マックス・シャーザー&ジェイコブ・デグロム

マックス・シャーザー/スティーブン・ストラスバーグ/ポール・スキーンズ/ロジャー・クレメンス/橋本環奈/植竹優亜/春乃友夢/神谷美緒/今井莉南/大坂鈴炎/桜井かなみ/羽石楓/碧葉さり/水嶋瑠奈/月姫めい/上瀬りら/芥タマキ/珖夜ゼラ/翠城ニア/紫月レンゲ/我執キル/藍咲ユウリ/雅楽代カミテ/Q酸素/唯一むに/憑宮ルチアを応援する星鈴のブログです。

カテゴリ:NPB > オリックス2017

4
田嶋大樹

鈴木康平

https://www.nikkansports.com/baseball/professional/draft/2017/team/buffaloes.html#draft02

きのうプロ野球のドラフト会議があった。
注目の清宮幸太郎は日本ハムが当てた。
ダルビッシュ有といい、中田翔といい、大谷翔平といい、日本ハムは大物が良く当たるよね。

とはいえ、個人的には清宮はどうかなという気もするけどね。
仮にプロ野球で活躍できたとしても、本命のメジャーリーグは厳しいと思うなぁ。
やっぱり、一塁しか守れないのがネックだね。
メジャーリーグの一塁は本当強打者がそろっているので、せめてレフトは守れないとね。

あの松井ですらメジャーリーグでは一度しか30本しか本塁打を打てなかったくらいだから、私個人としては日本人の長距離砲は厳しいと思うんだよ。
仮に20本くらいしか本塁打が打てないんだとしたら、一塁ではなくて外野が守れた方がいいからね。


個人的には清宮よりも中村奨成の方が良さそうな気がするけどなぁ。
何よりもあの広島が指名しているくらいなので、才能がありそうだよ。
私としては、オリックスは中村を指名して欲しかったなぁ。

オリックスは投手はそれなりにそろっているので、もっと打線を強化した方がいいよ。
特に長期にわたって軸になる打者を獲得して育てた方がいいよ。
いつもいつも目先の即戦力を追い求めるから、その場しのぎの補強しかできないんだよ。


そのオリックスは、社会人ナンバー1といわれていた田嶋大樹を獲得した。
中日との競合になったけど、オリックスがくじを当てたのだ。
オリックスがくじを当てたのはいつ以来だろうと思っていたら、何と新垣渚以来19年ぶりだそうだ(笑)
しかも、新垣に逃げられているし!!

オリックスはくじでは11連敗していたらしいね。
そして、くじに強かったソフトバンクは1位を3回も外していた。
やっぱり、くじも確率の話になるので、長くやっていればどこも同じくらいの確率になって来るんだろうね。

田嶋は最速152キロの左腕らしいけど、アマチュアの最速って本当に詐欺だからね。
本当に最速152キロなら、平均球速も147キロくらいあるはずだけど、実際に投げてみたら、最速が147キロで平均が142キロくらいなんじゃないかなぁ。
まあ、左腕なので最速147キロでも充分だとは思うけどね。


2位は鈴木康平だった。
最速151キロで、110キロのカーブと併せて40キロの球速差で攻める投球だそうだ。
ロッテの石川歩みたいなタイプなんだろうね。

でも、相変わらずオリックスは大卒社会人が好きだね。
大卒社会人は年齢が高く、伸びしろが少ないから、私はもっと高校生を獲得して育てて欲しいんだけどなぁ…。
まあ、オリックスは高卒選手の育成が下手で、今の主力で高卒を育てたといえるのはT-岡田と西くらいだからなぁ。
私は、オリックスはもっと育成有能なコーチを雇って、育成に力を入れた方がいいと思うね。

オリックスの高卒1位といえば、駿太で失敗しているんだけど、やっぱり1位で指名するんだったら、もっと長打が打てる選手にした方がいいよ。
ドラフト1位というのはエースや4番を獲得する順位だと思うからね。

駿太みたいなタイプは4位とか5位で獲得しておけばいいんだよ。
あのイチローだってドラフト4位なんだからね。
3位の福田とかいかにも福良監督が好きそうな選手だね。
私としては、もっとパワーがある選手を獲得して欲しかったけどね。
何はともあれ、オリックスに来た以上はみんな一流の選手になって欲しいけどね!!


青山愛208

【めぐたんの一言】
田嶋投手は山岡投手と左右のツートップになれるように頑張って欲しいですね!!
金子投手、山岡投手、西投手、ディクソン投手、田嶋投手、鈴木投手の6人でプロ野球最強ローテーションを作って欲しいですね!!

