Nationals Nation

マックス・シャーザー/スティーブン・ストラスバーグ/タナー・ロアーク/ダニエル・マーフィー/トレイ・ターナー/フアン・ソト/マイケル・コペック/イチロー/ワシントン・ナショナルズ/佐倉絆/友田彩也香/星美りか/かさいあみ/天使もえ/鈴村あいり/音市美音/石原莉奈/大橋未久/羽月希/橋本環奈/長濱ねる/辰巳シーナ/藤原亜紀乃/三田羽衣/神谷えりな/窪田美沙/について語る星鈴のブログです。

カテゴリ: サッカー

ワールドカップ001

日本代表、ポーランドに敗戦もフェアプレーポイントの差で2位突破 !(SPORT.es) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180629-00010000-sportes-socc.view-000

きのう、日本がポーランドに0-1で負け、コロンビアが1-0でセネガルに勝った。
この結果、1位がコロンビア、2位が日本となって、この2チームが決勝トーナメント進出となった。

日本は0-1で負けている状況だったけど、この状況なら負けても決勝トーナメント進出だった。
無理に点を取りに行き、カウンターを食らって失点すると得失点差でセネガルに抜かれてしまい、決勝トーナメント進出を逃してしまう。
だから、日本は時間を稼いで試合終了を待った。
ポーランドも無理に点を取りに行って、勝ちを逃して引き分けに終わるリスクを冒さなかった。

時間を稼ぐのはサッカーの戦術の一つだ。
これがダメだというのは、普段Jリーグや海外サッカーを観ず、ワールドカップだけを観ているライトなファンじゃないかと思う。
時間を稼ぐだけなら私もそれで良かったと思う。


ただ、セネガルが1点を取って引き分けになる可能性もあった。
この試合は日本がコントロールできないのだ。
私としては、コロンビアに頑張ってもらってセネガルに勝ってもらうという他力本願ではなくて、あくまで自分たちでコントロールできる範囲でベストを尽くした方が良かったんじゃないかと思ったけどね。
万が一、セネガルが同点に追い付いて、日本が決勝トーナメント進出を逃したら相当批判されたと思うからね。

だから、あそこで無理して攻めないという決断をした西野監督もかなり肝が据わっているよね。
しかし、こうやって賭けに勝ったんだから、私よりも西野監督の方が正しかったということだね。
まあ、これもサッカーさ。

日本にとっては、1人レッドカードで退場して勝たせてくれた上に、最後の試合でもライバルのセネガルに勝ってくれたコロンビアのおかげで決勝トーナメント進出を果たしたようなものだね。
コロンビアに感謝しないといけないよね(笑)


ワールドカップ001

これで決勝トーナメントの組み合わせが決まった。
アルゼンチンと我らがリオネル・メッシ的に盛り上がるのは、グリーズマンがいるフランスを撃破し、クリスティアーノ・ロナウドがいるポルトガルを撃破し、ネイマールがいるブラジルを撃破し、バルセロナのチームメイトやレアル・マドリーの選手がいるスペインを撃破して優勝するシナリオだろう。

しかし、こんなに強敵ばかりと戦っては消耗が大きいので、フランス、ウルグアイ、メキシコ、コロンビア辺りに勝って優勝した方が楽そうだ(笑)
どこに勝っても優勝は優勝だし、歴史に残る名勝負は観てる方も消耗が大きいので、私はもっと楽に勝った方がいいんだよ(笑)

でも、バルセロナのチームメイトと敵味方に別れて戦うって心中複雑だよね。
私はそういうのを見たくない方なので、できるだけバルセロナの選手がいないチームが勝ってくれると嬉しいよね。
まあ、まず明日はアルゼンチンがフランスに勝ちますように!!


神谷えりな004

【えりにゃんの一言】
これでワールドカップの決勝トーナメント進出チームが出そろいましたね!!
アルゼンチンが優勝できるといいですね!!
そのためにも我らがリオネル・メッシ選手の獅子奮迅の活躍を期待したいですね!!

