Nationals Nation

マックス・シャーザー、スティーブン・ストラスバーグ、タナー・ロアーク、ダニエル・マーフィー、ブライス・ハーパー、トレイ・ターナー、マイケル・コペック、イチロー、ワシントン・ナショナルズ、佐倉絆ちゃん、友田彩也香ちゃん、星美りかちゃん、天使もえちゃん、鈴村あいりちゃん、大橋未久ちゃん、石原莉奈ちゃん、戸田真琴ちゃん、音市美音ちゃん、波多野結衣ちゃん、かさいあみちゃん、アタッカーズ、橋本環奈ちゃんについて語る星鈴のブログです。

カテゴリ: グルメ

5
1489871722626

太宰府 八ちゃんラーメン (だざいふ はっちゃんらーめん) - 都府楼前-ラーメン [食べログ]
https://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400301/40000506/

2月11日にAV女優の鈴村あいりちゃんのサイン会に行く予定だった。
サイン会は13時からだったので、早めに行って、大宰府の八ちゃんでラーメンを食べようと思ったのだ。
西鉄の都府楼前で降りて、ちょっと歩いて八ちゃんに到着した。

以前勤めていた会社に元ラーメン屋のドライバーがいて、その人がいちばん美味しいといってたラーメン屋がこの八ちゃんだった。
本来、もっと早く行くべき店だったんだけど、なかなか大宰府には行く機会がなかったのだ。
今回、サイン会で大宰府に行くので、ぜひ立ち寄ってみようと思ったんだよ。


1489871705611

私は小食なんだけど、八ちゃんのラーメンはちょっと量が少ないという話を聞いていたので、ラーメンと半チャーハンを注文した。
写真ではわかりにくいけど、ラーメンもチャーハンもちょっと量は少なかった。

ラーメンのスープを飲んでみると、確かに美味しかった。
ドとんこつで濃厚でありながら、しつこさがなく、旨味だけを上手く抽出している感じだった。
これが普通のドとんこつの店だとスープにくどさだけが残ってしまうのだ。
確かにこれは美味しいラーメンだった。


1489871714252

そして、チャーハンがまた絶品だった。
ラーメンが濃厚なので、チャーハンもそうかと思っていたら、かなりあっさりしたチャーハンだった。
濃厚なラーメンとあっさりしたチャーハンでなかなか絶妙なバランスが取れていると思ったね!!


ラーメンも半チャーハンも少し量が少なかったので、私は替え玉をした。
小食の私でもラーメン、半チャーハン、替え玉が余裕でできたので、食べる人ならラーメン、半チャーハンでない普通のチャーハン、替え玉でいいと思う。

私は八ちゃんのラーメンがすごく気に入ったので、サイン会で大宰府に来るたびにこの店に寄ろうと思ったよ!!
みんなもぜひ八ちゃんに行ってみてね!!

5
1483410942634

味千ラーメン 富合店 (あじせんらーめん) - 川尻-ラーメン [食べログ]
https://tabelog.com/kumamoto/A4301/A430101/43000024/

2016年11月に熊本の未知書房富合店でAV女優の星美りかちゃんの九州最後のサイン会が開催されていた。
私は彼女の大ファンなのでこの店に行こうと思ったんだけど、店を調べていたら、味千ラーメンが近くにあることを知ったのだ。
味千ラーメンのことは何度もネットで見たことがあったので、ぜひ行こうと思ったんだよ。


1483410930641

味千ラーメン JapanSite:トップページ
http://www.aji1000.co.jp/

味千ラーメンは、熊本を中心に国内に約90店舗、中国を中心に国外に約750店舗を展開している大きなラーメン屋だ。
店舗もこんな感じで味のある店舗になっている。

私は味千ラーメンと餃子、ライスのセットを頼んでみたよ。
私は福岡市近郊に住んでいるので、とんこつラーメンは長浜系のアッサリしたラーメンを食べ慣れている。
なので、久留米や熊本のようなこってり味のとんこつが苦手だ。
久留米に本店がある某チェーン店はちょっと口に合わなかったことがあるのだ。

だから、ちょっと心配だったけど、味千ラーメンは熊本の割にはアッサリしている方で、本当に食べやすかったよ!!
また、私は普段は一楽や将峰のような中細麺を食べているので、熊本のちょっと太めの麺も抵抗はなかったよ。
やっぱり、あれだけの店舗がある店なので、本当に美味しかったよ!!
また熊本に行く機会があれば、また行こうと思ったね!!

