Nationals Nation

マックス・シャーザー/スティーブン・ストラスバーグ/タナー・ロアーク/ティム・コリンズ/ダニエル・マーフィー/トレイ・ターナー/フアン・ソト/マイケル・コペック/イチロー/ワシントン・ナショナルズ/佐倉絆/友田彩也香/星美りか/天使もえ/鈴村あいり/石原莉奈/大橋未久/音市美音/羽月希/橋本環奈/長濱ねる/辰巳シーナ/藤原亜紀乃/三田羽衣/神谷えりな/窪田美沙/について語る星鈴のブログです。

カテゴリ:サッカー > FCバルセロナ

4
FCバルセロナ165

https://soccer.yahoo.co.jp/ws/game/top/11050054

このブログはメジャーリーグ優先だし、今日はシャーザーが投げていたので、そちらの中継を観ていた。
それでもネットで途中経過だけはチェックしていたけどね。
さすがにセルジ・ロベルトがレッドカードで退場したときは、バルセロナの不敗記録も終わると思っていたけど、後半7分に我らがリオネル・メッシがゴールを決めたのは感動したね!!

ダイジェストは観たけど、あのスアレスと2人だけのカウンターは素晴らしかったね!!
当たり負けしないスアレスのドリブルもすごかったし、包囲された状態からゴールを決めるメッシもすごかったよ!!

後半27分にベイルに決められて同点となり、終わってみれば2-2の引き分けだった。
しかし、後半は10人でプレーしていたことを考えれば、引き分けで充分だと思う。


FCバルセロナ166

バルサ、クラブ史上初のリーグ戦無敗優勝まで後3試合。達成すれば86年振りの大記録(フットボールチャンネル) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180507-00268396-footballc-socc

これでバルセロナは26勝9分となり、シーズン無敗記録を継続した。
シーズン無敗は86年ぶりで、リーガ・エスパニョーラ史上、レアル・マドリーしか達成してない記録らしい。
しかも、当時は18試合と今の半分以下の試合数だから、今のバルセロナの方がはるかに価値が高いことはいうまでもない。

残り試合は6位のビジャレアル、17位のレバンテUD、11位のレアル・シエダだ。
大記録達成のために頑張って欲しいと思う。


FCバルセロナ167

今日はメッシとクリスティアーノ・ロナウドが共に1ゴールだった。
バルセロナもレアル・マドリーも残り3試合で、両者の差は8ゴールなので、逆転はますます厳しくなってきた。
メッシが3試合連続ノーゴールで、クリスティアーノ・ロナウドが3試合連続ハットトリックじゃないと逆転できないからね。

今日、クリスティアーノ・ロナウド怪我で途中交代していたけど、怪我が長引いてチャンピオンズ・リーグに欠場して、レアル・マドリーが負けるといいんだけどなぁ。
さすがにレアル・マドリーが無冠だとクリスティアーノ・ロナウドのバロンドールもないだろうからね。


s-青山愛033

【めぐたんの一言】
今日は、不利な状況の中、良く引き分けに持ち込んでくれたと思いましたよ。
我らがリオネル・メッシ選手もゴールを決めましたし、勝ちに等しい引き分けでしたね!!
あとは、バルセロナがシーズン不敗記録を作ることだけが目標ですね。
頑張れ、バルセロナ!!

5
FCバルセロナ164

https://soccer.yahoo.co.jp/ws/game/top/11050045

あのショッキングなチャンピオンズ・リーグの逆転負けから約3週間、バルセロナはリーガ・エスパニョーラ優勝を決めた!!
先日、セビージャFC相手に5-0で完勝し、国王杯優勝を決めていたので、これでバルセロナは二冠達成となった。
しかし、私としては、この二冠を失ったとしてもチャンピオンズ・リーグで優勝して欲しかったというのが本音だ。

今季、リーガ・エスパニョーラでは無敗、国王杯で1敗、チャンピオンズ・リーグでも1敗、合わせてたった2敗しかしてないのに3冠を達成できないとはね。
サッカーってこんなに1敗が重いのだと思わざるを得ないよね。

こうなったら、どこのチームでもいいので、レアル・マドリーに勝って、レアル・マドリーのチャンピオンズ・リーグ3連覇を阻止して欲しいよね。
レアル・マドリーが無冠となれば、クリスティアーノ・ロナウドのバロンドール受賞もないだろうからね。
とはいえ、頼みの綱であるバイエルンもファーストレグで1‐2で負けているし、ベルナベウで逆転できるとは思えないんだよなぁ…。
本当にバイエルンは井の中の蛙だと思うよね。


FCバルセロナ162

FCバルセロナ163

まあ、それでも今季はスーペルコパ・デ・エスパーニャでレアル・マドリーに完敗したときは、今季のバルセロナは無冠に終わるんじゃないかと思っていたからね。
それから思えば、二冠は達成したし、我らがリオネル・メッシの得点王も濃厚だし、よくやった方だと思うよね。

来季は、グリーズマンを獲得する可能性が大きいみたいなので、戦力にも厚みが出るだろう。
来季はちゃんとローテーションを徹底させて、選手を休ませながら三冠を目指して欲しいと思う。
バルセロナは残り5試合だけど、メッシが頑張ってシーズン40得点を達成してくれると嬉しいな。
頑張れ、メッシ!!


