ゴンザレス

http://mlb.mlb.com/mlb/gameday/index.jsp?gid=2016_08_31_wasmlb_phimlb_1&mode=classic

8月になって、ゴンザレスは4勝0敗、32.2回で31三振、7四球、25安打、4本塁打、自責点13、防御率3.58と非常に良くなっている。
奪三振率8.54、与四球率1.93、K/BBが4.43と素晴らしい内容だ。
今季、ゴンザレスの4シームの平均球速は91.94マイルだったけど、今日は92.8マイルだった。
8月は平均92.88マイルと球速の上昇がゴンザレスの復活のカギになっているのは間違いがない。

今日は、6.0回で101球を要してしまい、ストライクは61球、ストライク率60.4%と本格的にコントロールが改善した訳でもない。
その上、相変わらずコマンドは大雑把なんだけど、それでもナショナルズ唯一の左腕が試合を作れるようになったのは大きいよね!!

ポストシーズンになれば、1番手シャーザー、2番手ロアーク、3番手ストラスバーグ、4番手ゴンザレスになるだろう。
唯一の左腕なので、ポストシーズンでも重要な役割になると思うけど、ぜひ頑張って欲しいよね!!


トライネン2

トライネンは1.1回を1三振、0四球、0安打、自責点0に抑えた。
今季は、4勝1敗、防御率2.59、55.2回、50三振、27四球、42安打、自責点16と素晴らしい成績を残している。
去年までは平均96.87マイルと素晴らしい速球を持っていながら、それを使いこなせない印象だった。
去年は4シームの空振り率が3.55%、シンカーが5.94%だったのが、今年は4シームの空振り率が6.17%、シンカーが8.14%と改善されたのが躍進の原因だろう。

個人的には、球速を活かした4シームを多投し、スライダーを併せて高低を上手く使った投球をすれば、イニング以上の奪三振、防御率も2点台前半や1点台をも狙える投球ができると思うよ。
まずまずの中継ぎから脱皮して、メジャーリーグを代表するクローザーになるためにも、ぜひ質の高い4シームを取得して欲しいよね!!


【今日の投球】
http://www.brooksbaseball.net/pfxVB/pfx.php?month=8&day=31&year=2016&game=gid_2016_08_31_wasmlb_phimlb_1%2F&pitchSel=461829&prevGame=gid_2016_08_31_wasmlb_phimlb_1%2F&prevDate=831&league=mlb

【今日の動画】
http://m.mlb.com/video/v1121686083/83116-ramos-gonzalez-push-nationals-past-phillies/?game_pk=448859


s-ジェイソン・ワース

打線は、初回、ワースの20号ソロでナショナルズが先制した。
シーズン序盤は、ワースも極度の不振だったけど、.251、20本、61打点とそれなりの成績になってきたよね。
欲をいえば、もうちょっと打率が欲しいけどね。

来年で契約が切れるワースがこんなに頑張っているのに、2019年まで契約が残っているジマーマンは.217、13本、40打点だからね…。
エスピノーザでも.225、20本、62打点なんだから、ジマーマンは8番にした方がいいと思うよ。


ラモス

7回にはラモスのタイムリーで1点を追加して、2‐1でナショナルズが勝った。
でも、1勝8敗、防御率6.50のモーガンがここまで打てないとはね…。
とても6.2回を5三振、0四球、3安打、1本塁打、自責点2で抑えられる投手じゃないと思ったけどね。

打線が不振のままメッツと首位攻防戦をしなくてはいけないことに不安が残ってしまうよね。
まあ、スイープされたところで地区優勝は動かないと思うので、リラックスして首位攻防戦に臨んで欲しいと思っているけどね。


イチロー2

今日のイチローは、スタメンで出場で4打数1安打だった。
今季の成績は、.294、0本、13打点、10盗塁だ。
メジャーリーグ通算安打は3,012本だ。
マルチヒットを打って、打率3割回復を目指そう!!
頑張れ、イチロー!!

マーリンズとメッツは直接対決で、メッツが勝ったので、メッツとナショナルズとのゲーム差は9.0のままだ。
マーリンズとナショナルズとのゲーム差は11.0に広がった。
マーリンズはこれでワイルドカードからも大きく後退しただろう。

メッツは、ここ最近、息を吹き返してきたのが気になるね。
勝率5割を切ったときにメッツもダメだと思ったんだけどなぁ。
メッツはポストシーズンに出場して欲しくないので、あさってからの直接対決でトドメを刺すしかないね!!


滝川クリステル223

【クリ様の一言】
今日の打線は不満が残る内容でしたが、それでも勝てて良かったです!!
あさってからのメッツ戦はぜひ勝ち越して欲しいですね!!