Nationals Nation

スティーブン・ストラスバーグ、マックス・シャーザー、タナー・ロアーク、ダニエル・マーフィー、ブライス・ハーパー、トレイ・ターナー、フィル・ヒューズ、イチロー、ワシントン・ナショナルズ、佐倉絆ちゃん、友田彩也香ちゃん、星美りかちゃん、天使もえちゃん、吉沢明歩ちゃん、鈴村あいりちゃん、大橋未久ちゃん、石原莉奈ちゃん、音市美音ちゃん、波多野結衣ちゃん、かさいあみちゃん、アタッカーズ、橋本環奈ちゃんについて語る星鈴のブログです。

カテゴリ:サッカー > 京都サンガF.C.

5
京都サンガ041

http://www.sanga-fc.jp/games/result/2017050712/

GW期間中はハードな日程で、試合序盤はサンガの選手たちも疲労で動きが重い感じがした。
ハーフタイムの布部監督のコメントで知ったけど、風下だった影響も大きかったみたいだ。
やっぱり、福岡からDAZNで観戦している私は西京極で観戦している人たちと違って現地のことはわからないからね(笑)

前半は0‐0で、後半勝負かなと思っていたけど、前半36分にセットプレーからポストで弾かれたボールを闘莉王がヘディングで押し込んだ!!
やっぱり闘莉王の勝負強さは半端じゃないね!!
私は闘莉王はサンガに欠けている勝利への執念を持った選手じゃないかと思っていた。
だから、闘莉王の入団が決まったときは本当に嬉しかったね!!
しかもDFもやっていたので、どのポジションのことも詳しいだろうし、フィールド上の監督として選手をまとめられる手腕も大きいよね!!

前半を1‐0で終えることができたので、後半は風上から大攻勢をかけて追加点を取って欲しいと思っていた。
ところが、後半になるとサンガのチャンスが極端に減った。
1点リードしているので、もっとガンガン攻めて欲しかったんだけどなぁ。

そんなときにケヴィン・オリスにレッドカードが出た。
後半32分だったし、こうなった以上は1点のリードを守り切るしかなかった。
グランパスとの試合みたいにアディショナルタイムに失点しないように気を付けて試合を進めるしかない。
試合が終わるまでドキドキハラハラだったけど、サンガはこの1点を守り切った。


京都サンガ039

今日の勝利でサンガも15位まで浮上した。
一時は21位まで低迷していたので、良く頑張ったと見る向きもあるかもしれないけど、サンガの目標は昇格なのである。
最低限、プレーオフ圏内に入るまでは喜ぶべきではない。

しかし、今季は山雅も9位と苦戦しているね。
ジェフもサンガと同じくらいの14位だしね。
その一方で、ベルマーレ、グランパス、アビスパの降格組はキッチリ上位にいるね。


京都サンガ040

最近は、闘莉王がいるので、得点王ランキングを見たのが楽しみだ。
ケヴィン・オリスも能力は高いので、これからたくさんゴールを決めて、上位に顔を出して欲しいよね!!


青山愛140

【めぐたんの一言】
サンガはこれで5試合連続負けなしで、3勝2分と調子が上がってきましたね!!
まだ序盤ですので、1位の横浜FCとの勝ち点の差も9です。
1戦1戦を大事にして上位を狙っていきたいですね!!

1
京都サンガ038

http://www.sanga-fc.jp/games/result/2017050315/

この試合でグランパスに勝てば、自信も生まれて残り試合も期待できると思っていた。
しかし、VTRを観るようにまたしてもアディショナルタイムに失点し、引き分けに終わった。
サンガのこの勝負弱さはいったい何だろう?
厳しいことをいうようだけど、何かが欠けているとしか思えない。

サンガはゾーンディフェンスにしたらしいけど、その分、対人マークが甘くなり過ぎているんじゃないの?
これはこの前の中継でも解説がいってたことだからね。
最後の失点のシーンもゴール前にたくさん張り付いていたけど、グランパスの選手へのマークは甘かったと思う。

途中までは本当にいいサッカーをしていたと思う。
ポゼッション率は34%程度だったけど、その中でもサンガは決定的なチャンスを何度も作っていたし、オリスのゴールも本当に素晴らしかった。
しかし、最後の詰めが甘いとそれらの素晴らしさも藻屑になってしまうんだよね。
もう「いい試合だった」とか「惜しかった」とかいらないので、勝って欲しい!!

