Nationals Nation

スティーブン・ストラスバーグ、マックス・シャーザー、タナー・ロアーク、ダニエル・マーフィー、ブライス・ハーパー、トレイ・ターナー、マイケル・コペック、イチロー、ワシントン・ナショナルズ、佐倉絆ちゃん、友田彩也香ちゃん、星美りかちゃん、天使もえちゃん、鈴村あいりちゃん、大橋未久ちゃん、石原莉奈ちゃん、音市美音ちゃん、波多野結衣ちゃん、かさいあみちゃん、アタッカーズ、橋本環奈ちゃん、辰巳シーナちゃん、恵比寿マスカッツについて語る星鈴のブログです。

カテゴリ: サッカー

5
FCバルセロナ110

https://soccer.yahoo.co.jp/ws/game/top/11049845

土日はAV女優の天使もえちゃんのイベントに参加してて、日曜日も21時過ぎまでイベント仲間と遊んでいたので試合の時間に起きれなかった。
そんな訳でダイジェストしか観れなかったけど、勝てて本当に良かったね!!

シュテーゲンは本当に素晴らしい守備をしているよね!!
移籍当初はちょっとポカが多い気がして、ブラーボの方がいいと思っていたけど、ここに来て世界最高クラスのGKになってきた気がするよね。

バルセロナは引いて守るビジャレアルに苦戦していたけど、後半15分にビジャレアルのアントリンがレッドカードで退場となってから流れが変わった。
そして、後半27分にバルセロナに待望の先制点が生まれた。
パスを受けたスアレスが見事なドリブルでGKまでかわしてゴールを決めたのだ!!
あの体勢でバランスを崩さずにドリブルできるのはすごいよね!!
スアレスもこれで7ゴールとなって、調子が上がって来たみたいだね!!

後半38分には我らがリオネル・メッシがゴールを決めた!!
一時はゴールが決められずに焦ったけど、これでまたゴールを量産できそうだね!!
今節ではクリスティアーノ・ロナウドが2ゴールしたので、ゴールの差は10に縮まったけど、まだ余裕があるからね。

次節はレアル・マドリーがクラブワールドカップのために試合がなく、バルセロナはデポルティーボ・ラ・コルーニャとの試合だ。
次はメッシの大量ゴールが見たいよね!!
そして、クラシコにも勝って、いい年末を迎えたいよね!!


s-青山愛003

【めぐたんの一言】
今日は強敵のビジャレアルに勝てて、我らがリオネル・メッシ選手もゴールを決められて最高の1日でしたね!!
次はメッシ選手がハットトリックでも決めて、クラシコに向けて勢いを付けたいですね!!
頑張れ、バルセロナ!!

5

DSC00448

ミクニワールドスタジアム北九州  ギラヴァンツ北九州 オフィシャルサイト
https://www.giravanz.jp/stadium/home_stadium.html

11月26日にミクスタに行ってきたよ。
この試合はギラヴァンツのホーム最終戦で、アスルクラロ沼津との試合だった。


DSC00286

【居酒屋】 庶民の味方 ももたろう(北九州市)  Nationals Nation
http://strasburg37.blog.jp/archives/20464083.html


DSC00300

【ホテル】 ARK BLUE HOTEL(北九州)  Nationals Nation
http://strasburg37.blog.jp/archives/20489256.html

私と京都の友人のヤノ君は、前日から小倉に泊まり、立ち飲み屋の「庶民の味方 ももたろう」で飲み、ホステルの「ARK BLUE HOTEL」に泊まったんだよ。


DSC00395

【旅行】 北九州市 小倉城&北九州市漫画ミュージアム  Nationals Nation
http://strasburg37.blog.jp/archives/20578727.html

そして、当日は14時試合開始だったので、朝から小倉城と漫画ミュージアムに寄ってからスタジアムに向かった。


DSC00433

小倉駅からスタジアムに向かうと西日本総合展示場の中を通る。
この建物内の雰囲気が東京ビッグサイトみたいだった。
私は、今は司法書士の勉強をしているので描いてないけど、元々同人作家でコミケにも毎年出ていたのだ。
だから、同人やっていた頃のことを思い出して切なくなったね。


DSC00434

西日本総合展示場を出るともうスタジアムが見えていた。
同人誌即売会で何度も西日本総合展示場に来たことはあったけど、その奥にサッカースタジアムが作れるほどの土地があるとは思わなかったよ。
本来ならばここに企業を誘致する予定で埋め立てていたんだろうね。


DSC00439

メインスタジアムからの眺め。
山と海が見えてなかなかいい眺めだね!!


DSC00441

スタジアムから外を覗いてみると工場が見えた。
こういうのを見ると北九州は工業都市なんだよね。
でも、遠目から見ても工場の設備が老朽化している感じがするよね。


DSC00449

アウェイ側からバックスタンド方向の眺め。
本当に海の近くにあるスタジアムだと思ったよ。
これだとボールが海に落ちるんじゃないかと思ったね。


DSC00450

アウェイ側からバックスタンド方向の眺め。
これは本当にいいスタジアムだと思ったよ。


DSC00456

1階に降りてみると船着き場が隣接されていた。


DSC00458

そして、その1階には何と「魚つり禁止」の文字が(笑)
日本全国探しても魚釣り禁止のスタジアムはここだけではないだろうか?