みんなもぜひ行ってみてね!!

5
1483414137320

沖食堂 (おきしょくどう) - 久留米-ラーメン [食べログ]
https://tabelog.com/fukuoka/A4008/A400801/40000223/

久留米に用事が会ったときに寄ってみたラーメン屋だ。
駅から歩いてすぐかと思っていたけど、結構歩いたね。
しかも、開店前からかなり行列ができていたんだよ。


1483414166804

店の外観は営業しているのかどうか疑問に思えるくらい年季を感じさせるけど、ラーメンは本当に美味しかったよ!!
久留米系のラーメン屋もいくつか行ってみたけど、その中でもいちばんおいしかったと思うね。
行列ができているのも納得だよ。

麺は久留米らしくちょっと太めの麺で、スープは他の久留米の店よりもずっとアッサリしている。
ノリが入っているのがいかにも久留米なんだけど、ここはゆで卵も入っているんだよね。
この店が近所にあれば通っているだろうし、ここのラーメンを食べるために久留米に遠征するのもいいかなと思えるくらい美味しかったと思う。

みんなもぜひ沖食堂に行ってみてね!!

5
DSC01773

元祖本吉屋 (がんそもとよしや) - 矢加部-うなぎ [食べログ]
https://tabelog.com/fukuoka/A4008/A400806/40001048/

去年の7月、柳川のうなぎの名店である元祖本吉屋に行ってきたよ。


DSC01777

DSC01787

DSC01798

この日は大川のマンガ倉庫でAV女優の乙葉ななせちゃんのサイン会があったんだよ。
大川のマンガ倉庫に行くには西鉄で柳川まで行き、そこからバスで行くのがいいとのことだった。
ちょうどボーナスが出て間もなしのときだったので、たまには贅沢をしてみるかと思い、柳川でうなぎを食べてからサイン会に行こうと思ったんだよ。


DSC01764

元祖本吉屋は柳川駅からちょっと離れているので、歩いて行ったら、途中で川下りしているのが見えたよ。
こういう景色を見るといかにも柳川だなと思うよね。


DSC01770

これが元祖本吉屋の入り口だよ。
入り口だけを見ると小さい建物のように見えるけど、中はとても広くて、お客さんもたくさん入れるんだよ。


DSC01775

この屋根が時代を感じさせるよね!!
本当に歴史のあるうなぎ屋さんなんだね!!


この日は土用の日の翌日の日曜日だったので、開店前から人がたくさん並んでいたけど、建物の中が予想よりもはるかに広いので開店と同時に中に入れたよ。
注文したのは、特せいろ蒸しだった。
せいろ蒸しとは、ただ単にかば焼きにするのではなくて、うなぎの身が柔らかくなるように蒸してから焼くうなぎのことなんだよ。
私もせいろ蒸しは初めて食べるので、本当に楽しみだったんだよ。

一緒に頼んでいたヱビスビールを飲んでいるとすぐにせいろ蒸しが出てきたよ。
こんなにたくさん人が並んでいるので、かなり待たされると思っていたけど、店内に入って15分くらいで出てきたよ。

食べてみると、普通のかば焼きよりもはるかに身が柔らかくて美味しかったよ!!
しかも、うなぎがごはんの上に載っている分だけではなくて、ご飯の中にも入っていたんだよ!!
これはビックリしたよね!!
しっかりとたれがしみ込んだご飯も最高だったね!!

福岡で有名なうなぎ屋にも行ったことがあるけど、ここのうなぎは別格だったね!!
ここは本当に美味しかったよ!!
次に大川に行くときもここのうなぎ屋に寄ることにするよ!!
みんなもぜひ食べてみてね!!

