マックス・シャーザー&ジェイコブ・デグロム

マックス・シャーザー/ジェイコブ・デグロム/ポール・スキーンズ/ジャレッド・ジョーンズ/山本由伸/ロジャー・クレメンス/スティーブン・ストラスバーグ/橋本環奈/植竹優亜/春乃友夢/神谷美緒/今井莉南/大坂鈴炎/桜井かなみ/羽石楓/碧葉さり/水嶋瑠奈/月姫めい/上瀬りら/芥タマキ/珖夜ゼラ/翠城ニア/紫月レンゲ/我執キル/藍咲ユウリ/雅楽代カミテ/Q酸素/唯一むに/憑宮ルチアを応援する星鈴のブログです。

カテゴリ:サッカー > アルゼンチン代表

5
20221219



https://soccer.yahoo.co.jp/wcup/category/2022/game/2022121801/summary?gk=18

一言でいうとすごい試合だったとしかいいようがない。
予想に反して、アルゼンチンがアッサリ2点を先制し、私はこのまま勝つと思っていたし、このままのスコアで試合が終わって欲しいと思っていた。
というのも、私はWINNERSで2-0でアルゼンチン勝利を2口買っていたからだ。
それ以外にも1-0でアルゼンチン勝利を1口、2-1でアルゼンチン勝利を1口買っていた。
どうせなら、2口買っている2-0でアルゼンチン勝利が的中して欲しいと思っていたからだ。

しかし、残り時間が気になり始めた後半35分にエムバペがPKを決めて、間髪置かずに同点ゴールまで決められて、2-2の同点にされた。
でも、私は不思議と落ち着いていて、アルゼンチンが勝つと思っていた。
というのも、試合前にオリックスの動画をたくさん観てて、絶望的な状況になっても希望を捨ててはいけないと思っていたからだ。


この試合もオランダ戦のようにPKかと思っていたら、延長後半3分にメッシがゴールを決めて、3-2で勝ち越した。
しかし、残り12分と長いアディショナル・タイムがあるから、油断はできない。
案の定、またエムバペがPKを決めて、延長は3-3で終わった。

PKになると完全に落ち着いていて、もうアルゼンチンが勝つと確信していた。
先頭のエムバペのPKが決まったのは予想外だったけど、その後にメッシが決めて、もうこれは完全に勝ったと思った。
そして、マルティネスがコマンのPKを止めて、アルゼンチンは勢いに乗った。

私がサッカー界最高のイケメンと思っているディバラが決めて、アルゼンチンはリードした。
チュアメニには過度のプレッシャーがかかり、枠を外してしまった。
続くパレデスが決めて、アルゼンチンが3-1となったときに完全に優勝したと思った。
コロムアニに決められたものの、モンティエルが決めて、アルゼンチンが優勝した!!

ところで、コパ・アメリカでアルゼンチンが優勝したときはネイマールはメッシを祝福して、涙が出てきたけど、エムバペは全然そんなことをしなかったね。
クリロナみたいに器が小さいと思ったよ。




今までメッシはたくさんの大会で優勝してきたけど、悲願のワールドカップ優勝がいちばん嬉しかったね!!
2014-2015のバルセロナ三冠もかすむくらいの素晴らしい優勝だった。

思えば、今年はオリックスも26年ぶりの日本一で、アルゼンチンも36年ぶりの優勝なのだから、2019年と双璧を成すすごい1年だったね。
エムバペもすごかったけど、ハットトリックして負けるくらいなら、2ゴール1アシストで優勝した方が良かったわ。
得点王は逃したけど、MVPはメッシだったし。



このツイートは感動したね!!



そして、もっと感動したのがこれだった!!
この女性レポーターの言葉は本当に感動して、私も泣いてしまった。
この言葉を聞いたときにアルゼンチンが絶対優勝すると思ったね!!
本当にその通りだよ!!

この言葉でメッシのプレッシャーも減っただろうし、のびのびとプレーできたことが優勝の一因になったのではないかと私は思っている。
素晴らしい言葉をありがとう!!

