マックス・シャーザー&ジェイコブ・デグロム

マックス・シャーザー/スティーブン・ストラスバーグ/ポール・スキーンズ/ロジャー・クレメンス/橋本環奈/植竹優亜/春乃友夢/神谷美緒/今井莉南/大坂鈴炎/桜井かなみ/羽石楓/碧葉さり/水嶋瑠奈/月姫めい/上瀬りら/芥タマキ/珖夜ゼラ/翠城ニア/紫月レンゲ/我執キル/藍咲ユウリ/雅楽代カミテ/Q酸素/唯一むに/憑宮ルチアを応援する星鈴のブログです。

カテゴリ:サッカー > FCバルセロナ

5
FCバルセロナ278

マンC、メッシ獲得へ121億円+主力級3人で交渉 - プレミアリーグ : 日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/soccer/world/news/202008280000060.html?utm_source=headlines.yahoo.co.jp&utm_medium=referral&utm_campaign=%E3%81%8C%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%B7%E3%81%A8

すでにニュースになっているように、メッシがマンチェスター・シティに移籍する可能性がある。
私はぜひ移籍して欲しいと思っている。

これまでメッシはバルセロナのために頑張ってきた。
バルセロナには恩があるとはいえ、メッシはバルセロナに32個ものタイトルをもたらしたそうだから、その恩もすでに返しているだろう。


FCバルセロナ278

「出ていった方がいい」「特別扱いは終わりだ」…メッシに退団を決意させたクーマンの言葉 | ゲキサカ
https://web.gekisaka.jp/news/detail/?309269-309269-fl

バルサ新監督に悪評の嵐。「悪い監督」 「人間的にNG」...メッシどうする?(webスポルティーバ) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/0547e42c2d602770f9daf2a302ed2e818534ef59

しかし、このクーマンという人間は何様のつもりなのだろう?
これが功労者のメッシに対してかける言葉だろうか?

私はこの言葉がなくてもバルセロナは出て行った方がいいと思っていた。
バルセロナは自分たちのスタイルに固執し過ぎ、世界のサッカーの進化から取り残されている。
私はサッカーは素人なので、試合を観ても専門的なことはわからないけど、今年のバイエルンとの試合や去年のリヴァプールとの試合を観ても、あまりにもパスが通らず、バルセロナの攻撃が手詰まりだとは思っていた。

最近、バイエルン戦の大敗の原因を解説した記事を読んだんだけど、バルセロナがモタモタとパス回しをしている間にバイエルンがハイプレスを仕掛けてきてくるらしい。
するとバルセロナが慌ててパスを出すから、パスがつながらないそうだ。

あと、コウチーニョやデンベレ、グリーズマンも獲得して、ちょっと使っただけでバルセロナに合わないから放出だ、みたいなのもウンザリしている。
バルセロナ自体が各選手の特性を活かしたサッカーをしていこうという姿勢がない。
これでは誰を獲得しても活躍できるはずがない。

勝てないのは守備が悪いからなのに、FWばかり獲得しようとするのもウンザリ。
3点取られても4点取って勝つサッカーがいいといっても、強いチーム相手に4点なんてそう簡単に取れるはずもない。

素人目から見ても、バルセロナがチャンピオンズ・リーグ優勝できるようになるためには3年くらいはかかるだろう。
その頃、メッシは36歳だよ!!
あと数年しかプレーできないであろうメッシが3年も無駄にするのは見てられないからね。
その間にクリスティアーノ・ロナウドがバロンドールを2回獲得したら逆転されてしまうじゃないか!!


そんなときにこんなバカなことをいう監督が就任して、しかも私が2番目に好きなサッカー選手であるスアレスに対しても電話で1分で戦力外通告とかいう無礼なことをするんだよ。
バルセロナのサポーターだって、「ここまでされたらメッシが出て行くのも仕方がない」と同情してくれるさ。
考えようによっては、移籍する絶好の機会じゃないか!!

私はメッシが好きなだけで、バルセロナが好きな訳ではないからね。
メッシがマンチェスター・シティに移籍し、チャンピオンズ・リーグで優勝して、バロンドールが獲得できるなら、移籍した方がいいよ!!