5
20180628-00010000-goal-000-view

ドイツでも呪いは解けず…金星献上、史上初GL敗退、屈辱の最下位終戦(ゲキサカ) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180628-01655641-gekisaka-socc

私はドイツも調子が悪いだけで、韓国戦は何の疑いもなく勝つと思っていた。
なので試合も観てなかったんだけど、ネットで途中経過を見たら、0-0の同点だった。
しかも、スウェーデンが3-0でメキシコに勝っているではないか!!
スウェーデンの勝利はもう確実だろうから、あとは韓国が引き分けに持ち込んでくれればドイツが敗退する。
私は後半30分くらいからテレビを観始めた。

アルゼンチンにとっては、4年前のワールドカップ決勝戦で負けたトラウマがあるし、ああいうキッチリしたサッカーをやってくるドイツはアルゼンチンにとって苦手なチームなのではないかと思っていた。
だから、ここでドイツが敗退してくれるのが望ましい。

勝てとはいわない。
守り切って引き分けになればいいと思っていた。
しかし、ドイツの攻撃はすさまじかった。
韓国は防戦一方になるけど、ドイツは決定的なチャンスを何度も逃していた。

私もサッカーは詳しくないながらも、かれこれ5年ほどサッカーを観ている。
こういう展開になるとワンチャンスを韓国がモノにして、勝ったりするのだ。
アディショナル・タイムになって、韓国がコーナーキックを得た。

今までの韓国のカウンター攻撃はドイツの堅守と韓国のミスによってことごとく弾かれていた。
なので、得点するならセットプレーしかない。
しかも、ここで韓国が1点取れば、ドイツの敗退はほぼ確実になる。

そして、コーナーキックからゴール前の混戦になったけど、ここで韓国がゴールを決めた!!
しかし、やったと思った瞬間にオフサイドが宣告された。
せっかくのゴールだったのにとガッカリしたけど、ビデオ判定で覆り、ゴールが認められた。
ここから2点を取るのは困難なので、これで勝負ありだと思った。

ドイツは最後の攻撃のためにノイアーも上がってきた。
しかし、そのノイアーがボールを奪われ、ロングパスを出した韓国がトドメの2点目を奪った!!
これでドイツのグループリーグ敗退が決まった。
しかも、ドイツがグループF最下位という誰もが予想しえなかった結果になった。


これで我らがリオネル・メッシとアルゼンチン代表の最大の敵が消えてくれたね!!
こうなったら、最大のライバルはメッシの手の内を知り尽くしたメンバーがたくさんいるスペインかなぁ。
クリスティアーノ・ロナウドがいるポルトガルに勝たれると嫌だけど、私はウルグアイがスアレスのゴールでポルトガルを沈めてくれると期待しているよ!!

フランス代表は、バルセロナのデンベレとウムティティがいるね。
私はあとグリーズマンとポグバは知っているよ。
グリーズマンはアトレティコ・マドリーで何度も見たことがあるけど、ポグバは名前だけしか知らないよ。
まあ、何にしろ、メッシが早い時間に先制点を奪って、楽に試合を進めたいね。

クリスティアーノ・ロナウドとケインが早々に敗退して、メッシが得点王を獲得し、アルゼンチンが優勝すれば、バロンドールはメッシが獲得するだろうね。
ぜひ、そうなって欲しいよね!!


神谷えりな003

【えりにゃんの一言】
きのうのドイツの敗戦は私も驚きましたよ!!
しかし、これでアルゼンチンの優勝の可能性が高まりましたね!!
我らがリオネル・メッシ選手のバロンドール獲得のためにもぜひ優勝を狙いたいですね!!

5
p06c5dp9

メッシが待望の初ゴール、ロホが決勝弾! アルゼンチンが劇的勝利で決勝T進出!(SOCCER KING) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180627-00784805-soccerk-socc

これまで我らがリオネル・メッシもアルゼンチン代表も本当に苦しい思いをしてきた。
アルゼンチンを応援する身としては、悔しい思いもたくさんしてきたけど、当事者の選手たちはその比ではない。
だから、あえて過去の2試合は振り返らないことにしよう。

しかし、このことだけは書いておこう。
中国に行ったハビエル・マスチェラーノとの久しぶりの再会。
マスチェラーノは、バルセロナでもアルゼンチン代表でもいつも一緒だったメッシの友人だ。
そして、メッシの最高のパートナーであるアンヘル・ディ・マリア。
私はアルゼンチン代表でも特にこの2人には深い思い入れがある。

負ければ即敗退で、勝ってもアイスランドの結果次第でも敗退するアルゼンチン代表。
しかし、現実的には、クロアチアが控え主体のメンバーで試合に臨むにしても、負けることは考えにくい。
最低限、引き分けになると思っていたので、アルゼンチンがナイジェリアに勝ちさえすれば決勝トーナメント進出になると思っていた。


そんな中、我らがリオネル・メッシが後ろからのパスを2トラップでいなし、見事な先制ゴールを決めてくれた!!
メッシは、アイスランド戦ではPKを外し、クロアチア戦では0-3の惨敗を喫し、とてつもないプレッシャーがあった中で決めたゴールには価値があった!!
最近、「大迫半端ないって!!」が流行っているみたいだけど、大迫でもこんなトラップはできないだろう!!
やはり、メッシが世界最高のサッカー選手なのだ!!

