マックス・シャーザー&ジェイコブ・デグロム

マックス・シャーザー/スティーブン・ストラスバーグ/ポール・スキーンズ/ロジャー・クレメンス/橋本環奈/植竹優亜/春乃友夢/神谷美緒/今井莉南/大坂鈴炎/桜井かなみ/羽石楓/碧葉さり/水嶋瑠奈/月姫めい/上瀬りら/芥タマキ/珖夜ゼラ/翠城ニア/紫月レンゲ/我執キル/藍咲ユウリ/雅楽代カミテ/Q酸素/唯一むに/憑宮ルチアを応援する星鈴のブログです。

カテゴリ: NPB

5
山崎福也

日本ハムがFA山崎福也の獲得を発表 新庄監督「毎日、息苦しかったですが、今はホッとしています」(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/e5e60ac8e22470ef7e79ac3608fa9b840aa4f20b

山崎福が日本ハムに移籍した。
ソフトバンクは4年12億を提示していたという記事もあったので、大嫌いなソフトバンクに移籍しないで本当に良かった。
それにソフトバンクは松中や松田など生え抜きにも冷たい球団なので、外様の山崎福が移籍して、結果が残せなかったら、どうなるか目に見えている。
その点でもいい判断だったと思う。

今季、やっと才能が開花したので、日本ハムでは4年連続2ケタ勝利を挙げて、ファンから愛される選手になってもらいたいよね。
私は日本ハムに移籍してもずっと応援しているよ。


吉田&黒木

日本ハム・吉田輝星 オリックス・黒木優太と電撃トレード 異例のドラフト1位放出ににじむ「親心」「意外な縁」とは(CoCoKARAnext) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/3170610a8c581a0711d4e749d2437a1d87c8f6fd

また黒木も日本ハムに移籍となった。
黒木もいい投手だったけど、福良監督の酷使で潰されてしまった。
しかも、ここ数年はオリックスのリリーフも層が厚くなり、出番も減少していた。
だから、ある程度の出番が確保されるであろう日本ハムで焦らず、じっくりと良かったときの投球を取り戻して欲しい。

吉田は金足農高で頑張っていたのを覚えているよ。
まだ22歳だし、ドラフト1位なので、伸びしろがあると思う。
オリックスは投手を育てるのが上手いので、もしかしたら、ローテーション入りもあるかもしれないね。


近藤大亮

【巨人】球団職員から大拍手を受けたG党右腕・近藤大亮の移籍あいさつ「阪神を倒すために来ました」(東スポWEB) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/43f96fa32353f7db58bf1961049004876a2be202

近藤も巨人に金銭トレードで移籍したね。
近藤もオリックスでは出番が少なくなっていたので、ぜひ巨人で頑張って欲しいね。
その球速以上の速さを感じる伸びがある速球があれば、絶対に活躍できると思うよ。


吉田凌

ロッテがオリックス戦力外の吉田凌、阪神戦力外の二保をテスト 11月23日に実施(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/2cc99c88016ab3a4263194ca19c4f7018185ade1

吉田凌の戦力外は予想外だった。
内容は良くなかったけど、曲がりなりにも1軍で防御率3.24だからね。
それだったら、村西を切って、吉田凌を残した方が良かったのでは?
村西は年々、成績が悪化しているのに、残す意味がわからないし。

吉田凌以外の戦力外はまあ仕方がないかなという感じだった。
竹安はネットで見たけど、故障で大変だったみたいだね。
でも、プロ野球選手になるまですごい努力をしてきたのだろうから、その努力のベクトルを次の人生で活かして、頑張って欲しいよね。


今井莉南021

【アンダービースティーのオリックス愛】 
山崎福投手の新しい門出を祝って、気分は星5つです。

5
西川龍馬



【オリックス】広島からFA行使の西川龍馬の獲得発表 熱意と思いが合致 5年15億円超 - プロ野球 : 日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/baseball/news/202311220001552.html

噂通り、西川はオリックスに移籍したね。
通算.299、64本、341打点だから、打線に厚みが出てくるよね。
オリックスは1番と2番が固定できなかったから、1番か2番を打つことになると思っているよ。

西川以外にクリーンアップを打てる外国人選手がいたらいいんだけどね。
でも、先日、ネットで見たけど、バースやブーマーがいた時代はMLBも年俸がそんなに高くなく、かつ、日本も円高だったから、MLBとNPBの年俸の差はほぼなかったらしい。
それ以降、MLBがネット中継を始めてから、MLB全体の収入が20倍に跳ね上がり、かつ、円安も進んだので、年俸で大きく差が開いてしまった。

NPBで年俸3億円というと高額な年俸だけど、MLBで年俸200万ドルといえば、控え選手でも安いレベルだからね。
だから、年俸3億円くらいで、わざわざ言葉も通じない日本でプレーするよりも、MLBで控えをしていた方がいいと思うから、優秀な外国人選手が日本に来なくなったのだ。
今の外国人選手って、.250、20本打てれば上出来だからね。

それを考えると、球団も基本的に日本人選手でレギュラーを固めるくらいの覚悟でいいのでは?
オリックスのゴンザレスも年俸200万ドルだったけど、.217、12本、38打点だから、コスパは悪いし、ソフトバンクに至っては、外国人選手は壊滅的だったからね。
セデーニョみたいに育成する形で格安の外国人選手を集めて、当たればラッキーみたいな感覚でいいと思う。


山本由伸

あと山本の記事を書こうと思っていたけど、時間がないので、日曜日くらいに書くよ。
また、山本もMLBに移籍するので、山本のカテゴリもMLBに移動させたので、よろしくお願いします。


ところで、私は毎週金曜日の夜勤前に通っていたラーメン屋があったんだけど、そこの店員が阪神ファンだったんだよ。
そして、日本シリーズが終わった後に店に行くと、そいつがヘラヘラしながら、「聞きたくないと思うんですけど~」といってきたから、どうせ日本シリーズのことがと思ったので、「いや、もう聞きたくないから、そんな話はしなくていいですよ」といったんだよ。

そいつはどうしても話したいんですよ、といって、「宮城カッコ良かったですね~!!」といってきたのだ。
5失点KOされた宮城がカッコいいとか、本当に嫌味な奴だと思ったし、有頂天になって、他球団のファンに敬意もないんだと思ったよ。
怒鳴り返してやろうかと思ったけど、他のお客さんもいたので、食事中に嫌な気分にさせてはいけないと思ったので、大人になって、我慢した。