しかし、こんな仕打ちをするクーマンとこんな監督を就任させたバルセロナには憎しみしか感じないよ!!
メッシが移籍したら、バルセロナは低迷して、2020-2021のCLは予選リーグで敗退して、リーグ戦もCLだけではなくて、EL出場すら逃すように負け続けて欲しい。
そして、クーマンはメッシを追い出した無能監督として、罵倒されながら解任されて欲しいよね!!


バルセロナを応援していたときは、二言目には「グアルディオラ」といわれ続けて鬱陶しかったけど、そのグアルディオラもバルセロナを退団した後はチャンピオンズ・リーグで優勝してない。
メッシがマンチェスター・シティに移籍して、チャンピオンズ・リーグで優勝すれば、「メッシあってのグアルディオラだ」ということになる。
だから、グアルディオラの下に移籍するのには抵抗がない。

むしろ、ネットではグアルディオラはメッシを最大限に活かしたチームを作るだろうと書いてあった。
少なくとも、グアルディオラの方がエンリケやバルベルデ、セティエン、クーマンよりもいい監督であるのは間違いないことだしね。
私もメッシは環境を変えた方がいいと思う。
今、放映権料の関係でイングランドの方がいい選手がたくさん集まっているし、今や世界最高峰のリーグはスペインではなくて、イングランドという説もあるからね。


何にしても、これだけの功労者なのだから、バルセロナもごちゃごちゃ揉めずに、メッシを快く送り出すべきだよ。
早くメッシの移籍が決まって、メッシがサッカーに専念できますように!!

5
FCバルセロナ276

https://soccer.yahoo.co.jp/ws/game/top/20085324

今日は、同じ時間帯にナショナルズのオープン戦の放送があったので、そっちを観ていた。
ナショナルズの試合が9-6となって、勝ちが見えた後にバルセロナの中継を観始めた。
ちょうどビダルがレッドカードを食らって退場するシーンだった。
終わってみれば1-1で、アウェイゴールを奪っての引き分けなので、良しとすべきなのだろう。

私も去年のナショナルズの世界一を経験して、常に相手チームを圧倒することは必要ではなくて、もつれても最終的に勝てばいいということを学んだ。
本来はメッシが2ゴールくらい決めて勝って欲しかったけど、今日はこれで満足するよ。

帰宅してから、ダイジェストを観たけど、メルテンスのミドルシュートは見事だったね。
しかし、あそこで完全にフリーにしてしまうバルセロナの守備も甘い気がしたけどね。
グリーズマンのゴールのときは上手い崩しだったと思う。
全体的にナポリの守備が上手かった。
シュテーゲンの好守がなければ負けていたかもしれない。


バイエルンは負ければいいと思っていたけど、レヴァンドフスキが1ゴール決めて、3-0で勝っていた。
これは悔しいね!!
なかなか思い通りにならないけど、明日はレアル・マドリーとユヴェントスが負けますように!!


神谷えりな096

【えりにゃんの一言】 
今日は悔しい引き分けでしたね…。
2ndレグはメッシ選手がハットトリックで勝ちますように!!

FCバルセロナ273

https://soccer.yahoo.co.jp/ws/game/top/20077885

今年になって、バルセロナの試合を観戦するのは2試合目だ。
ブログでバルセロナの記事を書くのも去年の12月22日以来で、今年初だ。
このブログは、主にメジャーリーグ、AV、仮面女子、サッカー、橋本環奈ちゃんを取り扱っているけど、実はサッカーだけ固定読者が1人もいない。
同人仲間のリア友とTwitterの知人以外は誰もサッカーの記事を読んでない。

こうなった以上は、開き直って正直なことを書こう。
去年、応援していたナショナルズが世界一になって、あまりの感動にサッカー熱が薄くなっていた。
しかも、おととしから仮面女子のファンになり、仮面女子の記事をほぼ毎日書いているので、サッカーに割ける時間も少なくなっていた。
さらに橋本環奈ちゃんについても相当時間を割くようになった。

それに輪をかけて、年末くらいからメッシが絶不調になり、憎きクリスティアーノ・ロナウドが絶好調になった。
ゴール数は逆転され、バルセロナも首位から陥落した。

その上、年始からは飲み会が重なったり、大阪に行ったりして、中継を観る機会も少なかった。
今日、久々に試合を観たけど、この試合もまたメッシがノーゴールで負けたりしたら、私も完全にサッカーを見なくなっていただろう。