ところで、私の会社の社員が「メッシももう衰えた」なんていってたんだよ。
普段、この人はサッカーなんて観ないくせに、知ったかぶりしてこんなことをいったことに心から不快に思った。
私は怒鳴りつけてやりたい気持ちになったけど、ここはメッシが実力で証明するしかないのだ!!
そんな中で決めたゴールなので、私も本当に嬉しかったよ!!
そして、この後もアルゼンチンがナイジェリアを押す展開だったので、勝つことはもちろん、メッシも2点目が取れると思っていた。


ところが、後半6分にナイジェリアがPKとなり、これを決められてしまった…。
コーナーキックからマスチェラーノがイエローカードを切られてしまったんだけど、そこまで焦る場面でもなかったと思うんだけどなぁ…。
しかし、後がないアルゼンチンだけにリードを守りたいという気持ちが前に出過ぎたのかもしれないね。

この後、さらなる焦りからかアルゼンチンに細かいミスが頻繁に起こった。
もう、私も試合に熱中し過ぎて、時間を見る余裕もなかった。
引き分けだとアルゼンチンは敗退し、ナイジェリアが決勝トーナメントに進出となる。
刻々と過ぎる時間…。


そんな中、DFのロホが勝ち越しゴールを決めた!!
私は思わず叫び後を挙げた!!
私は大真面目にこれは後半35分くらいの出来事だと思っていた。
ところが試合後のダイジェストを観て、これが後半41分の出来事だということを知った。
私は試合に熱中し過ぎるあまり、時間さえ忘れていたのだ…。

私はこの1点を守り切って欲しいと思い、薄氷を思いで試合を観ていた。
アディショナル・タイムになって、やっと時間を認識した。
あと4分守り切ればアルゼンチンの勝利だ!!
この4分が死ぬほど長かった…。


試合が終わった…。
アルゼンチンは勝った!!
予選に続いて、絶体絶命のピンチから勝ったのだ!!

苦しい試合だったけど、最高の試合だったよ!!
やっとの思いで決勝トーナメントに進出したので、これで勢いが付くと思うよ!!
次はフランスが相手だけど、ぜひ勝って欲しいよね!!
頑張れ、我らがリオネル・メッシ!!
頑張れ、アルゼンチン!!


神谷えりな002

【えりにゃんの一言】
この苦しい状況の中で我らがリオネル・メッシ選手もアルゼンチン代表の選手たちも本当に頑張ってくれましたね!!
次は優勝候補のフランスですが、ぜひ勝て欲しいですね!!
頑張れ、メッシ選手!!

4
FCバルセロナ165

https://soccer.yahoo.co.jp/ws/game/top/11050054

このブログはメジャーリーグ優先だし、今日はシャーザーが投げていたので、そちらの中継を観ていた。
それでもネットで途中経過だけはチェックしていたけどね。
さすがにセルジ・ロベルトがレッドカードで退場したときは、バルセロナの不敗記録も終わると思っていたけど、後半7分に我らがリオネル・メッシがゴールを決めたのは感動したね!!

ダイジェストは観たけど、あのスアレスと2人だけのカウンターは素晴らしかったね!!
当たり負けしないスアレスのドリブルもすごかったし、包囲された状態からゴールを決めるメッシもすごかったよ!!

後半27分にベイルに決められて同点となり、終わってみれば2-2の引き分けだった。
しかし、後半は10人でプレーしていたことを考えれば、引き分けで充分だと思う。


FCバルセロナ166

バルサ、クラブ史上初のリーグ戦無敗優勝まで後3試合。達成すれば86年振りの大記録(フットボールチャンネル) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180507-00268396-footballc-socc

これでバルセロナは26勝9分となり、シーズン無敗記録を継続した。
シーズン無敗は86年ぶりで、リーガ・エスパニョーラ史上、レアル・マドリーしか達成してない記録らしい。
しかも、当時は18試合と今の半分以下の試合数だから、今のバルセロナの方がはるかに価値が高いことはいうまでもない。

