Nationals Nation

マックス・シャーザー、スティーブン・ストラスバーグ、タナー・ロアーク、ダニエル・マーフィー、ブライス・ハーパー、トレイ・ターナー、マイケル・コペック、イチロー、ワシントン・ナショナルズ、佐倉絆ちゃん、友田彩也香ちゃん、星美りかちゃん、天使もえちゃん、鈴村あいりちゃん、大橋未久ちゃん、石原莉奈ちゃん、音市美音ちゃん、戸田真琴ちゃん、波多野結衣ちゃん、かさいあみちゃん、アタッカーズ、橋本環奈ちゃんについて語る星鈴のブログです。

カテゴリ: サッカー

4
FCバルセロナ100

https://soccer.yahoo.co.jp/ws/game/top/11049784

土曜日は、夜勤明けで寝ないままAVイベント仲間と叙々苑にランチを食べに行き、そのままカフェで17時過ぎまで話をしていた。
20時過ぎに寝て、起きたのは日曜日の朝の6時だったから、試合を観ることができなかった。

結果を見てみたら、2‐0でバルセロナが勝っていて、我らがリオネル・メッシはノーゴールだった。
しかし、去年勝てなかったマラガCFに勝てたのは大きかったね。
それにしても、去年は11位だったマラガが今季は最下位で0勝1分8敗ってすさまじい凋落ぶりだね。

ダイジェストを観てみたら、前半2分のデウロフェウの先制ゴールは、完全にゴールラインを割っていたボールをディニュが折り返し、それをデウロフェウがシュートしたのだ。
明らかに誤審だったね。
でも、バルセロナにとってはこれで楽に試合を進めることができたね。

そして、後半11分にはメッシのパスを受けたイニエスタが見事なゴールを決めた!!
メッシが敵の注意を引き付けている隙にいい位置にイニエスタがいたよね!!

今日はスアレスもチャンスを活かすことができず、ゴールを決められなかったね。
メッシだけではなくて、スアレスもゴールを量産して欲しいんだけどなぁ。
まあ、メッシもそうだけど、このところハードスケジュールなので、2人共疲れているんだろうね。

とりあえずバルセロナは勝ったので、明日はエイバルが頑張ってレアル・マドリーと引き分けになってくれればいいなと思う。
もちろん、クリスティアーノ・ロナウドはノーゴールでね(笑)


25日の国王杯のレアル・ムルシア戦はメッシも休むと思われるので、29日のアスレティック・ビルバオ戦と11月1日のチャンピオンズ・リーグのオリンピアコス・ピラエウス戦は頑張って欲しいよね。
特にチャンピオンズ・リーグはクリスティアーノ・ロナウドが得点王なので、メッシが早く追い付き、抜き去りたいので、2ゴール以上決めて欲しいと思う。
頑張れ、メッシ!!


青山愛207

【めぐたんの一言】
今日は、地味な勝ち方でしたが、勝てて良かったですね!!
我らがリオネル・メッシ選手は連戦続きで疲れが心配ですね。
ゆっくり休んで次のアスレティック・ビルバオ戦は頑張って欲しいですね!!

5
FCバルセロナ099

https://soccer.yahoo.co.jp/ws/game/top/11085948

チャンピオンズ・リーグはいつも平日の3時45分から始まる。
私は、平日は仕事だし、この時間帯も仕事がちょっと忙しい時間帯なのだ。
なので、いつもじっくりとチャンピオンズ・リーグの試合が観れない。

しかも、今日は会社のトラックが故障して特に忙しかったので、前半はチラ見すらできなかった。
後半10分くらいから観始めたんだけど、途中経過を確認したら、前半はオウンゴールでバルセロナが1点を先制していた。
そして、ピケがイエロー2枚で退場していることを知った。
守りが手薄になるので、FWのデウロフェウを削って、DFにマスチェラーノを入れていた。


きのうはクリスティアーノ・ロナウドがゴールを決めていて、チャンピオンズ・リーグは5ゴールになっていた。
これ以上差を広げられたくなかったので、最低でもメッシが1ゴールは決めて欲しかった。
数的不利なのはわかっているけど、バルセロナとは力の差もあるし、何とか行けるような気はしていた。

すると後半16分に我らがリオネル・メッシがFKを得て、見事なゴールを決めたのだ!!
これでバルセロナの勝利は決まっただろうし、メッシも1ゴール決めたので、気が楽になったね。

後半19分にはDFのディニュがゴールを決めた!!
シュートコースは限られていたのに、FWみたいに針の穴を通すようなゴールを決めることができたよね!!
やっぱり、バルセロナはDFでもいいシュートが打てるよね!!