そんな思いを抱いてから観戦していただけに、今日、メッシの4ゴールで快勝し、首位を奪還したのは感慨深かったね!!
バルベルデ監督が解任されて、よく知らない監督が就任したり、バルセロナのフロントが選手たちをSNSで非難させたり、サッカー以外でも問題が山積みになっていた。
そういう悪い流れを一挙に断ち切る快勝だったと思う。


FCバルセロナ274

今日はレアル・マドリーがレバンテに0-1で負けた。
しかもアザールが負傷したみたいだ。
レアル・マドリーが27日のチャンピオンズ・リーグのマンチェスター・シティ戦と3月2日のクラシコで連敗してくれると嬉しいんだけどね。

そして、ユヴェントス、バイエルンはチャンピオンズ・リーグ1回戦で敗退して欲しいなぁ!!
両チームが1回戦で敗退することで、クリスティアーノ・ロナウドとレヴァンドフスキのゴール量産を防げば、メッシが7回目のバロンドールを獲得する道が開けてくるからね。
そして、クラシコに勝てば、リーグ優勝にも近づくよね。


FCバルセロナ275

メッシは18点となり、得点王を独走し始めた。
チャンピオンズ・リーグと併せると25試合で20点だ。
リーガ・エスパニョーラの得点王の可能性は高くなったけど、クリスティアーノ・ロナウドはリーグ戦で21試合で21点、チャンピオンズ・リーグで6試合で2点、合計で27試合で23点だ。
まずはこの3点差を早い時点で逆転したいよね。

レヴァンドフスキに至っては、リーグ戦で23試合で25点、チャンピオンズ・リーグで5試合で10点、合計28試合で35点と独走している。
チャンピオンズ・リーグはバイエルンが早期敗退しないとメッシの得点王は不可能だろう。
しかし、今季のバイエルンはチーム状態も良くなく、最悪の場合はリーグ優勝も逃しそうな展開になっているから、チャンピオンズ・リーグ1回戦敗退も期待できるのでは?

バルセロナもメッシも出足は悪かったけど、ナショナルズみたいにシーズン終盤で鬼神のような強さを見せて、チャンピオンズ・リーグで優勝して、メッシが7回目のバロンドールに輝いて欲しいよね!!
頑張れ、メッシ!!


神谷えりな095

【えりにゃんの一言】 
今日は久々にメッシ選手の素晴らしい活躍が見れましたね!!
ここ最近、苦しい試合が続きましたが、ここから鮮やかな快進撃が始まって欲しいですね!!

5
FCバルセロナ272

https://soccer.yahoo.co.jp/ws/game/top/20077813

土曜日は14時半から橋本環奈ちゃんのイベントに参加した。
20時過ぎから、会社の友人と深夜2時過ぎまで飲んでいた。
なので、試合はダイジェストしか観てないけど、4-1の圧勝だった。
メッシ、スアレス、グリーズマンが1ゴールずつ決めたのが最高だったね!!
特に最後のPKをスアレスに譲るなんて、メッシは最高だね!!
自分が得点王を争っているときに譲るとか、クリスティアーノ・ロナウドとの器の違いを感じるよ!!

現在、暫定でレアル・マドリーと勝ち点の差が3で、得失点差が5だ。
レアル・マドリーが勝って勝ち点の差がなくなっても、得失点差をひっくり返される可能性は小さい。
前半戦はリーガ・エスパニョーラ首位が濃厚になってきた。

メッシは13点で暫定の得点王だ。
12点のベンゼマがノーゴールでありますように!!
スアレスは10点で3位、バルセロナに合ってないといわれていたグリーズマンも7点で8位に浮上してきた。
スアレスだって、バルセロナに移籍した直後は適応するのに時間がかかったので、グリーズマンも焦らずに頑張って欲しい。


コウチーニョもあの調子ならバイエルンに買い取ってもらえるだろう。
バイエルンの方がコウチーニョを活かせているみたいなことを書かれているけど、アルカセルですら18点取れるリーグなのだから、コウチーニョがあれくらい活躍できても不思議ではないよ。
このまま活躍して、完全移籍して、移籍金を支払ってもらいたいよね。

