Nationals Nation

スティーブン・ストラスバーグ、マックス・シャーザー、タナー・ロアーク、ダニエル・マーフィー、ブライス・ハーパー、トレイ・ターナー、マイケル・コペック、イチロー、ワシントン・ナショナルズ、佐倉絆ちゃん、友田彩也香ちゃん、星美りかちゃん、天使もえちゃん、鈴村あいりちゃん、石原莉奈ちゃん、大橋未久ちゃん、音市美音ちゃん、かさいあみちゃん、アタッカーズ、橋本環奈ちゃん、辰巳シーナちゃん、藤原亜紀乃ちゃん、恵比寿マスカッツについて語る星鈴のブログです。

カテゴリ:サッカー > FCバルセロナ

5
FCバルセロナ141

https://soccer.yahoo.co.jp/ws/game/top/11049932

バルセロナのレビューを書こうと思って、いつも通りスポナビのダイジェストを観ようとしたら、ダイジェストがなかった。
調べてみたら、スポナビライブがダイジェストの提供をやめるだけではなくて、動画配信自体をやめてしまうらしい。




考えてみたら、DAZNはJリーグというキラーコンテンツを持っているだけではなくて、リーガ・エスパニョーラも観れるし、2018-2019シーズンからはチャンピオンズ・リーグも観れるんだからね。
その上、今年から巨人主催試合を除く11球団のプロ野球中継も観れるようになるんだから、スポナビライブも風前の灯火になるのは仕方がないよね。

もっと苦しいのはスカパーのはずで、今さら値引きして1,980円でプロ野球セットに加入させようとしても、1,890円でプロ野球もJリーグもリーガ・エスパニョーラもチャンピオンズ・リーグも観れるDAZNを選ぶに決まっているよね。
つーか、スカパーが今までどれだけ殿様商売をして視聴者に高い料金を払わせていたかということだよね。

2年前は、WOWOWが月々2,484円、Jリーグオンデマンドが2,962円、欧州サッカーセットが3,980円、プロ野球セットが3,980円で合計13,406円もかかっていたものが今やDAZN1本で1,890円ぽっきりだからね。
本当にDAZNは素晴らしいと思うよ。
これにMLB.TVの1,100円程度(MLB.TVのドル建ての年一括払いを月割りで計算した額)を加えると、合計14,506円から2,990円になるんだよ。
月に11,516円安くなるのは大きいよね。


ただ、DAZNは動画の二次使用を許可してないみたいだから、これからはスポナビで気軽にダイジェストが観れないし、DAZNは動画のハードコピーができないので、このブログの画像もいちいちYouTubeなどで入手するしかなくなるのだ。
ダイジェストもだけど、画像は本当にめんどくさくなるよね…。


前置きが長くなったけど、試合を振り返ろうか。
私は前半の途中で起きたけど、起きてみたら1‐0でバルセロナが勝っていた。
前半16分にカウンターからスアレスが先制ゴールを決めていたのだ!!
冷静に相手GKまでかわしてシュートを放ったのはさすがだよね!!

これ以降、エイバルの固い守備に追加点を奪えなかったけど、後半21分にオレジャナが2枚目のイエローで退場となった。
数的有利になったので、ぜひ我らがリオネル・メッシがゴールを決めて欲しいと思っていた。

残念ながらメッシはゴールを決めることができなかったけど、ジョルディ・アルバがトドメのゴールを奪って、2‐0でバルセロナが勝った!!
メッシのゴールが見たかったので、ちょっと物足りなさを感じたけど、勝って良かったよ!!


FCバルセロナ142

今日はアトレティコ・マドリーが勝ったので、勝ち点の差は7のままだ。
レアル・マドリーも勝ったので、勝ち点の差は17のままだ。
ただ、レアル・マドリーはチャンピオンズ・リーグに集中できるので、バルセロナにとっては不利だ。


FCバルセロナ143

また、今日はクリスティアーノ・ロナウドが1ゴールだった。
メッシは20点で得点王をキープし、2位はスアレスで17点となった。
クリスティアーノ・ロナウドは12点だ。

ただ、クリスティアーノ・ロナウドは、チャンピオンズ・リーグで11点も奪っており、メッシの3点に大きく差を付けている。
チャンピオンズ・リーグとリーガ・エスパニョーラを合わせるとメッシと同点だ。
ぜひ、メッシがチャンピオンズ・リーグでも点を取りまくって欲しいよね!!


アルゼンチン代表、W杯制覇に向けてメッシに要望「バルサでの出場機会を減らして」 (GOAL) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180215-00000016-goal-socc

ところで、ネットでこんな記事を見つけたよ。
私もメッシがワールドカップで大活躍して、アルゼンチン代表が優勝してもらいたいけど、アルゼンチン代表が「バルサでの出場機会を減らして」 というのは筋違いじゃないの?
メッシの高い年俸を払っているのはバルセロナなので、アルゼンチン代表が口出しすることじゃないでしょ?

目標はあくまでバルセロナの三冠なのであって、ワールドカップはおまけなんだよ。
もちろん、バルセロナが三冠を獲得して、アルゼンチン代表も優勝するのがベストだけど、優先すべきはバルセロナの三冠だという考えは変わりないからね。


今週は、水曜日にチャンピオンズ・リーグでチェルシーとの試合がある。
ぜひ、メッシが点を取って、バルセロナが勝って欲しいよね!!


s-青山愛014

【めぐたんの一言】
今日は我らがリオネル・メッシ選手が得点できなくて残念でしたが、バルセロナが勝って本当に良かったですね!!
ハードスケジュールでチェルシー戦を迎えますけど、メッシ選手がハットトリックでも決めて勝ったもらいたいですね!!
頑張れ、バルセロナ!!

