Nationals Nation

マックス・シャーザー、スティーブン・ストラスバーグ、タナー・ロアーク、ダニエル・マーフィー、ブライス・ハーパー、トレイ・ターナー、マイケル・コペック、イチロー、ワシントン・ナショナルズ、佐倉絆ちゃん、友田彩也香ちゃん、星美りかちゃん、天使もえちゃん、鈴村あいりちゃん、大橋未久ちゃん、石原莉奈ちゃん、音市美音ちゃん、戸田真琴ちゃん、波多野結衣ちゃん、かさいあみちゃん、アタッカーズ、橋本環奈ちゃんについて語る星鈴のブログです。

カテゴリ:サッカー > FCバルセロナ

4
FCバルセロナ098

https://soccer.yahoo.co.jp/ws/game/top/11049774

我らがリオネル・メッシは、アルゼンチン代表で死力を尽くし、ヘロヘロな状態であることは容易に想像がつく。
そして、スアレスだって、南米から遠路移動してきて疲れが残っているだろう。
リーガ・エスパニョーラの日程を誰が作っているのかは知らないけど、そういうときに中3日でアウェイのアトレティコ・マドリーの試合が組んであるのは単なる偶然かね?

アウェイだし、コンディションも良くないので、私はこの試合は引き分けでいいと思っていた。
ついでにいっておくと、デンベレも故障しているので、12月20日のアウェイのレアル・マドリーの試合も引き分けでいいかなと思っている。
そして、来年、メンバーがそろったところでホームでアトレティコ・マドリーやレアル・マドリーに勝ってリーガ・エスパニョーラで優勝できればいいと思っているんだよ。
まあ、何にしろ、この試合は勝つに越したことはないけど、無理して負けるくらいなら引き分けた方がいいと思っていた。


試合が始まると、ポゼッション率ではアトレティコ・マドリーを圧倒するものの、決定的なチャンスがなく、シュートが打てない。
得てして力が劣るチームはバルセロナを相手にするとベタ引きのサッカーをするんだけど、それでもメッシがドリブルで揺さぶったりすると穴は開くものなのだ。

しかし、アトレティコ・マドリーは違う。
バルセロナがどう攻めてもアトレティコ・マドリーは組織的に上手く対応し、穴が開くことがほとんどない。
それがアトレティコ・マドリーの素晴らしさだと思う。

すると前半21分、アトレティコ・マドリーはお得意のカウンター攻撃で先制点を奪った。
サウール・ニゲスの素晴らしいゴールだった。


私は、バルセロナやレアル・マドリーみたいに豊富な資金で大物選手をたくさん雇うチームもいいと思っているけど、同じことをJリーグでできると思っていない。
Jリーグの財政規模でリオネル・メッシやクリスティアーノ・ロナウド級の選手を雇えるはずがないからね。
そして、そんな大物選手ありきの戦術を敷くバルセロナやレアル・マドリーのサッカーがJリーグでできるはずもないのだ。
なので、京都サンガもそういうサッカーを目指すのではなくて、アトレティコ・マドリーみたいにしっかりと守って、鋭いカウンター攻撃で点を奪えるサッカーを目指して欲しいと思っているんだよ。

アトレティコ・マドリーの戦術というのはどのチームでも使える普遍的な戦術ではないかと思っているんだよ。
突出した選手がいなくても、キッチリとルールを定めて、組織的な守備を構築すれば、力の勝るチームにも対抗できるということを示しているからね。


話が逸れたけど、バルセロナはアトレティコ・マドリーに術中に見事にはめられてしまった。
引き分けに持ち込むためには、最低でも1点は必要になってきた。
後半になるとバルセロナの圧力が増して、いい感じで攻撃できるようになってきた。
メッシのFKは入るかと思ったけど、バーに弾かれてしまった。

しかし、残り時間も少なくなってきた後半37分にスアレスがヘディングで決めて、同点に追い付いた。
こうなると勝ちたいと思うのがサポーター心理だけど、それはならず、引き分けに終わった。
まあ、客観的に考えれば、厳しい状況だったから、引き分けは上出来だろう。


ところで、私はサッカーはニワカなのでわからないんだけど、バルセロナがコウチーニョを獲得したらどのポジションで使うつもりなんだろうね?
4‐3‐3のフォーメーションだとFWはデンベレ、メッシ、スアレスになって、MFがイニエスタ、ブスケッツ、コウチーニョになるの?
それとも4-4-2のフォーメーションで、FWがスアレスとメッシ、MFがデンベレ、イニエスタ、ブスケッツ、コウチーニョになるの?

以前、シャビが今のバルセロナには力が不足している選手がいるという趣旨のことをいってて、名指しこそしなかったけど、文脈からすれば明らかにラキティッチのことをいっているみたいだったんだよ。
だから、ラキティッチを外してコウチーニョを入れるつもりかもしれないけど、そうすると守備が弱体化するんじゃないかと心配になるんだよね。

その点、ラキティッチの位置にディ・マリアを入れれば、ディ・マリアは守備も素晴らしいので、好守のバランスが取れた理想的なチームになると思うんだけどね。
それにネイマールの移籍金もデンベレとパウリーニョでほぼ使い果たしているので、コウチーニョに200億円も使う余裕はないのでは?

Twitter友達でサッカーに詳しい人はコウチーニョはネイマールほどいい選手ではないので、コウチーニョを獲得するくらいならディ・マリアの方がいいといっていたからね。
私もメッシとの相性の良さを考えれば、絶対にディ・マリアの方がいいと思うんだよ。
ディ・マリアだとそこまでお金もかからないみたいだしね。
ぜひ、ディ・マリアがバルセロナに来て欲しいよね!!


