Nationals Nation

スティーブン・ストラスバーグ、マックス・シャーザー、タナー・ロアーク、ダニエル・マーフィー、ブライス・ハーパー、トレイ・ターナー、フィル・ヒューズ、イチロー、ワシントン・ナショナルズ、佐倉絆ちゃん、友田彩也香ちゃん、星美りかちゃん、天使もえちゃん、吉沢明歩ちゃん、鈴村あいりちゃん、大橋未久ちゃん、石原莉奈ちゃん、音市美音ちゃん、波多野結衣ちゃん、かさいあみちゃん、アタッカーズ、橋本環奈ちゃんについて語る星鈴のブログです。

カテゴリ: サッカー

5
京都サンガ041

http://www.sanga-fc.jp/games/result/2017050712/

GW期間中はハードな日程で、試合序盤はサンガの選手たちも疲労で動きが重い感じがした。
ハーフタイムの布部監督のコメントで知ったけど、風下だった影響も大きかったみたいだ。
やっぱり、福岡からDAZNで観戦している私は西京極で観戦している人たちと違って現地のことはわからないからね(笑)

前半は0‐0で、後半勝負かなと思っていたけど、前半36分にセットプレーからポストで弾かれたボールを闘莉王がヘディングで押し込んだ!!
やっぱり闘莉王の勝負強さは半端じゃないね!!
私は闘莉王はサンガに欠けている勝利への執念を持った選手じゃないかと思っていた。
だから、闘莉王の入団が決まったときは本当に嬉しかったね!!
しかもDFもやっていたので、どのポジションのことも詳しいだろうし、フィールド上の監督として選手をまとめられる手腕も大きいよね!!

前半を1‐0で終えることができたので、後半は風上から大攻勢をかけて追加点を取って欲しいと思っていた。
ところが、後半になるとサンガのチャンスが極端に減った。
1点リードしているので、もっとガンガン攻めて欲しかったんだけどなぁ。

そんなときにケヴィン・オリスにレッドカードが出た。
後半32分だったし、こうなった以上は1点のリードを守り切るしかなかった。
グランパスとの試合みたいにアディショナルタイムに失点しないように気を付けて試合を進めるしかない。
試合が終わるまでドキドキハラハラだったけど、サンガはこの1点を守り切った。


京都サンガ039

今日の勝利でサンガも15位まで浮上した。
一時は21位まで低迷していたので、良く頑張ったと見る向きもあるかもしれないけど、サンガの目標は昇格なのである。
最低限、プレーオフ圏内に入るまでは喜ぶべきではない。

しかし、今季は山雅も9位と苦戦しているね。
ジェフもサンガと同じくらいの14位だしね。
その一方で、ベルマーレ、グランパス、アビスパの降格組はキッチリ上位にいるね。


京都サンガ040

最近は、闘莉王がいるので、得点王ランキングを見たのが楽しみだ。
ケヴィン・オリスも能力は高いので、これからたくさんゴールを決めて、上位に顔を出して欲しいよね!!


青山愛140

【めぐたんの一言】
サンガはこれで5試合連続負けなしで、3勝2分と調子が上がってきましたね!!
まだ序盤ですので、1位の横浜FCとの勝ち点の差も9です。
1戦1戦を大事にして上位を狙っていきたいですね!!

5
FCバルセロナ079

https://soccer.yahoo.co.jp/ws/game/top/10930730

いよいよ大詰めとなったリーガ・エスパニョーラ。
バルセロナは強敵ビジャレアルが相手だった。
バルロロナは前半21分にゴール前の混戦からネイマールがゴールを決めた!!
幸先良く先制点を挙げることができて、気持ちの面で楽になった。

しかし、前半32分にカウンターから失点してしまい、同点に追い付かれた。
このまま前半を終えるかと思われた前半45分、我らがリオネル・メッシが素晴らしいドリブルからゴールを決めた!!
これで前半は2-1で終わることができたのが大きかった。

後半24分には今度はスアレスが見事なドリブルからゴールを決めて3‐1となった!!
これで勝負ありだった!!
さらに後半37分にはメッシがPKを決めて、4‐1でバルセロナが勝った!!


