マックス・シャーザー&ジェイコブ・デグロム

マックス・シャーザー/スティーブン・ストラスバーグ/ポール・スキーンズ/ロジャー・クレメンス/橋本環奈/植竹優亜/春乃友夢/神谷美緒/今井莉南/大坂鈴炎/桜井かなみ/羽石楓/碧葉さり/水嶋瑠奈/月姫めい/上瀬りら/芥タマキ/珖夜ゼラ/翠城ニア/紫月レンゲ/我執キル/藍咲ユウリ/雅楽代カミテ/Q酸素/唯一むに/憑宮ルチアを応援する星鈴のブログです。

カテゴリ:グルメ > ラーメン

5
双喜紋001

双喜紋 - 酒殿/ラーメン [食べログ]
https://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400303/40052430/

今日は福岡県粕屋郡志免町にある「双喜紋」というラーメン屋を紹介するよ。
郡部だけど、福岡空港から車で10分ちょっとで来れるよ。
私はこのラーメン屋から自転車で数分のところに住んでいるけど、この店が営業しているのを見たことがなかった。

ある日、すごく気になって、Googleで検索してみた。
食べログを見たら、非情に評価が高いことがわかった。
しかも、営業時間が11時30分~14時という短さだった(金曜日だけ18時30分~21時30分も営業)。
だから、いつも閉まっていると思ったのか。
私はすごく気になって、このラーメン屋に行こうと思った。


双喜紋002

開店直後に行ったんだけど、すでに行列ができていた。
店内は食券制になっていて、私は600円のラーメンと50円の替玉を購入した。
大繁盛なので、ちょっと待ってラーメンが来た。

ラーメンを見たら、一蘭のように辛味ダレが入っていた。
まずは辛味ダレを絡めずにスープを飲んでみた。
これは一蘭と同じ味ではないか!!
だから、辛味ダレがあるのかと思った。

これは美味しい!!
私は東京に行く前に福岡空港のロビーにある一蘭でラーメンを食べることが多いんだけど、そこの一蘭はラーメン930円、替玉が210円もするので、合計1,140円もするんだよ!!
一蘭は麺が少ないから、小食の私でも2回は替玉ができるけど、高いから1回で済ませているのだ。
この店はそれに比べるとコスパがいいなと思った。

しかし、驚きはこれだけではなかった!!
50円の替玉をしたら、何とチャーシューが1枚付いてきたんだよ!!
一蘭が1,140円もするのに、この店は650円でチャーシュー付きかよ!!
これは行列ができるのも当然だわ!!


双喜紋003

2回目に行ったときは950円の炒飯定食にした。
これはラーメンとチャーハンのセットなんだけど、これに50円の替え玉を加えて、合計1,000円だった。
このチャーハンがあっさり目の味付けで、濃い目のラーメンとセットにすると実に食べやすいんだよ!!

一蘭なら、ラーメンと替玉で1,140円もするのに、この店はラーメン、替玉にチャーハンまで付いて、なおかつ140円安いんだよ!!
この店に行ったら、もう一蘭に行けなくなるよね(笑)
しかも、学生ラーメンというのがあって、ラーメンが500円で、かつ替玉1回とトッピング1品無料で付くらしいよ。

今どき、こんなコスパがいいラーメン屋があるとはね!!
この店は本当にオススメなので、みんなもぜひ行ってみてね!! 

5
DSC04706

天龍ラーメン - 酒殿/ラーメン [食べログ]
https://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400303/40020404/

天龍ラーメンは自宅から自転車で5分くらいのところにあるラーメン屋だ。
でも、店が建て直しになる前に3回くらい行ったことがあるだけだった。
ここ最近は行ってないし、ブログのラーメンカテゴリに追加するためにも1回行っておこうと思ったんだよ。

新しい店舗になってからはかなり行列もできるようになって、私も気にはなっていたんだよ。
開店10分後くらいに行ったけど、結構、行列もできていて、しばらく待った。
本当に人気店みたいだね。


DSC04710

DSC04711

私はラーメンに半ギョーザと半チャーハンが付いてくる「黄金セット」を注文した。
ラーメンが来て、スープを飲んでみたら、以前、来店したときよりもずっとスープが濃厚になっている気がした。
ここまでドロドロの感じのスープではなかったと思うんだけどなぁ。
でも、今流行りのスープみたいで、私が食べた中では博多一双のスープが近いんじゃないかと思った。
確かに行列ができるラーメンですごく美味しかったね!!