ただ、こんな阪神ファンが作るラーメンなんて食べたくないと思ったので、二度とあのラーメン屋には行かないことにした。
私は先代の店長と仲が良かったので、開店以来、3年9ヶ月、毎週通っていたけど、その店長も6月で店を辞めていた。
そして、7月から、生意気で口の利き方も知らない若い店長になっていたんだよ。


ネットで調べてみたら、阪神ファンって、どの調査結果を見てもファンの民度が最下位だ。
オリックスファンは阪神ファンが嫌いな人が多いけど、私も日本シリーズで対戦して、反吐が出るくらい嫌いになったわ。
ソフトバンクファンも嫌いだけど、まだソフトバンクファンの方が常識があると思う。

日本シリーズで負けたら、こうなることがわかっていたから、絶対に勝たなければいけなかったのに、2勝1敗になった時点で中嶋監督がすっかり勝った気になり、余裕をかまして、代打T-岡田や代打安達をやった時点で負けると思ったよ。
阪神ファンはTwitterでもいいたい放題だし、私のフォロワーも1回も阪神のことをツイートしてない奴らが急に阪神、阪神といい出すしね。


今、大阪で応援しているオリックスファンはかわいそうだと思うけど、オリックスは新潟に移転した方がいいと思う。
関西でいくら頑張っても、関西人の大半は阪神、阪神なのだし、頑張っても無駄だしね。
まあ、京セラドームはオリックスが所有しているから、新潟移転なんてしないと思うけどね。

最近、「阪神」と聞くだけでイライラするわ。
これだけ負けて悔しい相手は人生で他になかったと思うよ。


今井莉南020

【アンダービースティーのオリックス愛】 
西川選手はオリックスに移籍する気満々だったので、本当に嬉しいですね!!
もちろん気分は星5つです!!

1
宮城大弥

https://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2021014380/top

宮城は4.2回を5三振、0四球、5安打、1本塁打、自責点5でKOされ、オリックスは1-7で敗れ、日本シリーズに敗退した。
私はここまでずっとポストシーズンで勝ち続けていた宮城には感謝の気持ちしかない。
ここで打たれたからといって、宮城を攻める権利は誰にもない。


T-岡田

安達了一

【田嶋大樹】【オリックス2023】 日本シリーズ Game5 中嶋監督の2試合連続采配ミスで阪神が王手… : マックス・シャーザー&ジェイコブ・デグロム
https://strasburg37.blog.jp/archives/41016195.html

ただ、私は上で書いたようにこのシリーズは4勝1敗でオリックスが勝つべきシリーズだったと思っている。
采配は結果論なので、批判するべきではないという人がいる。
しかし、采配とは確率的に高い方を採用し、それでダメなら、諦めるべきもので、わざわざ分が悪い方に賭けて、失敗することは批判の対象になるべきものだと考えている。

上の記事の繰り返しになるが、第4戦の8回一死一三塁のチャンスで、小田に代打でT-岡田を出し、阪神が左投手の島田を登板させると代打の代打で安達を起用した。
T-岡田は衰えて長打が期待できないだけではなく、単打が打てるかも怪しかった。
安達も故障で、単打やスクイズができるかも怪しかった。
ならば、今季好調で、小技もできて、健康な小田を起用した方が確率は高かったはずだ。

私が思うに、中嶋監督は理想主義者なのだと思う。
「こういう形で勝ちたい」という青写真があって、それに沿った選手を起用しているように見える。
だから、現実に即してない、浮足立った起用になるのだろう。
確かにオリックスの功労者であるT-岡田や安達がチャンスで打てば、チームは盛り上がるだろう。

9回のワゲスパックにしても、勝ち越したときにクローザーがいないから、という理由なのか、それとも第5戦以降のことも考えて、できれば平野を使いたくないと思ったのかはわからない。
しかし、ここで失点すれば、サヨナラ負けするのだから、平野から順にいい投手から登板させるべきだった。
短期決戦で1勝の重みがはるかに重いのだから、その後の試合のことよりも、まずはその試合に勝つことを考えるべきでは?


山﨑颯一郎

第5戦の山﨑颯の起用も迷いが感じられた。
ベンチ外だったから、状態が良くないのは間違いがなかった。
安達がエラーしたから、動揺したといっている人がいるけど、2点差もあるのに、無死二塁になったところで、動揺するだろうか?
この走者がホームインしてもまだ1点差あるのだし、本塁打を打たれてもまだ同点なのだからね。
ここから連打を食らったのは状態が悪いからだろう。

そして、ここになって、宇田川投入だ。
宇田川を3連投(第2戦の後に移動日を挟んでいるので、正しくは3連投だ)させる覚悟があるなら、状態の良くない山﨑颯を使わずに宇田川をイニング頭から使うべきだった。
1点差に迫られて、なおも一死二三塁から登板するよりもはるかにプレッシャーは少なかったはずだ。
なるべく宇田川を使わずに温存したかったのだろうが、そんな出し惜しみをするから、後手後手の継投になって、その隙を阪神に突かれてしまうのだ。
ワゲスパックのときもそうだけど、勝ちもしないうちから、後のことばかり考えすぎるんだよ。

私は今季、世界一になったレンジャーズのファンだけど、ボウチー監督は4回の世界一を達成している。
こういうポストシーズンで強い監督は迷いなく、打つべき手をキッチリ打って来るよ。


采配の批判を書くと、中嶋監督のおかげで3連覇できたんじゃないか、と反論する人がいるけど、私はリンク先でも書いたようにそれはそれで高く評価している。
レギュラーシーズンの監督としては中嶋監督は非常に優秀な監督だと思っているからね。

ただ、この日本シリーズに敗退したことで失ったものはとてつもなく大きいよ。
ただでさえ関西のマスコミは阪神優先なのに、人気だけでなく、実力でもオリックスが負けたとなれば、ますます阪神偏重の報道が加速するだろう。
そして、オリックスが強いから興味を持ってくれていたライトなファン層も関西ダービーに勝った阪神に鞍替えするだろう。

頑張って3年間築き上げてきた成果もたった1回負けただけで、ごっそり阪神に持っていかれる訳だ。
我らの大エースである山本に対していいたい放題だった岡田監督も、調子に乗ってあれこれいってた阪神ファンも見返すことができず、オリックスはまた阪神の陰に隠れた日陰者に戻ってしまうのだ。
せっかくその阪神を倒して、関西の主役となるべき第一歩を踏み出せるはずだったのに、自らの采配で落としてしまうとはね。


今日からオフなので、当分の間、野球のことは考えないようにするよ。
日本シリーズまでは素晴らしいシーズンだったけど、この日本シリーズで何もかも失ってしまったね。
本当に悔しい…。


