Nationals Nation

マックス・シャーザー、スティーブン・ストラスバーグ、タナー・ロアーク、ダニエル・マーフィー、ブライス・ハーパー、トレイ・ターナー、マイケル・コペック、イチロー、ワシントン・ナショナルズ、佐倉絆ちゃん、友田彩也香ちゃん、星美りかちゃん、天使もえちゃん、鈴村あいりちゃん、大橋未久ちゃん、石原莉奈ちゃん、音市美音ちゃん、戸田真琴ちゃん、波多野結衣ちゃん、かさいあみちゃん、アタッカーズ、橋本環奈ちゃんについて語る星鈴のブログです。

カテゴリ:サッカー > スタジアム

5
 CIMG1616

アクセス - STADIUM GUIDE - サガン鳥栖
http://www.sagan-tosu.net/stadium/

今日は、サガン鳥栖のホームであるベストアメニティスタジアムを紹介するよ。
サガン鳥栖はJ1なので、J2の我らが京都サンガとは対戦しないんだけど、2014年10月の横浜F・マリノスとの試合を観に行ったんだよ。
私は、サガンの豊田陽平とマリノスの中村俊輔を近くで見たかったので、思い切ってSS席を購入したんだよ。

ベアスタは佐賀県とはいえ、博多駅から快速でわずか28分で、博多駅からレベスタに行くのとほとんど時間は変わらない。
しかも、この写真は鳥栖駅のホームから撮影したんだけど、見てわかる通り、こんなに駅の間近にスタジアムがあるんだよ。
このアクセスの良さは九州のスタジアムの中で最高ではないだろうか?


CIMG1615

ベアスタでいちばん人気があるスタグルはかしわうどんなんだけど、スタジアムで買うとかなり並ばないといけない。
しかし、鳥栖駅のホームで全く同じ物が並ばずに食べられるんだよ。
というか、元々かしわうどんは鳥栖駅の名物だったんだよ。
ちなみに、スタジアムよりも鳥栖駅のホームの方が値段も安いのだ。
私は駅のホームで海老天うどんを食べたよ。
さらにいうと、ここのうどんは、どの種類のうどんを食べてもかしわが入っているんだよ。
「かしわうどん」とは、かしわだけしか入ってないうどんのことなんだよ。

かしわうどんは、本城陸上競技場の焼き牡蠣に次いで、私のスタグルランキング2位だね!!
3位はトランスコスモススタジアム長崎のカレーだと思う。


CIMG1621

駅から陸橋を渡って、スタジアム側に出るとSLが飾ってあった。



CIMG1626

CIMG1627

CIMG1628

CIMG1631

この臨場感はすごいよね!!
カズが「ベアスタは日本で3本の指に入るスタジアムだ」といってたらしいけど、あれだけサッカーを長く続けていた選手がいうくらいなので間違いないだろうね。
私はスタジアムは7つしか行ったことがないけど、それでもベアスタがブッチギリでいいことはわかったよ!!
本当にこのスタジアムはすごいよね!!


CIMG1638

さっき、うどんを食べたばかりなんだけど、うどんだけだと量が少なかったので、スタジアムでソーセージカレーを食べたよ。
値段は850円だったけど、これも本当に美味しかったね!!
このスタジアムもスタグルのレベルが高いよね!!


CIMG1661

サガン鳥栖のサポーターのみなさん。
人口7万ちょっとの鳥栖市なのにこのサポーターの数はすごいよね!!




ここの応援は、何と男女別のチャントがあるのだ!!
これを最初に聞いたときは衝撃的だったよね!!
サガンは女性サポーターが多くてうらやましいよね!!
サンガもこんなチャントをして欲しいよね!!




CIMG1639

この日はマリノスのサポーターもたくさん来ていたよ!!
でも、お目当ての中村俊輔はベンチにも入ってなかったのでガッカリしたけどね…。


CIMG1648

CIMG1649

練習中の風景。


CIMG1678

試合前のマリノスの選手たち。


CIMG1679

試合前のサガンの選手たち。


CIMG1693

CIMG1694

CIMG1695

ハーフタイムには豊田のアップの写真も撮れたよ!!