そして、イニエスタは今季限りでバルセロナを退団することになった。
中国に行くみたいだ。
イニエスタがチームを去るのはつらいけど、マスチェラーノと一緒に中国でも頑張って欲しいと思う。


s-青山愛032

【めぐたんの一言】
一時は2-2の同点になりましたが、そこから我らがリオネル・メッシ選手が2点を奪い、ハットトリックで優勝を決めるなんてさすがですね!!
チャンピオンズ・リーグで敗退したのは残念ですが、80点くらいは与えられるシーズンだったと思いますよ。
まだ、試合は残っていますが、最後まで頑張って欲しいですね!!

5
FCバルセロナ159

https://soccer.yahoo.co.jp/ws/game/top/11050006

今日もナショナルズの試合と時間が被っていたので、私はナショナルズの試合を観ていた。
このブログはメジャーリーグ優先なので、この時期は許してね。
それでも、バルセロナの途中経過はチェックしていたので、メッシが2ゴール決めて、バルセロナが勝っているのは知っていた。

ナショナルズが逆転されて今日も負けそうなので、私はバルセロナの中継を観ることにした。
我らがリオネル・メッシの2ゴールを見てみたけど、前半27分に1本目はこれ以上ないFKが決まっていた!!
今季は、これでFKが決まったのは6本目らしいね。
これはロナウジーニョの記録に並ぶリーガ・エスパニョーラのシーズン記録らしいよ。
メッシのFKは本当に素晴らしいよね!!
京都サンガもサッパリ、ナショナルズもサッパリだっただけに、メッシの活躍は本当に胸がスカッとするよね!!

そして、前半32分にはコウチーニョのアシストで2点目を挙げた!!
前にDFが2人いたのに、パスを受けてからかわし方が最高に上手かったよね!!


私が観始めたのは後半開始直後だったけど、そこからはなかなか点が入らなかった。
バルセロナは後半の方が点が入るので、メッシも簡単にハットトリックできると思っていたんだけどなぁ。
そうしているうちに、後半23分にレガネスがゴールを決めて、2-1となった。
私は、それでもバルセロナの有利は変わらないと思っていた。
残り時間の焦点は、メッシがハットトリックを決めるかどうかなのだ!!

すると後半42分にデンベレのパスを受けたメッシは相手GKの頭を超えるループシュートを決めたのだった!!
これでメッシはハットトリックを達成した!!
最近、嫌なこと続きだったので、これで気分も良くなったよ!!


FCバルセロナ160

レアル・マドリーとアトレティコ・マドリーは、明日、ダービーで対戦するので、暫定でアトレティコ・マドリーの勝ち点の差は12、レアル・マドリーとの差は16となっている。
アトレティコ・マドリーが勝って差が広がらないのも嫌だし、レアル・マドリーが勝って、チャンピオンズ・リーグに向けて勢いが付くのも嫌なので、スコアレスで引き分けが望ましいよね(笑)
アトレティコ・マドリーが引き分けか負けるとバルセロナは優勝に向けて大きく前進になるだろうね。


FCバルセロナ161

メッシがハットトリックを決めたので、クリスティアーノ・ロナウドとのゴール差は6に広がった。
さすがに2に迫られたときは焦ったけど、これで一安心だね。
もうちょっとで追いつけると思ったときに突き放されるとダメージが大きんだよね。
まずはリーガ・エスパニョーラの得点王を固めておいてから、チャンピオンズ・リーグの逆転得点王を狙いたいよね!!


メッシ、40度目の圧巻ハットトリック 無敵バルサ、リーグ38戦無敗で新記録王手(Football ZONE web) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180408-00010007-soccermzw-socc

これでバルセロナもリーグ38戦無敗でレアル・ソシエダに並んだね。
しかし、次がバレンシアCFなので、強敵だよね。
ぜひ、勝って、新記録を作って欲しいよね!!


6連覇達成のバイエルン、ハインケスは前任者へ感謝「彼は偉大なる監督」(ゲキサカ) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180408-01652425-gekisaka-socc

いくら国内でこれだけ強くてもバルセロナ、レアル・マドリー、アトレティコ・マドリーには勝てないんだから価値は半減だよね。
この上、セビージャに負ければいよいよ立つ瀬がなくなるので、ぜひセビージャは逆転勝利を飾って欲しいよね!!