FCバルセロナ077

今日はレアル・マドリーもグラナダCFに4‐0で勝っていたので、バルセロナとレアル・マドリーの勝ち点の差は変わらなかった。
レアル・マドリーは降格が決まっているグラナダCFが相手だったので、クリスティアーノ・ロナウドとベンゼマを休ませてきた。
チャンピオンズ・リーグ準決勝2ndレグに向けて疲労を残さないためだろう。

チャンピオンズ・リーグは期待していたアトレティコ・マドリーが0-3で負けてしまった…。
3点差となれば、もはや逆転は難しいだろう。
アトレティコ・マドリーもチャンピオンズ・リーグでレアル・マドリーと戦うとなぜか勝てないよね。
しかも、クリスティアーノ・ロナウドにハットトリックされるとか後味が最悪の敗戦だわ。
こうなったらユヴェントスに期待するしかないね。


FCバルセロナ078

メッシが2ゴールを決めたことで、スアレスとの差は8、クリスティアーノ・ロナウドとの差は15となった。
メッシの得点王はほぼ決まりだろう。
これでバルセロナが三冠だったらどれだけ気分が良かったことか…。
まあ、今年はMLBで応援しているナショナルズが絶好調なので、今年は欧州サッカーよりもMLBを見ろといういうことなんだろうね。


青山愛139

【めぐたんの一言】
今日は、我らがリオネル・メッシ選手は2ゴールを決めて、リーガ・エスパニョーラ得点王を決定的にしました!!
バルセロナは残り2試合、レアル・マドリーは残り3試合ですが、最後まで諦めないで優勝を目指して欲しいですね!!

1
京都サンガ038

http://www.sanga-fc.jp/games/result/2017050315/

この試合でグランパスに勝てば、自信も生まれて残り試合も期待できると思っていた。
しかし、VTRを観るようにまたしてもアディショナルタイムに失点し、引き分けに終わった。
サンガのこの勝負弱さはいったい何だろう?
厳しいことをいうようだけど、何かが欠けているとしか思えない。

サンガはゾーンディフェンスにしたらしいけど、その分、対人マークが甘くなり過ぎているんじゃないの?
これはこの前の中継でも解説がいってたことだからね。
最後の失点のシーンもゴール前にたくさん張り付いていたけど、グランパスの選手へのマークは甘かったと思う。

途中までは本当にいいサッカーをしていたと思う。
ポゼッション率は34%程度だったけど、その中でもサンガは決定的なチャンスを何度も作っていたし、オリスのゴールも本当に素晴らしかった。
しかし、最後の詰めが甘いとそれらの素晴らしさも藻屑になってしまうんだよね。
もう「いい試合だった」とか「惜しかった」とかいらないので、勝って欲しい!!

だって、今、サンガに必要なのは勝ち点3だからね。
これだけ下位に低迷していたら、勝ち星3を続けて少しでも上位に進出しないといけないのだ。
シーズンも4分の1終わっているんだから、残り4分の3で後れを取り戻すには、これから勝ちまくらないといけないからね。


正直いって、布部監督のコメントとかを見ているとどこか他人事みたいな印象を受けてしまうし、もっと強力にチームを引っ張って行こうとする意志が感じられない気がするね。
何が悪いかって、1にも2にも守備だと思う。
和田監督時代にガタガタになっていた守備を石丸監督が立て直したのに、この貯金を布部監督がまた吐き出した感じがするね。

まあ、延々と書いても愚痴ばかりになるので、ここで終わりにするよ。
日曜日はカマタマーレに勝ちますように!!


青山愛138

【めぐたんの一言】
サンガはなかなか自動昇格を狙えるようなチームに勝てませんが、今日もまた勝てませんでしたね…。
こういうチームに勝っていかないとJ1昇格もできませんし、昇格した後もJ1に留まることもできません。
何が足りないのかを見つめ直して、残り試合を悔いなく戦って欲しいですね!!

5
FCバルセロナ074

https://soccer.yahoo.co.jp/ws/game/top/10930719

今日は、メジャーリーグのメッツ-ナショナルズの中継と時間帯が被っていたので、私はそっちを観ていた。
なので、この試合もダイジェストしか観てない。
ダイジェストを見る限りでは、RCDエスパニョールが決定的なチャンスを何度か逃していた。
前半のバルセロナのチャンスは多くはなく、膠着状態だったようだ。

そんな中、後半5分に相手のパスミスからスアレスが決めて先制点を挙げた!!
一瞬の隙も見逃さないスアレスはさすがだね!!

