マックス・シャーザー&ジェイコブ・デグロム

マックス・シャーザー/スティーブン・ストラスバーグ/ポール・スキーンズ/ロジャー・クレメンス/橋本環奈/植竹優亜/春乃友夢/神谷美緒/今井莉南/大坂鈴炎/桜井かなみ/羽石楓/碧葉さり/水嶋瑠奈/月姫めい/上瀬りら/芥タマキ/珖夜ゼラ/翠城ニア/紫月レンゲ/我執キル/藍咲ユウリ/雅楽代カミテ/Q酸素/唯一むに/憑宮ルチアを応援する星鈴のブログです。

カテゴリ:サッカー > 京都サンガF.C.

5


京都サンガ20190713

http://www.sanga-fc.jp/game/2019071311/data.php

もう、ブログでサッカーの記事を書くのはやめようと思っていたんだけど、これは書かざるを得ないよね!!
私は2013年からサンガを応援しているけど21節でサンガが初めて自動昇格圏に入るのを見て、きのう初めてサンガが1位になったのを見たよ!!
感動して、順位表のスクリーンショットを保存したよ!!

私は、中田監督のインタビューなどを見て、優秀な監督そうだと思ったけど、去年の19位という順位を考えたら、今季は10位以内が現実的な目標で、プレーオフ圏内に入れれば大成功だと思っていた。
そんな意味では4月までの戦いぶりでも十分満足していたんだけど、5月から7勝3分1敗とスパートがかかった。
そして、悲願の1位になった!!

私が何で中田監督が優秀だと思ったかといえば、理論的で、私のような素人にもわかるような具体的なビジョンを持っていたことだ。
それに比べて、布部監督は、いっていることが抽象的で、あれでは選手に具体的なビジョンを示せると思えなかった。
やっぱり、どの世界でも人の上に立つ者にとっていちばん大事なのはコミュニケーション能力なのだ。


私はサッカーは素人なので、専門的なことはわからないけど、去年までと違って、守備が良くなったのが成功の要因だと思っている。
去年は1試合平均0.95得点で、1.45失点だった。
今年は、1試合平均1.41得点で、0.91失点と平均得点と平均失点が入れ替わった形になっている。
しっかり守った上で得点を狙えるようになったのが大きいと思うね。
そして、今日もゴールを決めた一美の存在も大きいね!!

この調子で頑張って、ぜひ新スタジアム元年をJ1で迎えて欲しいよね!!
ここ最近の低迷で、私はファンクラブも継続せず、ユニフォームも買わなかったけど、今年、J1に昇格するなら、ファンクラブも入会して、ユニフォームも買うよ!!
ぜひ、優勝して、J1に昇格して欲しいよね!!
頑張れ、サンガ!!


神谷えりな081

【えりにゃんの一言】
ここ最近のサンガは本当に素晴らしい戦いをしていますね!!
やはり、中田監督の手腕は素晴らしかったですよ!!
次は強敵の大宮アルディージャ戦ですが、ぜひ勝って欲しいですね!!
頑張れ、サンガ!!

3


http://www.sanga-fc.jp/game/2019042811/data.php

この日はポゼッション率がJ2で1位と2位の対戦ということだった。
確かに今季のサンガはポゼッション率が高いと思っていたけど、こんなに高かったんだね。
試合開始直後にサンガがチャンスを得たが、宮吉が決めることができなかった。

ヴォルティスももっと決定的なチャンスを得たけど、ヴォルティスも決め切れなかった。
前半は重廣のシュートがバーを直撃して、本当に惜しかった。
これが入っていれば、この試合は勝っていたと思う。

小屋松のシュートを止めたヴォルティスのGKの梶川が素晴らしかったし、ゴール前をしっかりと固めて侵入を許さなかったヴォルティスの守備も見事だった。
あれを崩すのは難しい気がしたね。
結局、両者共に点が奪えずに引き分けに終わった。


この日の引き分けでサンガは4勝4分3敗で9位に浮上した。
勝ちたかったけど、負けなかったことで良しとしよう。
これから決定力を向上させて、プレーオフ圏を目指して欲しい。
頑張れ、サンガ!!


神谷えりな078

【えりにゃんの一言】 
今日は勝ちたかったですが、あと一歩決定力が足りなかったですね…。
今後は決定力UPが浮上のカギになりそうですね!!

