マックス・シャーザー&ジェイコブ・デグロム

マックス・シャーザー/ジェイコブ・デグロム/ポール・スキーンズ/ジャレッド・ジョーンズ/山本由伸/ロジャー・クレメンス/スティーブン・ストラスバーグ/橋本環奈/植竹優亜/春乃友夢/神谷美緒/今井莉南/大坂鈴炎/桜井かなみ/羽石楓/碧葉さり/水嶋瑠奈/月姫めい/上瀬りら/芥タマキ/珖夜ゼラ/翠城ニア/紫月レンゲ/我執キル/藍咲ユウリ/雅楽代カミテ/Q酸素/唯一むに/憑宮ルチアを応援する星鈴のブログです。

2018年08月

Chika01

もう、ちかっちこと有村千佳ちゃんが引退してから3年になるね。
ちかっちは本当にかわいかったよね!!!
ちかっちは、私が主催していた同人サークルにいた女の子に似ているんだよ。
だから、私もちかっちのファンになったんだよ!!


Chika12

Chika13

ちかっちのコスプレは本当にかわいいよね!!
私も長年コスプレを見てきたけど、ちかっち以上のアスカは見たことがないよね!!


Chika03

Chika04

Chika05

ちかっちは、このスレンダーな体つきが最高だね!!
男って、好きなタイプの女の子と欲情する女の子って違うと思うけど、ちかっちは大橋未久ちゃんと同じでどっちも大丈夫なタイプだよね!!


Chika06

Chika07

Chika08

私はちかっちのメイクの仕方や服装も好きなんだよね!!


Chika09

Chika10

ちかっちの下着姿もたまらないよね!!


Chika11

ちかっちもどこかで幸せに暮らしているといいなぁ!!
ちかっちは引退してもずっと忘れない女優さんだよね!!

5
山岡泰輔

https://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2018083004/top

きのう、山岡が勝って5勝目を挙げた。
これで3連勝となって、防御率も4.00と3点台目前になった。
一時はどうなるかと思ったけど、このペースで行けば、去年と同じくらいの成績は残せそうだね。

その山岡は、初回、一死一三塁から中田にタイムリーを打たれて、日本ハムが1点を先制した。
なお一死一三塁とピンチが続いたけど、レアードと清宮を打ち取ったのが大きかったね。

終わってみれば、山岡は、6.2回を8三振、3四球、6安打、0本塁打、自責点1だった。
この日はチェンジアップが良かったみたいだね!!

山岡はフォームが大きいので、与四球率も3.23と高めだ。
山岡は体が小さい分、大きく体を使わないと速い球が投げられない。
だから、与四球率の高さは必要経費と割り切るしかない。
WHIPが高くなる分、奪三振率を高くしてカバーする必要がある。
そういう観点からもチェンジアップの空振り率が高くなってきたのは朗報だね。


ロメロ

オリックスは、その裏に無死一三塁からロメロの犠牲フライで同点とした。


中島宏之

さらに、吉田正が四球を選んで、一死一二塁となって、中島がタイムリー二塁打を放って、2-1と勝ち越した!!
安達にもタイムリーが出て、この回一挙に3-1とオリックスが逆転に成功した!!

今日は中島が5打数4安打と大当たりで、打率も.299と3割目前になった。
今季はあまり試合に試合に出てないので、残り試合で打ちまくって、打率3割をキープして欲しいよね!!


T-岡田

5回は一死満塁からT-岡田がタイムリーを放ち、日本ハムのエラーも出て、6-1となった!!


近藤大亮

7回途中から山田、比嘉、近藤のリレーでオリックスが6-1で勝った!!
今季の比嘉は明らかに出来過ぎだと思うけど、近藤はもう一皮むけて欲しいよね。
近藤はいい速球を持っているので、防御率2点台の投球をして欲しいと思う。


まあ、オリックスも今から頑張ってもクライマックスシリーズに出場できる訳ではないけど、せめてロッテを抜いて4位になって欲しいよね。
頑張れ、オリックス!!


神谷えりな010

【えりにゃんの一言】
今日は山岡投手といい、チャンスで確実に得点した打線といい、いい感じの試合でしたね。
来季のためにも、残り試合をこんな感じでたくさん勝てるといいですね!!

橋本環奈067

橋本環奈068

橋本環奈069

橋本環奈070

橋本環奈071

橋本環奈073

橋本環奈074

橋本環奈076

環奈ちゃんは本当に綺麗だよね!!
私もたくさんのアイドルを見てきたけど、環奈ちゃんは歴代最高で、死ぬまで環奈ちゃん以上のアイドルは見れないと思えるレベルだよね!!
みんなも環奈ちゃんを応援してね!!

