CIMG0828

水族館 マリンワールド海の中道
http://marine-world.jp/

マリンワールドは、福岡の水族館だけど、10月11日から来年の4月までリニューアルのために休館しているらしいね。
私が行った水族館の中では海遊館の次に好きな水族館だね。
マリンワールドは、博多駅から香椎駅まで鹿児島本線で10分で、そこから乗り換えて香椎線で海ノ中道駅まで20分ちょっとだよ。
香椎線が本数が少ないので、乗り換えは待ち時間が長いときもあるよ。


CIMG0824

マリンワールドに向かっていると出迎えてくれるのがこのイルカのオブジェだ。
本当に良くできているよね!!


CIMG0832

これはメガマウスの死体が漂流していたのをマリンワールドでホルマリン標本にして保存しているのだ。
でも、こうやって見ていると何か作り物みたいだね。


CIMG0841

CIMG0843

CIMG0848

マリンワールドは魚の展示の仕方にセンスがあるよね!!
色合いとかもとても工夫しているしね!!


CIMG0849

CIMG0851

CIMG0858

ユーモアのある魚たち。


CIMG0861

CIMG0868

この青い魚は本当に綺麗だよね!!


CIMG0874

CIMG0877

大きな亀をアップで写してみたよ!!


CIMG0883

亀の産卵シーンの模型。
こんなに小さな亀があんなに大きくなるんだからね。


CIMG0878

CIMG0884

昔、人気が爆発していたウーパールーパー。


CIMG0892

CIMG0896

CIMG0897

CIMG0898

上の3つの写真は水族館の壁に描かれた絵だけど、暗闇で光るインクでリアルに描かれているよね!!
ラッセンの版画みたいな感じだね!!


CIMG0899

マリンワールドの売り物である大水槽だ!!
人の大きさと比べてみてもこの水槽の大きさがわかるよね!!


CIMG0901

CIMG0906

CIMG0912

この水槽から見える景色は最高だね!!


CIMG0914

CIMG0922

CIMG0923

CIMG0928

大好きなマダラトビエイを撮ろうと思ったけど、とても速く泳いでいたので、上手く撮れなかったよ…。
私はマダラトビエイとクラゲが好きなので、マダラトビエイが上手く撮れないとガッカリしてしまうよね…。


CIMG0932

CIMG0948

CIMG0964

カニはまあまあ綺麗に撮れたよね!!


CIMG0969

CIMG0972

CIMG0973

マリンワールドは、クラゲを赤、青、黄色でライトアップするのが秀逸だったね!!
これがすごく幻想的で最高の演出だったと思うよ!!
クラゲの展示に関しては、私が行った水族館でも最高だったと思う。


CIMG0981

アカクラゲは本当に綺麗だよね!!
このクラゲはもうアートの世界の生き物だと思うよ!!


CIMG0982

CIMG0986

私はアカクラゲの次に好きなのはハナガサクラゲなんだよね!!
この青い線がオシャレだよね!!
本当にクラゲの展示は最高だね!!


こんな感じで、マリンワールドはオススメの水族館だよ!!
時間があるなら、北九州まで行って、門司港レトロ&海響館のコースをオススメするけど、水族館だけなら断然マリンワールドの方がいいよ!!
福岡に来たときは、ぜひ寄ってみてね!!