次は、チャンピオンズ・リーグのオリンピアコス・ピラエウス戦だ。
チャンピオンズ・リーグは、クリスティアーノ・ロナウドの4ゴールに対してメッシは2ゴールなので、差を縮めて欲しいよね!!
頑張れ、メッシ!!

ところで、クリスティアーノ・ロナウドがリーガ・エスパニョーラ初ゴールを決めた。
これを機にクリスティアーノ・ロナウドドのゴールラッシュが始まりませんように!!


青山愛205

【めぐたんの一言】
疲労がたまっている中でのアトレティコ・マドリー戦の引き分けは賞賛に値しますよね!!
我らがリオネル・メッシ選手も大変でしょうけど、次のチャンピオンズ・リーグでは2ゴールくらい決めて欲しいですね!!
頑張れ、メッシ選手!!

5
FCバルセロナ097

https://soccer.yahoo.co.jp/ws/game/top/11049763

日曜日は、小学校の先生の絵の個展に行って、夕方帰ってきたので、この試合を観ることができなかった。
カタルーニャの独立投票の混乱を避けるため、この試合は無観客試合になっていたみたいだね。
前半のバルセロナは動きが鈍かったみたいだけど、後半4分にブスケッツがコーナーキックからヘディングで決めてバルセロナが先制した!!

後半25分には我らがリオネル・メッシがゴールを決めた!!
デニス・スアレスからスルーパスを受けたメッシがラス・パルマスのGKすらかわしてゴールを決めたのだ!!
この連携もメッシの絶妙の飛び出しも最高だったね!!
いつも思うけど、バルセロナの連携ってテレパシーで交信しているんじゃないかと思うくらい素晴らしいよね!!


普段、京都サンガの試合を観てて、ドリブルとかゴールの上手さだけではなくて、こういう連携もレベルが違うと思うよね。
ドリブルとかゴールは能力の問題があるから同じレベルのプレーはできないにしても、連携の良さだけは真似して欲しいよね。


後半32分にはラキティッチのスルーパスを受けたメッシが決めた!!
これも素晴らしい連携だったね!!

バルセロナが勝つだけではなくて、メッシがゴールを決めまくる今のバルセロナのサッカーが面白くて仕方がないよね!!
MSN時代よりも今の方がはるかに面白いよ!!
ネイマールの退団が決まったときは今季はどうなるかと思ったけど、こんな展開が待っているとは夢にも思わなかったよ(笑)

今となっては、「デンベレもいらなかったのでは?」と思わずにはいられないけど、やっぱり必要なんだろうね(笑)
来年の夏こそコウチーニョを獲得するとかいっているけど、私はディバラを獲得して欲しいなぁ!!
何といってもアルゼンチン人だし、あの超イケメンぶりが最高だよ!!
私は今でもハメス・ロドリゲスに未練タラタラなんだけど、ディバラを獲得してくれるならハメス・ロドリゲスは諦めるよ!!


「メッシ大爆発」の理由。ネイマールの退団、偽のCFへの回帰、新監督との信頼関係 (SOCCER DIGEST Web) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170926-00030395-sdigestw-socc

ここに書いてあるようにメッシを偽9番に戻したのが大英断だったね!!
MSNの3人が守備をせずに失点が増えていたけど、メッシだけを完全に守備免除にして、残りの10人で守るようになったから失点も減ったんだろうね。

しかも攻撃においてはメッシにボールを集めるから、メッシのゴールが増えるのがいいよね!!
2011-12シーズンに記録した自己最多の年間73ゴールの更新を狙って欲しいよね!!
バルセロナが三冠を達成して、メッシが自己記録更新なら最高のシーズンになるね!!
メッシのレプリカユニフォームを買おうかな?


FCバルセロナ095

最大のライバルであるレアル・マドリーに勝ち点差7を付けているのが大きいよね!!
12月20日のクラシコはアウェイだし、デンベレも出場できないので負けるかもしれないけど、それでも勝ち点差4だからね。
焦らずに余裕を持って戦えるよね。
しかも、レアル・マドリーは12月にクラブワールドカップがあるので、これも厄介だろう。
例年、クラブワールドカップに出たチームはそこから調子を落としてしまうからなぁ。

今季のバルセロナは23得点の一方で2失点なのが素晴らしいよね!!
これもバルベルデ監督の采配なんだろうね!!
バルベルデ監督になって本当に良かったよね!!


FCバルセロナ096

そして、我らがリオネル・メッシは、11得点で2位のシモーネ・ザザとマキシ・ゴメスに大差を付けて得点王を独走している。
クリスティアーノ・ロナウドが3試合連続ノーゴールなので、差を広げられたのがいいよね!!
しかし、クリスティアーノ・ロナウドは爆発力があるので、残り10試合でもこの差を逆転する可能性があるからね。
差を広げられるうちにどんどん広げておきたいよね!!

そして、クリスティアーノ・ロナウドに差を付けられたチャンピオンズ・リーグでも得点王に返り咲いて欲しいと思う。
頑張れ、メッシ!!


青山愛203

【めぐたんの一言】
今日も我らがリオネル・メッシ選手が2ゴールを決めて、リーガ・エスパニョーラ得点王独走ですね!!
バルセロナも予想外の開幕7連勝ですよ!!
ぜひ、今季は三冠を目指して頑張って欲しいですね!!