5


http://www.sanga-fc.jp/game/2019041411/data.php

前節の栃木SC戦で勝ったことで、サンガが息を吹き返した感じがしたので、このツエーゲン戦は気分良く試合を観ることができた。
しかし、ツエーゲンはここ5試合で4勝1分と絶好調だ。
前半は我慢の展開で、後半勝負かと思っていたけど、予想以上にポゼッション率でも優勢で、前半終了間際の43分に金久保のゴールでサンガが先制した!!
金久保は、3年ぶりのゴールで、サンガ移籍後初ゴールでもあった!!

その後、両者共にゴールに迫るが、ゴールは生まれなかった。
このままサンガが逃げ切るのかと思っていたら、後半38分に杉浦に同点ゴールを決められてしまった…。


残り時間もまだあるので、ぜひ勝って欲しいと思っていたけど、サンガは後半42分に仙頭、43分に闘莉王を投入した。
すると後半44分にその仙頭がPKを得た。
宮吉も一美も交代していたので、闘莉王が蹴るのかと思っていたら、予想外にも仙頭が蹴ることになった。

緊張の瞬間だったけど、仙頭はGKの逆を突いてPKを決め、サンガが勝ち越した!!
サンガはこのリードを守り切り、サンガが2‐1で勝った!!
中田監督の采配もズバリ的中だったね!!
サンガは7位に浮上し、プレーオフ圏内まであと勝ち点1となった。

次は5位の強敵ヴァンフォーレだけど、この勢いで勝って欲しいよね!!
頑張れ、サンガ!!


神谷えりな071

【えりにゃんの一言】 
今日は仙頭選手のPKが最高でしたね!!
ここで引き分けに終わっていたら、またネットで中田監督を批判する声が出てくるところでしたから、本当に良かったですね!!
7位なんて、去年に比べたら本当に大きな前進ですよ!!
この調子で頑張って欲しいですね!!

5


http://www.sanga-fc.jp/game/2019040706/data.php

私は、2週連続で東京に行ってたし、平日は夜勤で観戦できないので、久しぶりにサンガの試合を観戦した。
ここ最近、勝ち点が思ったように奪えず、西京極ではブーイングもあったという話を聞いた。
しかし、考えてみるといい。
去年の7節終了時点では、1勝3分3敗だったんだよ?
それが2勝3分2敗なら前進しているじゃないか。

しかも、どんなサッカーをやりたいのかも見えてこず、チームがバラバラだった去年と違って、堅守を軸としたサッカーを目指すというビジョンも見えている。
私はもっと中田監督を信じて、サポートしていくべきだと思うよ。

試合は、前半3分にコーナーキックからのヘディングで1点を先制された。
まだ早い時間帯なので、逆転する時間は充分あると思った。
焦らずじっくり攻めて欲しいと思った。


その後、宮吉、一美、小屋松がシュートを放ったけど、枠を捉えることができなかった。
前半42分に栃木のクリアミスから一美がボールを奪い、同点ゴールを決めた!!
前半のうちに同点にすることができて本当に良かった!!

後半7分に小屋松のマイナスの折り返しをまたしても一美が決めて、サンガが2‐1と勝ち越した!!
一美はガンバからレンタル移籍をしてきたときに、ガンバサポーターが「大迫並みの才能があるのでよろしくお願いします」といってたのが印象に残っていた。
確かに才能がある選手で、サンガに足りなかった決定力を提供してくれるよね。
本当に心強い存在になったよ!!


サンガはこのリードを守り切って、2-1で栃木に勝った!!
これで勝ち点が12となって、8位に浮上した。
去年の4月21日には「落ちひん」だったことを思えば、すごい進歩じゃないか!!
私は今季は10位前後になれば充分合格点だと思っているし、今日の試合を観てても、もしかしたらプレーオフ圏内もあるのではないかと思えるからね。

中田監督はすごく頑張っていると思うよ。
私はもっとあの監督を信頼した方がいいと思うけどね。
次はツエーゲンとの試合なので、連勝して、気分良く強敵のヴァンフォーレとのアウェイに望んで欲しいね。
頑張れ、サンガ!!


神谷えりな068

【えりにゃんの一言】
今日は一美選手が素晴らしい活躍を見せてくれましたね!!
サンガは去年に比べて守備は良くなりましたが、攻撃力に課題がありました。
しかし、一美選手はサンガに欠けている攻撃力を提供してくれる選手になりそうですね!!
これからもゴールを量産して、サンガをプレーオフ圏内に導いて欲しいですね!!
頑張れ、一美選手!!