1
ジオ・ゴンザレス

https://www.mlb.com/gameday/nationals-vs-phillies/2018/08/29/531407#game_state=live,game_tab=box,game=531407,lock_state=live

もはやナショナルズの小沢一郎とでもいうべきか。
壊し屋ゴンザレスがまたしても連勝を止めた。
ここでフィリーズをスイープして、チームも4連勝を飾れば、かすかにポストシーズン出場の光も見えてくるはずだった。
私だって、今季はダメだといいつつ、奇跡の連勝が始まって、劇的なポストシーズン出場があればいいと思っているのだ。

ナショナルズが5-2でリードしていたとき、その希望の光が差してきた。
しかし、ゴンザレスがここでグランドスラムを打たれ、希望の光は儚く消えた。
ゴンザレスは、去年のNLDS第5戦もリードを守り切れなかった。
いつもいつもナショナルズの勢いを止めてくれるよね。

本当に投球の体を成してないじゃないか。
満足にストライクも取れず、とてもメジャーリーグで11年も投げている投手には見えないよ。
8年連続二桁勝利も今年で終わるだろうね。

何度も書いてきてもう疲れたけど、ゴンザレスを1年間何も修正できなかったリリーキスト投手コーチって本当に能力に欠けているよね。
シャーザーとドゥーリトル以外の投手全員を劣化させ、若手投手は誰1人才能を開花させられず、この投手コーチが来て良かったことなんて一つもないじゃないか!!
私も長年メジャーリーグを観てきたけど、私が見た中で最悪の投手コーチだと思うよ。


【今日の投球】
http://www.brooksbaseball.net/pfxVB/pfx.php?month=8&day=29&year=2018&game=gid_2018_08_29_wasmlb_phimlb_1%2F&pitchSel=461829&prevGame=gid_2018_08_29_wasmlb_phimlb_1%2F&prevDate=829&league=mlb

【今日の動画 】 
https://www.mlb.com/gameday/nationals-vs-phillies/2018/08/29/531407#game_state=final,lock_state=final,game_tab=videos,game=531407


トレイ・ターナー

打線も6点は取ったけど、得点圏で11打数2安打だった。
チャンスでもう1本タイムリーが出ていれば、全く違った展開になったはずだ。
その1本が出ないのが今季のナショナルズだ。

いつもハーパーばかり矢面に立たされているけど、ターナーも大概ひどいからね。
545打数で110三振、三振率.202って本当にひどいと思うよ。
16本塁打打っているとはいっても、本来の役目は出塁することだろう。
足が速いのだから、もっとバットに当てて行けば、打率も出塁率も上がるのでは?
それができないから、ナショナルズの得点力が上がらないのでは?


もう8月も終わろうかというのに、ハーパーもゴンザレスもトレードしないのかい?
オフにハーパーに逃げられて、来季は大幅戦力ダウンになるのが目に見えているよね。
仮にハーパーが残ったところで、強いチーム相手だと打てないのは明らかになっている。
ハーパーを軸に据えた打線ではナショナルズが強くなることはないだろう。

私がGMなら、若手が成長して強くなったブレーブスやフィリーズには当分勝てないと思うので、チーム解体をするけどね。
事実、かつてメジャーリーグ1位だったパワーランキングでも今では13位まで後退しているんだからね。
そこから、ハーパー、マーフィー、ゴンザレス、アダムスが抜けるんだから、もっと下がると思うよ。
今季はFA選手が豊作とはいえ、資金的にナショナルズが獲得できる代わりの選手も限られているだろうからね。

まあ、現実って厳しいよね。
今年は本当に試練の年だわ。
私も負けてイライラして発泡酒の本数が増えていたけど、おかげでここ3週間くらいで4キロも太ったじゃないか!!
もう今日は飲まずに寝るよ。
おやすみ!!


橋本環奈079

【環奈ちゃんの一言】
またしても面白野球炸裂ですね…。
フィリーズのファンはきっと面白かったでしょうね。
私ももうこんな負け方をするのがナショナルズなのだと思えてきたので、開幕当初ほどの悔しさを感じなくなりましたよ…。

2
マックス・シャーザー

https://www.mlb.com/gameday/nationals-vs-phillies/2018/08/28/531393#game_state=live,game_tab=box,game=531393,lock_state=live

今日のシャーザーは、散々ファウルで粘られていて、見た目にも球に切れがなく、調子が悪いのは明らかだった。
こんなときこそ、打線が援護して先制点を奪って欲しい。
しかし、相手は前回8.0回を自責点0に抑えられたフィリーズのエースのノラだった。
案の定、打線が打てない。

シャーザーも打線の援護がなかったり、リリーフが打たれたりして、軽く4~5勝は損をしていた。
せめて並み程度の打線と並み程度のリリーフがあれば、メジャーリーグ単独トップの20勝はしていたと思う。
そうすれば、テンションも上がって、疲れも吹き飛んでいただろうね。
しかし、実際には逆で、好投しても好投しても報われず、疲れはより一層たまる一方だっただろう。