今井莉南019

【アンダービースティーのオリックス愛】
気分はもちろん星1つです。

5
山本由伸



https://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2021014379/top

追い込まれた我々は運命を絶対的エースである山本に託すことになった。
今季、山本は16勝6敗、防御率1.21の好成績を残したが、その防御率は田中将大の1.27を超える21世紀のシーズン記録でもある。
そして、通算でも70勝29敗、防御率1.82で、規定投球回(2000回)を割っている参考記録ながら、通算防御率のNPB記録である藤本英雄の1.90をも凌いでいる。
いうまでもなく、NPB創世記はただでさえ極端な投高打低の時代であり、かつ、藤本が防御率0.81だった1942年、防御率0.72だった1943年は太平洋戦争のため選手層が薄い時代の記録でもあった。

現代の野球で見ても、ダルビッシュのNPB通算である93勝38敗、防御率1.99をも凌いでおり、しかも山本は統一球時代の恩恵も受けてないない。
要するにどの角度から見ても、山本はNPB史上最高の投手である。


岡田監督

【阪神】岡田監督 オリックス・山本由伸を「絶対打てへんなんてあるわけない」強気発言連発のワケ(東スポWEB) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/fa99557511f82ee3a2b1367c83b78edfc3082eb8

阪神・岡田彰布監督、4日に日本一決める! 第1戦でKOした山本由伸との再戦「だいぶ楽ちゃうか」 総力戦へ西勇輝&伊藤将司にはブルペン待機指示(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/814fa5ad691ea9d05f475f8d61a431bb2957f29c

それにも関わらず、岡田監督は山本についてこのような発言を続けていた。
要するに「口撃」して、山本の動揺を誘おうとする作戦なのだろうが、昭和の時代じゃあるまいし、相手選手へのリスペクトに欠けているといわざるを得ない。
巷のファンがTwitterでする発言ならともかく、日本シリーズで対戦する監督なのだし、岡田監督もいい年なんだから、自分の立場を少し考えた方がいいのでは?
こんな発言を「岡田節」とかいって、嬉々としてマスコミが取り上げるから、調子に乗るのだろう。

私はこれらの記事を読んで腸が煮えくり返った。
こんな奴には絶対に負けて欲しくないと思っていた。
悔しいことに第1戦の山本は7失点でKOされたが、今日だけは圧倒的な投球を見せて、岡田監督を見返して欲しかった。


初回、立ち上がりは3者凡退で、球速も156キロ出ていて、上々だと思った。
山本のプレッシャーを取り除き、伸び伸びと投球させるためにも先取点が欲しいと思っていた。
初回裏にオリックスは一死一二塁のチャンスを作るか、森と頓宮が凡退してしまった。
しかし、2人とも完全に村上の球を捉えていたので、私は2回以降に得点のチャンスはあると思っていた。

そもそも私は村上をそこまでいい投手だとは思ってない。
10勝6敗、防御率1.75だけど、BABIPが.229、LOB率が81.9%、FIPも1.98なんだから、完全に出来過ぎだよ。
フォークこそ空振り率25.70%、被打率.175で一流だけど、他の持ち球は平凡だしね。
それでも村上と才木は阪神ではまだマシな方であって、それ以外の投手なんて、全然いいとは思えない。
阪神の投手陣は総じて出来過ぎなので、来年になると成績が悪化する投手が続出するだろう。
みんなも来年は注意して見てて欲しい。


杉本裕太郎

しかし、山本はノイジーに先制ソロを打たれてしまった…。
先制点を与えるとチームが重苦しい雰囲気になってしまうので、先制点だけは避けて欲しかったのだ。
あの当たりで、しかも流し打ちで入るとは思わなかったなぁ…。

これはマズいと思ったが、オリックスはその裏に無死一塁のチャンスを作った。
そして杉本が大きな当たりを放ったが、これが球場の規定で二塁打になってしまった。
完全に本塁打の当たりで、一挙に2‐1と逆転していたのに、1点も入らなかったのはショックだった。
これが原因で、同点止まり、最悪の場合、1点も入らなかったら、完全に流れは阪神に傾いてしまう。


若月健矢

ここで打席には若月が入った。
若月は日本シリーズで得点圏に走者を置いた場面でサッパリ打ててない。
そろそろ打ってくれよと祈るような気持ちで見ていた。
すると打球は一二塁間を破り、1‐1の同点になった。


中川圭太

ここで一挙に勝ち越しておきたいと思っていたが、中川が特大の犠牲フライを放った。
足の状態が良くない三塁走者の杉本のために大きいのを狙っていたらしい。
素晴らしいバッティングだったよ。


森友哉

山本はこれで息を吹き返すかと思ったが、それでもちょくちょく打たれていた。
4回は一死一三塁のピンチを迎えたが、まずは坂本を三振に打ち取った。
そして、近本の打球は伸び、阪神に逆転されると思った。
しかし、慣れないライトを守っている森がフェンスに体をぶつけながらのファインプレーでこれをキャッチした。
このプレーは本当に大きかったよね!!


紅林弘太郎

5回は一死二塁から3番に抜擢された紅林の2ランで、4-1となった。
第1戦の村上が素晴らしい投球だったといわれていたけど、それは山本が大量失点したから、オリックスの攻撃が淡泊になってしまっただけで、私は村上が打てない投手だとは思ってなかったからね。
私はこれが村上の実力だと思うよ。


頓宮裕真

これでやっと山本も落ち着いて、投球できると思ったが、案の定、山本は見違えるほど良くなった。
そして、山本と実家が隣で、幼馴染の頓宮も日本シリーズ第2号ソロを放った。
これで5‐1となって、勝負ありだと持った。

私はこれが山本のNPB最後の登板になると思うので、8回までは投げると思っていたけど、まさか9回まで投げるとは思ってなかった。
しかし、9回も見事に投げ切り、日本シリーズ記録の14三振で、0四球、9安打、1本塁打、自責点1の完投勝利を挙げた。
この投球を見て、岡田監督は自分の発言を恥ずかしいと思ったんじゃないの?(笑)

私は中嶋監督の采配について、ちょっと甘い面があるのではないかと思っている。
しかし、それは選手への信頼と表裏一体なので、今日の山本みたいに中嶋監督の心意気を汲み取り、活躍する選手がいるのも事実だ。
こうなったら、中嶋監督を信じて、最後まで戦おう。


前回も書いたことだけど、私はこの日本シリーズでNPBの将来が大きく変わると考えている。
今まで、オリックスがどんなに頑張っても、マスコミは阪神、阪神と阪神ばかり持ち上げてきた。
オリックスファンとしては、不愉快極まりなかった。