だって、今、サンガに必要なのは勝ち点3だからね。
これだけ下位に低迷していたら、勝ち星3を続けて少しでも上位に進出しないといけないのだ。
シーズンも4分の1終わっているんだから、残り4分の3で後れを取り戻すには、これから勝ちまくらないといけないからね。


正直いって、布部監督のコメントとかを見ているとどこか他人事みたいな印象を受けてしまうし、もっと強力にチームを引っ張って行こうとする意志が感じられない気がするね。
何が悪いかって、1にも2にも守備だと思う。
和田監督時代にガタガタになっていた守備を石丸監督が立て直したのに、この貯金を布部監督がまた吐き出した感じがするね。

まあ、延々と書いても愚痴ばかりになるので、ここで終わりにするよ。
日曜日はカマタマーレに勝ちますように!!


青山愛138

【めぐたんの一言】
サンガはなかなか自動昇格を狙えるようなチームに勝てませんが、今日もまた勝てませんでしたね…。
こういうチームに勝っていかないとJ1昇格もできませんし、昇格した後もJ1に留まることもできません。
何が足りないのかを見つめ直して、残り試合を悔いなく戦って欲しいですね!!

5
京都サンガ035

http://www.sanga-fc.jp/games/result/2017042906/

きのうは、夜に会社の食事会があったので、夜勤明けの私は寝ておかなければいけなかった。
だから、ライブで観戦できず、この試合はDAZNでダイジェストを観ただけだった。

先制点は小屋松だった!!
前半15分に闘莉王のオーバーヘッドがバーを直撃した跳ね返りを押し込んだのだ!!
入らなかったけど、あの闘莉王のオーバーヘッドも見事だったよね!!
跳ね返りに反応した小屋松も最高だったね!!
しかも、小屋松も一瞬ためを作ってGKのタイミングを狂わせているところがさすがだよね。

そして、後半9分には岩崎のクロスを闘莉王がヘディングで決めた!!
あの高さは本当にすごいよね!!
これで闘莉王も3試合連続のゴールで、3試合で5ゴールという素晴らしい大活躍だ!!
今やまぎれもないサンガのエースストライカーだよね!!

最後は吉野のクロスを岩崎が決めた!!
難しい球だったのに、岩崎がJ2初ゴールを決めたのだ!!
これが18歳の高校卒業したばかりの選手とはね!!
これを弾みにU-20のメンバーにも選ばれて、活躍して欲しいよね!!
そして、将来は一緒に岩崎や奥川が日本代表に選ばれて欲しいと思う。
久保、奥川、岩崎が共に日本代表でプレーする姿を想像したら胸が熱くなるよね!!

サンガも一時はどん底だったけど、闘莉王や岩崎といった個の力で閉塞を打破しつつあるね!!
この調子でどんどん勝って欲しいと思う。


そういえば、トリニータといえば、三平は元気にしているかなと思ったんだけど、この日は控えにも選ばれてなかったね。
また怪我でもしているんじゃないかと心配になるよね…。
三平は本当に好きな選手だったので、ぜひトリニータでも頑張って欲しいよね!!


京都サンガ036

一時はJ3降格圏だった21位から立ち直り、きのうは17位まで浮上した。
まだ1位まで勝ち点差9だし、先は長いので1戦1戦大事に戦って欲しいと思う。
頑張れ、サンガ!!


京都サンガ037

そして、6ゴールの闘莉王も1位の横浜FCのイバに1ゴール差の2位だ!!
FWの闘莉王は本当に魅力的なので、闘莉王も得点王目指して頑張って欲しいよね!!


青山愛136

【めぐたんの一言】
今日は見事な勝利でしたね!!
今季好調のトリニータが相手でしたから苦戦を覚悟していましたが、素晴らしい勝利だったと思います。
次も強敵のグランパスが相手ですが、ぜひ闘莉王選手にゴールを決めてもらって勝って欲しいですね!!