DSC00460

そして、今日の席であるバックスタンドに来たよ。
この臨場感はあのベアスタをも超えているよね!!
個人的には今まで行ったスタジアムの中でも最高だと思ったね!!

私は福岡市に隣接している志免町に住んでいるんだけど、実は北九州大好き人間なんだよね。
北九州の方が門司港レトロなどの観光名所もあるし、小倉の商店街には味のある飲食店も多いし、北九州の方が圧倒的に好きなのだ。
その上、さらにレベスタ以上のスタジアムまで完成したんだから、私も北九州に引っ越したいくらいだよ!!


DSC00468

ホームゴール裏1階席の眺めだ。
天井があるからサポーターの声援がめちゃくちゃ響くんだよ!!


DSC00474

私は本城陸上競技場に5回行ったことがあるけど、本城のスタグルがめちゃくちゃ好きだったんだよね。
特に焼き牡蠣が最高で、あれが私の人生最高のスタグルだったんだよ!!

でも、ミクスタになって、屋台がなくなり、スタジアムに備え付けの店舗だけになったので、スタグルは激減してしまったようだね…。
まあ、スタジアムが新しくなった分、スタグルを我慢しろということかもしれないけど、ちょっと残念だったね…。

今回は、そんな中でかしわうどんを食べてみたよ。
これは小倉駅のホームで売っているのと同じうどんらしいよ。
本当に美味しかったよ!!
値段も450円と安かったしね。


DSC00480

そして、手羽先も食べたよ。
本当は5本入りなんだけど、写真を撮る前に1本食べてしまったんだよ(笑)
これは500円だったよ。


DSC00485

海を見てみるとなぜかギラヴァンツの旗を掲げた漁船がいたよ。


DSC00492

ギラヴァンツのサポーターの皆さん。
この日は私もギラヴァンツを応援していたよ!!


DSC00524

司会前の練習の風景。
この日はギラヴァンツでいちばん好きな池元の写真をたくさん撮ろうと思っていたんだよ。


DSC00562

DSC00566

試合が始まった。
アスルクラロはJ3で3位なので、いい守備をしていたね。


DSC00571

この臨場感の中でサッカーを観るのは最高だったね!!


DSC00580

DSC00598

DSC00603

DSC00607

DSC00608

選手もすごく近く見えるし、迫力が違ったよね!!
初めてベアスタに行ったときも興奮したけど、それ以上だよね!!


DSC00616

DSC00623

DSC00624

DSC00627

DSC00628

このコーナーキックの瞬間を写すことができた写真はお気に入りだなぁ!!


DSC00631

そして、やっぱり、ボールはスタジアムの外に出て、海に落ちたのだった。
海で待機している漁船は海に落ちたボールを回収するためにいるらしかった。
ボール代よりも漁船のチャーター代の方が高そうな気がするけどなぁ(笑)


DSC00653

スタジアムの隙間から見える工場。


DSC00672

後半が始まった。


DSC00707

DSC00712

私も何枚も池元の写真を撮ったんだけど、シャッターチャンスで興奮してしまって、ピンボケした写真ばかりだったんだよね…。
ちゃんと撮れたのはこの1枚だけだったよ。
来年、またチャレンジしよう。

試合は0‐0の引き分けだった。
ギラヴァンツはいい攻めを見せていたけど、今一歩決定力に欠けていたね。
ここを修正して、ぜひ来年はJ3優勝を目指して欲しいよね!!


DSC00738

今季ホームの最終戦ということで、引退セレモニーや社長、監督、キャプテンの池元の挨拶や引退セレモニーなどがあったよ。


DSC00751-01



最後は、あの山岸の写真も撮れたよ!!
あの昇格プレーオフの劇的なヘディングシュートは忘れられないよね!!
山岸も見れたし、本当に充実した遠征になったよ!!
来年も絶対にミクスタに来るからね!!
みんなもぜひミクスタに行ってみてね!!


DSC00759

【居酒屋】 かどまん(北九州市)  Nationals Nation
http://strasburg37.blog.jp/archives/20551919.html

試合終了後は、小倉駅前の立ち飲み屋である「かどまん」に行ってきたよ。
ここもおでんが美味しかったよ!!

サッカーも面白かったし、駅前立ち飲み屋やホステルも良かったので、北九州がさらに気に入ったよ!!
ギラヴァンツのサポーターは本城がホームのときにバス乗り場がわからなくて困っていたら親切に教えてくれたんだよ。
だから、ギラヴァンツのサポーターも好きだしね。
みんなもぜひ泊まりで北九州でサッカー観戦してね!!