今日は、4シームが最速97.3マイル、平均95.4マイルと球速はあったけど、空振り率は6.5%に過ぎなかった。
チェンジアップの空振り率は7.7%、スライダーは7.7%、カーブが5.9%と変化球も散々だった。
唯一、カッターだけが良く 28.6%だった。

何とか我慢の投球をしている間に先制点を奪って欲しかった。
しかし、4回表までにレンドンが1本安打を放っただけで、好投手はサッパリ打てない主砲のハーパーはノラに全く合わずに三振を繰り返していた。
そして、4回裏、シャーザーが堪え切れずにヘレーラに21号ソロ本塁打を打たれてしまった…。


5回表に先頭打者のジマーマンが二塁打を放った!!
このチャンスで同点にしておけば、まだシャーザーが勝つ余地があると思った。
ところが、次のウィータースのショートゴロでジマーマンが飛び出し、三塁でタッチアウトになった…。
そして、続くディフォは併殺打で無死二塁のチャンスは無得点に終わった。

好投手は打てないハーパー、強いチームとの競り合いで頻繁に見受けられる凡ミス。
これは数年前の弱かった頃のナショナルズと同じ姿だった。
このチームは、何も変わらなかった。

ただ、弱いチーム相手にはそこそこやれる選手がそろったのと、同時期にブレーブスやフィリーズが弱体化し、メッツは故障者のオンパレードとなり、伸び盛りだったマーリンズもエースのフェルナンデスが事故死して解体路線を採った。
そういう運に恵まれて、地区優勝だけは果たした。
しかし、そこで終わりの野球だった。

NLDSでそうだったように、レギュラーシーズンでカブスやドジャースと対戦したときにそうだったように、これからは強いブレーブスやフィリーズにも蛇ににらまれたカエルのような情けない野球をするのだと思った。
このチャンスで同点にできなかった打線を見て、シャーザーも緊張の糸が切れてしまったのだろう。
その裏にシャーザーは2ラン本塁打を打たれて、0-3になった。


私は、これで終わったと思った。
今日もまたノラから1点も取れずに負けるのだろうと思った。
私は悲しくなって、もう続きが観れなかった。

今日、私が入社以来、12年間ずっと仲良くしてくれた人が会社を辞めた。
私がこの会社に入社した直後、結婚を約束していた彼女と別れた。
本当につらい時期だったけど、あのときからずっと仲良くしてくれていた人なので、今日は涙が出てしまった。

こんなときくらい何とかしてくれよ!!
偉大なロジャー・クレメンスは、私が苦しい年にはいつもサイ・ヤング賞を獲得して私を鼓舞してくれた。
しかし、このチームはまたこんな野球を繰り返すのかい?


ジマーマン2

Gamedayで途中経過だけ確認したら、7回にナショナルズがジマーマンのタイムリーなどで2点を返していた。
しかし、ここでリリーフが打たれたり、金縛りに合ったようにあと1点が取れずに負けるのが今季のナショナルズだ。
私は気が重いので、まだ中継を観なかった。


レンドン2

ところが、結果だけ確認しておこうと思って、Gamedayを見たら、ナショナルズが9回に3点を奪い、5-3で逆転しているではないか!!
確認したら、9回無死一塁からレンドンが17号逆転2ランを放ち、4-3と逆転し、その後、ジマーマンが二塁打、三盗からの悪送球でホームインでさらに1点を加えたみたいだった。


ジャスティン・ミラー

しかし、こういう展開で負けるのが今季のナショナルズだ。
9回にミラーが登板するも、一死後に連続二塁打を打たれて、5-4となった。
ここで逆転負けするんだろうなと思ってしまった。


グレッグ・ホランド

ここでナショナルズはホランドを登板させた。
こんな場面で防御率6点台の投手を登板させるしかないナショナルズに悲嘆するしかない。
これは絶対負けるだろうと思っていたら、ホランドはセンターフライに打ち取り、二塁走者のタッチアップが早かったということでダブルプレーで試合終了となった。


でも、勝って嬉し方かというと答えはノーだ。
これでシャーザーが20勝達成するには残り試合を全勝するしかなくなったし、300三振も防御率1点台もかなり厳しくなってしまった。
どうせ打つなら、シャーザーが勝ち投手になるように投げているときに打ってくれよ!!


今日、気が付いたんだけど、私は戌年のときはいつも嫌なことばかりあるんだよ。
せめて、ナショナルズが地区優勝くらいしてくれたら気持ちも晴れていたのにね…。
それじゃなくても、シャーザーのサイ・ヤング賞だけは何とかして欲しかったよ…。
今日は勝ったけど、気が重いなぁ…。


【今日の投球】

http://www.brooksbaseball.net/pfxVB/pfx.php?month=8&day=28&year=2018&game=gid_2018_08_28_wasmlb_phimlb_1%2F&pitchSel=453286&prevGame=gid_2018_08_28_wasmlb_phimlb_1%2F&prevDate=828&league=mlb


【今日の動画 】
https://www.mlb.com/gameday/nationals-vs-phillies/2018/08/28/531393#game_state=final,lock_state=final,game_tab=videos,game=531393


