Nationals Nation

マックス・シャーザー、スティーブン・ストラスバーグ、タナー・ロアーク、ダニエル・マーフィー、ブライス・ハーパー、トレイ・ターナー、マイケル・コペック、イチロー、ワシントン・ナショナルズ、佐倉絆ちゃん、友田彩也香ちゃん、星美りかちゃん、天使もえちゃん、鈴村あいりちゃん、大橋未久ちゃん、石原莉奈ちゃん、戸田真琴ちゃん、波多野結衣ちゃん、かさいあみちゃん、アタッカーズ、橋本環奈ちゃんについて語る星鈴のブログです。

カテゴリ:グルメ > ラーメン

5
1502781101390

https://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400303/40025284/

今日は、18ラーメン 須恵店(いっぱちラーメン)を紹介するよ。
私は、元々、会社の近くにある18ラーメン 久山店に週1~2回は通っていたんだけど、久山店があるパチンコ屋が潰れた影響で、久山店は閉店してしまったんだよ。
18ラーメンはチェーン店で、ラーメンはわずか250円という信じられない安さなんだけど、その安さからは信じられないくらい美味しいんだよ!!
ラーメンはちょっと量が少ないから、私も替え玉して、おにぎりを1個注文するんだけど、それでも430円だからね。
味と値段のバランスを考えれば、コスパは福岡のラーメン屋の中でも1位だと思うよ。

ラーメンは塩味が利いたあっさり目のスープで、すごく食べやすい感じだね。
私もネットで知ったんだけど、18ラーメンは一九ラーメン 老司店が経営するチェーン店らしいね。
一九ラーメン 老司店は行ったことがないけど、私は一九ラーメン 糟屋店なら月に1~2回は行っているんだよ。
18ラーメンは上記の通り、塩味が利いた薄味のスープだけど、一九ラーメン糟屋店甘めの濃厚なスープだから対照的だね。
同じ一九ラーメンでも老司店と糟屋店が関係があるのかどうかは知らないけどね。

どちらかというと18ラーメンのスープは、三洋軒支店のスープをさらにあっさりさせた感じだね。
18ラーメンにしろ、三洋軒支店にしろ、一楽 志免店にしろ、私は塩味が利いたスープが好きみたいだね。
でも、一九ラーメン 糟屋店もいいよね。
私は、土曜日は近所の一楽 志免店に行って、日曜日は、18ラーメン 須恵店、三洋軒支店、一九ラーメン 糟屋店、博多元気一番のローテーションなんだよ。
日曜日に行く店もそれぞれに良さがあるから、一つに絞れないよね。

あと、須恵店に行ったら久山店で働いていたおばちゃんが私のことを覚えていてくれたんだよ。
お客さんは他にもたくさんいるの細かいことまで覚えていてくれて、本当に嬉しかったよ!!
お礼にこれから月1~2回は通うからね(笑)

18ラーメン 須恵店も本当にオススメなので、みんなもぜひ行ってみてね!!

5
1489871722626

太宰府 八ちゃんラーメン (だざいふ はっちゃんらーめん) - 都府楼前-ラーメン [食べログ]
https://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400301/40000506/

2月11日にAV女優の鈴村あいりちゃんのサイン会に行く予定だった。
サイン会は13時からだったので、早めに行って、大宰府の八ちゃんでラーメンを食べようと思ったのだ。
西鉄の都府楼前で降りて、ちょっと歩いて八ちゃんに到着した。

以前勤めていた会社に元ラーメン屋のドライバーがいて、その人がいちばん美味しいといってたラーメン屋がこの八ちゃんだった。
本来、もっと早く行くべき店だったんだけど、なかなか大宰府には行く機会がなかったのだ。
今回、サイン会で大宰府に行くので、ぜひ立ち寄ってみようと思ったんだよ。


1489871705611

私は小食なんだけど、八ちゃんのラーメンはちょっと量が少ないという話を聞いていたので、ラーメンと半チャーハンを注文した。
写真ではわかりにくいけど、ラーメンもチャーハンもちょっと量は少なかった。

ラーメンのスープを飲んでみると、確かに美味しかった。
ドとんこつで濃厚でありながら、しつこさがなく、旨味だけを上手く抽出している感じだった。
これが普通のドとんこつの店だとスープにくどさだけが残ってしまうのだ。
確かにこれは美味しいラーメンだった。


1489871714252

そして、チャーハンがまた絶品だった。
ラーメンが濃厚なので、チャーハンもそうかと思っていたら、かなりあっさりしたチャーハンだった。
濃厚なラーメンとあっさりしたチャーハンでなかなか絶妙なバランスが取れていると思ったね!!


