Nationals Nation

スティーブン・ストラスバーグ、マックス・シャーザー、タナー・ロアーク、ダニエル・マーフィー、ブライス・ハーパー、トレイ・ターナー、フィル・ヒューズ、イチロー、ワシントン・ナショナルズ、佐倉絆ちゃん、友田彩也香ちゃん、星美りかちゃん、天使もえちゃん、吉沢明歩ちゃん、鈴村あいりちゃん、大橋未久ちゃん、石原莉奈ちゃん、音市美音ちゃん、波多野結衣ちゃん、かさいあみちゃん、アタッカーズ、橋本環奈ちゃんについて語る星鈴のブログです。

カテゴリ:サッカー > Jリーグ

1
20160626-11

http://soccer.yahoo.co.jp/jleague/game/score/2016061808

6月18日にレベスタに川崎フロンターレが来たので、試合を観に行った。
川崎フロンターレは、私が応援しているタレントのmarie.ちゃんが大ファンのチームなんだよ。
私はサンガサポーターだし、普段はJ2しか観ていない日が浅いサポーターなのだ。
だから、J1のことは詳しくないんだけど、サンガからは原川が移籍したし、コンサドーレにいた奈良、ジェフに森本は中継で観たことがあるんだよ。
それに、大久保と中村は私も知っていたからね。
これを機に私もフロンターレに詳しくなろう!!


DSC01613

今日のスタグルは、ミックス丼を食べた。
味は良かったけど、900円という値段を考えれば、もうちょっとボリュームが欲しかったね。


DSC01615

私はサンガサポーターといっても、地元は福岡でレベスタから自転車で15分のところに住んでいるのだ。
私はもともと同人誌という自費出版のマンガを描いていて、京都に住んでいる同人仲間と一緒にレベスタでサンガの試合を観たのがキッカケでサンガサポーターになったんだよ。
2013年からサンガを応援しているけど、それまで私はスポーツはMLB以外はほとんど観てなかったので、サッカーの知識は素人レベルなんだよ。


DSC01621

DSC01624

試合開始前のフロンターレーサポーターの皆さん。


DSC01627

DSC01634

練習中のフロンターレの選手たち。


DSC01636

DSC01637

そして、お目当ての原川を見つけた!!
フロンターレのような強豪チームからオファーがあったなんて、やっぱり、原川はすごい選手だったんだなぁ…。
ぜひ、フロンターレでもレギュラーになってもらいたいよね!!


DSC01639

DSC01642

DSC01644

DSC01651

私は、J1の試合は、この試合を除けば、FC東京‐アビスパ福岡(2006年)とサガン鳥栖‐横浜F・マリノス(2015年)しか観たことがなかったんだよ。
だから、J1を観るのは新鮮だったね。


DSC01659

DSC01663

DSC01668

大久保の写真が撮れたと思って感動したけど、後でもっといいのが撮れたんだよね!!


DSC01669

DSC01675

やっぱり、フロンターレの選手って強豪の風格があるよね!!


DSC01681

試合は、1stステージ優勝の気負いがあったのか、フロンターレの選手の意識が前のめりになっている気がした。
そこをアビスパのカウンターが襲った。
前半9分に金森のゴールでフロンターレが先制点を許してしまたのだ…。

この試合で勝てば優勝のフロンターレは、早く同点にしようという気持ちが焦りを生んだような気がした。
さらに前半15分に金森に追加点のゴールを決められ、0-2となってしまった…。


DSC01689

これがこの試合で撮ったベストショットだ!!
一瞬、大久保とレスターの岡崎かと思ってしまうよね(笑)
この選手は登里というのか。
覚えておこう。


DSC01696

大久保の写真が撮れると嬉しいよね!!
大久保の地元は福岡らしいね。


DSC01700

DSC01720

2点リードを許されてからは、いい意味で開き直って、フロンターレらしいサッカーができたみたいだった。
前半42分には小林がゴールを決めて、前半を終えた。
これは見事なループシュートだったよね!!