メッシだけではなくて、マルティネスやディ・マリア、アルバレス、そしてほかの選手たちもありがとう!!
最高の優勝に心から感謝するよ!!
優勝、おめでとう!!


所属チーム、定位置、ゴール、そしてW杯も失ったC・ロナウド。世界中のファンに見送られるはずだったスターは最後まで“俺様”だった | サッカーダイジェストWeb
https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=123276

それに比べて、クリロナのみじめなこと(笑)
まあ、ワールドカップはメッシに完敗して、メッシは8回目のバロンドールも射程距離に入ってきたけど、クリロナは所属チーム探しを頑張ってね!!
ぜひ、クリロナはアビスパ福岡に来て欲しい。
私もクリロナのベンチウォーマーぶりを写真に撮りたいからね(笑)


上矢えり奈052

【上矢えり奈のアルゼンチン代表愛】
アルゼンチン優勝おめでとうございます!!
メッシ選手はMVPも獲得して、最高のワールドカップになりましたね!!
今年は2019年に匹敵する素晴らしい1年になりましたよ!!

5
20221214-01

https://soccer.yahoo.co.jp/wcup/category/2022/game/2022121301/summary?gk=18

私はアルゼンチンが2-0で勝つと思っていた。
前半は0-0で終了するけど、2試合連続で延長戦のクロアチアの体力が尽きて、後半に2点入ると思っていたのだ。
それに前回の記事で書いたようにクロアチアはブラジル戦で力尽き、山王戦後の湘北みたいになると思っていた。

しかし、試合開始直後はアルゼンチンが一方的に押し込まれる予想外の展開だった。
私はアルゼンチンがポゼッション率を高く維持し、クロアチアがカウンター狙いになると思っていたのだ。
それでも前半は0-0で終わるのかと思っていたら、前半34分にアルゼンチンがPKを得た。
相手は日本戦とブラジル戦の勝利の立役者であるリバコビッチだった。
ここでPKを失敗したら、流れはクロアチアに行くだろう。

プレッシャーがかかる場面だったけど、メッシは右上のコーナーギリギリに決めた!!
これぞメッシだと思った。
これでアルゼンチンの気が楽になり、のびのびとプレーできると思った。

前半のうちに1点取れたのは大きかったと思っていたら、前半39分にアルバレスが独走して、そのままゴールを奪った!!
このゴールすごくない?
まさか最後まで1人で行くとは思わなかったよ。
前回のオランダ船のこともあるので、油断はできないけど、これで勝負ありだと思ったよ。

後半24分はメッシの神ドリブルを見せ、そこからアルバレスのゴールが生まれた。
今日の3点はどれもすごくて、これぞアルゼンチンという試合だったね!!
このリードを守り切り、アルゼンチンが勝ち、決勝へ進出した!!
あと1勝でメッシ悲願のワールドカップ優勝だよ!!

しかも、メッシはワールドカップ出場25試合目でマテウスに並んで最多タイになり、ワールドカップ11得点はアルゼンチン代表として最多になった。
決勝戦もゴールを決めて、アルゼンチンを優勝に導いて欲しいね!!



「大好きなメッシと一緒にサッカーがしたい」 “神の子”を見て育った少年たちが、家族となって最後のW杯を戦う(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/ade343cea2930b4025ba99dbaf66021e26e14d5e

Twitterでこのイラストを見つけたんだけど、めちゃくちゃ感動するよね!!
メッシに憧れた子供たちがチームメイトになって、一緒に優勝を目指しているんだからね!!


明日はモロッコーフランスだけど、何かモロッコが勝ちそうな気がするんだよ。
ただ勝つだけではなくて、メッシが得点王を争っているエムバペをノーゴールに抑えて勝って欲しいね!!
メッシがワールドカップで得点王になって、アルゼンチンが優勝すれば、8回目のバロンドールも夢じゃないよね。


20221215-01

悲願のW杯初優勝に届かなかったモドリッチ「メッシが優勝することを願っている。彼こそが史上最高の選手だ」 | Goal.com 日本
https://www.goal.com/jp/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9/modric-mess-croatia-argentina-worldcup-20221214/blt98c5afa8e2134f38

モドリッチは素晴らしい人格者だね!!
相手選手に敬意を持つことができる選手は相手選手のファンからも敬意を持たれるよね。
私は3位決定戦はクロアチアを応援するよ!!
こういうことができないから、クリロナはメッシのファンから嫌われるのでは?


