Nationals Nation

スティーブン・ストラスバーグ、マックス・シャーザー、タナー・ロアーク、ダニエル・マーフィー、ブライス・ハーパー、トレイ・ターナー、マイケル・コペック、イチロー、ワシントン・ナショナルズ、佐倉絆ちゃん、友田彩也香ちゃん、星美りかちゃん、天使もえちゃん、鈴村あいりちゃん、大橋未久ちゃん、石原莉奈ちゃん、音市美音ちゃん、波多野結衣ちゃん、かさいあみちゃん、アタッカーズ、橋本環奈ちゃん、辰巳シーナちゃん、恵比寿マスカッツについて語る星鈴のブログです。

カテゴリ:グルメ > 焼肉

5
DSC00053

叙々苑  店舗情報  叙々苑 KITTE博多店
http://www.jojoen.co.jp/shop/jojoen/hakata/index.php

先週の土曜日にイベント仲間のMcCOYさんと叙々苑ランチに行った。
飲みに行こうかと思っていたんだけど、McCOYさんがお酒が飲めないということなので、じゃあ前に話していた叙々苑のランチにしようということになったのだ。

11時開店なんだけど、ちょっと早く到着した。
入り口で待っていると、ランチメニューが表示してあって、福岡にもCランチがあることを知った。
福岡はいちばんいいランチはBランチで内容は「漬物盛合せ、サラダ、ナムル、焼物[特選ロース薄切焼、カルビ焼、エビ焼]、ライス、スープ、デザート、ランチドリンク」だったんだけど、大阪の叙々苑はCランチがあって「漬物盛合せ、サラダ、ナムル、焼物[特選ロース薄切焼、上カルビ焼、タン塩焼]、ライス、スープ、デザート、ランチドリンク」だったんだよ。
私は叙々苑のタンが食べたかったので、迷わずCランチにしてみたよ。


DSC00044

叙々苑 KITTE博多店は、博多駅が見下ろせる窓際の席と奥の半個室の部屋があるんだけど、前回、半個室になったら落ち着いた感じで最高だったんだよ。
今回は電話で予約していたので、どっちがいいですかと聞かれたときに奥の席を選んでいたんだよ。
服をかけるところもあるし、服や荷物にかけるカバーもあるし、やっぱり叙々苑は違うよね!!
この半個室はかなりゴージャスな雰囲気を味わえるので、窓際の席よりもこっちの方がオススメだよ!!


DSC00047

DSC00046

来ましたCランチ!!
値段は5,800円とランチにしては値が張るけど、充分にその価値はあるんだよ!!

肉は特選ロース薄切焼が4枚、上カルビ焼が2枚、タン塩焼が3枚だ。
肉が9枚と少なく感じるかもしれないけど、叙々苑の肉は1枚1枚が大きいからね。
結構、ボリュームはあるよ。
そして、漬物盛合せ、サラダ、ナムル、ライス、スープが付いているんだよ。

今回、McCOYさんは初叙々苑だったんだけど、McCOYさんも最初に叙々苑の肉を食べたときは笑いが止まらなかったようだ(笑)
私も最初に叙々苑の肉を食べたときは、信じられないくらい柔らかくて甘くて美味しい肉を食べた衝撃で笑いが止まらなかったんだよね。
その気持ちはすごくよくわかるよね!!

タンは並みだったけど、それでもめちゃくちゃ柔らかかったよ。
タンってもっと固い肉だと思っていたのに、叙々苑のタンは上品な柔らかさなのだ。
このタンが叙々苑特製のレモンだれによく合うんだよ!!

上カルビも美味しかったけど、やっぱり、叙々苑は特選ロース薄切焼が最高なんだよ!!
肉の甘みがあるから、たれを付けなくてもいいんじゃないかと思えるほどの濃厚な甘さだ!!
今回、叙々苑のいつものたれに加えて、辛口のたれもあったんだけど、私はいつものたれの方が美味しく感じたね。


さらに、ナムルがまた美味しいんだよね!!
私は会社で毎日サラダを食べているんだけど、そのときは叙々苑の野菜のたれを使っているんだよ。
なので、叙々苑のサラダはすごく食べ慣れた感じがしたね。
キムチも上品な味付けだよね。
他の焼肉屋のキムチって辛いだけで叙々苑のキムチと違って味に深みがないんだよね。

でも、叙々苑のスープだけは普通かなと思う。
たぶん、スープだけは他の焼肉屋とあまり変わらないと思うね。


DSC00052


ドリンクはアイスコーヒーを食後に頼んだよ。
食後のデザートは小さなアイスクリームなんだよ。
このアイスが甘さ控えまでまた美味いんだよ!!