4
山岡泰輔

https://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2017093006/top

山岡は前からいっているようにプロ1年目で144.1回も投げているので、疲労が蓄積しているんだと思う。
球速も落ちてきているし、コマンドも悪くなって、投げた瞬間にボールとわかる球も多くなってきた。
小さな体で球速を上げるために体全体を使うフォームになっているので、疲労も大きいのかもしれない。
ここ3試合は6.0回で自責点5、7.1回で自責点5、そして、今日は4.1回を4三振、4四球、7安打、自責点6だった。
9月9日は、8勝8敗、防御率3.13で、二桁勝利と防御率2点台も可能と思われていたけど、今日で8勝10敗、防御率3.74となった。

とはいえ、プロ1年目からローテーションを守り続け、防御率3点台をキープできたのは立派の一言に尽きる。
この疲労では、オリックスの今季最終戦である10月9日のロッテ戦の先発も微妙かもしれないね。
もう、山岡も規定投球回に達したし、オリックスも4位が確定したのだから、山岡はこの先発が今季最終先発でもいいと思うよ。

山岡はルーキーなので、1年を通じたペース配分もわからなかったと思うし、これを糧に来季は15勝、防御率2点台を目指して欲しいと思う。
そして、オリックスの打線ももっと山岡を援護して欲しいよね。


マレーロ

試合は、6回表が終わった時点で2-7とオリックスが敗色濃厚だった。
しかし、ここからオリックスはソフトバンクのリリーフを攻略し始めた。
6回裏にマレーロの20号ソロで反撃を開始し、3-7となった。

マレーロは、先日プロ野球通算10本目の本塁打を放っていた。
マレーロの来日初本塁打がホームベース踏み忘れで幻になってなければ、通算99,999本目の本塁打を放っていたT-岡田が10万本目になるはずだった。
それがT-岡田ではなくて自分になるなんて、何て運命のイタズラだろうか?
きっと10万本記念Tシャツも出るんだろうなぁ(笑)


そして、7回裏は二死満塁から吉田正の押し出しで1点を返し、4‐7となった。
8回は一死一二塁から杉本の二塁打で1点を返した。
さらにT-岡田が四球で一死満塁となり、大城が倒れたけど、吉田のタイムリーで7-7の同点となった!!

ここでまたしてもマレーロが二塁打を放ち、オリックスが9‐7と逆転したのだった!!
ロメロもチャンスに強いけど、マレーロも最高だね!!


今日の打順は、1番T-岡田、2番吉田正、3番マレーロだった。
やっぱり、1番、2番に出塁率が高い打者を置くと得点力が変わって来るんだよ。
オフは中島を残留させて、1番T-岡田、2番中島、3番吉田正、4番ロメロ、5番マレーロにするといいと思うよ。


平野佳寿

8回表に投げていた金田に勝ち投手の権利が入ってきた。
金田もいい速球を投げているので、もうちょっとコマンドと変化球を磨けばいいリリーフになると思うよ。

9回は平野が登板した。
平野は2三振のパーフェクトリリーフだった。
平野はメジャーリーグに移籍する話が出ているけど、私はオリックスでクローザーを続けていた方がいいと思う。
平野の速球は日本では速い方だけど、メジャーリーグでは平均的だからね。
私はオリックスのクローザーとして活躍する平野が見たいのもあるし、ぜひオリックスに残って欲しいよね!!


今日は、私が大嫌いなソフトバック相手に見事な逆転勝利が見れたので最高だったね!!
マレーロマジ最高FOOOO!!!!!!


青山愛203

【めぐたんの一言】
今日はマレーロ選手のためにあるような試合でしたね!!
来季もオリックスに残って、オリックス日本一を目指して頑張って欲しいと思います。
頑張れ、マレーロ選手!!

1
山岡泰輔

https://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2017092304/top

金曜日は4時間しか寝ないで夜勤に行き、夜勤明けの土曜日に帰宅してからナショナルズの試合を観て、15時からは京都サンガの試合を観ていた。
この試合も観ようと思っていたけど、さすがに体力が尽き果て、サンガの試合が終わると寝てしまった。

何とか山岡に勝ち投手になってもらいたかったけど、ネットで結果を見たらオリックスは0-5で負けていた。
山岡は7回まで自責点2と好投していたけど、例によって山岡の先発のときに打線が沈黙して、体力が尽きた8回に西武に3点を奪われてしまった。
終わってみたら、7.0回を5三振、1四球、9安打、自責点5で10敗目を喫してしまった…。

本来ならば、QSしているんだから、打線が3~4点奪い、8回からセットアッパーの近藤、9回からはクローザーの平野に継投すべき試合だった。
ところが、打線が西武の先発の野上を打ちあぐね、野上にプロ初完封勝利を許してしまった。
野上は速球も140キロ台前半だし、コマンドも甘いので、手も足も出ないほどいい投手とは思えないんだけどね。
事実、今季も10勝10敗、防御率3.84だ。
悪くても~2点は取らないと。


今日は打率.205の安達が1番、.255の駿太が2番だったけど、そろって無安打だった。
1番、2番は出塁率よりも足の速さを重視しているのかもしれないけど、安達はわずか4盗塁で盗塁失敗が3、駿太も同じく4盗塁で盗塁失敗が3だ。
それでいて、安達の出塁率は.307、駿太に至ってはわずか.292だ。
要するに何も取り柄がない。