5
1483413759309

1483413868886

丸星ラーメン (丸星中華そばセンター) - 宮の陣-ラーメン [食べログ]
https://tabelog.com/fukuoka/A4008/A400801/40000225/

大川のマンガ倉庫で乙葉ななせちゃんのサイン会があって、その帰りにイベント仲間に連れて行ってもらった店だ。
久留米といえば、某チェーン店の記憶が脳裏をよぎってしまうんだけど、ここははるかに食べ易かった。
というか、久留米ラーメンで私も何店か行ってみたけど、某チェーン店だけ特別にどぎつ過ぎるんじゃないかと思ったね。
丸星ラーメンも沖食堂もあそこに比べると食べやすいからね。
某チェーン店はしかも高いし。


1483413792007

このいかにも昭和な建物が最高だね!!
中も本当に昭和の雰囲気だしね。

ここもドとんこつなんだろうけど、どぎつくないし、スープもまろやかだ。
他のどんこつの店と比べて、麺にコシがあったよ。
麺とスープが上手く絡んでいるのが良かったね!!

そして、おでんも本当に美味しかったよ!!
でも、私は小食なので、ラーメンと替え玉+おでん3個は多かったけどね(笑)
イベント仲間がどうしてもというからチャレンジしてみたけどさ。

みんなもぜひ丸星ラーメンに行ってみてね!!

5
1484958333631

1484958326319

大一食堂 - 原町-ラーメン [食べログ]
https://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400303/40043165/

私の家のすぐ近くにできたこのラーメン屋。
ラーメンも美味しかったんだけど、この日はこのお店のオススメのチャンポンを食べてみた。
この日はチャンポンに加えて唐揚げとご飯が付くセットにしてみたんだよ。

ところが出てきたセットを見てちょっと後悔してしまった。
ご飯も量が多いし、唐揚げもこんなにボリュームがあるとは思っていなかったのだ。
しかし、残すのは嫌いなので、頑張って食べることにしたよ!!

チャンポンは、リンガーハットのような一般的な麺の太さではなくて、ちょっと細くて驚いた。
濃厚なスープは野菜と一緒に食べるとちょうどいい具合に中和されて最高に合っている。
近所のお店でここまでのレベルが味わえるとは思わなかった。
そして、唐揚げもかなり美味しかったよ!!

この店は家から徒歩5分で行ける店なので、これからちょくちょくチャンポンを食べい行こうと思っているよ。
ちなみにチャンポンは580円なので、とてもリーズナブルだよ!!
みんなもぜひ食べてみてね!!

5
1484958449538

麺や 小鉄 - 箱崎-ラーメン [食べログ]
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400201/40004592/

会社の近くにある店なんだけど、いつも結構人が入っているので、1回食べてみようと思っていた。
ラーメンとチャーハンのセットを注文してみたよ。

ラーメンのスープは、イオンモール福岡で食べた博多だるまネクストに似た感じだった。
ドトンコツだけど、マイルドでどぎつくなくて食べやすい感じだった。
麺も博多だるまネクストみたいに極細麺だった。
これは確かに人がたくさん来る店の味だと思ったね。
私がいちばん好きな元気一杯は好き嫌いが分かれるけど、ここのラーメンは一蘭と同じで誰が食べても美味しく感じられるラーメンじゃないかと思う。

チャーハンもかなり美味しかったね!!
ここ最近で食べたチャーハンの中では最高かも。

本当に志免や粕屋はラーメンの激戦区だね!!
みんなもぜひ食べてみてね!!

5
1484958317412

資さんうどん 志免町店 - 福岡空港-うどん [食べログ]
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400107/40023547/

私は夜勤なので、仕事が終わって外食できる店は、ファミレスのジョイフル、ガスト、牛丼屋の吉野家、すき家、松屋、うどん屋の資さんうどん、ウエストしかない。
その中でも家から近いジョイフル、すき家、資さんうどんの3つのうちのどれかに行くことが多い。

まあ、資さんうどんは普通のうどんも美味しいんだけど、もつ鍋うどんだけは別格に美味しいのだ!!
800円と高いためなかなか注文する人はいないと思うけど、ぜひ1回食べてみて欲しいよね。
あと、資さんうどんはかしわおにぎりも最高だ。
もつ鍋うどんとかしわおにぎりを注文すると1,000円とうどん屋にしては高くなってしまうけど、それなりの価値はあると思うよ!!