DSC01721

DSC01726

後半になるとフロンターレが押しまくるけど、イ・ボムヨンの壁が厚かった。
そんな中、後半27分には大久保がPKを決めて、ついに同点に追いついた。
この後もアビスパを押しまくったけど、ゴールを決めることができず、引き分けに終わってしまった…。
私もフロンターレを応援していたので、本当に残念だった…。


そして、きのう、アントラーズが勝ったので、1stステージの優勝はアントラーズとなった。
フロンターレは奮戦及ばず勝ち点差1の2位となった。

しかし、まだ2ndステージがあるしこれからも頑張って欲しいと思う。
フロンターレの優勝を目の前で見れなくて残念だったけど、フロンターレのサッカーは面白かったし、大久保や原川が見れて最高の1日だったと思う。


s-青山愛70

【めぐたんの一言】
フロンターレの奮戦も一歩届かず、1stステージは2位に終わってしまいました。
しかし、戦いはこれからです。
2ndステージ優勝、そして年間優勝に向けて頑張って欲しいですね!!

5
s-20160228-02

http://soccer.yahoo.co.jp/jleague/game/score/2016022703

長かったオフが終わり、Jリーグが開幕した。
J1開幕戦の注目は、何といっても九州ダービーだった。
私は、京都サポーターだけど、福岡在住だからこのカードは本当に注目していた。

先制点は、意外にも早い時間で、前半8分に豊田がヘディングで決めた!!
入ってくるタイミングといい、ヘディングの上手さといい、さすがはJ1でもトップクラスのFWだと思ったね。
後半6分には、カウンターで岡田がパスを受け、そこからドリブルでキーパーとの1対1を制して追加点を挙げた。
後ろから福岡のDFの追撃があり、余裕もない中で冷静にキーパーをかわすシュートを放ったのが圧巻だった。
やっぱり、J1はレベルが高いと思ったよ。

福岡は、鳥栖と同じようにチャンスは作るけど、決定力で差がついてしまった。
試合を見ていると紙一重の差だったようにも見えるけど、そこが分厚い紙一重の差だったんじゃないかと思った。
久々に観たJリーグは本当に面白い試合だったよ!!


s-CIMG1656

s-CIMG1631

私は、2014年10月にベアスタに行ったことがあるんだよ。
私は、九州のホームスタジアム全部と西京極に行ったことがあるんだけど、断然いちばんいいスタジアムだったよ!!
臨場感が桁外れだし、スタジアムの素晴らしさは他と比較にならなかったしね。
あの男女別のチャントも感動したね!!

それに加えて、「ホームの皆様、遠くからお越し下さったアウェイの皆様に立ち上がって盛大な拍手をお願いします」とアナウンスされたのが心から感動したね!!
他のスタジアムであんなに気が利いたアナウンスを聞いたことがなかったからね。
アウェイでこういう歓迎をしてくれると、アウェイのサポーターは本当に感動するだろうね。
私も中村俊輔が見たかったからベアスタに行っただけだったけど、これで鳥栖の印象が良くなって、J1では鳥栖を応援するようになったよ!!


s-CIMG2162

それに比べると、レベスタは…だよね。
ホームチームが勝って欲しいと思うのはどこも同じだろうけど、「ゴミは持って帰ってよかばってん、勝ち点はいかんばい!」って、わざわざアウェイのゴール裏に張り出さないといけないモノなんだろうか?
遠くから来たアウェイのサポーターに対して敬意がないと残念に思うよね。
鳥栖のアウェイサポに対する接し方と福岡の接し方の差を見ると、どっちの方が好感が持てるか一目瞭然だと思うけどなぁ。

この記憶があるから、他サポながらこの試合では鳥栖を応援しようと思ったんだよね!!
今季は、5月22日に本城で京都の試合があるので、その前日に京都サポの友達と一緒にベアスタに行こうと思っているんだよ。
京都サポもこの話しを聞いて、ぜひベアスタに行きたいといってたしね。
本当にベアスタ再訪が楽しみだね!!


s-青山愛039

【めぐたんの一言】
今日は、鳥栖の素晴らしい決定力を見ることができて良かったですね!!
こんな素晴らしいチームがあって、こんな素晴らしいスタジアムがある鳥栖の皆さんは幸せですね!!