“ダービー”に敗れたグアルディオラ監督、優勝果たせず「悲しい」(SOCCER KING) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180408-00739686-soccerk-socc

マンチェスター・シティの失速ぶりもすごいよね。
あれだけ負けなかったのにここ最近の負けっぷりはすごいと思う。
しかも、今日は2点差からの逆転負けだからダメージは大きいと思うよ。
チャンピオンズ・リーグも敗退濃厚だし、これだけ独走してもサポーターの満足度は低いのでは?

グアルディオラもバルセロナを去ってから1回もチャンピオンズ・リーグを制してないことを思えば、世間が神格化するほどすごい監督ではないのでは?


s-青山愛031

【めぐたんの一言】
我らがリオネル・メッシ選手のハットトリックは見事でしたね!!
これでリーガ・エスパニョーラの得点王はほぼ決まりでしょうね!!
優勝に向けて大きく前進したと思います。
今季も大詰めになってきましたが、怪我だけはしないように頑張って欲しいですね!!

4
FCバルセロナ154

https://soccer.yahoo.co.jp/ws/game/top/11150733

きのう、クリスティアーノ・ロナウドが2ゴールを決めて、レアル・マドリーが勝っていたので、今日は我らがリオネル・メッシも2ゴール以上決めて勝って欲しいと思っていた。
実際の話、バルセロナがローマに負けるとは思えなかったので、どれくらいメッシがゴールを決めることができるかが焦点だった。

試合開始からバルセロナが押していたけど、なかなか点が入らない。
先制点は前半38分にオウンゴールで決まった。
しかし、これで気が楽になるだろうから、リラックスしてメッシが2ゴール決めて欲しいと思っていた。

すると後半10分に、またしてもオウンゴールで決まった。
これで2点差となり、事実上、この試合のバルセロナの勝利は決まったようなものだった。
あとはメッシのゴールだけだと思った。

後半14分にはピケがゴールして、3‐0となった。
セカンドレグはアウェイになるとはいえ、ローマが4点取って逆転するとは考えにくい。
事実上、これでバルセロナの準決勝進出が決まったといっていい。
ますます気楽になったと思うので、あとはメッシがゴールを決めるだけだ!!

しかし、時間が刻々と流れて行く。
後半35分にローマが1点を返したけど、後半42分にはスアレスがゴールを決めて、4‐1となった。
そして、試合が終わった…。
我らがリオネル・メッシはノーゴールだった…。


勝ったのは嬉しかったけど、メッシのノーゴールは本当に悔しかったなぁ…。
今日はナショナルズのマックス・シャーザーは負け投手になったし、メッシはノーゴールだし、嫌な1日だったなぁ。
明日はストラスバーグが先発なので、15奪三振完封でもしてくれないかな。

ところで、リヴァプールとマンチェスター・シティの試合は予想外にも3‐0でリヴァプールが勝っていたね!!
私も絶対にマンチェスター・シティが勝つと思っていたからね。
さすがにマンチェスター・シティといえども3点差はひっくり返せないと思うので、リヴァプールのベスト4進出はほぼ確実だろう。

バルセロナ、レアル・マドリー、リヴァプールがベスト4進出がほぼ確実で、逆転できる可能性があるのはセビージャくらいだろう。
私はバイエルンが好きじゃないので、ぜひセビージャが勝ちますように!!


バルセロナは、日曜日の3:45からレガネス戦だ。
中2日で本当に厳しいコンディションだと思うけど、メッシが2ゴールくらい決めて勝ちますように!!


s-青山愛029

【めぐたんの一言】
今日は勝ちはしましたが、我らがリオネル・メッシ選手はノーゴールで、クリスティアーノ・ロナウド選手とチャンピオンズ・リーグ・リーグのゴール差は8に広がってしまいました。
これを考えると素直にこの勝利を喜ぶことはできないですね…。
セカンドレグではメッシ選手がのハットトリック達成して、バルセロナが勝って欲しいですね!!
頑張れ、メッシ選手!!

5
FCバルセロナ152

https://soccer.yahoo.co.jp/ws/game/top/11049995

今日は、ナショナルズと試合時間がかぶってしまったし、ストラスバーグが先発だったのでそちらを観ていた。
私は、ナショナルズの試合中もネットでバルセロナの途中経過はチェックしていた。
メッシが故障気味でアルゼンチン代表の試合も欠場していたけど、この試合もスタメンから外れていた。
私は、チャンピオンズ・リーグのローマ戦に備えてこの試合は出ないのだろうと思っていた。

途中経過を見てみたら0-1でバルセロナが負けていた。
次に見たときは、0-2になっていた。
相手はセビージャだし、この試合はもう負けだろうと思っていた。
リーガ・エスパニョーラの不敗記録が36試合まで続いていて、レアル・ソシエダの38試合連続不敗まであと2に迫っていただけに惜しかったなと思っていた。

ナショナルズの試合が終わり、一応バルセロナの結果をチェックしておこうと思ってみてみたら、何と引き分けになっていた!!
後半43分にスアレスのゴールで1点差となり、後半44分に途中出場した我らがリオネル・メッシが同点ゴールを決めていたのだ!!

