DSC01773

元祖本吉屋 (がんそもとよしや) - 矢加部-うなぎ [食べログ]
https://tabelog.com/fukuoka/A4008/A400806/40001048/

去年の7月、柳川のうなぎの名店である元祖本吉屋に行ってきたよ。


DSC01777

DSC01787

DSC01798

この日は大川のマンガ倉庫でAV女優の乙葉ななせちゃんのサイン会があったんだよ。
大川のマンガ倉庫に行くには西鉄で柳川まで行き、そこからバスで行くのがいいとのことだった。
ちょうどボーナスが出て間もなしのときだったので、たまには贅沢をしてみるかと思い、柳川でうなぎを食べてからサイン会に行こうと思ったんだよ。


DSC01764

元祖本吉屋は柳川駅からちょっと離れているので、歩いて行ったら、途中で川下りしているのが見えたよ。
こういう景色を見るといかにも柳川だなと思うよね。


DSC01770

これが元祖本吉屋の入り口だよ。
入り口だけを見ると小さい建物のように見えるけど、中はとても広くて、お客さんもたくさん入れるんだよ。


DSC01775

この屋根が時代を感じさせるよね!!
本当に歴史のあるうなぎ屋さんなんだね!!


この日は土用の日の翌日の日曜日だったので、開店前から人がたくさん並んでいたけど、建物の中が予想よりもはるかに広いので開店と同時に中に入れたよ。
注文したのは、特せいろ蒸しだった。
せいろ蒸しとは、ただ単にかば焼きにするのではなくて、うなぎの身が柔らかくなるように蒸してから焼くうなぎのことなんだよ。
私もせいろ蒸しは初めて食べるので、本当に楽しみだったんだよ。

一緒に頼んでいたヱビスビールを飲んでいるとすぐにせいろ蒸しが出てきたよ。
こんなにたくさん人が並んでいるので、かなり待たされると思っていたけど、店内に入って15分くらいで出てきたよ。

食べてみると、普通のかば焼きよりもはるかに身が柔らかくて美味しかったよ!!
しかも、うなぎがごはんの上に載っている分だけではなくて、ご飯の中にも入っていたんだよ!!
これはビックリしたよね!!
しっかりとたれがしみ込んだご飯も最高だったね!!

福岡で有名なうなぎ屋にも行ったことがあるけど、ここのうなぎは別格だったね!!
ここは本当に美味しかったよ!!
次に大川に行くときもここのうなぎ屋に寄ることにするよ!!
みんなもぜひ食べてみてね!!