5
FCバルセロナ094

https://soccer.yahoo.co.jp/ws/game/top/11049753

金曜日は4時間しか寝ないで夜勤に行き、土曜日は17時過ぎまで起きて京都サンガの試合を観ていた。
そこから爆睡してしまい、18時からのオリックスの試合はもちろんのこと、日曜日の3時45分からのこの試合も途中からしか観れなかった。

目が覚めて、リーガ・エスパニョーラの途中経過を確認したら、レアル・マドリーは2-1で勝っていたもののクリスティアーノ・ロナウドはノーゴールだった。
さすがにレアル・マドリーがアラベス相手に負けたり引き分けになったりするとは思ってなかったので、ここはクリスティアーノ・ロナウドのノーゴールだけを素直に喜んだ。
クリスティアーノ・ロナウドは爆発力があるので、9ゴール差でも1ヶ月くらいで逆転されてしまう可能性がある。
だから、メッシも他の選手相手ならともかく、クリスティアーノ・ロナウド相手に9ゴール差でも安心できないからだ。

スアレスがゴールを決めて、3‐0となった時点でバルセロナの勝利は確実だったので、あとは我らがリオネル・メッシがゴールを決められるかどうかだけが焦点だった。
しかし、結果としてメッシもノーゴールだった…。
まあ、ここ2週間で5試合目なので、疲れもピークだったのかもしれないね。

私個人としては。この試合は休んでも良かったんじゃないかと思っていたんだよ。
まあ、今日休まないとしたら、9月27日のチャンピオンズ・リーグのスポルティングCP戦、もしくは10月1日のラス・パルマス戦のどちらかは休んでいいいと思うよ。
チャンピオンズ・リーグはクリスティアーノ・ロナウドとの得点王争いがあるから、10月1日のラス・パルマス戦に休んだらいいと思うね。

今のバルセロナは良くも悪くもメッシ依存だ。
メッシが故障したら全てが終わるだろう。
2016-2017にレアル・マドリーが見せた選手のローテーション制は非常に有効だったと思うので、バルセロナも採用した方がいいと思うよ。
クリスティアーノ・ロナウドとの差が開いているうちに休ませて、一年を通じてベストのコンディションをキープできるようにして欲しいと思う。


最後にバルベルデ監督はかなりいい監督だね!!
個人的にはエンリケ監督が好きではなかったので、この監督交代は好意的に受け止めていたんだけどね。
バルベルデ監督になってから対人マークが徹底して守備が安定しているし、メッシを活かした効率がいい攻撃もできているしね。
バルセロナが勝ちまくって、メッシも点を取りまくっているんだから、MSN全盛期の三冠時代よりもずっと面白いサッカーをしているよ!!

次の試合はメッシが点を取りまくってバルセロナが勝ちますように!!


青山愛203

【めぐたんの一言】
今日は我らがリオネル・メッシ選手がゴールを決められなくて残念でしたが、こういう試合もあるでしょう。
それよりもバルセロナが開幕6連勝し、スアレス選手がゴールを決めたことを喜びましょう!!
これからもバルセロナが連勝を伸ばして三冠を達成し、メッシ選手がバロンドールを獲得しますように!!

5
FCバルセロナ093

https://soccer.yahoo.co.jp/ws/game/top/11049742

私は、クリスティアーノ・ロナウドが出場停止になっている5試合でメッシが7ゴールくらい決めてくれればいいなと思っていた。
3節までに5ゴールを決めていたので、4節と5節で1ゴールずつ決めればいいと思っていた。
しかし、4節がノーゴールだったので、この試合でできれば2ゴール決めて欲しかった。

試合の序盤に乾がシュートを決められなかった。
先日の柴崎のこともあるので、ここで決められたらまた何て書かれるかわかったものではないので決まらなくて良かった。
すると前半21分にバルセロナがPKを得て、我らがリオネル・メッシがこれを決めた!!
相手GKをよく観察して、タイミングをずらしたような感じでゴール上方に蹴り込んだのだ!!
さすがはメッシだよね!!

早い時間に先制点が入って、楽な試合展開になったけど、前半38分にはデニス・スアレスのコーナーキックをパウリーニョがヘディングで押し込んだ!!
パウリーニョはバルセロナ入りが決まったときもバルセロナに合わないとかいわれていたので、私も期待してなかったんだけど、結構いいじゃないか!!

パウリーニョの何がいいのかっていえば、屈強そうなところだよ!!
バルセロナの選手は乱闘になったら弱そうな感じの選手が多いので、パウリーニョみたいに強そうな選手がいたら安心するからね!!
野球と違ってサッカーで乱闘するのなんて見たことがないけど、それでも私は強そうな選手がいた方がいいんだよ!!

バルセロナはデンベレが手術になって、早くても年明けにしか出場できないらしい。
今日、試合を観ていたら、デウロフェウはパスの精度も良くないし、FWのレギュラーで使うのも不安があるから、パウリーニョをFWで使ったらいいんじゃないだろうか?
意外とメッシとの呼吸も合っているしね!!


後半8分にはメッシのシュートをエイバルのGKが弾き、そのこぼれ球をデニス・スアレスが押し込んだ!!
このゴールも見事だったよね!!
デニス・スアレスもパウリーニョと同じく2試合連続ゴールになったね!!

その直後にエイバルに1点を返されたけど、後半14分にはスルーパスを受けたメッシがエイバルのDFに包囲される中、見事なゴールを決めた!!
あんなに包囲されているのに、冷静にGKのタイミングを外し、予想と反対方向に決められるのがすごいよね!!