2
FCバルセロナ138

https://soccer.yahoo.co.jp/ws/game/top/11049922

きのう、寝るのが遅かったので、0時過ぎに起きたときは寝不足で意識が朦朧としていた。
ウトウトしながら前半を観ていたけど、後半になると眠さが我慢できなくなって寝てしまった。
起きてから結果を確認してみたら、案の定、引き分けだった。
前半を観ていたら、引き分けになりそうな感じだったからね。

土曜日はアトレティコ・マドリーも勝ち、クリスティアーノ・ロナウドがハットトリックでレアル・マドリーも勝っていた。
なので、我らがリオネル・メッシが2ゴールくらい決めて勝って欲しいと思っていたのだ。
やっぱり、連戦続きで体力も尽きているような感じだね。
それに比べるとアトレティコ・マドリーはチャンピオンズ・リーグで敗退しているし、レアル・マドリーも国王杯で敗退しているので、試合数が少ない分、元気があるのかもしれないね。

まあ、国王杯の決勝進出も決まっているんだし、今日は負けなかった分だけ良かったと思うことにするよ。
バルセロナが全勝するのが目標なのではなくて、バルセロナが三冠を獲得するのが目標だからね。
無理して全試合に勝ちに行って、勝負所でへばってしまうのは避けたいところだ。

とはいえ、先日初ゴールを決めたコウチーニョはもうちょっと頑張って欲しかったね。
あと、デンベレが出場していたね。
結果論だけど、コウチーニョを獲得できたんなら、本当にデンベレはいらないよね。
実際、ここまでデンベレはほとんど出場してなくてこの成績なんだからね。
どうせ獲得するんだったら、イニエスタの代わりに司令塔になるような選手の方が良かったのでは?


FCバルセロナ139

アトレティコ・マドリーが勝ったので、首位のバルセロナとの差は7となった。
ちょっと焦りを感じてきたね。
これだけ勝ち点の差が縮まって来ると、チャンピオンズ・リーグに全力を注いで、リーガ・エスパニョーラはローテーションしながら戦うという策が採用しにくくなってきたね。
でも、最優先なのはチャンピオンズ・リーグ優勝なので、上手くローテーションして勝ち進んでいくしかないよね。


FCバルセロナ140

クリスティアーノ・ロナウドがハットトリックを決めたので、11ゴールで6位に浮上した。
メッシはノーゴールなので、20点のままだ。
今週はミッドウィークに試合がないので、ゆっくり休んで来週のチャンピオンズ・リーグのチェルシー戦を頑張って欲しいよね。
チャンピオンズ・リーグは、クリスティアーノ・ロナウドと得点の差が開いているので、メッシが2ゴールくらい決めて、クリスティアーノ・ロナウドがノーゴールだと最高だけどなぁ。

レアル・マドリーは今週にチャンピオンズ・リーグでパリ・サンジェルマンと対戦する。
ぜひ、負けて欲しいよね!!
そして、準々決勝か準決勝でパリ・サンジェルマンとバルセロナが対戦して、カンプ・ノウでネイマールに大ブーイングを浴びせて、パリ・サンジェルマンに圧勝するのが理想的だ。

今日は、サッカーでちょっとブルーになったけど、こんな日もあるだろう。
レアル・マドリーのサポーターはこれどころじゃないくらい今季はつらい思いをしているだろうからね。


s-青山愛013

【めぐたんの一言】
今日は、なかなか厳しい1日でしたね…。
せめて、我らがリオネル・メッシ選手のゴールが1本でも決まっていれば、かなり気分も違っていたんですけどね…。
でも、悔しさがあるから喜びも倍増するので、この悔しさをバネにして、これからの試合を頑張ってもらいたいですね!!
頑張れ、バルセロナ!!

5
FCバルセロナ137

https://soccer.yahoo.co.jp/ws/game/top/11147893

今日、やっとクソ寒いのが落ち着いた。
しかし、日曜日と月曜日の予報はまた雪になっている。
私は、寒いのも冬も反吐が出るくらい嫌いなので、早く終わって欲しいよね。

ところで、前回のBIGからバルセロナの帽子をかぶって宝くじ売り場に買いに行くようになったんだけど、早速効果が表れて、6等の570円が当たったんだよ!!
オリックスの帽子をかぶってBIGを買いに行くようになったら、6等も当たらなくなっていたからね。
やっぱり、サッカーのくじを買うんだから、サッカーのグッズを身に付けて行った方がいいよね!!

オリックスで思い出したけど、イチローの所属チームが決まらないね。
私は、悲願のメジャーリーグ3,000本安打も達成したし、オリックスでもいいと思っているんだけどね。
確かにイチローには全盛期の力はないにしても、イチローがいることでT-岡田や吉田正尚の打撃が開眼するんじゃないかと期待しているんだよ。
オリックスに復帰するなら私もイチローのユニフォームを買うよ!!


話しが脱線したけど、今日は平日なので夜勤中に会社で観戦したんだよ。
しかも、仕事が忙しい時間帯だったので、チラ見しかできなかったけどね。
せめてチャンピオンズ・リーグみたいに3時45分くらいからやってくれるともう少しちゃんと観れるんだけどね。

さて、試合を振り返ろうか。
前半は、バレンシアのシュートがバーを直撃するなど、ヒヤリとする場面も多かった。
特にそのバー直撃が決まっていたら、トータルスコアが同点になって、勝敗の行方も怪しくなっていたと思うよ。
前半はバルセロナもバレンシアも先制点が奪えなかった。

後半4分にドリブルで切り込んできたスアレスがクロスを上げると、コウチーニョがスライディングボレーを決めた!!
コウチーニョが滑り込むタイミングは絶妙だったね!!
しかも、コウチーニョは後半開始直後にアンドレ・ゴメスに代えて投入されていたので、バルベルデ監督の采配もまた絶妙だったね!!
これでバルセロナがアウェイゴールも奪ったので、勝負ありだと思った。

こうなると関心は我らがリオネル・メッシがゴールを決められるかどうかだったけど、今日は残念ながらゴールは決められなかった。
すると後半37分にスアレスのインターセプトからカウンターが始まった。
スアレスは態勢を崩しながらもラキティッチにパスを出した。
フリーでパスを受けたラキティッチはGKと1対1を制して、バルセロナが2点目を奪った!!
終わってみれば、トータルで3‐0でバルセロナが完勝だった!!