私は福岡に住んでいるオリックスファンで、地元のソフトバンク戦のテレビ放送も観てきた。
福岡のローカル放送のソフトバンク贔屓はひどいけど、それは地元だから仕方がない面もあるし、常識の一線を超えてはいなかった。

しかし、日本シリーズ第4戦の平松翔馬アナは明らかに一線を越えていた。
しかも、これは全国放送だし、オリックスだって、地元は大阪だよ?
関西のマスコミってこういうのを平気で許すんだろ?
私はいい加減にしろよと思う。
そして、Twitterで「人気球団の阪神と対戦して、注目されるんだから、ありがたいと思え」とかほざく阪神ファンたち。

こんな連中に絶対に負けて欲しくない。
オリックスはずっと阪神の日陰に隠れてきたわき役だったから、ここで勝って、関西の主役になろう!!
その第一歩がこの日本シリーズなのだ。
歴史を変えよう!!


我々の希望を宮城に託そう!!
宮城ならきっと何とかしてくれる!!


今井莉南018

【アンダービースティーのオリックス愛】
山本投手の素晴らしい投球でオリックスが逆王手です。
気分はもちろん星5つです。

1
田嶋大樹



https://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2021014378/top

中嶋監督はレギュラーシーズンの監督としては非常に有能だと思う。
オリックスほど質の高い選手がたくさんいれば、重要なのは采配ではなく、選手のコンディションを良好に保つことだと実証したからだ。
例えば、リリーフを3連投禁止にして、平野や山崎颯、宇田川をベンチ外にして、仮にその試合で負けたとしても、リリーフに疲労を蓄積させない方が長い目で見て勝ちにつながることを知っている。

そして、中嶋監督は選手全員に活躍の場を与えるから、選手のモチベーション向上やレベルアップにもつながっている。
これがオリックスの強さの秘訣であり、中嶋監督が監督として優れている点でもある。


中嶋監督の欠点はこれらを短期決戦にまで持ち込もうとする点にある。
きのうも書いたけど、3-3の同点の8回表に一死一三塁のチャンスを得た。
ここで打席には小田が入った。
小田は今季、.290、1本、8打点と打っており、得点圏では.438という無類の強さだった。
しかも、足も速く、小技もできる。
スクイズもできたし、内野安打も期待できた。

私はここで代打T-岡田はないと思った。
私だって、T-岡田がオリックスが苦しい時期をささえてくれた功労者だということくらいは知っている。
ここでT-岡田が打てば、チームもファンも盛り上がるのは間違いがない。

しかし、問題は打てるかどうかなんだよ。
上で書いたようにレギュラーシーズンは143試合もあるから、1敗しても他で勝てば致命傷にはならない。
日本シリーズは最大でも7試合しかないのだから、1敗が致命傷になるんだよ。
だから、選手に花を持たせるような采配ではなくて、冷徹で計算高い采配が必要ではないかと私はいっているのだ。

現状でT-岡田は.179、0本、4打点で、長打は期待できず、シングルヒットですら、小田の方が期待できる。
それなら、小技もできて、足が速い小田を選択するのが当然だと思うよ。
しかも、左投手を出されたら、アッサリ、安達に代えるくらいなら、最初から出さない方がいいのでは?
しかも、この安達も衰えが激しく、.183、0本、4打点で、期待できる選手ではない。


今日は田嶋が先発した。
田嶋はちょっとプレッシャーに弱いのではないかと思える面があって、ビッグゲームでは打ち込まれることが多い。
事実、今日も序盤は走者を出しまくり、いつ失点してもおかしくない状態だった。
そこから立ち直って、粘りの投球を見せ、7.0回を4三振、1四球、4安打、0本塁打、自責点0で勝利投手目前になった。

山崎福もキャリアハイは8勝10敗で、どこか頼りない投手だった。
しかし、去年の日本シリーズで勝ち投手になり、自信をつけた今季は11勝5敗、防御率3.25と素晴らしい投手に成長した。
田嶋もここで勝てば、自信をつけて、山崎福のように一皮むけると思っていた。

そして、田嶋は運に恵まれない投手でもあった。
まれにビッグゲームで好投しても、リリーフが勝ち星を消すことが多かったからだ。
だから、今日は7回終了時点で83球だから、8回まで投げるか、あるいは完投させればいいと思っていた。
そうすれば、山崎颯や宇田川を休ませることもできる。


ところが、8回に山崎颯が登板した。
私は山崎颯は2日連続ベンチ外だし、状態が良くないのではないかと不安に思った。
ここもまた中嶋監督の花を持たせる采配になっているのだ。
しかも、問題はこのように花を持たせる選手が特定の選手に限られていることだ。
T-岡田や安達、山崎颯はそれに該当するが、小田や田嶋などの中堅選手はそうではない。

案の定、山崎颯は打ち込まれ、アッサリと1点差にされてしまった。
ここで宇田川に継投した。
日本シリーズは中継ぎが万全ではないから、宇田川に3連投させたのだと思うけど、それなら、プレッシャーがかからないように、8回頭から登板させるべきだった。
2日間もベンチ外にするくらいだから、山崎颯の状態だって良くなかったんだろうしね。
8回頭から投げても、どうせ明日は移動日なのだし。
走者を出してからの継投は悪手だよ。
山崎颯は不安がある、宇田川を3連投させたくない、であれば、好投している田嶋続投が正解では?

それをあわよくば宇田川を使わないようにしようと思って、状態の悪い山崎颯でも何とかなるだろうという甘い見通しで送り出してしまった。
その隙を阪神に突かれてしまった。
采配が全て甘過ぎる。

私はメジャーリーグのマックス・シャーザーのファンで、レンジャーズを応援している。
レンジャーズは今日、世界一になった。
ボウチー監督は4回目の世界一を達成した名将だけど、やっぱり、短期決戦の采配は冷徹でブレないからね。
レギュラーシーズンの采配は格別いいとは思わないけど、短期決戦は監督の差が如実に出るんだと思うよ。


日本シリーズ 平松翔馬アナの実況が阪神贔屓だと炎上「酷いと思ったらやっぱり阪神ファン」wiki荒らされる : まとめダネ!
https://matomedane.jp/page/145798

きのうの中継は実況が阪神ファンで、アナウンサーという立場も忘れて、ニコ生放送並みの阪神贔屓を披露した。
こんな具合に世間は阪神、阪神と大騒ぎで、オリックスは軽く扱われている。
関西のマスコミだって、オリックスとかどうでもいいと思っているのだろう。

それを変えていくためには勝つしかないんだろ?
それなのに、何でこんなぬるい采配をして、負け続けているの?
ここで負けたら、一生阪神の陰に隠れた日陰者になるしかないじゃないか?
それでいいのかよ?
阪神ファンからTwitterで「人気球団の阪神と対戦して、世間から注目されるんだから、ありがたいと思え」とか書かれて、悔しくないのかよ?