YouTubeでダイジェストを観たけど、スアレスのゴールもすごかったけど、それ以上にメッシのゴールがすごかったよね!!
シュートコースは限られているのに、あんな態勢であんなに正確に針の穴を通すようなゴールを決めるとはね!!
これは最高のゴールだったと思うよ!!


FCバルセロナ153

今日はアトレティコ・マドリーの試合はなく、明日、19位で降格圏のデポルティーボとの試合だ。
アトレティコ・マドリーがデポルティーボに勝つのは確実だろうから、勝ち点の差は8に縮まるだろう。
そして、レアル・マドリーは勝ったので、勝ち点の差は13に縮まった。
とはいえ、残り8試合なので、バルセロナの圧倒的優勢は変わらないだろう。


FCバルセロナ154

そして、クリスティアーノ・ロナウドが今節は欠場していたので、メッシとクリスティアーノ・ロナウドとのゴール差は4に広がった。
ここで突き放したのはすごく大きかったよね!!

まだチャンピオンズ・リーグで6ゴール差を付けられているので、ユヴェントスがクリスティアーノ・ロナウドをノーゴールに抑えて勝つことを期待しよう。
その上で、メッシがローマ戦で3ゴールくらい決めて、準決勝と決勝で4ゴールくらい決めて逆転すればいいだろう。


バルサ、土壇場2得点で今季無敗継続。メッシが値千金同点弾 (フットボールチャンネル) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180401-00263426-footballc-socc

バルセロナはこれで37試合連続ゴールでリーガ・エスパニョーラ記録にリーチだ。
次は13位のレガネスだから、タイ記録達成はかなり可能性が高い。
しかし、その次のバレンシアCFが曲者だね。
チャンピオンズ・リーグの試合もあるし、疲労度を考えると厳しい試合になると思うよ。


メッシとスアレスがグリエーズマンを熱望! 「7」が空き番になっているのは偶然ではない (SOCCER DIGEST Web) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180327-00037811-sdigestw-socc

メッシはバルセロナの補強に関してかなり意見を述べているみたいだけど、グリーズマンが特に獲得希望みたいだね。
私もメッシ、スアレス、グリーズマンの3トップが見てみたいよね!!


バルサ、135億円の超有望株を1年で放出へ…? アトレティコのエース加入なら不要に (フットボールチャンネル) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180329-00263130-footballc-socc

デンベレは135億円もかけて獲得した割には、切れのいいドリブルで相手DFをかわせる訳でもないし、パスも正確ではないし、決定力もある訳ではないからね。
アーセナルが90億円で獲得してくれるなら、出した方がいいよ。
45億円損するけど、このままデンベレが居残ると出場試合に応じて60億円近くをドルトムントに支払わないといけないからね。
さらに市場価格が下落する恐れもあるので、買い手がいるうちに手放した方がいいだろう。
持ち続けるとさらに損害が拡大しそうだからなぁ。

それにしても、ブンデスリーガで大活躍だったデンベレもリーガ・エスパニョーラではこの低迷ぶりだし、逆にリーガ・エスパニョーラではあまりいいところがなかったハメス・ロドリゲスが大活躍しているのだから、ブンデスリーガとリーガ・エスパニョーラのレベルの差って相当あるんだろうね。
ぜひ、セビージャがバイエルンに勝って、リーガ・エスパニョーラのレベルの高さを証明して欲しいよね。


s-青山愛028

【めぐたんの一言】
今日も我らがリオネル・メッシ選手の素晴らしいゴールでバルセロナの無敗記録が続きましたね!!
次はチャンピオンズ・リーグ準決勝ですから、ぜひゴールを決めまくって、バルセロナが勝って欲しいですね!!
頑張れ、バルセロナ!!

5
FCバルセロナ151

https://soccer.yahoo.co.jp/ws/game/top/11049985

今日はメジャーリーグの記事が2つ、サッカーの記事が1つに加えて、マスカッツの記事も1つ書かないといけないので、簡潔に済まそう。
きのうは、8時から18時の昼勤の休日出勤だった。
夜勤の私にとって、生活のリズムが崩される昼勤の休日出勤は大敵だ。

帰宅して21時に寝たけど、起きてみたら前半は終わっていて、ハーフタイムになっていた。
この試合は、スアレスとブスケッツが欠場し、イニエスタが途中出場だった。
前半の得点シーンを観たら、アルカセルが先制点を挙げていた。
そして、我らがリオネル・メッシがミドルシュートを決めて、2‐0で勝っていた。

この調子でメッシがゴールを量産してくれるといいなと思っていた。
しかし、現実にはバルセロナが押される展開となり、後半はバルセロナのシュートが極端に少なくなった。
アスレティック・ビルバオはシュートを放ちまくるが、バルセロナは堅守でこれを支えていた。
終わってみれば、後半はゴールが決まらず、2‐0でバルセロナが勝った!!


