マックス・シャーザー&ジェイコブ・デグロム

マックス・シャーザー/スティーブン・ストラスバーグ/ポール・スキーンズ/ロジャー・クレメンス/橋本環奈/植竹優亜/春乃友夢/神谷美緒/今井莉南/大坂鈴炎/桜井かなみ/羽石楓/碧葉さり/水嶋瑠奈/月姫めい/上瀬りら/芥タマキ/珖夜ゼラ/翠城ニア/紫月レンゲ/我執キル/藍咲ユウリ/雅楽代カミテ/Q酸素/唯一むに/憑宮ルチアを応援する星鈴のブログです。

カテゴリ:グルメ > 居酒屋

5
DSC00759

かどまん - 小倉-立ち飲み居酒屋・バー [食べログ]
https://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40029860/

先日、京都の友人のギラヴァンツ北九州の新スタジアムの「ミクニワールドスタジアム」でサッカー観戦をした後、立ち飲み屋のかどまんに行ってきたよ。
噂には聞いていたけど、外見は立ち飲み屋というよりは完全にタバコ屋だったね(笑)
スマホの経路案内でたどり着いたけど、一瞬、立ち飲み屋なんかないじゃないかと思ってしまったからね。
入り口から中が見えなかったら立ち飲み屋だと気が付かないよね(笑)


DSC00757

中に入ってみると50歳くらいの息子さんらしき人と80歳近いお母さんらしき人の2人で切り盛りされていた。
店内は完全に昭和の雰囲気が漂う立ち飲み屋だった。
いいね、こういう雰囲気は!!

この前の日に同じ小倉駅前にある「庶民の味方ももたろう」に行ってきたけど、こちらの方がいかにも立ち飲み屋という感じだったね。
大将やおばあさんとも話もできたし、昔ながらのおおらかな空気が最高だね!!


DSC00756

飲み物はビールや日本酒など各種あったよ。
料理はおでんや小鉢などだったよ。

私は、厚揚げ、こんにゃく、すじ、大根を食べてみたけど、これが絶品だったね!!
ここの立ち飲みも最高だったね!!
今度、小倉に来たときも絶対にこの店に来るよ!!


真新しいミクニワールドスタジアム、オシャレで若者向けのARK BLUE HOTEL、それらと一緒に昭和の名残を残す立ち飲みのかどまんやももたろうが同居する小倉駅前は最高だよね!!
近くには門司港レトロもあるし、ますます北九州が好きになったよ!!
ぜひ、みんなもかどまんで飲んでみてね!!

5
DSC00286

庶民の味方 ももたろう (しょみんのみかた・ももたろう) - 平和通-居酒屋 [食べログ]
https://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40002030/

今日は、北九州市の小倉駅にある立ち飲み屋「庶民の味方 ももたろう」を紹介するよ。
今年の夏に京都の友人であるヤノ君とミクニワールドスタジアムに行こうという話をしていた。
そして、11月26日のギラヴァンツ北九州のホーム最終戦に行くことになった。

土曜日から小倉に泊まって、小倉で飲もうと思っていたんだけど、お店を調べていたら真っ先にこの店に行こうと思ったんだよ。
食べログ見ていたら、この店に漂っている昭和の雰囲気が最高だと思ったね。


DSC00292

小倉駅から歩いてすぐのお店に16時過ぎに入るとすでに先客がたくさんいた。
まずはビールと枝豆で乾杯した。
この立ち飲みならではの雰囲気が最高だね!!


DSC00288

メニューはこちら。
焼鳥と揚げ物が中心のメニューだ。


DSC00293

まずは焼鳥を頼んでみたよ。
この塩味が効いた焼鳥が最高だね!!

そういえば、左から3本目と4本目は豚バラといって、九州の焼鳥屋にはどこでもある豚の串焼きなんだよ。
私は九州育ちなので、焼鳥屋なら全国どこでも当たり前に豚バラがあると思っていたんだけど、九州以外にはないんだよ。
北海道にはあるらしいけど、「豚串」というらしいね。
東京の人に「豚バラ」といってもわからず、「豚は鳥じゃないのに焼鳥屋にあるのはおかしいでしょ?」といわれたよ。
確かにそうだよね(笑)

でも、豚バラは本当に美味しいし、九州では焼鳥屋に行って最初に頼むのが豚バラなくらい愛されているので、みんなも九州に来たときはぜひ豚バラを食べてみてね!!


DSC00295

つぎにももたろうの看板料理であるももたろう揚げを食べてみたよ。
これは美味い!!
ジューシーな肉がたまらないし、ボリュームもあるからね!!
これが300円はコスパがいいよね!!


DSC00297

牛すじの鉄板焼きも美味しかったね!!
野菜とすじ肉の絶妙なバランスが最高だった!!


DSC00298

最後にとり皮と厚揚げ、玉ねぎを注文した。
厚揚げの串焼きは初めて食べたけど、本当に美味しかったね!!

これ以外にも色々食べて、結構飲んだけど、2人で6,400円、1人3,200円と「庶民の味方」の名に恥じない安さだったね!!
この店は本当に気に入ったので、北九州に来たときは必ず寄ることにしたよ!!
みんなもオススメなので、北九州に来たときはぜひ行ってね!!
食べ物も美味しいし、昭和の香りが感じられるお店の雰囲気も最高だよ!!

このページのトップヘ