こういう選手を1番、2番でスタメン起用して、打率.295、出塁率.323の武田を二軍に落とす福良監督のセンスが信じられないよね。
福良監督はバントや守備を過大評価しているとしか思えないよね。
今の野球は出塁率と長打が大事だということがわからないらしい。
この監督が指揮している以上は、これ以上の成績は望めないと思うよ。

イチローをオリックスの監督にしたいという意見もあるみたいだけど、いくらイチローでもあのオーナーがいて、あのぬるま湯体質では結果を残すのは難しいと思う。
それにコーチの経験もないイチローの指導者としての資質は未知数であり。優秀だとは限らないからね。
知名度の高さだけでイチローを監督にしようとする発想自体がこのチームの体質を示していると思う。


あと、あらかじめ釘を刺しておくけど、日本ハムの中田はいらないからね。
一塁やDHは選手がたくさんいるし、多少本塁打を打てたとしてもあの低打率ではチームの役に立たないと思うからね。

中田を獲得するくらいなら、1番や2番が打てる出塁率の高い打者を獲得した方がいいと思うよ。
まあ、そんなことをするくらいなら、T-岡田を1番、中島を2番にした方が手っ取り早いと思うけどね。
今季で小谷野と中島の契約が切れるみたいだけど、オリックスは中島だけは契約を延長する意向みたいだね。

オリックスは、JR東日本の最速152キロの左腕である田嶋大樹を獲得しようとしているみたいだけど、目先のことだけを見ないで、将来性やスター性を重視して、広陵の中村奨成を獲得して欲しいね。
オリックスは目先の即戦力ばかり追い求めて、長期的なビジョンに欠けた球団運営をしてきたから失敗してきたことを思い出すべきだ。
今季はクライマックス・シリーズの出場も絶望的になったので、数年はじっくりとチームを立て直した方がいと思うよ。


青山愛201

【めぐたんの一言】
今日も自責点5で負け投手になってしまいました。
慣れないプロ野球の1年目で体力的にも厳しいのかもしれませんね。
次が今季最終先発なのかもう1試合あるのかはわかりませんが、最後まで頑張って欲しいですね!!

5
吉田正尚

https://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2017092102/top

きのう、夜起きてみるとオリックスが2‐0で勝っていた。
投手もディクソンだし、このまま勝てるかなと期待していた。


ディクソン

ところが会社に着くと2‐2の同点にされ、ディクソンも3回で降板していた。
ディクソンはいい投球をしていても勝てない試合が多かったけど、ここ最近は内容も良くないよね。
やっぱり、投手っていい投球をしていても勝てない試合が続くと調子を落としてしまうんだよね。

オリックスは6回に楽天の先発の岸の暴投で1点を勝ち越したけど、ヘルメンがアマダーに22号2ランを打たれ、3‐4と逆転されてしまった…。
本当にアマダーに打たれ過ぎろ!!
これだけ打たれているんだから、何か対策は施してないのかね?
いつも同じ失敗はしないでくれよ、プロなんだから!!
60本打ったときのバレンティンとかならいざ知らず、打率.238の穴の大きな打者に同じように打たれるって工夫がなさ過ぎるよ!!


これでめちゃくちゃ機嫌が悪くなったけど、オリックスは8回無死一塁から安達が送りバントをした。
これが岸のフィルダースチョイスを誘い、無死一二塁となった。
結果的には良かったけど、私は一死からバントするべきじゃないと思うよ。
そして、中島が犠牲フライを放って、二死一三塁となった。

ここで打席には期待の吉田正尚が入った!!
私は本塁打を打ちそうな予感がしていた!!
カウント1-0から甘く入った140キロの速球を捉え、見事な逆転3ランを放ったのだ!!
これは本当に素晴らしい本塁打だったよね!!

やっぱり、吉田正は何か持っているよね!!
この打者はイチローと同じく野球界に名前を残す打者だと思うよね。
本当にチャンスに強くていい打者だよね!!
しかも、好投手の岸から打てたのは大きかったよね!!


オリックスは、吉田正やロメロ、マレーロとチャンスに強い打者がそろっているので、1番と2番に出塁率がいい打者を置けばいい打線になると思うよ。
だから、あれだけT-岡田を1番に置けって書き続けているのにね。
安達とか西野とか下位を打たせておけばいいんだよ。
1番T-岡田、2番中島の方が絶対に点が入るって!!
しかし、それをわかろうともしない昭和野球の福良監督が残留になったのは本当に残念だったね…。


マレーロ

9回はマレーロが貴重な18号ソロを放って、7‐1となった!!


近藤大亮

投げては、近藤が8回を3三振のパーフェクトリリーフだった!!
やっぱり、近藤はいい速球を投げるよね!!