後半44分にコーナーキックからヘディングで1点を奪われたけど、3‐1でバルセロナが勝った!!
ピケが退場したことを考えれば、上出来な結果だったと思う。


そういえば、ドルトムントの予選敗退が濃厚になってきたね。
これまではレアル・マドリー相手には負けないのが自慢だったけど、今季はレアル・マドリーに負けていたしね。

以前、このブログの常連に山雅&ドルトムントのファンがいたんだよ。
本当にバカな男で山雅がサンガに勝ったら、いつも有頂天になってこのブログに上から目線の嫌味タラタラのコメントを書いていたんだよ。
余りにも他サポに敬意を欠いていると感じたので、コメント返しでもう少し他サポに敬意を持ってコメントした方がいいと書いたら、炎上するのを恐れたのか自分のブログまで閉鎖して逃亡したんだよ。
そこまでするくらいなら、最初から調子に乗ったコメントしなければいいのにね。

あのブログが今でもあるんだったら、私も仕返しで嫌味タラタラのコメントを書いていたのになぁ。
自分は書きたい放題のことを書いておきながら、仕返しされるのは嫌でさっさとブログを閉鎖とか本当にビビりだよね。
その人のせいで、山雅もドルトムントもすごく嫌いになったんだよ。
だから、ドルトムントの予選敗退は心から嬉しいね!!


青山愛206

【めぐたんの一言】
我らがリオネル・メッシ選手のヨーロッパの大会通算100ゴールは本当に見事でしたね!!
リーガ・エスパニョーラとチャンピオンズ・リーグを合わせて10勝1分けは予想を上回る好成績ですね!!
この調子でマラガ戦も勝って欲しいですね!!
頑張れ、バルセロナ!!

5
mig

北九州スタジアム
http://www.kitakyushu-stadium.jp/

今季最後のサッカー観戦として、11月26日に北九州のミクニワールドスタジアム北九州に行こうと思っているんだよ。
本当は応援している京都サンガの試合で行きたかったんだけど、ギラヴァンツ北九州がJ3に降格してしまったために行けなかったんだよね。
でも、どうしても行ってみたかったので、京都のサンガ友達と一緒に泊りがけでアスルクラロ沼津の試合を観戦しに行くんだよ。

九州にはベアスタしかないサッカー専用スタジアムだから、本当に期待してしまうよね!!
しかも、小倉駅から徒歩10分というアクセスの良さがいいよね!!
トリニータの大分銀行ドームやロアッソのうまかなよかなスタジアムに比べたらめちゃくちゃアクセスがいいよね!!
スタジアムに行くのが本当に楽しみだね!!


108181701

ARK BLUE Hotel (北九州市) - Booking.com
https://www.booking.com/hotel/jp/ark-blue.ja.html

そして、11月25日の宿を取ろうとしたら、福岡のホテルもサウナも小倉のホテルもサウナも全部埋まっていたんだよ。
最近、福岡は中国人の旅行客が多いらしく、週末は埋まっていることが多い上に25~26日はヤフオクドームでGRAYのライブがあるので本当にホテルが一杯なのだ。
宿はネカフェにするしかないかなと思っていたけど、ホステルならいくらか開いていたんだよ。
最初は抵抗があったけど、ここの写真を見たら、建物は綺麗だし、風呂も綺麗だし、宿泊費も3,600円と安かったので、ここにしたんだよ。


108181824

カプセルホテルみたいな感じじゃなくて、こういう二段ベッドみたいだね。
清潔な感じでいいよね!!


108181668

風呂もこんな感じで綺麗なんだよ!!
しかも温泉らしいし!!


108181597

こういう共用スペースもあるみたいだよ。


108181621

ここは夜はバーになるらしいよ。
夜にちょっと行ってみようかな。


108182592

今回は取れなかったけど、普通の部屋もあるみたいだね。
1人なら6,000円らしいけど、2人なら何と7,000円らしいよ。
次回はこの部屋に泊まろうかな。


640x640_rect_62754272

庶民の味方 ももたろう (しょみんのみかた・ももたろう) - 平和通-居酒屋 [食べログ]
https://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40002030/

今回、安上がりにニパチに行こうかと思ったんだけど、せっかく小倉に行くんだから、小倉の立ち飲み屋に行くことにしたよ。
大阪の十三で立ち食い焼肉にハマって以来、こういうお店が好きになったんだよね!!


9329236_g-Zqebbuhp4XqEUHigMWl4SAIhSl0oikPIvtompYm2I

このもつ煮込みと焼酎なんて、いかにも大衆酒場でいいよね!!


5244859

このエビフライも庶民的で最高だね!!


5244866

これがこのお店の名物のもも肉の唐揚げらしいよ。
この店に行くのが本当に楽しみだね!!

4
FCバルセロナ098

https://soccer.yahoo.co.jp/ws/game/top/11049774

我らがリオネル・メッシは、アルゼンチン代表で死力を尽くし、ヘロヘロな状態であることは容易に想像がつく。
そして、スアレスだって、南米から遠路移動してきて疲れが残っているだろう。
リーガ・エスパニョーラの日程を誰が作っているのかは知らないけど、そういうときに中3日でアウェイのアトレティコ・マドリーの試合が組んであるのは単なる偶然かね?