4
FCバルセロナ108

https://soccer.yahoo.co.jp/ws/game/top/11049836

試合は前半20分にセルタが先制した。
セルタの崩しは本当に上手かったね。
この攻撃を見ているとセルタはもっと上位にいてもおかしくないような気がするね。

その直後、我らがリオネル・メッシが久々のゴールを決めた!!
前節の誤審があったから、あれを引きずってしまうのではないかと気になっていたので、本当に良かったね!!
これで気が楽になったと思うので、これからまた頑張って欲しいよね。

そして、後半17分にはバルセロナが見事な崩しを見せて、バルセロナが2‐1で勝ち越した。
スアレスも調子が良くなってきたよね!!
メッシと2人でゴールを決めまくって、三冠を目指して頑張って欲しいよね!!

ところが、後半25分にまたしてもセルタの見事な連携によってバルセロナが同点に追い付かれてしまった…。
本当にセルタの攻撃はレベルが高いよね。
バルセロナは今季初の2失点を喫した。

何とかもう1点を奪って勝ちたかったけど、引き分けに終わった。
とはいえ、レアル・マドリーも引き分けに終わり、クリスティアーノ・ロナウドもノーゴールだった。
今回はメッシがゴールを決めた上での引き分けだったし、勝ち点の差も縮まらなかったので、前回の引き分けよりもずっと気分がいいよね。


次は6位のビジャレアル戦なので、メッシが2ゴールくらい決めて勝って欲しいよね!!
レアル・マドリーはセビージャ戦だけど、セルヒオ・ラモス、カゼミーロ、カルバハルが欠場になるので、引き分けくらい期待できるかもしれないね。
少しでも余裕を持ってクラシコを迎えたいので、ここで勝ち点の差を広げておきたいよね。
セビージャの健闘を期待しよう。


s-青山愛002

【めぐたんの一言】
試合は勝てませんでしたが、久々に我らがリオネル・メッシ選手のゴールを見ることができたので良かったですね!!
これでまた波に乗ってゴールラッシュを期待したいですね!!
頑張れ、メッシ選手!!

2
FCバルセロナ106

https://soccer.yahoo.co.jp/ws/game/top/11049826

私は、土曜日の夕方からサッカー観戦のために北九州に行っていた。
日曜日の夜に帰宅したので、試合開始に起きられなかった。
起きてみたらハーフタイムだった。

前半はどう見ても我らがリオネル・メッシのゴールが決まっていたんだけど、誤審で認められなかったようだった。
ここ最近、メッシもゴールが決まってなかったし、日曜日の試合ではクリスティアーノ・ロナウド今季2ゴール目を挙げていたので、この誤審は本当に頭に来るよね!!
マジでムカつくわ~!!
主審はレアル・マドリーの工作員か?


後半から試合を観始めたんだけど、さすがに2位のバレンシアだけあって、本当にいいサッカーをしていた。
バルセロナもかなりボールを奪われていたし、何よりもゴール前の守りが固かった。
やっぱり、いいチームって守備がしっかりしているよね。

なかなか点が入らない展開だったけど、後半15分にバレンシアのロドリゴに先制点を奪われた。
このバレンシアの連携は素晴らしかったよね!!
バルセロナもかなりオフサイドを出していたけど、これもバレンシアのラインコントロールが見事なせいだろう。
本当に統率が取れた素晴らしいチームだね。


とはいえ、今季のバルセロナは何かが違うので、この試合も勝てないまでも引き分けくらいには持ち込めるのではないかと思っていた。
すると後半37分にメッシのパスからジョルディ・アルバが同点ゴールを決めた!!
あのメッシのパスの精度は素晴らしいよね!!
それにジョルディ・アルバもあの姿勢から良く決めてくれたと思う。
本当に素晴らしいゴールだった!!


メッシのゴールが認められて、バルセロナが勝って欲しかったけど、バレンシア相手にアウェイで引き分けなら上出来だろう。
これでリーガ・エスパニョーラとチャンピオンズ・リーグは無敗のままだ。
しかし、次節こそはメッシがゴールを決めて勝ちますように!!


バルサがヨーロッパの舞台でも強さを発揮する理由は・・・ (ムンドデポルティーボ日本語公式) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171124-00010000-mdjp-socc

やっぱり、このブログでも書いてきたようにバルベルデ監督が素晴らしいのは守備を改善したことだと思う。
エンリケ元監督にしろ、京都サンガの和田元監督にしろ、良くない監督は例外なく守備が悪いのだ。
DFの間にボールが来ても2人共ボールウォッチャーになって奪いに行かない、つまりこういうケースではどっちがボールを奪いに行くとかの取り決めがなされていない、あるいはなされていても徹底してないなどだ。
このいうシーンをバルベルデ監督になって見ることがなくなった。

ネイマールが抜けたのでバルセロナの攻撃力は大幅にダウンしたはずだけど、それでもバルセロナが負けないのはこの劇的な守備力のUPがあったからだろう。
そして、選手交代の的確さも素晴らしい。
この2点において、バルベルデ監督は最高の手腕を持っている。

本当に素晴らしい監督というのは私みたいな素人が見てもすごさがわかる監督だと思う。
バルベルデ監督はメガクラブを率いたことがないのでバルセロナに向いてないといわれていたけど、ここまで素晴らしい監督だったとはね。
バルセロナは最高の監督を選んだと思うよ。


DSC00286

庶民の味方 ももたろう (しょみんのみかた・ももたろう) - 平和通-居酒屋 [食べログ]
https://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40002030/

上で書いたように土日は北九州に行ってきたよ。
なかなか楽しい土日だったよ。

まず16時に友人のヤノ君と合流して、ずっと行きたかった小倉の立ち飲み屋「庶民の味方ももたろう」に行ってきたよ。
この店構えが昭和の名残があって最高だね!!