禁酒していたけど、今日は発泡酒で1杯やるよ!!
今日の発泡酒は美味いだろうなぁ!!


上矢えり奈051

【上矢えり奈のアルゼンチン代表愛】
今日はメッシ選手もゴールを決めたし、最高の勝利でしたね!!
ぜひ、アルゼンチンが優勝しますように!! 

5
20221210-01

ワールドカップ - W杯 準々決勝 オランダ vs. アルゼンチン - 試合経過 - スポーツナビ
https://soccer.yahoo.co.jp/wcup/category/2022/game/2022120902/summary?gk=18

私はこの試合はアルゼンチンが勝つと思っていて、早い時間帯にアルゼンチンがメッシの見事なパスで1点を先制し、メッシがPKを決めたときはこのまますんなり勝つと思っていた。
しかし、オランダが1点を返し、終了間際もゴール前でフリーキックを得た。
こういうのは大体決まらないんだと思っていたら、予想外のトリックプレーで、同点になった。
さすがに私も茫然としたけど、それでもこの試合は延長でも決着がつかず、PKでアルゼンチンが勝つような気がした。

案の定、延長になっても点が入らない。
そして、PKになるとアルゼンチンのGKが2回連続でPKを止めた。
これでアルゼンチンの勝利を確信した。

それにしても荒れた試合だったね…。
私もサッカーはそこそこ観てる方だと思うけど、イエローカード18枚とか初めて見たよ。
最近、野球ですら乱闘は見ないのに、この試合はサッカーで人生初の乱闘になるかと思ったよ。

でも、メッシがワールドカップ2位の4ゴール目を決めたし、アルゼンチンは勝ったし、いい試合だったよ。
まあ、正直にいうと延長戦に入らずに、体力を温存してクロアチアと戦いたかったけどね。
クロアチアは2試合連続の延長戦だし、強敵のブラジルに勝って、山王に勝った後の湘北みたいにアルゼンチンにボロ負けして欲しい。

メッシ最後のワールドカップ出場で、アルゼンチンが優勝したら、感動して、涙が出るだろうね!!
頑張れ、メッシ!!


20221210-02

ワールドカップ - W杯 準々決勝 クロアチア vs. ブラジル - 試合経過 - スポーツナビ
https://soccer.yahoo.co.jp/wcup/category/2022/game/2022120901/summary?gk=18

この試合は劇的だったね!!
さすがに延長でブラジルが勝ち越したときは、もうブラジルで決まりと思ったよ。
しかし、延長後半12分にペトコビッチのゴールが決まったときは興奮して死ぬかと思ったよ(笑)

こうなるとまたPKでクロアチアが勝つんじゃないかと思ったけど、予想通り、クロアチアが勝った。
リバコビッチというキーパーはクロアチアのチームに所属しているみたいだけど、ワールドカップで株が上がったから、ビッグクラブに移籍するだろうね。

試合後にネイマールが泣いているのを見たら、何かかわいそうになってきた。
しかも、そのネイマールを励ますモドリッチがカッコいいこと!!
モドリッチは会社の人にすごく似てて、その人もめちゃくちゃカッコ良くて、いい人なんだよ!!
さらにモドリッチはクリロナの6回目のバロンドールも阻止しているし、好きな選手なんだよ。
でも、この次はアルゼンチンが勝たせてもらうけどね!!


20221210-03

ワールドカップ - W杯 準々決勝 モロッコ vs. ポルトガル - 試合経過 - スポーツナビ
https://soccer.yahoo.co.jp/wcup/category/2022/game/2022121001/summary?gk=18

まずはモロッコの守備はすごかったね。
アフリカ勢としてはワールドカップ初のベスト4進出おめでとう!!
次もぜひフランスに勝って欲しいね!!