後半17分にはパウリーニョからパスを受けたメッシがDFとGKに囲まれる中、これしかないというコースに針の穴を通すような精密さでゴールを決めた!!
後半42分にはメッシがドリブルで切り込んで、ビダルからの折り返しを押し込んでゴールを決めた!!
今日のメッシはこれが4ゴール目だった!!
これぞ我らがリオネル・メッシだ!!

これで5試合で9点も取ることができて、憎きクリスティアーノ・ロナウドとの差を広げることができた!!
チャンピオンズ・リーグLも併せると6試合で11ゴールと絶好調だ!!
バルセロナも5連勝となって、レアル・マドリーとの勝ち点の差も暫定で7となった!!
メッシもバルセロナも予想以上の好調ぶりに私の気分も最高だよ!!


C・ロナウドは“スタート地点”なのに…止まらないメッシ、5戦9発で得点王レース独走 (ゲキサカ) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170920-01644252-gekisaka-socc

こういう記事も本当に気分がいいよね!!


ネイマール、クラブにカバーニの売却を要求…“PK騒動”が原因か (SOCCER KING) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170920-00644961-soccerk-socc

ネイマールとカバーニが控え室で大喧嘩…さらにSNSでフォローを外す?  サッカーキング
https://www.soccer-king.jp/news/world/fra/20170919/644377.html

本当にネイマールはバカだね…。
パリ・サンジェルマンに移籍すれば、王様のようにリーグ・アンに君臨できると思っていたんだろうけど、蓋を開けてみたら、得点王はファルカオの9点でネイマールは4点で大きく水を開けられている。
さらに、チームメイトのカバーニも7点で差を付けられていたからね。
ネイマールもこの試合でカバーニがPKを決めると8点となり、カバーニと4点差になると思って焦ったんだろうね。
逆にネイマールが決めると2点差になるからね。
ここでチームメイトにも差を広げられたくないというエゴが出てきたんだろうね。

バルセロナにはメッシという絶対的な存在がいたので、わがままをいえなかったけど、移籍したらメッシがいいないので、ネイマール本来の我の強さが出てきたんだろうね。
しかし、チームメイトともめるのは論外だし、ましてやチームメイトの放出を求めるなんて何様なのさ。

これでパリ・サンジェルマンが空中分解して、リーグ・アンでも優勝を逃し、チャンピオンズ・リーグでも早期敗退となれば、ネイマールもパリ・サンジェルマンのサポーターからブーイングされていい気味になるんだけどね。
こういう選手がいなくなったから、バルセロナも空気が良くなって強くなったのかもしれないね。


今日は、メッシが最高だったし、メジャーリーグも大ファンのマックス・シャーザーが15勝目を挙げたので最高の1日だったよ!!
今日は本当に酒が美味いね!!


青山愛200

【めぐたんの一言】
今日は、我らがリオネル・メッシ選手のための試合でしたね!!
メッシ選手の4得点はリーガ・エスパニョーラで通算4試合目らしいですが、私は初めて見ましたよ!!
本当に感動しましたね!!
それに比べて、ネイマール選手は哀れですね…。
かわいそうとは思いませんが(笑)

5
FCバルセロナ090

https://soccer.yahoo.co.jp/ws/game/top/11049732

今日のバルセロナは、昇格組のヘタフェCFとの試合だった。
ここ最近、連戦続きで、水曜日もユヴェントスとの試合だったのに中3日でこの試合だったから、疲労が心配だった。
案の定、バルセロナの動きが重い。
やっぱり、レアル・マドリーみたいに選手のローテーションをする必要があるのかもしれないね。

ヘタフェはそんなバルセロナに対して非常に攻撃的で、決定的なチャンスも作っていた。
そして、前半29分にデンベレが足を故障して交代した。
どの程度の怪我かわからないけど、あんなに大金を出したんだから、大きな故障にならないで欲しいよね。
まあ、自分で歩いていたんだから、重症ではないと思うけどね。

なかなかバルセロナが先制点を取れないでいたら、ヘタフェは柴崎が見事なゴールを決めた!!
ヘタフェのMFが頭で落とした浮き球をボレーで豪快に決めたのだ!!
これは本当に素晴らしいゴールだったと思う。

私は、普段、Jリーグは京都サンガの試合しか観ないんだけど、やっぱり鹿島でバリバリのレギュラーだった選手は違うよね。
しかも、去年はレレアル・マドリーとのクラブワールドカップでもゴールを決めているしね。
史上初めてレアル・マドリーとバルセロナの両チームからゴールした選手らしいね。


バルサ戦ゴールの柴崎、黒星もメッシ上回る両軍最高タイ評価 現地紙「ボールを芸術品に変えた」 (Football ZONE web) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170917-00010004-soccermzw-socc

とはいえ、こんな記事ってどうなの?
メッシは連戦続きで疲れているし、いくら世界最高のサッカー選手でも全試合で最高のパフォーマンスを発揮できる訳じゃない。
確かにこの試合は柴崎の方が上だと思うけど、鬼の首でも取ったかのように有頂天になってこんな記事を書くのもどうかと思うけどね。
いちいちメッシと比較しなければ気が済まないとかクリスティアーノ・ロナウドみたいだね。


前半終了間際のメッシのFKはいいコースで決まったと思ったけど、ヘタフェのGKに止められた。
ガイタというGKらしいけど、いいGKだよね。

なかなか同点にならなかったけど、こういう力が足りないチームは後半に息切れすることが多い。
後半17分にデンベレに代わってFWに入ったデウロフェウがドリブルで粘りに粘り、セルジ・ロベルトを経由して、最後はデニス・スアレスが決めた!!
若手選手の活躍で同点になって、本当に嬉しかったよね!!