アトレティコ・マドリーは、1-0でビジャレアルに勝っていた。
後半25分くらいから中継を観始めたんだけど、何とかビジャレアルが1点を奪って引き分けにならないかと期待していた。
すると後半37分にユナルが決めて、同点となった。

このまま終わればバルセロナとの勝ち点の差は10に広がると思っていたら、後半46分にまたしてもユナルが決めて、ビジャレアルが2‐1で勝った。


FCバルセロナ152

これでバルセロナとアトレティコ・マドリーとの勝ち点の差は11に広がった。
アトレティコ・マドリーが全勝してもバルセロナは5勝1分3敗で優勝できる。
優勝に向けて大きく前進したといえるだろう。


FCバルセロナ153

しかし、今日はクリスティアーノ・ロナウドが4ゴールも決めていて、メッシとの差は3ゴールとなった。
さらに欠場していたスアレスも抜かれて3位に落ちた。
負け惜しみみたいに聞こえるかもしれないけど、本当にクリスティアーノ・ロナウドは「死体蹴りだけは飛び抜けて最高」という評価がピッタリだと思うね。

レアル・マドリーがリーガ・エスパニョーラでの優勝を争っていたときにはゴールを決められず、優勝が絶望的になってから弱小チーム相手にゴールを量産とかいかにもクリスティアーノ・ロナウドらしいよね。
ここ最近のゴールラッシュばかり見ていたらすごい選手に思えるけど、大事な試合で決め切れなかったからこそ、バルセロナと15もの勝ち点の差が付いているんじゃないの?


CL準々決勝組み合わせが決定!ユーヴェとレアルの昨季決勝カードが実現…シティはリヴァプールと (GOAL) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180316-00000026-goal-socc

チャンピオンズ・リーグ準決勝は、

バルセロナvsローマ
セビージャvsバイエルン
ユヴェントスvsレアル・マドリー
リヴァプールvsマンチェスター・シティ

となった。
バルセロナはローマと当たって欲しいと思っていたけど、本当にその通りになったね!!

バイエルンはセビージャとの対戦になったけど、ここでバルセロナやレアル・マドリー、そしてアトレティコ・マドリーだけではなくて、セビージャにすら負けたとなれば、バイエルンの評価も地に落ちるだろう。
ユヴェントスは、ぜひレアル・マドリーをノーゴールに抑えて勝ちますように!!
グアルディオラ、グアルディオラうるさいので、マンチェスター・シティとの試合はリヴァプールが勝ってもらいたいよね。


s-青山愛022

【めぐたんの一言】
今日も勝って、バルセロナはリーガ・エスパニョーラで開幕29試合で負けなし、2016-2017シーズンから通算すると36試合連続負けなしです。
クリスティアーノ・ロナウド選手の追い上げも厳しいですが、今年のバロンドールは我らがリオネル・メッシ選手が獲得すると信じていますよ!!
バルセロナ三冠に向けて、頑張れメッシ選手!!

5
FCバルセロナ149

https://soccer.yahoo.co.jp/ws/game/top/11146215

今日も平日なので、仕事中にチラ見しかできなかった。
開始早々、前半3分に我らがリオネル・メッシが角度がない厳しいコースからGKクルトワの股を抜いてゴールを決めた!!
バルセロナは、ファーストレグでアウェイゴールを奪ったとはいえ、1‐1の引き分けだった。
それだけにこの先制点は大きかった。
これでかなりゆとりを持って試合を進められたと思う。

チェルシーは何度も決定機を迎えていたけど決めることができなかった。
これだけ決められないと次の得点はバルセロナが奪うだろうと思っていた。
すると前半20分にメッシからパスを受けたデンベレが決めた!!
デンベレはこれがバルセロナ初ゴールだそうだ。
正直なところ、存在感が希薄なので、デンベレがバルセロナ初ゴールだなんて気が付かなかったよ…。

これで、あと1点奪えばバルセロナの勝利が確定的になると思った。
前半のうちにもう1点奪って、試合を決めたかったけど、前半は2‐0で終わった。


後半18分にメッシが見事なドリブルから、またしてもクルトワの股抜きでゴールを決めた!!
今日のメッシは2ゴールでその2ゴール共に股抜きであるだけではなく、左足と右足で股抜きしたのも素晴らしかった!!
今日のメッシは神がかりのような大活躍だったね!!

これでバルセロナはチャンピオンズ・リーグ1回戦を勝ち抜き、準々決勝に駒を進めた。
ファーストレグは今一つだったけど、セカンドレグではバルセロナらしい試合ができたよね!!