5
s-DSC00622

5月22日は本城で観戦する予定だけど、5月21日はベアスタで大宮との試合があるため、これも観戦しようと思っているんだよ。
サポーター仲間のヤノ君はベアスタに行ったことがないので、ちょうどいい機会だからね。
ベアスタの試合も15時からなので、昼過ぎに博多駅に到着しても充分間に合うしね。


照葉スパリゾート
http://terihaspa.jp/

21日はこのスパで宿泊予約を取ったよ!!
3ヶ月先なのに、空室は6部屋しかなかったのでビックリしたね。
簡易宿泊施設なのにそんなに先まで予約が埋まっているとは思わなかったよ…。

でも、ここの風呂やサウナは本当に綺麗だね!!
交通の便が悪いから、自分1人では行かないけど、せっかくヤノ君が一緒なので、この機会に行ってみようと思ったんだよ。

s-CIMG1613

s-CIMG1615

ベアスタは博多駅から快速で30分くらいだ。
鳥栖駅で降りると目の前にスタジアムがある。
こんなに交通の便がいいスタジアムは九州でここだけだろう。

そして、鳥栖駅の立ち食いうどんが美味しいんだよ!!
ちなみにこのうどんはベアスタのスタグルでも食べられるんだよ。
でも、ベアスタで買うと並ばないといけないし、駅で食べるよりも高いので、私は駅で食べるけどね。


s-CIMG1631

s-CIMG1635

スタジアムはこんな感じで、フィールドも近くて、臨場感があるスタジアムだ!!
施設も素晴らしく、間違いなく私が行ったスタジアムの中で最高のスタジアムだ!!


s-CIMG1656

サガン鳥栖のサポーターたち。
鳥栖は、あの男女のチャントがすごく感動したよ!!


s-CIMG1693

s-CIMG1695

豊田の写真も撮れたよ!!
この日はSS席で観戦したけど、その値段にふさわしいコスパがあったと思うよ!!
本当にいいスタジアムだったね!!


s-青山愛034

【めぐたんの一言】
5月21日と22日は素敵なサッカー観戦ができそうですね!!

3
s-20150629-07

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2016/01/13/kiji/K20160113011851210.html

まあ、あのインタビューを観たときにもう出て行くと思っていたので、ショックはないよ。
私は、大黒のいっていることも一理あると思うよ。
大黒の立場からすれば、自分をもっと使えば点が取れると思っているだろうし、現に有田や宮吉を使ってみても点が取れなかったんだからね。

ただ、石丸監督が就任してから失点が半分になったのは、大黒のスタメン落ちと無関係ではないだろう。
そして、それまでも大黒がいくら点を取っても勝てなかったのだ。
また、大黒が残留してJ1に昇格したとしても、J1で37歳のFWが活躍できるだろうか?
私はもっと若いFWを育てた方がいいと思う。

大黒は大黒の考えがあるとしても、石丸監督には石丸監督の考えがあるのだから、監督の方針に納得できないなら移籍してもらうしかない。
私は、全面的に石丸監督を支持しているので、その結果、チーム得点王の大黒が移籍しても仕方がないと思っている。
それに、ああいう批判はチーム内で話し合うべきことだと私は思っている。
マスコミに向かって話せば、チーム批判と受け取られても仕方がないし、残留してもしこりが残ってしまうからね。
大黒を残留させるのは、不協和音の爆弾を抱え込むようなモノなので、私は退団するのも仕方がないよね。

しかし、現実問題として、大黒の穴を埋められるFWの獲得は難しいだろう。
その反面、チーム全体で守備もできるようになるのだから、必ずしもマイナス面ばかりではないと思う。
石丸監督の方針が受け入れられなくて大黒が退団するとしても、堀米みたいに石丸監督を慕って移籍してくる選手もいるのだから、私は石丸監督を信じるよ!!


20140518-04

http://www.sanga-fc.jp/news/detail/31900

ところで、杉本は徳島への期限付き移籍になったね。
J1でGKをしてきた菅野がサンガに移籍し、清水までいるとなれば、杉本の出番はないだろう。
ぜひ、徳島で経験を積んで帰って来て欲しい。

佐々木は栃木に移籍し、山口は引退だそうだ。
サンガの選手がどんどんいなくなるのは本当に寂しいね…。


20150111-01
サンガも大概だけど、ジェフはもっとすごいことになっているね…。
もう、私が知っている選手は岡本、佐藤、オナイウだけだよ…。
私は、サンガの次に好きなチームはジェフだったのに、そのジェフももうバラバラだよね。

Jリーグは移籍が激し過ぎて、展開の早さに付いて行けないよ…。
まあ、ジェフもこの苦難を乗り越えて、サンガと一緒にJ1昇格できるように頑張って欲しいよね!!