そして、後半39分にはメッシからパスを受けたパウリーニョが相手DFに当たり負けせずに決勝ゴールを決めた!!
パウリーニョはこれがバルセロナでの初ゴールになった!!

バルセロナに必要なMFはシャビに代わる司令塔で、パウリーニョみたいな点取り屋は必要な選手ではないという意見もあった。
パウリーニョは、フィジカルの強さはあるけど、ショートパスでつないでいくバルセロナには合わないという意見もあった。
しかし、パウリーニョはそんな声に対してゴールで答えて見せたのだ!!
本当に素晴らしいゴールだったよね!!


今日は我らがリオネル・メッシはゴールを決められなかったけど、素晴らしい試合だったと思う。
本当はメッシが2ゴールくらい決めて、クリスティアーノ・ロナウドとのゴール差を広げておきたかったけど、きょうはこれで良しとしよう。
次はメッシがハットトリックを決めますように!!


青山愛199

【めぐたんの一言】
今日は我らがリオネル・メッシ選手がゴールを決められずに残念でしたけど、デニス・スアレス選手とパウリーニョ選手が見せてくれましたね!!
次も中2日で厳しいコンディションとなりますが、頑張って欲しいですね!!
次もバルセロナが勝ちますように!!

5
FCバルセロナ089

https://soccer.yahoo.co.jp/ws/game/top/11085943

先日、メッシがブッフォン相手にゴールを決めたことがないことを知った。
大物GKでメッシがゴールを決めたことがないのはブッフォンだけらしい。
でも、私は何となく今日はメッシがゴールを決めて2‐0で勝つような気がしていた。

チャンピオンズ・リーグは決勝戦以外は平日にやるので、いつも夜勤中でチラ見くらいしかできない。
じっくりは観戦できなかったけど、序盤はユヴェントスにやや押されていた。
しかし、今季のバルセロナは本当に守備がいい。
DFも上手くピンチを救っていたし、シュテーゲンも素晴らしい働きをしていた。

メッシのFKが壁に当たり、その跳ね返りをスアレスがシュートした。
決まったと思ったけど、これはブッフォンが弾いた。
そして、ユヴェントスの守りも非常に堅くなかなかこじ開けられない。

0-0で終わるかと思われた前半45分、決めたのはやはり我らがリオネル・メッシだった!!
スアレスから折り返しを受けたメッシは、単独でユヴェントスの堅い守りをこじ開け、ゴールギリギリに蹴り込んだのだ!!
このドリブルといい、シュートの正確さといい、さすがは世界最高のサッカー選手だと思ったね!!
あの天才ブッフォンも一歩も動けなかったからね!!
これで前半も終了となり、気分良くハーフタイムを迎えることができた。


あと1本、メッシのゴールが欲しいと思っていたけど、バーに弾かれてしまった。
そうこうしているとメッシがイエローカードをもらってしまった。
後半11分、メッシがドリブルで侵入し、スアレスにパスを出すもユヴェントスのDFがこれをクリアした。
しかし、このクリアしたボールを前に詰めてきたラキティッチが押し込んでバルセロナが2点目を挙げたのだ!!

去年のチャンスのお返しをするためにももう1点欲しいところだった。
そして、その1点をぜひメッシが取って欲しかった。
その後、メッシが見事なFKを放つもブッフォンに阻まれてしまう。
本当にいいGKだよね。


すると後半24分、メッシがドリブルで単独突破し、またしても針の穴を通すような見事なゴールを決めた!!
こんなコースに蹴られるといくらブッフォンでも止められないよね!!
やっぱり、リオネル・メッシを止められるGKなど地上には存在しないのだ!!


これでバルセロナは因縁のユヴェントスに3‐0の完勝だった!!
ブッフォンを打ち負かしたメッシの2本のゴール、そしてユヴェントスのお株を奪う堅い守備。
本当に見ごたえのある試合だったよね!!

これでリーガ・エスパニョーラの開幕から4試合連続完封勝ちだ。
昨季はバルセロナのマークが簡単にはがされ、相手にフリーでゴールを決められるシーンが多かった。
シーズン全体で見たら、バルセロナの失点はレアル・マドリーよりも少なかったけど、大事な試合で失点の多さが目についた。
しかし、今季は対人マークが素晴らしく、ゴール前の守りが非常に堅くなっている。
これが、バルベルデ監督の手腕なんだろうね。

そして、ネットで見たんだけど、ジョルディ・アルバの動きが非常に良くなったいるらしいね。
昨季は、ネイマールのゾーンを犯さないという不文律があったため、攻撃のときにジョルディ・アルバが上がってこれなかったけど、それがなくなったので、ジョルディ・アルバの良さが発揮できているらしいね。
開幕前はネイマールが抜けたデメリットばかり強調されていたけど、シーズンが始まってみればその穴を感じさせないよね。

ぜひ、この調子で勝ちまくり、バルセロナが三冠に輝き、メッシがバロンドールを獲得しまうように!!


青山愛197

【めぐたんの一言】
我らが選手が素晴らしい活躍を見せてくれましたね!!
これで開幕から4連勝ですよ!!
ぜひ、この調子で勝ち進んで欲しいですね!!
頑張れ、バルセロナ!!