もう1敗もできないし、勝つしかないんだろ。
ぬるま湯采配とかいらないから、勝負に徹した采配をして欲しい。
非情の采配に徹していたら、今日で日本シリーズはオリックス勝利で終わっていたと思うよ。

ここで負けたら、パ・リーグ3連覇したことも、去年、日本一になったことも全部水の泡になって、阪神ファンにバカにされることになるだろうね。
人気で負けて、実力でも負けて、せっかく上がってきた観客動員も来年から大幅ダウン間違いなしだよ。
それが嫌なら、意地を見せて欲しい。
オリックスが実力でも人気でも阪神を上回る未来を見せてくれ!!


大坂鈴炎018

【アンダービースティーのオリックス愛】
もちろん気分は星1つです…。

1
T-岡田



https://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2021014377/score

山崎福の調子が良くなかったし、得点圏で打てず、12安打で3四球も得ながら、わずか3点だけ。
オリックスが先攻で、サヨナラ負けの可能性があるんだから、9回は平野を出し、いい投手から使っていけばいいんだよ。
今日の敗因はたくさんあるけど、腸が煮えくり返っているので、どうしても我慢ならない最大の敗因を書いておこう。

8回一死一三塁で小田に代えて代打にT-岡田を送ったことだ。
小田ならスクイズもできるし、強攻もできる。
今季も.290、1本、8打点だから、それなりに打てる選手だ。
そこでわざわざ.179、0本、4打点とサッパリ打てないT-岡田を代打で送る意味がわからない。
あの伝説のサヨナラバスターを忘れたのかよ?

私はおととしの日本シリーズからずっと書き続けているけど、中嶋監督は勝つための采配をしていない。
T-岡田が打てばそれは感動的なシーンになると思うけど、現実問題、小田以下の打率で、もはや長打も期待できず、足も遅いじゃないか。

それに左投手の島本に交代して、安達を代打の代打で使うくらいなら、最初から小田で良かったのでは?
安達だって.183、0本、4打点と打てないし、どうしても勝負に出るなら、若月の方が良かったのでは?
中嶋監督はベテラン選手に花を持たせた上で日本シリーズに勝ちたいという采配が透けて見えるけど、それで負けたら元も子もないじゃないか。

9回も一死一塁から代打で石川を出して、バントさせるくらいなら、若月で強攻した方が良かった。
でも、やっぱり、8回の代打T-岡田ほど致命的ではなかった。
今日は完全に采配ミスで負けている。
第1戦で山本を引っ張り過ぎて7失点もしたのもそうだし、もっと短期決戦に応じた勝つための采配が必要だと思う。
ベテラン選手に花を持たせて負けるために日本シリーズを戦っているのではない。


あと実況の阪神贔屓の解説が極めて不愉快だった。
そんなクソ解説はサンテレビだけにしとけ!!


植竹優亜016

【アンダービースティーのオリックス愛】
今日の気分はもちろん星1つです。

5
東晃平



https://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2021014376/top

私の個人的な意見だと第3戦は山崎福がいいと思っていた。
東は今季、ローテーションに入ったばかりだし、日本シリーズは初登板になる。
しかし、山崎福は去年、日本シリーズでも勝ち投手になっていて、経験も豊富だし、今季は11勝5敗、防御率3.25と好成績を残しているからだ。

先発の東は2回に先制点を与えたが、その後はピンチを断ち切った。
走者を出しても粘りの投球ができたのが良かった。
経験が浅い投手とは思えないような投球だった。
5.0回を4三振、1四球、5安打、0本塁打、自責点1で降板し、見事に勝ち投手となった。


小木田敦也

2番手の小木田は1.0回を0三振、0四球、1安打、0本塁打、自責点0だった。
宇田川と山崎颯が中継ぎの1番手集団だとすれば、小木田と阿部が2番手集団になると思う。
シーズン序盤は危なく感じることも多かったけど、ここ最近は本当に頼もしいよね!!


山岡泰輔

4点差あるとはいっても、日本シリーズだから、7回は宇田川、8回は山崎颯、9回は平野が登板すると思っていた。
しかし、山岡が登板して時点で嫌な予感がした。
また、山崎颯をベンチ外にしているのかと思って、確認したら、案の定だった。
今日もロッテ戦の第2戦みたいになるのではないかと心配したら、予想通りだった。

先頭打者から連打を食らい、一死を奪った後に四球はあまりにも情けない。
ファーストゴロで1点を失った後、二死から2点タイムリーを打たれたのがさらに情けなかった。
山岡は0.2回を0三振、1四球、3安打、0本塁打、自責点3で降板した。
これで楽勝ムードが一変した。

レギュラーシーズンではリリーフ転向後は好投を続けていた山岡だけど、やっぱり、私の見立て通り、リリーフには向いてないんだよ。
速球の平均球速が146.3キロと宇田川や山崎颯みたいな球速もないし、空振り率が5.04%、被打率が.288と極端に打たれやすいからね。
リリーフは盗塁を阻止するために速球主体の投球が要求される場面もあるのだから、リリーフはまず球速が良くないといけない。

スライダーも空振り率18.47%と球威不足を補えるほどでもない。
やっぱり、山岡は5.0回を自責点2くらいに抑える先発向きなのだと思う。
あわよくば、山岡に長いイニングを投げさせて、リリーフを温存しようとする作戦が裏目に出てしまった。

私の考えでは、中嶋監督のやり方はレギュラーシーズンの戦い方だと思っている。
しかし、短期決戦は明日以降の試合のことを考えるのではなくて、まずは目の前の試合に勝つことが大事だと思っている。
今日も宇田川、山崎颯、平野のリレーなら、すんなり5-1で勝っていたのでは?