橋本環奈078

【環奈ちゃんの一言】
今日勝ったところで、シャーザー投手は16勝のまま、首位のブレーブスとも8.0ゲーム差、ワイルドカードも6.0ゲーム差と絶望的です。
本当に野球を観るのがつらい年ですね…。

5
スティーブン・ストラスバーグ

https://www.mlb.com/gameday/nationals-vs-phillies/2018/08/27/531378#game_state=live,lock_state=live,game_tab=,game=531378

今日、ストラスバーグが先発なので、またメッタ打ちされて負けるんじゃないかと思っていた。
ナショナルズがせっかく初回と2回に1点ずつ奪い、2-0とリードしていたのに、ストラスバーグが3回に2点を失い、2-2となったときはこの試合も負けると思ったよ。

今日のストラスバーグは、4シームの最速は95.7マイル、平均は94.0マイル、空振り率は11.6%だった。
ストラスバーグは、2シームを投げないけど、今日は2シームの最速は94.5マイル、平均は93.6マイル、空振り率は11.6%になっていた。
PITCHf/xは、機械で球種を自動判定するんだけど、ストラスバーグの4シームが荒れているので、2シームと誤判定したのだろう。

2シームを4シームとして再計算しても、4シームは54球投げてストライクは30球、ストライク率は55.6%というひどさだ。
ゴンザレスもそうだけど、何で今季はこんなに先発投手のコントロールが悪くなっているのだろう?

伝家の宝刀のチェンジアップは、空振り率こそ27.3%と良かったけど、ストライク率は45.5%と極めて低かった。
ボール球のチェンジアップをフィリーズの打者が振ってくれたから助かっただけだ。
スライダーの空振り率は12.5%、カーブは6.7%だった。
ただ、カーブはいいコースに決まって、見逃しの三振に仕留めた球が2球あった。

球速は上がらないし、コントロールも悪いし、変化球も今一つ。
今日は6.0回を5三振、3四球、5安打、0本塁打、自責点2で7勝目を挙げたけど、先行きが不安になる投球だった。
どう見ても、DL入りする前よりも状態が悪いと思うのだが…。
この状態が簡単に治るようには思えないので、今季が終わるまでこんな感じかもね。

ストラスバーグは、規定投球回に達して防御率2点台だったのは去年1回きりだ。
しかし、ストラスバーグは防御率4点台のシーズンもないのが取り柄だ。
自己最悪は2016年の3.60なので、これから頑張って、キャリアワーストだけは避けて欲しいよね。


ティム・コリンズ

コリンズは、1.0回を2三振、0四球、0安打、0本塁打、自責点0の素晴らしい投球だった。
コリンズは、165センチしかないといわれている小さな体で、最速94.80マイル、平均93.08マイルの4シームを投げ、空振り率8.73%だ。
カッターの空振り率は20.69%と素晴らしい。
チェンジアップは14.29%、カーブが13.04%とまずまずだ。

今季はブルペンに故障者が続出したために、コリンズがメジャーリーグ昇格を果たした。
一度はDFAになったものの、ソリースが全く役に立たなかったので、ソリースと入れ替わる形で再度メジャーリーグ昇格を果たした。
防御率2.76と頑張っているので、来季もナショナルズに残ってくれると嬉しいなぁ!!
そのためにも残りのシーズンでいい投球を見せてもらいたいよね!!


ライアン・マドソン

8回はマドソンが登板して本塁打を打たれた。
もう、何度使ってもダメなものはダメなんだって。
学習能力がないマルティネス監督は何回失敗してもわからないようだ。

それに投手コーチも投手コーチだよ。
今季はシャーザーとドゥーリトル以外、全員成績が悪化したけど、成績が悪化した投手に対してどんな指導をしたんだい?
何か指導はしたのかもしれないけど、全然結果が出てないじゃないか!!
プロなんだから、結果が全てなのでは?
リリーキスト投手は、疫病神みたいな存在だよね。


マイケル・コペック

もう、リリーキスト投手コーチは解任して、ホワイトソックスの3Aの投手コーチを雇って欲しいよね。
3Aにいたマイケル・コペックは、前半は4勝6敗、防御率4.02、78.1回で101三振、53四球、55安打、5本塁打、自責点35だった。
奪三振率は11.60ある一方で、与四球率は6.09もあった。

それが、後半戦は、7試合、4勝0敗、防御率1.64、44.0回を59三振、4四球、39安打、3本塁打、自責点8になったのだ。
奪三振率12.07、与四球率0.81、K/BBも14.75だ。
そして、メジャーリーグ昇格を果たした後も、1勝0敗、防御率1.13、8.0回で8三振、0四球、10安打、0本塁打、自責点1だよ。
これだけ改善されるってすごくない?
優秀な投手コーチってきっとこんなコーチなんだろうね。


【今日の投球】
http://www.brooksbaseball.net/pfxVB/pfx.php?month=8&day=27&year=2018&game=gid_2018_08_27_wasmlb_phimlb_1%2F&pitchSel=544931&prevGame=gid_2018_08_27_wasmlb_phimlb_1%2F&prevDate=827&league=mlb

【今日の動画】
https://www.mlb.com/gameday/nationals-vs-phillies/2018/08/27/531378#game_state=final,lock_state=final,game_tab=videos,game=531378


ホアン・ソト

打線は、初回、二死一三塁からソトのタイムリーで1点を先制した!!