DSC00292

まずは生中と枝豆を頼んだよ。


DSC00293

焼鳥も美味しかったよ!!


DSC00295

そして、ももたろうの目玉料理であるももの唐揚げ「ももたろう揚げ」を食べてみたよ。
これも本当に美味しかったね!!
かなり飲み食いしたけど、1人3,200円くらいなので、本当に庶民の味方だと思ったね!!
後日、ブログの食レポで詳しく書くよ。


DSC00300

【公式】ARK BLUE HOTEL(アークブルーホテル)|北九州市小倉
http://arkbluehotel.com/

小倉の夜は「ARK BLUE HOTEL」に泊まったよ。
ここはホステルで部屋に二段ベッドがたくさん置いてあって、各自そこで寝るんだよ。
20歳くらいの若くてかわいい女の子が同室で、その女の子のパジャマ姿が見れたのでときめいたよ(笑)
まさか女性も同じ部屋で寝るなんて夢にも思ってなかったからね。



DSC00305

DSC00312

こんなにオシャレな建物で、温泉付きでわずか3,600円だったよ。


DSC00315

DSC00320

バイキングの朝食は前日に予約すると500円、当日だと700円だったよ。
特にカレーが最高だったね!!
今まで食べたカレーの中でもいちばん美味しかったよ!!


DSC00449

日曜日はギラヴァンツ北九州の「ミクニワールドスタジアム」に行ってきたよ。



DSC00458

写真のように海の近くのスタジアムなんだけど、看板には「魚つり禁止」の文字が!!
日本中探しても魚釣り禁止のスタジアムなんてここだけだろうね(笑)


DSC00485

何のためにこんな船がいるのかと思っていたら、海に落ちたボールを回収するためらしかった。


DSC00631

シーズン当初から海に近過ぎてボールが海に落ちるのではないかと思っていたけど、やっぱりその通りだった。
これは実際に試合中にスタジアムの外に出て、海に落ちたボールだよ。
これを上の漁船で回収するらしいよ。


DSC00759

かどまん - 小倉-立ち飲み居酒屋・バー [食べログ]
https://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40029860/

試合終了後は小倉の立ち飲み屋のかどまんに行ったよ。
噂には聞いていたけど、本当にタバコ屋がやっている立ち飲み屋なんだね!!


DSC00756

おでんが絶品だったよ!!


DSC00757

この店の雰囲気も最高だね!!
ここもまた小倉に来たときに寄ろうと思っているよ!!


北九州の旅はいい思い出がたくさんできたよ!!
来年もぜひ北九州にサッカー観戦で行こうと思っているよ!!
来年が本当に楽しみだね!!


s-青山愛001

【めぐたんの一言】
今日は我らがリオネル・メッシ選手のゴールが誤審で認められなかったのは残念でしたね…。
ここで勝っておけば優勝争いも大きくリードできたのですが…。
次の試合はメッシ選手がゴールを決めてスカッと勝って欲しいですね!!

3
FCバルセロナ105

https://soccer.yahoo.co.jp/ws/game/top/11085951

今日は仕事が忙しくて全然試合を観れなかったよ。
ダイジェストだけ観たけど、メッシはまさかのベンチスタートだったね。
冷静に考えてみれば、この試合で負けたとしても0-4で負けさえしなければいいからね。
私もこの試合は引き分けでもいいとは思っていたけど、まさかメッシをベンチスタートにするとは思わなかったね。

メッシも最近疲れているのか全然ゴールが決まらなくなったね。
クリスティアーノ・ロナウドがチャンピオンズ・リーグは絶好調で8ゴール決めているのに対し、メッシはわずか3ゴールだ。
5ゴール差まで広がったのは本当に痛いよね…。

バルセロナとしては、ポゼッション率でも勝っていたし、惜しいシュートもたくさんあった。
勝ちたかったと思うけど、チームとしては引き分けでも充分だとは思う。
これで予選リーグの1位通過も決まったことだしね。

まあ、バルベルデ監督としては、無理して勝つ必要もない試合で消耗するよりも2位バレンシアとの試合に全力を尽くそうということなんだろうね。
私も引き分けであることに不満はないけど、メッシがノーゴールだったのが残念だった。
せめてメッシが1ゴールは決めて、1‐1の引き分けなら良かったのにね。
ちょっとメッシが心配になってきたね…。

それにしても、今日もシュテーゲンが素晴らしかったみたいだね!!
今季はシュテーゲンがいいおかげでバルセロナの守備も素晴らしいレベルになってきたね。


土曜日は京都から友人が来て小倉の立ち飲み屋に行き、小倉のホステルに泊まって、日曜日はミクニワールドスタジアムでサッカー観戦をする予定だ。
バレンシアとの試合も観戦できないけど、ぜひ勝って無敗を続けて欲しいと思う。
頑張れ、バルセロナ!!