5
FCバルセロナ084

https://soccer.yahoo.co.jp/ws/game/top/11049721

土曜日は大ファンのナショナルズのマックス・シャーザーが14勝目を挙げ、オリックスの山岡も8勝目を挙げていた!!
気分良く18時からの京都サンガの試合を観ていたけど、サンガは先制点を挙げるもモンテディオに逆転を許し、サンガは引き分けに持ち込むのが精一杯だった。
せっかく気分が良かったのに、水を差された気分だった。

また気分が良くなるために、バルセロナがスカッと勝って欲しいと思っていた。
今季は、ネイマールが抜けて苦しくなるといわれていたバルセロナだけど、私は楽観的だった。
こういう期待値が低いときの方が優勝したりするものだからね。

しかも、今季は開幕から憎きクリスティアーノ・ロナウドが5試合の出場停止になり、レアル・マドリーは今日も引き分けに終わり、1勝2分けで勝ち点5と低迷している。
今日は、我らがリオネル・メッシがハットトリックを決めてバルセロナが勝つような予感がしていた。


すると前半26分、ラキティッチのスルーパスを受けたメッシが巧みにエスパニョールのDFをかわして先制ゴールを決めた!!
これぞ我らがリオネル・メッシだ!!
まあ、完全にオフサイドだったけど、ラッキーだったよね(笑)

前半35分には、エスパニョールのDFがクリアしたボールがジョルディ・アルバの前に来て、ジョルディ・アルバのパスをメッシがスライディングで決めた!!
これでバルセロナの勝ちが見えてきたので、後は気楽に試合を進めることができた。
私の予感通りにメッシがハットトリックを決められるのではないかと思ったね!!


何度か決定的なピンチがあったけど、バーに当たるなど運良く失点を免れていた面もあった。
しかし、今季のバルセロナは去年に比べて守備がいいよね。
私は、サッカーは失点が少ない方が好きなのだ。
得点も多いけど失点も多いサッカーは好きではなくて、得点は少なくても失点が少ないサッカーの方が好きなのだ。
でも、得点が多くて失点が少ないのがいちばん好きだけどね(笑)


後半22分には、またしてもジョルディ・アルバのパスを受けたメッシが決めてハットトリックを達成した!!
メッシは本当に最高だね!!


後半23分にはドルトムントから移籍してきたデンベレがバルセロナでデビューを果たした!!
後半42分にはピケがヘディングで決めて4‐0になった!!
期待していたデンベレは終了間際に素晴らしいドリブルを見せて、今季初出場のスアレスのゴールをアシストした!!
本当にデンベレもいい選手だったね!!
これでバルセロナは5‐0で圧勝だった!!


FCバルセロナ086

バルセロナは開幕3連勝だったけど、予想外に低迷しているレアル・マドリーは6位だ。
私も予想しなかったくらいいい出足になったね!!


FCバルセロナ087

そして、我らがリオネル・メッシは得点王だ!!
クリスティアーノ・ロナウドが復帰するまでに7点以上の差を付けておきたいよね!!


私は、ネイマールがいようがいまいが本当はどうでも良かったんだよね。
私は、スアレスとマスチェラーノがいてくれればあとは誰でもいいからね。
メッシがゴールをたくさん決めて、バルセロナが勝ちさえすればいいだけなのだ!!


そういえば、私も初めて知ったんだけど、あるチームでチャンピオンズ・リーグに出場したら、冬の移籍市場で移籍しても移籍先のチームでチャンピオンズ・リーグに出場できないらしいね。
だから、冬にバルセロナに移籍したいコウチーニョは、リヴァプールで出場しないといってるらしい。
そんなことが許されるのかと思ってしまうけど、そこまでバルセロナに移籍したいのであれば、ぜひ冬に来て欲しいよね!!

今週は、そのチャンピオンズ・リーグでユヴェントスとの試合があるけど、ぜひメッシがゴールを決めてバルセロナが勝ちますように!!


青山愛196

【めぐたんの一言】
今日は、我らがリオネル・メッシ選手がハットトリックを決めるなど素晴らしい試合でしたね!!
今季は、ぜひメッシ選手が得点王に輝いて、バルセロナが三冠を達成して欲しいですね!!
頑張れ、バルセロナ!!

5
FCバルセロナ080

https://soccer.yahoo.co.jp/ws/game/top/11049711

きのうから延々と寝ていたので、きのうのオリックス戦も観れなかったばかりか、バルセロナの試合も観れなかった。
12時間くらい寝ていたからね(笑)
そんな訳でダイジェストしか観てないけど、今日の試合を振り返ろうか。

まず、前半12分にピンチを迎えたけど、これは本当に危なかったね。
運良くポストに当たったけど、アラベスに先制されていたら最悪な流れになっていただろうね。
やっぱり、スアレスもいない、ネイマールもいなくてメッシ1人では攻撃もままならないよね。
そのメッシがPKまで外してさらに嫌な流れになってしまった…。

でも、メッシのPKって代表も含めると96回中76回成功させているらしいね。
最近、バルセロナの試合を観始めた私はもっと外しているのかと思っていたよ。
成功率79.2%だけど、最近は頻繁に外しているイメージがあるからね。


前半はスコアレスに終わったけど、後半10分、ジョルディ・アルバからパスを受けたメッシが重包囲の中、見事なゴールを決めた!!
これぞ我らがリオネル・メッシだ!!
私はネイマールがいなくなってもメッシがゴールを決めまくって、バルセロナが勝てればいいんだよね。
ネイマールもバルセロナにいたから応援していただけで、好きな選手ではなかったからね。

さらに後半21分にはアラベスのクリアミスの中、絶妙の飛び出しを見せたメッシが2点目を挙げたのだ!!
これぞ我らがリオネル・メッシだ!!
メッシがゴールを決めた勝つと本当に気分がいいよね!!
私はこれで充分なのだ!!


