マックス・シャーザー&ジェイコブ・デグロム

マックス・シャーザー/スティーブン・ストラスバーグ/ポール・スキーンズ/ロジャー・クレメンス/橋本環奈/植竹優亜/春乃友夢/神谷美緒/今井莉南/大坂鈴炎/桜井かなみ/羽石楓/碧葉さり/水嶋瑠奈/月姫めい/上瀬りら/芥タマキ/珖夜ゼラ/翠城ニア/紫月レンゲ/我執キル/藍咲ユウリ/雅楽代カミテ/Q酸素/唯一むに/憑宮ルチアを応援する星鈴のブログです。

カテゴリ:MLB > ジオ・ゴンザレス

1
ジオ・ゴンザレス

https://www.mlb.com/gameday/nationals-vs-phillies/2018/08/29/531407#game_state=live,game_tab=box,game=531407,lock_state=live

もはやナショナルズの小沢一郎とでもいうべきか。
壊し屋ゴンザレスがまたしても連勝を止めた。
ここでフィリーズをスイープして、チームも4連勝を飾れば、かすかにポストシーズン出場の光も見えてくるはずだった。
私だって、今季はダメだといいつつ、奇跡の連勝が始まって、劇的なポストシーズン出場があればいいと思っているのだ。

ナショナルズが5-2でリードしていたとき、その希望の光が差してきた。
しかし、ゴンザレスがここでグランドスラムを打たれ、希望の光は儚く消えた。
ゴンザレスは、去年のNLDS第5戦もリードを守り切れなかった。
いつもいつもナショナルズの勢いを止めてくれるよね。

本当に投球の体を成してないじゃないか。
満足にストライクも取れず、とてもメジャーリーグで11年も投げている投手には見えないよ。
8年連続二桁勝利も今年で終わるだろうね。

何度も書いてきてもう疲れたけど、ゴンザレスを1年間何も修正できなかったリリーキスト投手コーチって本当に能力に欠けているよね。
シャーザーとドゥーリトル以外の投手全員を劣化させ、若手投手は誰1人才能を開花させられず、この投手コーチが来て良かったことなんて一つもないじゃないか!!
私も長年メジャーリーグを観てきたけど、私が見た中で最悪の投手コーチだと思うよ。


【今日の投球】
http://www.brooksbaseball.net/pfxVB/pfx.php?month=8&day=29&year=2018&game=gid_2018_08_29_wasmlb_phimlb_1%2F&pitchSel=461829&prevGame=gid_2018_08_29_wasmlb_phimlb_1%2F&prevDate=829&league=mlb

【今日の動画 】 
https://www.mlb.com/gameday/nationals-vs-phillies/2018/08/29/531407#game_state=final,lock_state=final,game_tab=videos,game=531407


トレイ・ターナー

打線も6点は取ったけど、得点圏で11打数2安打だった。
チャンスでもう1本タイムリーが出ていれば、全く違った展開になったはずだ。
その1本が出ないのが今季のナショナルズだ。

いつもハーパーばかり矢面に立たされているけど、ターナーも大概ひどいからね。
545打数で110三振、三振率.202って本当にひどいと思うよ。
16本塁打打っているとはいっても、本来の役目は出塁することだろう。
足が速いのだから、もっとバットに当てて行けば、打率も出塁率も上がるのでは?
それができないから、ナショナルズの得点力が上がらないのでは?


もう8月も終わろうかというのに、ハーパーもゴンザレスもトレードしないのかい?
オフにハーパーに逃げられて、来季は大幅戦力ダウンになるのが目に見えているよね。
仮にハーパーが残ったところで、強いチーム相手だと打てないのは明らかになっている。
ハーパーを軸に据えた打線ではナショナルズが強くなることはないだろう。

私がGMなら、若手が成長して強くなったブレーブスやフィリーズには当分勝てないと思うので、チーム解体をするけどね。
事実、かつてメジャーリーグ1位だったパワーランキングでも今では13位まで後退しているんだからね。
そこから、ハーパー、マーフィー、ゴンザレス、アダムスが抜けるんだから、もっと下がると思うよ。
今季はFA選手が豊作とはいえ、資金的にナショナルズが獲得できる代わりの選手も限られているだろうからね。

まあ、現実って厳しいよね。
今年は本当に試練の年だわ。
私も負けてイライラして発泡酒の本数が増えていたけど、おかげでここ3週間くらいで4キロも太ったじゃないか!!
もう今日は飲まずに寝るよ。
おやすみ!!


橋本環奈079

【環奈ちゃんの一言】
またしても面白野球炸裂ですね…。
フィリーズのファンはきっと面白かったでしょうね。
私ももうこんな負け方をするのがナショナルズなのだと思えてきたので、開幕当初ほどの悔しさを感じなくなりましたよ…。

1
ジオ・ゴンザレス

https://www.mlb.com/gameday/nationals-vs-mets/2018/08/24/531341?#,game_state=live,lock_state=live,game_tab=box,game=531341

タイトルの通り、きのうに引き続いて2試合連続、今季15回目の完封負けだ。
フィリーズのノラならまだわかるけど、メッツのバルガスってそんなにいい投手なの?
こんな試合を見せられると応援する気も失せてくるよね…。
21世紀になって、もっともメジャーリーグが面白くない年だと思うよ。

先発のゴンザレスは、7.0回を2三振、0四球、7安打、0本塁打、自責点1だった。
一見、良さそうに見えるけど、ゴンザレスは103球投げてストライクが61球、ストライク率59.2%と4四球も出した前回の60.2%よりも悪かった。
ゴンザレスが良くなったというよりも、メジャーリーグ最低クラスのメッツ打線がゴンザレスを捉え切れなかっただけだろう。
ただ、見かけ上は好投したことに変わりはないので、どこかのチームがトレードでゴンザレスを引き取って欲しいよね。

ゴンザレスはストライクが入らないだけではなくて、変化球も劣化しつつある。
今日はチェンジアップの空振り率は15.0%あったけど、カーブは0.0%だった。
4シームも2シームも球速は90マイルちょっと、与四球率は4.29、変化球も良くないとなれば、オフにFAになってもロクな契約がもらえないだろうね。
でも、バスケスやトライネンみたいにナショナルズを出て行ったら、途端に良くなりそうな気がするよね。


コーダ・グラバー

グラバーもメジャーリーグで生き残れるかどうかの瀬戸際じゃないか!!
ここを抑えてアピールしたいという気持ちが見えてこないよね。
こんな投球しか出ないなら、野球なんか辞めてしまえ!!