ところで、きのうでこのブログは2周年になったんだよ。
開設以来から1日平均110人見てくれていることになるね。
去年の年末の時点では1日平均89人だったけど、今年になってから1日平均136人と読者は50%以上増えたんだよ。
これからも頑張りますので、よろしくお願いしますね!!


青山愛211

【めぐたんの一言】
今日も我らがリオネル・メッシ選手はノーゴールでした。
バレンシア戦こそ久々のゴールが見たいですね!!
頑張れ、メッシ選手!!

5

FCバルセロナ104

今日はAV女優の音市美音ちゃんのイベントに参加するので簡単に済ませるよ。
今日は、終わってみれば3‐0でバルセロナが勝った。
しかし、バルセロナはかなり押されていて、ポゼッション率でもシュート数でもかなり負けていたのではないかと思う。

でも、そんな中、数少ないチャンスをスアレスが活かして2ゴール決めたのはさすがだと思ったね!!
1点目はレガネスのGKが弾いた球を見逃さずに押し込んだし、2点目もあの体勢からゴールを決めたのはさすがだったよね!!
これでやっと5点目だけど、これからどんどんゴールを量産して、30点は達成して欲しいよね!!

そして、4点目を挙げたパウリーニョも最高だったね!!
あれはあんなに囲まれつつもパスを出せたメッシもすごかったよね!!

我らがリオネル・メッシがノーゴールだったのは残念だったけど、今日はスアレスが頑張ってくれたので良しとするよ!!
クリスティアーノ・ロナウドの不振のおかげで目立つことがなかったけど、スアレスもかなり不振だったからね。
今日の2ゴールで調子を取り戻してくれるとおいいなぁ。

シーズン序盤はメッシが大量ゴールを決めたけど、最近はそのメッシが徹底的にマークされているのでなかなかゴールを決められなくなってきた。
だから、今度はスアレスがゴールを量産してスアレスもマークせざるを得ない状況を作るしかないね。
そうすればメッシのマークも甘くなり、メッシのゴールも増えるだろうからね。

今日はレアル・マドリーはアトレティコ・マドリーとダービーだったけど、クリスティアーノ・ロナウドがノーゴールで0‐0の引き分けに終わった。
レアル・マドリーとの勝ち点の差も10になったね。
この調子で年末のクラシコまで無敗を続けて欲しいと思う。

クリスティアーノ・ロナウドも2017-2018のリーガ・エスパニョーラでわずか1ゴールとなれば、バロンドールも怪しくなってきたんじゃないかな。
メッシに並ばれるのは本当に嫌なので、ぜひともバロンドールを逃して欲しいんだけどなぁ…。


ネイマールのPSG移籍を最初に報じた著名記者が断言「彼は移籍を後悔している」 (GOAL) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171111-00010021-goal-socc

それにしてもネイマールは本当に愚かな男だね。
バルセロナを退団するときは退団するメリットしか考えなかったんだろうけど、今になってデメリットに気付くとはね。
いっては何だけど、パリ・サンジェルマンではチャンピオンズ・リーグでも優勝できないだろうし、バロンドールも獲得できないだろうからね。


レアル主将、ネイマール加入の噂を歓迎。「バルサから直接ではなく…」 (フットボールチャンネル) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171111-00240225-footballc-socc

すると今度はネイマールはレアル・マドリーに移籍をたくらんでいるみたいだね。
本気でムカつくわ!!
実はパリ・サンジェルマンは腰掛で本命はレアル・マドリーへの移籍だったのかい?
メッシの召使が嫌で自分が主役になろうと思っていたはずなのに、レアル・マドリーに移籍すれば今度はクリスティアーノ・ロナウドの召使になることくらいわからないのかい?


Cロナ、来夏でレアル退団か!?既に契約延長は拒否しているとも (フットボールチャンネル) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171114-00241004-footballc-socc

クリスティアーノ・ロナウドもまた病気が始まったのか…。
レアル・マドリーから移籍すればチャンピオンズ・リーグ優勝の可能性も小さくなるし、バロンドールも遠ざかることになるから、移籍する気なんてサラサラないんだろ?
メッシの新年俸がすごい額になりそうだから、それよりも上げて欲しいからゴネているだけだろ?