何度も書いているけど、デンベレの移籍も早く話を進めた方がいいよ。
今売れば損をすると思われているかもしれないけど、故障や問題が多い選手なので、ぐずぐずしているとベイルみたいに売れなくなってしまうよ。
ちょっとでも活躍してから売ろうとするとどんどん値崩れするので、今すぐに売った方がいいね。

コウチーニョとデンベレの移籍金でいいセンターバックを獲得しよう。
今のバルセロナに欠けている物はいいセンターバックだと思う。


これで前半を終えたけど、メッシが序盤に故障していた割にはまずまずの成績だったと思う。
後半は3月くらいからスパートをかけて、チャンピオンズ・リーグ優勝とメッシが7回目のバロンドール獲得ができますように!!
がんばれ、バルセロナ!!


神谷えりな094

【えりにゃんの一言】 
メッシ選手もゴールを決めて、いい形で勝つことができましたね!!
クラシコの引き分けは想定外でしたが、前半戦は80点の出来でしたね!!
後半戦も頑張って下さいね!!

2
1194741310.jpg.0

https://soccer.yahoo.co.jp/ws/game/top/20077734

夜勤中だったから、じっくり観戦できなかったけど、勝たなければいけない試合だったね…。
連戦続きで疲れがピークに達しているのかもしれないけど、連戦続きなのはレアル・マドリーも同じだからね。
ホームだし、レアル・マドリーは故障者続出という状態だったから、バルセロナにとっては負けに近い引き分けで、レアル・マドリーにとっては勝ちに近い引き分けだったね。

とはいえ、今年、ナショナルズが世界一になったときに思ったことがあるんだよ。
ナショナルズもレギュラーシーズンで腸が煮えくり返るような負け方が多かったけど、世界一になったらそれも帳消しになった。
目標はチャンピオンズ・リーグ優勝であって、全勝することじゃないんだよ。
ここで負けたらポストシーズン敗退とかいう試合でなければ、いくら負けてもいいんだよ。
バルセロナもチャンピオンズ・リーグ優勝さえ達成できれば、この引き分けも笑い話になるさ。

昨季までのバルセロナはほとんど負けなかったけど、その数少ない敗戦が致命的な敗戦だったのが良くなかった。
無駄にどの試合も勝とうとし過ぎて、肝心のチャンピオンズ・リーグ決勝トーナメントのときにガス欠になって、大逆転負けし続けることも反省するべきだ。
決勝トーナメントが始まるまではスローペースで、2月から調子を上げて、決勝戦がある5月末にピークが来るのが理想的だね。


CL決勝トーナメントの対戦カードが決定!王者リバプールはアトレティコ、バルサはナポリ、マンCはマドリーと激突!(SOCCER DIGEST Web) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191216-00067840-sdigestw-socc

バルセロナはナポリが相手か。
ここでメッシが3ゴールくらい決めて、レヴァンドフスキとの差を詰めておきたいね。
注目カードはレアル・マドリー対マンチェスター・シティだね。
マンチェスター・シティが勝つといいなぁ!!


「マドリーにいればバロンドールだった」「メッシの受賞は不当」C・ロナウドの敏腕代理人が物申す!(THE DIGEST) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191217-00007371-thedigest-socc

クリスティアーノ・ロナウドもクリスティアーノ・ロナウドなら、代理人も代理人だね。
私はクリスティアーノ・ロナウドが反吐が出るくらい嫌いなんだけど、何が嫌いかって、他の選手に敬意を持つことができない高慢な性格が心の底から嫌いだ。
クリスティアーノ・ロナウドが心の底でどう思おうと自由だけど、少なくとも人前では、他の選手に敬意を持つべきだよ。
子供じゃないんだから。

クリスティアーノ・ロナウドはプライドが高いというよりもコミュニケーション障害じゃないかと思えるくらい、人との接し方がわかってないよね。
聞かれもしないのに「メッシよりも私の方が優れている」とか、「自分がゴールを決めて、アンチを悔しがらせるのが楽しい」とかマトモな大人はそんなことは思っててもいわないだろ。

クリスティアーノ・ロナウドは、メッシと違って、チームメイトとプライベートでも仲良くせず、自分の取り巻きばかりそばに置いているそうだね。
代理人もその中の1人で、こういうおべっか使いだから、クリスティアーノ・ロナウドの代理人がやれるんだろうね。
そもそも代理人ごときがプロのサッカー選手に向かって「メッシの受賞は不当」とか失礼だろ!!
ある意味、本当にクリスティアーノ・ロナウドにふさわしい代理人だと思うけどね。

クリスティアーノ・ロナウド風にいうと、私は「メッシがバロンドールを獲得して、クリスティアーノ・ロナウドを悔しがらせるのが楽しい」ので、今年もぜひクリスティアーノ・ロナウドが負け犬みたいなシーズンを過ごし、メッシがバロンドールを獲得しますように!!