1
京都サンガ034

http://www.sanga-fc.jp/games/result/2017042212/

終わってみれば1‐1の引き分けで、またしても山雅に勝てなかった。
これでサンガは山雅と9試合やって、0勝5分4敗といまだに山雅に勝てない。
山雅サポーターは非常に素晴らしい人たちだと聞いているし、いつもアウェイでもたくさんのサポーターが詰めかけているし、私もすごく尊敬している。

ただ、このブログでいつも山雅が勝ったときに勝ち誇って上から目線で偉そうにコメントしてくる山雅サポがいるので、私は山雅にだけは絶対に勝って欲しいと思っていた。
この人が山雅を応援する気持ちはわかるけど、少なくとも相手サポーターのブログにコメントするなら、相手チームへの敬意は必要じゃないの?
確かに山雅は強いと思うけど、相手サポーターへの敬意もない人がいいサポーターだとは思えないけどね。

だから、内容とかどうでもいいので、とにかく山雅にだけは勝って欲しいと思っていた。
前半、サンガがいい感じで攻めていて、闘莉王のヘディングと石櫃のシュートが入っていれば、と悔しく思った。
そんな中、後半7分に闘莉王が決めてくれた!!
もうFWも完全に板についてきたと思う。

この1点を守り切って欲しいと思っていたけど、案の定、追いつかれてしまった…。
サンガは詰めが甘いし、特に山雅相手だと一瞬の隙を突かれてしまい、いつも勝てない。
だから、あの山雅サポもサンガを小馬鹿にしたコメントを書くんだろうね。
本当に悔しいよね…。


どうにかしてもう1点取って勝って欲しかったけど、またしても引き分けに終わった。
山雅は本当に強いチームだね…。
私個人としては、反町監督を尊敬しているし、田中隼磨は好きな選手だし、山雅サポも素晴らしいサポーターだと思っているけど、毎回毎回サンガ戦で調子に乗ったコメントをしてくれるあのサポーターだけは絶対に許せないので、勝てなくて本当に悔しかったね…。
次回の山雅戦はサンガが勝ちますように!!


青山愛133

【めぐたんの一言】
今日は勝てなかったのは残念でしたが、サンガの状態も良くない中で勝ち点を得られたのは大きかったと思います。
ぜひ、次のトリニータ戦は勝って欲しいですね!!
頑張れ、サンガ!!

5
京都サンガ033

http://www.sanga-fc.jp/games/result/2017041507/

アディショナルタイムにまたしても愛媛FCの浦田にゴールを決められる。
また勝利寸前で何度も見てきた展開になるのかとウンザリした。
今日は、先制されながらも闘莉王の2ゴールで逆転していたのに、それでも勝てないチームに苛立ちが爆発した。

チームが低迷しているときこそ応援するのがサポーターだという考えもある。
しかし、サポーターだってお金を費やし、時間を費やして応援している。
こういう情けない姿を何度も見せれるだけではなく、修正すらできずに毎回同じように勝てない姿は耐えられるものではない。

私だって、監督やフロントがわざとサンガを弱くしているとは思わない。
彼らだって自分たちなりにチームを強くして、J1に導こうとしているのはわかるつもりだ。
でも、今のサンガが正しい方向に向かっているとは私には思えない。
監督の件だって、今勝てないから批判しているのではなくて、石丸監督を解任した時点でこれはおかしいとブログに書いていたはずだ。

私は確かにサッカーは素人だけど、素人なりに前のブログを併せると2013年の5月から約4年間、リーグ戦の全試合でレビューを書いてきた。
そんな私もさすがに今のサンガの惨状は耐えられなかった。

試合を観るだけならその試合を忘れれば済むことだけど、レビューを書くとそこで不甲斐ないサンガの姿が蒸し返されるのだ。
そして、石丸監督ならこんなことにはならなかっただろうと思えば思うほど怒りもこみ上げてくる。
だから、サンガのことは毎試合レビューを書くのではなくて、書けるときだけにしようかとも思っていた。


ところが、こんな試合を見せられると、書かざるを得ないじゃないか!!
最後の闘莉王の決勝ゴールも勝ちたいという執念が見られたし、2本目のゴールなんてさすが元日本代表だと思わせるような素晴らしいテクニックを駆使したゴールだった!!
そして、闘莉王のインタビューも最高だった!!