いや~、叙々苑は何度来ても最高だよね!!
来月、京都の同人仲間がサッカー観戦で福岡に来るので、一緒に叙々苑ランチに行こうと思っているんだよ!!
みんなもぜひ叙々苑のランチを食べてみてね!!
ここのランチは絶対に値段以上の満足を得られると思うよ!!


5
DSC02875

さすらいのカンテキ  高級な部位と貴重なホルモンを低価格で味わえる大衆焼肉店
http://sasuraino-kanteki.com/

今日は、大阪府の十三駅にある立ち食い焼肉屋の「さすらいのカンテキ 十三店」を紹介するよ。
実は、去年の10月に行ったことがあって、このブログでも取り上げていたんだよ。
昭和レトロの雰囲気で、安くて美味い焼肉を食べることができる素晴らしい店なのだ。
そして、何よりも私と同郷のイケメンの大将が最高なんだよ!!


DSC00131

さすらいのカンテキ 十三西口店 - 十三-焼肉 [食べログ]
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270302/27094332/

十三にあるションベン横丁は、元々が大衆酒場が多いところだったんだけど、火災でかなり焼けてしまったらしい。
いくらか残っているところにさすらいのカンテキがあったんだよ。

この店は本当にオシャレな雰囲気があるよね。
大衆酒場のこの地になじんでいながら、かつ独自の素晴らしいセンスを発揮している感じだ。
私は1ヶ月ぶりにこの店に来たんだけど、何と大将が私のことを覚えてくれていたのだ。
店に1回来ただけなのに覚えてくれてて本当に嬉しかったよね!!


DSC00134

#さすらいのカンテキ • Instagram写真と動画
https://www.instagram.com/explore/tags/%E3%81%95%E3%81%99%E3%82%89%E3%81%84%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%AD/?hl=ja

上のリンク先を見てもらえばわかるように、本当にお店もオシャレで、お客さんも美男美女が多いのがわかるよね!!
こんな感じで若い女性でも楽しめるのがこの店なのだ!!
肉はこんな感じで七輪で焼いて食べるんだよ!!


DSC02877

これが1,580円の五種盛りだ。
黒毛和牛のA4ランクなので、肉もホルモンもめちゃくちゃ美味しいんだよ!!


DSC02878

その肉とホルモンを九条ネギとぽんずで食べるんだよ。
私はこの店に来るまで、肉とぽんずがこんなに合うとは夢にも思ってなかったよ!!
本当にこの値段でこんな肉が食べられるのがすごいよね!!

しかも、この店は肉の美味さだけではなくて、大将と楽しくお話しできたり、他のお客さんと仲良くなれたり、他の焼肉屋にはない魅力があるのだ!!
私も人生で色んな焼肉屋に行ったけど、ここの焼肉屋が最高だと思うよ!!

上のInstagramを見ればわかると思うけど、『キン肉マン』を描いたゆでたまご先生もさすらいのカンテキの常連さんみたいだし、十三店にはトミーズ雅さんも来たらしいよ。
こんな有名人の方々にも愛されるのも納得だよね!!


4人で行って、

五種盛り 4人前
ホルモン 6人前
キムチ 2人前
もやしナムル 1人前
精肉 1人前
ごはん 3人前
ウィンナー 5人前
日本酒 1杯
焼酎 1杯
ビール 10本
酎ハイ 7本
九条ネギ 3人前


これだけ飲み食いして、わずか21,360円だったんだよ!!
本当に安いよね!!
あと、書き忘れていたけど、八代目儀兵衛のごはんが最高に美味しかったんだよ!!
私が人生でたべたごはんの中でいちばん美味しかったよ!!

九州から大阪のこの店に行って本当に良かったよね!!
最高の肉、最高のお店、最高の大将、最高の思い出。
地元の人はもちろんのこと遠方に住んでいる人も大阪に行く機会があればぜひこの店に行ってみてね!!

DSC02221

さすらいのカンテキ  高級な部位と貴重なホルモンを低価格で味わえる大衆焼肉店
http://sasuraino-kanteki.com/

今日は、大阪十三にある立ち食い焼肉の「さすらいのカンテキ 十三店」を紹介するよ。
この店に来たのは偶然だったんだけど、本当にこの店に来て良かったと思い出に残る店だったんだよ。


DSC02184-01

【凰かなめ】【イベント】 2016年10月8日 凰かなめちゃんのサイン会(信長書店日本橋店&買い取りまっくす日本橋店) 
http://strasburg37.blog.jp/archives/7442811.html


DSC02497

【佐倉絆】【イベント】 2016年10月9日 佐倉絆ちゃんのサイン会(買い取りまっくす日本橋店) 
http://strasburg37.blog.jp/archives/7443141.html

9月下旬、私は大阪のサイン会に参加することになった。
私は、AV女優のサイン会に参加するのが趣味で、上の2つのサイン会に参加することにしたのだ。
上の2つのリンクで大阪に行ったときのサイン会の様子を書いているので、興味があればぜひ見てね!!