それにしても、クリロナ最後のワールドカップで悲願の優勝はならなかったね。
ポルトガル代表でも揉めまくって、ついにポルトガル代表でも居場所がなくなるとはね(笑)
クリロナはワールドカップ通算8ゴールで、決勝トーナメントは0ゴール、メッシは通算10ゴールで、決勝トーナメントは2ゴールだから、ワールドカップはメッシの勝ちが確定だね!!
しかも、メッシはすでに準優勝は経験しているし、今回はまだ優勝の可能性もあるんだしね。

そして、クリロナは一時はサウジアラビアのチームに移籍するといわれていた。
しかし、クリロナ本人がそれを否定した。
プライドが高いクリロナがCLの通算得点記録141点で、メッシが129点だから、CLの記録がメッシに塗り替えられるのを指をくわえて見てられないと思うけどね。
すでにお金はたくさん持っているのだから、お金よりも記録を守りたいと思って、ヨーロッパのチームに残ろうとすると思うけどなぁ。
まあ、CLに出場するようなチームが今の衰えたクリロナを欲しがるとは思わないけどさ。

それよりも、メッシがワールドカップで優勝したら、8回目のバロンドールの可能性もあるからね。
8回目のバロンドールを獲得したら、もはやクリロナがライバルとは厚かましくていえなくなるだろう。
ぜひ、メッシがあと2ゴールくらい決めて、アルゼンチンが優勝しますように!!


20221210-04

ワールドカップ - W杯 準々決勝 イングランド vs. フランス - 試合経過 - スポーツナビ
https://soccer.yahoo.co.jp/wcup/category/2022/game/2022121002/summary?gk=18

ケインが2回目のPKになったときはイングランドが同点に追い付いて、延長戦かPKで勝つパターンになると思ったんだけどなぁ…。
私はPKでド真ん中に蹴って止められたのを見たことがないから、みんなド真ん中に蹴ればいいのにね。
緊張しているのに、コーナーを狙い過ぎるから、外すんじゃないの?
このPK失敗でイングランドが負けたと思ったよ。

フランスは2018年のワールドカップでアルゼンチンが負けて、苦手意識があるから、次のモロッコが勝つように祈っておこう。
まあ、メッシとワールドカップ得点王を争っているエムバペがノーゴールだっただけでも良しとするか。

メッシはPSG所属だから、決勝戦でアルゼンチンがフランスに勝つと微妙な空気になってしまう。
だから、フランスがモロッコに負けて、メッシがフランスの仇を討ったという形の方が望ましいしね。
オリックスの勝負強さをメッシとアルゼンチンに伝授したいくらいだよ!!


上矢えり奈050

【上矢えり奈のアルゼンチン代表愛】
こうなった以上はメッシ選手がゴールを決めまくって、アルゼンチン優勝あるのみですよ!!

5
20221204



https://soccer.yahoo.co.jp/wcup/category/2022/game/2022120302/summary?gk=18


土曜日はAV女優の八木奈々ちゃんのサイン会に行っていたので、アルゼンチンの試合開始時間に起きられなかった。
起きてみたら、試合終了直前で、2-1でアルゼンチンが勝っていた。
まあ、アルゼンチンが勝つのはわかっていたので、無理して起きなかったんだけどさ。
今回はメッシが先制ゴールを決めたのが嬉しかったね!!

次はオランダが相手か。
またメッシがゴールを決めて、勝って欲しいね!!
その次は順当ならブラジルが相手になる。
ブラジルはコパアメリカで勝っているから、苦手意識はないんだけど、前回のワールドカップで負けているフランスは苦手意識があるなぁ…。
でも、ぜひ、アルゼンチンが優勝して欲しいよね!!


上矢えり奈098

【上矢えり奈のアルゼンチン代表愛】
アルゼンチンのベスト8進出おめでとうございます!!
ぜひ、アルゼンチンが優勝するといいですね!!