20160114-01

ところで、今年のスタジアム観戦を考えていたんだけど、今季から山口もあるからね。
調べてみたら、維新百年記念公園陸上競技場から湯田温泉まで歩いて行ける距離らしいね。


湯田温泉とその他の温泉の温泉・露天風呂のある宿・ホテル - じゃらん温泉ガイド
http://www.jalan.net/onsen/OSN_50392.html?vos=evjlnpg0013x000003974|75192639307&dvc=c&ef_id=VltmIgAABbNYaQiF:20160114020034:s

湯田温泉もなかなかいいよね!!


名物女将劇場と六つの湯巡り♪ 西の雅 常盤 - 宿泊予約は<じゃらん>
http://www.jalan.net/yad333374/

私は、特にこの温泉が気に入ったね!!
ここだと1万ちょっとの宿泊プランもあるからいいね!!


今季は大分がJ3に降格したので、大分の温泉に行けないからね。
その分、ぜひ山口の温泉を楽しみたいよね!!
温泉に適した時期に山口で試合があるといいなぁ!!


s-青山愛027

【めぐたんの一言】
大黒選手の件は残念ですが、仕方がないですね。
これからのサンガは石丸監督の下で意思統一された組織的なサッカーを目指して欲しいと思います。
頑張れ、サンガ!!

5
s-20151221-09

http://live.sportsnavi.yahoo.co.jp/live/sports/soccer_all/5459?auto=1

前半4分、広州のヘディングを林がパンチングで防いだが、そのこぼれ球をシュートされ、そのシュートをパウリーニョがヘディングで方向を変えて広州が先制点を奪った。
この後、広州が押し気味に試合を進めるが、広島はポゼッション率ほどのシュートは許さず、肝心なところで広島の守備が効果を挙げていた感じだった。
広島は、ポゼッション率では負けていたものの、シュート数では広州を上回っていたし、枠内シュートでは広州を圧倒していた。


思えば、ACLのグループ予選では鹿島が2-1で広州に勝った試合もあったけど、その鹿島がグループ最下位で敗退したとなれば、とても「勝った」とはいえないだろう。
そして、柏もガンバ大阪も1分1敗と広州に負けてしまった…。

桁外れの資金で一流の外国人選手を雇い、中国代表選手もズラリとそろえる広州とJリーグのクラブでは規模が違い過ぎるのはわかっている。
しかし、Jリーグのサポーターとしてはこんなに悔しいことはないだろう。
日本人は、日本代表の試合をテレビ観戦する反面、Jリーグの観客数は決して多くはない。

Jリーグのチームは海外のビッグクラブに比べて、小さな財政基盤しか持たず、海外のトップクラスの選手を獲得できないだけではなく、日本人のトップクラスの海外流出も避けられないのが現実だ。
そして、海外のクラブに簡単に負けてしまうことで、日本代表の試合は観戦しても、Jリーグを観戦しないというファン層に「やっぱりJリーグは面白くない」と思われてしまうことが悔しい。

私は、スポーツはMLBしか観なかった。
しかし、3年前に友人に誘われてスタジアムで観戦したのがキッカケで、京都のサポーターになり、以後、スカパーやスタジアムで毎試合観戦するようになった。
素晴らしいプレーだけでなく、選手とサポーターの距離の近さ、安くて美味しいスタグル、どれもがすごく魅力的だった。
サポーターのみんなもすごく親切で、サッカー素人だった私に親切にあれこれと教えてくれたのも嬉しかった。
私みたいなサッカー素人がこんなブログを書くのも、その感動が会ったからに違いない。

こんな感動があったからこそ、もっと多くの人にJリーグを好きになってもらいたいと思っている。
だからこそ、広島が広州に勝ってもらって、Jリーグに関心を持ってくれる人が増えて欲しいのだ!!