国王杯の決勝戦はセビージャが相手だ。
ぜひ、セビージャに勝って、まずは国王杯で一冠を達成して欲しいよね!!


次の試合は、リーガ・エスパニョーラ11位のヘタフェが相手だ。
久しぶりにメッシのハットトリックが見てみたいよね!!
頑張れ、バルセロナ!!


s-青山愛012

【めぐたんの一言】
今日はコウチーニョ選手の移籍後初ゴールに感動しましたね!!
我らがリオネル・メッシ選手のゴールは見ることができなかったですが、本当に素晴らしい試合でしたね!!
国王杯4連覇まであと1勝ですので、ぜひ頑張って欲しいですね!!

4
FCバルセロナ134

https://soccer.yahoo.co.jp/ws/game/top/11049911

今日は、我らがリオネル・メッシ、ラキティッチ、セルジ・ロベルト、ジョルディ・アルバをスタメンから外していた。
このところミッドウィークに国王杯があり、今週も準決勝でバレンシアとのセカンドレグがあるし、21日にはチャンピオンズ・リーグ決勝トーナメント1回戦でチェルシーとのファーストレグもある。
ここまで主力を酷使してきたし、これから大事な試合が多くなるので、主力を休ませるのは大賛成だ。

しかし、土砂降りの雨の中での試合となり、パスもドリブルもままならない。
攻めあぐんだバルセロナは後半14分にアルカセルに代えてメッシ、セメドに代えてセルジ・ロベルトを投入する2枚替えをした。
コンディションも良くないので、メッシは使って欲しくなかったけど、この試合展開では仕方がないだろう。
早い時間に先制点を奪って、メッシを使わないのが理想的だったけどね。


ところが、後半21分にシュテーゲンのパスをカットしたエスパニョールはそこからカウンターを仕掛けて、モレーノのヘディングで1点を先制した。
先制されたバルセロナは後半30分にジョルディ・アルバを投入した。

なかなか点が取れない展開だったけど、リーガ・エスパニョーラの無敗記録がタイなので、せめて引き分けに持ち込んで、記録更新だけは達成したいところだった。
私もこのコンディションでは引き分けでも充分だと思っていた。
すると後半37分にメッシのFKをピケがヘディングで決めて、1‐1の同点となった!!
これで無敗記録の更新ができるのではないかと希望を持った。

ファンとは欲深いもので、ついさっきまで引き分けでもいいと思っていたのに、こうなるともう1点取って勝ちたいと思った(笑)
しかし、この悪コンディションの下ではそれも敵わず、引き分けに終わった。
とはいえ、ある程度は主力も休ませることができたし、最低限の仕事はできたと思うよ。
次は金曜日の国王杯準決勝セカンドレグのバレンシア戦で頑張ってくれればいいと思う。


FCバルセロナ135

レアル・マドリーは引き分けに終わったので、勝ち点の差は19のままだ。
アトレティコ・マドリーは勝ったので、勝ち点の差は9になった。
しかし、まだ余裕はある。

次のリーガ・エスパニョーラの試合は月曜日のヘタフェ戦だ。
国王杯もあるので、この試合もローテーションで主力を休ませつつ頑張って欲しいと思う。


FCバルセロナ136

スアレスの8試合連続、メッシの5試合連続、そしてスアレスとメッシのアベックゴールも5試合連続で終わった。
とはいえ、クリスティアーノ・ロナウドもノーゴールだったから良しとしよう。

この分はチャンピオンズ・リーグでたくさんゴールを奪って欲しい。
何せ、チャンピオンズ・リーグはクリスティアーノ・ロナウドが9ゴールで得点王なのに、メッシとスアレスが3ゴールで差が付いているからね。
レアル・マドリーがパリ・サンジェルマンに負けた上で、クリスティアーノ・ロナウドがノーゴールだと理想的な展開だ。
チャンピオンズ・リーグも我らがリオネル・メッシが得点王に輝いて欲しいからね!!


s-青山愛011

【めぐたんの一言】
今日は主力を休ませましたし、コンディションも良くなかったので、引き分けも止むなしでしょう。
我らがリオネル・メッシ選手のゴールラッシュはチャンピオンズ・リーグまで取って起きましょう。
頑張れ、バルセロナ!!

5
FCバルセロナ133

https://soccer.yahoo.co.jp/ws/game/top/11147892

今日は仕事中で、しかも仕事が忙しい時間帯だったから、チラ見しかできなかったけど、勝って本当に良かったよ。
前半は、ポゼッション率で圧倒して、何度かチャンスもあったけど、なかなか得点できなかった。

この試合は、ホームだし、できれば2‐0で勝って欲しかった。
最低でも1‐0で勝って欲しかった。
アウェイゴールを奪われるとやっかいなので、無失点で勝ちたかった。

バルセロナは後半に勝負をかけることが多いので、前半が0‐0で終わっても心配してなかった。
後半22分に我らがリオネル・メッシがドリブルでバレンシアのDFを引き付けておいて、スアレスにクロスを上げた。
これをスアレスがヘディングで押し込んだ!!
勝負強さに関してはメッシ以上のスアレスが先制ゴールを決めたのだ!!