そして、後半31分には我らがリオネル・メッシがドリブルで相手DFを引き付け、その隙にフリーとなったラキティッチにパスを出し、ラキティッチがこれを決めて2‐0となった!!
メッシはゴールこそ決められなかったけど、いいパスも出していたみたいだし、ゴールだけではないサッカー選手としての総合力の高さを示してくれたよね!!
後半42分には、相手DFのクリアミスをスアレスが奪い、これを決めて3‐0となってこのダービーに勝った!!


FCバルセロナ075

そして、今日はレアル・マドリーも勝ったので、バルセロナの暫定1位は変わらなかった。
せっかくレアルも引き分けになりそうだったのに、最後にゴールを決められて残念だった…。
今季のレアル・マドリーはこういう試合が多いね。
バルセロナのサポーターから見れば、本当にストレスのたまる展開だね…。
次節のグラナダには期待できそうにもないので、セビージャFCとマラガCFに期待しよう。


FCバルセロナ076

今日はメッシがノーゴールだったけど、スアレスが2ゴール決めて、7ゴール差となった。
しかし、バルセロナは残り3試合なので、メッシが有利なのは変わらないだろう。
そして、今日はクリスティアーノ・ロナウドが1ゴール決めたので、20ゴールとなり、メッシとの差は13になった。
レアル・マドリーは4試合残っているけど、いくらクリスティアーノ・ロナウドでも4試合で13ゴールもできないだろう。

今週、チャンピオンズ・リーグ準決勝があるので、ぜひアトレティコ・マドリーが勝って、チャンピオンズ・リーグも優勝してシメオネが有終の美を飾って欲しいと思う。


青山愛137

【めぐたんの一言】
今日は、我らがリオネル・メッシ選手はゴールを決められませんでしたが、バルセロナが勝って本当に良かったですね!!
まだまだ状況は厳しいですが、リーガ・エスパニョーラ優勝目指して頑張って欲しいですね!!

5
京都サンガ035

http://www.sanga-fc.jp/games/result/2017042906/

きのうは、夜に会社の食事会があったので、夜勤明けの私は寝ておかなければいけなかった。
だから、ライブで観戦できず、この試合はDAZNでダイジェストを観ただけだった。

先制点は小屋松だった!!
前半15分に闘莉王のオーバーヘッドがバーを直撃した跳ね返りを押し込んだのだ!!
入らなかったけど、あの闘莉王のオーバーヘッドも見事だったよね!!
跳ね返りに反応した小屋松も最高だったね!!
しかも、小屋松も一瞬ためを作ってGKのタイミングを狂わせているところがさすがだよね。

そして、後半9分には岩崎のクロスを闘莉王がヘディングで決めた!!
あの高さは本当にすごいよね!!
これで闘莉王も3試合連続のゴールで、3試合で5ゴールという素晴らしい大活躍だ!!
今やまぎれもないサンガのエースストライカーだよね!!

最後は吉野のクロスを岩崎が決めた!!
難しい球だったのに、岩崎がJ2初ゴールを決めたのだ!!
これが18歳の高校卒業したばかりの選手とはね!!
これを弾みにU-20のメンバーにも選ばれて、活躍して欲しいよね!!
そして、将来は一緒に岩崎や奥川が日本代表に選ばれて欲しいと思う。
久保、奥川、岩崎が共に日本代表でプレーする姿を想像したら胸が熱くなるよね!!

サンガも一時はどん底だったけど、闘莉王や岩崎といった個の力で閉塞を打破しつつあるね!!
この調子でどんどん勝って欲しいと思う。


そういえば、トリニータといえば、三平は元気にしているかなと思ったんだけど、この日は控えにも選ばれてなかったね。
また怪我でもしているんじゃないかと心配になるよね…。
三平は本当に好きな選手だったので、ぜひトリニータでも頑張って欲しいよね!!


京都サンガ036

一時はJ3降格圏だった21位から立ち直り、きのうは17位まで浮上した。
まだ1位まで勝ち点差9だし、先は長いので1戦1戦大事に戦って欲しいと思う。
頑張れ、サンガ!!