CIMG1700

CIMG1712

試合中の風景。


CIMG1737

CIMG1739

私は、普段J2の試合ばかり観ているので、J1のレベルの高さがわかったよね!!
本当に素晴らしいスタジアムでこんな試合を観ることができて本当に良かったと思う。
いつかサンガもこのスタジアムで試合ができたらいいなぁ!!
みんなもぜひベアスタに行ってみてね!!

5
CIMG0182

スタジアムガイド  大分トリニータ公式サイト
http://www.oita-trinita.co.jp/stadium/about/

今日は大分トリニータのホームである大分銀行ドームを紹介するよ。
トリニータも来季はJ2復帰が決まって、本当に良かったね!!
トリニータは九州のチームだし、サンガにも在籍していた三平もいるので、J2昇格するように応援していたんだよ!!
来年は、また大分銀行ドームにサンガの試合を観に行こうと思っているよ!!


CIMG0179

最初に大分銀行ドームに行ったのは、2014年3月だった。
このときは雨が降っていて、寒かったので、屋根がある恩恵に預かれたよね!!
やっぱり雨の日はレインコートを着ていても濡れてしまうし、寒い日の雨は本当に冷えるからね。

でも、開閉式の屋根だったとはいえ、風通しが悪かったので、昔は芝の根付きが悪くピッチが荒れて選手のコンディションも悪くなっていたらしいよ。
今では改善されて、良くなっているらしいけどね。
ドームはドームで難しいところがあるんだね。


CIMG0192

スタジアムは、大分駅から徒歩5分の大分駅前3番乗り場からバスで45分かかる。
このバス停がちょっとわかりにくい。
私の個人的な意見をいえば、バスの移動は窮屈なので、うまスタみたいに熊本駅から光の森まで25分、そこからバスで15分の方が楽に感じる。

まあ、それでもスタジアムの素晴らしさはアクセスの不便さを上回るものだった。
陸上競技場を兼ねているので、ピッチの臨場感はないけど、高さがあるので、すごく見やすかったよ。
ゴール裏も立派な背もたれ付きの椅子があるのはいいよね。
九州のスタジアムのゴール裏は長椅子のところが多いからね。

広いコンコースの中に店もあるので、雨の日でも濡れずにスタグルを楽しめるのがいいね。
ただ、2014年当時はアウェイ側からホーム側に通り抜けできなったので、屋台村に行けずに残念だったよ…。


CIMG0221

大分銀行ドームに集まったサンガサポーターたち。
写真だとちょっと遠い感じがするけど、実際に見れば高さがあるので、見にくい感じではないよ。

また、この日は大黒のハットトリックを見ることができたよ!!
私は西京極に3回行って3戦全敗、しかも0-3、0-2、0-1と1点も取ってないので、ハットトリックが見れたのは嬉しかったね!!
2014年はうまスタでも大黒のハットトリックを見たんだよ。
私は西京極とは相性が悪いけど、私は九州のスタジアムでは勝率が高いんだよね!!


CIMG0190

ホーム側の屋台村に行けなかったので、仕方なくアウェイ側に1店だけある売店でとりめしととり天を買ってきたよ。
これは2つとも最高に美味しかったね!!
今ではコンコースも通り抜けできるので、屋台村には行けるんだけど、スタグルはこの2つがオススメだね!!


CIMG0238

CIMG0239

杉乃井ホテル - 宿泊予約は<じゃらん>
http://www.jalan.net/yad344350/?vos=evjlnpg0022&pog=mt_e_kw_kwd-18593094264_dv_c_cr_153679301022_gp_27217428082_cm_357333802&ef_id=V24SSwAAAB1DhTwH:20161203140024:s

この日は杉乃井ホテルに泊まったよ。
土曜日だったから、1万3千円くらいかかったけど、こんな感じでイルミネーションも綺麗だったよ。


CIMG0241

CIMG0242

CIMG0245

本当にこのイルミネーションは綺麗だよね!!
バイキングの料理も良かったし、風呂も大きくて綺麗だったね。

ただ、我々はサッカーが終わってからホテルに向かったので、バイキング終了まで時間がなくてあまり食べられなかったんだよ。
その上、客が多いので、料理を一つとるまでにすごく並ばないといけなかったしね。
なので、もうちょっと時間のあるときに行きたかったよね…。