5
20221201-02



https://soccer.yahoo.co.jp/wcup/category/2022/game/2022113003/summary?gk=18

試合はアルゼンチンが試合開始から押し込む展開が続き、この調子だと早い時間帯に先制点も入り、楽に勝てるのではないかと思っていた。
アルゼンチンは負けると敗退のプレッシャーもあるし、もうちょっと競り合いになると思っていたから、意外な気がした。

しかし、なかなか先制点が入らない。
しかも、メッシがPKを外したときはさすがに焦りを感じてきた。
これだけ一方的に攻撃していて、点が入らないとなると、先日の日本-コスタリカみたいに後半にポーランドのワンチャン決められて負けるパターンになるのではないかと思った。
何とか前半のうちに先制点を、と思ったけど、点は入らなかった。


ハーフタイムのときに数時間前に書いていたマクガフ移籍の記事で、『フランダースの犬』のネタを付け加えたら面白いと思った。
だから、フランダースの犬の画像を見つけて、記事に加筆していたら、後半が始まった。
音だけ聴いていたら、先制した様子だ。
ブログを書いていたら、先制シーンを見逃してしまったのだ(笑)

でも、これで気が楽になって、アルゼンチンが勝つと思った。
そして、後半22分にはアルバレスが追加点を挙げた。
これで勝利を確信した。
アルゼンチンが勝つとは思いつつ、多少の不安はあった。
それでも。終わってみればアルゼンチンの完勝だったといっていいだろう。


決勝トーナメントも最初がオーストラリア、次はオランダかアメリカと比較的戦いやすい相手だ。
準決勝はスペインかフランスになると思うので、この辺から正念場になるね。
ぜひ、アルゼンチンが優勝しますように!!


上矢えり奈094

【上矢えり奈のアルゼンチン代表愛】 
第1戦のときはまさかの予選敗退もあるのではないかと心配しましたが、終わってみれば、実力通りの1位通過でしたね。
決勝トーナメントはオーストラリアとの対戦ですが、メッシ選手がハットトリックで勝って欲しいですね!!
頑張れ、メッシ選手!!

5
アルゼンチン代表20221127



https://soccer.yahoo.co.jp/wcup/category/2022/game/2022112604/summary?gk=18


私は21日に有休を取って、東京にアンダービースティーのライブに参加していた。
22日は有休を取った分、仕事が溜まっているし、サウジアラビアに負けるはずがないと思っていたら、夜勤中に中継も観なかった。
途中経過だけ確認したら、1-0で勝っていたから、このまま勝つだろうと思っていた。

ところが、この試合が予想外にも1-2で逆転負けしていた。
サウジアラビアに手堅く勝って、メキシコとポーランドの試合で1勝すれば、予選は突破できると思っていた青写真が消えてなくなってしまった。


後がない中でメキシコとポーランドに2勝しなくてはいけないから、アルゼンチンのプレッシャーが半端ないだろうと思っていたけど、やっぱり、この試合も動きが固い気がした。
この空気を破ったのはやはりメッシだった!!
あの距離から、このコースしかないというゴールを決めてしまうんだね。
やっぱり、世界一のサッカー選手はレベルが違うよね!!

でも、1点だとサウジアラビア戦のこともあるから、2点目が欲しいと思っていた。
するとフェルナンデスが素晴らしいゴールを決めてくれた!!
ベンフィカにこんな選手がいたとはね!!
このワールドカップを機にもっといいクラブに移籍することになるんだろうね。
このリードを守り切り、アルゼンチンは2-0で勝った!!


これで息を吹き返したので、次は多少の余裕が出てきたね。
まあ、次の試合に勝たないと予選敗退する可能性があるから、勝たないといけない試合だけどね。
今回はメッシ最後のワールドカップだから、アルゼンチンが優勝して欲しいなぁ。
今年はオリックスが26年ぶりに日本一になってるから、アルゼンチンも続いて欲しいよね。



メッシは本当にいい人だね!!
クリロナなら試合前に絶対にこんなことはしてくれないだろうしね。
ポルトガルが予選敗退して、ウルグアイと韓国が決勝トーナメントに出場して欲しいなぁ。


上矢えり奈093

【上矢えり奈のアルゼンチン代表愛】 
メッシ選手が素晴らしいゴールを決めて、アルゼンチンが復活しましたね!!
次のポーランド戦もメッシ選手がゴールを決めて、勝って欲しいですね!!