京都サンガ037

そして、6ゴールの闘莉王も1位の横浜FCのイバに1ゴール差の2位だ!!
FWの闘莉王は本当に魅力的なので、闘莉王も得点王目指して頑張って欲しいよね!!


青山愛136

【めぐたんの一言】
今日は見事な勝利でしたね!!
今季好調のトリニータが相手でしたから苦戦を覚悟していましたが、素晴らしい勝利だったと思います。
次も強敵のグランパスが相手ですが、ぜひ闘莉王選手にゴールを決めてもらって勝って欲しいですね!!

5
FCバルセロナ069

https://soccer.yahoo.co.jp/ws/game/top/10930702

今日、夜勤中にトラックが故障して、DAZNの中継をほとんど観れなかった。
今日は平日で時間もないので、ダイジェストだけ見てレビューを書くよ。


バルサ通算得点数「0」の男マスチェラーノ、「自分は絶対にゴールを決めない」 - Goal.com
http://www.goal.com/jp/news/73/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%B3/2017/01/16/31594782/%E3%83%90%E3%83%AB%E3%82%B5%E9%80%9A%E7%AE%97%E5%BE%97%E7%82%B9%E6%95%B00%E3%81%AE%E7%94%B7%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%8E%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%AF%E7%B5%B6%E5%AF%BE%E3%81%AB%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%92%E6%B1%BA%E3%82%81%E3%81%AA%E3%81%84

やっぱり、今日の主役はマスチェラーノだよね!!
ちょっと前に上の記事を見たばっかりだったので、特に感慨が深かったんだよね!!
マスチェラーノは今季でバルセロナを退団するのではないかと噂されている。
チーム的には契約しない方針だけど、一応、新監督の意見を聞いて決めるらしい。

私としては、バルセロナだけではなくて、アルゼンチン代表でもメッシとチームメイトなので、マスチェラーノは大ファンなのだ。
私がいちばん好きな選手はメッシで、2番目がスアレス、3番目がラキティッチ、4番目がマスチェラーノなんだよ。
アルダやマテューは仕方がないとしても、マスチェラーノだけは残って欲しいと思う。


マスチェラーノもバルセロナを去る前にゴールを決めたいと思ったのか、ダイジェストを見る限りではかなり相手ゴール付近でプレーしていたみたいだね。
そして、PKは自ら志願したらしい。

緊張の一瞬…。
マスチェラーノは真ん中上方に蹴り、見事にPKを決めた!!
300試合以上ゴールを決めてなかった男のバルセロナ初ゴールの瞬間だった!!


FCバルセロナ068

手を叩いて喜ぶスアレスとイニエスタ。


FCバルセロナ070

嬉しそうに話しをするエンリケ監督とメッシ。
本当に感動的なシーンだったよね!!


FCバルセロナ066

さて、試合なんだけど、試合開始前にはメッシの通算500ゴールを祝福するフラッグが掲げられた。
そして、我らがリオネル・メッシは、前半12分にドリブルから抜け出して、オサスナのGKの頭上を越すループシュートを放った!!
これが見事に決まり、バルセロナが先制点を挙げた。

さらに前半30分にはアンドレ・ゴメスが2点目を挙げた。
今日はスアレスもネイマールも欠場しているので、代役のアンドレ・ゴメスが頑張ってくれて嬉しかった!!
後半3分に1点を返されたけど、後半12分に再びアンドレ・ゴメスが決めて3‐1となった。

後半16分には、メッシがドリブルでわずかな隙間を作り出し、そこからゴールを決めて4‐1となった。
これで勝負ありだった!!
後半18分にはメッシも交代し、そこからアルカセルの2ゴールとマスチェラーノのPKも決まって、7-1でバルセロナが勝った!!


FCバルセロナ071

今日はレアル・マドリーも6‐2で勝っていたので、バルセロナもレアル・マドリーも勝ち点78のままだった。
直接対決の差でバルセロナが1位だけど、レアル・マドリーの方が1試合多く残しているので、事実上、レアル・マドリーに勝ち点差3を付けられているような形だ。
何とかレアル・マドリーが負けてくれるように天に祈るしかない。


FCバルセロナ072

メッシが33ゴールで1位、スアレスが24ゴールで2位、今日の試合を欠場していたクリスティアーノ・ロナウドが9ゴールで3位となった。
スアレスとの差も9ゴールとなったので、メッシの得点王が濃厚になってきたね。
チャンピオンズ・リーグで負けたので、何とかバルセロナの二冠とメッシのバロンドールだけは確保したいよね。
頑張れ、バルセロナ!!