平野佳寿

9回は平野が1安打を打たれつつも3三振を奪って、28セーブ目を挙げた。
一時は、全く楽天に勝てなかったけど、やっと勝てるようになったね。

今季はクライマックス・シリーズに出場できなくて残念だけど、この勝利は来季につながる1勝だったと思うよ!!
吉田正は本当に素晴らしい打者だね!!


青山愛201

【めぐたんの一言】
吉田正尚選手の逆転3ランは本当に素晴らしかったですね!!
フルシーズンで働けばきっと三冠王も狙えますよね!!
来季が本当に楽しみですね!!

1
山岡泰輔

https://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2017091604/top

私は、夜勤なので、いつも13時くらいには寝る習慣がついている。
きのうも何とか14時の試合開始まで起きていて、2回裏で0-1で負けている場面まで観ていたけど、眠たさに勝てずに寝てしまった。
オリックスが逆転し、4‐1で山岡が勝ち投手になる夢を見たけど、起きてみたらオリックスは負けていて、山岡も9敗目を喫していた。

しかも、私が寝た直後の3回表に一死二三塁から小島のタイムリーと大城もスクイズで3点入れて逆転しているみたいだった。
Yahooの一球速報を見る感じでは、山岡の球速も140キロ前半の球が多くなってきているし、甘い球も多くなってきているのが打たれた原因だろうね。
やっぱり、社会人のときはこんなにたくさん投げなかったと思うので、1シーズンを通じた疲労が蓄積されているんだと思うよ。

あと、個人的にはメジャーリーグを見慣れている私から見れば、投球モーションがやや大きいので、疲れがたまるとブレる範囲も大きくなり、リリースポイントがバラバラになるのがコマンドが悪くなっている原因だと思う。
ただ、山岡のように体が小さい投手だとこれくらい体を大きく使わないと球速が出ないので、コマンドとの折り合いをどこでつけるかというのが難しいところだね。

最後に中5日で先発すれば今季最終の試合に先発ができて、残り3試合の先発となる。
3試合全てで7回を投げて21.0回になるから、ここで自責点2に収めれば、153.2回で自責点51となって、防御率2.99となる。
つまり、1試合だけ7.0回を自責点0に抑え、残り2試合を7.0回自責点1に抑えれば、ギリギリ防御率2点台になるのだ。

3試合全勝して、11勝9敗で勝ち越して、防御率2.99になって欲しいよね!!
プロ1年目で自分のペースもわからず、疲労も半端じゃないと思うけど、ぜひ頑張って欲しいよね!!
頑張れ、山岡!!


それにしても、打率.295の武田は二軍に落として、打率.213の小島はスタメンとか福良監督は相変わらず意味がわからないよね。
2ちゃんねるで「福良監督の采配が気に入らない奴はオリックスのファンを辞めろ。福良監督の采配に応えられない選手が悪いんだから」という趣旨の書き込みがあった。
そんなことをいい出したら、監督なんて誰がやっても同じになるけどね。
限られた戦力で1勝でも多く上げるのが監督の仕事じゃないの?
それができずに選手が悪いとか思うんだったら監督辞めた方がいいよ、本当に。

福良監督は、相変わらず出塁率が低い1番、2番に固執するし、立派な1番、2番として育てたいという気持ちもわかるけど、現実を見て、勝てるように打線を組むことも必要なんじゃないの?
クリーンアップの前に走者がいないのに点が入らないのは当然じゃないか!!
だから、あんなに1番をT-岡田にして、2番を中島か小谷野にしろと書いているのにね。
せっかく一時はT-岡田を1番にして成功したのに、何で続けられないのさ!!
何で武田を干すのかも意味が意味がわからないよね。

打線も吉田正は素晴らしい働きをしているけど、長期契約をした途端にロメロが失速したのはガッカリだよね。
1番T-岡田、2番中島、3番吉田正、4番ロメロ、5番マレーロ、6番小谷野の打線は機能すればなかなかの打線だと思うよ。

山岡、西、ディクソン、金子と先発4人はしっかりしているので、もうちょっと打線が打てるようになれば、クライマックス・シリーズにも出場できるのになぁ。
疲労から回復すれば、黒木もいいセットアッパーなので、7回近藤、8回黒木、9回平野の「勝利の方程式」は安定していると思うしね。

現有の戦力でも充分にクライマックス・シリーズ出場も可能なのに、福良監督の采配がチームの勝ち星を削っているよね。
本当に悔しいね…。
不完全燃焼な今季だけど、せめて山岡が新人王でも獲得してくれれば嬉しいんだけどなぁ。


青山愛198

【めぐたんの一言】
山岡投手が負けてしまい、本当に残念ですが、次は頑張って欲しいですね!!
ぜひ、10勝だけは達成して欲しいと思っています!!
頑張れ、山岡投手!!