ラーメンも半チャーハンも少し量が少なかったので、私は替え玉をした。
小食の私でもラーメン、半チャーハン、替え玉が余裕でできたので、食べる人ならラーメン、半チャーハンでない普通のチャーハン、替え玉でいいと思う。

私は八ちゃんのラーメンがすごく気に入ったので、サイン会で大宰府に来るたびにこの店に寄ろうと思ったよ!!
みんなもぜひ八ちゃんに行ってみてね!!

5
1483410942634

味千ラーメン 富合店 (あじせんらーめん) - 川尻-ラーメン [食べログ]
https://tabelog.com/kumamoto/A4301/A430101/43000024/

2016年11月に熊本の未知書房富合店でAV女優の星美りかちゃんの九州最後のサイン会が開催されていた。
私は彼女の大ファンなのでこの店に行こうと思ったんだけど、店を調べていたら、味千ラーメンが近くにあることを知ったのだ。
味千ラーメンのことは何度もネットで見たことがあったので、ぜひ行こうと思ったんだよ。


1483410930641

味千ラーメン JapanSite:トップページ
http://www.aji1000.co.jp/

味千ラーメンは、熊本を中心に国内に約90店舗、中国を中心に国外に約750店舗を展開している大きなラーメン屋だ。
店舗もこんな感じで味のある店舗になっている。

私は味千ラーメンと餃子、ライスのセットを頼んでみたよ。
私は福岡市近郊に住んでいるので、とんこつラーメンは長浜系のアッサリしたラーメンを食べ慣れている。
なので、久留米や熊本のようなこってり味のとんこつが苦手だ。
久留米に本店がある某チェーン店はちょっと口に合わなかったことがあるのだ。

だから、ちょっと心配だったけど、味千ラーメンは熊本の割にはアッサリしている方で、本当に食べやすかったよ!!
また、私は普段は一楽の中細麺を食べているので、熊本のちょっと太めの麺も抵抗はなかったよ。
やっぱり、あれだけの店舗がある店なので、本当に美味しかったよ!!
また熊本に行く機会があれば、また行こうと思ったね!!

みんなもぜひ行ってみてね!!

5
1483414137320

沖食堂 (おきしょくどう) - 久留米-ラーメン [食べログ]
https://tabelog.com/fukuoka/A4008/A400801/40000223/

久留米に用事が会ったときに寄ってみたラーメン屋だ。
駅から歩いてすぐかと思っていたけど、結構歩いたね。
しかも、開店前からかなり行列ができていたんだよ。


1483414166804

店の外観は営業しているのかどうか疑問に思えるくらい年季を感じさせるけど、ラーメンは本当に美味しかったよ!!
久留米系のラーメン屋もいくつか行ってみたけど、その中でもいちばんおいしかったと思うね。
行列ができているのも納得だよ。

麺は久留米らしくちょっと太めの麺で、スープは他の久留米の店よりもずっとアッサリしている。
ノリが入っているのがいかにも久留米なんだけど、ここはゆで卵も入っているんだよね。
この店が近所にあれば通っているだろうし、ここのラーメンを食べるために久留米に遠征するのもいいかなと思えるくらい美味しかったと思う。

みんなもぜひ沖食堂に行ってみてね!!