ここでクリスティアーノ・ロナウドを切って来年の夏からネイマールをエースにするほどレアル・マドリーも愚かではないと思うよ。
だから、結局はクリスティアーノ・ロナウドの年俸も上げざるを得なくなって、クリスティアーノ・ロナウドがゴネ得になるんだろうけどさ。

それにしてもクリスティアーノ・ロナウドも2021年まで契約があるはずなのにこんなにも簡単に破棄できるとはね。
サッカーの契約っていったい何のためにあるのかわからないよね。
都合が悪くなったら事実上いつでも破棄できるんだからね。


バルサSBジョルディ・アルバ、ネイマール退団喜ぶ!「僕にとってはるかに良い状況」 (SPORT.es) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171111-00010013-sportes-socc

バルサSBジョルディ・アルバ「エンリケって誰?」状態に。。。コメントを避けるほど (SPORT.es) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171111-00010010-sportes-socc

上の2つの記事に関しては全く同感だね。
ジョルディ・アルバは、ネイマールが移籍し、バルベルデ監督になって本当に輝いてきたよね!!
私も最近はジョルディ・アルバがめちゃくちゃ好きになってきたよ!!
私もネイマールもエンリケもいない今のバルセロナの方が好きだしね。


グリーズマン、バルサと5年以上の長期契約で合意か? 移籍には130億円の解除金も (フットボールチャンネル) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171116-00241289-footballc-socc

これは本当の話なの?
これが本当ならコウチーニョを撤退して、グリーズマンにターゲットを絞るという話なの?
個人的にはコウチーニョもいらないし、グリーズマンもいらないので、ディ・マリアを獲得して欲しいよね。
どうしてもディ・マリアが無理なら、思い切ってディバラを獲得して欲しいよね。
ディバラはイケメンだし、アルゼンチン人なので、ネイマールよりもはるかにいいからね!!



青山愛210

【めぐたんの一言】
今日はスアレス選手の素晴らしい活躍でバルセロナが勝ちましたね!!
これでスアレス選手も波に乗ってくれると嬉しいですね!!
我らがリオネル・メッシ選手がゴールを決められなかったのが残念ですが、次はハットトリックでもしてくれると嬉しいですね!!

4
FCバルセロナ104

https://soccer.yahoo.co.jp/ws/game/top/11049805

きのう、昼の12時からAV女優の友田彩也香ちゃんの参加して、2店舗目が終わったのが22時近くだった。
そこから博多駅に移動した。
この日はTwitter仲間でツインズ・ファン&DeNAファンの友人が横浜から日本シリーズ観戦で福岡に来ていたのだ。
この人が実は超エリート女医なんだよ。
話を聞いていたら、とんでもないキャリアの持ち主で、今は開業医をしているそうだ。

私は、女医にめちゃくちゃ憧れているので、それだけでも嬉しいのに、こんなすごい医師の話が聞ける機会があることを嬉しく思ったよ。
私の友人には、学生横綱の元力士や凄腕の株式投資家もいるけど、その人たちと共にすごい友人BIG3になると思うよ。

で、この女医と深夜3時過ぎまで飲んでいたので、帰ってきて寝るだけだった。
しかも、朝7時に起きて、今日は昼勤の休日出勤なのだ。
2時間半くらいしか寝てないで仕事に来たよ(笑)


そんな訳で今日は試合を観てないけど、バルセロナは2-1で勝っていたね。
今日はアルカセルが2ゴールを決めていた。
我らがリオネル・メッシはノーゴールだった。
私的にはバルセロナが勝つだけではなく、メッシがゴールを決めて勝って欲しいので、この試合は100点を付けられないよね。

とはいえ、そろそろメッシよりもスアレスの方が心配になって来たよ。
まだ3点しか決めてないからね。
クリスティアーノ・ロナウドが1点しか決めてないといってもチャンピオンズ・リーグでは点を取りまくっているので、そのうちリーガ・エスパニョーラでも点を取りまくるだろう。
でも、スアレスはそうではないからね。

早くスアレスがゴールを決めて、スランプから脱して欲しいよね!!
ネイマールが抜けた分、スアレスもメッシ並みにゴールを決めないと1シーズン戦えないと思うからね。


明日はレアル・マドリーはラス・パルマス戦なので負けるとは思えないけど、クリスティアーノ・ロナウドはノーゴールでありますように!!


青山愛209

【めぐたんの一言】
今日もバルセロナが勝って本当に良かったですね!!
それにしてもスアレス選手は心配ですね…。
次こそゴールを決めて欲しいですね!!

2
FCバルセロナ103

https://soccer.yahoo.co.jp/ws/game/top/11085950

今日は4時45分から試合が始まった。
私は、仕事が忙しい時間帯だったので、ほとんど試合を観ることができなかった。
結果は引き分けだった。
ユヴェントスも引き分けだったから、バルセロナも引き分けでも良かったんだけど、せめて我らがリオネル・メッシがゴールを決めて欲しかったね。
チャンピオンズ・リーグはメッシが3得点なのにクリスティアーノ・ロナウドは5得点で、これ以上差を広げられたくなかったからね。

ここ最近は連戦続きでバルセロナの選手たちも疲れているんだろうね。
まあ、先日のレアル・マドリーみたいに負けなくて良かったよ。
私もあの試合はクリスティアーノ・ロナウドがノーゴールで引き分けにならないかなと思っていたけど、まさか負けるとは思わなかったね。