ラーメンが濃厚なので、大宰府の八ちゃんや志免の双喜紋みたいにチャーハンがアッサリ系なのかと思ったら、チャーハンも濃厚だった。
でも、このチャーハンはすごく好みだった。
ギョーザもすごく美味しかったよ。

志免町周辺はラーメン屋の激戦区だけど、さすがのこの地区で48年営業しているだけあって、レベルの高さを感じたよね!!
みんなもぜひ天龍ラーメンに行ってね!!

5
1545608035271

博多だるまラーメンセンター - 土井/ラーメン [食べログ]
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400201/40047675/

今日は、2018年2月に開店して以来、毎週通っている博多だるまラーメンセンターを紹介するよ。
私は、毎週金曜日の夜勤前にこの店に行って、夜勤が終わってから土曜日の昼に一楽に行くのが習慣なんだよ。
この店がオープンする前に張り紙がしてあったので、オープンを楽しみにしていた。
私は、福岡でも人気店の博多だるまに行ったことがないので、どんなラーメンか気になっていたからね。


1545608018078

ラーメンは、昔ながらの小ぶりなどんぶりで出てきた。
福岡市内に住んでいたときに行ったことがある西新のしばらくを思い出した。
油が膜を張っていたけど、予想よりもずっと口当たりが良くて、どぎつさがない飲みやすいスープだった。
少し硬めに茹でられた麺とマッチしていて、かなり美味しいラーメンだった。
この瞬間から、会社の近くだし、毎週通おうと決意させるくらいの美味しさだった。

やっぱり、この美味しさがあるから昭和38年から続いているのだと思ったね。
私は久留米系のラーメンはどぎつくて、後味がくどいと思ってしまうのだ。
その点、この店は濃厚なスープなんだけど、どぎつさはなくて、旨味が感じられるのだ。
後味もすっきりしているしね。
私は同じとんこつでも久留米系よりも博多系が好きなんだと思ってしまうよね。

みんなもぜひ博多だるまラーメンセンターに行ってみてね!!

5
1544242471655

一平 本店 - 平和通/ラーメン [食べログ]
https://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40001703/

12月2日は京都の友人のヤノ君とギラヴァンツ北九州の試合を観戦するために小倉に泊った。
最近、小倉の商店街の飲食店に行くのにハマった我々は、次のターゲットをラーメン屋の一平に絞った。
実は、ずっと前から小倉に来ていた私は何度もこの店に来ていたんだけど、ブログでグルメ特集をするつもりなんてなかったので、写真を撮ってなかったのだ。
なので、再訪してみたんだよ。


1544242490813

この店に行く前に、立ち飲みのももたろう」で一杯やってから、この店に来た。
生ビール2杯とカルピスサワー1杯、そして焼鳥を数本食べていたけど、まだお腹に余裕があった私はBセットを頼んだ。
Bセットは、ラーメン、餃子、ライスのセットで850円だった。

ラーメンとライスが先に出てきたので、ラーメンを食べてみた。
見かけよりもずっとあっさりしていて、食べやすいラーメンだ。
私は、久留米のとんこつラーメンみたいに濃厚なドとんこつのラーメンが苦手で、博多のあっさりしたラーメンが好きなのだ。

ラーメンの麺は博多のラーメンみたいに細麺ではなく、三洋軒支店や一九糟屋店よりもちょっと太い感じだった。
でも、この麺はスープに合っているので、私はすごく好きだ。
飲んだ後でもすごく食べやすい、美味しいラーメンだと思ったね。
また、この店にはふりかけが置いてあり、これが地味に嬉しかった。


1544242500979

続いて餃子が出てきたんだけど、まさかこんなに多いとは思わなかったよ(笑)
普通、この手のラーメンセットの餃子は5~6個くらいだからね。
300円の餃子で10個もあるってお得じゃない?