5-4でも勝ったからいいじゃないか、ではない。
オリックスのリリーフを攻略したという余計な自信を阪神打線に与えたのが良くない。
中嶋監督はもう少し、短期決戦向きの采配をするべきだと思う。
せめて、日本シリーズくらいはリリーフの3連投も許可するべきじゃないの?
そうすれば、もっと柔軟性のある継投ができるからね。


宇田川優希

このピンチを救ったのが宇田川だった。
宇田川はプレッシャーがかかる中、1.1回を2三振、0四球、1安打、0本塁打、自責点0に抑えた。
今日の投手陣のMVPだと思う。


平野佳寿

平野は1.0回を2三振、2四球、0安打、0本塁打、自責点0で、シリーズ1セーブ目を挙げた。
立ち上がりからストライクが入らず、先頭打者に四球を与えたときは生きた心地がしなかった。
しかし、走者を出しつつも抑えるのが平野だと自分にいい聞かせた。

近本のセカンドゴロで一死二塁となったが、日本シリーズ絶好調の中野を三振に仕留めた。
これで良くなるかと思いきや、森下に四球を与えて、平野劇場はまだまだ続いた。
しかし、大山は三振が多いから、平野は三振で仕留めるだろうと思っていた。
予感は的中し、オリックスは逃げ切った。

レンジャーズと同様に1勝1敗から勝ったチームはワールドシリーズも日本シリーズも勝率が7割を超えるらしい。
レンジャーズもオリックスもこれで有利になったね。





みんなも平野劇場を楽しめたみたいだね(笑)


頓宮裕真

打線は1点をリードされたが、4回に頓宮の日本シリーズ第1号ソロで同点に追いついた。
阪神の投手は防御率こそいいけど、球速もなく、絶対的な変化球も持ってない。
だから、防御率以上にオリックスの投手との差があると思っている。

今日の先発の伊藤も最速が146キロで、平均球速が142.3キロ、空振り率が3.90%、被打率が.260もある。
変化球もチェンジアップだけは空振り率が17.90%だが、カッターが10.17%、カーブが1.56%と変化球が平凡だ。
今日も3回まで3球しか空振りがなく、オリックスの打者のタイミングが合ってくる試合中盤に打ち込まれると思っていた。


宗佑磨

案の定、伊藤は5回につかまり、無死一三塁から廣岡のショートゴロでオリックスが1点を勝ち越した。
焦った伊藤はエラーで傷口を広げ、宗に2点タイムリーを打たれてしまった。


若月健矢

6回は一死二三塁から若月が犠牲フライを放ち、5-1となった。
結果的にこの1点が大きかったね。


日本シリーズは1勝1敗で第3戦へ!金村義明氏「圧倒的に…」(ベースボールキング) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/8ddce3bad241e34a4e58a0e6608451b5adcaecd9

金村さんは報徳学園で甲子園優勝を果たした兵庫県の英雄なので、私も近鉄に入団してもずっと応援していた。
しかし、関西で仕事しているから、阪神ファンに忖度しているのか、阪神ベタベタなことばかりいっているよね?
確かに近鉄は消滅したけど、バファローズを応援しようという気はないんだね。
金村さんには失望したよ…。


羽石楓012

【アンダービースティーのオリックス愛】
宇田川投手の粘りの投球が素晴らしかったので、気分は星5つです。

5
宮城大弥



https://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2021014375/top

私は2000年2月から2002年3月まで神戸に住んでいた。
当時のオリックスはグリーンスタジアム神戸を本拠地にしていたが、私はこの約2年間でオリックスファンに1人しか会ったことがなかった。
地元の神戸ですら、オリックスファンはほとんどおらず、阪神ファンばかりだった。

あの当時と比べるとネット放送の普及やオリックスの経営努力、そして、何よりもオリックスが強くなったことで人気が上がってきた。
それでもまだまだ阪神との人気の差は大きい。
昭和の時代に比べれば、低下してきたとはいえ、まだまだテレビの影響力は大きく、関西のマスコミが大々的に阪神を扱い、オリックスの扱いが小さいことに原因がある。

この差をひっくり返そうと思うなら、オリックスが勝つしかないんだよ。
もし、仮にこの日本シリーズで負けたりしたら、もう私が生きている間はずっとオリックスは阪神の風下に立つことになるだろうね。
阪神ファンにとっては何回か出ている日本シリーズのうちの1つに過ぎないかもしれないが、我々オリックスファンにとっては絶対に負けられない戦いだ。

しかも、阪神ファンの誰が見ても敗戦が明らかになるように、オリックスが完全な形で勝つことが望まれる。
だからこそ、第1戦で山本がKOされて、0-8で完敗するということはあってはならなかった。


しかし、終わったことは仕方がない。
ここから4連勝するしかない。
我々には山本で負けても宮城がいる。
マイペースで、屈託がない宮城の方がプレッシャーに強いだろう。

宮城は初回、甘く入ったカーブを中野に安打されたが、落ち着いて後続を打ち取った。
宮城は調子は良くなさそうだったが、要所を抑えて、6.0回を5三振、1四球、4安打、0本塁打、自責点0で日本シリーズ1勝目を挙げた。
この好投は去年の日本シリーズ第7戦を思い出すよね。
第1戦の大敗でプレッシャーが大きい中、本当に頑張ってくれたと思う。


宇田川優希

そして、ここから我々の鉄壁なリレーが始まる。
2番手の宇田川は最速156キロの速球と146キロのフォークで、1.0回を2三振、0四球、0安打、0本塁打、自責点0に抑えた。
シーズン序盤は150キロちょっとしか球速が出なかったけど、ここに来て、去年の日本シリーズ並みに良くなってきたね。


山﨑颯一郎

3番手の山﨑颯は最速156キロの速球と143キロのフォークで、1.0回を0三振、0四球、0安打、0本塁打、自責点0に抑えた。
7回と8回で160キロ近い速球投手の2人がそびえ立つのを見た阪神は6回終了時点までにオリックスにリードを与えてしまうと勝ち目がないことがわかっただろう。


小木田敦也

9回は8点差もあったので、小木田が登板し、1.0回を0三振、0四球、0安打、0本塁打、自責点0だった。
小木田も153キロの速球で3者凡退に抑えた。
オリックスは宇田川と山﨑颯以外にもリリーフが豊富なのだ。


西野真弘

打線は3回二死い二塁から西野がタイムリー三塁打を放ち、1点を先制した。


野口智哉

宗は二死から四球を選び、紅林に安打を放って、一三塁のチャンスを迎えた。
ここで野口にタイムリーを放ち、2-0となった。


廣岡大志

中川圭太

さらに廣岡と中川も続き、4-0となった。
今日の先発の西はオリックスに在籍していた投手だった。
オリックス在籍時は44勝36敗、防御率3.30だったが、阪神移籍後は74勝65敗、防御率2.90だ。
阪神移籍後に防御率が0.40も良くなっている。
これはパ・リーグとセ・リーグの打線の差だと思う。