青山愛135

【めぐたんの一言】
今日はマスチェラーノ選手のゴールに感動しましたね!!
ぜひ、バルセロナに残って、引退するまで我らがリオネル・メッシ選手とプレーして欲しいですね!!
残り試合もわずかですが、最後まで諦めないのでリーガ・エスパニョーラ優勝を目指して欲しいですね!!

5
FCバルセロナ063

https://soccer.yahoo.co.jp/ws/game/top/10930690

チャンピオンズ・リーグもユヴェントス相手に敗退してしまい、バルセロナの三冠の可能性は潰えてしまった…。
こうなった以上は、バルセロナがリーガ・エスパニョーラで逆転優勝を果たし、国王杯と併せて二冠を達成し、レアル・マドリーがチャンピオンズ・リーグで敗退してもらうしかない。

レアル・マドリーが無冠に終われば、クリスティアーノ・ロナウドがバロンドールを獲得することはないだろう。
クリスティアーノ・ロナウドがバイエルン戦で5ゴールも決めたのは想定外だったけど、リーガ・エスパニョーラでも得点が伸び悩んでいるからね。
その上で、我らがリオネル・メッシがバロンドールを獲得すればいい。

そのためにもリーガ・エスパニョーラで逆転優勝を果たしておきたい。
逆転優勝するためには、今日のクラシコで勝つことが絶対条件だ。

しかし、前半28分にゴール前の混戦からカゼミーロに先制ゴールを決められた…。
バルセロナの低迷の原因は間違いなく守備だね。
あまりにも勝負所で失点し過ぎるから勝てないのだ。

クラシコも負けてしまうのかなと思ったけど、前半33分にメッシの素晴らしいドリブルからのゴールで同点に追い付いた!!
そしてベイルが負傷交代したので、バルセロナにも勝機が生まれたと思った。


後半に入るとすさまじい打ち合いになった。
両軍のGKの働きが素晴らしかった。
この均衡状態に決着を付けたのがラキティッチだった!!
上手い駆け引きを見せて、タイミングをずらしてからのゴールは見事だった!!
そして、後半32分にセルヒオ・ラモスがレッドカードで退場したことでバルセロナが勝つと思った。


ところが、後半40分にハメス・ロドリゲスにゴールを決められて、同点とされてしまう。
今季、カンプ・ノウで勝利直前に同点に追い付かれ、引き分けに終わったシーンを思い出してしまった…。


また勝てないのかと思ったけど、アディショナルタイムの後半47分に我らがリオネル・メッシが素晴らしいゴールを決めた!!
本当にこのゴールは嬉しかったよね!!


FCバルセロナ064

これでバルセロナが暫定1位に立ち、リーガ・エスパニョーラの逆転優勝に望みをつないだのだった。
残り5試合でレアル・マドリーが負けてくれないことには逆転優勝はできないけど、最後まで頑張って欲しいと思う。


FCバルセロナ065

得点王争いは、1位がメッシで31点、2位がスアレスで24点、3位がクリスティアーノ・ロナウドで19点だ。
いくらクリスティアーノ・ロナウドでも6試合で12点差はひっくり返すことはできないだろう。
チャンピオンズ・リーグで爆発しまくって、こちらで得点王になる可能性はあるけどね。

まあ、他力本願になるけど、レアル・マドリーが負けてくれることを祈るしかないね。
その上でバルセロナが二冠を獲得して、メッシがバロンドールに輝きますように!!


青山愛134

【めぐたんの一言】
残念ながらチャンピオンズ・リーグも敗退してしまいましたが、残るリーガ・エスパニョーラと国王杯の二冠、そして我らがリオネル・メッシ選手のバロンドール獲得に向けて頑張って欲しいですね!!
頑張れ、バルセロナ!!
頑張れ、メッシ選手!!