850円と九州のラーメンセットにしては、若干高い気がしていたんだけど、この餃子の量を見れば、この値段も納得だね。
むしろお得感もあるよ!!


この店は本当に気に入ったので、これから小倉に泊ったときは、ももたろうで飲み、その後はここのラーメンで締めることにしたよ!!
みんなも小倉に行ったときは、ぜひ一平本店でラーメンを食べてみてね!!

5
1510195913063

https://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400303/40047101/

今日は、原町に新しくできたラーメン屋である「麺屋ゆぶき 粕屋店」を紹介するよ。
福岡ではめずらしい醤油ラーメンのお店なんだけど、先々週、初めて入ってみたんだよ。
粕屋店となっているけど、1号店は飯塚にあるらしいよ。

いうまでもなく福岡のラーメンはとんこつ全盛の地だ。
私もラーメンはとんこつで育ってきたので、ラーメンのデフォルトはとんこつになっているんだよ。
でも、私は味噌ラーメンも結構好きなんだよね。
そして、福岡でも味噌ラーメンのお店はそこそこあって、私の家の近くで自転車で行ける範囲の店だけでも二又瀬の「味の時計台」と福岡空港の近くの「北海道らーめん 北の恵み」があるからね。
意外と福岡でも味噌ラーメンはあるんだよ。

でも、福岡で醤油ラーメンの店って本当に見たことがなかったんだよ。
私が大学のときにバイトしていた店にはメニューに醤油ラーメンがあって、食べたことがあるんだけど、醤油の味が濃すぎてダシの味がせず、本当に美味しくなかったんだよね。
これ以降、醤油ラーメンには苦手意識ができたんだよ。



1510195876393

でも、何となくここのラーメンを食べてみようと思って、店に入ったんだよ。
店に入るとお客さんも数人いて、まずまずお客さんがいるんだと思ったよ。
そして、私は醤油ラーメンを注文した。

ラーメンが出てくると私はスープを飲んでみた。
醤油ベースにしては予想外の薄味だったけど、しっかりとダシの味が出ていて、美味しいスープだった。
醤油ベースだから太麺なのかと思っていたら、予想外の極細麺だった。
しかし、この極細麺が薄味の醤油スープと絶妙のハーモニーを奏でていたのだ!!
この組み合わせは最高だったね!!

私はこの店で初めて醤油ラーメンの上手さを知ったよ!!
とんこつ一辺倒だった私のラーメン道に風穴が開いた感じだったね!!
あっさりとしつつしっかりとしたスープは本当に新鮮だった!!


1510195846364

この店は、醤油、味噌、塩の3種類のラーメンがあるので、2回目は味噌ラーメンを注文してみた。
お店の人が味噌ラーメンは「ウチの味噌ラーメンは赤味噌になりますがいいですか?」と聞いてきた。
しかし、私は赤味噌の味噌ラーメンとそうでない味噌ラーメンの差がわからなかったので、それでいいですと答えるしかなかった。

ラーメンが出てくると、まずスープを飲んでみた。
するとこの店の醤油ラーメンと違ってめちゃくちゃ濃厚なスープだった。
今まで食べた味噌ラーメンと全く違うラーメンだった。
こんな味噌ラーメンもあったのかと衝撃を受けたね!!


このラーメン屋は色んなラーメンの可能性を追求してて、色んなラーメンの美味しさを実現しているんだと思ったね!!
今度はぜひ塩ラーメンを食べてみようと思ったよ。

そして、この店のいちばんのオススメは醤油味の地鶏かぼすラーメンみたいなので、4回目はそれを食べてみようと思う。
この店は毎週通う価値がある店だと思ったね。
みんなもぜひ麺屋ゆぶき 粕屋店のラーメンを食べてみてね!!