でも、勝てば全てが許されるのではなくて、簡単に先制点を許してしまったり、終了間際に失点して勝ちを逃したりするサンガの悪癖が全て解消された訳ではない。
強くなるためには悪い点を反省して、修正しなければならない。


次はサンガが一度も勝ったことがない強敵の山雅が相手だ。
しかも、山雅のヘッドコーチはあの石丸元監督だ。
私がJリーグで最も優秀と思っている反町監督が招聘するくらいだから、石丸元監督は本当に優秀だったんだろうなぁ。
サンガの手の内も知り尽くした石丸元監督がいるので、厳しい試合になると思うけど、ぜひ意地を見せて欲しいよね!!


8試合終了した時点で、2勝1分5敗でJ2でも18位。
得点はわずか9点で、失点は13点。
まだまだJ1昇格を狙えるレベルではないけど、一歩ずつ上を目指して欲しいと思う。


青山愛132

【めぐたんの一言】
今日の闘莉王選手のハットトリックは見事でしたね!!
これが低迷しているサンガの起爆剤になるといいのですが。
サンガの低迷の原因のひとつは得点力不足にあるので、ぜひこれからもたくさん点を取って欲しいですね!!
頑張れサンガ!!

京都サンガ028

http://www.sanga-fc.jp/games/result/2017040813/

試合はもう見ての通り。
私は夜勤明けなので、この日は13時くらいに寝て、頑張って17時前に起きてDAZNで観戦していたのにね。
後半35分にもう眠たくなったので寝てしまったよ…。

前の試合と比べて何が良くなったの?
相変わらずボールを持ってゴール前に迫ってもシュートすら打てない。
今日もシュートは8本だけ。
かといって、守備もいい訳ではない。
3バックにしても守備面で効果がないんだから、4バックにして前に人数を割けばいいのになぜかやらない。


2015年のトリニータ、2016年のギラヴァンツは、開幕6試合はサンガと同じ1勝1分4敗でJ3に降格したそうだ。
トリニータは2014年は7位で、ギラヴァンツは2015年は7位だった。
まさかJ3に落ちるとは思ってなかっただろう。
だから、サンガサポーターも危機感が足りないと2ちゃんねるに書かれていた。
確かにその通りかもしれない。


バドゥ 3勝3分1敗 勝ち点12
和田 2勝1分4敗 勝ち点7
布部 1勝1分5敗 勝ち点4


と7試合終了時点では断トツで布部監督が悪いのだ。
私は、こういうときは早めに手を打つのがいちばんだと思っている。
もうちょっと待っていれば良くなるとかいう希望的な観測は持たない主義なのだ。
大抵の場合、こういうのは放置すればするほど状況は悪化するからね。

解任時を比較しても

バドゥ 18試合7勝5分6敗 勝ち点26(8試合目以降:4勝2分5敗 勝ち点14)
和田 22試合6勝4分12敗 勝ち点22(8試合目以降:4勝3分7敗 勝ち点15)


とますます悪くなってきているからね。
負け続ければ監督の求心力はなくなるし、ましてや監督経験のない新人監督なので、こういうときにどうするかもわかってないだろう。


だから、石丸監督を解任するのは反対だと書いていたのに!!
わざわざJ1昇格プレーオフに導いた監督を解任して、こんな監督を連れてくるんだから、社長やフロントが責任を取るべきだと思う。
しかも、「J1昇格を逃した責任や攻撃面の課題、選手からの求心力などを総合的に判断した」とコメントしていたけど、監督をしていた人に対してこんなに失礼なコメントをすること自体が信じられなかった。

石丸監督続投なら、堀米が残っていて、サンガの中盤の弱さも露呈することがなかっただろうし、今度の責任は布部監督よりも社長やフロントにあるんじゃないかと思うよ。
やっぱり、素人社長にしたらダメだね。
スポンサーの京セラの意向でどうしても京セラの人間を社長に据えないといけないというなら、お飾りの社長にして、GMにサッカー経験者を据えてその人に実権を持たせるべきだね。
サンガの勝負弱い体質もこういうところに原因があるんじゃないかと思うよ。


得点6は下から3番目、失点も下から2番目、そして順位も下から2番目だ。
今頃、山雅でヘッドコーチをしている石丸元監督に笑われているよ。
布部監督を選んだ人たちがまず責任を認めて辞任しますように!!


20160818-01

【伊吹マヤの一言】
もう見れません!!見たくありません!!