土曜日の夕方とか夜に試合があるとホテルでゆっくりできないし、日曜日に試合だと1日使った観光ができないのが困るよね。
土曜日の昼から試合があるのが理想だね。
14時くらいから試合だと16時には終わるから、18時前にはチェックインできるだろうし、これだとホテルでもゆっくりできるよ。
そして、これだと日曜日も夕方まで観光できるからね。




CIMG0254

浜商 - 別府大学-魚介料理・海鮮料理 [食べログ]
https://tabelog.com/oita/A4402/A440202/44000740/

翌日は、タクシーに乗って海鮮料理を食べに行こうとしたんだよ。
本当は別の店に行こうとしたんだけど、タクシーの運転手さんが「あそこの店は観光客向けで高いので、良かったら地元の人が行く安くて美味しい店に案内しますよ」といわれたので、ここの浜商に行ってみたんだよ。
ついつい写真を撮るのを忘れてしまったけど、豊後あじ・さば刺盛定食(2,800円)は本当に美味しかったよ!!
また大分に行ったときはこの店に行きたいよね!!



CIMG0269

CIMG0265

そして、浜商に連れて行ってくれたタクシーの運転手さんが1日7,000円で観光タクシーもしてくれるといったので、そうしてもらうことにしたよ。
最初に行ったのは血の池地獄だった。
本当に赤い色をしてたよ。
この色を見て、子供の頃に行った有馬温泉を思い出したよ。


CIMG0290

間欠泉が吹き上げる竜巻地獄だ!!
これは迫力があったよね!!


CIMG0306

そして、お城みたいなところに行って、白い大きな蛇を触ったよ。
私は蛇が大嫌いなので、正直なところ見るのも嫌だったんだけど、「ご利益があるから触りなさい」と強制的に触らせられてしまったよ(笑)


CIMG0319

CIMG0331

最後に海地獄に行ったけど、カメラをポケットに入れていたら撮影モードが変わってて、こんな写真になっていたよ…。
まあ、雰囲気は伝わると思うけどね。


大分はスタジアムも良かったし、観光も良かったので、なかなかオススメだよ!!
みんなもぜひ行ってみてね!!

5
CIMG1864

スタジアム  V・ファーレン長崎
http://www.v-varen.com/stadium

今日は、V・ファーレン長崎のホームスタジアムであるトランスコスモススタジアム長崎を紹介するよ!!
スタジアムだけでいうなら、九州は断然ベストアメニティスタジアムがオススメなんだけど、旅行も兼ねて考えれば、断然長崎がオススメだね!!
大分で温泉に入るのもいいけど、九州旅行なら長崎がいいと思うよ!!


CIMG1865

トランスコスモススタジアム長崎は、本城陸上競技場、大分銀行ドーム、うまかな・よかなスタジアムと同じく陸上競技場を兼ねたスタジアムだ。
ベアスタみたいにサッカー専用スタジアムではないんだよ。
でも、高さがあるので、レベルファイブスタジアムよりは見やすいかもしれないね。


CIMG1829

トランスコスモススタジアム長崎は、諫早駅からバスで10分くらいのところにあるよ。
長崎駅からだと諫早駅まで30分くらいなので、ちょっと遠いよね。
でも、うまかな・よかなスタジアムだと光の森駅まで25分くらいかかり、そこからバスで15分かかるし、バスの待ち時間まで考えれば1時間近くかかるからね。
それを思えば、そう不便ではないかもしれないね。


CIMG1830

個人的には、このスタジアムがすごく好きなんだよね!!
V・ファーレン長崎はすごくいいチームだし、スタジアムもカッコいいし、行って良かったと思うスタジアムだよね!!


CIMG1845

CIMG1886

CIMG1888

大黒の写真だ。
サンガはV・ファーレン長崎と相性がいいので、対戦成績はいいけど、V・ファーレンは本当に強いよね!!
厳しい環境なのにでこれだけ頑張っているV・ファーレンは本当に素晴らしいよね!!


CIMG1905

サンガの至宝だった駒井、懐かしい!!
今は浦和レッズで頑張っているけどど、サンガサポーターは駒井のことを忘れないからね!!
レッズで頑張って、ぜひ日本代表になってね!!
そして、いつかサンガに戻って来てね!!