3


http://www.sanga-fc.jp/game/2019032405/data.php


この試合、私は仮面女子の桜雪ちゃんの撮影会に参加していたので、観戦できなかった。
土曜日に同じ仮面女子の百瀬ひとみちゃんの生誕祭に参加したヤノ君は日曜日は別行動を取って、フクアリで観戦していた。

私はダイジェストしか観てないけど、前半21分の小屋松のゴールは見事だったね!!
宮吉が間に合わなかったのに、小屋松が素晴らしい反射神経を見せてくれたと思う。
また、清水は船山のFKを良く止めてくれたね。
最近、清水の好守備で何度も救われているね!!


しかし、後半31分にコーナーキックをジェフの選手が触って、そのボールを新井に押し込まれてしまった。
こういうプレーを見るとやっぱりジェフは強いよね。
最近、ジェフは調子が悪いみたいだけど、私はジェフが好きなので頑張って欲しいよね!!
お互いにチームを立て直して、来年はそろって自動昇格になって欲しいなぁ。


試合は1-1の引き分けだった。
フクアリで観戦したヤノ君は、スタジアムを絶賛していたよ!!
近いうちに私もフクアリに行ってみたいなぁ!!


神谷えりな064

【えりにゃんの一言】 
今日は引き分けに終わりましたが、5節終了時点で7位は去年に比べると大きな前進です。
次のFC岐阜との試合に勝って、再度プレーオフ圏に入りましょう!!
頑張れ、サンガ!!

4


http://www.sanga-fc.jp/game/2019031715/data.php


最後の最後で力尽きたけど、本当にいい試合だったと思うよ。
去年、降格寸前だったサンガが、中田監督就任からわずか3ヶ月ちょっとで、J1から降格してきたレイソルと互角に渡り合うなんて誰が予想しただろうか?
今日は残念ながら負けてしまったけど、サンガはさらに中田監督の戦術が浸透すれば、後半戦でレイソルに勝てるかもしれないね。

私は、中田監督就任時はさすがにJリーグの監督の経験がないのは不安ではないかと思っていた。
しかし、中田監督のTwitterを見て、話を聞いたりしたら、かなり理論派で、しっかりした考えを持った人だと思い直した。
そして、サンガのサポーター仲間に「中田監督は予想外にいい監督で、サンガも10位以内に入れるかもしれない」とメールした。


ところが、私の考えは甘かった。
中田監督はそれ以上の力量の持ち主だったのだ!!
今日のしっかりとした守備も良かったし、そして個人的には狭い局面から縦パスを通してあっという間にチャンスを作るシーンに驚いた。
あんな攻め方は去年のサンガからは考えられなかったからね。

中田監督には本当に感謝しているよ!!
今年のサンガのサッカーは本当に面白いね!!
今日は負けたけど、気分は悪くないよ!!

3ヶ月でここまで成長したサンガのこれからを温かく見守っていこうと思う。
頑張れ、サンガ!!


神谷えりな062

【えりにゃんの一言】
今日は強敵のレイソル相手にここまで善戦するとは思わなかったですよ!!
サンガは本当に強くなっていますね!!
中田監督は本当に素晴らしい指導力と戦術眼を持っていると思いますよね!!

5


http://www.sanga-fc.jp/game/2019030907/data.php

この日は、いつものレベルファイブスタジアムではなくて、東平尾公園博多の森陸上競技場で試合だった。
レベスタはラグビーのメッカでもあるんだけど、今はラグビーの大会で使用しているので、サッカーは使えないらしい。
なので、急遽このスタジアムを使うことになったそうだ。

私は、2002年にこのスタジアムの近くに引っ越してきたんだけど、そのときにはすでにレベルファイブスタジアムを使用していた。
調べてみたら、1995年にレベルファイブスタジアムが完成するまでは博多の森陸上競技場を使用していたらしい。


DSC02788

私は、ギラヴァンツ北九州のホームだった本城陸上競技場くらいを予想していたんだけど、思っていたほどは老朽化していなかった。
収容人数も3万人と立派な陸上競技場だった。


DSC02806

私はレベスタは何度も来たことがあるし、いつでも行けるので、こっちで試合してくれた方がレアな体験ができて良かった。
しかも、遠目にも芝の状態が良さそうで、西京極よりもずっと芝がいいのではないかと思った。
西京極は中継でも芝がはがれているのがわかるからね。


DSC02810-01

DSC02814

DSC02825-01

試合は5バックで布陣したサンガが見事な守備でアビスパを抑えていた。
中田監督のインタビューでアビスパはサイドからの攻撃が多いので、そのサイドを攻撃を封じるために5バックにしたといってた。
去年までは、守備のときの取り決めがなかったのか、相手選手をフリーにしてゴールを決められることが多かった。
今はそれがない。