5
1483413759309

1483413868886

丸星ラーメン (丸星中華そばセンター) - 宮の陣-ラーメン [食べログ]
https://tabelog.com/fukuoka/A4008/A400801/40000225/

大川のマンガ倉庫で乙葉ななせちゃんのサイン会があって、その帰りにイベント仲間に連れて行ってもらった店だ。
久留米といえば、某チェーン店の記憶が脳裏をよぎってしまうんだけど、ここははるかに食べ易かった。
というか、久留米ラーメンで私も何店か行ってみたけど、某チェーン店だけ特別にどぎつ過ぎるんじゃないかと思ったね。
丸星ラーメンも沖食堂もあそこに比べると食べやすいからね。
某チェーン店はしかも高いし。


1483413792007

このいかにも昭和な建物が最高だね!!
中も本当に昭和の雰囲気だしね。

ここもドとんこつなんだろうけど、どぎつくないし、スープもまろやかだ。
他のどんこつの店と比べて、麺にコシがあったよ。
麺とスープが上手く絡んでいるのが良かったね!!

そして、おでんも本当に美味しかったよ!!
でも、私は小食なので、ラーメンと替え玉+おでん3個は多かったけどね(笑)
イベント仲間がどうしてもというからチャレンジしてみたけどさ。

みんなもぜひ丸星ラーメンに行ってみてね!!

5
1484958449538

麺や 小鉄 - 箱崎-ラーメン [食べログ]
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400201/40004592/

会社の近くにある店なんだけど、いつも結構人が入っているので、1回食べてみようと思っていた。
ラーメンとチャーハンのセットを注文してみたよ。

ラーメンのスープは、イオンモール福岡で食べた博多だるまネクストに似た感じだった。
ドトンコツだけど、マイルドでどぎつくなくて食べやすい感じだった。
麺も博多だるまネクストみたいに極細麺だった。
これは確かに人がたくさん来る店の味だと思ったね。
私がいちばん好きな元気一杯は好き嫌いが分かれるけど、ここのラーメンは一蘭と同じで誰が食べても美味しく感じられるラーメンじゃないかと思う。

チャーハンもかなり美味しかったね!!
ここ最近で食べたチャーハンの中では最高かも。

本当に志免や粕屋はラーメンの激戦区だね!!
みんなもぜひ食べてみてね!!

5
1483410970954

1483410984081

はかたや 西新店 - 西新-ラーメン [食べログ]
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400203/40007091/

去年、中学のときの同級生と飲みに行った。
帰りは西新から地下鉄に乗って帰ろうと思い、西新まで歩いて行った。
すると懐かしいラーメン屋を見つけた。

私は、昔、西新の先にある百道にある会社でプログラマーをしていた。
ここは本当にひどい会社で2日連続徹夜で仕事させられているのに、一切残業手当もつかなかった。
ハローワークではいいことを書いておいて、面接のときは最初はこれだけで頑張ったらどんどん上がるから、という言葉を信じて就職した。
ところが、イザ就職してみるとそんな給料をもらっている者は誰もいない。

同じ時間コンビニで働いた方がはるかにお金が入るくらい薄給だった。
薄給でも仕事の時間が短いならまだいい。
しかし、金はないのに暇までなく、趣味の同人誌を描く時間さえなかった。

いつも仕事が遅いので、繁華街の西新でもこのラーメン屋とマクドナルドくらいしか開いてなかった。
そして、はかたやはラーメンと餃子、ライスで550円という信じられない安さだった。
だから、お金がなかった私はいつもここで食事をしていた。
はかたやがあるおかげで本当に助かったよね!!


フリーターをした方が稼げるなら、フリーターをしながらマンガを描こうと思った。
だから、私はその会社を辞めた。
私はフリーターをしながらマンガを描いた。
この同人誌が売れないなら、私は同人活動を辞めるつもりだった。
だから、全身全霊を賭けてマンガを描いた。

そのマンガは1,000冊売れた。
1冊しか売れなかった私がこんなに人に評価されたのだ。
そこからどんどん同人誌は売れて行き、コミケでも外周になれた。


結局、私は同人で一生食べていくこともできなかったし、プロになることもできなかった。
でも、あのとき会社を辞めて同人をやったおかげで、私はたくさんのファンができた。
何の取柄もなく、自分のアイデンティティーに疑問を持っていた私はそこで自分のアイデンティティーを見つけ、やればできるのだという自信を持つことができた。

再就職した会社でもプログラマー時代の5割増しの給料を得ている。
あのとき辞めたら再就職できないと恐れていたら、今の私はなかった。
だから、ブラック企業で苦しんでいる人たちに「自分を信じて飛んでみればきっと道は開けてくるよ」といいたいよね。

でも、私は今の環境にも満足していない。
私は自分の会社を作りたいからだ。
はかたやのラーメンを食べながら、飛び立つことを決心したんだよなぁ。
あれから長い歳月が流れたけど、またここでラーメンを食べて、また決心が固まったよ。
私にとっては、ここのラーメンはそういう味がするラーメンだ。

あのアッサリしたラーメンを食べながら、若かった頃を思い出すよね!!
また、近いうちにラーメンを食べに行くよ!!
ここのラーメンを食べたらやる気が出てくるよね!!