CIMG1913

CIMG1914

CIMG1916

私は、多くのJリーグのサポーターと同じく浦和レッズが嫌いなんだけど、駒井のことだけは応援しているからね!!
CSは、私は鹿島を応援しているけど、駒井だけは活躍して欲しいと思っているので、頑張ってね!!


CIMG1839

トランスコスモススタジアム長崎のスタグルは、本当はチーズが入ったカレーが最高だったんだよ!!
でも、アウェイのゴール裏に持って来ているうちにルーがぐちゃぐちゃになっていい写真が撮れなかったんだよ…。

私は、スタグルで迷ったらカレーにすることをオススメしている。
何故なら、スタグルのカレーでまずかったことはないからだ。
しかも、カレーはどこでも500円と安いからね。
その地方独自のスタグルは他の地方の人の口に合うかどうかわからないけど、カレーなら全国共通だからね。

ベアスタのカレーも本城のカレーも美味しかったけど、トランスコスモススタジアム長崎のカレーが最高だったね!!
カレーとチーズがあんなに合うは思わなかったよ!!


CIMG1931

世界新三大夜景の煌めきを一望できる宿 矢太樓本館・南館 - 宿泊予約は<じゃらん>
http://www.jalan.net/yad345458/?vos=evjlnpg0022&pog=mt_b_kw_dsa-155468690482_dv_c_cr_88374203122_gp_27224418322_cm_357376282&ef_id=V24SSwAAAB1DhTwH:20161125032217:s

ホテルは、長崎の矢太樓というところに泊まったよ。
料理も美味しくて量も多かったし、露天風呂から見える夜景も良かったよ!!
この写真は部屋からの写真だけど、女神大橋の見える眺めは最高だったよ!!


CIMG1975

これは稲佐山で撮った写真だ。
写真では伝わりにくいけど、本当に綺麗な夜景だったよ!!


CIMG1985

夜の女神大橋だ。
神秘的ですごく綺麗だったよ!!


CIMG2006

長崎バス観光株式会社│定期観光バス・夜景バス・世界遺産(陸から見る軍艦島)・バスツアー・貸切バス
http://nbkanko.com/publics/index/147/&anchor_link=page147#page147

翌日は観光バスで観光名所を回ったんだよ。
平和公園の平和記念像だ。
核兵器の悲劇が繰り返されないことを心から祈っているよ!!


CIMG2052

眼鏡橋も味わいが深いよね。
こんな橋をどうやって作るのか本当に疑問だよね!!


CIMG2075

大浦天主堂。
二百数十年もキリスト教の信者が存在し続けたのは正に奇跡だね!!


CIMG2093

グラバー園から見た長崎港には、あしがらが見えたよ!!
この護衛艦も三菱重工業長崎造船所で作られたらしいね!!


長崎は、スタジアムがいいだけではなくて、旅行も最高だったよ!!
バスツアーだと入園料も含めて4,140円だし、私はバスツアーをオススメだね!!
みんなもぜひトランスコスモススタジアム長崎に行って、長崎観光を楽しんでね!!

DSC00243

うまスタ|ロアッソ熊本 公式サイト|ROASSO KUMAMOTO OFFICIAL WEBSITE
http://roasso-k.com/game_tickets/studium_1.htm

今日は、ロアッソ熊本のスタジアムであるうまかな・よかなスタジアムを紹介するよ!!
うまかな・よかなスタジアムは、JR熊本駅から豊肥本線に乗り換えて25分で光の森駅で下車し、そこからバスで15分ほど行ったところにあるんだよ。
正直なところ、公共交通機関ではちょっと遠い感じがするよね。
でも、空港からだと15分くらいらしいし、車だと熊本インターチェンジから10分くらいらしいよ。


DSC00244

DSC00245

スタジアム自体は3万2千人収容の巨大なスタジアムだ。
実際に来てみるとこの巨大さに驚かされるよね!!

今は震災の影響でバックスタンドとアウェイのゴール裏の半分は閉鎖しているらしい。
今でも震災の爪痕が残っているんだね…。
ロアッソも震災まではいい位置にいたのに、震災後は過密日程となってしまい、コンディションを崩して順位を大きく下げてしまった…。

「震災さえなければ」と私も思ってしまうよね。
それでも黙ってプレーを続けるロアッソの選手たち、黙って応援を続けるサポーターのみなさんには本当に頭が下がるよね。


DSC02522

スタジアムの外観だ。
この写真でもスタジアムの巨大さがわかるよね!!


