Nationals Nation

スティーブン・ストラスバーグ、マックス・シャーザー、タナー・ロアーク、ダニエル・マーフィー、ブライス・ハーパー、トレイ・ターナー、マイケル・コペック、イチロー、ワシントン・ナショナルズ、佐倉絆ちゃん、友田彩也香ちゃん、星美りかちゃん、天使もえちゃん、鈴村あいりちゃん、大橋未久ちゃん、石原莉奈ちゃん、音市美音ちゃん、波多野結衣ちゃん、かさいあみちゃん、アタッカーズ、橋本環奈ちゃん、辰巳シーナちゃん、恵比寿マスカッツについて語る星鈴のブログです。

カテゴリ: グルメ

5
DSC00759

かどまん - 小倉-立ち飲み居酒屋・バー [食べログ]
https://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40029860/

先日、京都の友人のギラヴァンツ北九州の新スタジアムの「ミクニワールドスタジアム」でサッカー観戦をした後、立ち飲み屋のかどまんに行ってきたよ。
噂には聞いていたけど、外見は立ち飲み屋というよりは完全にタバコ屋だったね(笑)
スマホの経路案内でたどり着いたけど、一瞬、立ち飲み屋なんかないじゃないかと思ってしまったからね。
入り口から中が見えなかったら立ち飲み屋だと気が付かないよね(笑)


DSC00757

中に入ってみると50歳くらいの息子さんらしき人と80歳近いお母さんらしき人の2人で切り盛りされていた。
店内は完全に昭和の雰囲気が漂う立ち飲み屋だった。
いいね、こういう雰囲気は!!

この前の日に同じ小倉駅前にある「庶民の味方ももたろう」に行ってきたけど、こちらの方がいかにも立ち飲み屋という感じだったね。
大将やおばあさんとも話もできたし、昔ながらのおおらかな空気が最高だね!!


DSC00756

飲み物はビールや日本酒など各種あったよ。
料理はおでんや小鉢などだったよ。

私は、厚揚げ、こんにゃく、すじ、大根を食べてみたけど、これが絶品だったね!!
ここの立ち飲みも最高だったね!!
今度、小倉に来たときも絶対にこの店に来るよ!!


真新しいミクニワールドスタジアム、オシャレで若者向けのARK BLUE HOTEL、それらと一緒に昭和の名残を残す立ち飲みのかどまんやももたろうが同居する小倉駅前は最高だよね!!
近くには門司港レトロもあるし、ますます北九州が好きになったよ!!
ぜひ、みんなもかどまんで飲んでみてね!!

5
DSC00286

庶民の味方 ももたろう (しょみんのみかた・ももたろう) - 平和通-居酒屋 [食べログ]
https://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40002030/

今日は、北九州市の小倉駅にある立ち飲み屋「庶民の味方 ももたろう」を紹介するよ。
今年の夏に京都の友人であるヤノ君とミクニワールドスタジアムに行こうという話をしていた。
そして、11月26日のギラヴァンツ北九州のホーム最終戦に行くことになった。

土曜日から小倉に泊まって、小倉で飲もうと思っていたんだけど、お店を調べていたら真っ先にこの店に行こうと思ったんだよ。
食べログ見ていたら、この店に漂っている昭和の雰囲気が最高だと思ったね。


DSC00292

小倉駅から歩いてすぐのお店に16時過ぎに入るとすでに先客がたくさんいた。
まずはビールと枝豆で乾杯した。
この立ち飲みならではの雰囲気が最高だね!!


DSC00288

メニューはこちら。
焼鳥と揚げ物が中心のメニューだ。


DSC00293

まずは焼鳥を頼んでみたよ。
この塩味が効いた焼鳥が最高だね!!

そういえば、左から3本目と4本目は豚バラといって、九州の焼鳥屋にはどこでもある豚の串焼きなんだよ。
私は九州育ちなので、焼鳥屋なら全国どこでも当たり前に豚バラがあると思っていたんだけど、九州以外にはないんだよ。
北海道にはあるらしいけど、「豚串」というらしいね。
東京の人に「豚バラ」といってもわからず、「豚は鳥じゃないのに焼鳥屋にあるのはおかしいでしょ?」といわれたよ。
確かにそうだよね(笑)

でも、豚バラは本当に美味しいし、九州では焼鳥屋に行って最初に頼むのが豚バラなくらい愛されているので、みんなも九州に来たときはぜひ豚バラを食べてみてね!!