スアレスはここぞという場面では本当に強いよね!!
今季、バロンドールの最大のライバルになるのはクリスティアーノ・ロナウドではなくてスアレスだろうね。
メッシと得点も近いし、ここぞという場面に限るとメッシ以上にゴールを決めているからね。
メッシとスアレスが激しいバロンドール争いを繰り広げるほどバルセロナは三冠に近づいて行くんだろうね。


7174uIGllLL__UX522_

ところで、先日、Amazonでこの帽子を買ったんだよ。
965円と信じられないくらい安かったんだよね。
おととしまでは京都サンガの帽子をかぶっていたんだけど、あの帽子は材質が悪いのか汗をかくと塩みたいになって帽子に付着していたんだよね。
汚らしいことこの上ないし、洗っても落ちにくかったので、去年からオリックスの帽子をかぶるようになったんだよ。

すると、サンガの帽子をかぶっていたときはBIGの6等がよく当たっていたのに、オリックスの帽子をかぶるようになってからは全然当たらなくなったんだよ。
やっぱり、サッカーのくじを買うのに野球の帽子をかぶってBIGを買いに行くと良くないのかもしれないね(笑)
なので、今週からバルセロナの帽子をかぶってBIGを買いに行くことにするよ。
6億円当たったらバルセロナに行って、メッシを見に行くからね!!


次は中2日でRCDエスパニョール戦だ。
疲労も抜けきれないで大変だと思うので、主力を休ませて、パウリーニョやコウチーニョを先発で起用して欲しいね。
アトレティコ・マドリーはバレンシア戦なので、ぜひアトレティコ・マドリーが負けますように!!


s-青山愛010

【めぐたんの一言】
今日はカンプ・ノウで見事な勝利を見せてくれましたね!!
我らがリオネル・メッシ選手のゴールは見れなかったですが、スアレス選手が素晴らしいゴールを見せてくれましたね!!
これで国王杯準決勝も王手です。
国王杯4連覇に向けて頑張れ、バルセロナ!!

5
FCバルセロナ132

https://soccer.yahoo.co.jp/ws/game/top/11049901

きのう、AV女優の佐倉絆ちゃんのサイン会に行って、22時前に帰宅した。
ここから風呂に入って寝たので、試合開始時間に起きられなかった。
起きてみたら後半が始まったばかりで、0‐1で負けていた。
前日、レアル・マドリーが4-1で勝っており、クリスティアーノ・ロナウドもPKで2ゴール決めていた。
だから、絶対にバルセロナは負けられないし、メッシも最低1ゴールは決めて勝ってもらいたかった。

バルベルデ監督は、後半7分にセメドとディニュの両サイドバックに代えて、セルジ・ロベルトとジョルディ・アルバを投入した。
さらに今日スタメンだったコウチーニョに代えてアルカセルを投入した。

これで俄然攻撃が良くなってきて、後半27分にイニエスタのクロスをスアレスが押し込んで同点となった。
スアレスは本当にここぞという場面で点を取ってくれるよね!!
スアレスの勝負強さはメッシ以上だね!!

そして、後半39分には我らがリオネル・メッシが素晴らしいFKを決めてバルセロナが勝ち越した!!
このFKは本当に素晴らしかったよね!!
何でFKはこんなに上手いのにPKは決められないのだろう?(笑)

終わってみれば、2‐1で今日もバルセロナが勝った!!
これでスアレスは8試合連続ゴールで、メッシ・スアレスが共にゴールした試合も5試合連続となった。
本当にこの2トップは最高だね!!


FCバルセロナ130

バルセロナが勝ち、アトレティコ・マドリーも勝ったので、勝ち点の差は変わらずに11のままだ。
レアル・マドリーとも暫定で19のままだ。
残り試合も少なくなってきたので、1試合、1試合、落ち着いて戦っていけば優勝は間違いないと思うよ。
勝ち点の差もあるので、チャンピオンズ・リーグを戦いの中心に据えて、リーガ・エスパニョーラでは選手をローテーションしつつ戦って欲しいと思う。


FCバルセロナ131

バレンシアCFは負けるだけならともかく、PKを2本も献上するのはいただけないよね。
クリスティアーノ・ロナウドは不調なので、PKを与えなければ、ノーゴールに終わっていた可能性もあったのになぁ…。
クリスティアーノ・ロナウドが2ゴールを決めたので、合計8ゴールとなって、10位タイになった。

メッシとスアレスは1ゴールずつで、メッシが20ゴールで首位、スアレスが16ゴールで2位となっている。
ネイマールが抜けて、2トップになった方が上手く得点できている気がするよね!!
ぜひ、これからもこの2人でゴールを量産しまくって欲しいよね!!


FCバルセロナ128

https://soccer.yahoo.co.jp/ws/game/top/11147837

ファーストレグを0‐1で負けていた国王杯だけど、セカンドレグでは前半前半9分に早々と先制点を奪い、トータルスコアで1‐1の同点に追い付いた。
トータルで負けているプレッシャーがあったと思うけど、ピンチに強いスアレスが早い時間帯に得点を奪い、追い付けたのは大きかったね。
スアレスのピンチにおける強さはメッシをも上回っていると思う。

そして、前半25分にはペナルティーエリア付近でボールを奪ったメッシが華麗なドリブルでRCDエスパニョールの選手をかわして勝ち越しゴールを決めた!!
メッシとスアレスの2トップは世界最強だといわざるを得ないよね!!
これでこの試合はバルセロナが勝ち、トータルスコアが2‐1でバルセロナがベルト4進出となった。

これと対照的だったのがレアル・マドリーで、ファーストレグは1‐0で勝っておきながら、セカンドレグで1-2で敗れ、アウェイゴールの差で国王杯は敗退となった。
これで事実上優勝が不可能に近いリーガ・エスパニョーラも併せて、二冠を失い、残る希望はチャンピオンズ・リーグだけとなった。

しかし、ジダン監督もリーガ・エスパニョーラ連覇が絶望的なのだから、リーグ戦で選手を休ませてでも国王杯に全力を尽くすべきだったのにね。
なんで、国王杯でクリスティアーノ・ロナウドやベイルを招集外にしたのか意味不明だよ。
難しいところに色気を出すよりも、取れるところを確実に取りに行った方が良かったのにね。

また、アトレティコ・マドリーも負けたので、国王杯はバルセロナが圧倒的有利になった。
ぜひ、三冠に向けて頑張って欲しいよね!!