その広島の年俸総額は6億円らしい。
ネットで調べても広州の年俸総額はわからなかったけど、広州の人件費の総額が100億円だそうだ。
このうちのいくらが選手の年俸なのかは不明だけど、広島をはるかに圧倒しているのは間違いがない。
その広島は、ウンザリするくらい浦和に選手を引き抜かれつつも、ここ4年間で3回も日本一に輝いている。
Jリーグ代表として、これほど広州に立ち向かうのにふさわしいチームはないだろう。


そして、京都サポーターには顔なじみのドウグラスが投入された。
京都では素晴らしい活躍をしたとはいえない選手だったけど、選手の才能を開花させることが上手い広島に移籍し、リーグ2位の21得点を奪っていた。
そのドウグラスが、後半25分のコーナーキックからヘディングで同点ゴールを決めたのだ!!
さらに後半38分には、浅野のヘディングシュートがバーを直撃し、その跳ね返りをドウグラスが見事なヘディングで合わせて、逆転を果たした!!

ドウグラスがこんなにいい選手だったとはね!!
何で広島がこんなに強いのかよくわかった気がするよ!!
浦和が金にモノをいわせて選手を奪い取ってもこのチームには勝てなかったように、広州も金だけでは広島に勝てなかったのだ!!
これは何と素晴らしい試合だろうか!!
Jリーグのサポーターを代表して、心から広島にお礼をいいたい気分だね!!
こんなに価値のある3位は他にないだろう!!
本当におめでとうございます!!


近い将来、京都も広島のような立派なチームになれますように。
今日の試合を観ていて、本当にJリーグを好きになって良かったと思ったね!!
重ね重ね、広島には厚くお礼を申し上げます!!
心からありがとうざいました!!


s-青山愛016

【めぐたんの一言】
ようやくJリーグの天敵だった広州に勝てましたね!!
広島の強さがよくわかる素晴らしい試合でしたね!!
Jリーグもこれで盛り上がるに違いありません!!
Jリーグサポーターはこの感動を忘れませんよ!!
サンフレッチェ広島の皆様、本当にありがとうございました!!

1
s-20151207-01

http://soccer.yahoo.co.jp/jleague/game/score/2015120602

ついにJ1在籍チームとしては、初のJ3降格が現実のモノとなった…。
正直なところ、前回の対戦で力の差があり過ぎて、大分が町田に勝つのは難しいと感じていた。
金沢がJ2で12位だったことを思えば、J3も力を付けてきているのだろう。

私は、2013年に京都のサポーターになったばかりのビギナーだけど、2012年にJ1昇格プレーオフを争った大分がJ3に降格し、京都が17位という現実は、Jリーグの厳しさを感じさせる。
2014年3月と2015年6月に大分に観戦に行き、関サバや関アジなどのグルメや温泉を堪能し、大分はすごく気に入っていた。
しかも、大銀ドームも最高だった。
そんな大分に行けなくなることが心から寂しい…。

来年は、再建に着手して、ぜひJ2に戻って来て欲しいと思う。
頑張れ、大分!!


そして、町田は本当に素晴らしいチームだった!!
守備がいいと聞いていたけど、攻撃においても素晴らしいチームだったと思う。
来年は、対戦を楽しみにしているよ!!


s-20151207-02

http://soccer.yahoo.co.jp/jleague/game/score/2015120601

そして、福岡は貫録のJ1昇格だった。
1点リードされているのに、後半42分に落ち着いてあの難しいゴールを決めた中村はさすがだったね!!
ここ最近の福岡は守備だけでなく、攻撃面も素晴らしく、完成されたチームになったと感じていた。

去年は京都の方が勝ち点で10も上だったのに、1年で天と地ほども差が開いてしまった…。
やはり、これが井原監督と和田元監督の差なのだろう。
現実問題として、Jリーグの経営規模では、一部のチームを除き、大物選手をそろえることは難しく、選手の質で他チームを圧倒することも考えにくい。
そこで、優れた監督が優れた戦術を駆使することによって、他チームとの差別化を図るしかないのだと思う。
その成功例が、今年の福岡だったのではないかと思う。


私は、レベスタから自転車で15分くらいのところに住んでいる京都サポーターなので、来年、レベスタで京都の試合が観戦できないのが悲しいね…。
福岡と大分を失い、来年は山口、北九州、長崎、熊本での観戦になるね。

個人的な希望をいえば、来年、京都、北九州、長崎でJ1に昇格できれば最高だ!!
そうなれば、またレベスタで観戦できるし、あのベアスタや、新築の北九州スタジアムでも観戦できるようになるからね!!
さらに17年には、J2に復帰した大分と熊本、山口がJ1昇格すれば完璧じゃないか!!
私の行動範囲で7試合も京都の試合が観戦できるようになるよ!!