そして、準々決勝にはバルセロナ、レアル・マドリー、セビージャ、マンチェスター・シティ、リヴァプール、ユヴェントス、ローマ、バイエルンが進出した。
リーガ・エスパニョーラから3チームも出ているんだから、他のリーグよりもレベルが高いことの証明だと思うよ。
バルセロナは準々決勝ではローマと対戦になればいいなと思っているけど、くじ運がいいバイエルンがローマと対戦しそうな気がするね。


FCバルセロナ150

メッシは2ゴールを決めたので、チャンピオンズ・リーグは得点が6位となった。
1位のクリスティアーノ・ロナウドは12ゴールなので、まだ6ゴールもの差がある。
そこで準々決勝でクリスティアーノ・ロナウドがノーゴールに終わって、レアル・マドリーも敗退してくれるといいなぁ。
その上でバルセロナが決勝まで進めば、メッシがクリスティアーノ・ロナウドを逆転するのは可能だろう。
ぜひ、そうなって欲しいなぁ!!


メッシがCロナ超え! 14試合早くCL通算100ゴールに到達。シュート5本で1点ペース (フットボールチャンネル) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180315-00260800-footballc-socc

メッシは、チャンピオンズ・リーグで試合数でも出場時間でも史上最速で100ゴールを達成したらしいね!!
クリスティアーノ・ロナウドよりも2歳若いことを考えれば、チャンピオンズ・リーグ史上最多得点もメッシになると思うよ!!


s-青山愛020

【めぐたんの一言】
今日は我らがリオネル・メッシ選手の素晴らしい活躍によって、チェルシーに完勝しましたね!!
大舞台に強いメッシ選手はさすがですよね!!
次は中2日でアスレティック・ビルバオ戦ですが、ここでもメッシ選手のゴールラッシュが見たいですね!!
頑張れ、メッシ選手!!

5
FCバルセロナ149

https://soccer.yahoo.co.jp/ws/game/top/11049974

土日はAV女優の鈴村あいりちゃんのサイン会で大阪に行ってたので、この試合は観れなかった。
ダイジェストだけ観たけど、バルセロナが勝って良かったね!!

我らがリオネル・メッシは、夫人の第3子出産に立ち会ったので、この試合を欠場していた。
まあ、木曜日にチャンピオンズ・リーグのチェルシー戦があるので、ここで休んで万全の状態でチェルシー戦に臨んだ方がいいからね。

とはいえ、メッシ欠場の間にクリスティアーノ・ロナウドに2ゴール決められたのは痛かったね…。
これでリーガ・エスパニョーラでは、メッシが24ゴール、クリスティアーノ・ロナウドが18ゴールとわずか6ゴール差になったからね。
リーガ・エスパニョーラで差を縮められた分、チャンピオンズ・リーグで縮め返さないとね。
チェルシー戦でメッシが2ゴールくらい決めてくれると嬉しいなぁ。


FCバルセロナ150

アトレティコ・マドリーも勝ったので、勝ち点の差は変わらずに8のままだ。
やっぱり、先週アトレティコ・マドリーとの直接決戦で勝ったのは大きかったよね!!
レアル・マドリーとの差は15だ。
残り10試合なので、レアル・マドリーが全勝してもバルセロナは5勝1分4敗でレアル・マドリーを上回ることができる。


FCバルセロナ151

スアレスが1ゴール決めたので、メッシとの差は3ゴールとなった。
クリスティアーノ・ロナウドの追い上げだけではなく、スアレスも追い上げてきたので、メッシもハイペースでゴールを量産して欲しいよね!!


メッシ、直接FKから3試合連続ゴール! 過去30年のリーガで初の快挙 (フットボールチャンネル) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180305-00259247-footballc-socc

メッシの3試合連続でFKを決めたのはリーガ・エスパニョーラ初だったのか…。
あんなにFKが決まるのなら、もっとPKも決まって欲しいなぁ。
でも、メッシはPKのときはいいところに決めようとし過ぎているからね。
ゴールに決まりさえすればいいのだから、もっと真ん中付近を目掛けて蹴ってもいいと思うよね。


小児がんと戦う少年に対するメッシの偉大な行動 (ムンドデポルティーボ日本語公式) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180307-00010000-mdjp-socc

こういうのを見るとメッシは本当にいい人だね!!
子供もあのリオネル・メッシからユニフォームをもらったとなると一生ファンになるよね!!


ネイマール、PSG退団&レアルへの移籍の意思を代理人に伝える?  サッカーキング
https://www.soccer-king.jp/news/world/esp/20180312/727239.html

ネイマールがバルセロナ復帰希望か…バルベルデ監督は「ファンタジー」と一蹴  サッカーキング
https://www.soccer-king.jp/news/world/esp/20180311/726764.html

レアル、ネイマール獲得には主力の大量放出が不可避!移籍金は526億円に (フットボールチャンネル) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180312-00260450-footballc-socc

ラキティッチがネイマールの“復帰希望”を後押し「常に扉は開いている」 (SOCCER KING) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180312-00727126-soccerk-socc

ネイマールも予想通りだね。
バロンドールを獲得するためにはレアル・マドリーに移籍した方が有利とか書いているけど、レアル・マドリーにはクリスティアーノ・ロナウドがいるのにね。
クリスティアーノ・ロナウドの召使になることくらいわからないの?