ティム・コリンズ

小柄なコリンズは私も心から応援しているんだから、もっとしっかり投げて欲しかったよ…。
ナショナルズのリリーフは1イニング投げたら1失点しなければいけないという決まりでもあるのかね?


【今日の投球】
http://www.brooksbaseball.net/pfxVB/pfx.php?month=8&day=24&year=2018&game=gid_2018_08_24_wasmlb_nynmlb_1%2F&pitchSel=461829&prevGame=gid_2018_08_24_wasmlb_nynmlb_1%2F&prevDate=824&league=mlb

【今日の動画 】 
https://www.mlb.com/gameday/nationals-vs-mets/2018/08/24/531341?#,game_state=final,lock_state=final,game_tab=videos,game=531341


ハーパー3

まさかバルガスまで1点も取れないなんて、ナショナルズはどこまで堕ちて行くのだろう?
もう、素質だけで野球をやっている選手の集団に過ぎないということが露呈してきたよね。

しかし、リゾーGMは本気でハーパーをトレードに出さないつもりなのだろうか?
大体、ハーパーはいい投手が打てないし、調子の波が大きいし、世界一を狙うチームの中心打者になれるタイプではないと思うよ。
そもそもハーパーは110安打しか打ってないのに、138三振もしているんだよ。
打率が.247なのに、三振率は.310もあるんだからね。


トレイ・ターナー

ターナーももっと確実性のある選手になって欲しかったのに、現時点で103三振もしているからね。
1・2番打者タイプなのにこんなに大きなスイングでバットを振り回すのが良くないんだよ!!

今日は16時から京都サンガの試合があるから、もう寝るよ。
寝ておかないと試合中に眠たくなって、寝てしまいそうだからね。
明日、ゆっくりとナショナルズ債権のアイデアを書くことにするよ。
おやすみなさい!!


橋本環奈073

【環奈ちゃんの一言】
本当に情けない試合ですね…。
もう、来年以降チームを解体する必要があるのでっはないかと思えるくらいひどい試合でしたね…。

1
ジオ・ゴンザレス

https://www.mlb.com/gameday/marlins-vs-nationals/2018/08/19/531273#game_state=live,lock_state=live,game_tab=box,game=531273

きのう、21時半くらいまで北九州にいて、帰宅したのは23時過ぎだった。
寝たのは24時過ぎだったから、起きたら試合は終わっていた。
前日、せっかく打線が頑張ったのに情けないブルペンのせいで負けていたので、「こんな試合をしていたら、次は打者の心が折れて打線が沈黙して負けるだろう」と思っていた。
案の定、打線はわずか2安打で、1点しか取れなかった。

もっとも、投手陣も最悪で、ゴンザレスは4.2回を5三振、4四球、10安打、0本塁打、自責点8だった。
これが本当にメジャーリーグの先発投手かと思えるくらいひどい内容だ。
今日のゴンザレスといい、マドソン、ソリース、グラバー、ロペスと去年に比べて成績が大幅に低下している投手が多い。
これはただ単に彼らの調子が悪いだけではなく、投手コーチの腕が悪いのも原因なのでは?

もう、今日は土曜日の試合も日曜日の試合のレビューも書いたし、こんな負け方をしているのでは書く気にもならないよ。
今日はメジャーリーグことはこれで終わりにしよう。
土日の記事は別に書いているので、過去記事を見てね。


【今日の投球】
http://www.brooksbaseball.net/pfxVB/pfx.php?month=8&day=19&year=2018&game=gid_2018_08_19_miamlb_wasmlb_1%2F&pitchSel=461829&prevGame=gid_2018_08_19_miamlb_wasmlb_1%2F&prevDate=819&league=mlb

【今日の動画 】
https://www.mlb.com/gameday/marlins-vs-nationals/2018/08/19/531273#game_state=final,lock_state=final,game_tab=videos,game=531273


DSC01761

土曜日は、7回までナショナルズの試合を観て、1時間ちょっと寝て、新幹線で新山口に向かった。
新山口に到着して、友人のヤノ君と合流して、JRで四辻駅に向かった。
うどんの自販機がある長沢ガーデンは四辻駅から2キロで歩こうかと思っていたんだけど、暑かったから行きだけはタクシーを使った。


DSC01763

長沢ガーデンは板前がいるレストランもなかなか美味しいらしいよ。


DSC01769

私が小学生のときはたくさんあったうどんの自販機だけど、今は日本全国で69台しかないらしいよ。
しかも、今となっては自販機を清掃してないので、修理部品もなく、今稼働しているのが壊れたら自販機がなくなってしまうらしいね。


DSC01774

具が飛び出さないように具は麺の下にあるんだよ。


DSC01776

私は肉うどんを食べたけど、肉を上に出すとこんな感じになるよ。
私は、小学生の頃は美味しいうどんだと思っていたけど、大人になって食べたらそれなりの味なんじゃないかと覚悟していたんだよ。
だって、大人になって美味しいものをたくさん食べてきたし、子供の頃と味覚も変わっているからね。

でも、このうどんは本当に美味しかったよ!!
塩味が利いていて、とても300円とは思えない味だったよ!!
長沢ガーデンに来て、このうどんを食べた甲斐があったよ!!


DSC01795

初めて来た山口の維新みらいふスタジアム。
街中にあるのでビックリしたよ。
サッカーのスタジアムって結構山の中にあることが多いからね。


DSC01803

スタグルはもつ煮込みを食べたよ!!


DSC01923

DSC01952

DSC01958

DSC01963

DSC01972

スタジアムの風景。
我らが京都サンガは2-1で勝って、3連勝を果たしたよ!!


DSC01976

21時に試合が終わってから、新幹線で小倉に向かい、白頭山という焼肉もやっている24時間居酒屋に行ったよ。


DSC01981

DSC01982

キムチと枝豆で肉を待ちながらビールを飲んでいたよ。


DSC01983

塩タン。
この塩タンは絶品だったよ!!


DSC01984

ロース、カルビ、ホルモンだよ。
ここのお肉は本当に美味しかったよ!!