バルセロナは開幕2連勝を果たし、メッシも得点で2位となった。
クリスティアーノ・ロナウドが5試合出場停止なので、この間に5~7点は取っておきたいよね。

そういえば、この前、クリスティアーノ・ロナウドがインタビューで「メッシと同じチームにいたら僕の方が点を取っていた」なんていってたね。
実際、そう思っていても悪いことだとは思わないけど、いちいち人前でいうところが他の選手に対して敬意がないと思うんだよ。
だから、私はクリスティアーノ・ロナウドが大嫌いなんだよ!!
今季こそ、クリスティアーノ・ロナウドを徹底的に叩きのめして、バルセロナが三冠を獲得して欲しいよね!!


FCバルセロナ081

バルセロナ、史上2位の移籍金191億円でドルトムントMFデンベレ獲得合意  Goal.com
http://www.goal.com/jp/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9/%E3%83%90%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%AD%E3%83%8A%E5%8F%B2%E4%B8%8A2%E4%BD%8D%E3%81%AE%E7%A7%BB%E7%B1%8D%E9%87%91191%E5%84%84%E5%86%86%E3%81%A7%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A0%E3%83%B3%E3%83%88mf%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%AC%E7%8D%B2%E5%BE%97%E5%90%88%E6%84%8F/15dxccbooqwci1v6adwondo04p

そういえば、バルセロナは移籍金がボーナスを含めると191億円でデンベレを獲得したらしいね。
例によって、バルセロナの試合しか観ない私はこの選手のことを知らないんだけど、ネイマールの後継者にするということはFWに転向させるのかな?
しかし、それはともかくデンベレをこの金額で獲得したら、ネイマールの移籍金も100億くらいしか残ってないじゃないか!!


FCバルセロナ082

バルサ、コウチーニョとディ・マリアも狙う? デンベレに続く大物獲り  サッカーキング
https://www.soccer-king.jp/news/world/eng/20170826/633778.html

さらにバルセロナは移籍金194億円でコウチーニョを狙っているんだとか。
それじゃあネイマールの移籍金があっても完全に赤字じゃないか!!
そんなにお金使って大丈夫なの?
まあ、コウチーニョ移籍が実現する場合は、代わりにラキティッチを移籍させるプランもあるらしいから、その相殺分で移籍金も減額される可能性はあるみたいだけどね。


FCバルセロナ083

バルサ、PSGのディ・マリア獲得へ進展か…移籍金は63億円を用意  サッカーキング
https://www.soccer-king.jp/news/world/esp/20170825/633126.html

というかディ・マリアなら63億円らしいから、ディ・マリアの方がいいんじゃない?
ディ・マリアなら、アルゼンチン代表でもメッシと一緒なので、メッシとのコンビネーションもいいはずだからね。
それにディ・マリアは、私がバルセロナ以外で好きな数少ない選手でもあるしね。
まあ、もうすぐ結論は出るんだろうけど、ぜひディ・マリアになりますように!!


さて、今年はメジャーリーグが盛り上がっているし、オリックスの記事も書いているので、メジャーリーグが終わるまではバルセロナの記事はあまり更新できないと思います。
まあ、チェックはしているし、盛り上がる試合なら記事も書くので、ときどきはチェックしておいて下さいね!!
今季こそ、バルセロナの三冠とメッシのバロンドール受賞が達成できますように!!


青山愛190

【めぐたんの一言】
第1節では我らがリオネル・メッシ選手がノーゴールで盛り上がりに欠けましたけど、第2節は本当に盛り上がりましたね!!
2016-2017は悔しい思いをしましたが、今季こそは三冠達成に向けて頑張りましょうね!!
頑張れ、メッシ選手!!

1
FCバルセロナ079

ネイマールがパリSGへの移籍を決断した真の理由とは… (ゲキサカ) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170805-01642572-gekisaka-socc

まあ、そんなにパリ・サンジェルマンに行きたいなら行けばいいよ。
もう、移籍するから遠慮なく私の意見を書かせてもらうと伴星はどこまで行っても伴星だよ。
格が劣るチームに行ったところで主星にはなれないさ。
リオネル・メッシという輝ける星があったからこそネイマールも輝けたのに、スアレスと違ってそのことをわかってないところが残念だね。

確かにメッシの影に隠れて主役になれなかった面はあるだろう。
しかし、その反面、負けたときに批判の矢面に立つのもメッシで、デメリットだけではなくて、メリットもあったはずなんだよね。
しかも、そのメッシも加齢であと2~3年すれば衰えて、ネイマールが主役になれる時代が来るはずだった。
それなのに出て行くんだから、仕方がないよね。


ネイマールのPSG移籍が加速…? 練習中に同僚と喧嘩  フットボールチャンネル  ワンランク上のサッカーサイト
https://www.footballchannel.jp/2017/07/28/post223985/

私も最初はネイマールに残ってもらいたいと思ったけど、この事件があったからはもう出て行っていいと思ったね。
自分だってバルセロナに世話になっているのに、こういう後ろ足で砂をかけるようなことをするんだからなぁ。
仮にこれでチームに残ったら、不協和音の原因になるからね。

まあ、約290億も移籍金も発生するんだから、CLとかで活躍できなかったら相当叩かれると思うよ。
地球に大型の隕石が衝突することが少ないのは、隕石が地球に衝突する前に木星の重力に捕まり、木星に衝突するからだ。
今までメッシという存在のおかげで叩かれることがなかったネイマールがサポーターから罵声を浴びる可能性があるということだね。
そして、バルセロナと試合して負けようものなら、バルセロナのサポーターからも嘲笑されることもお忘れなく。