5
山岡泰輔

https://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2017090904/top

この日、大ファンであるナショナルズのマックス・シャーザーが14勝目を挙げていた。
サイ・ヤング賞を争っているカーショウが前の日に負けていただけに、勝ち星の差が縮まって本当に嬉しかった。
そして、ダルビッシュも負けてドジャースは8連敗、アストロズも負けてナショナルズがメジャーリーグ勝率2位に躍進と野球はいいことずくめだったのだ。

ブログでシャーザーの記事を書いていたら、14時過ぎになったので、オリックスの試合をチェックしてみたら、何と初回表に4点を先制していた!!
野球は本当にいい流れなので、山岡も勝ち投手になれると思っていたけど、幸先良く4点を先制できたのは嬉しかった。


杉本裕太郎

オリックスは、初回、今季一軍初出場の杉本が先制本塁打を放った!!
杉本は2015年にドラフト10巡目で指名された選手で、青山学院では吉田正が3番、杉本が4番を打っていたらしい。
杉本は、プロ1年目の去年はわずか3打席しか打席に立てず、悔しい思いをしただろうけど、2年目の一軍初打席で早速本塁打を打つことができて本当に良かったよね!!

190センチ、88キロという大柄な選手だけど、守備も良くて、足も速いらしいね。
ぜひ、吉田正と一緒にチームを引っ張って行って欲しいよね!!


ロメロ

さらにこの回は、大城が安打、吉田正が四球で無死一二塁となり、ロメロがタイムリー二塁打、マレーロが犠牲フライで続いた。
T-岡田が三振した後、伊藤がタイムリーでこの回は一挙に4点を先制した。


この日の山岡は、前回と同じくややコントロールが乱れていた。
しかし、140キロ台半ばの速球とスライダー、チェンジアップのコンビネーションで楽天の打者を攻め、6.0回を4三振、3四球、3安打、自責点2で8勝目を挙げた!!
ずっと負けが先行していたので、8勝8敗のタイになったのは嬉しかったね!!

ローテーション通りだとあと3回、どこかで中5日にしてくれればあと4回先発ができる。
ぜひ、全部勝って、11勝もしくは12勝して欲しいよね!!
そして、何よりも防御率を2点台にして欲しいと思う。
その上で新人王が獲得できれば最高だね!!


ヘルメン

7回はヘルメンが登板したけど、藤田に本塁打を打たれていた。
ヘルメンも150キロを超える素晴らしい速球を投げるけど、コマンドが良くないし、甘く入ると打たれやすいよね。
ただ、マウンド度胸はある方だよね。
二死満塁のピンチでも堂々と投げていたのは印象的だったしね。


近藤大亮

8回はセットアッパーの近藤が2三振のパーフェクトリリーフを見せた。
最速148キロの速球が素晴らしいよね!!
もう少しフォークの精度を高められれば、平野の後継者になれると思うよ。


平野佳寿

9回は平野が登板したけど、1死球、2安打で一死満塁のピンチを迎えてしまう。
しかし、平野はここで踏ん張り、茂木とアマダーを連続でフライに仕留め、26セーブ目を挙げた。

いつも思うけど、ピンチで動じない平野の強心臓はすごいよね!!
ピンチにおける被打率はドジャースのクレイトン・カーショウに匹敵するんじゃないかと思うよ。
この粘り強さがある限り、オリックスの守護神の座は揺るがないと思うよ。
こういう図太さを黒木も見習って欲しいと思う。


T-岡田

先日、T-岡田が8回に同点3ランを放ったソフトバンク戦なんだけど、その後に中島が安打で続いて、押せ押せの場面で福良監督は伊藤にバントを命じていた。
一死なのに、しかも次の打者が安達なのに何でバントなのか理解に苦しむよ。

そもそも一死からバントさせるのなんて、DH制がないチームが一死一塁で投手が打席に入ったときくらいじゃないの?
せっかくいいムードで反撃していたのにあれはないわ。
あのバントのせいであの試合は負けたんだと思うよ。


それに打率.295の武田を二軍に落として、打率が.091の岩崎をスタメンで使うとか理解不能だよ。
福良監督は何か武田を嫌っているとしか思えないよね。
打てなくても駿太には何度もチャンスを与えるのに、高打率の武田は干し続けるとか理解不能だわ。
偏った采配、偏った起用はチームに不協和音をもたらすと思うんだけどなぁ。
本当に福良監督の采配や選手起用には不満が残るよね…。


青山愛195

【めぐたんの一言】
山岡投手が8勝目を挙げることができて本当に良かったですね!!
杉本選手のプロ初本塁打もおめでとうございます!!
来季は吉田正選手と青山学院コンビで頑張って欲しいですね!!

5
山岡泰輔

https://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2017090205/top

この日、絶対に中継を観ようと思っていたんだけど、13時半に夜勤明けの私は眠さが限界に達し、寝てしまった…。
私は日曜日は休みなので、土曜日は10時間くらい寝る。
日曜日のデーゲームなら観れるので、ぜひ山岡は日曜日に投げて欲しいんだけどなぁ。
そういう訳で、今日も試合を観てないけどレビューを書くよ。


初回裏、オリックスは大城が西武のショート源田のエラーで出塁し、吉田正が倒れた後、ロメロの二塁打で先制点を挙げた!!
しかし、2回表に山岡が一死一三塁から栗山にド真ん中の142キロの速球を打たれ、同点となってしまった。
その裏、オリックスが二死一二塁から西野、大城の連続タイムリーでオリックスが3-1と再度勝ち越した!!