アウェイだし、コンディションも良くないので、私はこの試合は引き分けでいいと思っていた。
ついでにいっておくと、デンベレも故障しているので、12月20日のアウェイのレアル・マドリーの試合も引き分けでいいかなと思っている。
そして、来年、メンバーがそろったところでホームでアトレティコ・マドリーやレアル・マドリーに勝ってリーガ・エスパニョーラで優勝できればいいと思っているんだよ。
まあ、何にしろ、この試合は勝つに越したことはないけど、無理して負けるくらいなら引き分けた方がいいと思っていた。


試合が始まると、ポゼッション率ではアトレティコ・マドリーを圧倒するものの、決定的なチャンスがなく、シュートが打てない。
得てして力が劣るチームはバルセロナを相手にするとベタ引きのサッカーをするんだけど、それでもメッシがドリブルで揺さぶったりすると穴は開くものなのだ。

しかし、アトレティコ・マドリーは違う。
バルセロナがどう攻めてもアトレティコ・マドリーは組織的に上手く対応し、穴が開くことがほとんどない。
それがアトレティコ・マドリーの素晴らしさだと思う。

すると前半21分、アトレティコ・マドリーはお得意のカウンター攻撃で先制点を奪った。
サウール・ニゲスの素晴らしいゴールだった。


私は、バルセロナやレアル・マドリーみたいに豊富な資金で大物選手をたくさん雇うチームもいいと思っているけど、同じことをJリーグでできると思っていない。
Jリーグの財政規模でリオネル・メッシやクリスティアーノ・ロナウド級の選手を雇えるはずがないからね。
そして、そんな大物選手ありきの戦術を敷くバルセロナやレアル・マドリーのサッカーがJリーグでできるはずもないのだ。
なので、京都サンガもそういうサッカーを目指すのではなくて、アトレティコ・マドリーみたいにしっかりと守って、鋭いカウンター攻撃で点を奪えるサッカーを目指して欲しいと思っているんだよ。

アトレティコ・マドリーの戦術というのはどのチームでも使える普遍的な戦術ではないかと思っているんだよ。
突出した選手がいなくても、キッチリとルールを定めて、組織的な守備を構築すれば、力の勝るチームにも対抗できるということを示しているからね。


話が逸れたけど、バルセロナはアトレティコ・マドリーに術中に見事にはめられてしまった。
引き分けに持ち込むためには、最低でも1点は必要になってきた。
後半になるとバルセロナの圧力が増して、いい感じで攻撃できるようになってきた。
メッシのFKは入るかと思ったけど、バーに弾かれてしまった。

しかし、残り時間も少なくなってきた後半37分にスアレスがヘディングで決めて、同点に追い付いた。
こうなると勝ちたいと思うのがサポーター心理だけど、それはならず、引き分けに終わった。
まあ、客観的に考えれば、厳しい状況だったから、引き分けは上出来だろう。


ところで、私はサッカーはニワカなのでわからないんだけど、バルセロナがコウチーニョを獲得したらどのポジションで使うつもりなんだろうね?
4‐3‐3のフォーメーションだとFWはデンベレ、メッシ、スアレスになって、MFがイニエスタ、ブスケッツ、コウチーニョになるの?
それとも4-4-2のフォーメーションで、FWがスアレスとメッシ、MFがデンベレ、イニエスタ、ブスケッツ、コウチーニョになるの?

以前、シャビが今のバルセロナには力が不足している選手がいるという趣旨のことをいってて、名指しこそしなかったけど、文脈からすれば明らかにラキティッチのことをいっているみたいだったんだよ。
だから、ラキティッチを外してコウチーニョを入れるつもりかもしれないけど、そうすると守備が弱体化するんじゃないかと心配になるんだよね。

その点、ラキティッチの位置にディ・マリアを入れれば、ディ・マリアは守備も素晴らしいので、好守のバランスが取れた理想的なチームになると思うんだけどね。
それにネイマールの移籍金もデンベレとパウリーニョでほぼ使い果たしているので、コウチーニョに200億円も使う余裕はないのでは?

Twitter友達でサッカーに詳しい人はコウチーニョはネイマールほどいい選手ではないので、コウチーニョを獲得するくらいならディ・マリアの方がいいといっていたからね。
私もメッシとの相性の良さを考えれば、絶対にディ・マリアの方がいいと思うんだよ。
ディ・マリアだとそこまでお金もかからないみたいだしね。
ぜひ、ディ・マリアがバルセロナに来て欲しいよね!!


次は、チャンピオンズ・リーグのオリンピアコス・ピラエウス戦だ。
チャンピオンズ・リーグは、クリスティアーノ・ロナウドの4ゴールに対してメッシは2ゴールなので、差を縮めて欲しいよね!!
頑張れ、メッシ!!

ところで、クリスティアーノ・ロナウドがリーガ・エスパニョーラ初ゴールを決めた。
これを機にクリスティアーノ・ロナウドドのゴールラッシュが始まりませんように!!