1
 京都サンガ027

http://www.sanga-fc.jp/games/result/2017040110/

そろそろ、希望的観測を捨てて、現実を直視するときが来たんだと思う。
あの最悪だと思っていた和田監督のときですら6試合終了時点で勝ち点7はあったのに、布部監督はわずか4だ。
バドゥ監督のときは11もあった。

ポゼッション率が高ければ勝てるという訳ではないことはここまでのサンガの歩みを見ていればわかることだけど、それでもジェフが66%で、サンガが34%とはね。
まるでバルセロナとリーガ・エスパニョーラの下位チームがやったとき並みに低いというのはいかがなものだろう?
それでいて、パス成功率もジェフの80%に対して、サンガは53%だ。
パス成功数はジェフの738本に対して、サンガは3分の1程度の250本でしかない。

前半8分にはアッサリ先制点を献上したけど、簡単にマークを外されている。
もっと正確にいうと相手がこうしてきたときに自分たちはどうするという選手間のルールが確立されていない気がする。
これは和田監督のときにも思ったことだ。

攻撃もバラバラ、守備もバラバラ、キャンプのときに何をやってきたのかサッパリ見えてこない。
これでは1勝1分4敗で19位も仕方がないだろう。


だから、私もプレーオフ終了後から石丸監督を続投させろと書いていたのに。
少なくともプレーオフ進出という結果を残しているのに、わざわざ切って海の物とも山の物ともわからない新人監督を起用する意味が分からなかった。

でも、去年からずっと石丸監督に批判的な選手がいて、その選手が布部監督を推薦したと2ちゃんねるに書かれていたからね。
まあ、2ちゃんねるだから本当かどうかわからないけど、本当だとしたらこの選手の責任は大きいんじゃないの?
それがこの惨状を招いているんだからね。

岩崎、仙頭、望月といい若手が育っているのに全然結果に結びついていない。
こういう若手たちにこのチームに来て良かったと思われるようなチームを作ってもらいたかったのにね。
本当に残念だよね…。




ところで、我らが久保裕也が素晴らしい活躍をしているね!!
先日も日本代表でスタメンで出場して、1ゴール2アシストだった!!

私は、2013年3月に同人仲間のヤノ君に誘われてレベスタで初めてサンガの試合を観たんだよ。
私が久保を生で見たのはこれが最初で最後だった。
そのすぐ後に久保はスイスのヤングボーイズに移籍した。
私は5月にスカパーを契約していたので、久保のサンガ最後の試合もサポーターとのお別れのシーンもすごくよく覚えているよ。

長期にわたって日本代表の中心選手として君臨していた本田に代わって、今や久保が日本代表のエースになろうとしているのは本当に感動するよね!!
久保に続いて、奥川や岩崎も日本代表に入って、日本代表にサンガ出身の選手がたくさん入ると嬉しいよね!!


でも、私の身の回りのサッカー好きの人と話しても誰も奥川のことを知らないんだよね。
かなりサッカーに詳しい人たちで、岩崎のことはちゃんと知っているんだけどさ。
ポジションが違うのはわかっているけど、サンガのサポーターとしては奥川と岩崎ってどっちの方が将来大物選手になると思われているのかなぁ?
すごく気になるよね。


来週こそはサンガが勝ちますように!!


青山愛129

【めぐたんの一言】
この試合も本当に残念な試合でしたね…。
その一方で久保選手の大活躍は本当に嬉しかったですね!!
これから久保選手は日本のエースストライカーになって欲しいですね!!

1
京都サンガ026

http://www.sanga-fc.jp/games/result/2017032503/

今日もサンガは負けた。
バドゥ元監督や和田元監督のときほどひどいサッカーをしている訳ではないけど、開幕からの5試合で1勝4敗は、バドゥ時代の2勝2分1敗、和田時代の2勝1分2敗よりもひどい。

先日、2ちゃんねるを見ていたら、「J1昇格を目指しているなら新人監督は相応しくないし、長期的な視野でチームを作ろうとしているならベテランの闘莉王や大黒を獲得せずに若手を起用するべきだ」と書いてあった。
私もこれは一理あると思った。
私は、J1昇格の夢が果たせずに駒井や宮吉が抜けて行った姿を見てきたので、ぜひともJ1昇格を果たして欲しいと思っていた。
だから、サンガも石丸監督を解任するならもっと経験豊富な監督を連れてきて欲しかった。