絶好調メッシと絶不調CR7、成長続けるメッシに対して過去最低記録のCR7 (SPORT.es) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171031-00010011-sportes-socc

ここの記事よるとメッシはリーガ・エスパニョーラで60本のシュートを放ってその内12本を決めているけど、クリスティアーノ・ロナウドは40本のシュートを放って1本しか決まってないらしいね。
シュート成功率2.5%は欧州5大リーグで1本以上決めた選手の中で最低のパーセンテージらしいよ。
たぶん、クリスティアーノ・ロナウドが冷静になれば決まっていたシュートもたくさんあったんだろうけど、メッシと差が付いているので焦りが出てしまったんだろうね。

とはいえ、一度波に乗ると手が付けられなくなる選手なので、一歩一歩着実に差を広げていきたいと思う。
もう少しクリスティアーノ・ロナウドが眠っていますように!!


ネイマールがバルサ復帰を熱望?メッシ&スアレスと3ショット写真も… (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171031-00000104-dal-socc

ネイマールが本当にバルセロナ復帰を希望しているなら、本当に愚かしい話だよね。
移籍前は移籍のメリットだけを考えていたんだるけど、今になってやっとデメリットがわかってきたんだろうね。

でも、仮にバルセロナに戻れてもサポーターは快く受け入れてはくれないだろうね。
そもそも今さらバルセロナ移籍とか不可能だろうし、こんな話を聞かされたパリ・サンジェルマンのサポーターもいい気はしないだろうね。
私も今さらネイマールの顔とか見たくないよ。


barusa

ところで、先日、バルセロナのドレッシングルームが散らかっているという記事を見た。
でも、所詮はペットボトルやごみがごみ箱から溢れているだけじゃないか。


yakyuu

こんなので驚いていたら、メジャーリーグのベンチなんて見られたモノではないよ(笑)
何せメジャーリーグはヒマワリの種も紙コップもベンチの床に捨てるんだからね。
この散らかりぶりを見ていたら、バルセロナのドレッシングルームなんてかわいいモノだよ(笑)


青山愛208

【めぐたんの一言】
今日は我らがリオネル・メッシ選手もノーゴールで、バルセロナも引き分けで残念でしたが、こんな日もありますよ!!
次は頑張って欲しいですね!!

5
FCバルセロナ102

https://soccer.yahoo.co.jp/ws/game/top/11049795

ここまでのバルセロナは実に順調で、リーガ・エスパニョーラも8勝1分でメッシも11ゴール、チャンピオンズ・リーグも3連勝でメッシも3ゴールだ。
メッシは12試合で14ゴールと絶好調だ。


ローテのレアル、メッシ依存のバルサ 今季のリーガを制するのはどちらだ!|theWORLD(ザ・ワールド)|世界中のサッカーを楽しもう!
http://www.theworldmagazine.jp/20171025/01world/spain/184880

そして、先週の国王杯でやっとメッシが休んだ。
先日、この記事を読んだけど、いわれなくてもそんなことはわかっているんだよ。
だから、私もこのブログでローテーションでメッシも休ませた方がいいと書いているんだよ。
しかも、この記事は「今季のリーガを制するのはどちらだ」というタイトルを付けておきながら、「今後もメッシのフル稼働は続くはずで、このペースが後半戦まで持つかは微妙なところだ」とか「疲労度の面で両チームに差が出てくるのは間違いない」と結論を出しているところが嫌らしいよね。

メッシもゴールをたくさん重ねたいのはわかるけど、下位チームとの対戦では休んで、リーガ・エスパニョーラの終盤やチャンピオンズ・リーグの決勝トーナメントでたくさん点が取れるように体力を温存して欲しいのだ。
今年もリーガの終盤やチャンピオンズ・リーグの決勝トーナメントでは明らかにバルセロナは息切れしていたからね。
バルセロナの選手層が薄いのはわかるけど、使っていかないと選手も育たないので、ぜひそうして欲しいよね!!
勝負所でクリスティアーノ・ロナウドがたくさんゴールを決められたのもローテーションのおかげだと思うしね。


バルサの“新星”FWアルナイスに世界がざわめく…英、独、伊のビッグクラブが接触か (ゲキサカ) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171027-01645575-gekisaka-socc

そういえば、国王杯ではこの選手が良かったみたいだね。
移籍金で大金使わなくていいようにこの選手が活躍してくれるといいよね!!

Twitterでサッカーに詳しい人から教えてもらったけど、コウチーニョは移籍金が高い割にはコスパは良くないらしいね。
劣化版ネイマールみたいな感じで、守備にも穴が開く可能性があるんだとか。
そうするくらいなら、守備も献身的に頑張って、メッシを活かすことができるディ・マリアの方がいいといっていたよ。
それにディ・マリアの方が移籍金もはるかに安いしね。
アルゼンチン代表の試合を観ていたら、ますますディ・マリアが欲しいと思ったよね!!