青山愛205

【めぐたんの一言】
疲労がたまっている中でのアトレティコ・マドリー戦の引き分けは賞賛に値しますよね!!
我らがリオネル・メッシ選手も大変でしょうけど、次のチャンピオンズ・リーグでは2ゴールくらい決めて欲しいですね!!
頑張れ、メッシ選手!!

5
20171013-01

メッシ神ハット!アルゼンチン救った 崖っ縁6位から逆転W杯 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171012-00000046-spnannex-socc

「先制された時は死にたい気分だった」…メッシが語る予選敗退の恐怖 (SOCCER KING) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171011-00654589-soccerk-socc

アルゼンチン代表は6位で、ワールドカップ本戦出場の4位以内、大陸間プレーオフの5位からも外れている「予選落ち」に位置していた。
しかも、最終戦のエクアドルのスタジアムがあるキトは、標高2,850メートルの高地にあり、空気も薄く、アルゼンチン代表はここで2001年以来勝ってない鬼門だった。


そして、そのアルゼンチン代表にさらなる試練が押し寄せてきた。
試合開始わずか38秒でエクアドルに先制されたのだ。

しかし、奇跡はここから始まった!!
主役はもちろん我らがリオネル・メッシだ!!
前半12分、メッシ、アンヘル・ディ・マリア、メッシのアルゼンチン代表の最高のコンビネーションで早々と同点に追い付いたのだ!!

そして、前半20分、またしてもディ・マリアのパスを受けたメッシが単身ドリブルで切り込み、勝ち越しのゴールを決めたのだ!!
このディ・マリアとメッシのコンビネーションの素晴らしいこと!!
世界中探してもディ・マリア以上の相棒はいないよね!!
メッシの能力をもっとも引き出せるのがディ・マリアだし、ディ・マリアの能力をもっとも引き出せるのがメッシだと思う。

バルセロナはまだコウチーニョとかいっているけど、コウチーニョはいいからディ・マリアを獲得してくれよ!!
コウチーニョの移籍金は高いけど、ディ・マリアはもっとお手頃でしょ?
メッシもディ・マリアと組んだ方がゴールも増えるので、ぜひディ・マリアを獲得して欲しいよね!!

さらに後半17分には、メッシがトドメとなる鮮やかなループシュートを決めた!!
メッシとディ・マリアとマスチェラーノが集まって喜んでいる姿は本当に感動したね!!


この絶望的な状況でハットトリックを決めるなんて、我らがリオネル・メッシはやることが違う!!
そして、チリがブラジルに0‐3で敗れ、ペルーがコロンビアと1-1の引き分けになったので、アルゼンチンが3位となり、ワールドカップ本戦出場が決まった!!

本当の強さって敵を圧倒し続けることじゃないんだよね。
そういう強さって、いざ自分が守勢に回ると案外脆かったりするからね。
本当の強さって、絶望的な状況でも諦めず、そこから巻き返せることだと思う。

ナポレオンのロシア侵攻のときや、第二次世界大戦のときのソヴィエトみたいに敵がモスクワまで攻めてきても、ロシアは絶望的な状況から敵を撃退し、戦争を勝利に導いた。
こういう強さこそ本当の強さだと思う。
アルゼンチン代表はそんな強さを見せてくれたよね!!


こういう苦しい試合を乗り切ったチームって、その後ですごい活躍を見せてくれるんだよね!!
ワールドカップでも優勝できそうな気がしてきたよね!!
ぜひ、メッシがアルゼンチン代表をワールドカップ優勝に導きますように!!
頑張れ、メッシ!!


青山愛204

【めぐたんの一言】
我らがリオネル・メッシ選手はサッカー史上最高の選手で間違いありませんね!!
この絶望的な状況を自らのハットトリックで打破するなど他の選手に真似できるものではありません!!
クリスティアーノ・ロナウド選手も無理でしょう!!
来年のワールドカップは悲願のアルゼンチン優勝が見れそうな予感がします!!
頑張れ、アルゼンチン!!

5
FCバルセロナ097

https://soccer.yahoo.co.jp/ws/game/top/11049763

日曜日は、小学校の先生の絵の個展に行って、夕方帰ってきたので、この試合を観ることができなかった。
カタルーニャの独立投票の混乱を避けるため、この試合は無観客試合になっていたみたいだね。
前半のバルセロナは動きが鈍かったみたいだけど、後半4分にブスケッツがコーナーキックからヘディングで決めてバルセロナが先制した!!

後半25分には我らがリオネル・メッシがゴールを決めた!!
デニス・スアレスからスルーパスを受けたメッシがラス・パルマスのGKすらかわしてゴールを決めたのだ!!
この連携もメッシの絶妙の飛び出しも最高だったね!!
いつも思うけど、バルセロナの連携ってテレパシーで交信しているんじゃないかと思うくらい素晴らしいよね!!