神谷えりな093

【えりにゃんの一言】 
引き分けは残念でしたが、ベルナベウで勝てるように頑張りましょう!!
今季も残り1試合ですが、勝って気分良く年末年始を迎えたいですね!!
頑張れ、バルセロナ!!

2
FCバルセロナ20191215-01

https://soccer.yahoo.co.jp/ws/game/top/20077810

首位でクラシコを迎えたかったので、この試合は勝っておきたかったね…。
でも、これがサッカーなので、こういう試合もあるだろう。
レアル・マドリーが勝てば、バルセロナは首位陥落だけど、そのときはクラシコで首位奪還を果たすしかないね。

今日は、全体的に動きが鈍かった。
ここ最近、連戦続きなので、疲れがたまっているのかもしれない。
あと、引き分けでもメッシがゴールを決めてくれたら良かったけど、それもなかったのがつらい。


連勝続きでクラシコだったら、テンションも上がっていたけど、このコンディションでクラシコを迎えるのは不安があるね。
でも、レアル・マドリーも怪我人が多いし、何だかんだいっても勝つんじゃないかと思っているよ。

そもそも、私がバルセロナを応援し始めてからは、リーガ・エスパニョーラでは、レアル・マドリーにもアトレティコ・マドリーにも大きく勝ち越しているし、レアル・マドリーとアトレティコ・マドリーが1回ずつ優勝しただけで、バルセロナが5回も優勝しているのだ。
問題は、その間にバルセロナが1回しかチャンピオンズ・リーグで優勝せず、同期間にレアル・マドリーが4回も優勝していることだ。

私にとっては、リーガ・エスパニョーラ優勝は二の次三の次で、まずはチャンピオンズ・リーグで優勝して欲しいのだ。
レアル・マドリーがチャンピオンズ・リーグで3連覇できたのも早々とリーガ・エスパニョーラ優勝の可能性が消えて、チャンピオンズ・リーグに専念できたのも大きかったと思う。
リーガ・エスパニョーラのウェートを落としてでもチャンピオンズ・リーグ優勝を目指して欲しいというのが私の願いだ。

それとメッシがさらにバロンドールを獲得して、高慢なクリスティアーノ・ロナウド本人ですら負けを認めるしかないくらい差を付けて欲しい。
私がサッカーに望むことは、メッシがバロンドールを獲得しまくることとバルセロナが何度もチャンピオンズ・リーグ優勝を果たすことの2つしかない。


神谷えりな092

【えりにゃんの一言】 
今日、勝てなかったのは残念ですが、この悔しさをクラシコで晴らして欲しいですね!!
絶対に勝って、首位の足場を固めましょう!!
頑張れ、バルセロナ!!

5
FCバルセロナ20191211-03

https://soccer.yahoo.co.jp/ws/game/top/20083153

今日は、風邪をひいいててしんどいので、手短に書くよ。
バルセロナはすでに予選リーグ1位通過が決まっているので、主力の大半を休ませてきた。
メッシは招集すらされてなかった。
1位通過が決まっているので、来週の18日(現地)にあるクラシコに備えて休ませたのだろう。

そんな中、カルレス・ペレスとアンス・ファティの若手2人がゴールを決めて、2-1で勝ったのは最高だったね!!
特にアンス・ファティは17歳と40日でチャンピオンズ・リーグ史上最年少のゴールらしいね。
これからも頑張ってね!!


メッシが欠場し、ノーゴールだっただけに、明日はレヴァンドフスキやクリスティアーノ・ロナウドもノーゴールでありますように!!
つーか、バイエルンもユヴェントスも予選1位通過が決まっているんだから、2人とも休めよ!!