確かに故障者が多い点は同情の余地があるかもしれない。
しかし、今日のサッカーを観ていても、ボールを持ってもバックパスが多く、V・ファーレンにゴール前を固められると点が入る気配がまるでなかった。
観ていても攻撃に積極性が感じられない。

布部監督が「練習でしてきたことが出てない」というコメントをしていたけど、やっぱり相手があることなので、そうそうそう自分たちの思い通りに事は運ばないと思う。
だから、「自分たちがこうしたい」ばかりではなくて、もっと「相手がこうしてきたらこうする」という実践的な思考に切り替えた方がいいのではないかと思ったね。

気が付いてみたら、自動昇格を狙うどころかサンガは18位だ。
和田元監督のときみたいにまた降格争いに巻き込まれる可能性も出てきた。
こういうときこそ、ベテランがチームを引っ張って行って欲しい。

これ以上書いてもつらいだけなので、今日はこれで終わりにしよう。
来週こそはサンガが勝ちますように!!




サンガのことを考えると気持ちが暗くなるので、今日はこの動画でも観て楽しんでね!!
こんなにシュートが曲がるとかプロの技は本当にすごいよね!!
FC東京の太田は本当に明るいし、いい選手だね!!


青山愛128

【めぐたんの一言】
今日もサンガは残念な結果に終わってしまいましたね…。
立て直すのは容易ではないかもしれませんが、頑張って欲しいですね!!

1
京都サンガ025

http://www.sanga-fc.jp/games/result/2017031902/

この試合ではいいサイドチェンジもできていたし、いい縦パスも決まっていた。
こういうサッカーがやりたいんだというのは見ていて伝わってきた。
今回は、サンガも故障者続出という理由もあってだろうけど、大幅にメンバーを入れ替えてきた。
望月や大野がアピールしてくれて、チーム内の競争が生まれ、チームを活性化させてくれるといいなと思っていた。

後半16分にその望月にゴールが生まれた!!
今季のサンガは闘莉王や大黒のようなベテランの加入がある一方で、岩崎をはじめとする有望若手の加入も多かった。
岩崎に続いて、望月がゴールを決めてくれたことが嬉しかった!!

去年からサンガは詰めが甘かったので、そういう面を闘莉王みたいな気が強い統率力がある選手の加入で克服して欲しいと思っていた。
しかし、今のところ、去年と大きな違いを感じることはできない。


今さらいっても仕方がないけど、やっぱり石丸監督続投で継続路線を採用するべきだったと思うよ。
バドゥ監督や和田監督みたいにあからさまにダメだった監督と違い、石丸監督はプレーオフ出場という最低限の結果は残していたからね。
それをわざわざ交代させて、また一からチームを作り直すんだからなぁ。

しかも、闘莉王や大黒みたいな大ベテランがいるんだから、監督を交代させるにしても新人監督ではなくて、経験豊富な監督にするべきだったのでは?
私も2013年からサンガを応援しているけど、昇格できないのは監督や選手たちだけの責任ではなくて、フロントの責任も大きいと思う。

今季こそ昇格と思っていたけど、現実は開幕から1勝3敗で18位と厳しい。
3試合で勝ち星もなく、2点しか取れなかったファジアーノにも負けた。
次はV・ファーレン、その次もジェフと厳しいカードが続くけど、早急にチームを立て直して欲しい。


青山愛126

【めぐたんの一言】
今日はあと一歩のところで勝利を逃して残念でしたね…。
しかし、まだまだ先は長いのでこの悔しさを忘れないでこれからの戦いにつなげて行って欲しいと思います。
頑張れ、サンガ!!

2
京都サンガ023

http://www.sanga-fc.jp/games/result/2017031208/

この日、サポ仲間のヤノ君と朝の11時に博多駅で待ち合わせしていた。
それから私がいちばん好きなラーメン屋である「元気一番」に行こうと思っていた。
ところが、柳橋の元気一番に行くと店内改装中で休みだったのだ…。
せっかくヤノ君が京都から来るので、ここに連れて行ってあげようと思っていたんだけどなぁ…。


1489365276092

仕方がなく、昼食は博多駅のバスセンターの牧のうどんで食べた。
牧のうどんはやわ麺でいかにも福岡のうどんだ。
麺がどんどんスープを吸ってしまうので、スープを付け足しながら食べるんだよ。
うどんは正直いって、格別美味しいとは思わないんだけど、かしわめしは本当に美味しいんだよ!!