まあ、来年は、レベスタにガンバの試合を観に行こうと思う。
福岡の皆さん、昇格おめでとうございます!!


s-青山愛008

【めぐたんの一言】
大分は本当に残念でしたね…。
しかし、これを糧にまたJ2に這い上がってもらい、また大分と戦いたいですね!!
また、福岡の皆さんはおめでとうございます!!
来年はレベスタも盛り上がりそうですね!!

1
s-20151203-01

http://soccer.yahoo.co.jp/jleague/game/score/2015120201

夜勤の仕事中だったので、じっくりとは観れなかったけど、会社のパソコンでスカパーオンデマンドで観戦していた。
同点にされた直後に今野のゴールで勝ち越して、これで勝ったと思ったんだよね…。

しかし、本当にオ・ジェソクにはガッカリだわ…。
突き飛ばすほどのプレーかよ!!
せっかく勝ちそうな流れだったのに、1人欠けて引き分けになってしまうんじゃないかと思ったよ!!

現実は、それよりもひどいアディショナル・タイムでの逆転負け…。
もうちょっと自覚のあるプレーができないのかね?
久しぶりにサッカーでこんなにガッカリしたよね!!
ホームで勝って、余裕ある状態でアウェイに乗り込むどころか、広島は最高の状態でホームに帰ることができ、ガンバは最悪の状態でアウェイを迎えることになってしまった。


まあ、でも、厳しい状態であるには違いないけど、まだ負けた訳ではないので、諦めないで最後まで頑張って欲しいよね!!
精神的なダメージは大きいけど、まあ土曜日も観戦するよ。
ブログで記事書くかどうかわからないけどね。


s-青山愛006

【めぐたんの一言】
ガンバ大阪にとっては厳しい結果となりましたが、諦めずに頑張って欲しいですね!!

1
s-20151130-01

http://soccer.yahoo.co.jp/jleague/game/score/2015112903

福岡在住の京都サポの私からすれば、九州で観戦できるスタジアムは1つでも多い方がいい。
なので、大分はJ2に残留して欲しいし、福岡もプレーオフで負けて欲しいと思っている。

そういう思惑でこの試合を観ていたけど、思っていたよりもはるかに町田は強かった…。
終わってみれば1-2だったけど、このスコア以上に大分は押されていて、内容では完敗だったと思う。
大分も予想以上の強敵だったことに焦りを感じたのか、退場者2名を出す始末だった。

それにしても町田の鈴木は本当にいい選手だね!!
あの同点ゴールも素晴らしかったし、勝ち越しゴールもあのタイミングでスライディングしてくるセンスが素晴らしかった。
正直なところ、こんなレベルの高い選手がJ3にいたことに驚いたし、町田の完成度の高さにも驚いたね!!
これならJ2でも真ん中くらいの順位に入れるんじゃないかと思ったね。

大分のスタジアムは2回行ったことがあるし、大ファンの三平もいるからね。
私としては、ぜひ大分に勝って欲しいと思う。
主力のDF2人を欠き、苦しい状態にあるのはわかるけど、ホームに帰るんだし、意地を見せて欲しい!!
来年も大分で温泉に行きたいので、ぜひ頑張ってね!!
怪我から復帰した三平の劇的なゴールを期待しているからね!!


s-20151130-02

http://soccer.yahoo.co.jp/jleague/game/score/2015112901

上でも書いたように、私は福岡に負けて欲しいと思っている。
しかし、長崎に勝たれても九州で観れる試合が少なくなるので、どっちも負けて欲しいと思うのが本音だった(笑)

ダイジェストしか観てないけど、本当に福岡は強くなったね!!
全く負ける気がしないからね。
井原監督は、監督としての手腕に疑問があるという意見を開幕前に見ていたけど、こんなにすごい手腕があったとはね!!
実際、チームの完成度が高まった今の状態だと、大宮や磐田と戦っても勝てるんじゃないかと思えるくらいだね。

このままだと、福岡がJ1に昇格し、大分がJ3に降格し、九州で観戦できる京都の試合は、北九州、長崎、熊本だけになりそうだね…。
まあ、来年は山口もあるので、山口に行くのもいいか…。


s-20151130-03

http://soccer.yahoo.co.jp/jleague/game/score/2015112902

セレッソは、去年はJ1優勝候補がJ2降格、今年もJ2優勝候補がプレーオフで愛媛にも引き分けという厳しい現実に直面したね…。
京都もセレッソに勝ったし、あまり強さが感じられないというのが正直な感想だ。
来週は、福岡に完敗しそうな感じがするよね…。


s-青山愛005

【めぐたんの一言】
今日の町田は素晴らしい試合を見せてくれましたね!!
大分も元J1の意地を見せて欲しいと思います。
大分の逆襲を期待しています!!