マット・ウィータース

2回はウィータースの6号ソロで1点を追加した!!


トレイ・ターナー

3回にストラスバーグが2点を失って、2-2の同点になった。
ナショナルズは、4回一死満塁でストラスバーグがスクイズを試みたけど、投手の正面に転がって、本塁封殺かと思われた。
しかし、焦ったエフリンが送球ミスをして、セーフになった。
イートンは投手ゴロとなったけど、続くターナーがタイムリーを放って、この回は2点を奪って、4-2となった!!


アダム・イートン

6回は一死三塁からイートンがタイムリー二塁打を放って、終わってみればナショナルズが5-3でフィリーズを下した!!
まあ、形はどうであれ、ストラスバーグが久しぶりに勝ったのは嬉しかった!!


しかし、問題は明日だよ!!
何をどうやってもシャーザーを勝ち投手にしてくれ!!
明日打ったら、次からまた3試合連続完封負けでもいいので、明日だけは絶対に勝ってくれ!!
頼んだぞ!!


橋本環奈077

【環奈ちゃんの一言】
今日もストラスバーグ投手はパッとしませんでしたが、勝ち投手になれたのは嬉しかったですね!!
しかし、明日は私も心配ですよ…。

3
ジェフリー・ロドリゲス

https://www.mlb.com/gameday/nationals-vs-mets/2018/08/26/531371?#,game_state=live,lock_state=live,game_tab=box,game=531371

今日は、ホワイトソックスのマイケル・コペックが先発していたので、そっちの試合を観ていた。
コペックは最速99.0マイルの4シームを軸に6.0回を4三振、0四球、7安打、0本塁打、自責点1の投球でメジャーリーグ初勝利を挙げていた。
コペックは、将来、ロジャー・クレメンス、ランディ・ジョンソン、そしてマックス・シャーザーのような投手になって欲しいよね!!

さて、ナショナルズの方は、ロドリゲスが6.0回を6.0回を3三振、4四球、2安打、0本塁打、自責点0で2勝目を挙げていた。
ロドリゲスは、2シームは最速97.2マイル、平均が95.9マイルで、空振り率は12.5%、4シームは最速97.8マイル、平均が95.7マイル、空振り率は2.2%だった。
チェンジアップの空振り率は15.4%で、カーブは18.8%だった。

今日の投球は、4四球が物語っているように制球が安定しなかった。
97球を投げてストライクは53球に過ぎず、ストライク率は54.6%に過ぎなかった。
こんな投球で6.0回を自責点0だったのは、相手が貧打のメッツだったからだ。
2シームこそストライク率が62.5%だったけど、4シームは50.0%、チェンジアップは53.8%、カーブは56.3%だった。
こんな有様でマトモな投球ができるはずがない。

ただ、球速だけでいえば、シャーザーと互角なので、ぜいたくはいわずにせめて平均的な制球力と平均的な変化球があれば、メジャーリーグでも10勝はできるはずだ。
時間はかかるかもしれないけど、じっくりと問題の解決に取り組んで欲しいと思う。


コーダ・グラバー

2番手以降は、ホランド、ミラー、ヘレーラ、グラバーが無失点に抑えていた。
点差があり、かつ相手の打線が弱いとさすがに無失点に抑えるんだね。
これが2点差とかなら、全員1点以上奪われるんだろうなぁ…。


【今日の投球】
http://www.brooksbaseball.net/pfxVB/pfx.php?month=8&day=26&year=2018&game=gid_2018_08_26_wasmlb_nynmlb_1%2F&pitchSel=622446&prevGame=gid_2018_08_26_wasmlb_nynmlb_1%2F&prevDate=826&league=mlb

【今日の動画】
https://www.mlb.com/gameday/nationals-vs-mets/2018/08/26/531371?#,game_state=final,lock_state=final,game_tab=videos,game=531371


アダム・イートン

今日もマッツから7.0回を7三振、1四球、5安打、0本塁打、自責点1と抑え込まれていた。
ところが、メッツが三流のリリーフを送り込んでくるとこれらの投手を打ちまくって、終わってみれば15-0でナショナルズが勝った。
ナショナルズは、下手に三流投手だけは打てるので勘違いしてしまうんだろうなぁ…。
あんな投手を打ち込んでチーム得点を水増ししたところで、相手のエース級を攻略できない打線に価値はないと思うよ。

15-0で勝ったところで全然嬉しくないよね。
「強きを助け、弱きをくじく」ナショナルズ野球炸裂だわ!!
点差ほどの内容もないしね。


マイケル・コペック

【マイケル・コペック】【MLB2018】 6.0回を4三振、自責点1の好投でMLB初勝利!!  Nationals Nation
http://strasburg37.blog.jp/archives/25689044.html

今日はかなり力を入れてコペックの目じゃリーグ初勝利の記事を書いているので、ぜひ見てね!!