5
1484102368819

島系本店 (しまけいほんてん) - 柚須-ラーメン [食べログ]
https://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400303/40003886/

私が毎週土曜日に通っている一楽志免店は年末年始や盆休みが異様に長い。
そもそもラーメン屋なのに水曜日と日曜日の週休2日制なのがめずらしい。
それだけなら私も土曜日しか行かないのでいいんだけど、年末年始や盆休みの休みの長さは何とかして欲しいと思っていた。

用事で一楽の近くに行ったときについでに一楽まで行ってみて、入り口の謹賀新年の張り紙を見た。
すると普通なら●日から営業というところに日付が書いてあるはずなのに、空欄になっているではないか。
嫌な予感がしたんだけど、まずは7日に行ってみた。
すると休みだった。
やっぱり、予想通りに連休明けの10日から営業かと思った。

10日になって、夜勤で寝る前に一楽に行った。
これが今年初の一楽になると思っていた。
ところが、まだ休みだったのだ!!
さすがにここまでは私も予想できなかった。

考えてみれば、翌日は店休日の水曜日なので、11日まで休むつもりなのだろう。
年末はいつから休んでいるか知らないけど、たぶん29日くらいから休んでいるんだろう。
ラーメン屋が2週間も休むとか聞いたことがない。
一楽志免店は予想をはるかに上回っていた。

休むなら休むでいいので、12日から営業しますと書けばいいのに。
空欄にしているせいで、私も2回も無駄足踏んだじゃないか!!


仕方がないので、一楽粕屋店に行こうと思った。
志免店と糟屋店は自転車で数分だからね。
ところが、火曜日は一楽粕屋店の店休日だったのである!!

私は夜勤なので13時に寝ないといけない。
風呂も入ってないので、12時半には帰宅しないといけないのだ。
昼勤の人に例えると、私は深夜1時に寝るのに、夜の11時40分までラーメン屋を求めて自転車でさまよっているのだ。

もう、コンビニ弁当を買って家に帰ろうと思ったけど、よく考えれば、この辺に島系本店があるじゃないかと思った。
今日はもうこの店にチャレンジすることにした。


1484102377505

島系本店ホームページ
http://www.shimakei.info/

私も東京のラーメン二郎の話はネットで見たことがある。
そのラーメン二郎を野菜少な目にして、スープのこってり度を薄めたのが島系本店だとあるHPで見ていたのだ。
ラーメン二郎はモチモチの太麺が売り物で、島系本店も太麺があるんだけど、そこは私も福岡育ちなので、ラーメンの太麺には抵抗があるのだ。
ラーメンはせめて久留米ラーメンくらいの麺じゃないとラーメンという気がしないからね。
ここは妥協せず、太麺じゃないデフォルトの麺にした。

ラーメンが出てくると野菜は思っていたほど多くなかった。
スープを一口飲んでみると、思っていたほどドとんこつではないけど、ニンニクと醤油がかなり効いている濃厚なスープだった。
これは野菜に含まれる水分があるから、野菜と一緒に食べるとちょうどいい具合に中和されるので、これはこのラーメンに合ったスープだと思ったね。

ニンニクが効いてて辛めのスープがクセになるよね!!
これは予想以上のラーメンだったね!!
私は本当に美味しいラーメンを食べるときは、餃子やご飯を注文せず、ラーメンだけを食べるんだよ。
これは餃子のセットにしないでラーメン大盛りにすれば良かったと思ったね!!

私は、ラーメンってネギとチャーシューだけでいいと思っていたんだけど、こういうラーメンも美味しいんだと思い直したね!!
今度から、ちょくちょく個々のラーメン屋に通おうと思ったよ!!
みんなもぜひ行ってみてね!!