FCバルセロナ061

私は、正直にいうとメッシが好きなだけなんだよ。
メッシがいるからバルセロナを応援しているので、そのメッシがいるからバルセロナは嫌だという選手は必要じゃないね。
ネイマールが退団するから正直にいうけど、私はあまりネイマールが好きじゃなかったんだよね。
チームメイトなので応援していただけで、スアレスやラキティッチ、マスチェラーノみたいに好きな選手ではなかったんだよ。

ブラジル人はライバルのアルゼンチン人であるメッシにネイマールが「召使い」として使われることが気に入らなかったしい。
ネイマール自身も心の中ではそう思っていたのかもね。

私はバルセロナにはメッシを盛り立ててくれる選手が入団してくれるといいなと思っているよ。
だって、私にとってのバルセロナはメッシのチームなんだからね。


私は、バルセロナがレアル・マドリーに打ち勝って三冠を獲得し、クリスティアーノ・ロナウドに打ち勝ってバロンドールを獲得できればいいだけなんだよ。
それ以外のことは重要ではないので、それを支えてくれる選手がいてくれればいいと思うだけだからね。


パウロ・ディバラ

アンヘル・ディ・マリア

ネイマール代役を探すバルサ。ディバラ獲得のためMF2人をユーベに譲渡も? (フットボールチャンネル) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170805-00225105-footballc-socc

まあ、ネイマールの移籍は決まったことなのでいいとしても、代わりの誰を獲得するのかは問題だね。
290億円もあるので、お金の心配はしなくていいけどさ(笑)

まず、FWはディバラがいいよね!!
メッシ二世と呼ばれているくらいの才能があるし、イケメンなのが最高だね!!
アルゼンチン人なのも最高だね!!
メッシといい関係を築けそうだからね!!

そして、MFはディ・マリアがいいな。
アルゼンチン代表で見せたようにメッシとの連携も最高だし、ディバラと同じくアルゼンチン人だしね。
でも、「PSGは放出に応じず」ってどういうことなんだよ。
自分たちはネイマールを引き抜いておいて、それはないよね。

ここがサッカーの契約のわかりにくいところだけど、移籍金さえ払えば誰でも引き抜ける訳じゃないの?
「放出に応じない」が通用するならネイマールのときもそうすればよかったんじゃないの?
私は、少なくともヴェラッティかディ・マリアか1人はパリ・サンジェルマンから引き抜いて、戦力ダウンさせるべきだと思うけどね。


バルサ、ネイマール後継者に20歳FWデンベレを指名? 移籍金は130億円超か  サッカーキング
https://www.soccer-king.jp/news/world/esp/20170805/622064.html

でも、私の希望とは別にドルトムントのデンベレを獲得する話が進んでいるみたいだね。
しかし、仮に獲得できたとしても、開幕まで近いので、チームに合流して連携を深める時間はないよね。


青山愛182

【めぐたんの一言】
これで本当にネイマール選手が移籍してしまいましたね…。
しかし、バルセロナには我らがリオネル・メッシ選手が健在です!!
290億円を有効に使って、FWに偏ったチームをもっとバランスのいいチームに再編するチャンスでもあります。
ぜひ、頑張って欲しいですね!!

1
FCバルセロナ079

ネイマール&サンチェスの両獲りへ! パリSGが札束攻撃で世紀のビッグディール? (SOCCER DIGEST Web) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170723-00028041-sdigestw-socc

やっと我らがリオネル・メッシの契約延長が決まったというのに今度はネイマールとはね。
私は基本的に野球ファンなので、サッカーの違約金だけ払えば契約中でもよそのチームからいくらでも強奪できるという制度はどうも馴染めないなぁ。

「バルサ内でリオネル・メッシよりも下に扱われている現状に納得していない」ってそりゃあそうでしょ?
メッシの方が上に決まっているじゃないか!!
私は、正直いってネイマールのことはあまり好きではなかったんだけど、これでさらに気持ちが離れたよ。
もう、パリ・サンジェルマンに行きたいならいけばいいよ。

こんなことをいう選手よりもスアレスみたいにメッシの方が上ということを受け入れてくれてプレーしてくれる選手の方がはるかにありがたいよね。


ハメス・ロドリゲス

移籍金が284億もあるなら、それでいいFWを獲得すればいいからね。
実現性はともかく、そのお金でバイエルンからハメス・ロドリゲスを獲得して、ネイマールの後釜としてFWで使えると最高なんだけどなぁ。
メッシ、スアレス、ハメス・ロドリゲスの3人でFWとか最高だよ!!


ヴェラッティ

ヴェラッティの不満が爆発「もうパリには戻らない、バルサに行かせて」  サッカーキング
https://www.soccer-king.jp/news/world/esp/20170619/602279.html

まあ、パリ・サンジェルマンに行きたい奴は行けばいいと思うけど、それなら来たい奴は来るべきなんだよなぁ。
ヴェラッティの移籍金は124億円らしいので、ネイマールが移籍したら284億円だから、差し引き160億円バルセロナに残るからね。
そのお金でハメス・ロドリゲスを獲得してくれれば、私的にはそっちの方がいいよ。
パリ・サンジェルマンがヴェラッティは「マーケットに出ていない」といい張るなら、バルセロナだってネイマールが「マーケットに出ていない」っていい張ればいいだけじゃないの?


私にとっては、サッカーはリオネル・メッシがいちばんで、メッシがバロンドールを獲得して憎きクリスティアーノ・ロナウドに勝ち、バルセロナがレアル・マドリーを倒して三冠を獲得してくれればいいだけだからね。
そこにネイマールがいることは必須条件ではないので、行きたければ行けばいいと思うよ。

このページのトップヘ