橋本環奈076

 【環奈ちゃんの一言】 
今日は15-0で圧勝しましたが、もうすでに時遅しですね。
ナショナルズを出て行った選手はみんな新天地で活躍で活躍しているので、チームの雰囲気も良くないのかもしれないですね。
明日は、ストラスバーグ投手の先発なので、また大量失点でKOされるのでしょうね…。

5
マイケル・コペック

https://www.mlb.com/gameday/white-sox-vs-tigers/2018/08/26/531359#game_state=live,lock_state=live,game_tab=box,game=531359

前回、メジャーリーグ初登板を果たしたマイケル・コペックが、今日はメジャーリーグ初勝利を飾った!!
コペックは6.0回を4三振、0四球、7安打、0本塁打、自責点1の素晴らしい投球だった。
今日は、ホワイトソックスが3回に4点を先制し、楽に投げられたのも大きかったと思う。

コペックは86球を投げてストライクは61球、ストライク率は70.9%だった。
今日は中継を観ていたんだけど、かつて与四球率6.0を超えていた投手とは思えなかった。
格別に制球力がある感じではないけど、ジオリートみたいに絶望的な印象は受けなかった。
当面の間は与四球率3.0くらいをキープして、経験と共に2.0を割り込むようになればいいだろう。

4シームが最速99.0マイル、平均95.7マイルで、空振り率も10.9%だった。
4シームの空振り率はまずまずだと思う。
今後、コマンドが向上し、打者との駆け引きを覚えて行けば、空振り率はさらに上がるだろう。
変化量は、横-5.90インチ、縦9.94インチだった。
縦の変化がやや大きいが、特筆するほどではない。

球速に関しては、前回も書いた通り、制球重視のために抑えているような印象があるね。
しかし、常時100マイルの4シームを投げていても与四球率6.0ではお話にならない。
今の球速でちゃんとストライクを奪えた方がいい投球ができるのは間違いない。
何せ、コペックは、メジャーリーグ昇格後の8.0回で0四球、防御率1.13なのだから。


チェンジアップは、最速91.8マイル、平均89.4マイル、変化量は、横-6.87インチ、縦3.49インチ、空振り率は16.7%だった。
コペックのチェンジアップは球速があり、横の変化がほとんどなく、落差が大きい特徴的な球筋だ。
全体的に見れば、平均的な変化球に見えたが、空振りを奪った球はとても素晴らしかった。
あの球がいつも投げられるようになれば、強力な持ち球になるだろう。
ストライク率は66.7%とまずまずだった。

スライダーは、最速85.0マイル、平均81.0マイル、変化量は、横4.07インチ、縦-0.33インチ、空振り率は12.0%だった。
このデータからわかるようにコペックのスライダーは曲がりが大き過ぎるので、制球に苦しむことが多いと思われる。
事実、今日もスライダーのストライク率は56.0%に過ぎなかった。
しかし、そのスライダーの中にも小さい変化で打者の手元で鋭く曲がって空振りを奪う球もあった。

チェンジアップにしろ、スライダーにしろ、いい球もあるので、その球をコンスタントに投げられれば、メジャーリーグ屈指の好投手となり、サイ・ヤング賞を狙える才能があるだろう。
今日、メジャーリーグ初勝利を挙げて、気が楽になっただろうから、次はもっとリラックスして投げられるだろう。


最近、ナショナルズが不調で、メジャーリーグを観る気が失せていたけど、これで私も観る気が出てきたよ!!
今日はメジャーリーグ全体で得点が27位のタイガースが相手だったけど、次は現地8月31日に先発で同1位のレッドソックスが相手だ。
タフな相手だけど、せひいい投球をして勝ち投手になって欲しいよね!!
頑張れ、コペック!!


【今日の投球】
http://www.brooksbaseball.net/pfxVB/pfx.php?month=8&day=26&year=2018&game=gid_2018_08_26_chamlb_detmlb_1%2F&pitchSel=656629&prevGame=gid_2018_08_26_chamlb_detmlb_1%2F&prevDate=826&league=mlb

【今日の動画】
https://www.mlb.com/gameday/white-sox-vs-tigers/2018/08/26/531359#game_state=final,lock_state=final,game_tab=videos,game=531359


橋本環奈075

 【環奈ちゃんの一言】 
今日はメジャーリーグ初勝利おめでとうございます!!
3Aで与四球率が6.0を超え、防御率も5.00を超えていた状態から、よくここまで来ることができましたね!!
こんな感じで困難を乗り越えた投手は本当に強いのです!!
ロジャー・クレメンス投手、ランディ・ジョンソン投手、マックス・シャーザー投手のような素晴らしい投手になって下さいね!!
頑張れ、コペック投手!!