残り試合は6位のビジャレアル、17位のレバンテUD、11位のレアル・シエダだ。
大記録達成のために頑張って欲しいと思う。


FCバルセロナ167

今日はメッシとクリスティアーノ・ロナウドが共に1ゴールだった。
バルセロナもレアル・マドリーも残り3試合で、両者の差は8ゴールなので、逆転はますます厳しくなってきた。
メッシが3試合連続ノーゴールで、クリスティアーノ・ロナウドが3試合連続ハットトリックじゃないと逆転できないからね。

今日、クリスティアーノ・ロナウド怪我で途中交代していたけど、怪我が長引いてチャンピオンズ・リーグに欠場して、レアル・マドリーが負けるといいんだけどなぁ。
さすがにレアル・マドリーが無冠だとクリスティアーノ・ロナウドのバロンドールもないだろうからね。


s-青山愛033

【めぐたんの一言】
今日は、不利な状況の中、良く引き分けに持ち込んでくれたと思いましたよ。
我らがリオネル・メッシ選手もゴールを決めましたし、勝ちに等しい引き分けでしたね!!
あとは、バルセロナがシーズン不敗記録を作ることだけが目標ですね。
頑張れ、バルセロナ!!

5
FCバルセロナ164

https://soccer.yahoo.co.jp/ws/game/top/11050045

あのショッキングなチャンピオンズ・リーグの逆転負けから約3週間、バルセロナはリーガ・エスパニョーラ優勝を決めた!!
先日、セビージャFC相手に5-0で完勝し、国王杯優勝を決めていたので、これでバルセロナは二冠達成となった。
しかし、私としては、この二冠を失ったとしてもチャンピオンズ・リーグで優勝して欲しかったというのが本音だ。

今季、リーガ・エスパニョーラでは無敗、国王杯で1敗、チャンピオンズ・リーグでも1敗、合わせてたった2敗しかしてないのに3冠を達成できないとはね。
サッカーってこんなに1敗が重いのだと思わざるを得ないよね。

こうなったら、どこのチームでもいいので、レアル・マドリーに勝って、レアル・マドリーのチャンピオンズ・リーグ3連覇を阻止して欲しいよね。
レアル・マドリーが無冠となれば、クリスティアーノ・ロナウドのバロンドール受賞もないだろうからね。
とはいえ、頼みの綱であるバイエルンもファーストレグで1‐2で負けているし、ベルナベウで逆転できるとは思えないんだよなぁ…。
本当にバイエルンは井の中の蛙だと思うよね。


FCバルセロナ162

FCバルセロナ163

まあ、それでも今季はスーペルコパ・デ・エスパーニャでレアル・マドリーに完敗したときは、今季のバルセロナは無冠に終わるんじゃないかと思っていたからね。
それから思えば、二冠は達成したし、我らがリオネル・メッシの得点王も濃厚だし、よくやった方だと思うよね。

来季は、グリーズマンを獲得する可能性が大きいみたいなので、戦力にも厚みが出るだろう。
来季はちゃんとローテーションを徹底させて、選手を休ませながら三冠を目指して欲しいと思う。
バルセロナは残り5試合だけど、メッシが頑張ってシーズン40得点を達成してくれると嬉しいな。
頑張れ、メッシ!!


そして、イニエスタは今季限りでバルセロナを退団することになった。
中国に行くみたいだ。
イニエスタがチームを去るのはつらいけど、マスチェラーノと一緒に中国でも頑張って欲しいと思う。


s-青山愛032

【めぐたんの一言】
一時は2-2の同点になりましたが、そこから我らがリオネル・メッシ選手が2点を奪い、ハットトリックで優勝を決めるなんてさすがですね!!
チャンピオンズ・リーグで敗退したのは残念ですが、80点くらいは与えられるシーズンだったと思いますよ。
まだ、試合は残っていますが、最後まで頑張って欲しいですね!!

