
バントで送って、一死二塁とされたが、平野は小深田は三振に打ち取った。


小田裕也

しかし、平野は安田に四球を与えて、二死一二塁とされ、山崎には安打を打たれた。
完全にやられたと思ったけど、ライトを守っていた小田の好返球で本塁タッチアウトになった。
何とか田嶋の2勝目を守り切った。
寿命が2~3年くらい縮まったよ(笑)

小田も2021年のクライマックスシリーズのバスター以来の大活躍だったね!!
それに小田は相変わらずイケメンだね!!


頓宮裕真

オリックスは1点を先制されたが、7回二死二塁から頓宮がタイムリーを放ち、1‐1の同点となった!!


シュウィンデル

8回は一死二塁からシュウィンデルがタイムリーを放ち、2-1となった!!
これが決勝点となり、オリックスが勝った!!
シュウィンデルは今日、NPBデビューを果たしたが、4打数3安打1打点の大活躍だった!!
3割、30本、100打点とはいわないので、.270、20本、70打点は打って欲しい。
期待しているので、頑張ってね!!


神谷美緒006

【アンダービースティーのオリックス愛】
今日の田嶋投手の2勝目は今季でいちばん嬉しかったので、気分は星5つです!!

5
田嶋大樹





https://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2021012725/top

田嶋は6.1回を4三振、1四球、5安打、0本塁打、自責点1の好投で、今季初勝利を挙げた。
今日はコマンドが抜群に良く、7回に走者をためて降板するまでは完璧な投球だった。
最速は148キロだったけど、あれだけ丁寧にコーナーに球を集めたら、そう簡単に打たれるものではない。


thumbnail

オリックスの絶対的エースは山本で、山本がMLBに移籍後は山下がその後継者になるんだろうけど、その2人に次ぐ位置は田嶋が占めて欲しいんだよね。
つまり、宮城に勝って、オリックスの左のエースになって、先発2番手になって欲しいんだよ。


三井寿001

去年、田嶋がローテーションを外されたときにグレて鉄男軍団連れてきて、オリックスに殴り込みをして、最後は「中嶋監督…!!野球がしたいです…」というオチにすれば、田嶋も人気が出たかもしれないね(笑)


長濱ねる001

長濱ねる002

長濱ねる003

でも、田嶋は私と長濱ねるちゃんが応援しているから大丈夫だよ!!


宇田川優希

田嶋が7回一死一二塁で降板すると宇田川が登板した。
宇田川はコントロールが悪く、2者連続四球で、田嶋に自責点1がついた。
なお一死満塁だったが、これ以上、田嶋に自責点をつけて欲しくない。
ここで宇田川が踏ん張って、小深田をショートフライ、島内を空振りの三振に仕留めた。
フォークのコマンドが最悪だったから、島内のカウント3-2からは速球しか選択肢がなかったが、最後は宇田川の力勝ちだった。

今日の宇田川は0.2回を1三振、2四球、0安打、0本塁打、自責点0だったが、球速も150キロちょっとしか出てないし、コマンドも良くないし、心配だね…。
私は長年、MLBを観ているけど、いきなり球速が上がった投手って、落ちるのも早いんだよね。
デビュー当時のチェンバレンやムーアは100マイル前後の速球を投げていたけど、翌年には93マイル前後に落ちていたしね。
宇田川はそうならないといいんだけどね。


ワゲスパック

ワゲスパックは1.0回を1三振、1四球、0安打、0本塁打、自責点0だった。
つーか、ワゲスパックも球速が落ちているね。
コマンドは元からこんな感じだと思うけど。
この手のタイプの投手は球速で落ち切るしかないから、ワゲスパックも心配だ…。


平野佳寿

平野も1.0回を1三振、0四球、3安打、0本塁打、自責点1と良くなかった。
私は今季のクローザーはワゲスパックだと思っていたけど、このままずっとクローザーは平野なんだろうか?
将来的には本田をクローザーにして、宇田川と山﨑颯を先発に回した方がいいと思う。


太田椋

初回、無死一塁から太田が先制1号2ランを放った!!
正直に書くと、太田は紅林と同じく、才能はあるけど、雑なプレーが多く、大成しないと思っていた。
でも、今季は.412、1本、2打点と素晴らしい働きを見せているね。
私の予想を覆す活躍を見せて欲しいね!!


杉本裕太郎

この回、杉本にも4号ソロ本塁打が出た!!
杉本も.289、4本、11打点と予想外の活躍だ。
杉本が2021年くらいの活躍をしてくれれば、吉田正の穴も埋まるよね!!


若月健矢

4回は一死一塁から若月のタイムリーで、4-0となった!!


大城滉二

オリックスは6回に1点を返されたが、8回一死満塁から大城に2点タイムリーが出た!!


茶野篤政

さらに茶野にもタイムリーが出て、7-1となった!!
茶野はプロ初打点だったけど、ここまで.342、0本、1打点、1盗塁、出塁率.432とすごい活躍だね。
この選手を育成で指名したって、オリックスのスカウトの眼力はすさまじいよね!!

しかも、今季のオリックスは吉田正がMLBに移籍して、大幅に攻撃力が低下すると思われていたけど、ここまで11試合で、.283、11本、42点と予想以上の大健闘を見せている。
ただ、残塁が多いのが玉に瑕だけどね。
打順を工夫して、もっと打線がつながれば、1試合平均4点以上取れると思うよ。

今日は田嶋が勝って、最高の1日になったね!!


神谷美緒004

【アンダービースティーのオリックス愛】
今日は田嶋投手が今季初勝利を挙げて、メッツのシャーザー投手がダルビッシュ投手に勝ったときと同じくらい嬉しかったですよ!!
もちろん、気分は星5つですよ!!

このページのトップヘ