この日の山岡はボールが多かったみたいで、6.0回で105球も投げてしまった。
山岡は6回で降板となり、7三振、2四球、4安打、自責点1だった。
調子は良くなかったんだと思うけど、私は調子が良くないときに結果が出せるのが真の一流投手だと思っているからね。
こういうときでも6回を自責点1で抑えられるのは素晴らしいと思うよ。

ローテーション通り土曜日に投げ続けると山岡はあと5回先発ができる。
山岡は、これで7勝8敗、防御率3.13なので、残り5試合で3勝して、防御率2点台になって欲しいなぁ。
それで新人王を獲得してくれるとなおいいよね!!


伊藤光

6回裏は伊藤が5号ソロを放って、オリックスが4-1とした。
個人的には捕手は若月よりも伊藤の方が好きだなぁ。


黒木優太

7回は黒木が登板したけど、一死一三塁から犠牲フライを打たれて1点を失った。
あれだけ良かった黒木も防御率3.68だよ。
やっぱり、福良監督の酷使の影響だと思うよ。
黒木はまだルーキーなんだし、もっと大事に使うべきだったと思うよ。


近藤大亮

8回は近藤が投げて、2三振、1四球、0安打、自責点0だった。
今日はカッターが良かったみたいだね!!


平野佳寿

9回は「ワーニン」こと平野が登板した。
今日はパーフェクトリリーフだった!!
今日も150キロ出ていたし、走者を背負っても動じないメンタルの強さがあるし、平野がクローザーに適任だよね。


T-岡田

ところで、先日、T-岡田がグランドスラムを打った翌日にも4安打していてビビったね(笑)
あの打てないオリックスが21安打で14点とか本当に驚いたよ!!
中島も4安打だったしね!!

今日はたまたま1番の西野も2番の大城も2安打しているけど、こんな1番と2番はやめた方がいいよ。
.287、27本で出塁率.398のT-岡田が6番、.296、9本で出塁率361の中島が7番にするくらいなら、1番T-岡田、2番中島でいいじゃないか。
1シーズン通じて6番T-岡田、7番中島にすると打席数が1番と2番を打つよりもかなり少なくなってくるんだよ。
いい打者の打席を少なくする方がチームが勝てるという道理はないだろう。
とにかく、吉田正、ロメロ、マレーロの前に走者を置いて、本塁打の効果を増やすべきだと思う。
やっと福良監督にもそれがわかったと思ったのに、また元の木阿弥だよ。


ところで、私は福岡に住んでいるんだけど、調子に乗ったソフトバンクのファンから「オリックスは弱い」とか散々いわれるんだよね。
もちろんソフトバンクの方が強いのはわかっているけど、何でソフトバンクのファンは他のチームのファンと話をするときにあんなに他チームに敬意がないのかと思ってしまうよね。
もちろん、心の中でどう思おうと自由だけど、他のファンと話をするときくらいはそのファンに気を使えないのかと思ってしまうよね。

毎週通っていたラーメン屋の店員も私がオリックスのファンだというと「オリックスは弱い」とか「オリックスは嫌いだ」とかいい出したので、もう二度と行かないことにしたしね。
ああいうファンばかりだとは思わないけど、そういうファンのせいでソフトバックスはすごく印象が悪いんだよ。
ソフトバンク以外の10球団のファンにそんなことをいわれたことがないしね。

なので、今季もソフトバンクがクライマックス・シリーズで負けて欲しいと思っているんだよ。
西武ファンはいい人が多かったので、ぜひ西武が勝ちますように!!


青山愛194

【めぐたんの一言】
山岡投手の粘りの投球が見事でしたね!!
打線も効果的に点が取れて良かったと思います。
次の試合もオリックスが勝ちますように!!

5
吉田正尚

https://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2017083006/top

会社に着いて、スコアを見てみたら、2‐2の同点だった。
起きたときは2-0でリードしていたのに、金子が打たれて同点に追い付かれたみたいだった。

オリックスは初回、二死一二塁から中島がタイムリーを放って1点を先制した。
さらに3回、一死三塁から吉田正が犠牲フライを放って、2‐0となった。
しかし、ここからロッテの反撃が始まった。
金子が吉田裕太に1号ソロを打たれ、4回は髙濱にタイムリーを打たれて同点にされていたのだった。

もはや全盛期の力がない金子は。これまでもリードした試合をひっくり返され、オリックスが勝ちを逃した試合がいくつかあった。
今日も金子がつかまるのではないかという懸念があったので、早くリードを奪い、継投で逃げ切りたいと思っていた。
しかし、5回、6回とオリックスは走者を出すものの得点することができない。

そうこうしているうちに金子が失点してしまうのではと心配していたら、7回、一死一二塁から吉田正がタイムリーを放って、オリックスが勝ち越した!!