私は、司法書士の勉強を始めるまで、同人誌というアマチュアの自費出版のマンガを描いていて、その仲間が関西にいるのだ。
なので、大阪のサイン会に参加するついでに同人仲間と飲みに行こうと思っていた。

いつもなら、梅田の大東洋というカプセルホテルに泊まって、梅田の居酒屋に行っていたんだけど、今回は10月の連休中ということで大東洋は予約で一杯だった。
仕方なく他を探したけど、他も一杯で、十三のシャンというカプセルホテルだけが開いていた。
ちょっと古いカプセルだったけど、安いし、梅田からも遠くないのでここに泊まることにした。

十三をネットで調べてみると、ションベン横丁といういかにも昭和な立ち飲み屋がたくさんあるみたいだった。
しかし、前に火事があったらしく、残っているのは一部らしい。
行ってみたいと思ったけど、私は夜勤で、金曜日の18時半に起きて、土曜日の朝の8時まで仕事し、それから寝ないで大阪に行って、夜の20時過ぎまでAV女優のイベントに参加するのだ。
とても、立ち飲みに行く体力はないと思われた。


DSC02205

しかし、実際にションベン横丁に行ってみると、本当に魅力的なところで、私も眠気が覚めてしまった!!
その中で、どうしても立ち食い焼肉の店が気になったのだ。
正直にいうと、翌日の昼に叙々苑でランチを食べる予定だったので、焼肉は避けたいところだったけど、ちょっとだけ食べてすぐに出ればいいなと思って行ってみた。

店に入ってみると、イケメンの若い大将がいた。
ちょっと話してみると本当に感じがいい人だった。
とりあえずビールと五種盛りを頼んでみた。

大将から「どこから来たんですか?」と聞かれたので、「福岡です」と答えたら、何と大将も福岡出身らしかった。
しかも、この店は2週間前にオープンしたばかりで、大将もつい最近福岡から来たらしいのだ。
大将は、香椎に住んでいたらしく、私が住んでいる志免とすぐ近くだった。
これで話が盛り上がってしまい、しかも大将は人の話をすごく聞いてくれる最高の人だったので、私も閉店の時間まで店にいたんだよ!!


DSC02220

ビールは350円、五種盛りはあれだけ肉が入ってて1,580円、三種盛りも980円という安さだった!!
しかも、肉もこの値段なのにすごく美味いし!!
あれだけ飲み食いして、1人2,900円とはすごいコスパだよ!!

梅田に泊まって、居酒屋に行ってたら、こんなに楽しい大将とは会えなかったし、こんなに美味い焼肉をこんなに安い値段で食べられなかったよね!!
何といってもこんなに楽しい思い出もできなかったしね!!


さすらいのカンテキ 十三 - Google 検索
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%95%E3%81%99%E3%82%89%E3%81%84%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%AD+%E5%8D%81%E4%B8%89&hl=ja&biw=1671&bih=963&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjm2M_cqY7QAhVBOrwKHXOKAHoQ_AUICCgD&dpr=1

私は、すっかり酔っぱらってから写真を撮ったので、いい写真が撮れてなくてゴメンね(笑)
上のリンクで画像がたくさんあるので、そっちで見てね!!
今度、行ったときにちゃんと写真を撮るからね!!


今度から大阪に行ったときは、梅田に泊まらずに十三に泊まり、この店に通うことにしたよ!!
大将、楽しい思い出と美味しい焼肉をありがとうございます!!
次回も大阪に行ったときはよろしくお願いしますね!!

5
  叙々苑Bランチ-01

叙々苑  店舗情報  叙々苑 KITTE博多店
http://www.jojoen.co.jp/shop/jojoen/hakata/index.php

先日、ついにあの叙々苑に行った。
マスカットナイトでもネタになった焼肉屋の叙々苑である。

しかし、あの叙々苑とはいえ、ランチで行けばそう値段は高くないのである。
リンク先のランチのところを見ればわかる通り、2,500円、3,300円、4,500円なのだ。
焼肉●●●に行っても私の好きなネギ塩タンがあるスタンダートコースでも3,218円かかるから、1,282円しか変わらないのだ。
そう考えるとランチだと高くはないのである。

ちなみに福岡の叙々苑直営店はここのKITTE博多店だけで、それ以外の福岡の叙々苑は「福岡叙々苑」という別会社の店なんだよ。
そのKITTE博多の10階に叙々苑があるんだけど、入り口からして高級そうな作りだった。
和服の女性従業員さんが受付をしていて、店内の女性従業員さんも全員和服だった!!
これは衝撃だったよね!!