しかし、ここからサウナに戻っていると途中でストリップ劇場があった
ちょっと覗いてみたら、「矢沢ようこ」という文字が!!
彼女は私が神戸に住んでいたときに好きだったAV女優だった。
懐かしい!!
サウナに戻って矢沢ようこちゃんやストリップのことを色々検索していたら、めちゃくちゃ行きたくなった(笑)


DSC01988

日曜日は、8時過ぎにサウナを出て、門司港レトロに行ったよ。


DSC02005

DSC02030

門司港レトロの風景。
明治時代に作られた建物は本当に味があるよね!!


DSC02036

鉄道記念館行ったよ!!


DSC02043

DSC02045

DSC02046

昔の電車は味があるよね!!


DSC02072

大昔は椅子も畳だったんだね!!


DSC02127

門司港のトロッコ列車に乗ったよ!!


DSC02165

門司港レトロの風景。


DSC02161

DSC02163

本当に美味しくて有名なゆぶきというラーメン屋に行ってきたよ!!
ここの塩ラーメンは最高だよ!!

しかし、ここで塩ラーメンを食べているときにスマホで検索したら、ナショナルズは打線が粘り、7回と9回に同点に追い付いたけど、ミラーとグラバーが情けない投球をして、延長戦で負けているではないか!!
これには私もマジ切れしてしまった!!


時計を確認したら12時前だった。
この時間なら小倉のストリップに13時前には着くだろう。
ストリップは13時開演なんだけど、13時前に入ると6,000円の入場料が4,000円に割引されるのだ。
このストレスを解消するにはストリップに行って、大好きだった矢沢ようこちゃんの生ヌードを見るしかないと決意したのだった!!
我々は門司港レトロの観光を中止し、ストリップ劇場に向かった。

ストリップの話は書くと長くなって、平日は試合のレビューを書いていたらストリップのことを書く時間がないんだよ。
なので、日曜日に書こうと思っているので、ぜひ見てね!!

普段、メジャーリーグの記事しか読まない人もぜひ見て欲しい。
私の記事を面白いと思ってくれるのは、岸辺露伴風にいえば「波長が合う」ということだ。
それは同じような感性を持っているということなので、きっとストリップの記事を読んでも興味を持ってもらえると思うよ。
本当に感動する話があるので、ぜひ、読んでみてね!!


橋本環奈067

【環奈ちゃんの一言】
本当につまらない試合ですね…。
私もメジャーリーグを観るのが嫌になってきました…。

1
ジオ・ゴンザレス

https://www.mlb.com/gameday/nationals-vs-cardinals/2018/08/14/531209#game_state=live,game_tab=box,game=531209,lock_state=live

ゴンザレスもときどき好投することはあるけど、ここ最近はサッパリなゴンザレス。
今日も4.0回を2三振、3四球、5安打、1本塁打、自責点5だった。
ゴンザレスは78球を投げて45球がストライクで、ストライク率は57.7%に過ぎなかった。
ここ最近は、満足にストライクすら投げられず、与四球率はメジャーリーグの投手とは思えないほどひどい。
私も去年のゴンザレスは出来過ぎで、今季は悪化するとブログで書いていたけど、ここまで悪くなるとは夢にも思ってなかった。


ティム・コリンズ

2番手はゴットが投げていた。
ゴットは、2.0回を3三振、2四球、2安打、1本塁打、自責点1だった。
そもそも、ゴットもメジャーリーグで投げられるレベルの投手ではないので、この結果は仕方がないだろう。

3番手はホランドだった。
もう、ホランドもDL入りさせるかDFAにしろよ!!
投げさせるだけ無駄というものだろう。

4番手は、DFAから再度メジャーリーグに昇格したコリンズが投げていた。
これは嬉しかったなぁ!!
コリンズは1.0回を0三振、0四球、1安打、0本塁打、自責点0だった。
ゴットもホランドもどうでもいいけど、コリンズだけは頑張って欲しいなぁ!!


ライアン・マドソン

そして、マドソンがDL入りし、ソリースは3A降格となった。
もうこの2人は顔も見たくない。
このままナショナルズからいなくなって欲しい。
左の中継ぎは貴重だけど、ソリースの代わりにコリンズが頑張って欲しいと思う。


というか、ゴンザレスもマドソンもソリースも他のチームに移籍したら活躍するんだろうね。
無能なリリーキスト投手コーチだから、不振の投手を再生できないだけと思うよ。
本当にあんな監督やあんな投手コーチしか連れて来れないリゾーGMが憎たらしいよね!!


【今日の投球】
http://www.brooksbaseball.net/pfxVB/pfx.php?month=8&day=14&year=2018&game=gid_2018_08_14_wasmlb_slnmlb_1%2F&pitchSel=461829&prevGame=gid_2018_08_14_wasmlb_slnmlb_1%2F&prevDate=814&league=mlb

【今日の動画 】
https://www.mlb.com/gameday/nationals-vs-cardinals/2018/08/14/531209?#,game_state=final,lock_state=final,game_tab=videos,game=531209


ダニエル・マーフィー

打線はマーフィーだけが2安打で、勝負が決まってから打ち出して、終わってみれば9安打、4点だった。
もう、投手陣だけではなくて、打線も諦めムードが漂っている。
これだけの戦力があって、NLDSは1回も突破できず、今季はそのNLDSにも出場できないとはね。

マルティネス監督は無能過ぎるんじゃないの?
もう、今季終了まで待てないから、今すぐリリーキスト投手コーチと一緒に辞任しろよ!!


橋本環奈061

【環奈ちゃんの一言】
もう、ナショナルズは戦意喪失したみたいですね…。
 こうなったら、シャーザー投手のサイ・ヤング賞とソト選手の新人王だけが楽しみですね!!