DSC02622

うまスタに集結したサンガサポーターのみなさん。
今日もサンガを応援するぞ!!


DSC02693

DSC02715

DSC02724

うまスタで戦うサンガの選手たち。


DSC02749

DSC02764

DSC02778-01

DSC02781

そして、私が大ファンである堀米勇輝の写真だ!!
この試合では堀米の写真がたくさん撮れて嬉しかったなぁ!!


DSC02790

DSC02793

イ・ヨンジェやアンドレイも写すことができたよ!!


DSC02802

DSC02803-01

最後に堀米のアップが写せたのが嬉しかったね!!


DSC02804

DSC02805

うまスタは2014年から毎年来ているけど、サンガは2勝1分ととても相性がいいんだよ!!
2014年は大黒のハットトリックもあったしね。


DSC02535

うまスタもスタグルのレベルは高いよね!!
こんな感じでスタグルを販売しているんだよ!!


CIMG0754

これがうまスタでいちばんオススメの唐揚げだ!!
この唐揚げは本当に美味しかったよ!!


CIMG0755

阿蘇バーガーも最高だったね!!


CIMG0756

えこめ牛のサイコロステーキ。


DSC02523

この焼鳥も美味しかったんだよね!!


DSC02531

これはホルモン焼きそばだ。
個人的には、唐揚げ、阿蘇バーガー、焼鳥がオススメだね!!


今季は色々と大変なシーズンだったと思うけど、来季はぜひ頑張って欲しいよね!!
サンガサポーターからも熱いエールを送るからね!!
頑張れ、ロアッソ!!
頑張れ、熊本!!

5

DSC00623

DSC00733

本城陸上競技場・本城運動場 - ギラヴァンツ北九州 公式サイト
https://www.giravanz.jp/stadium/

今日はギラヴァンツ北九州のホームである北九州市立本城陸上競技場を紹介するよ。
我らが京都サンガと同じく市立の陸上競技場を使用していて、将来サッカー専用スタジアムに移転する点も同じだ。
スタンドが西京極の方が大きいことを除けば、スタジアムの雰囲気も西京極にすごく似ているよね。

交通アクセスは、JR折尾駅からバスで15分くらいだよ。
北九州スタジアムみたいにアクセスがいい訳ではないけど、悪い方でもないよね。


CIMG1350

SS席から見える景色。
正直いって、本城のゴール裏は私が行ったスタジアムの中でいちばん見にくいんだけど、SS席ともなればそれなりに見えるよね。
SS席でもネットで買えば2,500円くらいだったし、本城で観戦するならSS席がいいと思うよ。

本城は古い陸上競技場で、新しい北九州スタジアムを建設するので、改修されることもなかった。
でも、入場料は安いし、スタグルは美味しいし、他の面は色々と良かったと思うよ。


DSC00617

元サンガの原一樹ののぼりだ!!
原は、今季最下位のギラヴァンツで孤軍奮闘し、16ゴールを挙げた。
私も好きな選手だったので、ぜひサンガに戻って来て欲しいよね!!


DSC00660

今ではもう見ることができない「ぶちくらせ北九州」の旗。


DSC00715

DSC00717

私は、ギラヴァンツのユニフォームが結構好きなんだよね!!


DSC00738

去年の写真だ。
駒井や原川がいるのが懐かしいよね!!


DSC01512-01

DSC01547

DSC01557

DSC01592

DSC01595

これは今季の写真だ。
私は、ギラヴァンツがJ2に残留して欲しいと心から思っていたんだけど、本当に残念だったね…。
新しい北九州スタジアムでプレーするサンガを見たかったなぁ…。

まあ、J3ならFC東京のU-23で久保が見れると思うので、ぜひその試合は観戦しようと思っているけどね。
ぜひ、ギラヴァンツも1年でJ2に戻って来て欲しいよね!!


CIMG1368

本城で小野伸二も見たことがあるんだよ!!
小野見たさにコンサドーレの試合を観に行ったんだよ!!
小野は本当にオーラがある選手だったよ!!


CIMG0012-01

私は、スタグルに関しては本城が最高だと思っているんだよ。
私が食べたスタグルでいちばん美味しかったのはこの焼き牡蠣だ!!
1皿200円で、身がプリッとしていて、味も濃厚で最高だったね!!
焼きカレーは500円でこれも美味しかったよ!!