T-岡田

続くロメロが三振、中島が四球で二死満塁となって、打席にはT-岡田が入った。
今季、私がオリックスの試合を観始めたときはチャンスで全く打てなかったT-岡田だけど、最近はチャンスで打てるようになってきた。
ここは吉田正が勝ち越しタイムリーを放って、1点はリードしている分、楽に打てるはずだった。
だから、贅沢はいわないので、シングルヒットを打って欲しいと思っていた。

ところがT-岡田は予想を上回るグランドスラムを放ったのだ!!
これは本当に予想外だったよね!!
いつもこの勝負強さがあるなら、吉田正とクリーンアップが打てるのにね。

今日はド派手なグランドスラムを見せてくれたT-岡田を記事のタイトルにしようかと思ったけど、やっぱり吉田正の勝ち越しタイムリーがあったからこそ気楽に打席に入れた部分があったからね。
今日は吉田正をタイトルにしておくよ。


金子千尋

途中でKOされるのではないかと思っていた金子は完投で10勝目を挙げた!!
9.0回を4三振、1四球、5安打、自責点2だった。
正直なところ、そこまでいい投球のようには見えなかったけど、自責点2に抑えてくれたのは大きかった。
今季は残り試合で3勝くらい挙げて、13勝、防御率3.30くらいの成績は残して欲しいよね。


しかし、今日勝ってもロッテに9勝12敗と負け越しているね。
ソフトバンクと楽天に大きく負け越し、最下位のロッテにも負け越しているのでは、4位も仕方がないよね。
来季は苦手を作らず、どの球団でも悪くとも5割近い勝率を残せるようにならないとダメだね。


青山愛193

【めぐたんの一言】
今日は、吉田正選手のタイムリーが大きかったですね!!
T-岡田選手のグランドスラムと金子投手の完投勝利とオリックスにとっては収穫が大きかった勝利だったと思います。
次も勝ちますように!!
頑張れ、オリックス!!

5
627513109_640

https://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2017082705/top

オリックスの先発の松葉がピリッとしない。
初回に西武に秋山の犠牲フライ、浅村のタイムリー、山川の本塁打で3点を献上した。
2回に小島と宮崎のタイムリーでオリックスが同点に追い付くも、松葉は立ち直ることがなく、2.0回を2三振、1四球、7安打、1本塁打、自責点5でKOされた。
やっぱり、私の見立て通り松葉は力不足だね…。
速球が非力すぎるし、それを補えるだけのコマンドもないからね。
さらにオリックスは金田が1点を失い、3-6となった。


吉田正尚

6回、オリックスは一死二塁から代打の西野がタイムリーを放ち、大城が安打で続いた。
ここで打席には我らが吉田正尚が入った!!
そして、吉田正は9号3ランを放ち、オリックスが7-6と逆転した!!
本当に吉田正はすごい打者だよね!!


黒木優太

これで勝ったと思ったんだけど、7回裏の二死満塁から黒木がタイムリーを打たれ、7-8と再逆転を許してしまった…。
今日の黒木は、1.0回を2三振、2四球、1安打、自責点2だった。
やっぱり、1年目なのに福良監督に酷使されて体力的にも厳しくなり、かつクローザーの失敗で自信もなくしているんだろうね。
才能がある投手なので、ぜひ立ち直って欲しいよね!!
それにしても、センターもあの打球は取れなかったのかなぁ?


ここで負けを覚悟したけど、一死一三塁から小谷野が6号3ランを放って、オリックスが10-8と再々逆転をしたのだった!!
小谷野は本当にチャンスに強いよね!!
私は、1番にT-岡田を固定して、2番は中島か小谷野にするべきだと思うんだよ。
そうすれば、吉田正の打点はもっと増えて、オリックスのチーム得点も飛躍的に伸びると思うよ!!


平野佳寿

9回は平野が登板した。
平野は山川に本塁打を打たれて1点を失ったけど、23セーブ目を挙げて、オリックスが10-9で勝った。
本当にハラハラドキドキの試合だったよね!!
勝って本当に嬉しかったよ!!


青山愛191

【めぐたんの一言】
西武の猛攻にさらされ、苦しい試合でしたけど、オリックスの打者が本当に良く頑張りましたね!!
特に吉田正選手と小谷野選手の本塁打は素晴らしかったですね!!
その反面、黒木投手と平野投手が心配ですね…。

5
山岡泰輔

https://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2017082605/top

19日は大阪に行き、夜勤明けなのに友田彩也香ちゃんのサイン会に行った、
イベント後は、23時半まで十三の立ち食い焼肉に行き、サウナに入って寝たのが24時半だった。
20日は5時間しか寝ないで、また天使もえちゃんのパチンコイベントに行った。
その日は23時過ぎに帰宅した。
そして、先週のナショナルズは中地区との試合が続き、夜勤の私は睡眠不足になった。

きのうも18時に起きて、山岡の試合を観ようと思っていたんだけど、あまりにも疲れがたまっていたので、また寝てしまった。
起きたら試合が終わってて、何と山岡が10三振、0四球、9安打で後半戦好調の西武を完封して、オリックスが9‐0で勝っていた!!
これは生中継で観ていたら本当に感動しただろうね!!