3
ジオ・ゴンザレス

https://www.mlb.com/gameday/braves-vs-nationals/2018/08/09/531133#game_state=live,lock_state=live,game_tab=box,game=531133

きのう、ミローンで大敗した時点で、「明日は連勝ストッパーのゴンザレスだから負けるだろう」と思っていた。
夜勤が終わって、カツ丼が食べたくなったので、資さんうどんでカツ丼を食べた。
スマホで途中経過を確認しようかと思ったけど、ゴンザレスがまた大量失点していたらカツ丼が不味くなると思ってあえて見なかった。
その後、トライアルに買い物に行った。

朝の9時半くらいに帰宅して、パソコンを起動してみたら、何と試合が終わっていて、6‐3でナショナルズが勝っていた。
きのうは、大敗にムカついて試合開始時間をチェックしてなかったのだ。

しかし、試合結果をチェックしてみて、なるほどと思った。
1試合目もこの試合もブレーブスの先発が故障か何かのトラブルで2.0回で降板し、その後に今季メジャーリーグに昇格したばかりの若い投手が登板して、この投手を打ち込んだという展開だった。
もう、今季のナショナルズはこういう勝ち方しかできないよね。

確かに先日のメッツ戦でシンダーガードに勝ったけど、基本的には今季のナショナルズはいい投手には手も足も出ない。
だから、好投手がそろっている上位チームには大きく負け越すのだ。
結局、上位チームの好投手相手に勝って行かないと地区優勝もできないし、ポストシーズンで勝つこともできない。
下位チーム相手に勝ち星だけを稼いで、上位チームにトラブルがあったときだけ勝つ、というスタイルでは今後に明るい見通しも立たないだろう。


さて、ゴンザレスは、2シームは最速91.4マイル、平均が89.5マイルで、空振り率は7.1%、4シームは最速91.7マイル、平均が90.3マイル、空振り率は7.7%だった。
チェンジアップの空振り率は13.3%で、カーブは16.0%だった。
今日はカーブのストライク率こそ28.0%だったけど、2シームが71.4%、2シームが80.8%、チェンジアップシームが80.0%とコントロールが良くなっていた。
全体でも94球投げて60球がストライクで、ストライク率は63.8%だった。

ここまでゴンザレスがいつも連勝を止めて、チームの勢いを削いでいた。
なので、私も今日も負けると思っていた。
しかし、この1勝が免罪符になるとは思っていない。
あと9~10試合先発があると思うけど、ここで6勝以上はして欲しいよね。


ジャスティン・ミラー

きのう、ヘレーラがDL入りしていた。
実際に故障かどうかは疑わしいところで、あまりにも調子が悪いので、故障を口実にしてロースターから外しただけだろう。
もう、ヘレーラは今季が終わるまでずっとDLに入っていた方がいいと思う。

とはいえ、ナショナルズに優秀な代役がいる訳でもない。
ミラーは、ナショナルズのブルペンの不安を露呈させるように1.0回を0三振、0四球、2安打、1本塁打、自責点1だった。


ライアン・マドソン

そして、このところ良かったマドソンもクローザーに抜擢されると(今日の試合はセーブシチュエーションではなかったけど、クローザーという位置づけは間違いないだろう)早速1.0回を1三振、0四球、2安打、0本塁打、自責点1と失点していた。
ミラーとマドソンが当面の間セットアッパーとクローザーであることを考えれば、本当に不安になるよね…。


【今日の投球】
http://www.brooksbaseball.net/pfxVB/pfx.php?month=8&day=9&year=2018&game=gid_2018_08_09_atlmlb_wasmlb_1%2F&pitchSel=461829&prevGame=gid_2018_08_09_atlmlb_wasmlb_1%2F&prevDate=89&league=mlb

【今日の動画 】  
https://www.mlb.com/gameday/braves-vs-nationals/2018/08/09/531133#game_state=final,lock_state=final,game_tab=videos,game=531133


レンドン2

ナショナルズは2回に1点を先制されたものの、3回一死満塁からソトの押し出しとレンドンの犠牲フライで2‐1と逆転した。


テイラー

4回はテイラーの6号ソロ本塁打で3‐1となった。
ナショナルズはいい投手が打てないと上で書いたけど、テイラーがその傾向が顕著だね。
好投手から本塁打たタイムリーを打ったのなんて記憶にないからね。


ダニエル・マーフィー

6回は無死一塁からマーフィーのタイムリーが出て、4‐1となった。
8回はジマーマンとレイノルズのタイムリーが出て、終わってみれば、6‐3でナショナルズが勝った。


ブレーブスとの差が開いているので、3勝1敗がノルマだったのに、2勝2敗で差は縮まらなかった。
しかも、その2勝はブレーブスの先発が故障したから勝てたようなものだった。
ブレーブスの先発が故障しなければ全敗していた可能性もある。

三流投手しか打てない打線、脆弱なブルペン、ナショナルズは不安要素ばかりだ。
7月31日にハーパーたちをトレードに出さず、勝負することを決意したリゾーGMだけど、その7月31日から9日間経過しても首位フィリーズとのゲーム差は5.5のままだ。
残り42試合で5.5ゲーム差を跳ね返せるような雰囲気には見えない…。


橋本環奈055

【環奈ちゃんの一言】
今日は勝ちましたが、光が差してきているようには思えないですね。
勝っても続かないのが今季のナショナルズですからね…。

1
ジオ・ゴンザレス

https://www.mlb.com/gameday/reds-vs-nationals/2018/08/04/531052#game_state=live,lock_state=live,game_tab=box,game=531052

ゴンザレスは5月までは6勝2敗、防御率2.10と素晴らしい活躍を見せていた。
ところが、6月以降は14試合に投げて0勝6敗、防御率は6.37と最悪だ。
しかも、この間は53.2回で31四球で、与四球率5.20ととてもメジャーリーグの先発ローテーションに入っている投手とは思えない。
そして、ロアークは立ち直ったのに、ゴンザレスはその気配すらない。

今日もゴンザレスは3.2回を5三振、2四球、10安打、2本塁打、自責点5だった。
ナショナルズが勝った次の試合でゴンザレスが登板すると1勝7敗である。
ゴンザレスが完全にナショナルズの勢いを奪っている。
前回も今回もナショナルズの3連勝の後に登板して、連勝を止めている。

2シームは最速92.1マイル、平均が90.7マイルで、空振り率は0.0%、4シームは最速92.1マイル、平均が91.1マイル、空振り率は11.8%だった。
チェンジアップの空振り率は0.0%で、カーブは6.7%だった。
前回の登板のときに「相手がマーリンズでなければ、速球系に狙い球を絞られてメッタ打ちされていた」とブログに書いていたけど、今回は正にそのパターンで、10安打の内8安打が速球系を打たれたものだった。

変化球でかわそうとしても変化球のクオリティーも低い上にストライクも満足に奪えない。
結果として、甘い90マイル前後の速球系を待っていればいいのだから打者は楽だろう。

もう、ここまで悪いのであれば、先発ローテーションから外すことも考えた方がいいよ。
残り試合も少ないのだから、やり方を変える必要があるだろう。
投球練習を始めたストラスバーグが戻ってきたら、ローテーションからミローンを外すのではなくて、ゴンザレスを外した方がいいと思う。
ミローンもメジャーリーグ昇格以降は出来過ぎの面があると思うけど、それを差し引いてもゴンザレスよりはマシな投球ができるだろうからね。

しかし、ゴンザレスも2ヶ月以上この状態なのに、何の修正もできないリリーキスト投手コーチも役立たずだよね。
同じ失敗を繰り返して、何も修正できないナショナルズが逆転地区優勝なんてできるのかい?