普段、京都サンガの試合を観てて、ドリブルとかゴールの上手さだけではなくて、こういう連携もレベルが違うと思うよね。
ドリブルとかゴールは能力の問題があるから同じレベルのプレーはできないにしても、連携の良さだけは真似して欲しいよね。


後半32分にはラキティッチのスルーパスを受けたメッシが決めた!!
これも素晴らしい連携だったね!!

バルセロナが勝つだけではなくて、メッシがゴールを決めまくる今のバルセロナのサッカーが面白くて仕方がないよね!!
MSN時代よりも今の方がはるかに面白いよ!!
ネイマールの退団が決まったときは今季はどうなるかと思ったけど、こんな展開が待っているとは夢にも思わなかったよ(笑)

今となっては、「デンベレもいらなかったのでは?」と思わずにはいられないけど、やっぱり必要なんだろうね(笑)
来年の夏こそコウチーニョを獲得するとかいっているけど、私はディバラを獲得して欲しいなぁ!!
何といってもアルゼンチン人だし、あの超イケメンぶりが最高だよ!!
私は今でもハメス・ロドリゲスに未練タラタラなんだけど、ディバラを獲得してくれるならハメス・ロドリゲスは諦めるよ!!


「メッシ大爆発」の理由。ネイマールの退団、偽のCFへの回帰、新監督との信頼関係 (SOCCER DIGEST Web) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170926-00030395-sdigestw-socc

ここに書いてあるようにメッシを偽9番に戻したのが大英断だったね!!
MSNの3人が守備をせずに失点が増えていたけど、メッシだけを完全に守備免除にして、残りの10人で守るようになったから失点も減ったんだろうね。

しかも攻撃においてはメッシにボールを集めるから、メッシのゴールが増えるのがいいよね!!
2011-12シーズンに記録した自己最多の年間73ゴールの更新を狙って欲しいよね!!
バルセロナが三冠を達成して、メッシが自己記録更新なら最高のシーズンになるね!!
メッシのレプリカユニフォームを買おうかな?


FCバルセロナ095

最大のライバルであるレアル・マドリーに勝ち点差7を付けているのが大きいよね!!
12月20日のクラシコはアウェイだし、デンベレも出場できないので負けるかもしれないけど、それでも勝ち点差4だからね。
焦らずに余裕を持って戦えるよね。
しかも、レアル・マドリーは12月にクラブワールドカップがあるので、これも厄介だろう。
例年、クラブワールドカップに出たチームはそこから調子を落としてしまうからなぁ。

今季のバルセロナは23得点の一方で2失点なのが素晴らしいよね!!
これもバルベルデ監督の采配なんだろうね!!
バルベルデ監督になって本当に良かったよね!!


FCバルセロナ096

そして、我らがリオネル・メッシは、11得点で2位のシモーネ・ザザとマキシ・ゴメスに大差を付けて得点王を独走している。
クリスティアーノ・ロナウドが3試合連続ノーゴールなので、差を広げられたのがいいよね!!
しかし、クリスティアーノ・ロナウドは爆発力があるので、残り10試合でもこの差を逆転する可能性があるからね。
差を広げられるうちにどんどん広げておきたいよね!!

そして、クリスティアーノ・ロナウドに差を付けられたチャンピオンズ・リーグでも得点王に返り咲いて欲しいと思う。
頑張れ、メッシ!!


青山愛203

【めぐたんの一言】
今日も我らがリオネル・メッシ選手が2ゴールを決めて、リーガ・エスパニョーラ得点王独走ですね!!
バルセロナも予想外の開幕7連勝ですよ!!
ぜひ、今季は三冠を目指して頑張って欲しいですね!!

1
京都サンガ042

http://www.sanga-fc.jp/games/result/2017092310/

試合前、布部監督は10連勝して昇格プレーオフに出るといってたようだ。
しかし、私は9勝11分12敗のチームがここから10連勝できるとは思えなかった。

去年のサンガは、18勝15分9敗の勝ち点69で6位だった。
サンガの年間50得点はJ2でも10位だったけど、年間37失点はJ2最少失点の山雅の32点、優勝したコンサドーレの33失点に次いで3位だった。
それが今季は、9勝11分12敗で17位で、41得点で42失点だ。
このペースでいけば、勝ち点50、52得点、53失点になる。
得点はほぼ横ばいなのに、失点は43%も増えている。

今季は和田監督のときのように相手チームに簡単にマークを外され、フリーでゴールを決められることが多い。
守備の連係がほとんどとれていないようにも見える。
2016-2017のバルセロナがこういう状態で、2017-2018にバルベルデ監督になって連携が向上し、失点が少なくなったのと対照的だ。


ベルマーレは、21勝8分59敗の勝ち点71で独走しているけど、得点は44点で41点のサンガと大差はない。
しかし、失点が26点と45点のサンガよりもはるかに少ない。
この日の試合を観ていても、サンガに押され13本のシュートを打たれながらも完全にフリーで打たれているシュートはなかった。
サンガの選手がシュートを打つときもベルマーレのDFがあと一歩サンガの選手に詰め寄り、楽にシュートを打たせていなかった。