デンベレ、バルセロナ退団を検討か。PSGやマンCなどが移籍候補先と報道 | フットボールチャンネル
https://www.footballchannel.jp/2019/12/09/post351952/

ぜひ、バルセロナを出て行って欲しいよね!!
私はパリ・サンジェルマンが嫌いだから、ぜひパリ・サンジェルマンに移籍して欲しい。
もう、デンベレは顔も見たくない。


神谷えりな091

【えりにゃんの一言】 
今日は控え主体のチームでしたが、セリエA首位のインテルに勝ちましたね!!
14日はレアル・ソシエダに勝って、18日のクラシコに備えましょう!!
頑張れ、バルセロナ!!

5
FCバルセロナ20191208-01

https://soccer.yahoo.co.jp/ws/game/top/20077793

会心の勝利だね!!
メッシがハットトリックで、スアレスとグリーズマンもゴールを決めるとか最高じゃないか!!
デンベレとかもういらないんじゃない?
デンベレが故障が多いのは、乱れた食生活が原因じゃないかと書かれていたしね。
わがままで規律も守れないし、もう放出して、別の控え選手を獲得した方がいいよ。

やっぱり、コウチーニョもそうだけど、移籍するときにごねる選手はダメだね。
元のチームに後ろ足で砂をかける選手は移籍先でも活躍できないんだよ。
だから、ネイマールがバルセロナに戻って来ても絶対に活躍しないと思うよ。

それよりも優秀なDFを獲得して欲しいよね。
ここ最近、チャンピオンズ・リーグで優勝できないのは失点が多いからだと思う。
バルセロナもオフにネイマールなんか獲得しようとしないで、デ・リフト獲得に全力を尽くすべきだった思うよ。

ところで、デ・ヨングは心から気にったよ!!
まずはあの超絶イケメンなのが最高だね!!
将来的にはアンカーになって欲しいよね!!


話が脱線したけど、現地10日のチャンピオンズ・リーグのインテル戦、14日のレアル・ソシエダ戦、18日のレアル・マドリー戦と強豪相手の連戦が続くので、勢いを付けるためにはいい勝利だったと思うよ。
21日のアラベス戦が今年最後の試合になるけど、残り4試合全てに勝ちたいよね!!

それとメッシがハットトリックを決めてバルセロナが圧勝したのに、久保、久保、鬱陶しいね。
これだから、日本人選手がリーガ・エスパニョーラに来るのは嫌なんだよ。
今日、久保にゴールを決められていたら、メッシそっちのけで久保だらけになっていたんだろうね。


FCバルセロナ20191208-02

レアル・マドリーも勝ったので、勝ち点の差は広がらなかったけど、得失点の差は2となった。
ニュースによれば、クラシコはアザールの欠場が決まり、ベイルとマルセロも欠場の可能性があるらしい。
そもそも、私がサッカーを見始めて以来、クラシコはバルセロナが7勝2分2敗と圧倒しているんだよ。
今回もメッシが2ゴールくらい決めて、3-0くらいで勝って、首位の足場を固めて欲しいね。


FCバルセロナ20191208-03

メッシがハットトリックで得点王になったよ!!
2020年のバロンドールのライバルとなるであろうレヴァンドフスキはノーゴールだったから、16点のままだ。
メッシと4点差なのでこれは逆転できるだろう。

問題はチャンピオンズ・リーグだ。
レヴァンドフスキは10点、メッシは2点だからこの差は大きいよね。
しかし、バイエルンはブンデスリーガでも7位と苦戦しているので、決勝トーナメント1回戦でバイエルンが敗退すればいいんだよ。
そうすればメッシが逆転するチャンスが生まれるからね。

クリスティアーノ・ロナウドはゴールを決めて、今季7点目を挙げたけど、こちらはインモビーレが17点で10点差と差が大きいからね。
クリスティアーノ・ロナウドはユヴェントスに移籍してから衰えが激しくなった気がするし、イタリアの守備的なサッカーも自身のスタイルと合ってない気がするよ。

クリスティアーノ・ロナウドはこのまま低調なシーズンを過ごしてもらい、メッシが7回目のバロンドールを獲得したら、もう逆転は不可能だろう。
そのためにもぜひ今季はバルセロナがチャンピオンズ・リーグで優勝して欲しいよね!!