ワンダー・スエーロ

この試合の唯一の収穫はスエーロがは3.1回を4三振、0四球、3安打、0本塁打、自責点1と好投したことだった。
4シームは最速88.6マイル、平均が88.0マイルで、空振り率は0.0%ながら、カーブが16.7%で、スライダーが15.0%と変化球が素晴らしかった。
中継ぎはキンツラーとケリーがいなくなって手薄になったので、ぜひスエーロが頑張って欲しいよね!!


【今日の投球】
http://www.brooksbaseball.net/pfxVB/pfx.php?month=8&day=4&year=2018&game=gid_2018_08_04_cinmlb_wasmlb_1%2F&pitchSel=461829&prevGame=gid_2018_08_04_cinmlb_wasmlb_1%2F&prevDate=84&league=mlb

【今日の動画 】 
https://www.mlb.com/gameday/reds-vs-nationals/2018/08/04/531052#game_state=final,lock_state=final,game_tab=videos,game=531052


ハーパー3

序盤で大量点を失ったので、打線も湿りがちだった。
せっかくハーパーやマーフィに当たりが出てきたのに、ゴンザレスがKOされて勝負にならなかったのが残念だ。
ナショナルズも下位相手に取りこぼしがたくさんあって、フィリーズやブレーブスとの直接決戦でも勝てないとなれば、首位と6.0ゲーム差になるのも仕方がないよ。

せめて次の試合くらいは勝って欲しいよね!!


橋本環奈048

【環奈ちゃんの一言】
本当にゴンザレス投手は良くなる気配がないですね。
せっかく3連勝していたのに、本当に残念ですよ…。

1
ジオ・ゴンザレス

https://www.mlb.com/gameday/nationals-vs-marlins/2018/07/28/530985#game_state=live,lock_state=live,game_tab=box,game=530985

後で詳しく書くけども、どうせナショナルズはトレードで売り手になるつもりなんかないと思う。
それならそれでもっと勝ちに行く姿勢を見せたらどうか?
あれだけやめろといっているのに、マルティネス監督は相変わらずハーパーとジマーマンを並べて上位に置きやがる。
マーリンズの先発は右投手のリチャーズなのに、何で左打者で.286、16本、43打点のアダムスを下げて、右打者で.226、5本、16打点のジマーマンをスタメンで使うのか?

案の定、ジマーマンは初回の一死二塁の場面で三振、6回の一死一二塁では併殺打だった。
先制のチャンスも同点のチャンスも逃してしまった。
9回無死一塁から安打を1本打ったからといって、帳消しにされるものではないよ。
マルティネス監督は、何で打てないジマーマンを意地になって起用し続けるのか?
わざわざ打っているアダムスを外してまでジマーマンを使う理由がわからない。

トレードで売り手にならずに勝負するなら、1位のフィリーズと6.0ゲーム差もあり、2位のブレーブスとも3.5ゲーム差もあるということを考えれば、残り試合を勝率7割近いペースで勝たないと逆転できないんじゃないの?
こうなって欲しい、ああなって欲しいという理想をかなぐり捨てて、現状で勝てるための手段を尽くさないと勝率7割なんて無理だと思うよ。
わざわざ打っている打者を外して、打てない打者を3番に据えて、勝てる試合を落としてる場合か?
アダムスはここ最近は代打が多かったので、疲れていて休ませる場合でもなかっただろう?

大体、104試合もやっているのにこの戦力で52勝52敗の勝率.500なんて、やり方を間違っているんだよ。
勝つためには、そのやり方を修正していく必要があるだろ?
残り試合で同じようなやり方を続けたなら、また同じように勝率.500になるんじゃないの?

マルティネス監督は、張本勲みたいに固定観念で凝り固まり、柔軟性がない思考の持ち主なんだろうね。
上手く行かなかったら、やり方を変えようという発想がないのかね?
ハーパーやジマーマンを上位に固定してしまった結果、どれだけの試合に負けてしまったか考えてくれよ!!
それがどれだけ他の選手のモチベーションを下げているか考えたことはないのか?
マルティネス監督は、ヘッドコーチがお似合いで、メジャーリーグの監督をやるような器じゃなかったんだよ。


さて、今日のゴンザレスだけど、7.0回を4三振、4四球、3安打、0本塁打、自責点1だった。
7.0回を自責点1というと良さそうな気がするけど、相手が再建中のマーリンズだったからこれで済んだのだろう。
フィリーズやブレーブスが相手なら炎上していてもおかしくはなかった。

2シームは最速91.6マイル、平均が90.3マイルで、空振り率は9.1%、4シームは最速92.4マイル、平均が90.9マイル、空振り率は3.1%だった。
チェンジアップの空振り率は5.9%で、カーブは12.9%だった。
全体的に空振り率が低い上に、チェンジアップのストライク率が47.1%、カーブのストライク率が38.7%と変化球でストライクが取れなかった。
相手がマーリンズでなければ、速球系に狙い球を絞られてメッタ打ちされていたと思う。


ブランドン・キンツラー

2番手のキンツラーは、1.0回を0三振、1四球、2安打、自責点0だった。
結果的に自責点は0だったけど、キンツラーも相手がマーリンズでなければ失点していたと思う。
それにキンツラーはいつも不安な顔をして投げるのはやめて欲しい。
観ている方も不安になって、嫌な気分になるからね。


ライアン・マドソン

マドソンは、1.0回を1.0回を1三振、0四球、0安打、自責点0だった。
今日はいい球を投げていた。


ケビン・ヘレーラ

最後はヘレーラが無死満塁にされて、サヨナラ安打を打たれてしまった。
ただでさえチキンハートなのに、先頭打者にバント安打を決められてすっかり気持ちが動揺していたようだった。
続く打者にバントをされ、これで捕手の走塁妨害になって無死一二塁となった。
この時点で負けると思ったよ。
こんな投球しかできないのなら、わざわざ獲得する必要もなかったよね。