バルセロナに復帰したがっているという説もあるみたいだけど、ここまでしておいて戻ろうというのは考えが甘いと思うね。
ぜひ、レアル・マドリーに行ってくれ!!
多額の移籍金でレアル・マドリーの財政を悪化させて、クリスティアーノ・ロナウドとどっちがPKを蹴るかで喧嘩して、チームを分裂させてくれ。
それがバルセロナにもっとも貢献できる道だよ。

もうあの顔は見たくないので、バルセロナには戻って来て欲しくないね!!
ラキティッチも余計なことをいわなくていいよ。


s-青山愛019

【めぐたんの一言】
今日は我らがリオネル・メッシ選手がいない中、よく頑張ってくれましたね!!
スアレス選手はさすがですね!!
今週はいよいよチェルシーとの大一番です。
アトレティコ・マドリーに勝ったようにチェルシーを粉砕しましょう!!
頑張れ、バルセロナ!!

5
FCバルセロナ146

https://soccer.yahoo.co.jp/ws/game/top/11049964

日曜日は遊びに行ってたので、18時過ぎに寝た。
24時15分の試合開始に起きれるかどうか疑問だったけど、ちゃんと23時45分に起きれたので良かった。

試合が始まるとアトレティコ・マドリーはベタ引きし、バルセロナが押し込む展開が続いた。
しかし、ゴール前をしっかりと固めて、得点を許さないのはさすがだと思ったね。

そんな中、前半26分にバルセロナがPKのチャンスを得た。
キッカーはもちろん我らがリオネル・メッシだ!!
メッシが蹴ったボールは見事な軌道を描き、アトレティコ・マドリーの壁を越えてから急激に沈み、GKのヤン・オブラクの指先をかすめてからゴールに突き刺さった!!
こんなFKを決めるなんて、さすがはメッシだよ!!


しかし、この試合の本当の難しさはここからだった。
この試合に勝たなければいけないアトレティコ・マドリーは攻撃に転じてくるだろうから、そこをバルセロナがカウンターで突いて追加点を奪えばいいと思っていた。
ところが、アトレティコ・マドリーはポゼッション率でバルセロナを上回り、かつバルセロナの攻撃を許さない完璧なサッカーを見せてきたのだ。

さすがアトレティコ・マドリーだし、さすがシメオネ監督だと思ったよ。
正直なところ、最初からこのサッカーをされてこられたらバルセロナも苦しかっただろうね。


何とかアトレティコ・マドリーの攻勢を凌ぎ切り、バルセロナが1‐0で勝った。
バルセロナは連戦続きで疲れていて、対するアトレティコ・マドリーは絶好調という中での試合だったので、試合前は不安が大きかった。
しかし、終わってみればバルセロナが勝ち、チーム無敗記録をさらに伸ばし、レアル・ソシエダのリーガ・エスパニョーラの無敗記録38にまた一歩近づいた。
本当に素晴らしい勝利だったよね!!


シメオネ「メッシがアトレティコのユニフォームを着ていたら、私たちが勝っていた」 (GOAL) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180305-00000042-goal-socc

私は前から書いているけど、シメオネ監督が試合後に相手チームや相手チームの選手を称えるのって本当に素晴らしいと思っているんだよ。
シメオネ監督だって、負けて悔しいだろうけど、絶対に相手に対する敬意を忘れないからね。

バルセロナやレアル・マドリーに戦力で劣りながらもいつも互角の試合をしてくるのはシメオネ監督の手腕によるところが大きい。
その能力の高さだけでも素晴らしいのに、人格面でも素晴らしいと思うよ。
聞かれもしないのに「メッシよりも優れている」といわなければ気が済まないどこかの選手と大違いだよ。
あの選手はシメオネ監督を見習うべきだと思うよ。

今回、バルセロナが勝ったけど、私はシメオネ監督やアトレティコ・マドリーへの敬意を忘れないよ。
これからも私はバルセロナの次にアトレティコ・マドリーを応援しているからね!!
今日も素晴らしい試合をありがとう!!