そして、西がいた時代はオリックスも弱かったけど、今はリーグ3連覇し、去年は日本一も達成していて、時代は変わったのだ。
私は絶対に西をKOできると思っていたよ。


ゴンザレス

オリックスは7回二死満塁からゴンザレスがタイムリー三塁打を放ち、7-0とした。
8回も一死二三塁からエラーで1点を加え、8-0でオリックスが第1戦のリベンジを果たした。



前からそうなんだけど、阪神ファンって平気でこういうことをするよね。
じゃあ、甲子園の一塁側でオリックスファンがユニフォーム着て応援してもいいんだよな?
みんながそうではないけど、こういう人に配慮できない阪神ファンは多いよね。


虎党・有働由美子が日本シリーズ第1戦観戦へ 仕事とかぶっても「違約金払って行きます!」(東スポWEB) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/5511291b7b45aabdb6a14897662bb41315ff6839

この記事も

「いろんな予想があって、確かにオリックスは3連覇ですし、強いですよ。投打ともに。普通に行くと(予想は)第7戦までもつれて4勝3敗で阪神でしょう」と世間一般の声を代弁した

とか書いているけど、4勝3敗で阪神が勝つのは「世間一般の声」とか書いているけど、それは阪神ファンの声だろ?
オリックスファンの声は「世間一般の声」じゃないのかよ。
この記事を書いたのもどうせ阪神ファンだろ?
自分たちは多数派だから、何をやっても許されるという傲慢さが阪神ファンにはあるよね。

オリックスファンは阪神が嫌いな人が多いんだけど、ここ最近、福岡在住のオリックスファンである私にもその気持ちがよくわかるようになったよ。
絶対にこの日本シリーズだけは負ける訳にはいかないと思う。
ここで阪神を倒して、歴史を変えようじゃないか!!
頑張れ、オリックス!!


吉田凌

「なんで日本シリーズ初日に…」オリックス竹安大知ら3選手に戦力外通告 ファン「竹安見切るの早くない? 吉田凌も絶対まだやれるはず」(西スポWEB OTTO!) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/bb9677dfa10157a38f4051b8a24d849c65fd6435

他はともかく、吉田凌は一軍で防御率3.24なのにおかしくない?
確かに今年は2021年のようなスライダーの切れがなく、防御率ほど内容は良くなかったけど、まだ様子を見るべきでは?
私はこの戦力外通告が不満だ。
吉田凌も他球団に移籍して、頑張って欲しいよね!!


神谷美緒021

【アンダービースティーのオリックス愛】
宮城投手と打線の奮起で最高の試合になりましたね。
もちろん気分は星5つです。

1
山本由伸



https://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2021014374/top

私は阪急の頃からファンだけど、その中でも最悪の試合だった。
関西は何をやっても阪神、阪神、阪神で、オリックスはずっとその日陰にいたんだろ?
下で書くけど、オリックスがCSファイナルステージで勝ったときですら、阪神のことばかり聞かれて、ファンとしては不愉快極まりなかった。
だからこそ、ここで勝って、阪神一色の時代を終わらせる必要があるんじゃないの?

それなのにエースは5.2回を自責点7でKOされ、打線はわずか2安打の完封負け、監督は日本シリーズで相変わらずの浮足立った采配。
有頂天になった阪神ファンからバカにされまくっているだろうね。
リーグ3連覇とか日本一になったのも「強いオリックスに完勝した阪神が最強」と阪神ファンを喜ばすための前フリになってしまうよね。


山本は通算70勝29敗、防御率1.82とNPB史上最高といっていい投手だ。
しかし、今まで日本シリーズで勝ち投手になったことがなく、かつ、先日のCSファイナルステージでは5点も取られ、ポストシーズンに弱いのではないかといわれ始めていた。
今日の敗戦はそれを決定づける形となった。

こんなことを書いたら、負け惜しみにしか思われないだろうけど、阪神の先発の村上の調子は良くなく、バットに簡単に当てられていて、あのままなら試合中盤にオリックスの打者のタイミングが合ってきて、3点くらいは取れていたと思う。
しかし、山本が大量失点したことでオリックスの打者のプレッシャーが大きくなり、2安打の完封負けを食らってしまった。

今日の山本の投球を見ていたら、エースとしての投球ができてないだけではなく、カーショウみたいにポストシーズンが弱い大投手なのかなと思ってしまった。
「和製カーショウ」だなと思って、Twitterを検索したら、案の定、山本は和製カーショウだと書かれまくっていた。
今日の投球を見ていたら、そういわれても仕方がないよね。

山本がいい形で勝ち投手になって、オリックスが日本一になって欲しいと思っていたけど、これだけ打たれれば、減点40点が確定してしまった。
仮にオリックスが日本一になっても60点になってしまい、嬉しくもない日本一になるよね。
今日の投球は心からガッカリした。


中嶋聡

今日のスタメンを見たとき、またかと思って、ウンザリした。
何で日本シリーズの初戦に今季.208、0本、0打点の池田を使わなければいけないの?
何で森が守ったこともないライトを守っているの?
レギュラーシーズンでしないことをプレッシャーがかかる日本シリーズでやっても成功する訳がない。
監督がこんなに浮足立つから、選手にそれが伝わってしまい、選手も浮足立つのでは?

頓宮が故障の影響で守れないなら、代打でいいじゃないか。
一塁はゴンザレスで、指名打者が森、杉本がいないなら、ライトは小田でいいじゃないか。
少なくとも森にライトを守らせるよりも小田のライトの方がはるかに守備はいい。
だから、山本も守備に頭を悩ませずに投球に専念できたはずだ。

しかも、小田は.290、1本、8打点だから、池田と違って、4打数1安打か3打数1安打くらいは期待できるからね。
小田以上に打てない池田を起用する意味がわからない。
二塁も最初から宜保で良かったのでは?
せめて、守備だけでもキッチリ固めておくべきだった。


打線も相変わらずで、日本シリーズでサッパリ打てない。
去年もヤクルトの守備の乱れで得点できただけで、3回の日本シリーズ出場で満足に打ったことがない。
チーム全体がプレッシャーに弱いんだろうな。
そんな中、森は1安打打ってて、さすがだと思ったよ。
リアルな話、これだけ打てないなら、全試合、森を捕手で起用するべきでは?