1
京都サンガ044

http://www.sanga-fc.jp/game/2018042110/data.php

試合結果は見ての通り。
同じようなことをやって、同じように負けている。
試合結果に関してはもう何もいうことはない。
ただ、こういう状態を放置して、何も手を打たないサンガのフロントに思うことがあるので、それだけは書いておきたい。




ベースどうのこうのいっているけど、石丸監督を切ったのはJ1昇格に時間がかかるから、とかいってなかったっけ?
それを今さらベースがどうのこうのって話になるのはおかしくない?
明らかに後退しているじゃないか!!
わざわざ17位から5位まで上昇させた石丸監督を切って、未経験の布部監督に代えて12位に後退させ、今年に至ってはついに最下位になった責任はどうなっているのかという話をしているんだよ。

若手選手と信頼関係というけど、「チーム全員が走れないと駄目だし、誰か1人でも走れないと歯車が狂ってしまいます。気持ちがある上で、走りきることが大事なんだと思います。気温が高かったのは相手も同じ条件ですし、そこは若手・ベテランに関係なくやらないといけません」という仙頭のコメントは明らかに闘莉王への批判でしょ?
スタミナ切れして、90分持たない闘莉王を使い続ける布部監督への批判なのでは?
これ以上、布部監督を使い続けると若手は今季終了後に出て行くのでは?
結果を出せないから駒井や宮吉が出て行き、他のチームで活躍していることを忘れてないか?




しかし、「必死に戦っているからJ3に落ちない」という理屈もひどいよね…。
じゃあ何で今日は負けたんだという話だよね。
J3に降格したチームは全部必死で戦ってなかったのかい?

私は選手が悪いとは全然思わない。
選手たちはこのひどい状況の中で必死に戦っていると思っている。
この状況を作り出したフロントが悪いんじゃないかという話をしているんだよ。
同じようなことをやって、同じように負けている。
この体制を続けていてもこれを繰り返すだけだろう。

やっぱり、石丸監督を切ったのは失敗だったね…。
私がブログに書いた通りだわ。
でも、その私ですら、ここまでひどくなるとは夢にも思わなかったけどね。


s-青山愛031

【めぐたんの一言】
本当にひどいですね…。
まずは社長、強化部長、監督が責任を取らないとサンガの再生はできませんね。

5
FCバルセロナ159

https://soccer.yahoo.co.jp/ws/game/top/11050006

今日もナショナルズの試合と時間が被っていたので、私はナショナルズの試合を観ていた。
このブログはメジャーリーグ優先なので、この時期は許してね。
それでも、バルセロナの途中経過はチェックしていたので、メッシが2ゴール決めて、バルセロナが勝っているのは知っていた。

ナショナルズが逆転されて今日も負けそうなので、私はバルセロナの中継を観ることにした。
我らがリオネル・メッシの2ゴールを見てみたけど、前半27分に1本目はこれ以上ないFKが決まっていた!!
今季は、これでFKが決まったのは6本目らしいね。
これはロナウジーニョの記録に並ぶリーガ・エスパニョーラのシーズン記録らしいよ。
メッシのFKは本当に素晴らしいよね!!
京都サンガもサッパリ、ナショナルズもサッパリだっただけに、メッシの活躍は本当に胸がスカッとするよね!!

そして、前半32分にはコウチーニョのアシストで2点目を挙げた!!
前にDFが2人いたのに、パスを受けてからかわし方が最高に上手かったよね!!


私が観始めたのは後半開始直後だったけど、そこからはなかなか点が入らなかった。
バルセロナは後半の方が点が入るので、メッシも簡単にハットトリックできると思っていたんだけどなぁ。
そうしているうちに、後半23分にレガネスがゴールを決めて、2-1となった。
私は、それでもバルセロナの有利は変わらないと思っていた。
残り時間の焦点は、メッシがハットトリックを決めるかどうかなのだ!!

すると後半42分にデンベレのパスを受けたメッシは相手GKの頭を超えるループシュートを決めたのだった!!
これでメッシはハットトリックを達成した!!
最近、嫌なこと続きだったので、これで気分も良くなったよ!!


FCバルセロナ160

レアル・マドリーとアトレティコ・マドリーは、明日、ダービーで対戦するので、暫定でアトレティコ・マドリーの勝ち点の差は12、レアル・マドリーとの差は16となっている。
アトレティコ・マドリーが勝って差が広がらないのも嫌だし、レアル・マドリーが勝って、チャンピオンズ・リーグに向けて勢いが付くのも嫌なので、スコアレスで引き分けが望ましいよね(笑)
アトレティコ・マドリーが引き分けか負けるとバルセロナは優勝に向けて大きく前進になるだろうね。


FCバルセロナ161

メッシがハットトリックを決めたので、クリスティアーノ・ロナウドとのゴール差は6に広がった。
さすがに2に迫られたときは焦ったけど、これで一安心だね。
もうちょっとで追いつけると思ったときに突き放されるとダメージが大きんだよね。
まずはリーガ・エスパニョーラの得点王を固めておいてから、チャンピオンズ・リーグの逆転得点王を狙いたいよね!!