ここがサンガとの違いだった。
サンガのDFはこの一歩がないのだ。
1試合1試合、1場面1場面でこの一歩の積み重ねの差が年間19点の失点の差となり、1位と17位の差になるのだと思うよ。
0‐0の引き分けという結果だけを見れば惜しい試合だと思えるけど、両者には大きな力の差があると思ったね。


今季、これだけ布部監督の試合を観てきたけど、どんなサッカーがしたいのかサッパリ見えてこない。
というか、インタビューを見ても何がいいたいのかよくわからない。
漠然としたことしかいわないから、選手たちも具体的にどんなサッカーをすればいいのかわかってないんじゃないかと思う。


布部bot(@nunobe_bot)さん  Twitter
https://twitter.com/nunobe_bot

この発言集を見ていても、本当に何がいいたいのかよくわからないよね。
この監督を更迭しないとサンガは前に進めないと思うよ。

プレーオフに出場させた石丸監督を切って、新人監督を連れてきた結果がこれですわ。
社長とフロントはこの責任を取るべきだね。
布部監督を更迭させるだけではなくて、フロントも更迭しないとサンガは強くならないと思う。


こんな試合だったけど、GKの清水はよく頑張ってくれたと思う。
他のチームなら優秀なレギュラーになれるのに、菅野という圧倒的なGKがいるおかげで出場の機会すらなかった。
しかし、腐らずに準備してきたからこそ、この試合も無失点で切り抜けられたんだと思うよ。

来年になると闘莉王や菅野、ケビン・オリス、エスクデロ、もしかしたら小屋松、仙頭、岩崎ですらサンガを去っているかもしれない。
ひどいフロントのせいでチームはバラバラになりそうだよ…。
あんなひどい監督を連れてきた責任は絶対に取るべきだと思うよ。
今季のサンガの試合は本当に観ていて面白くないよね。


青山愛202

【めぐたんの一言】
結果だけをを見れば、惜しい試合だったと思いますが、ベルマーレとサンガの力の差を感じました。
これが1位と17位の差です。
残り9試合となり、J1昇格プレーオフ出場も絶望的になりましたけど、最後まで頑張って欲しいですね!!

5
FCバルセロナ094

https://soccer.yahoo.co.jp/ws/game/top/11049753

金曜日は4時間しか寝ないで夜勤に行き、土曜日は17時過ぎまで起きて京都サンガの試合を観ていた。
そこから爆睡してしまい、18時からのオリックスの試合はもちろんのこと、日曜日の3時45分からのこの試合も途中からしか観れなかった。

目が覚めて、リーガ・エスパニョーラの途中経過を確認したら、レアル・マドリーは2-1で勝っていたもののクリスティアーノ・ロナウドはノーゴールだった。
さすがにレアル・マドリーがアラベス相手に負けたり引き分けになったりするとは思ってなかったので、ここはクリスティアーノ・ロナウドのノーゴールだけを素直に喜んだ。
クリスティアーノ・ロナウドは爆発力があるので、9ゴール差でも1ヶ月くらいで逆転されてしまう可能性がある。
だから、メッシも他の選手相手ならともかく、クリスティアーノ・ロナウド相手に9ゴール差でも安心できないからだ。

スアレスがゴールを決めて、3‐0となった時点でバルセロナの勝利は確実だったので、あとは我らがリオネル・メッシがゴールを決められるかどうかだけが焦点だった。
しかし、結果としてメッシもノーゴールだった…。
まあ、ここ2週間で5試合目なので、疲れもピークだったのかもしれないね。

私個人としては。この試合は休んでも良かったんじゃないかと思っていたんだよ。
まあ、今日休まないとしたら、9月27日のチャンピオンズ・リーグのスポルティングCP戦、もしくは10月1日のラス・パルマス戦のどちらかは休んでいいいと思うよ。
チャンピオンズ・リーグはクリスティアーノ・ロナウドとの得点王争いがあるから、10月1日のラス・パルマス戦に休んだらいいと思うね。

今のバルセロナは良くも悪くもメッシ依存だ。
メッシが故障したら全てが終わるだろう。
2016-2017にレアル・マドリーが見せた選手のローテーション制は非常に有効だったと思うので、バルセロナも採用した方がいいと思うよ。
クリスティアーノ・ロナウドとの差が開いているうちに休ませて、一年を通じてベストのコンディションをキープできるようにして欲しいと思う。


最後にバルベルデ監督はかなりいい監督だね!!
個人的にはエンリケ監督が好きではなかったので、この監督交代は好意的に受け止めていたんだけどね。
バルベルデ監督になってから対人マークが徹底して守備が安定しているし、メッシを活かした効率がいい攻撃もできているしね。
バルセロナが勝ちまくって、メッシも点を取りまくっているんだから、MSN全盛期の三冠時代よりもずっと面白いサッカーをしているよ!!