FCバルセロナ129

また大物が…アルゼンチン代表DFマスチェラーノ 中国1部の河北華夏に移籍で合意 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180124-00000125-spnannex-socc

メッシとマスチェ 感動の抱擁  リーガエスパニョーラを現地から!スペインサッカー専門サイトSPORT.es-スポルト
http://sport-japanese.com/news/id/15014

ついにマスチェラーノも中国に行ってしまったか…。
メッシとバルセロナでも一緒、アルゼンチン代表でも一緒のマスチェラーノは特別な存在だったんだけどなぁ。
別れはつらいけど、ぜひワールドカップで再会して、アルゼンチン代表の優勝を目指したいよね!!
中国に行っても頑張れ、マスチェラーノ!!


s-青山愛009

【めぐたんの一言】
国王杯も今日の試合も劣勢から見事な逆転勝利でしたね!!
両試合共にスアレス選手の同点弾も素晴らしかったですし、我らがリオネル・メッシ選手の勝ち越し弾も素晴らしかったですよね!!
チームの状態は下がり気味ですが、それでも勝てるのが強い証tだと思います。
チャンピオンズ・リーグ決勝トーナメント1回戦に向けて、徐々に調子を上げて欲しいですね!!
頑張れ、バルセロナ!!

5
FCバルセロナ127

https://soccer.yahoo.co.jp/ws/game/top/11049890

前日、波多野結衣ちゃんのニコ生を遅くまで観ていたので、試合開始時間に起きれなかった。
起きてみたら、後半が始まったばかりだった。
ネットでレアル・マドリーの結果を見てみたら、レアル・マドリーは7-1でデポルティーボに圧勝し、クリスティアーノ・ロナウドが2ゴールを決めていた。
だから、今日は勝つだけではなくて、メッシが最低でも1ゴールは決めて勝って欲しいと思っていた。

早い時間に先制点を奪って欲しいと思っていたけど、後半14分にスアレスのパスからラキティッチが独走し、先制ゴールを決めた!!
私は、メッシとスアレスの次に好きな選手はラキティッチなんだけど、今季はデンベレやコウチーニョが入団したからMFのラキティッチの出番が少なくなるのではないかと心配していたんだよね。
このゴールをキッカケにラキティッチが絶対的なレギュラーになってもらいたいよね。

これでバルセロナは気が楽になったと思うけど、後半19分にブスケッツの縦パスを受けた我らがリオネル・メッシが独走してゴールを決めた!!
クリスティアーノ・ロナウドが2ゴールしているのにメッシがノーゴールだとクリスティアーノ・ロナウドを勢いづかせてしまうからね。
このゴールは本当に大きかったよね!!

こうなってくると連続ゴールを決めているスアレスにもゴールが欲しいと思っていた。
すると後半22分にラキティッチの素晴らしいパスからスアレスがボレーシュートを決めたのだ!!
これでスアレスも7試合連続ゴールとなった!!

後半35分にはスアレスからパスを受けたメッシが2人のDFをかわして2ゴール目を挙げた!!
これぞ我らがリオネル・メッシだ!!
このシーンはめちゃくちゃ興奮したよね!!
さらに後半44分にはメッシのパスからスアレスが決めて、終わってみれば5-0でバルセロナが圧勝だった!!
本当に面白い試合だったね!!


FCバルセロナ125

前日、アトレティコ・マドリーが引き分けに終わっていたので、バルセロナとの差は11に広がった。
しかし、アトレティコ・マドリーも引き分けこそ多いけど、なかなか負けないね。

レアル・マドリーは、クリスティアーノ・ロナウドがリーガ・エスパニョーラ優勝を断念して、チャンピオンズ・リーグと国王杯に専念するといってたそうだ。
まあ、それが現実的な選択だろうからね。
無理してリーガ・エスパニョーラ優勝を狙って消耗し切るよりも確実に二冠を獲得した方が賢明だからね。

ここ数年、チャンピオンズ・リーグでもレアル・マドリーとバルセロナしか優勝していないことを考えれば、レアル・マドリーがパリ・サンジェルマンに負けてくれれば、バルセロナ優勝の確率が高くなるからね。
ぜひ、パリ・サンジェルマンが勝って欲しいなぁ。


FCバルセロナ126

今日は、上記の通り、クリスティアーノ・ロナウドが2ゴールを決めたけど、メッシとスアレスも2ゴールを決めたので、差は縮まらなかった。
ゴール数はメッシとスアレスが突出していて、レアル・マドリーのFW陣はパウリーニョ以下だからね。
この調子で頑張って欲しいよね!!


昨季CL“奇跡の立役者”S・ロベルトがバルサと契約延長…違約金は680億円に設定 (ゲキサカ) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180120-01649712-gekisaka-socc

これは朗報だよね!!
移籍金が680億円というのはビックリだけどさ(笑)
去年のチャンピオンズ・リーグの6点目の決勝ゴールは一生忘れられないよ!!
イケメンだし、生涯バルセロナでプレーして欲しいよね!!
頑張れ、セルジ・ロベルト!!


バルサのラフィーニャがインテル移籍へ!買い取りが実現すればマシア史上最高額の収益に (SOCCER DIGEST Web) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180121-00034924-sdigestw-socc

まあ、2016-2017の序盤は光るものがあったんだけど、最近は故障ばかりだし、仕方がないよね。
MFはただでさえブスケッツ、イニエスタ、ラキティッチがいて、その上にデンベレやコウチーニョが移籍してきたんだから、出番がなくなるのも当然だ。
私としても、ラフィーニャは同じカンテラ出身でもセルジ・ロベルトほど使い勝手が良くないし、かつ思い入れもある選手ではないしね。

来季はグリーズマンもバルセロナに移籍してくるらしいので、売れるうちに売り飛ばして、少しでも資金をキープしておきたいというのがバルセロナの本音なのだろう。
まあ、ラフィーニャもインテルで頑張って欲しいよね!!


s-青山愛008

【めぐたんの一言】
今日は会心の勝利でしたね!!
我らがリオネル・メッシ選手も2ゴールを決めて、2位のアトレティコ・マドリーとの差も11に広がりましたからね。
リーガ・エスパニョーラ制覇に向けて順調ですね!!
頑張れバルセロナ!!