5
1483763193789

三洋軒支店 - 須恵-ラーメン [食べログ]
https://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400303/40003486/

志免は元々は炭鉱で栄えていたらしい。
三洋軒支店がある辺りは炭鉱があったころは繁華街で、人がたくさんいて通れないくらいにぎやかだったらしい。
それが炭鉱の閉山と共に過疎化し、今では残っている店はこの三洋軒支店だけになったそうだ。
若干塩味が強めの感じのスープだけど、これは汗をかいて塩分が不足する炭鉱労働者向けにラーメンを作っていた名残らしいよ。


1483413674692

そんな歴史を感じさせる三洋軒支店は、店の中もド昭和だ。
上のリンク先で見てもらうといいけど、本当に炭鉱があった時代そのままのお店なんだよ。
こういうレトロなラーメン屋は本当に好きだなぁ!!

しかも、私はとんこつは塩味が利いたスープが好きなので、ここのスープは最高だと思う。
スープに甘みがある一九と対極にあるけど、私はどっちも好きなんだよね。
なので、私は一九も三洋軒支店も同じくらい通っているんだよね。

麺は中細面でこれがまた私の好みだ。
というか、中細面が元々好きだったのではなくて、ここで食べ慣れているから中細面が好きになったんだよ。

一楽志免店、元気一杯、三洋軒支店、一九糟屋店が私の好きなラーメンの四天王だね!!
この四天王の店はどこに行っても最高だと思うよ!!

5
一楽

一楽ラーメン 志免店 - 原町-ラーメン [食べログ]
http://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400303/40004081/

私が毎週土曜日に通っているのが一楽だ。


漫画『NARUTO』に登場するラーメン屋『一楽』に行ってみたってばよ!  ロケットニュース24
http://rocketnews24.com/2016/08/22/777994/

まずは何より、あの『NARUTO -ナルト-』の岸本斉史先生が、九産大に通っていたときに食べに行ってたのが一楽の九産大前店だったらしいよ。
岸本先生は、一楽の大ファンだったので、ナルトに「一楽」というラーメン屋を出したらしいね。
しかし、一楽はチェーン店でも味が微妙に違い、いちばん美味しいのは志免店だといわれているんだよ。


一楽は、味はどちらかといえばこってり系かもしれなけど、食べやすいラーメンだと思うよ。
塩味が効いているという点では三洋軒支店と同じなんだけど、あっさり味の三洋軒支店とは異なった方向性のラーメンだね。
トロトロのチャーシューも三洋軒支店と対照的だしね。
こってりとはいっても、久留米のように油が多くて、ドどんこつという感じではなくて、濃い味なんだけど、それでいてクドさはないからね。
私は、同じとんこつでも久留米系の濃厚さは好きではなくて、長浜系のあっさりなとんこつが好きだからね。

子供のころは長浜の近くに住んでいたので、長浜のラーメンが美味しいと思っていたけど、糟屋郡は、一楽に限らず、一九、三洋軒支店と私が好きなラーメン屋が目白押しだから、今となっては長浜のラーメンはちょっと物足りないよね。
その糟屋郡のレベルの高いラーメン屋の基本となるのが一楽だと私は思っているんだよね。


一楽の大将は本当に頭が良くて、たくさんある注文を一度聞いただけで覚えてしまうし、会計も暗算ですぐに計算してしまうんだよね。
あれだけ繁盛していて、昼時には行列もできる店なのに、あの客捌きは天才としか思えない!!
あの大将は本当にすごいよね!!

土曜日になると絶対に一楽のラーメンを食べないと頭がおかしくなりそうだね(笑)
でも、一楽の志免店は、盆や正月はラーメン屋とは思えないほど休みが長いんだよ。
今年も8月13日~21日まで休みだからね。
ラーメン屋で9日連休も取るかね、普通(笑)


あさって、やっと一楽に行くけど、12日に行って以来なので、15日ぶりの一楽になるよ!!
半月も一楽に行けなかったので、頭がおかしくなるかと思ったよ(笑)
あさってが本当に楽しみだね!!

このページのトップヘ