大体、ゴンザレスもヘレーラもそうなんだけど、これだけ悪いのだから、投手コーチも少しくらいは良くなるように指導したらどうかね?
リリーキスト投手コーチは、本当に何もできない投手コーチだと思わざるを得ないよね。


【今日の投球】
http://www.brooksbaseball.net/pfxVB/pfx.php?month=7&day=28&year=2018&game=gid_2018_07_28_wasmlb_miamlb_1%2F&pitchSel=461829&prevGame=gid_2018_07_28_wasmlb_miamlb_1%2F&prevDate=728&league=mlb

【今日の動画 】
https://www.mlb.com/gameday/nationals-vs-marlins/2018/07/28/530985#game_state=final,lock_state=final,game_tab=videos,game=530985


ダニエル・マーフィー

打線はマーフィーのタイムリーで1点を取っただけ。
わずか5安打で、得点圏では9打数1安打の惨状だ。
今季はただでさえ打てないのに、わざわざ打てない選手を使い、しかも上位で使うんだから負けて当然だわ。

マルティネス監督は正にナショナルズの牟田口廉也だね。
ハーパーとジマーマンを上位で固定するのは「ジンギスカン作戦」の一環かね?
優秀な監督である自分の作戦で勝てないのは無能な選手が悪いとでも思っているのだろうか?
104試合目にもなって、同じ失敗を繰り返すというのは明らかに監督の方が悪いと思うんだけどなぁ。


ハーパー3

ナショナルズが「売り手」となることも視野に!今週末に方向性を決断
https://baseball.information0.com/major-baseball/nationals-may-sell-at-trade-deadline-2018/

私の意見はこのブログに書いてきた通り、売り手になることだ。
しかも、売れる選手は全員売ってしまう完全な売り手になることだ。
この記事にあるようにヘレーラ、ケリー、マドソンの3人だけを売ったところで何の意味もない。
出せるだけ出して、手薄なマイナーの層を厚くした方がい。
どうせ、ハーパーをここで放出しなくても、オフになるとハーパーはナショナルズを出て行くと思うよ。

冷静に考えてみよう。
首位のフィリーズとは6.0ゲーム差もあるのだ。
ただでさえ6.0差を逆転するのは可能性が小さいのに、ストラスバーグやドゥーリトルがDL入りしているのだ。
そんな状態で、勝率7割近く勝てると思うかい?
世界一に間違いなくなれるなら勝負してもいいけど、その可能性はものすごく小さいと思うよ。
そんな分の悪い賭けをするくらいなら、今季は諦めて、来季以降に備えた方がいい。


どうしても今季に賭けたいというならば、マルティネス監督のやり方を変える必要がある。
あの指揮は勝ちに徹した野球の監督の指揮ではない。
勝負するなら、オフに退団されるのを覚悟でハーパーを6番か7番に下げ、ジマーマンはレギュラーから外して、アダムスを据えた方がい。
不安定なキンツラーを勝ちパターンのリリーフから外し、調子がいいケリーを起用した方がいい。

勝負するなら、それにふさわしいことをやってくれ!!
今のままでは、ポストシーズンに出場できず、オフにはハーパーやマーフィー、ゴンザレスが抜けて、来季は大幅に戦力ダウンし、マイナーもスカスカという暗い未来しか見えない。
それでも本気で勝負するつもりなら、マルティネス監督は解任した方がいいと思うよ!!


ジェイコブ・デグロム

https://www.mlb.com/gameday/mets-vs-pirates/2018/07/28/530978?#game_state=live,game_tab=boxscore,game=530978,lock_state=live

今日、デグロムが7.0回を5三振、0四球、8安打、自責点3で負け投手になっていた。
これでデグロムは5勝6敗、防御率1.82だ。
防御率1.82で5勝6敗ってすごいと思うけど、ここ最近、デグロムの奪三振率は落ちてきているし、開幕当初のアンタッチャブルの感じはないよ。
今日はメッツが点を取れない中で、6回にデグロムが1点を失って「今日もまた勝てないのか」と心が折れ、それが7回の失点につながったのだと思うよ。

調子がいいのに打線が打てなくて負けていると、投手はこうなってくるんだよね。
シャーザーとここまで勝ち星で差が付いてしまうと、いくらデグロムの防御率が良くても、デグロムのサイ・ヤング賞はないだろう。
そうなって来るとデグロムも意気消沈し、余計に打たれて、シャーザーに防御率でも抜かれたりするんだよね。

私が同じく出来過ぎといっていたバーランダーも打たれてきたし、デグロムもそうなるだろうね。
ぜひ、シャーザーが20勝、300三振、防御率1点台を達成して、サイ・ヤング賞を獲得しますように!!


橋本環奈042

【環奈ちゃんの一言】
今日もマルティネス監督のせいで負けてしまいましたね…。
私も新人監督に任せるくらいなら、ジラルディ監督の方がいいと思っていたんですよ!!
それでも、ここまでひどいとは夢にも思わなかったですよね!!

1
ジオ・ゴンザレス

https://www.mlb.com/gameday/nationals-vs-brewers/2018/07/23/530915#game_state=live,game_tab=,game=530915,lock_state=live

今日もゴンザレスは、5.2回を5三振、5四球、6安打、自責点5だった。
私は、去年のゴンザレスは出来過ぎだったから、今年は13勝、防御率4.20くらいになるのではないかと思っていた。
しかし、6月以降はその予想すら下回る、9試合で0勝5敗、防御率6.70、43.0回を36三振、25四球、51安打、7本塁打、自責点32の惨状だ。

今年は、ゴンザレスだけではなくて、ロアークも、ストラスバーグも、ミラーも、ソリースも、悪くなった投手を修正できたケースはない。
一度悪くなってしまうと、ズルズルと修正できないままだ。
私は何度も書いてきたけど、リリーキスト投手コーチは何をしているの?