DSC02830

DSC02831

DSC02849

私は、サッカーを観戦歴は6年目なんだけど、素人なりにサッカーを見てきて、いい監督ほど守備がいいことに気が付いた。
確かに相手よりもたくさん点を取れば勝てるんだけど、守備をおろそかにする監督でいい監督は1人もいなかった。

石丸前監督のときに守備が良くなっていたのに、布部監督時代に全てを吐き出し、見る影もないくらいボロボロになっていた。
あの時代のサンガは試合を観るのもつらかった。


DSC02854

DSC02855

DSC02860

そして、後半26分に黒木がゴールを決めた!!
その1点をサンガが守り抜いて、サンガが勝った!!
これで開幕から2勝1分けで5位だ!!

中田監督が就任して、ここまで劇的に良くなるとはね!!
やっぱり、中田監督は素晴らしい監督だと思ったよ!!
それだけではなくて、サンガの歴史に残る名将になるのではないかという気もしてきたね!!
来週は強敵のレイソルが相手だけど、何か勝てるような気がしてきたね!!
頑張れ、サンガ!!


神谷えりな060

【えりにゃんの一言】
サンガは素晴らしい守備で勝利をもぎ取りましたね!!
黒木選手のゴールも見事でした!!
次は強敵のレイソルに勝って、3連勝を狙いましょう!!
頑張れ、サンガ!!

5


http://www.sanga-fc.jp/game/2019030211/data.php

きのうは、AV女優のかさいあみちゃんのイベントに参加していたので、試合を観れなかった。
ダイジェストだけしか観てないけど、一応レビューを書いておくよ。

相手の鹿児島ユナイテッドは、開幕戦でヴォルティスを4-3で撃破していた。
J3からの昇格組だけど、予想以上に強いんだなと思っていた。
サンガは、開幕戦で守備力が改善されていたので、あとは攻撃力が課題になると思っていた。

前半23分、小屋松に庄司から見事なロングパスが通った。
小屋松から仙頭を経由して、中野がシュートを放つが、このシュートがポストを直撃する。
その跳ね返りを宮吉が押し込んで、サンガが先制点を挙げた!!
サンガの攻撃力が課題と書いたけど、その攻撃力の中心となるべき宮吉が決めたのは大きかったね!!


しかし、前半38分に鹿児島ユナイテッドに同点に追い付かれてしまった。
あのクロスもヘディングも本当に上手かったね。
あの失点は仕方がないと思う。

その直後の40分にサンガは見事な縦パスを通し、重廣がミドルシュートを決めて、再びサンガが1点をリードした!!
ここで宮吉がアシストを決めたのも良かったし、重廣のシュートも本当に素晴らしかった!!
課題の攻撃は、ちょっと時間がかかるかと思っていたけど、2試合目で早速修正してきたのは驚いた。
やっぱり、中田監督は優秀だわ!!


後半13分に冨田が2枚目のイエローで退場となり、数的不利になったけど、サンガは1点のリードを守り切った。
これでサンガは今季初勝利を飾った!!
中田監督の修正能力の高さと宮吉、重廣の見事な活躍が光った試合だったね!!

去年、散々だったサンガだけど、私は中田監督なら10位以内に導けると思っていた。
しかし、それは私の過少評価だったかもしれない。
戦力的にはJ2でも高いとはいえないサンガだけど、中田監督ならわずか1年でプレーオフ圏もあるかもしれない。
それくらい今のサンガには希望があふれている気がする。


次は私の地元の福岡なので、私もレベスタに観戦しに行くよ!!
中田監督の写真を撮るのを楽しみにしているよ!!


神谷えりな057

【えりにゃんの一言】 
今季初勝利おめでとうございます!!
宮吉選手もサンフレッチェとコンサドーレで悔しい思いをしたと思いますが、古巣のサンガでその才能を開花させて欲しいですね!!
次は福岡でサンガの勝利が見れますように!!
頑張れ、サンガ!!