もつ鍋のスープがこんなにうどんと合うとはね!!
このうどんは資さんうどんでも「大人気新メニュー」になっているんだけど、それもよくわかるよね!!
もつ鍋うどんだけはうどんの大盛りができないんだけど、ボリュームがあるからかしわおにぎりと一緒に食べればお腹一杯になると思うよ。


14731343_624556544392553_4569842608357726516_n

ちなみに人気AV女優の天使もえちゃんはうどんが食べられなかったらしいけど、福岡にサイン会で来たときに資さんうどんでうどんを食べて美味しいと思ったらしいよ。
これ以降、うどんが食べられるようになったとTwitterで書いていたんだよ。
大ファンのもえぴょんが私の行きつけのうどん屋でうどんが好きになってくれたのは本当に嬉しいよね!!

そのもえぴょんは土日は福岡県でサイン会なんだよ!!
私は2日共参加する予定だよ!!
もえぴょんに会えるのが楽しみだね!!


980-kanna-003_x1000

ちなみにこの店には橋本環奈ちゃんも来たことがあるんだよ!!
店に写真が貼ってあったからね!!


1485045399896

1485045493162

1485045388690

ちなみに志免町店では店のショーウインドーにこんなのが飾ってあったんだよ(笑)
ガンダム好きとしてはたまらないものがあったよね!!
ザクを飾るとことがマニアだし、この4コママンガも最高だよね!!
私がここの店に通うのはガンダム好きな店員さんがうどんを作ってくれるからでもあるんだよ。
ぜひ、またこんなのを飾って欲しいよね!!

5
1483414274342

味沢 - 和田岬-立ち食いそば [食べログ]
https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280109/28018090/

私は薄給だったプログラマーを辞め、一度しかない人生だからフリーターをしながら同人を描こうと思っていた。
福岡で全く同人誌が売れず、福岡には自分の居場所がないと感じた私は神戸に引っ越した。
神戸でバイトをしながら同人を描いたのだ。

それまでは同人に取り組む姿勢も中途半端で、自分が描きたい同人ばかり描いていたと思う。
神戸に来て初めて読者に楽しんでもらえる同人誌を描こうと心掛けたのだ。
そうして神戸に来て初めて出した同人誌は1ヶ月で100冊売れた。
この年はコミケに落選したけど、地方の即売会でこれだけ売れるなら、コミケでもたくさん売れると確信した。
結局、この同人誌は1,000冊売れた。

長かった同人の冬の時代が終わり、ようやく春が来たんだと思った。
そんなとき食べていたのがここの立ち食いうどんだった。
私は、この当時、和田岬にある三菱重工に派遣社員で務めていた。
その三菱重工の正門のすぐ近くにあるのが「味沢」だった。

朝の出勤時間にはこの店に三菱重工の社員が行列を作っている。
これは会社の近くだから流行っているというだけではなくて、本当にここのうどんが美味しいからなのだ!!
ここのうどんは立ち食いでありながら、私が日本でいちばん美味しいと思っているうどん屋だ!!

塩味の利いた出汁がなによりも素晴らしい!!
こんなうどんが300円前後で食べられることが奇跡だと思う。
私は関西に行くたびに時間があればこの店に寄るんだよ。
わざわざ福岡から食べに行く価値があるのがこの店のうどんだと思う。


1483414244743

神戸に住んでいたときは忙しそうだったので、大将と話をしたことはなかったけど、忙しい時間帯を外して旅行で訪れたときに大将と話をしたんだよ。
私はここのうどんが世界一だと思っていること、福岡に戻ってもここのうどんが忘れられずにまたこの店に来たこと、大将はそんな私の思いを受け止めてくれたよ。
次に行ったときも私のことを覚えていてくれて、「ほんまに嬉しい話やな」といってくれたからね。

ここのうどんを食べると夢に溢れていたあの時代を思い出すよね!!
神戸で同人をやっていたときが人生でいちばん楽しかったかもしれないね。
今は新しい夢に向かって頑張っているけど、ここのうどんを食べたらまたやる気が出てきたね!!