DSC00295

つぎにももたろうの看板料理であるももたろう揚げを食べてみたよ。
これは美味い!!
ジューシーな肉がたまらないし、ボリュームもあるからね!!
これが300円はコスパがいいよね!!


DSC00297

牛すじの鉄板焼きも美味しかったね!!
野菜とすじ肉の絶妙なバランスが最高だった!!


DSC00298

最後にとり皮と厚揚げ、玉ねぎを注文した。
厚揚げの串焼きは初めて食べたけど、本当に美味しかったね!!

これ以外にも色々食べて、結構飲んだけど、2人で6,400円、1人3,200円と「庶民の味方」の名に恥じない安さだったね!!
この店は本当に気に入ったので、北九州に来たときは必ず寄ることにしたよ!!
みんなもオススメなので、北九州に来たときはぜひ行ってね!!
食べ物も美味しいし、昭和の香りが感じられるお店の雰囲気も最高だよ!!

5
1510195913063

https://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400303/40047101/

今日は、原町に新しくできたラーメン屋である「麺屋ゆぶき 粕屋店」を紹介するよ。
福岡ではめずらしい醤油ラーメンのお店なんだけど、先々週、初めて入ってみたんだよ。
粕屋店となっているけど、1号店は飯塚にあるらしいよ。

いうまでもなく福岡のラーメンはとんこつ全盛の地だ。
私もラーメンはとんこつで育ってきたので、ラーメンのデフォルトはとんこつになっているんだよ。
でも、私は味噌ラーメンも結構好きなんだよね。
そして、福岡でも味噌ラーメンのお店はそこそこあって、私の家の近くで自転車で行ける範囲の店だけでも二又瀬の「味の時計台」と福岡空港の近くの「北海道らーめん 北の恵み」があるからね。
意外と福岡でも味噌ラーメンはあるんだよ。

でも、福岡で醤油ラーメンの店って本当に見たことがなかったんだよ。
私が大学のときにバイトしていた店にはメニューに醤油ラーメンがあって、食べたことがあるんだけど、醤油の味が濃すぎてダシの味がせず、本当に美味しくなかったんだよね。
これ以降、醤油ラーメンには苦手意識ができたんだよ。



1510195876393

でも、何となくここのラーメンを食べてみようと思って、店に入ったんだよ。
店に入るとお客さんも数人いて、まずまずお客さんがいるんだと思ったよ。
そして、私は醤油ラーメンを注文した。

ラーメンが出てくると私はスープを飲んでみた。
醤油ベースにしては予想外の薄味だったけど、しっかりとダシの味が出ていて、美味しいスープだった。
醤油ベースだから太麺なのかと思っていたら、予想外の極細麺だった。
しかし、この極細麺が薄味の醤油スープと絶妙のハーモニーを奏でていたのだ!!
この組み合わせは最高だったね!!

私はこの店で初めて醤油ラーメンの上手さを知ったよ!!
とんこつ一辺倒だった私のラーメン道に風穴が開いた感じだったね!!
あっさりとしつつしっかりとしたスープは本当に新鮮だった!!


1510195846364

この店は、醤油、味噌、塩の3種類のラーメンがあるので、2回目は味噌ラーメンを注文してみた。
お店の人が味噌ラーメンは「ウチの味噌ラーメンは赤味噌になりますがいいですか?」と聞いてきた。
しかし、私は赤味噌の味噌ラーメンとそうでない味噌ラーメンの差がわからなかったので、それでいいですと答えるしかなかった。

ラーメンが出てくると、まずスープを飲んでみた。
するとこの店の醤油ラーメンと違ってめちゃくちゃ濃厚なスープだった。
今まで食べた味噌ラーメンと全く違うラーメンだった。
こんな味噌ラーメンもあったのかと衝撃を受けたね!!