せっかく阪神偏重の関西の報道を変えるチャンスなのに、それを増長させるような試合をして、情けないと思わないの?
阪神の提灯持ちみたいな試合をしやがって!!
野球を見てて、こんなに気分が悪くなったことはなかった…。


今、MLBで応援しているレンジャーズのボウチー監督はワールドシリーズ3回も優勝させている名将だけど、この監督はポストシーズンでもいつも通りの選手起用をしているよ。
中嶋監督もいつも通りの選手起用に徹して、ロマン枠の若手起用もやめてもらいたいね。
去年、若手の将来のためにと思って、太田を起用し、本塁打も打ったかもしれないけど、その太田も今季は.250、2本、7打点だから、日本シリーズ出場経験も大して役に立ってないし。
若手の育成はレギュラーシーズンで行って、ポストシーズンは勝負に徹した選手起用をして欲しい。

今年だけはオリックスの歴史的に重要な日本シリーズなので、勝つためだけに選手を起用して欲しい。
今日は本当に情けなかった…。


日本シリーズ

「うるさいねん」オリ日本シリーズ進出決定も質問は「阪神」ばかりでファン激怒 中嶋監督も“盛り塩”対応(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/93dcfe24b5b632d051a5f217c91d0da04bb174e1

野球の記録で話したい : 中嶋聡監督、ヘタレの関西メディアに「塩対応」
http://baseballstats2011.jp/archives/60936003.html

ここまでバカにされてて、監督も選手も何とも思わないの?
その結果が今日の試合なの?
こんなになめられているから、実力で圧倒して、オリックスのことを認めさせる必要があるんじゃないの?
それがあんなにみっともない負け方したら、こんな連中がますます調子に乗るだけじゃないの?
情けないわ、本当に!!



スクリーンショット (843)

やっていることがこのレベルじゃないか?



大坂鈴炎017

【アンダービースティーのオリックス愛】
気分はもちろん星1つです。

5
宮城大弥





https://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2021014369/top

今日のレンジャーズは4-2から9回表に逆転3ランを打たれ、得点圏でも11打数2安打と情けない結果で、ALCSで王手をかけられた。
ブログを書く気力もなかったので、18時開始のこの試合を観るために早く寝た。

18時には目覚ましで目が覚めたけど、また寝てしまい、起きたら19時半だった。
先発の宮城は6.0回を4三振、0四球、4安打、0本塁打、自責点0の好投で勝利投手となった。
宮城は本来ならば第2戦に先発するはずだけど、第4戦の先発になったのは故障があったからではないかといわれている。

しかし、それならば、今季、自身初の2ケタ勝利を挙げて、去年も日本シリーズで好投して、勝ち投手にもなった山崎福が第2戦の先発をするのが自然ではないだろうか?
それでも、第2戦が田嶋、第3戦が東ということは、山崎福も何らかの故障を抱えているのではと思ってしまうよね。
いくら何でも、今年の途中からローテーションに入った東が2ケタ勝利を挙げた山崎福よりも前というのは不自然だからね。

話しが脱線したけど、宮城はポストシーズンにも強いよね。
日本シリーズまであと6日あるから、ぜひ万全な状態になって、第2戦で先発して欲しいよね。
頑張れ、宮城!!


阿部翔太

2番手は阿部で1.0回を1三振、0四球、1安打、0本塁打、自責点0だった。
阿部は10月に入って、9日の最終戦しか登板してないから、故障しているのかと心配していたよ。
普通に投球できて安心したよ。


山﨑颯一郎

山﨑颯は1.0回を1三振、0四球、1安打、1本塁打、自責点1だった。
第1戦で登板して、1試合しか投げてないのに、第2戦は登板を回避している。
そして、本塁打を打たれたところを見れば、状態が良くないのかもしれない。
だから、第2戦は登板しなかったのだろう。
日本シリーズまでに回復するといいのだが…。


平野佳寿

平野は1.0回を0三振、0四球、1安打、1本塁打、自責点1だった。
平野も山﨑颯と状況が全く同じで、第2戦の登板せず(しかもベンチ外)、この試合では本塁打を打たれた。
平野も故障があるのかもしれないね…。


森友哉

ロッテの先発は種市だった。
故障明けとはいえ、山本と奪三振王を争ったほどの投手なので、苦戦を予想していた。
しかし、初回、一死一塁から森が先制2ランを放った!!
内角高めのボール球だったのに、本塁打にできるパワーはさすがだね!!
しかも、大舞台の勝負強さも相変わらずだし!!
この一打でオリックスの雰囲気が「勝てる!!」となったよね!!


杉本裕太郎

追加点が欲しい6回は一死三塁から杉本がタイムリー二塁打を放った!!
オリックスは3-0になったから、あとは鉄壁のリリーフで完封勝ちと思っていたけど、山﨑颯と平野がそろって本塁打を打たれ、3-2の薄氷の勝利となった。

そして、杉本は9回の打席で内野安打かと思いきや、走れずにアウトになった。
杉本も故障したのかな?
確実に故障で日本シリーズにも出れないのが山下、代打しかできないのが頓宮、故障の可能性があるのが宮城、山崎福、山﨑颯、平野、杉本と故障者が多過ぎない?
欠場が決まっている山下以外は全員、日本シリーズまでに回復するといいんだけどね。


日本シリーズは阪神との関西ダービーになった。
私も長年、神戸に住んでいるので知っているけど、関西人はほとんど阪神ファンだ。
関西人はたぶん阪神の野球が好きだ、とかではなくて、関西人のアイデンティティーだから、阪神を応援しているみたいな心情だと思う。

しかし、オリックスファンからすれば、オリックスがいくら頑張っても関西のテレビやスポーツ新聞や阪神のことしか扱わないし、もっとオリックスのことを扱ってくれればいいのに、という思いはあるよね。
そして、オリックスはリーグ3連覇して、去年は日本一になっていても、今年、阪神に負けたら、鬼の首を取ったように阪神、阪神、の報道が続くことになるだろう。
今まで地道に頑張って、ファンを増やしてきたのも、全て水の泡になるに違いない。


だから、日本シリーズは「どう見ても阪神に勝ち目がなかった」と思えるような圧勝をしてもらいたい。
名勝負とかいらないので、一方的に粉砕して欲しい。
そうすれば、関西の阪神偏重報道も変わってくるだろうし、阪神よりもオリックスの方が魅力的だと思うファンも増えてくるだろう。

今までずっと阪神の陰に隠れてきて、目立たなかったオリックスが関西の主役になるための戦いだとオリックスファンのみんなが思っているだろう。
ぜひ、阪神に完勝しますように!!


植竹優亜015

【アンダービースティーのオリックス愛】
宮城投手の好投が嬉しかったので、気分は星5つです!!
日本シリーズも頑張って下さいね!!

このページのトップヘ