99209b19-s

香坂ゆう - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%99%E5%9D%82%E3%82%86%E3%81%86

8月18日は大ファンのイラストレーターの香坂ゆうさんのお誕生日だった。
2013年7月末でHPを閉鎖されて、それ以降は商業誌にイラストを描かれることもなくなったみたいだし、同人活動もやめてしまったみたいだった。
私にとって人生でもっとも憧れたイラストレーターである香坂さんの思い出を振り返ってみよう。


私が初めて香坂さんを知ったのは2002年の北九州の同人誌即売会の時だった。
同人誌即売会のパンフレットを見ていると、すごく綺麗なサークルカットがあったのだ。
そのサークルに行ってみたら、めちゃくちゃ綺麗な絵の便箋がたくさんあった。
サークルの方に話しかけてみたら、その方は売り子さんで、別の方が描かれているとのことだった。
あのイラストを描いているのは香坂ゆうさんという方で、ラズベリーパティというサークル名だった。
こんなに綺麗な絵を描いているのはどんな人なんだろうと私は思ったね。

その数ヶ月後に福岡で即売会があった。
パンフレットを見たら、ラズベリーパティが参加していた。
私はまたサークルに行ってみた。

するとそこにすごく綺麗な女性がいた。
話をしてみたら、その方が香坂さんだというではないか!!
こんなに綺麗な人があのイラストを描いているのかと心から驚いてしまった!!
あの絵のイメージそのままの姿であることに心から感動したんだよ!!
それに、話をしていたらすごくいい人で、しかも落ち着いた感じのファッションセンスが素敵だったんだよね!!

私は、長年同人誌をやってて、1万人以上に同人誌を売った。
私は同人誌を買ってくれた人とは一言以上は話をするようにしているので、人生でこんなに人と会って、話をしている人はそんなにいないんじゃないかと思う。
でも、私が同人で会ったことがある女性の中で、香坂さんがいちばん素敵な女性だったと思う。

あの当時は、私もコミケや大阪のコミックシティで外周だっただけに、たくさんの大手サークルと隣になったこともあるけど、香坂さんのイラストはそれ以上に魅力的だった。
この人は将来、すごい大手サークルになるんだろうなと思ったね。


私もmixiで香坂さんのコミュニティを作ったりして、香坂さんのファンと話をしたけど、みんな香坂さんは綺麗な絵を描くだけではなくて、すごく綺麗で、すごくいい人だといってたからね。
あの落ち着いた感じで、かつとても明るくて、話をしていても機転の利いた話し方から頭もすごくいい人だと思っていたんだよ。
あんなにパーフェクトな人を私は見たことがないと心から思ったよ。


2006年、ついに香坂さんのイラストがコバルトに掲載されて、商業誌にデビューした。
そして、それ以降、次々と香坂さんが挿絵を描いた小説が発売されるようになったのだ。
大ファンの香坂さんがメジャーになって、もと多くの人にあの素敵なイラストを見てもらえることになったのが最高に嬉しかった!!

私もそこそこの同人歴があるので、たくさんの作家と接してきた。
プロだということをすごく鼻にかけて態度の悪い作家さんも会ったことがあるし、プロになった途端に人が変わってしまった作家さんもいた。
でも、香坂さんは違っていた。
プロになっても本当にかわらずに、ファンを大事にしてくれる素敵な作家さんだったのだ!!


香坂さんの絵は、見れば見るほど素敵な絵だね!!
私もこんな柔らかいタッチの絵が描きたかったなぁ!!
上のイラストは、香坂さんが携帯のゲームのイラストを描かれたときのものなんだよ。
女性キャラも男性キャラも本当に魅力的だよね!!


私も長年同人活動をしていたし、コミケで外周にもなったりしたけど、同人でいちばんの思い出は香坂さんに会えたことだと思う。
私にとって、世界でいちばんのイラストレーターだったし、世界でいちばん素敵な女性だったと思う。
香坂さんは本当に私の憧れだったんだよ!!


14394909_533302807_1large

香坂さんに差し入れしたお礼にもらったパイの実だ。


14394909_533302828_1large

こちらも同じく差し入れのお返しにもらったドーナツだ。
香坂さんにもらったパイの実もドーナツもブリングルスのうす塩味のポテトチップスも本当に美味しかったよ!!


一つだけ残念だったのは、いきなり引退されたので、最後にお礼をいえなかったことだ。
最後に香坂さんにお会いして、今までありがとうございましたといいたかったなぁ…。
でも、香坂さんが世界のどこかで元気で幸せに生きていると私は信じているよ。
ファンをたくさん幸せにしてくれた分だけ、香坂さんが幸せになれますように!!

香坂さん、たくさんの思い出をありがとうございました!!