メジャーリーグ最高の投手コーチといわれていたマダックス投手コーチは、ストラスバーグを覚醒させ、ゴンザレスを復活させた。
それだけでも年俸500万ドルの価値はあったと思う。
しかし、マダックス投手コーチに年俸を出し惜しみしたのか、マダックス投手コーチはカージナルスに移籍してしまった。

代わりに来たリリーキスト投手コーチは今までのキャリアを見てもパッとしないなと思っていたら、予想をはるかに超えたひどいコーチだった。
この投手コーチが来て、ストラスバーグも、ゴンザレスも、ロアークも悪くなって、メジャーリーグ最高の先発ローテーションは崩壊した。

キンツラー、ミラー、ソリース、マドソン。
不調のリリーフを立ち直らせることもできない。
何も修正できない投手コーチなら、いてもいなくても一緒じゃないか!!
そんなのでいいなら私だってできるよ!!
ちゃんとプロの投手コーチの仕事をしろっていっているんだよ!!

監督とコーチにかけるお金をケチって、あんな監督、あんなコーチを連れてきた結果が49勝50敗なんだろ?
去年、97勝55敗だったチームを主力が抜けた訳でもないのに勝率5割未満にする監督とコーチってすごいと思わない?


【今日の投球】
http://www.brooksbaseball.net/pfxVB/pfx.php?month=7&day=23&year=2018&game=gid_2018_07_23_wasmlb_milmlb_1%2F&pitchSel=461829&prevGame=gid_2018_07_23_wasmlb_milmlb_1%2F&prevDate=723&league=mlb

【今日の動画】    
https://www.mlb.com/gameday/nationals-vs-brewers/2018/07/23/530915#game_state=final,lock_state=final,game_tab=videos,game=530915


ジマーマン2

ジマーマンが戻ってきたとき、正直いって、シーズン終了までDLに入っていれば良かったのに、と思った。
その私でも、結果を残しているアダムスやレイノルズを差し置いて、まさかジマーマンをスタメンで使うとか思わなかった。
それだけではなく、まさか4番にするなんて夢にも思わなかった。

マルティネス監督は、理想を追い過ぎるのだと思うよ。
確かに去年みたいにハーパーとジマーマンが打ちまくれば、ナショナルズは強力打線になると思うけど、現実はそうではないからね。
打って欲しいという期待ばかりが先行しているので、現実に即した采配ができないのだ。

事実、ハーパーもジマーマンも3打数0安打だった。
ジマーマンはエラーこそつかなかったものの、守備でやらかして、致命的な失点を献上し、チャンスでは併殺打だった。

アダムスやレイノルズは、自分たちを使わないでジマーマンがこの有様で試合に負けるんだから、腸も煮えくり返っているだろうね。
マルティネス監督は特定の選手ばかり依怙贔屓するから、他の選手がやる気をなくしているんじゃないの?
こういう采配が選手たちの信頼を失わせ、求心力を低下させるのだと思うよ。

まあ、考えようによっては、中途半端に勝つよりも徹底的に負けた方がいいかもしれない。
ワイルドカードの可能性が残っているとハーパーをトレードできないからね。


しかし、本当にバカな監督だわ。
私はマルティネス監督のことをマット・ウィリアムズVer.2と書いていたけど、それは間違いだったよ。
マット・ウィリアムズでもここまで愚かではなかったと思うからね。

ジマーマンが4番なんて絶対に負けると思ったわ。
ファンのほとんどがそう思っているだろうけど、マルティネス監督だけがわからないんだからね。
明日から、ハーパーが3番、ジマーマンが4番で固定かい?


今季でナショナルズの膿を出し切り、来年から仕切り直そうじゃないか!!
そのためにもガン細胞は取り除く必要がある。
リゾーGM、マルティネス監督、リリーキスト投手コーチ、ロング打撃コーチは解任した方がいい。

ここは涙をこらえてダンケルクから撤退し、未来のノルマンディー上陸作戦に備えるべきである。
今季は放出できる選手はすべて放出し、ファームを充実させよう。
そして、心機一転、新しい経験豊富な監督を迎えて、来年こそ世界一になれるように頑張ろう!!


橋本環奈033

【環奈ちゃんの一言】
今日もマルティネス監督のクソ采配炸裂で負けてしまいましたね…。
この状態では、仮にポストシーズンに出場できても勝ち目はありません。
ハーパー選手、マーフィー選手、アダムス選手、ウィータース捕手、ゴンザレス投手、ヘリクソン投手、ケリー投手、ヘレーラ投手、今季FAの選手は売れるだけ売ってしまいましょう。
その決断をするために残り試合は負け続けた方がいいかもしれませんね。

1
ジオ・ゴンザレス

https://www.mlb.com/gameday/nationals-vs-pirates/2018/07/11/530801#game_state=live,game_tab=box,game=530801,lock_state=live

今日のゴンザレスは、6.0回を4三振、1四球、6安打、1本塁打、自責点2だった。
4シームは最速93.1マイル、平均が91.7マイル、空振り率は13.2%だった。
2シームは最速92.4マイル、平均が90.8マイルで、空振り率は6.3%だった。
チェンジアップの空振り率は 5.9%で、カーブは5.6%だった。
ここ最近の調子を考えても、今日の空振り率の低さを考えても、調子が良かったとはいい難い。

むしろ、調子は悪かったけど、パイレーツの打線に助けられた感じがあるね。
とはいえ、ロアークと違って、試合を壊さない程度の投球ができるところはさすがだね。


ショーン・ケリー

ケリーは、1.0回を1三振、0四球、1安打、自責点0だった。
これでケリーの防御率は2.63となった。
しかし、頼れるリリーフだという実感が全くない。
僅差で勝っている場面で好投してこそ信頼は生まれるものだと思う。


ジャスティン・ミラー

ミラーは、1.0回を1三振、0四球、0安打、自責点0だった。
これでケリーの防御率は3.71となった。
ミラーもここで踏み止まってくれるといいのだが…。


【今日の投球】
http://www.brooksbaseball.net/pfxVB/pfx.php?month=7&day=11&year=2018&game=gid_2018_07_11_wasmlb_pitmlb_1%2F&pitchSel=461829&prevGame=gid_2018_07_11_wasmlb_pitmlb_1%2F&prevDate=711&league=mlb


【今日の動画】    
https://www.mlb.com/gameday/nationals-vs-pirates/2018/07/11/530801#game_state=final,lock_state=final,game_tab=videos,game=530801


ハーパー3

今日はわずか5安打で今季12回目の完封負けだった。
得点圏では7打数1安打で、今日もチャンスにあと1本が出なかった。
さすがに12回の完封負けはメジャーリーグ最多なのでは?