5
s-20151128-01

http://soccer.yahoo.co.jp/jleague/game/score/2015112801

夜勤明けの私にとって、昼の2時からの試合は鬼門だった。
それまで起きていられるかどうか疑問だからだ。
一度寝てしまうと起きれなくなるので、我慢して起きていようと思っていた。

ところが1時を過ぎると限界が来た。
あと、1時間が我慢できない。
試合が始まるまであと1時間あるから寝ようと思って、スマホでタイマーをかけて寝た。

何となくスマホの音がしていたのは覚えているけど、そのままずっと寝てて、起きてみればもう4時半過ぎだった。
もう試合も終わっているなと思い、パソコンで結果を見てみたら、何と延長戦になっていて、まだ試合をやっているではないか!!
私は、J2プレーオフと同じで、引き分けなら浦和の勝利かと思っていたんだけど、延長戦ありのPKありだったんだね。

あわててスカパーオンデマンドで試合をつけたら、110分を過ぎていた。
ポゼッション率でもシュート数でもガンバ大阪は圧倒されていていた。
しかし、こういうときは最後にガンバが決めて勝ったりするものだからな、と思い直し、試合を観続けた。

寝起きでボーッとした頭で観ていたけど、一瞬で目が覚める出来事が起こった!!
何とガンバがあわやオウンゴールかと思うようなシーンがあったのだ!!
バックパスがガンバのGKの東口の頭を超えて、バーを直撃したのだ!!
両チーム、サポーター、そしてこの試合を観ている全ての視聴者があ然とした瞬間だった!!

浦和のイレブンも一瞬入ったと思ったに違いなかった。
その心の隙をガンバ大阪は見逃さなかった!!
興奮も冷めやらないうちに、カウンター攻撃を仕掛け、勝ち越しのゴールを奪ったのだ!!


s-20151128-02

私は、J1でいちばん好きなチームはガンバ大阪なんだけど、理由は2つあるんだよ。
1つ目は、私がJリーグを観始めたときに京都と同じくJ2だったガンバ大阪には親近感があるからだ。
普段、私はJ2しか観ないので、浦和やFC東京、鹿島、川崎といった強豪には縁がないからね。

そして、私は初めて買ったサッカーの雑誌である『J2マガジン』で千葉の特集があったんだけど、そのときの米倉のインタビューが面白くて、それ以降、米倉のファンになっていた。
2つ目の理由は、その米倉がガンバに入団したからだ!!

米倉は、男の私が見てもめちゃくちゃカッコいいし、あの明るい性格も最高だからね!!
私は、今でも京都と元京都の選手以外でいちばん好きな選手は米倉なんだよね!!
それに遠藤、今野はサッカーを観てない当時の私でも知っていた有名な選手だし、J2で驚異的な得点を重ねていた宇佐美のインパクトも強かった。
だから、私はガンバが好きなのだ!!

私が大ファンの米倉がクロスを上げ、このクロスを藤春が見事に決めた!!


s-20151128-03

この1点は致命傷だろうと思ったけど、やはりそうだった!!
焦る浦和は、同点にしてPKに持ち込みたいあまり、守りが疎かになってしまった。
アディショナル・タイムにその隙を突かれて、パトリックが決定的な1点を追加したのだ!!

これで勝負ありだった!!
この時期、負けて呆然とする浦和を見るのが風物詩になって来たね…。
数年前までプレーオフで全く勝てなかったソフトバンクを見ているような気がするね。


延長戦になって、体力面が心配だけど、ぜひ、広島にも勝って、ガンバはリーグ2連覇を目指して欲しいよね!!
頑張れ、ガンバ!!


s-青山愛003

【めぐたんの一言】
今日は、ガンバ大阪が見事な勝利を収めましたね!!
私も久しぶりに米倉選手を見ることができて嬉しかったです!!
ぜひ、決勝戦も勝って欲しいですね!!

このページのトップヘ