5


https://soccer.yahoo.co.jp/jleague/game/score/2018082508

先週は、応援しているメジャーリーグのワシントン・ナショナルズが不甲斐ない負け方が続いたので、やけ酒を飲み、睡眠不足の日々が続いた。
私は、夜勤明けでひと眠りしてから18時に起きてDAZNでサンガの試合を観ようと思っていたんだけど、疲れがたまっていたのか18時に起きれなかった。

起きてみたら、後半30分でサンガが勝っていた!!
J1降格組のヴァンフォーレが相手だったので、苦戦すると思っていたんだけど、勝っていたのでテンションが上がった!!
上記のダイジェストで観てみたら、サンガはヴァンフォーレに押されつつも若原のファインセーブなどで凌ぎ、後半29分にゴール前の混戦から増川のゴールで先制したみたいだった!!


このまま勝って4連勝、しかもヴァンフォーレに勝ったとなれば、ますます勢いが付くだろう!!
アディショナル・タイムも刻々と時間が経過し、これは勝つと思っていたのに、最後の最後でPKを与えてしまった…。
これを決められて、サンガは引き分けに終わった…。

本当に惜しかったなぁ…。
でも、ヴァンフォーレ相手に引き分けは自信になると思うので、これからも頑張って欲しいと思う。


DSC01761

先週は、山口の維新みらいふスタジアムに観戦に行ったよ。
14時に新山口駅で友人のヤノ君と待ち合わせをして、四辻駅に向かった。
そこからタクシーに乗って、長沢ガーデンというドライブインに行った。


DSC01769

長沢ガーデンにはうどんの自販機があるのだ。
私が小学生のときによくうどんの自販機でうどんを食べていたんだけど、現在、うどんの自販機は全国で69台しかないらしい。
しかも、もううどんの自販機を製造してないので、修理の部品もなく、今稼働しているのが故障したら終わりらしい。
だから、私もわざわざうどんの自販機が現存している長沢ガーデンに寄ったんだよ。


DSC01773

こんな感じでうどんが出てきたよ。


DSC01774

肉うどんを買ったけど、うどんの具が飛び出さないように具が麺の下に隠れているのだ。


DSC01776

肉を上に出して、取り繕った姿がこれだ!!
このときは気が付かなかったけど、実はかまぼこも2枚入っていたんだよ(笑)
このうどんが食べてみたら実に美味しかった!!
とても300円とは思えない味だったよ!!


DSC01795

維新みらいふスタジアムは、雰囲気がギラヴァンツが使っていた本城陸上競技場に似ていた。
もちろん、このスタジアムの方が新しいし、立派だけどね。

スタジアムに行く途中で紫の髪で、紫のスカートをはいている女の子を見かけた。
サンガのサポーターだろうと思って、話してみたらやっぱりそうだった。
この女の子はかなり遠征に行っているみたいで、新潟も18きっぷで行ったらしいよ。
本当に熱心なサポーターだね!!
この女の子は、私たち2人を福岡の試合で見かけたといってたけど、目立たない地味な我々のことをどうして覚えていたんだろう?


DSC01803

スタグルは下関名物とんちゃん鍋を食べてみたよ。
もつ鍋に麺が入っているような感じで、600円だった。
これがすごく美味しかったよ!!


DSC01923

DSC01952

DSC01958

DSC01963

DSC01972

試合は2-1でサンガが勝ったよ!!
崖っぷちからこれで3連勝だ!!
上位のレノファに勝ったので、自信になっただろうね!!

帰りは駅で列車を待っていたら、サンガのサポーターと仲良くなったよ!!
アウェイのサッカー観戦は知らないサポーターと仲良くなれるからいいよね!!


DSC01976

新山口から新幹線に乗って、小倉を目指した。
小倉には22時半くらいに着いて、カプセルホテルでチェックインした後、24時間営業の焼肉屋である白頭山に行った。


DSC01981

DSC01982

枝豆とキムチで一杯やりながら、肉を待った。


DSC01983

これがタン2人前だよ!!
このタンが絶品だったよ!!


DSC01984

カルビ、ロース、ホルモンが各2人前だ。
この肉も本当に美味しかったよ!!
サンガも勝ったし、この焼肉は最高だったね!!

しかし、ここからカプセルホテルに戻っていると途中でストリップ劇場があった
ちょっと覗いてみたら、「矢沢ようこ」という文字が!!
彼女は私が神戸に住んでいたときに好きだったAV女優だった。
懐かしい!!
サウナに戻って矢沢ようこちゃんやストリップのことを色々検索していたら、めちゃくちゃ行きたくなった(笑)


DSC01988

翌日は門司港レトロに観光に行った。


DSC02005

DSC02030

まずは駅の周りを散策したんだけど、門司港レトロは明治時代の建物がたくさん残っていて、趣があるよね!!