メッシ、40度目の圧巻ハットトリック 無敵バルサ、リーグ38戦無敗で新記録王手(Football ZONE web) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180408-00010007-soccermzw-socc

これでバルセロナもリーグ38戦無敗でレアル・ソシエダに並んだね。
しかし、次がバレンシアCFなので、強敵だよね。
ぜひ、勝って、新記録を作って欲しいよね!!


6連覇達成のバイエルン、ハインケスは前任者へ感謝「彼は偉大なる監督」(ゲキサカ) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180408-01652425-gekisaka-socc

いくら国内でこれだけ強くてもバルセロナ、レアル・マドリー、アトレティコ・マドリーには勝てないんだから価値は半減だよね。
この上、セビージャに負ければいよいよ立つ瀬がなくなるので、ぜひセビージャは逆転勝利を飾って欲しいよね!!


“ダービー”に敗れたグアルディオラ監督、優勝果たせず「悲しい」(SOCCER KING) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180408-00739686-soccerk-socc

マンチェスター・シティの失速ぶりもすごいよね。
あれだけ負けなかったのにここ最近の負けっぷりはすごいと思う。
しかも、今日は2点差からの逆転負けだからダメージは大きいと思うよ。
チャンピオンズ・リーグも敗退濃厚だし、これだけ独走してもサポーターの満足度は低いのでは?

グアルディオラもバルセロナを去ってから1回もチャンピオンズ・リーグを制してないことを思えば、世間が神格化するほどすごい監督ではないのでは?


s-青山愛031

【めぐたんの一言】
我らがリオネル・メッシ選手のハットトリックは見事でしたね!!
これでリーガ・エスパニョーラの得点王はほぼ決まりでしょうね!!
優勝に向けて大きく前進したと思います。
今季も大詰めになってきましたが、怪我だけはしないように頑張って欲しいですね!!

1
京都サンガ043

https://soccer.yahoo.co.jp/jleague/game/score/2018040708

正直いって、最下位付近をウロウロしているサンガが首位を伺っているトリニータに勝てるとは思ってなかった。
0‐1での敗戦は予想よりもマシだった。
私はもっと大敗すると思っていたからだ。

これが石丸監督を解任した結果だよ。
だから、私はこのブログでも解任反対と書いていたんじゃないか!!
2015年に降格寸前だったサンガを救い、17位だったチームを5位に導いた素晴らしい監督を「J1昇格まで時間がかかり過ぎる」という理由で解任し、監督未経験の布部監督を就任させて、この結果だよ。


人間性見極めJ1復帰へ 小島・京都強化部長  :日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO27010010W8A210C1000000/

それなのに上のリンク先で書かれている「まだ昇格できるチームではなかった」っておかしくない?
人間性がどうのこうのって話をすり替えないで欲しいよね。
5位の監督を解任して、さらに順位が下がっているんだから、布部監督の解任も当然でしょ?


石丸監督は攻撃が良くなかったといわれていたけど、その攻撃もさらに劣化し、良かったはずの守備も崩壊しているじゃないか!!
そもそも、布部監督はインタビューでも何をいっているのかわからない。
そんなに難しいことを聞いている訳でもないのに、あんなに何をいっているかわからない人が選手に具体的な指導なんてできるのかい?

2点先制されたハーフタイムでも守備は悪くなかったとか、きのうも今の路線を継続するとか、それで負けているんだからやり方を変えないといけないんじゃないの?
口癖は「ちょっとしたところ」だけど、どこを具体的に改善しようとしているのか全く見えてこないよね。
そもそも今のサンガを見てて、どんなサッカーを目指しているのか全くわからない。

「布部の布部の成長のためでもある」と小島強化部長がいっているけど、サンガって布部監督の経験を積ませるために存在するのかい?
石丸監督解任からやっていることが矛盾しているんじゃないのかって、私はいっているんだよ!!