DSC03022

ここがアビスパ福岡のホームであるレベルファイブスタジアムだ。
メインスタンドとバックスタンドには新国立競技場でも問題になったキール状の屋根があるんだよ。
つーか、このスタジアムはそんなにお金をかけているんだね(笑)

ちなみに私はサンガサポだけど、福岡在住で、レベスタから自転車で15分くらいのところに住んでいるんだよ。
私は、元々、スポーツはメジャーリーグしか観なかったんだけど、同人仲間で京都在住のヤノ君と一緒に九州のサンガの試合を観に行くようになったんだよ。
そこからサンガの試合が観たいと思ってスカパーオンデマンドを契約してから、毎試合観るようになったのだ。


ここのスタジアムはメインスタンドとバックスタンドはめちゃくちゃ見やすいんだけど、ゴール裏は高さも傾斜もないのですごく見にくいのだ。
九州のスタジアムは、レベスタとベアスタ以外は陸上競技場を兼ねているので、ゴール裏は距離が遠い。
しかし、大銀ドーム、トラスタ、えがおスタジアムはいずれも高さがある。
だから、ゴール裏が見にくいのは本城と鴨池、そしてここだけなのだ。
まあ、本城は今季からミクスタに移るからいいだろうけど、ここのゴール裏は改善して欲しいよね。


DSC03026

アビスパのマスコットのアビーくんとビビーちゃん。


DSC03036

DSC03038

DSC03041

DSC03045

DSC03052

試合前にアップしているサンガの選手たち。
前節の怪我の影響だと思うけど、闘莉王はベンチにも入ってなかった。
でも、遠征には帯同していたみたいで、写真が撮れて良かったよ。


DSC03063

試合前に盛り上がるサンガサポーター。
やっぱり、レプリカは背番号は13番が多かった。
岩崎は本当に期待されているんだね!!


DSC03067

個人的には、福岡大学の後輩である牟田に注目していたんだよ。
ぜひ、頑張ってサンガでレギュラーを獲って欲しいよね!!


DSC03072

DSC03081

DSC03088

去年までサンガにいた山瀬が前半3分に早々とゴールを決めて、アビスパに先制された。
サンガはボールを持っても消極的な攻め方しかできてなかった。
パスコースを消されて、パスを出しあぐね、無駄に時間を使ってアビスパに守備を固める時間を与えていた。
パスコースを消されたなら、自らドリブルで切り込むくらいの積極性を見せて欲しかった。


DSC03090

このユニフォーム型のフラッグは本当にカッコ良かったね!!


DSC03091

DSC03093

後半が始める前に円陣を組んだ。
ぜひ、後半に逆転して欲しいと思っていた。


DSC03095

DSC03099

後半は円陣の甲斐あってかいい攻めを見せ始めていた。
しかし、後半26分にウェリントンのヘディングで0‐2となってしまった…。

この直後の後半28分に仙頭のプロ初ゴールで1‐2となった。
まだ時間もあるので、先日のバルセロナみたいに逆転して欲しいと思った。


DSC03102

DSC03105

しかし、いい攻めを見せるけど、なかなか点が取れない…。


DSC03118

DSC03119

DSC03121

後半10分には大黒に代えて岩崎が投入されていた。
将来、日本代表になるといわれている岩崎の写真が撮れたのは嬉しかったよね!!


DSC03125

反撃もあと一歩及ばず、サンガは1‐2で敗れてしまった…。


DSC03136

DSC03137

試合後、ゴール裏にあいさつにきたサンガの選手たち。
私の今季初のスタジアム観戦は負けてしまった…。
次は5月13日の山口に行こうと思っているので、ぜひ勝って欲しいよね!!
ぜひ、岩崎のゴールも見れますように!!


スタジアムを後にした私とヤノ君は博多駅のニパチで飲んで、20時前に帰宅した。
今季はヤノ君が転職して、一緒に観戦できる機会は減るけど、私も行ける試合は行こうと思っているからね。
今季こそ、サンガが自動昇格しますように!!


青山愛124

【めぐたんの一言】
終盤、サンガもいい攻撃を見せてくれましたが、先に2点を取られてしまったのは大きかったですね…。
この悔しさをバネに次のファジアーノとの試合で勝って欲しいですね!!
頑張れ、サンガ!!

このページのトップヘ