1
京都サンガ034

http://www.sanga-fc.jp/games/result/2017042212/

終わってみれば1‐1の引き分けで、またしても山雅に勝てなかった。
これでサンガは山雅と9試合やって、0勝5分4敗といまだに山雅に勝てない。
山雅サポーターは非常に素晴らしい人たちだと聞いているし、いつもアウェイでもたくさんのサポーターが詰めかけているし、私もすごく尊敬している。

ただ、このブログでいつも山雅が勝ったときに勝ち誇って上から目線で偉そうにコメントしてくる山雅サポがいるので、私は山雅にだけは絶対に勝って欲しいと思っていた。
この人が山雅を応援する気持ちはわかるけど、少なくとも相手サポーターのブログにコメントするなら、相手チームへの敬意は必要じゃないの?
確かに山雅は強いと思うけど、相手サポーターへの敬意もない人がいいサポーターだとは思えないけどね。

だから、内容とかどうでもいいので、とにかく山雅にだけは勝って欲しいと思っていた。
前半、サンガがいい感じで攻めていて、闘莉王のヘディングと石櫃のシュートが入っていれば、と悔しく思った。
そんな中、後半7分に闘莉王が決めてくれた!!
もうFWも完全に板についてきたと思う。

この1点を守り切って欲しいと思っていたけど、案の定、追いつかれてしまった…。
サンガは詰めが甘いし、特に山雅相手だと一瞬の隙を突かれてしまい、いつも勝てない。
だから、あの山雅サポもサンガを小馬鹿にしたコメントを書くんだろうね。
本当に悔しいよね…。


どうにかしてもう1点取って勝って欲しかったけど、またしても引き分けに終わった。
山雅は本当に強いチームだね…。
私個人としては、反町監督を尊敬しているし、田中隼磨は好きな選手だし、山雅サポも素晴らしいサポーターだと思っているけど、毎回毎回サンガ戦で調子に乗ったコメントをしてくれるあのサポーターだけは絶対に許せないので、勝てなくて本当に悔しかったね…。
次回の山雅戦はサンガが勝ちますように!!


青山愛133

【めぐたんの一言】
今日は勝てなかったのは残念でしたが、サンガの状態も良くない中で勝ち点を得られたのは大きかったと思います。
ぜひ、次のトリニータ戦は勝って欲しいですね!!
頑張れ、サンガ!!

5
京都サンガ033

http://www.sanga-fc.jp/games/result/2017041507/

アディショナルタイムにまたしても愛媛FCの浦田にゴールを決められる。
また勝利寸前で何度も見てきた展開になるのかとウンザリした。
今日は、先制されながらも闘莉王の2ゴールで逆転していたのに、それでも勝てないチームに苛立ちが爆発した。

チームが低迷しているときこそ応援するのがサポーターだという考えもある。
しかし、サポーターだってお金を費やし、時間を費やして応援している。
こういう情けない姿を何度も見せれるだけではなく、修正すらできずに毎回同じように勝てない姿は耐えられるものではない。

私だって、監督やフロントがわざとサンガを弱くしているとは思わない。
彼らだって自分たちなりにチームを強くして、J1に導こうとしているのはわかるつもりだ。
でも、今のサンガが正しい方向に向かっているとは私には思えない。
監督の件だって、今勝てないから批判しているのではなくて、石丸監督を解任した時点でこれはおかしいとブログに書いていたはずだ。

私は確かにサッカーは素人だけど、素人なりに前のブログを併せると2013年の5月から約4年間、リーグ戦の全試合でレビューを書いてきた。
そんな私もさすがに今のサンガの惨状は耐えられなかった。

試合を観るだけならその試合を忘れれば済むことだけど、レビューを書くとそこで不甲斐ないサンガの姿が蒸し返されるのだ。
そして、石丸監督ならこんなことにはならなかっただろうと思えば思うほど怒りもこみ上げてくる。
だから、サンガのことは毎試合レビューを書くのではなくて、書けるときだけにしようかとも思っていた。


ところが、こんな試合を見せられると、書かざるを得ないじゃないか!!
最後の闘莉王の決勝ゴールも勝ちたいという執念が見られたし、2本目のゴールなんてさすが元日本代表だと思わせるような素晴らしいテクニックを駆使したゴールだった!!
そして、闘莉王のインタビューも最高だった!!