このラーメン屋は色んなラーメンの可能性を追求してて、色んなラーメンの美味しさを実現しているんだと思ったね!!
今度はぜひ塩ラーメンを食べてみようと思ったよ。

そして、この店のいちばんのオススメは醤油味の地鶏かぼすラーメンみたいなので、4回目はそれを食べてみようと思う。
この店は毎週通う価値がある店だと思ったね。
みんなもぜひ麺屋ゆぶき 粕屋店のラーメンを食べてみてね!!

5
1510195822453

幸龍 - 酒殿-ラーメン [食べログ]
https://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400303/40009359/

今日は、幸龍ラーメンを紹介するよ。
「幸龍ラーメン」という名前からラーメン屋と思いがちだけど、ここは完全な定食屋だ。
色んな種類の定食があるけど、カツ定食がボリュームもあってオススメだよ。
そして、ここのラーメンは福岡にしてはめずらしく替玉がないんだよ。
ここは私の家から自転車で数分のところにあるんだけど、私の家の近所ではいちばん流行っている飲食店だね。
昼時になると並ばないといけないからね。


1510599658708

ここのラーメンは醤油味のダシが効いたスープだ。
同じ志免にある三洋軒支店は炭鉱の坑夫向けに塩味が効いたスープにしているらしいけど、ここのスープも塩味が効いたスープだね。
かといって、元気一番みたいに濃厚なスープという訳でもなく、あくまで定食屋のラーメンらしく、このラーメンに加えてチャーハンなども食べられるくらいの絶妙の味付けになっている。
こういうラーメンもこういうラーメンで美味しいんだよね。

志免周辺は田舎の割には美味しいラーメン屋が多いんだけど、私の自宅の近所では、一楽、三洋軒支店、一九、そして幸龍が上手いラーメンの四天王だね。
地元らしい素朴なラーメンは本当にいいよね!!

5
DSC00053

叙々苑  店舗情報  叙々苑 KITTE博多店
http://www.jojoen.co.jp/shop/jojoen/hakata/index.php

先週の土曜日にイベント仲間のMcCOYさんと叙々苑ランチに行った。
飲みに行こうかと思っていたんだけど、McCOYさんがお酒が飲めないということなので、じゃあ前に話していた叙々苑のランチにしようということになったのだ。

11時開店なんだけど、ちょっと早く到着した。
入り口で待っていると、ランチメニューが表示してあって、福岡にもCランチがあることを知った。
福岡はいちばんいいランチはBランチで内容は「漬物盛合せ、サラダ、ナムル、焼物[特選ロース薄切焼、カルビ焼、エビ焼]、ライス、スープ、デザート、ランチドリンク」だったんだけど、大阪の叙々苑はCランチがあって「漬物盛合せ、サラダ、ナムル、焼物[特選ロース薄切焼、上カルビ焼、タン塩焼]、ライス、スープ、デザート、ランチドリンク」だったんだよ。
私は叙々苑のタンが食べたかったので、迷わずCランチにしてみたよ。


DSC00044

叙々苑 KITTE博多店は、博多駅が見下ろせる窓際の席と奥の半個室の部屋があるんだけど、前回、半個室になったら落ち着いた感じで最高だったんだよ。
今回は電話で予約していたので、どっちがいいですかと聞かれたときに奥の席を選んでいたんだよ。
服をかけるところもあるし、服や荷物にかけるカバーもあるし、やっぱり叙々苑は違うよね!!
この半個室はかなりゴージャスな雰囲気を味わえるので、窓際の席よりもこっちの方がオススメだよ!!


DSC00047

DSC00046

来ましたCランチ!!
値段は5,800円とランチにしては値が張るけど、充分にその価値はあるんだよ!!

