CIMG0182

スタジアムガイド  大分トリニータ公式サイト
http://www.oita-trinita.co.jp/stadium/about/

今日は大分トリニータのホームである大分銀行ドームを紹介するよ。
トリニータも来季はJ2復帰が決まって、本当に良かったね!!
トリニータは九州のチームだし、サンガにも在籍していた三平もいるので、J2昇格するように応援していたんだよ!!
来年は、また大分銀行ドームにサンガの試合を観に行こうと思っているよ!!


CIMG0179

最初に大分銀行ドームに行ったのは、2014年3月だった。
このときは雨が降っていて、寒かったので、屋根がある恩恵に預かれたよね!!
やっぱり雨の日はレインコートを着ていても濡れてしまうし、寒い日の雨は本当に冷えるからね。

でも、開閉式の屋根だったとはいえ、風通しが悪かったので、昔は芝の根付きが悪くピッチが荒れて選手のコンディションも悪くなっていたらしいよ。
今では改善されて、良くなっているらしいけどね。
ドームはドームで難しいところがあるんだね。


CIMG0192

スタジアムは、大分駅から徒歩5分の大分駅前3番乗り場からバスで45分かかる。
このバス停がちょっとわかりにくい。
私の個人的な意見をいえば、バスの移動は窮屈なので、うまスタみたいに熊本駅から光の森まで25分、そこからバスで15分の方が楽に感じる。

まあ、それでもスタジアムの素晴らしさはアクセスの不便さを上回るものだった。
陸上競技場を兼ねているので、ピッチの臨場感はないけど、高さがあるので、すごく見やすかったよ。
ゴール裏も立派な背もたれ付きの椅子があるのはいいよね。
九州のスタジアムのゴール裏は長椅子のところが多いからね。

広いコンコースの中に店もあるので、雨の日でも濡れずにスタグルを楽しめるのがいいね。
ただ、2014年当時はアウェイ側からホーム側に通り抜けできなったので、屋台村に行けずに残念だったよ…。


CIMG0221

大分銀行ドームに集まったサンガサポーターたち。
写真だとちょっと遠い感じがするけど、実際に見れば高さがあるので、見にくい感じではないよ。

また、この日は大黒のハットトリックを見ることができたよ!!
私は西京極に3回行って3戦全敗、しかも0-3、0-2、0-1と1点も取ってないので、ハットトリックが見れたのは嬉しかったね!!
2014年はうまスタでも大黒のハットトリックを見たんだよ。
私は西京極とは相性が悪いけど、私は九州のスタジアムでは勝率が高いんだよね!!


CIMG0190

ホーム側の屋台村に行けなかったので、仕方なくアウェイ側に1店だけある売店でとりめしととり天を買ってきたよ。
これは2つとも最高に美味しかったね!!
今ではコンコースも通り抜けできるので、屋台村には行けるんだけど、スタグルはこの2つがオススメだね!!


CIMG0238

CIMG0239

杉乃井ホテル - 宿泊予約は<じゃらん>
http://www.jalan.net/yad344350/?vos=evjlnpg0022&pog=mt_e_kw_kwd-18593094264_dv_c_cr_153679301022_gp_27217428082_cm_357333802&ef_id=V24SSwAAAB1DhTwH:20161203140024:s

この日は杉乃井ホテルに泊まったよ。
土曜日だったから、1万3千円くらいかかったけど、こんな感じでイルミネーションも綺麗だったよ。


CIMG0241

CIMG0242

CIMG0245

本当にこのイルミネーションは綺麗だよね!!
バイキングの料理も良かったし、風呂も大きくて綺麗だったね。

ただ、我々はサッカーが終わってからホテルに向かったので、バイキング終了まで時間がなくてあまり食べられなかったんだよ。
その上、客が多いので、料理を一つとるまでにすごく並ばないといけなかったしね。
なので、もうちょっと時間のあるときに行きたかったよね…。

土曜日の夕方とか夜に試合があるとホテルでゆっくりできないし、日曜日に試合だと1日使った観光ができないのが困るよね。
土曜日の昼から試合があるのが理想だね。
14時くらいから試合だと16時には終わるから、18時前にはチェックインできるだろうし、これだとホテルでもゆっくりできるよ。
そして、これだと日曜日も夕方まで観光できるからね。




CIMG0254

浜商 - 別府大学-魚介料理・海鮮料理 [食べログ]
https://tabelog.com/oita/A4402/A440202/44000740/

翌日は、タクシーに乗って海鮮料理を食べに行こうとしたんだよ。
本当は別の店に行こうとしたんだけど、タクシーの運転手さんが「あそこの店は観光客向けで高いので、良かったら地元の人が行く安くて美味しい店に案内しますよ」といわれたので、ここの浜商に行ってみたんだよ。
ついつい写真を撮るのを忘れてしまったけど、豊後あじ・さば刺盛定食(2,800円)は本当に美味しかったよ!!
また大分に行ったときはこの店に行きたいよね!!



CIMG0269

CIMG0265

そして、浜商に連れて行ってくれたタクシーの運転手さんが1日7,000円で観光タクシーもしてくれるといったので、そうしてもらうことにしたよ。
最初に行ったのは血の池地獄だった。
本当に赤い色をしてたよ。
この色を見て、子供の頃に行った有馬温泉を思い出したよ。


CIMG0290

間欠泉が吹き上げる竜巻地獄だ!!
これは迫力があったよね!!


CIMG0306

そして、お城みたいなところに行って、白い大きな蛇を触ったよ。
私は蛇が大嫌いなので、正直なところ見るのも嫌だったんだけど、「ご利益があるから触りなさい」と強制的に触らせられてしまったよ(笑)


CIMG0319

CIMG0331

最後に海地獄に行ったけど、カメラをポケットに入れていたら撮影モードが変わってて、こんな写真になっていたよ…。
まあ、雰囲気は伝わると思うけどね。


大分はスタジアムも良かったし、観光も良かったので、なかなかオススメだよ!!
みんなもぜひ行ってみてね!!