5
1510195822453

幸龍 - 酒殿-ラーメン [食べログ]
https://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400303/40009359/

今日は、幸龍ラーメンを紹介するよ。
「幸龍ラーメン」という名前からラーメン屋と思いがちだけど、ここは完全な定食屋だ。
色んな種類の定食があるけど、カツ定食がボリュームもあってオススメだよ。
そして、ここのラーメンは福岡にしてはめずらしく替玉がないんだよ。
ここは私の家から自転車で数分のところにあるんだけど、私の家の近所ではいちばん流行っている飲食店だね。
昼時になると並ばないといけないからね。


1510599658708

ここのラーメンは醤油味のダシが効いたスープだ。
同じ志免にある三洋軒支店は炭鉱の坑夫向けに塩味が効いたスープにしているらしいけど、ここのスープも塩味が効いたスープだね。
かといって、元気一番みたいに濃厚なスープという訳でもなく、あくまで定食屋のラーメンらしく、このラーメンに加えてチャーハンなども食べられるくらいの絶妙の味付けになっている。
こういうラーメンもこういうラーメンで美味しいんだよね。

志免周辺は田舎の割には美味しいラーメン屋が多いんだけど、私の自宅の近所では、一楽、三洋軒支店、一九、そして幸龍が上手いラーメンの四天王だね。
地元らしい素朴なラーメンは本当にいいよね!!

5
1502781101390

https://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400303/40025284/

今日は、18ラーメン 須恵店(いっぱちラーメン)を紹介するよ。
私は、元々、会社の近くにある18ラーメン 久山店に週1~2回は通っていたんだけど、久山店があるパチンコ屋が潰れた影響で、久山店は閉店してしまったんだよ。
18ラーメンはチェーン店で、ラーメンはわずか250円という信じられない安さなんだけど、その安さからは信じられないくらい美味しいんだよ!!
ラーメンはちょっと量が少ないから、私も替え玉して、おにぎりを1個注文するんだけど、それでも430円だからね。
味と値段のバランスを考えれば、コスパは福岡のラーメン屋の中でも1位だと思うよ。

ラーメンは塩味が利いたあっさり目のスープで、すごく食べやすい感じだね。
私もネットで知ったんだけど、18ラーメンは一九ラーメン 老司店が経営するチェーン店らしいね。
一九ラーメン 老司店は行ったことがないけど、私は一九ラーメン 糟屋店なら月に1~2回は行っているんだよ。
18ラーメンは上記の通り、塩味が利いた薄味のスープだけど、一九ラーメン糟屋店甘めの濃厚なスープだから対照的だね。
同じ一九ラーメンでも老司店と糟屋店が関係があるのかどうかは知らないけどね。

どちらかというと18ラーメンのスープは、三洋軒支店のスープをさらにあっさりさせた感じだね。
18ラーメンにしろ、三洋軒支店にしろ、一楽 志免店にしろ、私は塩味が利いたスープが好きみたいだね。
でも、一九ラーメン 糟屋店もいいよね。
私は、土曜日は近所の一楽 志免店に行って、日曜日は、18ラーメン 須恵店、三洋軒支店、一九ラーメン 糟屋店、博多元気一番のローテーションなんだよ。
日曜日に行く店もそれぞれに良さがあるから、一つに絞れないよね。

あと、須恵店に行ったら久山店で働いていたおばちゃんが私のことを覚えていてくれたんだよ。
お客さんは他にもたくさんいるの細かいことまで覚えていてくれて、本当に嬉しかったよ!!
お礼にこれから月1~2回は通うからね(笑)

18ラーメン 須恵店も本当にオススメなので、みんなもぜひ行ってみてね!!

5
1489871722626

太宰府 八ちゃんラーメン (だざいふ はっちゃんらーめん) - 都府楼前-ラーメン [食べログ]
https://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400301/40000506/

2月11日にAV女優の鈴村あいりちゃんのサイン会に行く予定だった。
サイン会は13時からだったので、早めに行って、大宰府の八ちゃんでラーメンを食べようと思ったのだ。
西鉄の都府楼前で降りて、ちょっと歩いて八ちゃんに到着した。

以前勤めていた会社に元ラーメン屋のドライバーがいて、その人がいちばん美味しいといってたラーメン屋がこの八ちゃんだった。
本来、もっと早く行くべき店だったんだけど、なかなか大宰府には行く機会がなかったのだ。
今回、サイン会で大宰府に行くので、ぜひ立ち寄ってみようと思ったんだよ。