神谷えりな088

【えりにゃんの一言】 
今日はメッシ選手の活躍が素晴らしかったですね!!
今後は過密日程の上に強豪相手が続きますが、ぜひ連勝を続けて今年を締め括りたいですね!!
頑張れ、バルセロナ!!

5
FCバルセロナ20191203-01

https://soccer.yahoo.co.jp/ws/game/top/20077785

土曜日は、京都の友人であるヤノ君と合流して、駅前不動産スタジアムで鳥栖ー札幌の試合を観戦し、福岡のカプセルホテルに宿泊した。
日曜日は、ミクニワールドスタジアムで北九州ー鳥取を観戦した。
試合後、飲みに行って、21時過ぎに帰宅した。
疲れていたから、試合開始時間に起きられず、メッシのゴール直後に起きた。
メッシはメトロポリターノ初ゴールだったみたいで、そのゴールでバルセロナが勝って、首位を守った。


FCバルセロナ20191203-02

レアル・マドリーはここ最近のゴールラッシュで得失点差でもバルセロナと1点差になった。
そのため、バルセロナは現地18日のクラシコでは絶対に勝たないといけないよね。
まあ、その前にマヨルカとソシエダに取りこぼしせず、大量得点する必要があるけどね。


FCバルセロナ20191203-03

得点王争いでは、ベンゼマとは1点差の2位だ。
メッシは試合数が少ないので、ペース的にはメッシの方がはるかに上だ。


FCバルセロナ20191203-04

チャンピオンズ・リーグは予選1位通過が決まった。
しかし、チャンピオンズ・リーグの得点王争いでは、1位のレヴァンドフスキが10点で、メッシは23位の2点と大きく差を開けられている。
とはいえ、相手はクリスティアーノ・ロナウドではないので、気にすることもないだろう。
相手がレヴァンドフスキなら、クリスティアーノ・ロナウドほどプレッシャーがかからないし、仮にレヴァンドフスキがバロンドールを獲得しても1回目で、31歳のレヴァンドフスキがメッシの6回に追いつくのは不可能に近いからね。

メッシとしては、あと2回チャンピオンズ・リーグで優勝して、クリスティアーノ・ロナウドのチャンピオンズ・リーグ優勝5回を超えること、そしてクリスティアーノ・ロナウドのチャンピオンズ・リーグ通算得点記録を更新することに専念すればいい。
ここ最近のクリスティアーノ・ロナウドの衰えぶりを見れば、あと2回バロンドールを獲得して、メッシを逆転することは難しいだろうね。


FCバルセロナ20191203-05

メッシ、感動のバロンドール受賞スピーチ「クラブの歴史の一部になれて光栄」(SPORT.es) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191203-00010006-sportes-socc

上でもちょっと触れたけど、メッシが6回目のバロンドールを獲得した。
バロンドールはチャンピオンズ・リーグ優勝チームから選ばれることが多いので、メッシは厳しいかと思っていた。

しかし、バロンドールは「ヨーロッパの年間最優秀選手」なのだから、私はやはりメッシが選ばれるべきだと思うよ。
ファン・ダイクが「チャンピオンズ・リーグMVP」ということであれば、私も支持するけど、「ヨーロッパの年間最優秀選手」ということであれば、もっとも優秀なサッカー選手が獲得するべきだからね。
ファン・ダイクがメッシよりも優れたサッカー選手かい?

これであの高慢なクリスティアーノ・ロナウドをリードしたことに心から満足しているよ!!
今年はナショナルズが世界一になった時点で90%満足しているけど、メッシがバロンドールを獲得して95%になったね!!
来年もゴールラッシュで、チャンピオンズ・リーグ優勝を目指し、7回目のバロンドールを獲得して、クリスティアーノ・ロナウドにトドメを刺そう!!

今年は本当にいい年だったね!!
いい年末が過ごせそうだけど、その前にクラシコに勝って、橋本環奈ちゃんに会いに行かないといけないね!!


神谷えりな087

【えりにゃんの一言】
メッシ選手の6回目のバロンドール獲得おめでとうございます!!
やっぱりメッシ選手は世界最高のサッカー選手ですね!!
2020年はチャンピオンズ・リーグで優勝してバロンドールを獲得しましょう!!
頑張れ、メッシ選手!!