5
FCバルセロナ124

https://soccer.yahoo.co.jp/ws/game/top/11049883

土日はAV女優の天使もえちゃんのイベントに参加していた。
日曜日は21時過ぎに帰宅したので、試合開始時間に起きれなかった。
起きて、DAZNを起動するとバルセロナが0‐2で負けていた。
レアル・ソシエダのホームであるエスタディオ・デ・アノエタはバルセロナが何年も勝てない鬼門らしい。
そういうジンクスを加味すれば、バルセロナが圧倒的に不利と思われた。
しかし、この点差でも何とかなると思わせるのが今のバルセロナだ。


前半のうちに1点だけは返しておきたいと思っていたら、スアレスのパスからパウリーニョがスライディングで決めて1点を返した。
これで気分良くハーフタイムを迎えることができたと思う。


後半5分にメッシからパスを受けたスアレスが見事なループシュートを決めた!!
一瞬、クロスを上げたのかと思ったけど、直接ゴールを狙っていたとはね!!
スアレスは何て勝負強いのだろうか!!
ここぞという場面でこんなにゴールを決められる選手が他にいるだろうか?
ゴール前で相手のDFを引き付けて、スアレスをフリーにしたメッシもさすがだったよね!!

そして、レアル・ソシエダのGKのゴールキックをフェルメーレンがヘディングで跳ね返したところにスアレスが走り込んで逆転のゴールを決めた!!
スアレスはこれでメッシに次ぐ13ゴール目となった!!
スアレスも一時は不振といわれていたけど、これでリーガ・エスパニョーラ得点ランキング2位をガッチリキープしたじゃないか!!

最後は我らがリオネル・メッシが神業のFKを決めて、バルセロナが4‐2で逆転勝利を飾った!!
あのFKは本当にすごかったよね!!
バルセロナは本当に強いなぁ!!


FCバルセロナ122

バルセロナは勝ち点の差9で1位をキープした。
レアル・マドリーは1試合少ないけど、勝ち点の差は19まで広がった。
レアル・マドリーは、ビジャレアルに0-1で負けた。
事実上、レアル・マドリーはリーガ・エスパニョーラの優勝が絶望的になった。
レアル・マドリーが5位になって、チャンピオンズ・リーグ出場ができなくなるといいんだけど、さすがにそこまでは無理だろうね(笑)

しかし、2位のアトレティコ・マドリーとの差は9しかないので、リーガ・エスパニョーラの優勝の行方はまだ流動的だ。
気を引き締めて、後半戦も頑張って欲しいと思う。


FCバルセロナ123

“メッシが世界一”を解剖 メッシとロナウドどちらが上か 長きに渡る疑問に終止符 (SPORT.es) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180116-00010006-sportes-socc

バロンドール受賞のロナウド、「メッシと同じチームなら?」の質問に…「僕の方が多く受賞していた」と断言  Football ZONE WEB-フットボールゾーンウェブ
http://www.football-zone.net/archives/47983

そもそも我らがリオネル・メッシはゴールしか決められないクリスティアーノ・ロナウドとは違い、アシストも多いし、チームプレーもできるのだ。
メッシは、フィジカル頼みのクリスティアーノ・ロナウドと違って、テクニックも優れているから、フィジカルが衰えてきてもテクニックでカバーできるからね。
クリスティアーノ・ロナウドはフィジカルが落ちてきたけど、それをカバーするテクニックがないからゴール数が激減しているんだと思うよ。

私は、クリスティアーノ・ロナウドがメッシみたいに何人もドリブルで抜き去ってゴールを決める姿を見たことがないからね。
今までだって、チームメイトにお膳立てしてもらって、ゴール前の駆け引きだけでゴール数を増やしていただけじゃないか。
強いチーム相手の得点が少なく、弱いチーム相手に大量点というクリスティアーノ・ロナウドの傾向は、そういったプレースタイルと無縁ではないと思う。

クリスティアーノ・ロナウドは「もしも同じチームだったら、僕の方が彼よりも多く受賞していたと思うね」と語っているみたいだけど、メッシがレアル・マドリーに在籍していたら4点はないと思うよ(笑)
結局、強いチームにのっかってゴールを大量生産できても、不調のチームを引っ張って、勝たせていくことができないのがクリスティアーノ・ロナウドじゃないか。
事実、クリスティアーノ・ロナウドがゴールを決めていたら勝った試合が何試合あるんだい?

私は、クリスティアーノ・ロナウドの何が嫌いかといえば、こんな風に他の選手に対して敬意がない発言をするところが嫌いなのだ。
自分でどう思おうと自由だけど、こんな発言をして、他の選手や他の選手のファンの耳に入れば、当然その人たちはいい気はしないはずだ。
だから、他のチームのサポーターや他の選手の反感を買うんだと思うよ。

クリスティアーノ・ロナウドは、「自分が活躍して、アンチを黙らせるのが快感」という趣旨の発言をしていたけど、「クリスティアーノ・ロナウドが失敗するたびにそれを喜ぶ人も世界一多い」ということも忘れないで欲しいよね。


まあ、私も今季はバルセロナとメッシがここまで上手く行くとは思ってなかったけどね(笑)
次もメッシがゴールを決めて、バルセロナが勝ちますように!!
頑張れ、バルセロナ!!


s-青山愛007

【めぐたんの一言】
素晴らしい逆転勝利でしたね!!
スアレス選手の勝負強さは半端じゃないですね!!
そして、我らがリオネル・メッシ選手のフリーキックも最高でしたね!!
この調子で三冠に向けて頑張って欲しいですね!!