次の試合はメッシが点を取りまくってバルセロナが勝ちますように!!


青山愛203

【めぐたんの一言】
今日は我らがリオネル・メッシ選手がゴールを決められなくて残念でしたが、こういう試合もあるでしょう。
それよりもバルセロナが開幕6連勝し、スアレス選手がゴールを決めたことを喜びましょう!!
これからもバルセロナが連勝を伸ばして三冠を達成し、メッシ選手がバロンドールを獲得しますように!!

5
FCバルセロナ093

https://soccer.yahoo.co.jp/ws/game/top/11049742

私は、クリスティアーノ・ロナウドが出場停止になっている5試合でメッシが7ゴールくらい決めてくれればいいなと思っていた。
3節までに5ゴールを決めていたので、4節と5節で1ゴールずつ決めればいいと思っていた。
しかし、4節がノーゴールだったので、この試合でできれば2ゴール決めて欲しかった。

試合の序盤に乾がシュートを決められなかった。
先日の柴崎のこともあるので、ここで決められたらまた何て書かれるかわかったものではないので決まらなくて良かった。
すると前半21分にバルセロナがPKを得て、我らがリオネル・メッシがこれを決めた!!
相手GKをよく観察して、タイミングをずらしたような感じでゴール上方に蹴り込んだのだ!!
さすがはメッシだよね!!

早い時間に先制点が入って、楽な試合展開になったけど、前半38分にはデニス・スアレスのコーナーキックをパウリーニョがヘディングで押し込んだ!!
パウリーニョはバルセロナ入りが決まったときもバルセロナに合わないとかいわれていたので、私も期待してなかったんだけど、結構いいじゃないか!!

パウリーニョの何がいいのかっていえば、屈強そうなところだよ!!
バルセロナの選手は乱闘になったら弱そうな感じの選手が多いので、パウリーニョみたいに強そうな選手がいたら安心するからね!!
野球と違ってサッカーで乱闘するのなんて見たことがないけど、それでも私は強そうな選手がいた方がいいんだよ!!

バルセロナはデンベレが手術になって、早くても年明けにしか出場できないらしい。
今日、試合を観ていたら、デウロフェウはパスの精度も良くないし、FWのレギュラーで使うのも不安があるから、パウリーニョをFWで使ったらいいんじゃないだろうか?
意外とメッシとの呼吸も合っているしね!!


後半8分にはメッシのシュートをエイバルのGKが弾き、そのこぼれ球をデニス・スアレスが押し込んだ!!
このゴールも見事だったよね!!
デニス・スアレスもパウリーニョと同じく2試合連続ゴールになったね!!

その直後にエイバルに1点を返されたけど、後半14分にはスルーパスを受けたメッシがエイバルのDFに包囲される中、見事なゴールを決めた!!
あんなに包囲されているのに、冷静にGKのタイミングを外し、予想と反対方向に決められるのがすごいよね!!

後半17分にはパウリーニョからパスを受けたメッシがDFとGKに囲まれる中、これしかないというコースに針の穴を通すような精密さでゴールを決めた!!
後半42分にはメッシがドリブルで切り込んで、ビダルからの折り返しを押し込んでゴールを決めた!!
今日のメッシはこれが4ゴール目だった!!
これぞ我らがリオネル・メッシだ!!

これで5試合で9点も取ることができて、憎きクリスティアーノ・ロナウドとの差を広げることができた!!
チャンピオンズ・リーグLも併せると6試合で11ゴールと絶好調だ!!
バルセロナも5連勝となって、レアル・マドリーとの勝ち点の差も暫定で7となった!!
メッシもバルセロナも予想以上の好調ぶりに私の気分も最高だよ!!


C・ロナウドは“スタート地点”なのに…止まらないメッシ、5戦9発で得点王レース独走 (ゲキサカ) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170920-01644252-gekisaka-socc

こういう記事も本当に気分がいいよね!!


ネイマール、クラブにカバーニの売却を要求…“PK騒動”が原因か (SOCCER KING) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170920-00644961-soccerk-socc

ネイマールとカバーニが控え室で大喧嘩…さらにSNSでフォローを外す?  サッカーキング
https://www.soccer-king.jp/news/world/fra/20170919/644377.html

本当にネイマールはバカだね…。
パリ・サンジェルマンに移籍すれば、王様のようにリーグ・アンに君臨できると思っていたんだろうけど、蓋を開けてみたら、得点王はファルカオの9点でネイマールは4点で大きく水を開けられている。
さらに、チームメイトのカバーニも7点で差を付けられていたからね。
ネイマールもこの試合でカバーニがPKを決めると8点となり、カバーニと4点差になると思って焦ったんだろうね。
逆にネイマールが決めると2点差になるからね。
ここでチームメイトにも差を広げられたくないというエゴが出てきたんだろうね。

バルセロナにはメッシという絶対的な存在がいたので、わがままをいえなかったけど、移籍したらメッシがいいないので、ネイマール本来の我の強さが出てきたんだろうね。
しかし、チームメイトともめるのは論外だし、ましてやチームメイトの放出を求めるなんて何様なのさ。

これでパリ・サンジェルマンが空中分解して、リーグ・アンでも優勝を逃し、チャンピオンズ・リーグでも早期敗退となれば、ネイマールもパリ・サンジェルマンのサポーターからブーイングされていい気味になるんだけどね。
こういう選手がいなくなったから、バルセロナも空気が良くなって強くなったのかもしれないね。


今日は、メッシが最高だったし、メジャーリーグも大ファンのマックス・シャーザーが15勝目を挙げたので最高の1日だったよ!!
今日は本当に酒が美味いね!!