きのうも書いたことなんだけど、いつまでハーパーの依怙贔屓を続けるつもりなのか?
きのうのハーパーは5打数0安打で4三振なのに今日もまだ4番だ。
しかし、きのう4打数4安打だったマーフィーがスタメンから外されるっておかしいでしょ?
マーフィーは7日も欠場していて、ハーパーは今月は全試合出場している。
休ませるならハーパーなのでは?
きのう打ちまくったマーフィーを外す意味が分からない。


これだけ打てなくてもハーパーだけ特別扱いするから、他の選手が白けているのでは?
今日も2四球とはいえ、2打数0安打だよ。
真ん中高めの91.8マイルの4シームも空振り三振する選手が4番を打つっておかしくないか、と他の選手も思っているのでは?
ハーパーと心中するつもりか?
ナショナルズのファンはハーパーのファンばかりじゃないんだぞ!!

チームが勝つことよりもハーパーのプライドを優先させるから、勝てる試合も勝てなくなっているのでは?
そのことに対して、他の選手が不満を持っているのでは?

ハーパーを依怙贔屓することが新人監督のマルティネス監督の遠慮によるものか、リゾーGMの指示なのかはわからない。
ハーパーの心証を良くしておいて、オフにナショナルズと契約延長をしてもらおうという心理もあるのかもしれない。
でも、そこまでして残ってもらっても、ナショナルズはハーパーのワンマンチームになって、結束力がなくなるんじゃないの?

私の知っているナショナルズ・ファンのほとんどがハーパーのファンだ。
でも、あえて書くけどハーパーの過保護ぶりが度が過ぎていると思うよ。
ナショナルズの公式でも「チームに不協和音があるのでは」というファンの書き込みが見受けられるけど、私はその原因はハーパーじゃないかと思っているんだよ。


経験豊富なベテランの監督を就任させていれば、ハーパーを毅然と下位の打順に落とし、選手全てに公平な態度で接することでチームを結束させていただろう。
ハーパー自身にしても打てないのに4番を打たさせている重圧でさらに打てなくなっているでは?

私はハーパーはトレードに出した方がいいと思う。
そうすれば、ナショナルズは少なくとも交換要員でプロスペクトを得られるからね。
不協和音の源を吐き出し、残った選手を結束させれば、地区優勝も狙えると思うよ。
私がGMならそうするけどね。


橋本環奈023

【環奈ちゃんの一言】
今日も力なく完封負けですね。
今のチームでは、選手は各々の力を発揮しにくい状態にあるのではないかと思いますよ。

5
ナショナルズ075

https://www.mlb.com/gameday/marlins-vs-nationals/2018/07/06/530723#game_state=live,lock_state=live,game_tab=box,game=530723

きのうと違って、なかなか点が入らないナショナルズ。
4回はスクイズに失敗し、8回は無死満塁で1点も入れられなかった。
きのうはいい流れになっていたのに、またこの流れを続けられず、断ち切ってしまうような展開だった。
この試合は何とか勝って、エースのシャーザーにつなげたい。
それがナショナルズ・ファンの切なる願いだった。

その願いがレイノルズに乗り移り、打球はレフトスタンドに突き刺さった!!
今季2本目のレイノルズのサヨナラ本塁打だった!!


今季のメジャーリーグは本当に面白くない。
ナショナルズはついに勝率5割を切り、このまま沈んでいくのかと思われた。
そこでシャーザーが声をかけて行われた選手たちのミーティング。
そこからナショナルズは2連勝した。

今までのことを考えれば、ここで2連勝して、貯金1になったところで大差はない。
私は、正直いって、シャーザーがレッドソックス戦で負けたときに今季は終わったのではないかと思っていた。


その悪い流れをシャーザーが呼びかけたミーティングで振り払おうとした。
それが成功したかどうかはわからない。
これから勝ち続けることでしか、成功を証明することができない。
ただ、一つだけ明らかなことは、これが最後のチャンスだということだ。
ここまでしてナショナルズが勝てないとなると、本当に今季は終わるだろう。

今後、2週間くらいでチームの状態を見極め、地区優勝が厳しいと判断すれば、そのときはハーパーを放出すべきだろう。
マーフィーとゴンザレスも引き取り手があるなら放出するのが望ましい。
ナショナルズにとって大事な2週間になるだろう。


ジオ・ゴンザレス

今日の先発投手はゴンザレスだったけど、またしても良くなかった。
5.0回を4三振、4四球、8安打、自責点2だった。
要所を抑え、自責点2にまとめたのはさすがだけど、相手が弱体化したマーリンズだったから自責点2で済んだだけで、カブスやドジャースが相手なら炎上していたと思う。

今日は5.0回で何と114球を要し、ストライクはわずかに66球、ストライク率は57.9%に過ぎなかった。
球種別のストライク率は、2シームが61.0%、4シームが56.7%、チェンジアップが88.9%、カーブが24.0%とチェンジアップ以外は良くなかった。

ゴンザレスは、ここから立ち直り、13勝、防御率4.20くらいの成績は残して欲しいよね。
今季はロアークがサッパリなので、3番手の投球を期待したい。


ジャスティン・ミラー

2番手はミラーが登板した。
ミラーは、もはやメジャーリーグ昇格当時の勢いはないけど、防御率2点台の投球は期待したいなぁ。
今日はキンツラーとマドソンは無難な投球をしていた。


ドゥーリトル

9回を無失点で抑えたドゥーリトルが3勝目を挙げた!!
ドゥーリトルはセーブ王を目指して頑張って欲しいよね!!


明日はシャーザーなので、絶対に11勝目を挙げて欲しいよね!!
明日こそシャーザーが勝ち投手になれるように打線が頑張ってくれ!!
ナショナルズも3連勝しますように!!


【今日の投球】
http://www.brooksbaseball.net/pfxVB/pfx.php?month=7&day=6&year=2018&game=gid_2018_07_06_miamlb_wasmlb_1%2F&pitchSel=461829&prevGame=gid_2018_07_06_miamlb_wasmlb_1%2F&prevDate=76&league=mlb

【今日の動画】   
https://www.mlb.com/gameday/marlins-vs-nationals/2018/07/06/530723#game_state=final,lock_state=final,game_tab=videos,game=530723


橋本環奈018

【環奈ちゃんの一言】
今日もチャンスでなかなか得点できずに苦しい試合になりましたね…。
それだけにレイノルズ選手の本塁打は貴重だったと思います。
ぜひ、明日は打線が7点くらい取りますように!!

このページのトップヘ