肉は特選ロース薄切焼が4枚、上カルビ焼が2枚、タン塩焼が3枚だ。
肉が9枚と少なく感じるかもしれないけど、叙々苑の肉は1枚1枚が大きいからね。
結構、ボリュームはあるよ。
そして、漬物盛合せ、サラダ、ナムル、ライス、スープが付いているんだよ。

今回、McCOYさんは初叙々苑だったんだけど、McCOYさんも最初に叙々苑の肉を食べたときは笑いが止まらなかったようだ(笑)
私も最初に叙々苑の肉を食べたときは、信じられないくらい柔らかくて甘くて美味しい肉を食べた衝撃で笑いが止まらなかったんだよね。
その気持ちはすごくよくわかるよね!!

タンは並みだったけど、それでもめちゃくちゃ柔らかかったよ。
タンってもっと固い肉だと思っていたのに、叙々苑のタンは上品な柔らかさなのだ。
このタンが叙々苑特製のレモンだれによく合うんだよ!!

上カルビも美味しかったけど、やっぱり、叙々苑は特選ロース薄切焼が最高なんだよ!!
肉の甘みがあるから、たれを付けなくてもいいんじゃないかと思えるほどの濃厚な甘さだ!!
今回、叙々苑のいつものたれに加えて、辛口のたれもあったんだけど、私はいつものたれの方が美味しく感じたね。


さらに、ナムルがまた美味しいんだよね!!
私は会社で毎日サラダを食べているんだけど、そのときは叙々苑の野菜のたれを使っているんだよ。
なので、叙々苑のサラダはすごく食べ慣れた感じがしたね。
キムチも上品な味付けだよね。
他の焼肉屋のキムチって辛いだけで叙々苑のキムチと違って味に深みがないんだよね。

でも、叙々苑のスープだけは普通かなと思う。
たぶん、スープだけは他の焼肉屋とあまり変わらないと思うね。


DSC00052


ドリンクはアイスコーヒーを食後に頼んだよ。
食後のデザートは小さなアイスクリームなんだよ。
このアイスが甘さ控えまでまた美味いんだよ!!


いや~、叙々苑は何度来ても最高だよね!!
来月、京都の同人仲間がサッカー観戦で福岡に来るので、一緒に叙々苑ランチに行こうと思っているんだよ!!
みんなもぜひ叙々苑のランチを食べてみてね!!
ここのランチは絶対に値段以上の満足を得られると思うよ!!


5
DSC00049

大阪・新世界名物 ミックスジュース発祥店 創業昭和23年 千成屋珈琲
http://www.sennariya-coffee.jp/

今日は、大阪の新世界の千成屋珈琲を紹介するよ。
8月にAV女優の友田彩也香ちゃんのサイン会と天使もえちゃんのパチンコイベントで大阪に行った。
土曜日の夕方から友ちんのサイン会で、日曜日の昼からもえぴょんのパチイベだった。
私は、土曜日に夜勤明けで寝ないまま博多駅に行き、昼過ぎに新大阪に着いた。

サイン会まで時間があるので、サイン会の会場がある日本橋の近くにある新世界を観光しようと思った。
お目当ては通天閣だったんだけど、その通天閣が1時間待ちだったので、ブログ友達であるナギさんとの待ち合わせ時間に間に合わないので諦めた。
でも、ちょっと時間があるので、ネットで見ていたこの喫茶店に行こうと思ったんだよ。


DSC00050

ここは、新世界にあるミックスジュース発祥のお店だ。
子供の頃は神戸に住んでいて、親と一緒に喫茶店に行き、ミックスジュースを飲んでいたんだよ。
そして、小学6年生のときに福岡に引っ越してきたんだけど、福岡は関西みたいに喫茶店がたくさんないんだよ。
もっと正確にいうと住宅地に個人経営の喫茶店なんかほとんどないのだ。
ちょっと大きめの駅前とかじゃないと個人経営の喫茶店とかないんじゃないだろうか?
福岡だと喫茶店よりもはるかにラーメン屋の方が多いと思うよ。

話が逸れたけど、この雰囲気がある店構えが最高だね!!
店内は撮影しなかったけど、店内もすごくオシャレで雰囲気があったんだよ!!


DSC00051

色んな味のミックスジュースがあったんだけど、ここはスタンダードなミックスジュース500円を注文したよ。
店の前で並んでいると、商店街の人が話しかけてくれたんだけど、この喫茶店も閉店の危機を乗り越えて今があるらしいね。
やっぱり、こういう味のある店はずっと残って欲しいよね!!