5
p06c5dp9

メッシが待望の初ゴール、ロホが決勝弾! アルゼンチンが劇的勝利で決勝T進出!(SOCCER KING) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180627-00784805-soccerk-socc

これまで我らがリオネル・メッシもアルゼンチン代表も本当に苦しい思いをしてきた。
アルゼンチンを応援する身としては、悔しい思いもたくさんしてきたけど、当事者の選手たちはその比ではない。
だから、あえて過去の2試合は振り返らないことにしよう。

しかし、このことだけは書いておこう。
中国に行ったハビエル・マスチェラーノとの久しぶりの再会。
マスチェラーノは、バルセロナでもアルゼンチン代表でもいつも一緒だったメッシの友人だ。
そして、メッシの最高のパートナーであるアンヘル・ディ・マリア。
私はアルゼンチン代表でも特にこの2人には深い思い入れがある。

負ければ即敗退で、勝ってもアイスランドの結果次第でも敗退するアルゼンチン代表。
しかし、現実的には、クロアチアが控え主体のメンバーで試合に臨むにしても、負けることは考えにくい。
最低限、引き分けになると思っていたので、アルゼンチンがナイジェリアに勝ちさえすれば決勝トーナメント進出になると思っていた。


そんな中、我らがリオネル・メッシが後ろからのパスを2トラップでいなし、見事な先制ゴールを決めてくれた!!
メッシは、アイスランド戦ではPKを外し、クロアチア戦では0-3の惨敗を喫し、とてつもないプレッシャーがあった中で決めたゴールには価値があった!!
最近、「大迫半端ないって!!」が流行っているみたいだけど、大迫でもこんなトラップはできないだろう!!
やはり、メッシが世界最高のサッカー選手なのだ!!

ところで、私の会社の社員が「メッシももう衰えた」なんていってたんだよ。
普段、この人はサッカーなんて観ないくせに、知ったかぶりしてこんなことをいったことに心から不快に思った。
私は怒鳴りつけてやりたい気持ちになったけど、ここはメッシが実力で証明するしかないのだ!!
そんな中で決めたゴールなので、私も本当に嬉しかったよ!!
そして、この後もアルゼンチンがナイジェリアを押す展開だったので、勝つことはもちろん、メッシも2点目が取れると思っていた。


ところが、後半6分にナイジェリアがPKとなり、これを決められてしまった…。
コーナーキックからマスチェラーノがイエローカードを切られてしまったんだけど、そこまで焦る場面でもなかったと思うんだけどなぁ…。
しかし、後がないアルゼンチンだけにリードを守りたいという気持ちが前に出過ぎたのかもしれないね。

この後、さらなる焦りからかアルゼンチンに細かいミスが頻繁に起こった。
もう、私も試合に熱中し過ぎて、時間を見る余裕もなかった。
引き分けだとアルゼンチンは敗退し、ナイジェリアが決勝トーナメントに進出となる。
刻々と過ぎる時間…。


そんな中、DFのロホが勝ち越しゴールを決めた!!
私は思わず叫び後を挙げた!!
私は大真面目にこれは後半35分くらいの出来事だと思っていた。
ところが試合後のダイジェストを観て、これが後半41分の出来事だということを知った。
私は試合に熱中し過ぎるあまり、時間さえ忘れていたのだ…。

私はこの1点を守り切って欲しいと思い、薄氷を思いで試合を観ていた。
アディショナル・タイムになって、やっと時間を認識した。
あと4分守り切ればアルゼンチンの勝利だ!!
この4分が死ぬほど長かった…。


試合が終わった…。
アルゼンチンは勝った!!
予選に続いて、絶体絶命のピンチから勝ったのだ!!

苦しい試合だったけど、最高の試合だったよ!!
やっとの思いで決勝トーナメントに進出したので、これで勢いが付くと思うよ!!
次はフランスが相手だけど、ぜひ勝って欲しいよね!!
頑張れ、我らがリオネル・メッシ!!
頑張れ、アルゼンチン!!