DSC00619

この肉うどんは500円で、これも美味しかったよ!!
とにかく本城のスタグルはハズレがなく、どれを食べても美味しいんだよね!!


CIMG1353

この500円のカレーも美味しかったなぁ!!
ちょっと辛めのルーが最高だったよ!!
スタグルで何を食べようか迷ったときはカレーにしたらいいと思うよ。
本城に限らず、西京極、ベアスタ、トラスタでもカレーを食べたけど、美味しくなかったカレーはないからね。


DSC01473

この砂ズリのから揚げ(300円)、手羽先のから揚げ(100円)もめちゃくちゃ美味しかったよ!!
特に砂ズリのから揚げは絶品だったね!!


DSC01475

ラーメン(500円)もスタグルレベルではない美味しさだったよ!!
とにかく本城のスタグルは最高だったね!!
北九州スタジアムでもぜひこんなに美味しいスタグルを提供し続けて欲しいよね!!


来年からは北九州スタジアムになるけど、年に数試合は本城を使うらしいよ。
みんなもぜひ北九州スタジアムと本城陸上競技場に行ってみてね!!

5
CIMG0553

CIMG0554

西京極スタジアム|京都サンガF.C.オフィシャルサイト
http://www.sanga-fc.jp/game/stadium/index/

今日は、我らがサンガサポーターの聖地である西京極を紹介しよう。
実は、私は福岡在住なんだけど、京都在住でサンガサポーターの同人仲間の影響でサンガサポーターになったんだよ。
だから、私自身は西京極に3回しか行ったことがないんだよ。


CIMG0548

西京極にあるアーチ状の入り口。
西京極は阪急の西京極駅から徒歩数分のところにある非常に交通の便がいいスタジアムなんだよ。

私が西京極に行くときは、いつも前日に梅田に泊まるので、梅田からしか行ったことがないけど、梅田から桂で乗り換えて40分くらいだったよ。
京都からなら20分くらいで行けるみたいだね。


CIMG0549

パーサ君の風船だ。


CIMG2394

サンガのアイドル(?)の和田りつ子さんだ!!


DSC01003

CIMG2412

大黒がいたのも随分昔のような気がするよね。


CIMG0572

このときは酒井もいたんだね。


CIMG2416

私は西京極でダニエル・ロビーニョのハットトリックを見たことがあるんだよ!!
ザスパクサツに在籍してたときだけど(笑)

私は、初の西京極の観戦をしようと思ったときに、どうせなら勝てそうなカードを選ぼうと思ったんだよ。
そして、選んだのがザスパクサツとの試合だった。

ところが、その試合でサンガはザスパクサツに0-3で負けてしまったのだ。
その3点がダニエル・ロビーニョのハットトリックという訳だ。


CIMG2417

その次は日程の関係でジュビロとの試合を選んだんだよ。
たぶん負けるだろうなと思っていたけど、案の定、0-2で負けてしまった…。
そして、3回目の正直で観戦した愛媛FCとの試合も0-1で負けてしまったのだ…。

つまり、私の西京極観戦は3戦全敗で、3試合で1点も取ってないのだ。
本当に私って疫病神じゃないかと思ったよ…。


DSC01017

DSC01020

DSC01022

来年はまた西京極に行こうと思っているけど、来年こそは勝ち試合が見たいよね!!


DSC00972

西京極に行ったときは、試合後に外食に行くことが多かったので、1回しかスタグルを食べたことがないんだよ。
唯一食べたのがこのカレーだったね。
これはかなり美味しかったよ!!

スタグルで何を食べたらいいか迷ったときはカレーを選ぶのが無難だと思うよ。
ここに限らず、本城、ベアスタ、トランスでもカレーを食べたことがあるけど、どこのカレーも美味しかったからね。


CIMG2390

そして、謎の飲み物のサンガドリンクも飲んでみたよ!!
正直、格別美味しい訳でもないけど、サンガサポーターなら1回は飲まないといけないモノだからね(笑)
サンガドリンクの正体は、何かの液体を三ツ矢サイダーで割っただけの飲み物らしいね。


西京極は、スタジアムも古く、見やすいスタジアムではなかったけど、これも亀山に新スタジアムができるまでの我慢だからね。
亀山にできるサッカー専用スタジアムに期待しよう!!
まあ、それまでに西京極でサンガの勝利を見たいんだけどね(笑)

次回はギラヴァンツのスタジアムである本城陸上競技場を紹介するよ!!
お楽しみに!!