DSC00052

昼はナギさんと合流してから一緒に食べようと思っていたので、ここでは食べられなかったけど、ランチも美味しそうだね!!
今度来たときはここでハンバーグランチを食べてみたいなぁ!!


DSC00053

そして、来ましたミックスジュース!!
子供の頃以来、久しぶりに飲んでみたけど、本当に美味い!!
この濃厚な甘みが最高だよね!!
大人になって飲んでみてもこんなに美味いのか!!

通常のミックスジュースそれなりに量はあるんだけど、ミックスジュース(大)にしておけば良かったと思ったよ!!
それくらい感動的な味だったね!!
こんなジュースを最初に思い付いたのってすごいよね!!
これは本当にオススメなので、みんなも大阪に行ったときはぜひこの喫茶店に立ち寄って、ミックスジュースを飲んでみてね!!

5
1502781101390

https://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400303/40025284/

今日は、18ラーメン 須恵店(いっぱちラーメン)を紹介するよ。
私は、元々、会社の近くにある18ラーメン 久山店に週1~2回は通っていたんだけど、久山店があるパチンコ屋が潰れた影響で、久山店は閉店してしまったんだよ。
18ラーメンはチェーン店で、ラーメンはわずか250円という信じられない安さなんだけど、その安さからは信じられないくらい美味しいんだよ!!
ラーメンはちょっと量が少ないから、私も替え玉して、おにぎりを1個注文するんだけど、それでも430円だからね。
味と値段のバランスを考えれば、コスパは福岡のラーメン屋の中でも1位だと思うよ。

ラーメンは塩味が利いたあっさり目のスープで、すごく食べやすい感じだね。
私もネットで知ったんだけど、18ラーメンは一九ラーメン 老司店が経営するチェーン店らしいね。
一九ラーメン 老司店は行ったことがないけど、私は一九ラーメン 糟屋店なら月に1~2回は行っているんだよ。
18ラーメンは上記の通り、塩味が利いた薄味のスープだけど、一九ラーメン糟屋店甘めの濃厚なスープだから対照的だね。
同じ一九ラーメンでも老司店と糟屋店が関係があるのかどうかは知らないけどね。

どちらかというと18ラーメンのスープは、三洋軒支店のスープをさらにあっさりさせた感じだね。
18ラーメンにしろ、三洋軒支店にしろ、一楽 志免店にしろ、私は塩味が利いたスープが好きみたいだね。
でも、一九ラーメン 糟屋店もいいよね。
私は、土曜日は近所の一楽 志免店に行って、日曜日は、18ラーメン 須恵店、三洋軒支店、一九ラーメン 糟屋店、博多元気一番のローテーションなんだよ。
日曜日に行く店もそれぞれに良さがあるから、一つに絞れないよね。

あと、須恵店に行ったら久山店で働いていたおばちゃんが私のことを覚えていてくれたんだよ。
お客さんは他にもたくさんいるの細かいことまで覚えていてくれて、本当に嬉しかったよ!!
お礼にこれから月1~2回は通うからね(笑)

18ラーメン 須恵店も本当にオススメなので、みんなもぜひ行ってみてね!!

5
1489871722626

太宰府 八ちゃんラーメン (だざいふ はっちゃんらーめん) - 都府楼前-ラーメン [食べログ]
https://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400301/40000506/

2月11日にAV女優の鈴村あいりちゃんのサイン会に行く予定だった。
サイン会は13時からだったので、早めに行って、大宰府の八ちゃんでラーメンを食べようと思ったのだ。
西鉄の都府楼前で降りて、ちょっと歩いて八ちゃんに到着した。

以前勤めていた会社に元ラーメン屋のドライバーがいて、その人がいちばん美味しいといってたラーメン屋がこの八ちゃんだった。
本来、もっと早く行くべき店だったんだけど、なかなか大宰府には行く機会がなかったのだ。
今回、サイン会で大宰府に行くので、ぜひ立ち寄ってみようと思ったんだよ。


