ワシントン・ナショナルズ001

http://m.nationals.mlb.com/news/article/210865154/nationals-adam-eaton-on-playing-center-field/

先日、アダム・イートンの入団会見があった。
私もナショナルズ・ファンの多くと同じ思いを抱いている。
「どうしてイートンを獲得するのにジオリートとロペスの2人とも出す必要があったのか?」と。

私は、メランソンがジャイアンツに移籍してしまったので、トレードでクローザーを獲得するしかないと思っていた。
チャップマンはヤンキースに戻るという噂があり、メランソン以上に高くなることが必至だった。
事実、チャップマンはヤンキースと5年8,600万ドルという高額で契約した。
私の5年9,000万ドルという予想もほぼ当たりだった。
FA市場にはジャンセンが残っているけど、これまた高くつくことが予想されるので、ナショナルズは契約できないだろう。

このオフはFAのクローザーが薄手なので、メランソンと再契約できない場合は、トレードで獲得するしかないと思われており、ロイヤルズのウェイド・デービスが狙い目だといわれていた。
しかし、そのデービスもカブスへの移籍が決まった。


一説には、リゾーGMはクリス・セールに固執していたといわれている。
現にナショナルズにほぼ決まりかけていたのに、レッドソックスがモンカダを出すという思い切ったカードを切って、セールをさらわれた格好になった。

もし、セールが獲得できていたなら、別にジオリートとロペスを出しても惜しくはなかっただろう。
シャーザー、セール、ロアーク、ストラスバーグ、ゴンザレスの5人でメジャーリーグ最高の先発ローテーションを作れたからね。
しかし、ジオリートとロペスを出しておきながら、.284、14本、59打点、14盗塁、出塁率.362という平凡な1番打者クラスの選手しか獲得できなかったことを問題にしているのだ。


これで、ロブレス以外にトレードに出せる若手はいなくなり、クローザーも穴が開いたままだ。
一応、センターはターナーがいるので、トレードに出すなら、先にクローザーを獲得するべきだったのでは?

メジャーリーグでトップクラスのクローザーとはいわないけど、せめて防御率2点台で30セーブできるクローザーは欲しいからね。
しかし、残りの若手でそのクラスのクローザーが獲得できるのか疑問だ。
イートンを獲得するにしても、ジオリートかロペス1人にして、残る1人とロブレスをパッケージしてクローザーを獲得できる余地を残しておくべきだったんじゃないかと、その点を問題にしているのである。


ルーカス・ジオリート3

Twitterでも、イートンを獲得するのにプロスペクトの投手部門ナンバー1であるジオリートを出すのは惜しいという意見が多かった。
しかし、その意見の多くは『Slugger』の評価を鵜呑みにしただけの評価であり、実際にジオリートの投球なんて見てないんだと思うよ。

ジオリートは、最速は96マイル、平均92マイルの平凡な速球、コマンドは最悪、変化球でストライクが取れない投手なので、ナショナルズは、高い評価があるうちにトレードで売り飛ばそうという意図だったのだろう。


レイナルド・ロペス

ロペスに関しても、100マイルの速球がありながら、何かが欠けている印象を受けた。
コマンドも変化球も平均レベルはあるのに、投球フォームが見やすいなどの欠点があるのではないかと思っているのだ。
しかし、ロペスの場合は、100マイルの速球はあるのだから、欠点を修正すればブレイクする可能性はあった。
それだけに2人も出すなら、それ相応の選手を獲得して欲しかったという思いはある。


ゴンザレス

まあ、でも、ゴンザレスを獲得したときもゴンザレス1人にあんなに出してバカげているといわれていたからね。
そのゴンザレスは移籍するや21勝8敗、防御率2.89で最多勝を獲得したのだから、イートンも1番で.300、20本、70打点、20盗塁、出塁率.380くらいできるのかもしれないしね。
トレードが上手いリゾーGMがわざわざ獲得したんだから、それなりの勝算はあるのだと思うよ。


ターナー

それに、万が一、このオフの補強が上手く行かなかったとしても、リゾーGMを責めるべきではないと思う。
ゴンザレス、ロアーク、ロス、ターナー、リゾーGMが少ない見返りでトレードで獲得してきた選手たちがどれだけ活躍したか考えるべきだろう。
1年くらい外す年があってもこれまでの功績が無に帰す訳ではない。

そろそろハーパーの長期契約のことも考えて行かないといけないので、ここでFAで大型契約をするのは控えるべきだと思う。
そうすれば、見返りが少なくて獲得できるような二流のクローザーになるのは仕方がないだろう。
現状では、それが精一杯かもしれないね。


滝川クリステル284

【クリ様の一言】
私もこのオフのことは心配ですが、この試練を乗り越えて、ぜひ来季は世界一を目指して欲しいですね!!
クリス・セール投手のことは残念ですが、ストラスバーグ投手とロス投手が故障しなければ今でもメジャーリーグ最強の先発投手陣だと思います。
ぜひ、希望を失わずにナショナルズを温かく見守って欲しいですね!!