5
FCバルセロナ118

https://soccer.yahoo.co.jp/ws/game/top/11049874

年末に宿敵であるレアル・マドリーを撃破し、勢いに乗るバルセロナ。
この試合も勝ち、リーガ・エスパニョーラ優勝に向けて足場固めをしたいところだ。
ちなみにこの試合からデンベレがリーガ・エスパニョーラに復帰した。

試合は、前半12分にメッシのパスを受けたジョルディ・アルバが折り返し、これをメッシが決めてバルセロナが先制点を挙げた!!
ジョルディ・アルバからメッシの流れでゴールを決めたのは今季5回目だそうだ。
幸先良くメッシがゴールを決めてくれたので、気分良く試合を観ることができたね!!

今日の画像はマスチェラーノとメッシが映ったシーンだ。
中国への移籍が噂されるマスチェラーノだけにこれがバルセロナ最後の試合になるかもしれないから貴重なシーンだね。


解説が語っていたけど、ジョルディ・アルバとメッシが左サイドから攻めて、右サイドからセルジ・ロベルトとスアレスが攻めるのが今のバルセロナの攻撃の形だ。
2点目は後者の攻撃からゴールを奪った!!
スアレスも絶不調から一転して絶好調になったね!!
やっぱりバルベルデ監督の選手を活かす采配は最高だね!!

バルセロナのピンチも守護神のシュテーゲンがいれば大丈夫だ!!
シュテーゲンの守備は素晴らしいし、バルセロナの組織的な守備も最高だね!!
今季のバルセロナの強さは18試合でわずか7失点という守備の固さにあると思うよ。

後半48分は、メッシの神ドリブルからパスを受けたパウリーニョがゴールを決めて、3‐0でバルセロナが勝った!!
このメッシのドリブルは先制ゴール以上のインパクトがあったよね!!


FCバルセロナ120

今日、レアル・マドリーの中継も観ていたんだけど、引き分けになりそうと思っていたら、案の定引き分けだった。
ベイルの2ゴールが決まってもまだ引き分けの可能性が残っていると思っていたよ。
今年のレアル・マドリーは勝負弱さがあるからね。

これでアトレティコ・マドリーと勝ち点の差9をキープし、レアル・マドリーとの差は16となった。
レアル・マドリーの方が1試合少ないので、実質13だけど、それでも13差は大きいからね。
レアル・マドリーが不調のうちに少しでも差を広げておきたいよね。
バルセロナだっていつ不調になるとも限らないんだからね。


FCバルセロナ121

メッシは16ゴールとなり、得点王を独走している。
そして、今日のゴールでスアレスが11ゴールで2位タイに躍り出た。
この2トップで1位と2位を獲得して欲しいよね。
シャーザーとストラスバーグもこの2人にあやかって、ナショナルズを世界一に導いて欲しいよね。

そして、クリスティアーノ・ロナウドは今日もノーゴールだった。
最近は、クリスティアーノ・ロナウドのノーゴールも慣れてきて、昔のような高揚感もなくなってきたね。
まあ、それでもいつ息を吹き返すかわからないので、差を広げられるうちに広げておきたいよね!!




バルサ、ブラジル代表MFコウチーニョ獲得 移籍金218億円 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180108-00000012-spnannex-socc

バルセロナがコウチーニョを獲得した。
移籍金は218億円らしい。
個人的にはディ・マリアを獲得して、後々にディバラを獲得して欲しかったんだけどなぁ。
まあ、でも決まった以上は頑張って欲しいよね!!
コウチーニョはスアレスとすごく仲がいいらしいので、メッシ、スアレス、コウチーニョでMSNに代わるMSCになって欲しいと思う。


DAZNがチャンピオンズリーグ(CL)などの独占放映権を獲得!  Goal.com
http://www.goal.com/jp/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9/dazn%E3%81%8Cclel%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%AE%E7%8B%AC%E5%8D%A0%E6%94%BE%E6%98%A0%E6%A8%A9%E3%82%92%E7%8D%B2%E5%BE%972018-19%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%B3%E3%81%8B%E3%82%893%E5%B9%B4%E9%96%93/1q7aayxqjhm3g1pmh16etv7vvj

そういえば、2018-2019からチャンピオンズ・リーグはDAZNに放映権が移るらしいね。
地上波がJリーグの放送から手を引いたときに救いの手を差し伸べてくれたとはいえ、スカパーはあまりにも料金が高かったからね。
バルセロナの試合と京都サンガの試合を観ようと思ったら、WOWOWが2,484円、スカパーオンデマンドの欧州サッカーオンデマンドが3,980円、JリーグLIVEが2,962円で合計9,426円も払っていたのがDAZN一本にまとまって、料金も約5分の1のわずか1,890円になるんだからね。

DAZNはコマ数が少ないので動きがカクカクして観にくいという意見もあるけど、だからといって9,426円も払いたくはないからね。
ちょっとマウスをいじっただけで文字が写り込むのも嫌だけど、安いので少々のことは我慢するよ。

2017-2018のチャンピオンズ・リーグは決勝トーナメントが始まる2月から欧州サッカーオンデマンドを契約しようと思っていたんだけど、DAZNに移るのがわかっているからスカパーの高い料金は払いたくないなぁ(笑)


s-青山愛006

【めぐたんの一言】
今日も素晴らしい勝利でしたね!!
我らがリオネル・メッシ選手もゴールを決めて最高の試合でしたよ!!
これでバルセロナのリーガ・エスパニョーラ制覇に一歩近づきましたし、メッシ選手の得点王にも一歩近づきましたね!!
2018年は本当にいい年になりそうですね!!