1489871705611

私は小食なんだけど、八ちゃんのラーメンはちょっと量が少ないという話を聞いていたので、ラーメンと半チャーハンを注文した。
写真ではわかりにくいけど、ラーメンもチャーハンもちょっと量は少なかった。

ラーメンのスープを飲んでみると、確かに美味しかった。
ドとんこつで濃厚でありながら、しつこさがなく、旨味だけを上手く抽出している感じだった。
これが普通のドとんこつの店だとスープにくどさだけが残ってしまうのだ。
確かにこれは美味しいラーメンだった。


1489871714252

そして、チャーハンがまた絶品だった。
ラーメンが濃厚なので、チャーハンもそうかと思っていたら、かなりあっさりしたチャーハンだった。
濃厚なラーメンとあっさりしたチャーハンでなかなか絶妙なバランスが取れていると思ったね!!


ラーメンも半チャーハンも少し量が少なかったので、私は替え玉をした。
小食の私でもラーメン、半チャーハン、替え玉が余裕でできたので、食べる人ならラーメン、半チャーハンでない普通のチャーハン、替え玉でいいと思う。

私は八ちゃんのラーメンがすごく気に入ったので、サイン会で大宰府に来るたびにこの店に寄ろうと思ったよ!!
みんなもぜひ八ちゃんに行ってみてね!!

5
1483410942634

味千ラーメン 富合店 (あじせんらーめん) - 川尻-ラーメン [食べログ]
https://tabelog.com/kumamoto/A4301/A430101/43000024/

2016年11月に熊本の未知書房富合店でAV女優の星美りかちゃんの九州最後のサイン会が開催されていた。
私は彼女の大ファンなのでこの店に行こうと思ったんだけど、店を調べていたら、味千ラーメンが近くにあることを知ったのだ。
味千ラーメンのことは何度もネットで見たことがあったので、ぜひ行こうと思ったんだよ。


1483410930641

味千ラーメン JapanSite:トップページ
http://www.aji1000.co.jp/

味千ラーメンは、熊本を中心に国内に約90店舗、中国を中心に国外に約750店舗を展開している大きなラーメン屋だ。
店舗もこんな感じで味のある店舗になっている。

私は味千ラーメンと餃子、ライスのセットを頼んでみたよ。
私は福岡市近郊に住んでいるので、とんこつラーメンは長浜系のアッサリしたラーメンを食べ慣れている。
なので、久留米や熊本のようなこってり味のとんこつが苦手だ。
久留米に本店がある某チェーン店はちょっと口に合わなかったことがあるのだ。

だから、ちょっと心配だったけど、味千ラーメンは熊本の割にはアッサリしている方で、本当に食べやすかったよ!!
また、私は普段は一楽の中細麺を食べているので、熊本のちょっと太めの麺も抵抗はなかったよ。
やっぱり、あれだけの店舗がある店なので、本当に美味しかったよ!!
また熊本に行く機会があれば、また行こうと思ったね!!

みんなもぜひ行ってみてね!!

5
1483414137320

沖食堂 (おきしょくどう) - 久留米-ラーメン [食べログ]
https://tabelog.com/fukuoka/A4008/A400801/40000223/

久留米に用事が会ったときに寄ってみたラーメン屋だ。
駅から歩いてすぐかと思っていたけど、結構歩いたね。
しかも、開店前からかなり行列ができていたんだよ。


1483414166804

店の外観は営業しているのかどうか疑問に思えるくらい年季を感じさせるけど、ラーメンは本当に美味しかったよ!!
久留米系のラーメン屋もいくつか行ってみたけど、その中でもいちばんおいしかったと思うね。
行列ができているのも納得だよ。

麺は久留米らしくちょっと太めの麺で、スープは他の久留米の店よりもずっとアッサリしている。
ノリが入っているのがいかにも久留米なんだけど、ここはゆで卵も入っているんだよね。
この店が近所にあれば通っているだろうし、ここのラーメンを食べるために久留米に遠征するのもいいかなと思えるくらい美味しかったと思う。

みんなもぜひ沖食堂に行ってみてね!!

このページのトップヘ