DSC02036

次に鉄道記念館に行ったよ!!


DSC02043

DSC02045

DSC02046

DSC02072

昔の列車って味があっていいよね!!


DSC02127

トロッコ列車にも乗ったよ!!


DSC02161

DSC02163

11時になったので、「ゆぶき」というラーメン屋に行ったよ。
ここは醤油ラーメンの店なんだけど、私はここの塩ラーメンがめちゃくちゃ好きだったんだよ。
私はこのラーメン屋の粕屋店に毎週通っていたんだけど、その店は閉店してしまったのだ。
本当に美味しい店なのに、残念だよ…。
久しぶりに門司港店でゆぶきの塩ラーメンを食べたけど、本当に美味しかったなぁ!!


DSC02165

さらに門司港レトロの観光を続けようと思ったけど、きのうのストリップが気になったので、ストリップに行くことにしたのだ(笑)
ストリップの話は後日別に書くので、楽しみにしててね!!
本当に楽しい観戦旅行だったよ!!


神谷えりな010

【えりにゃんの一言】
最後は同点に追い付かれて本当に残念でしたが、確実にチーム状態は上がっていますね!!
次は3位の横浜FCが相手ですが、ぜひ勝って欲しいですね!!
頑張れ、サンガ!!

5
FCバルセロナ168

https://soccer.yahoo.co.jp/ws/game/top/11162299

先週の開幕戦は山口に京都サンガの試合を観に行ってたので、観戦できなかった。
なので、今日が私のバルセロナの初観戦となった。
対戦相手のレアル・バリャドリッドは今季からリーガ・エスパニョーラに昇格したチームだった。

私も初めて観るチームだったけど、あれほどピッチの状態が悪いスタジアムを初めて見たよ。
芝生がめちゃくちゃ長いということだったけど、それ以上にプレー中に芝がはがれまくっていた。
我らがリオネル・メッシもFKのときに脚を取られたような感じになって、FKを決められなかった。
今日のメッシはノーゴールだった。
前回に引き続き、2試合連続ゴールを決めて欲しかったので、本当に残念だった。


試合は、後半12分にセルジ・ロベルトが見事なプレーを見せた!!
外に出ると思われたボールに追い付き、絶妙のクロスを上げたのだ!!
これをデンベレが決めて、バルセロナが先制点を奪った!!

しかし、デンベレがいいのはこのプレーだけだった。
パスミスが多くて攻撃がつながらないし、ドルブルでかわしてゴールを決められる訳でもない。
見ててイライラすることが多い。

前回も書いたけど、コウチーニョをFWに回して、いいMFを獲得した方がいいんじゃないの?
今日は、途中出場していたビダルもなかなか良さそうだったので、ビダルをMFにしてコウチーニョがFWでもいいかもね。
やっぱり、ビダルはバイエルンにいただけのことはあるよね。
とはいえ、バルセロナにモヒカンの選手がいるのは違和感があるよね(笑)


今日、ユヴェントスは2-0で勝ったけど、クリスティアーノ・ロナウドはノーゴールだった。
これでクリスティアーノ・ロナウドは2試合連続ノーゴールだ。
ネットで知ったんだけど、セリエAは21世紀になってから、30点以上奪って得点王になったのが2015-2016のイグアインしかいないらしいね。

私は、世界最高のリーガ・エスパニョーラから4大リーグで3番目のセリエAに行けば得点は激増するかもしれないと思っていたけど、そう簡単なものではないのかもしれないね。
考えてみたら、レアル・マドリーにいたときは優れたチームメイトのサポートを受けられただろうけど、ユヴェントスではレアル・マドリーのときほどいいサポートがないだろうからね。

クリスティアーノ・ロナウドがレアル・マドリーから出て行ったのは、お互いにデメリットが大きかったと思うよ。
これでバルセロナはチャンピオンズ・リーグで優勝する可能性が大きくなったし、メッシもバロンドール受賞の可能性が大きくなったからね。

ただ、3年後には年をとったメッシが不良債権化している可能性があり、クリスティアーノ・ロナウドが移籍して身軽になったレアル・マドリーがそのお金で若くていい選手を獲得し、立場は逆転するだろうなぁ。
バルセロナは今のうちに勝てるだけ勝たないといけないよね。


来週も昇格組との試合だけど、来週はメッシがハットトリックで勝ちますように!!


神谷えりな009

【えりにゃんの一言】
最後はアディショナル・タイムでゴールを決められて、引き分けに終わるのかと思いましたが、ビデオ判定でノーゴールになりました。
あれは本当に助かりましたね。
レアル・バリャドリッドは守備もカウンターもいい素晴らしいチームでしたね。
来週は我らがリオネル・メッシ選手がゴールを決めて勝ちますように!!

このページのトップヘ