4


http://www.sanga-fc.jp/game/2019022406/data.php


中田監督になって、初の公式戦となる今年の開幕戦。
Jリーグの監督経験がないから不安視する声もあったけど、私は中田監督のTwitterやインタビューを見ていたら、相当頭がいい感じがしたし、期待できるのではないかと思っていた。

私は、おととしから繰り返し書いてきたけど、布部監督が不満だらけだった。
インタビューでも何をいっているのかわからない人が、選手たちに具体的な指示などできるはずもないと思っていた。
攻撃でもいつもバックパスばかりで無駄に時間を浪費して、相手が守備を固めるための時間を提供するだけだったし、守備も何も取り決めがされてないのか、相手をフリーにしてゴールを決められるシーンが多かった。

今日の試合を観ていたら、ゴール前で決め手に欠ける部分はあったけど、守備は清水のファインセーブだけではなくて、組織立った守備で相手をフリーにすることがなかった。
やぱり、サンガはストライカーが不足しているので、攻撃で決め手を欠くという部分は仕方がない面があると思う。
これは今後の課題でいいとして、オフの間にこれだけ守備が改善されていたのは中田監督の手腕じゃないかと思うよ。
やっぱり、サッカーは守備を良くしないと上位には行けないからね。

開幕戦なので勝ちたいという気持ちはあったけど、去年みたいに監督がどんなサッカーをしたいのか見えてこないという状態ではなくて、まずは守備をしっかりと固めたサッカーを目指しているのだなというのが見えてきたのが嬉しかった。
インタビューをしていても、中田監督は思慮深い監督だなというのが伝わってきたね。
布部監督みたいにいつも感情的になって、漠然としたことしかいわない人とは違うなと思ったよ。

この堅守を維持しつつ、攻撃面で手を加えて行けば、いいチームができるんじゃないかな。
私は、去年19位だったチームがいきなり優勝するのは難しいと思うので、今季は10位くらいを狙って、来年に自動昇格を狙うくらいでいいと思う。
中田監督にはビジョンがありそうだから、長い目で見守って、軸がしっかりとしたチームを作ってもらいたいね。
今年は去年よりもずっと面白い試合が観れそうだね!!


神谷えりな055

【えりにゃんの一言】 
今日は引き分けでしたが、去年の課題がかなり改善されていたことが嬉しかったですね。
やっぱり、監督が代わるとこうまで良くなるんですね!!
来週の試合も楽しみですね!!

3


http://www.sanga-fc.jp/game/2018111710/data.php

最後は、ここまであまり出番がなかった大野らの活躍で2-0で勝った。
とはいえ、終わってみたら、サンガ史上最低のJ2で19位だよ。
何度も何度もくどいほど書いてきたけど、「J1に昇格するために石丸監督では時間もお金もかかり過ぎる」という理由で解任し、新人監督の布部監督にして、2017年は12位と順位を落とし、さらにその布部監督を解任せず、2018年は19位まで順位を落とした責任は取るべきだろう。

山中社長と小島強化部長は辞任するべきだ。
そして、布部監督解任後にチームを指揮し、浮上させられなかったジュロヴスキー監督も解任されるべきだ。
J2に残留したからOKとハードルを下げるべきではない。
12位、19位とどんどん順位が下がっているのだから、この面子で来季を迎えれば、来季こそJ3に降格するのではないかね?

去年の時点で、これ以上悪くならないだろうと高を括ったから、今季のJ3降格のピンチを迎えたのだ。
今季、さらになあなあで済ませてしまうと、来季こそ取り返しがつかないことになる。
考えたくないことだけど、サンガの惨状に嫌気が差して、岩崎など有望若手がオフに抜けるのではないだろうか?
その上で、サンガを浮上させるには、フロントや監督を刷新するしかないだろう。




今季のいちばんの思い出はこれだよ。
これだけサンガを低迷させた張本人がこの危機感のなさだからね。
ロアッソやカマタマーレが予想以上に不振だったから、サンガはJ3降格を免れただけだ。

古巣のグランパスの選手を獲得したり、大学の同級生を監督に据えたりした「お友達人事」のせいでサンガがどれくらい低迷したか考えてみるがいい。
「必死で戦っているから、落ちひん」とか無責任なことをいう強化部長などサンガには不要だ。


今年は、サッカーを観ててもストレスだけしか残らなかった。
来季、サンガがJ1昇格を果たすなんて思ってないけど、少なくとも今季以上の順位になって、希望を持って新スタジアムのオープンを迎えられるようにして欲しい。
サンガのサポーターの皆さん、今季は本当にお疲れさまでした!!
来季はいいことがありますように!!


神谷えりな033

【えりにゃんの一言】 
厳しいシーズンがやっと終わりましたね…。
来季は、西京極最後の年なので、有終の美を飾って欲しいですね!!
選手の皆さん、サポーターの皆さん、今季は本当にお疲れさまでした!!

このページのトップヘ