5
FCバルセロナ116

https://soccer.yahoo.co.jp/ws/game/top/11049864

前半、レアル・マドリーが押しまくり、バルセロナは防戦一方だった。
しかし、レアル・マドリーは決定的なチャンスをクリスティアーノ・ロナウドがまさかの空振りで逃すなど、何度も何度もチャンスを逃し続けていた。

この展開を観ていた私は、これは後であっさりバルセロナが先制点を奪って、その後はバルセロナの一方的な展開になるのではないかと思っていた。
私もサッカーはド素人ながらももう100試合以上サッカーを観戦しているのだ。
技術的なことは何もわからないけど、サッカーの勝負勘みたいなモノは身に付いてきたからね。

前半のバルセロナはパウリーニョがチャンスを作ったくらいで、一方的に押される展開だった。
ただ、ここを無失点で凌ぎ切ったのは大きかったと思う。
守備の要であるシュテーゲンの獅子奮迅の働きが大きかったよね!!
今やシュテーゲンはノイアー以上のGKなのではないだろうか?


今日の解説は川崎フロンターレの中村憲剛さんだった。
中村さんの解説は本当にわかりやすくて好感が持てたんだけど、その中村さんが注目していたのは後半9分のブスケッツのパスだった。
このパスによってラキティッチが独走することができて、先制点が生まれたのだ!!

私みたいな素人ではブスケッツの動きは見抜けなかったんだけど、この動きによってラキティッチがフリーになり、抜け出すことができたそうだ。
そして、ラキティッチがセルジ・ロベルトにパスを出し、セルジ・ロベルトがダイレクトで折り返して、スアレスの先制ゴールが生まれたのだった!!

スアレスは本当にビッグゲームに強いよね!!
ここぞという試合ではいちばん頼りになるよね!!


FCバルセロナ117

これで流れは完全にバルセロナになった。
後半19分に2点目のゴールが決まったかと思ったけど、焦ったカルバハルがハンドで止めてレッドカードになった。

このPKを我らがリオネル・メッシが決めた!!
これでメッシはクラシコ通算25ゴール目で、リーガ・エスパニョーラのクラシコに限れば17ゴール目だそうだ。
ぜひ、これからもクラシコでゴールを量産して欲しいよね!!

数的不利になったレアル・マドリーは選手交代をして劣勢を挽回しようとした。
しかし、バルセロナはアディショナルタイムにメッシの見事なアシストによってビダルがゴールを決めて、3‐0でバルセロナが勝った!!


FCバルセロナ115

バルセロナはこれでレアル・マドリーに勝ち点で14の差を付けた。
レアル・マドリーはクラブワールドカップで1試合少ないことを考えても、これは決定的な差になっただろう。

今季はあのネイマールが抜けて厳しいシーズンになると思われたけど、バルベルデは決して絶望しなかった。
大幅な戦力ダウンを守備を再構築し、失点を少なくした上でメッシを攻撃の中心に据えることで対処した。
ネイマールの代わりになるべきFWが機能せず、メッシがボールをもらうために中盤に下がりがちになると、スアレスが前線で孤立し、得点できなくなった。
するとバルセロナの伝統である4-3-3を変更して、4-4-2のシステムを採用した。
これでスアレスが蘇って、得点を量産し始めた。

さらにバルベルデはバルセロナには合わないと思われていたパウリーニョを見事にチームに組み込んで見せた。
選手交代も見事に的中する場面が多く、サッカーでこれほどまでに素晴らしい監督を見たことがない。
私はバルベルデのことをよく知らなかったけど、バルベルデ監督になって本当に良かったと思うよ!!


私が思うにレアル・マドリーは私がサッカーを観始めた頃から比べてもかなり力が落ちてきている。
去年も際どい勝利を積み重ねて二冠を達成していたけど、本当に強いチームなら際どい逆転勝利ではなくて、もっと圧倒した試合運びをしていたはずだからね。
しかし、それでもバルセロナが勝てなかったのは、レアル・マドリー以上にバルセロナの力が落ちていたからだった。
その上でさらにネイマールが抜けたのだから、私も今季はもうダメだと思っていた。

それをここまで見事なチームとして蘇らせてしまうんだから、バルベルデの手腕は素晴らしいよね!!
バルベルデが監督になって本当に良かったと思うよ!!


FCバルセロナ114


メッシは15ゴールで1位を独走し、スアレスも10ゴールで3位になった。
クリスティアーノ・ロナウドは4ゴールで24位なので、バルセロナが三冠を達成すればメッシのバロンドールが最有力になるだろうね。
ぜひ、バルセロナの三冠とメッシのバロンドールに向けて頑張って欲しいよね!!


C0hz-WmUcAAIMdM2

CzO1kPJUoAAS3Ec

C1IL2_wVIAAIpG-

CyzuNNoUoAAez6j

B-4

C0hv8ORUsAEpEZw

バルセロナの完勝は最高のクリスマスプレゼントになったね!!
そのバルセロナを素敵なサンタさんたちもお祝いしているよ!!
今年は最高の年越しを過ごせそうだね!!


FCバルセロナグッズ専門店 Mercat Barcelona
http://www.mercat-barcelona.jp/

ここでクラシコ勝利を祝って、ユニフォームの20%オフをしているようだね。
メッシのレプリカユニフォームも14,310円になっているよ。
オリックスの山岡のハイクオリティユニフォームがいつまでも入荷されないので、もうこっちを買うことにしたよ。
山岡のユニフォームは来年の春くらいに買うことにしたよ。
来年からはメッシのユニフォームを着て、バルセロナの試合を観戦するからね!!


s-青山愛005

【めぐたんの一言】
素晴らしい勝利です!!
スアレス選手が勝負強さを発揮して、我らがリオネル・メッシ選手もゴールを決めて、シュテーゲン選手もファインセーブを連発するなんて最高の試合じゃないですか!!

そして、バルベルデ監督の采配も見事でしたね!!
ここまでリーガ・エスパニョーラもチャンピオンズ・リーグも無敗を続けていますが、その最大の功労者ですよ!!
ぜひ、今年は三冠を達成して欲しいですね!!

このページのトップヘ