青山愛200

【めぐたんの一言】
今日は、我らがリオネル・メッシ選手のための試合でしたね!!
メッシ選手の4得点はリーガ・エスパニョーラで通算4試合目らしいですが、私は初めて見ましたよ!!
本当に感動しましたね!!
それに比べて、ネイマール選手は哀れですね…。
かわいそうとは思いませんが(笑)

5
FCバルセロナ090

https://soccer.yahoo.co.jp/ws/game/top/11049732

今日のバルセロナは、昇格組のヘタフェCFとの試合だった。
ここ最近、連戦続きで、水曜日もユヴェントスとの試合だったのに中3日でこの試合だったから、疲労が心配だった。
案の定、バルセロナの動きが重い。
やっぱり、レアル・マドリーみたいに選手のローテーションをする必要があるのかもしれないね。

ヘタフェはそんなバルセロナに対して非常に攻撃的で、決定的なチャンスも作っていた。
そして、前半29分にデンベレが足を故障して交代した。
どの程度の怪我かわからないけど、あんなに大金を出したんだから、大きな故障にならないで欲しいよね。
まあ、自分で歩いていたんだから、重症ではないと思うけどね。

なかなかバルセロナが先制点を取れないでいたら、ヘタフェは柴崎が見事なゴールを決めた!!
ヘタフェのMFが頭で落とした浮き球をボレーで豪快に決めたのだ!!
これは本当に素晴らしいゴールだったと思う。

私は、普段、Jリーグは京都サンガの試合しか観ないんだけど、やっぱり鹿島でバリバリのレギュラーだった選手は違うよね。
しかも、去年はレレアル・マドリーとのクラブワールドカップでもゴールを決めているしね。
史上初めてレアル・マドリーとバルセロナの両チームからゴールした選手らしいね。


バルサ戦ゴールの柴崎、黒星もメッシ上回る両軍最高タイ評価 現地紙「ボールを芸術品に変えた」 (Football ZONE web) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170917-00010004-soccermzw-socc

とはいえ、こんな記事ってどうなの?
メッシは連戦続きで疲れているし、いくら世界最高のサッカー選手でも全試合で最高のパフォーマンスを発揮できる訳じゃない。
確かにこの試合は柴崎の方が上だと思うけど、鬼の首でも取ったかのように有頂天になってこんな記事を書くのもどうかと思うけどね。
いちいちメッシと比較しなければ気が済まないとかクリスティアーノ・ロナウドみたいだね。


前半終了間際のメッシのFKはいいコースで決まったと思ったけど、ヘタフェのGKに止められた。
ガイタというGKらしいけど、いいGKだよね。

なかなか同点にならなかったけど、こういう力が足りないチームは後半に息切れすることが多い。
後半17分にデンベレに代わってFWに入ったデウロフェウがドリブルで粘りに粘り、セルジ・ロベルトを経由して、最後はデニス・スアレスが決めた!!
若手選手の活躍で同点になって、本当に嬉しかったよね!!


そして、後半39分にはメッシからパスを受けたパウリーニョが相手DFに当たり負けせずに決勝ゴールを決めた!!
パウリーニョはこれがバルセロナでの初ゴールになった!!

バルセロナに必要なMFはシャビに代わる司令塔で、パウリーニョみたいな点取り屋は必要な選手ではないという意見もあった。
パウリーニョは、フィジカルの強さはあるけど、ショートパスでつないでいくバルセロナには合わないという意見もあった。
しかし、パウリーニョはそんな声に対してゴールで答えて見せたのだ!!
本当に素晴らしいゴールだったよね!!


今日は我らがリオネル・メッシはゴールを決められなかったけど、素晴らしい試合だったと思う。
本当はメッシが2ゴールくらい決めて、クリスティアーノ・ロナウドとのゴール差を広げておきたかったけど、きょうはこれで良しとしよう。
次はメッシがハットトリックを決めますように!!


青山愛199

【めぐたんの一言】
今日は我らがリオネル・メッシ選手がゴールを決められずに残念でしたけど、デニス・スアレス選手とパウリーニョ選手が見せてくれましたね!!
次も中2日で厳しいコンディションとなりますが、頑張って欲しいですね!!
次もバルセロナが勝ちますように!!

このページのトップヘ