5
FCバルセロナ20191110-01

https://soccer.yahoo.co.jp/ws/game/top/20077766

2018-2019のチャンピオンズ・リーグ準決勝で、またしてもバルセロナが3点差をひっくり返されて敗退する姿を見たときに、このチームは祟られていると思った。
ストラスバーグがオプトアウトで残り契約を破棄できる2019年はナショナルズにとって世界一のラストチャンスになる可能性があるので、この祟りがナショナルズに伝染するのは嫌だなと思った。
だから、私はあのチャンピオンズ・リーグ準決勝以来、バルセロナの試合は一切観なかった。

しかし、今季、ナショナルズが世界一を達成した!!
私の気分はナショナルズ90%、バルセロナが7%、京都サンガが3%くらいなのである。
ナショナルズが世界一になったことで、私の2019年は圧勝が確定しているのである。
むしろ、ナショナルズがポストシーズンに見せた王手をかけられた試合は5試合連続逆転勝ちで世界一を達成したパワーをバルセロナに伝授してあげればいいのである!!


D-yIjirUIAAiiQk

15715311123790

そして、私はナショナルズを世界一に導いた必勝アイテムである仮面女子の百瀬ひとみちゃんの生誕祭でもらったゴム製のブレスレットを持っていた。
これがあれば、バルセロナをチャンピオンズ・リーグ優勝に導けると確信していた。

自信満々で12節のレバンテ戦を観戦した。
約半年ぶりの観戦は、幸先良くメッシのゴールで先制した。
ところがその後3点を奪われて、バルセロナは1-3で負けた。
さらにチャンピオンズ・リーグのリーグ戦でスラヴィア・プラハとかいうチェコのチームにすらスコアレスの引き分けに終わった。

ナショナルズだって、この試合を勝ったチームが地区プレーオフを突破するという試合で、2012年は6点差を逆転負けし、2017年も4点差を逆転負けして地区プレーオフを敗退した。
その呪いを解いたももみんの必勝アイテムを以てしてもこのザマとなれば、バルセロナは本当に呪われているのだと思った。
この時点で、もうバルセロナの試合は観るまいと思っていたのである。


しかし、先日、私が同人活動をしていたときの副会長と電話をした。
副会長は本当にサッカーが好きなんだけど、彼と話をしていたら、またバルセロナの試合を観ようと思った。
まだ2試合しか観てないので、もうちょっと我慢しようと思ったのである。

そして、今日、セルタとの試合を観たんだけど、メッシのPKとFK2本のハットトリックという最高の試合だった!!
ももみんの必勝アイテムがあれば、バルセロナの呪いも解けるのか見守ってみるよ!!
ただ、最初にいってくと、ナショナルズと違って、バルセロナは全試合レビューを書くつもりはないからね。
おおらかな気持ちで見守っていてね!!


FCバルセロナ20191110-02

バルセロナは1試合少ないながらも首位をキープした。
しかし、格下相手だとポゼッションで圧倒し、点を取りまくるサッカーが通用しても、チャンピオンズ・リーグみたいに強いチーム相手だとそんなサッカーが通用しないのでは?
もっと守備を見直す必要があると思っていたら、先日、シュテーゲンが同じことをいってたからね。
守備を見直さないと絶対にチャンピオンズ・リーグ優勝は無理だと思う。


FCバルセロナ20191110-03

フル出場している選手よりも6試合も少ないにも関わらず、メッシはリーグ2位の8点になった。
ベンゼマを抜くのも時間の問題だね!!
しかし、グリーズマンはもうちょっと頑張ってもらいたいよね!!


メッシの今季初ハットトリックでバルサがセルタに大勝! 圧巻のFK2発を叩き込む!
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191110-00066489-sdigestw-socc

今日もメッシは本当に神懸っていたね!!
クリスティアーノ・ロナウドが衰えてきたのに対して、メッシは32歳になっても衰えないよね!!
この調子で今季も頑張って欲しいと思う。


神谷えりな082

【えりにゃんの一言】
今日はメッシ選手の素晴らしい活躍でバルセロナが首位をキープしましたね!!
次も2ゴール以上決めて、定位置の得点王になって欲しいですね!!
頑張れ、メッシ選手!!

このページのトップヘ