ここのオススメはぼっかけうどんというすじ肉が入ったうどんだよ。
すじ肉を甘辛く煮込んでうどんに入れたら出汁とマッチしてめちゃくちゃ美味しいんだよ!!
これが390円とか信じられないよね!!
余裕で700円くらいの価値があると思うね。

この店構えも下町らしくて最高だね!!
気取った高級うどん店よりもこういう店の方がいいよね!!

あと、ここに住んでいた当時はお金がなくてぼっかけをあまり食べられなかったので、天ぷらうどんをよく食べていたんだよ。
なので、ぼっかけもいいけど、天ぷらうどんも思い入れがあるなぁ。


また、関西に行ったときは味沢に行こうと思っているよ。
本当に味沢のうどんは世界一だと思う。

5
1483410970954

1483410984081

はかたや 西新店 - 西新-ラーメン [食べログ]
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400203/40007091/

去年、中学のときの同級生と飲みに行った。
帰りは西新から地下鉄に乗って帰ろうと思い、西新まで歩いて行った。
すると懐かしいラーメン屋を見つけた。

私は、昔、西新の先にある百道にある会社でプログラマーをしていた。
ここは本当にひどい会社で2日連続徹夜で仕事させられているのに、一切残業手当もつかなかった。
ハローワークではいいことを書いておいて、面接のときは最初はこれだけで頑張ったらどんどん上がるから、という言葉を信じて就職した。
ところが、イザ就職してみるとそんな給料をもらっている者は誰もいない。

同じ時間コンビニで働いた方がはるかにお金が入るくらい薄給だった。
薄給でも仕事の時間が短いならまだいい。
しかし、金はないのに暇までなく、趣味の同人誌を描く時間さえなかった。

いつも仕事が遅いので、繁華街の西新でもこのラーメン屋とマクドナルドくらいしか開いてなかった。
そして、はかたやはラーメンと餃子、ライスで550円という信じられない安さだった。
だから、お金がなかった私はいつもここで食事をしていた。
はかたやがあるおかげで本当に助かったよね!!


フリーターをした方が稼げるなら、フリーターをしながらマンガを描こうと思った。
だから、私はその会社を辞めた。
私はフリーターをしながらマンガを描いた。
この同人誌が売れないなら、私は同人活動を辞めるつもりだった。
だから、全身全霊を賭けてマンガを描いた。

そのマンガは1,000冊売れた。
1冊しか売れなかった私がこんなに人に評価されたのだ。
そこからどんどん同人誌は売れて行き、コミケでも外周になれた。


結局、私は同人で一生食べていくこともできなかったし、プロになることもできなかった。
でも、あのとき会社を辞めて同人をやったおかげで、私はたくさんのファンができた。
何の取柄もなく、自分のアイデンティティーに疑問を持っていた私はそこで自分のアイデンティティーを見つけ、やればできるのだという自信を持つことができた。

再就職した会社でもプログラマー時代の5割増しの給料を得ている。
あのとき辞めたら再就職できないと恐れていたら、今の私はなかった。
だから、ブラック企業で苦しんでいる人たちに「自分を信じて飛んでみればきっと道は開けてくるよ」といいたいよね。

でも、私は今の環境にも満足していない。
私は自分の会社を作りたいからだ。
はかたやのラーメンを食べながら、飛び立つことを決心したんだよなぁ。
あれから長い歳月が流れたけど、またここでラーメンを食べて、また決心が固まったよ。
私にとっては、ここのラーメンはそういう味がするラーメンだ。

あのアッサリしたラーメンを食べながら、若かった頃を思い出すよね!!
また、近いうちにラーメンを食べに行くよ!!
ここのラーメンを食べたらやる気が出てくるよね!!

このページのトップヘ