私は、結果がわかっている試合を観直したりしない主義なので、ダイジェストだけ観たけど、山岡も試合の要所で良く粘っていたよね!!
山岡に限らず、メジャーリーグの投手を見慣れている私が見た日本人投手の多くはフォームがやや大きく、テイクバックもやや大きい。
ああいう大き目のフォームになるとちょっとぶれただけでリリースポイントが大きくずれ、コマンドが安定しなくなるのではないかという懸念がある。
ナショナルズのシャーザーやストラスバーグが97~98マイルの速球を投げても与四球率が低いのは、投球フォームがコンパクトだからだ。

ただ、山岡の場合、日本人の投手と比べても体が小さいので、体を大きく使わないと球速が上がらないのだろう。
だから、私もあのフォームでどうコマンドを向上させていくのかに注目しているのだ。
そんな中、今日は無四球だったのが嬉しかったよ!!

データを見ると初回は速球の球速が150キロに達していた。
140キロ台後半の球も多かったので、球も走っていたようだ。
6回の無死一二塁のピンチも浅村を三振、山川を併殺打に仕留めたのが大きかったね。
9回の二死満塁のピンチも森を三振に仕留めたのも素晴らしかったね!!
チーム得点がリーグ1位の西武相手に完封は立派としかいい様がないね!!

私は、日本人投手でいちばん好きなのは山岡だね!!
山岡がエースになって、吉田正が3番になって、オリックスが日本一になる姿が見てみたいよね!!

先月はシャーザーのオーセンティック・ユニフォームなどを買い、今月は大阪に行き、合計12万円も使ってしまった。
だから、9月か10月しか買えないけど、山岡のハイクオリティ・ユニフォームを買うか吉田正のハイクオリティ・ユニフォームを買うか迷うよね(笑)


吉田正尚

打線は、初回、一死一塁から吉田正が8号2ランを放った!!
西武の先発の多和田は2試合連続完封をしていたらしいけど、これで3試合連続完封の夢は潰えた。
今日の吉田正は5打数2安打2打点1本塁打で、今季の成績は.333、8本、18打点となった。

しかし、やや打点が少ないので、吉田を3番に固定し、1番T-岡田、2番中島にした方がいいと思う。
これで1番と2番の出塁率も上がり、吉田正の打点も増えるだろう。
それなのに、せっかく1番にしていたT-岡田を6番にされたのは残念だった…。

やっぱり、福良監督は足が速くて小技ができる打者という昭和の野球から離れられないのだろう。
西野や大城、小島、駿太が足が速いといってもどれだけ盗塁しているのかね?
111試合で20盗塁しかしてないチームが機動力を活かせているとは到底思えない。
打撃にはスランプがあるけど、足にはスランプがないといってた人がいるけど、盗塁も塁に出れないとできないんだよね。
だから「足>打撃」なんてのはあり得ない話だよ。

一説によれば、.250、30本の選手の方が、.300、10本の選手よりも打点が多くなるらしい。
そして、長打が多い選手の方が四球も多くなる傾向があるので、出塁率も上がってくる。
本塁打を打てる打者の前に出塁率が高い選手を置くのは当然の策だと思うよ。
だから、1番や2番に西野や大城を置くのは間違いだと思う。
なので、こういう選手は下位を打たせるべきなのだ。


マレーロ

T-岡田

さらに1回にマレーロの12号ソロ、T-岡田の25号ソロも出て、オリックスが4‐0とした。
3回にはまたしてもマレーロが13号ソロを放ち、7回も二死一二塁からT-岡田のタイムリーが出た!!
9回もT-岡田のタイムリーと小島の2号2ランで3点を追加し、オリックスが9‐0で勝った!!

今日は9点も入ったけど、やっぱり、出塁率.391のT-岡田を1番、出塁率.355の中島を2番にすべきだね。
出塁率.295の西野を1番、出塁率.295の大城を2番にしても点は入らないと思うよ。
一体、いつになったら福良監督はそれがわかるのかね?


とはいえ、山岡が勝ち投手になって、吉田正が打ちまくったこの試合が嬉しくない訳がない。
本当に素晴らしい勝利だったよね!!


青山愛189

【めぐたんの一言】
山岡投手のプロ初完封勝利は見事でしたね!!
ぜひ、10勝&防御率2点台を狙って欲しいですね!!
吉田正の先制2ランも見事でした!!
この2人が投打の軸になって新しいオリックスの時代が始まるのだと思いますよ!!
本当に夢がある選手たちですね!!

このページのトップヘ