FCバルセロナ147

バルベルデ監督は慎重な姿勢を崩さないけど、これでバルセロナが圧倒的に有利となった。
故障者が出ない限り、バルセロナの優勢は覆らないだろう。
万が一、アトレティコ・マドリーに逆転されることはあっても、残り試合の数を考えればレアル・マドリーの優勝はないだろう。


FCバルセロナ148

スアレスが2試合連続ノーゴールでメッシが2試合連続ゴールなので、メッシが24、スアレスが20と差が開いた。
クリスティアーノ・ロナウドが2ゴールなので差が縮まったけど、気にすることはないだろう。
試合が決まった後で、かつ数的有利になってからゴールを決めるなんてさすがクリスティアーノ・ロナウドじゃないか(笑)


s-青山愛018

【めぐたんの一言】
我らがリオネル・メッシ選手のFKは本当に見事でしたね!!
これでリーガ・エスパニョーラ優勝に向けて大きく前進しましたね!!
多少余裕もできてきたので、これからは万全の状態でチャンピオンズ・リーグを戦えるように選手をローテーションしながらリーガ・エスパニョーラを戦って欲しいですね。
頑張れ、バルセロナ!!

1
FCバルセロナ144

https://soccer.yahoo.co.jp/ws/game/top/11049953

メジャーリーグの記事でも書いたけど、明日はレベスタに京都サンガの試合を観に行く予定だ。
明日とあさってはブログが書けないかもしれないので、夜勤中に記事を書いて、時間が来たら自動投稿する予約機能で記事をUPしようと思う。
とりあえず、『Final Cut』のレビューと『恵比寿マスカッツ 1.5 真夜中のワイドショー』のレビューを書書こうと思っているよ。

本当は、今日の朝にバルセロナの記事を書いておこうと思っていたんだけど、あまりにも眠くて書けなかったんだよ。
上で書いている通り、この後にも2つ記事を書く必要があるので、今日は簡潔版でバルセロナの記事を書くよ。


さて、試合のことを語ろうか。
前半21分に我らがリオネル・メッシがこれ以上ない素晴らしいFKを決めたときは、バルセロナが楽勝だと思っていた。
勝つのは当たり前で、メッシが何点取るかに注目だとすら思っていた。

ところが後半3分にラス・パルマスに不運なPKを与えてしまい、これが決まって同点となってから試合の流れが変わった。
バルセロナは攻めあぐねて、時間だけが過ぎて行った。
次第に焦りも生まれ、終わってみれば、降格圏内のラス・パルマス相手に引き分けだった。


まあ、これが三冠を狙うチームの難しさなんだろうね。
リーガ・エスパニョーラで独走しているなら、主力選手を休ませながら戦えるけど、リーガ・エスパニョーラはブンデスリーガやリーグ・アンみたいに低レベルなリーグではないからね。
さらにチャンピオンズ・リーグもあるから主力が疲れているんだろうね。

こういうときに休みまくっていたデンベレが活躍してくれると良かったんだけど、全然良くないよね。
パスも正確ではないし、ドリブルで相手をかわせるわけでもないし、何でこんな選手に190億円も払わなければいけないのか理解できないよね。
同じくらいの移籍金を払ったコウチーニョはさすがだと思わせるプレーがたくさんあったのにね。

考えてみたら、デンベレもブンデスリーガなので、このクラスでも活躍できるレベルのリーグだったのかもしれないけどね。
デンベレをドルトムントに返すから、お金を返してもらって、そのお金でグリーズマンを獲得した方がいいよね。


こうなった以上はアトレティコ・マドリーとの直接決戦に勝つしかないね。
もうそれだけだ!!
頑張れ、バルセロナ!!
頑張れ、メッシ!!


バルサ、2位アトレティコ戦前に過密日程を強いられる (SPORT.es) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180227-00010010-sportes-socc

本当にこの日程はひどいよね…。
中2日でアトレティコ・マドリーと試合とか嫌がらせみたいだよ。
しかし、こうなった以上は悪条件の中でも勝つしかない。


ネイマール、右足手術をPSGが正式発表 復帰は早くて5月か、W杯への影響は… (Football ZONE web) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180301-00010005-soccermzw-socc

「ネイマールは常日頃ファウルをもらうためにわざとよけないから、この怪我を招いたのだ」といっている選手もいた。
ネイマールはバルセロナ時代からダイブがひどかったからね。
だから、私もネイマールが好きじゃなかったんだよ。
まあ、何にしてもこれでパリ・サンジェルマンがチャンピオンズ・リーグでレアル・マドリーに負けるのは確実だろう。

パリ・サンジェルマンもネイマールを獲得したときはチャンピオンズ・リーグで優勝できるのではないかという期待もあったと思うんだけど、終わってみれば低レベルなリーグ・アンで独走しただけだったね。
今年もチャンピオンズ・リーグは1回戦で敗退で、劣化版バイエルンの域を出られなかったね。


s-青山愛017

【めぐたんの一言】
今日は我らがリオネル・メッシ選手が素晴らしいFKを決めましたが、結果は残念でしたね…。
今が我慢のしどころだと思いますので、ぜひ次のアトレティコ・マドリーの試合も頑張ってもらいたいですね。
私はバルセロナが勝ってくれると信じていますよ!!

このページのトップヘ