でも、勝てば全てが許されるのではなくて、簡単に先制点を許してしまったり、終了間際に失点して勝ちを逃したりするサンガの悪癖が全て解消された訳ではない。
強くなるためには悪い点を反省して、修正しなければならない。


次はサンガが一度も勝ったことがない強敵の山雅が相手だ。
しかも、山雅のヘッドコーチはあの石丸元監督だ。
私がJリーグで最も優秀と思っている反町監督が招聘するくらいだから、石丸元監督は本当に優秀だったんだろうなぁ。
サンガの手の内も知り尽くした石丸元監督がいるので、厳しい試合になると思うけど、ぜひ意地を見せて欲しいよね!!


8試合終了した時点で、2勝1分5敗でJ2でも18位。
得点はわずか9点で、失点は13点。
まだまだJ1昇格を狙えるレベルではないけど、一歩ずつ上を目指して欲しいと思う。


青山愛132

【めぐたんの一言】
今日の闘莉王選手のハットトリックは見事でしたね!!
これが低迷しているサンガの起爆剤になるといいのですが。
サンガの低迷の原因のひとつは得点力不足にあるので、ぜひこれからもたくさん点を取って欲しいですね!!
頑張れサンガ!!

京都サンガ028

http://www.sanga-fc.jp/games/result/2017040813/

試合はもう見ての通り。
私は夜勤明けなので、この日は13時くらいに寝て、頑張って17時前に起きてDAZNで観戦していたのにね。
後半35分にもう眠たくなったので寝てしまったよ…。

前の試合と比べて何が良くなったの?
相変わらずボールを持ってゴール前に迫ってもシュートすら打てない。
今日もシュートは8本だけ。
かといって、守備もいい訳ではない。
3バックにしても守備面で効果がないんだから、4バックにして前に人数を割けばいいのになぜかやらない。


2015年のトリニータ、2016年のギラヴァンツは、開幕6試合はサンガと同じ1勝1分4敗でJ3に降格したそうだ。
トリニータは2014年は7位で、ギラヴァンツは2015年は7位だった。
まさかJ3に落ちるとは思ってなかっただろう。
だから、サンガサポーターも危機感が足りないと2ちゃんねるに書かれていた。
確かにその通りかもしれない。


バドゥ 3勝3分1敗 勝ち点12
和田 2勝1分4敗 勝ち点7
布部 1勝1分5敗 勝ち点4


と7試合終了時点では断トツで布部監督が悪いのだ。
私は、こういうときは早めに手を打つのがいちばんだと思っている。
もうちょっと待っていれば良くなるとかいう希望的な観測は持たない主義なのだ。
大抵の場合、こういうのは放置すればするほど状況は悪化するからね。

解任時を比較しても

バドゥ 18試合7勝5分6敗 勝ち点26(8試合目以降:4勝2分5敗 勝ち点14)
和田 22試合6勝4分12敗 勝ち点22(8試合目以降:4勝3分7敗 勝ち点15)


とますます悪くなってきているからね。
負け続ければ監督の求心力はなくなるし、ましてや監督経験のない新人監督なので、こういうときにどうするかもわかってないだろう。


だから、石丸監督を解任するのは反対だと書いていたのに!!
わざわざJ1昇格プレーオフに導いた監督を解任して、こんな監督を連れてくるんだから、社長やフロントが責任を取るべきだと思う。
しかも、「J1昇格を逃した責任や攻撃面の課題、選手からの求心力などを総合的に判断した」とコメントしていたけど、監督をしていた人に対してこんなに失礼なコメントをすること自体が信じられなかった。

石丸監督続投なら、堀米が残っていて、サンガの中盤の弱さも露呈することがなかっただろうし、今度の責任は布部監督よりも社長やフロントにあるんじゃないかと思うよ。
やっぱり、素人社長にしたらダメだね。
スポンサーの京セラの意向でどうしても京セラの人間を社長に据えないといけないというなら、お飾りの社長にして、GMにサッカー経験者を据えてその人に実権を持たせるべきだね。
サンガの勝負弱い体質もこういうところに原因があるんじゃないかと思うよ。


得点6は下から3番目、失点も下から2番目、そして順位も下から2番目だ。
今頃、山雅でヘッドコーチをしている石丸元監督に笑われているよ。
布部監督を選んだ人たちがまず責任を認めて辞任しますように!!


20160818-01

【伊吹マヤの一言】
もう見れません!!見たくありません!!

このページのトップヘ