DSC_0989

先日、自宅から自転車で10分のイオンモール福岡に倉木麻衣さんがくることを知った。
私は、あまりCDを買う方ではなかったけど、倉木さんのCDは4枚持っていた。
しかし、年をとるとCDをあまり聴かなくなったし、最近では仕事と掛け持ちで司法書士の勉強を始めたので、ますます音楽から遠ざかった。

私は2000~2003年にかけてもっとも熱心に同人活動をしていて、その頃にたくさん倉木さんのCDをたくさん聴いていた。
いつも倉木さんのCDを聴きながら原稿を描いていたのだ。

人生いろいろあって、結婚すると約束していた彼女とも別れ、同人も中断して司法書士の勉強を始めた。
覚悟はしていたけど、思ったよりもはるかに大変で、心もボロボロになり、大切なことをたくさん忘れて行ったような気がする。

初めて見た倉木さんは、本当にオーラがあって、小さな体に会場に集まったファン全てを圧倒するくらいのエネルギーに満ち溢れていた。
倉木さんの歌を聴いていると、昔、倉木さんの歌を聴いていた頃から今までの時間が走馬灯のように流れ、涙が出そうになった。
私は、決して熱心なファンではなかったと思うけど、それでもあの時代は確かに倉木さんと共にあったのだ。

私は音楽の知識もないけど、本当に圧倒されてしまった。
これが彼女の力なのだと思った。
この感覚を言葉にするには難しい。


そして、倉木さんと2ショット写真を撮らせてもらった。
あまりのオーラに圧倒されて、すっかり緊張してしまい、写真を撮らせてもらうときに「よろしくお願いします!!」という言葉と終わったときに「ありがとうございました!!」しかいうことができなかった。
そんな私を倉木さんは優し気な笑顔で見守ってくれた。

その場を去り、帰途に就こうとしたときにCDを買ったときにもらったブロマイドのことを思い出した。
これは何枚かに1枚の割合で倉木さんの直筆サインが書いてあるといってた。
何となく当たっているんじゃないかという予感があったけど、案の定そうだった。
金色のペンで書かれたサインがあったのだ。


3月20日は福岡でライブがあるらしい。
もっと倉木さんの歌を生で聴いてみたいけど、私は人生でミリガのライブしか行ったことがないからね。
アーティストのライブは行ったことがないので、ハードルが高そうだなぁ(笑)

私は劇団四季のミュージカルは行ったことがあるんだよ。
一見敷居が高そうなミュージカルだけど、ミュージカルは基本的に大人しく見ていればいいだけだからね。
ライブとかだと色んなコールとかありそうで、ド素人が行くと浮きそうだよね(笑)
まあ、でも興味はあるので、もうちょっと考えてみようと思う。


本当に倉木麻衣さんと会えて良かったなぁ!!
倉木さんの歌を生で聴けて、何かなくしていたものが取り戻せた気がするよ!!
もし、これを読んでいる読者のみなさんの街に倉木さんが来たら、ぜひ会いに行ってね!!
本当に感動すると思うよ!!