さて、今日の試合を語ろうか。
今日は、シュテーゲンの守備が光ったね!!
開始から間もない時間帯に1対1のピンチを迎えたけど、シュテーゲンが防いでくれたからね。
今日は、特に後半にピンチがたくさんあったけど、シュテーゲンの素晴らしい守備で無失点に抑えることができたね。
移籍直後は危なっかしい場面が多く見受けられたけど、レギュラーになってからは本当に頼もしくなったよね!!


そして、メッシは絶妙の飛び出しを見せて、決まったかと思ったけど、ポストを直撃だった。
でも、角度もなかったし、あれは厳しかったと思うよ。

すると前半36分にジョルディ・アルバのクロスを我らがリオネル・メッシが決めてバルセロナが先制点を挙げた!!
前にも書いたことだけど、ネイマールがいなくなって、ジョルディ・アルバとメッシの連携も良くなったよね!!


前半は、1点を挙げることができたので、相手が付かれているであろう後半にスパートをかけて、3‐0か4-0で勝ちたいというのが私の希望だった。
その追加点の中にメッシのゴールが含まれているのはもちろんだ。

ところが、後半になるとバルセロナの方が動きが悪くなってきた。
前半、バルセロナがポゼッション率で圧倒していたので、守備で走り回ったアスレティック・ビルバオに疲れが出て、バルセロナが簡単に追加点を奪えると思っていたんだけど、考えが甘かった。
ここ最近のハードスケジュールで、ローテーションもなく酷使され続けていたバルセロナの方が体力の限界だったのだ。

しかし、バルセロナはシュテーゲンを中心としてよく守り切り、押されつつも無失点でしのぎ切ったのだ。
そして、後半47分にはスアレスのシュートを相手GKが弾いたこぼれ球をパウリーニョが押し込んで、バルセロナが2点目を挙げたのだ。
そして、バルセロナは2‐0でアスレティック・ビルバオに勝った。


これでバルセロナは暫定で2位のバレンシアCFに勝ち点差4、3位のレアル・マドリーに勝ち点差8だ。
メッシは12ゴールで得点王をキープして、1得点のクリスティアーノ・ロナウドと11ゴールの差が付いている。
明日はクリスティアーノ・ロナウドがノーゴールで、レアル・マドリーも引き分けくらいに収まってくれるといいんだけどなぁ。


青山愛209

【めぐたんの一言】
今日も勝って、開幕から10試合で9勝1分という素晴らしい開幕ダッシュを飾ることができましたね!!
しかも、今日も無失点なのが最高ですね!!
我らがリオネル・メッシ選手もゴールを決めましたし、最高の試合でしたね!!

4
FCバルセロナ100

https://soccer.yahoo.co.jp/ws/game/top/11049784

土曜日は、夜勤明けで寝ないままAVイベント仲間と叙々苑にランチを食べに行き、そのままカフェで17時過ぎまで話をしていた。
20時過ぎに寝て、起きたのは日曜日の朝の6時だったから、試合を観ることができなかった。

結果を見てみたら、2‐0でバルセロナが勝っていて、我らがリオネル・メッシはノーゴールだった。
しかし、去年勝てなかったマラガCFに勝てたのは大きかったね。
それにしても、去年は11位だったマラガが今季は最下位で0勝1分8敗ってすさまじい凋落ぶりだね。

ダイジェストを観てみたら、前半2分のデウロフェウの先制ゴールは、完全にゴールラインを割っていたボールをディニュが折り返し、それをデウロフェウがシュートしたのだ。
明らかに誤審だったね。
でも、バルセロナにとってはこれで楽に試合を進めることができたね。

そして、後半11分にはメッシのパスを受けたイニエスタが見事なゴールを決めた!!
メッシが敵の注意を引き付けている隙にいい位置にイニエスタがいたよね!!

今日はスアレスもチャンスを活かすことができず、ゴールを決められなかったね。
メッシだけではなくて、スアレスもゴールを量産して欲しいんだけどなぁ。
まあ、メッシもそうだけど、このところハードスケジュールなので、2人共疲れているんだろうね。

とりあえずバルセロナは勝ったので、明日はエイバルが頑張ってレアル・マドリーと引き分けになってくれればいいなと思う。
もちろん、クリスティアーノ・ロナウドはノーゴールでね(笑)


25日の国王杯のレアル・ムルシア戦はメッシも休むと思われるので、29日のアスレティック・ビルバオ戦と11月1日のチャンピオンズ・リーグのオリンピアコス・ピラエウス戦は頑張って欲しいよね。
特にチャンピオンズ・リーグはクリスティアーノ・ロナウドが得点王なので、メッシが早く追い付き、抜き去りたいので、2ゴール以上決めて欲しいと思う。
頑張れ、メッシ!!


青山愛207

【めぐたんの一言】
今日は、地味な勝ち方でしたが、勝てて良かったですね!!
我らがリオネル・メッシ選手は連戦続きで疲れが心配ですね。
ゆっくり休んで次のアスレティック・ビルバオ戦は頑張って欲しいですね!!

このページのトップヘ