そりゃあ、サンガのサポーターも怒るよ!!
2016年はJ3だったトリニータが暫定とはいえ1位で、2016年は5位だったサンガが20位なんだよ。
ここまで弱体化させた責任があるのは誰だという話だし、その誰かは責任を取らないのかって話をしているんだよ。

ネットで見て私もなるほどと思った書き込みがあった。
「バドゥ監督はファンサービスが良くて、ファンに愛されていた。和田監督は自分の至らなさを自覚して、進退伺を出して責任を取ろうとしていた。しかし、布部監督は何もない」という趣旨だった。
確かにその通りだと思ったよ。
今のサッカーは和田監督時代よりもひどいと思うよ。

もうサンガのレビューを書いてもストレスがたまるだけだからずっと書かなかったけど、今日という今日は怒りが爆発したので、書かずにはいられなかったよ。
この低迷に導いた人たちは責任を取ってもらいたいと思う。
まずはそこからサンガの再生を始めるべきだと思うよ。

あいまいなことしかいわず、チームに足りない物は何かもわかってない監督、順位という誰もが簡単にわかる客観的な評価基準を放棄し、人間性というあやふやな評価基準で同級生をかばう強化部長、サポータミーティングを中止し、ファンの声を聞こうともしない社長…。
石丸監督を解任して、今日の惨状を招いてしまった責任を取るべきなのでは?


s-青山愛030

【めぐたんの一言】
サンガも本当にひどいチームになりましたね…。
まずは膿を出し切らないとサンガの再生はできないと思いますよ!!

4
FCバルセロナ154

https://soccer.yahoo.co.jp/ws/game/top/11150733

きのう、クリスティアーノ・ロナウドが2ゴールを決めて、レアル・マドリーが勝っていたので、今日は我らがリオネル・メッシも2ゴール以上決めて勝って欲しいと思っていた。
実際の話、バルセロナがローマに負けるとは思えなかったので、どれくらいメッシがゴールを決めることができるかが焦点だった。

試合開始からバルセロナが押していたけど、なかなか点が入らない。
先制点は前半38分にオウンゴールで決まった。
しかし、これで気が楽になるだろうから、リラックスしてメッシが2ゴール決めて欲しいと思っていた。

すると後半10分に、またしてもオウンゴールで決まった。
これで2点差となり、事実上、この試合のバルセロナの勝利は決まったようなものだった。
あとはメッシのゴールだけだと思った。

後半14分にはピケがゴールして、3‐0となった。
セカンドレグはアウェイになるとはいえ、ローマが4点取って逆転するとは考えにくい。
事実上、これでバルセロナの準決勝進出が決まったといっていい。
ますます気楽になったと思うので、あとはメッシがゴールを決めるだけだ!!

しかし、時間が刻々と流れて行く。
後半35分にローマが1点を返したけど、後半42分にはスアレスがゴールを決めて、4‐1となった。
そして、試合が終わった…。
我らがリオネル・メッシはノーゴールだった…。


勝ったのは嬉しかったけど、メッシのノーゴールは本当に悔しかったなぁ…。
今日はナショナルズのマックス・シャーザーは負け投手になったし、メッシはノーゴールだし、嫌な1日だったなぁ。
明日はストラスバーグが先発なので、15奪三振完封でもしてくれないかな。

ところで、リヴァプールとマンチェスター・シティの試合は予想外にも3‐0でリヴァプールが勝っていたね!!
私も絶対にマンチェスター・シティが勝つと思っていたからね。
さすがにマンチェスター・シティといえども3点差はひっくり返せないと思うので、リヴァプールのベスト4進出はほぼ確実だろう。

バルセロナ、レアル・マドリー、リヴァプールがベスト4進出がほぼ確実で、逆転できる可能性があるのはセビージャくらいだろう。
私はバイエルンが好きじゃないので、ぜひセビージャが勝ちますように!!


バルセロナは、日曜日の3:45からレガネス戦だ。
中2日で本当に厳しいコンディションだと思うけど、メッシが2ゴールくらい決めて勝ちますように!!


s-青山愛029

【めぐたんの一言】
今日は勝ちはしましたが、我らがリオネル・メッシ選手はノーゴールで、クリスティアーノ・ロナウド選手とチャンピオンズ・リーグ・リーグのゴール差は8に広がってしまいました。
これを考えると素直にこの勝利を喜ぶことはできないですね…。
セカンドレグではメッシ選手がのハットトリック達成して、バルセロナが勝って欲しいですね!!
頑張れ、メッシ選手!!