案内されたのは、博多駅を見下ろす窓際の席だった。
リッチな気分で焼肉を食べられるよね!!


DSC02904

私は4,500円のBランチを注文した。
普通は、Bランチ→Aランチ→Sランチの順で高くなりそうな気がするんだけど、叙々苑は逆でSランチ(2,500円)→Aランチ(3,300円)→Bランチ(4,500円)の順なのだ。

Bランチは、特選ロース薄切焼が4枚とカルビ焼が3枚ついている。
店員さんがランチを持ってきたら、「ロースは両面サッとあぶるだけでお召し上がり下さい」と説明した。


宇宙戦艦ヤマト001

そして、店員さんからいわれた通り、両面をサッと焼いて食べてみた。
口に含んでみると思わず笑いがこみ上げ、その笑いが止まらなかった。
人間は、経験したことがない美味しさに触れてしまうと言葉を失い、笑いが止まらなくなるということを知った。

この特選ロース薄切焼は、今までどの焼肉屋でも感じたことがない肉の甘みがあるのである。
これは衝撃だった!!
この甘さと旨みを感じた衝撃は大きかった!!


宇宙戦艦ヤマト002

星鈴「ハハハ、やりおったか叙々苑!!ハハハ!!」
副総統「おかしくなられた…!!」


あまりにも旨い叙々苑の特選ロース薄切焼に気が動転して笑いが止まらない私。


宇宙戦艦ヤマト003

星鈴「私の経済状態も苦しいが、次回は叙々苑の特選ロース焼4,000円が食べてみたい!!」


宇宙戦艦ヤマト004

副総統「総統、お願いです!!もうやめて下さい!!これ以上の叙々苑通いは経済的な自殺行為です!!」


宇宙戦艦ヤマト005

ドキューン!!
もはや副総統の進言も聞き入れず、副総統を射殺しても叙々苑に行きたいと思う私であった(笑)





宇宙戦艦ヤマトの元ネタ動画。
8:30くらいからこのシーンが始めるので、ぜひ観てね!!
これくらい叙々苑の上ロースは旨かったんだよ!!


DSC02906

私は、焼肉屋に行ってもロースをほとんど食べない。
あの締まりのない柔らかさが好きではなく、それよりも触感が良くて、しっかりとした味のあるカルビの方が好きだからだ。
しかし、叙々苑のロースは違った。

濃厚な甘みのある味は、焼肉のタレがなくても食べられそうなくらいだった。
しかも、そこら辺の焼肉屋みたいな締まりのない柔らかさではなく、自然な柔らかさだったのだ!!
こんな肉を私は人生で食べたことがなかった!!
私も人生で色んなものを食べてきたけど、間違いなくこの特選ロース薄切焼がいちばん美味しいと思ったね!!

上カルビも最高だったね!!
ただ、叙々苑の特選ロース薄切焼を食べた後だと、カルビよりもロースの方が美味しいと感じたよ。
いい肉になるとカルビよりもロースの方が美味しく感じられるのかもしれないね。


さらに目立たないけど、肉の横にあるエビも美味しかったね!!
私はエビを焼いて食べたことがなかったんだけど、カニもエビも本当に美味しいのは焼いた方が美味しいとネットで見たことはあったけど、本当にそうだと思ったね。


そして、次に美味しいと思ったのが、ゼンマイともやしとほうれん草の添え物だった。
これが今まで食べたことがないくらい美味しいゴマダレがかかっていて最高だったね!!
この味が出せるのもさすが叙々苑だと思ったよ!!

サラダもゴマダレだったけど、上のゼンマイとかのゴマダレよりも薄味のドレッシング仕立てだった。
このサラダも良かったね!!
スープとキムチの盛り合わせも美味しかったけど、これは衝撃的ではなくて、普通の美味しさだったと私は思ったね。


肉の量が少ないと思うかもしれないけど、濃厚な霜降りなので、これでめちゃくちゃお腹一杯になるよ。
私もこんなにお腹一杯になるとは思わなかったので、ビールを注文しなければ良かったと思うくらいだからね。

私も叙々苑には期待していたけど、ここまで美味しいとは思わなかったなぁ。
これを食べないのは人生の損失だと思うよ。
ランチなら4,500円なので、ぜひ食べてみた方がいいね。
いくらレポートで読んでも、この美味さは食べないとわからないと思うからね。
むしろ、あの美味しさが体験できて4,500円というのは本当に安いと断言してもいいくらいだよ。

ナショナルズが世界一になったら、夜に行って、特選ロースを食べてみようと思っているよ!!
叙々苑最高!!

このページのトップヘ