1489871705611

私は小食なんだけど、八ちゃんのラーメンはちょっと量が少ないという話を聞いていたので、ラーメンと半チャーハンを注文した。
写真ではわかりにくいけど、ラーメンもチャーハンもちょっと量は少なかった。

ラーメンのスープを飲んでみると、確かに美味しかった。
ドとんこつで濃厚でありながら、しつこさがなく、旨味だけを上手く抽出している感じだった。
これが普通のドとんこつの店だとスープにくどさだけが残ってしまうのだ。
確かにこれは美味しいラーメンだった。


1489871714252

そして、チャーハンがまた絶品だった。
ラーメンが濃厚なので、チャーハンもそうかと思っていたら、かなりあっさりしたチャーハンだった。
濃厚なラーメンとあっさりしたチャーハンでなかなか絶妙なバランスが取れていると思ったね!!


ラーメンも半チャーハンも少し量が少なかったので、私は替え玉をした。
小食の私でもラーメン、半チャーハン、替え玉が余裕でできたので、食べる人ならラーメン、半チャーハンでない普通のチャーハン、替え玉でいいと思う。

私は八ちゃんのラーメンがすごく気に入ったので、サイン会で大宰府に来るたびにこの店に寄ろうと思ったよ!!
みんなもぜひ八ちゃんに行ってみてね!!

5
1483410942634

味千ラーメン 富合店 (あじせんらーめん) - 川尻-ラーメン [食べログ]
https://tabelog.com/kumamoto/A4301/A430101/43000024/

2016年11月に熊本の未知書房富合店でAV女優の星美りかちゃんの九州最後のサイン会が開催されていた。
私は彼女の大ファンなのでこの店に行こうと思ったんだけど、店を調べていたら、味千ラーメンが近くにあることを知ったのだ。
味千ラーメンのことは何度もネットで見たことがあったので、ぜひ行こうと思ったんだよ。


1483410930641

味千ラーメン JapanSite:トップページ
http://www.aji1000.co.jp/

味千ラーメンは、熊本を中心に国内に約90店舗、中国を中心に国外に約750店舗を展開している大きなラーメン屋だ。
店舗もこんな感じで味のある店舗になっている。

私は味千ラーメンと餃子、ライスのセットを頼んでみたよ。
私は福岡市近郊に住んでいるので、とんこつラーメンは長浜系のアッサリしたラーメンを食べ慣れている。
なので、久留米や熊本のようなこってり味のとんこつが苦手だ。
久留米に本店がある某チェーン店はちょっと口に合わなかったことがあるのだ。

だから、ちょっと心配だったけど、味千ラーメンは熊本の割にはアッサリしている方で、本当に食べやすかったよ!!
また、私は普段は一楽の中細麺を食べているので、熊本のちょっと太めの麺も抵抗はなかったよ。
やっぱり、あれだけの店舗がある店なので、本当に美味しかったよ!!
また熊本に行く機会があれば、また行こうと思ったね!!

みんなもぜひ行ってみてね!!

5
1483414137320

沖食堂 (おきしょくどう) - 久留米-ラーメン [食べログ]
https://tabelog.com/fukuoka/A4008/A400801/40000223/

久留米に用事が会ったときに寄ってみたラーメン屋だ。
駅から歩いてすぐかと思っていたけど、結構歩いたね。
しかも、開店前からかなり行列ができていたんだよ。


1483414166804

店の外観は営業しているのかどうか疑問に思えるくらい年季を感じさせるけど、ラーメンは本当に美味しかったよ!!
久留米系のラーメン屋もいくつか行ってみたけど、その中でもいちばんおいしかったと思うね。
行列ができているのも納得だよ。

麺は久留米らしくちょっと太めの麺で、スープは他の久留米の店よりもずっとアッサリしている。
ノリが入っているのがいかにも久留米なんだけど、ここはゆで卵も入っているんだよね。
この店が近所にあれば通っているだろうし、ここのラーメンを食べるために久留米に遠征するのもいいかなと思えるくらい美味しかったと思う。

みんなもぜひ沖食堂に行ってみてね!!

このページのトップヘ