5
FCバルセロナ152

https://soccer.yahoo.co.jp/ws/game/top/11049995

今日は、ナショナルズと試合時間がかぶってしまったし、ストラスバーグが先発だったのでそちらを観ていた。
私は、ナショナルズの試合中もネットでバルセロナの途中経過はチェックしていた。
メッシが故障気味でアルゼンチン代表の試合も欠場していたけど、この試合もスタメンから外れていた。
私は、チャンピオンズ・リーグのローマ戦に備えてこの試合は出ないのだろうと思っていた。

途中経過を見てみたら0-1でバルセロナが負けていた。
次に見たときは、0-2になっていた。
相手はセビージャだし、この試合はもう負けだろうと思っていた。
リーガ・エスパニョーラの不敗記録が36試合まで続いていて、レアル・ソシエダの38試合連続不敗まであと2に迫っていただけに惜しかったなと思っていた。

ナショナルズの試合が終わり、一応バルセロナの結果をチェックしておこうと思ってみてみたら、何と引き分けになっていた!!
後半43分にスアレスのゴールで1点差となり、後半44分に途中出場した我らがリオネル・メッシが同点ゴールを決めていたのだ!!

YouTubeでダイジェストを観たけど、スアレスのゴールもすごかったけど、それ以上にメッシのゴールがすごかったよね!!
シュートコースは限られているのに、あんな態勢であんなに正確に針の穴を通すようなゴールを決めるとはね!!
これは最高のゴールだったと思うよ!!


FCバルセロナ153

今日はアトレティコ・マドリーの試合はなく、明日、19位で降格圏のデポルティーボとの試合だ。
アトレティコ・マドリーがデポルティーボに勝つのは確実だろうから、勝ち点の差は8に縮まるだろう。
そして、レアル・マドリーは勝ったので、勝ち点の差は13に縮まった。
とはいえ、残り8試合なので、バルセロナの圧倒的優勢は変わらないだろう。


FCバルセロナ154

そして、クリスティアーノ・ロナウドが今節は欠場していたので、メッシとクリスティアーノ・ロナウドとのゴール差は4に広がった。
ここで突き放したのはすごく大きかったよね!!

まだチャンピオンズ・リーグで6ゴール差を付けられているので、ユヴェントスがクリスティアーノ・ロナウドをノーゴールに抑えて勝つことを期待しよう。
その上で、メッシがローマ戦で3ゴールくらい決めて、準決勝と決勝で4ゴールくらい決めて逆転すればいいだろう。


バルサ、土壇場2得点で今季無敗継続。メッシが値千金同点弾 (フットボールチャンネル) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180401-00263426-footballc-socc

バルセロナはこれで37試合連続ゴールでリーガ・エスパニョーラ記録にリーチだ。
次は13位のレガネスだから、タイ記録達成はかなり可能性が高い。
しかし、その次のバレンシアCFが曲者だね。
チャンピオンズ・リーグの試合もあるし、疲労度を考えると厳しい試合になると思うよ。


メッシとスアレスがグリエーズマンを熱望! 「7」が空き番になっているのは偶然ではない (SOCCER DIGEST Web) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180327-00037811-sdigestw-socc

メッシはバルセロナの補強に関してかなり意見を述べているみたいだけど、グリーズマンが特に獲得希望みたいだね。
私もメッシ、スアレス、グリーズマンの3トップが見てみたいよね!!


バルサ、135億円の超有望株を1年で放出へ…? アトレティコのエース加入なら不要に (フットボールチャンネル) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180329-00263130-footballc-socc

デンベレは135億円もかけて獲得した割には、切れのいいドリブルで相手DFをかわせる訳でもないし、パスも正確ではないし、決定力もある訳ではないからね。
アーセナルが90億円で獲得してくれるなら、出した方がいいよ。
45億円損するけど、このままデンベレが居残ると出場試合に応じて60億円近くをドルトムントに支払わないといけないからね。
さらに市場価格が下落する恐れもあるので、買い手がいるうちに手放した方がいいだろう。
持ち続けるとさらに損害が拡大しそうだからなぁ。

それにしても、ブンデスリーガで大活躍だったデンベレもリーガ・エスパニョーラではこの低迷ぶりだし、逆にリーガ・エスパニョーラではあまりいいところがなかったハメス・ロドリゲスが大活躍しているのだから、ブンデスリーガとリーガ・エスパニョーラのレベルの差って相当あるんだろうね。
ぜひ、セビージャがバイエルンに勝って、リーガ・エスパニョーラのレベルの高さを証明して欲しいよね。


s-青山愛028

【めぐたんの一言】
今日も我らがリオネル・メッシ選手の素晴らしいゴールでバルセロナの無敗記録が続きましたね!!
次はチャンピオンズ・リーグ準決勝ですから、ぜひゴールを決めまくって、バルセロナが勝って欲しいですね!!
頑張れ、バルセロナ!!

このページのトップヘ