タナー・ロアーク

http://mlb.mlb.com/mlb/gameday/index.jsp?gid=2016_09_26_arimlb_wasmlb_1&mode=classic

このところ、自慢の制球が乱れてきていたロアークだったけど、今日は4.0回を6三振、1四球、4安打、2本塁打、自責点5でKOされた。
2シームは最速94.1マイル、平均92.6マイルと球速がなかった。
しかし、空振り率は11.9%と悪くはなかった。
スライダーの空振り率も23.5%と非常に良かった。

打たれたコースは微妙といえば微妙なところだった。
運が悪かったと思えないこともないし、こんなコースを打たれるのはボールに力がなかったとも思えなくもないコースだった。
正直なところ、今日の投球だけで判断するのは難しいね。


s-ヤスメイロ・ペティット

ペティットは、最近、全然ダメだね…。
せっかくナショナルズが1点差に迫ったのに、試合をブチ壊したからね。
元々が球速がないので、スランプになると手の打ちようがないね。
確かにエラーもあったけど、ベテランなんだから、落ち着いて投げないといけないと思うよ。


ルーカス・ジオリート3

そして、ジオリートは、2.0回を投げて、1三振、1四球、3安打、2本塁打、自責点4だった。
今季、いちばんガッカリしたのがジオリートだった。
100マイル連発といわれていた4シームは最速96マイル、平均は92マイル、カーショウ並みといわれていたカーブはストライクさえ入らず、トドメはアマチュア並みのコマンドだった…。
正直なところ、何もいいところがなかった。
これが期待していたプロスペクトNo.1投手かと思うと幻滅してしまった。
とてもメジャーリーグで投げられるレベルの投手ではなかったね…。


【今日の投球】
http://www.brooksbaseball.net/pfxVB/pfx.php?month=9&day=26&year=2016&game=gid_2016_09_26_arimlb_wasmlb_1%2F&pitchSel=543699&prevGame=gid_2016_09_26_arimlb_wasmlb_1%2F&prevDate=926&league=mlb

【今日の動画】
http://m.mlb.com/video/?game_pk=449201


イチロー2

今日のイチローは代打で出場で1打数1安打だった。
今季の成績は、.291、1本、22打点、10盗塁だ。
メジャーリーグ通算安打は3,029本だ。


s-ホセ・フェルナンデス

きのう、私は雨のためにマーリンズの試合が中断したんだろうと思っていた。
ところが、夜勤に行き、会社でネットしたときにホセ・フェルナンデスの死を知った…。
フェルナンデスの喪に服すために試合は中止となったのだ。

いうまでもなく、フェルナンデスはキューバから亡命してきた選手だ。
フェルナンデスは、メジャーリーグでプレーすることを夢見て、3回の亡命に失敗している。
4回目の亡命で成功するけど、このとき、フェルナンデスは荒波にさらわれて海に落ちた母親を救出している。


フィデル・カストロ

しかし、フィデル・カストロを心から尊敬している私の意見をいえば、キューバはそこまで悪い国でもない。
小さくて貧しい国に違いはないが、医療費は無料で教育も無料だ。
生きることと学ぶことは誰でも平等なのだ。
そして、国家元首であるカストロでさえ、食料配給カードで食料を調達している。
世間知らずで苦労知らずの二世議員たちが企業や富裕層に都合のいい法律を作って、自分たちの私腹を肥やすどこかの国と大違いだ。

カストロは、大地主だった自分の母親にも手心を加えずに所有する土地を取り上げたし、自分の娘にもぜいたくを許さなかった。
誰にでも公平な男、それがカストロだ。
カストロは、アメリカから乗り込んできたマフィアとごく少数の大地主だけが豊かになり、国民のほとんどが奴隷のように扱われていたキューバを最低限の暮らしができる国に変えていったのだ。

そもそも、フェルナンデスが4回も亡命できたこと自体、キューバが悪い国ではない証拠だろう。
これが北朝鮮なら1回で射殺されるだろうし、4回も亡命できるくらい穏やかな環境に生きていたということなのだから。
意外と知られていないが、カストロはオリオールズとの練習試合で完封勝利を挙げたこともあり、革命家になっていなかったら、メジャーリーグでプレーできていただろうといわれている。

だから、フェルナンデスの死をもっとも悔やんでいるのはカストロではないかと私は思うのだ。
カストロは懐の深い男だ。
フェルナンデスが亡命したことを恨みに思ったりはしないだろう。
むしろ、キューバ人のフェルナンデスを心の底では応援していたのではないかと私は思っている。
それだけに、フェルナンデスの死は、本当に残念な話だ。


フェルナンデスが生きていれば、きっとサイ・ヤング賞を何度も獲得する偉大な投手になっただろう。
そんな投手を失ったのはマーリンズだけの損失ではなくて、メジャーリーグ全体の損失だ。

マイアミの海は岩礁が多く、これまでも多くの事故が起こっているらしい。
そんな海を夜中に航行することは非常識だ、という意見もあった。
ましてや、フェルナンデスの乗った船は最大速度で航行していたらしい。
そんなにスピードを出せば、岩礁を見つけた瞬間に舵を切っても回避できないだろう。
夢にまで見たメジャーリーグで投げているのに、何で自分をもっと大事にしなかったのかと思うよね…。

一緒に亡命した母親や妹、そして、奥さんとまだ生まれていない娘を残して、フェルナンデスは旅立ってしまった。
こんなに才能のある投手がいなくなって、私も本当に残念だ。
しかし、私はホセ・フェルナンデスという素晴らしい投手がいたことを生涯忘れない。
フェルナンデスが天国にあるメジャーリーグで、何度もサイ・ヤング賞を獲得し、通算200勝も達成しますように!!


今日は散々な試合だったし、フェルナンデスが亡くなったのも残念だったので、これで寝ることにするよ。
おやすみなさい!!


滝川クリステル72

【クリ様の一言】
フェルナンデス投手は、メジャーリーグのファンを残して、1人で旅立つなんて信じられません…。
口惜しい気持ちもありますが、心からご冥福をお祈りいたします。