神谷えりな002

【えりにゃんの一言】
この苦しい状況の中で我らがリオネル・メッシ選手もアルゼンチン代表の選手たちも本当に頑張ってくれましたね!!
次は優勝候補のフランスですが、ぜひ勝て欲しいですね!!
頑張れ、メッシ選手!!

5
20171013-01

メッシ神ハット!アルゼンチン救った 崖っ縁6位から逆転W杯 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171012-00000046-spnannex-socc

「先制された時は死にたい気分だった」…メッシが語る予選敗退の恐怖 (SOCCER KING) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171011-00654589-soccerk-socc

アルゼンチン代表は6位で、ワールドカップ本戦出場の4位以内、大陸間プレーオフの5位からも外れている「予選落ち」に位置していた。
しかも、最終戦のエクアドルのスタジアムがあるキトは、標高2,850メートルの高地にあり、空気も薄く、アルゼンチン代表はここで2001年以来勝ってない鬼門だった。


そして、そのアルゼンチン代表にさらなる試練が押し寄せてきた。
試合開始わずか38秒でエクアドルに先制されたのだ。

しかし、奇跡はここから始まった!!
主役はもちろん我らがリオネル・メッシだ!!
前半12分、メッシ、アンヘル・ディ・マリア、メッシのアルゼンチン代表の最高のコンビネーションで早々と同点に追い付いたのだ!!

そして、前半20分、またしてもディ・マリアのパスを受けたメッシが単身ドリブルで切り込み、勝ち越しのゴールを決めたのだ!!
このディ・マリアとメッシのコンビネーションの素晴らしいこと!!
世界中探してもディ・マリア以上の相棒はいないよね!!
メッシの能力をもっとも引き出せるのがディ・マリアだし、ディ・マリアの能力をもっとも引き出せるのがメッシだと思う。

バルセロナはまだコウチーニョとかいっているけど、コウチーニョはいいからディ・マリアを獲得してくれよ!!
コウチーニョの移籍金は高いけど、ディ・マリアはもっとお手頃でしょ?
メッシもディ・マリアと組んだ方がゴールも増えるので、ぜひディ・マリアを獲得して欲しいよね!!

さらに後半17分には、メッシがトドメとなる鮮やかなループシュートを決めた!!
メッシとディ・マリアとマスチェラーノが集まって喜んでいる姿は本当に感動したね!!


この絶望的な状況でハットトリックを決めるなんて、我らがリオネル・メッシはやることが違う!!
そして、チリがブラジルに0‐3で敗れ、ペルーがコロンビアと1-1の引き分けになったので、アルゼンチンが3位となり、ワールドカップ本戦出場が決まった!!

本当の強さって敵を圧倒し続けることじゃないんだよね。
そういう強さって、いざ自分が守勢に回ると案外脆かったりするからね。
本当の強さって、絶望的な状況でも諦めず、そこから巻き返せることだと思う。

ナポレオンのロシア侵攻のときや、第二次世界大戦のときのソヴィエトみたいに敵がモスクワまで攻めてきても、ロシアは絶望的な状況から敵を撃退し、戦争を勝利に導いた。
こういう強さこそ本当の強さだと思う。
アルゼンチン代表はそんな強さを見せてくれたよね!!


こういう苦しい試合を乗り切ったチームって、その後ですごい活躍を見せてくれるんだよね!!
ワールドカップでも優勝できそうな気がしてきたよね!!
ぜひ、メッシがアルゼンチン代表をワールドカップ優勝に導きますように!!
頑張れ、メッシ!!


青山愛204

【めぐたんの一言】
我らがリオネル・メッシ選手はサッカー史上最高の選手で間違いありませんね!!
この絶望的な状況を自らのハットトリックで打破するなど他の選手に真似できるものではありません!!
クリスティアーノ・ロナウド選手も無理でしょう!!
来年のワールドカップは悲願のアルゼンチン優勝が見れそうな予感がします!!
頑張れ、アルゼンチン!!

このページのトップヘ