5
DSC01615

スタジアムガイド  アビスパ福岡公式サイト  AVISPA FUKUOKA Official Website
http://www.avispa.co.jp/game_practice/stadium

今日は、アビスパ福岡のホームであるレベルファイブスタジアムを紹介するよ!!
私はサンガのサポーターだけど、福岡在住で、レベルファイブスタジアムまで自転車で15分のところに住んでいるんだよ。
なので、もっとも親しみがあるのがこのスタジアムだね。
博多駅からバスで20分くらいなので、交通の便はまずまずだと思う。


CIMG1432

正面から見たレベルファイブスタジアム。
建物も新しそうだし、外観も素晴らしいよね!!


CIMG2195

CIMG2193

レベスタはとてもいいスタジアムなのは間違いがないけど、ゴール裏は良くないね。
ラグビーのスタジアムで使うので、ゴールまでは遠いし、スタンドに高さがないからね。
正直いってかなり見にくい。

九州は陸上競技場を兼ねているスタジアムが多いので、他の九州のスタジアムに比べたらマシかもしれないけどさ。
九州のスタジアムのゴール裏でいいのはベストアメニティスタジアムだけだと思うよ。


CIMG1443

CIMG1444

これはSB席のメインスタンド側の眺めだ。
このようにメインスタンドとバックスタンドはピッチも近く臨場感もあって素晴らしい。
ゴール裏だけが惜しいスタジアムだよね。

ちなみにレベルファイブスタジアムの屋根は報道ステーションでも放送されていたキールアーチだ。
これと同じ屋根を新国立競技場に付けようとしたんだけど、費用が高過ぎて却下されたみたいだね。
しかし、そんな屋根をよくここに付けることができたよね。


CIMG2198

いつ見ても意味不明の「九州独立」のフラッグ(笑)


s-CIMG2162

そして、ゴール裏にはこんな看板がある。
わざわざ遠くから来てくれたサポーターに「勝ち点は、いかんばい!」ってユーモアのつもりでも不愉快だよね。
アウェイサポーターの皆様に立ち上がって盛大な拍手を!!」といってくれるベアスタとこんなところでも差がついていると思うよ。


CIMG0096

試合中のレベスタ。
横谷がいるよ!!
懐かしいなぁ!!


DSC01696

DSC01689

大久保がこんなにアップで撮れたよ!!
大久保の横にいる選手は、日本代表の岡崎に似てない?
一瞬、岡崎かと思ったよ(笑)


CIMG0068

CIMG0069

次は、スタグルを紹介するよ!!
これは牛串と地鶏だ。
値段はどっちも400円だったと思う。
これはなかなか美味しかったよ!!


CIMG0078

売店で買った焼きそば。
400円だったと思うけど、普通の焼きそばだった。


CIMG0374

ウエストのうどん。
チェーン店と同じ味だった。
わざわざスタジアムで食べなくても家の近所のウエストで食べられるんだけど、何となく食べてしまうよね(笑)
でも、結構美味しいよね!!


CIMG1439

これがレベスタのスタグルでいちばん美味しいと思ったサイコロステーキとガーリックライスだ!!
サイコロステーキが500円、ガーリックライスが400円だった。
これは、北九州の焼き牡蠣、鳥栖のかしわうどん、長崎のカレーと対抗できるレベルだったと思う。


DSC01613

しかし、上のサイコロステーキとガーリックライスは今年になるとなくなっていて、サイコロステーキ丼とタン丼、サイコロステーキとタンが乗っているミックス丼になっていた。
私は900円のミックス丼を食べてみたんだよ。

ところが、ミックス丼はご飯の量が少なくて900円の割にはボリュームがなかった。
これなら、上のサイコロステーキとガーリックライスで900円払った方がはるかに良かったよ。
お願いだからサイコロステーキとガーリックライスを復活させて欲しいよね!!


レベスタはなかなかいいスタジアムなので、みんなもぜひ来てね!!

このページのトップヘ