レイナルド・ロペス

http://mlb.mlb.com/mlb/gameday/index.jsp?gid=2016_08_13_atlmlb_wasmlb_1&mode=classic

今日は、ここまでメジャーリーグデビュー以来2試合で勝ち星がないロペスが先発だった。
防御率9.35だったけど、この防御率ほど内容は悪くはなく、むしろいい球は投げていた。
しかし、初回表にフリーマンに内角低めの97マイルの4シームを本塁打にされてしまった。
いいコースだったのに、これは打ったフリーマンを褒めるしかない。

2回以降は、最速98.8マイル、平均96.4マイルの4シームを中心にいい投球を見せてくれた。
4シームの空振り率が3.8%と球速の割には高くないのが気になるけど、4シームのストライク率は73.1%、チェンジアップは81.3%、カーブは62.5%とコントロールが素晴らしかった。
そして、コーナーを突くコマンドも良かったと思う。
正直なところ、ジオリートにはガッカリしてしまったけど、その分、ロペスが良かったので相殺されているよね。

ロペスは体は小さいけど、いかにも気が強そうな感じで、ペドロ・マルティネスを彷彿とさせる。
こういうところがストラスバーグには足りない一面なのかと思う。
ストラスバーグは見ていても気弱そうな表情が多いし、首を振るしぐさが多いのが良くないと思う。
あの仕草を見ると、そんなに状態が良くないのかと心配になってしまうからね。
やっぱり、好投手というのは気が強くないとダメだよ。
ロジャー・クレメンスにしてもランディ・ジョンソンにしても本当に闘争心にあふれた投手だったからね。

こんな投球を見せられると、ロスが戻ってきたときにどちらを先発させるか嬉しい悲鳴をあげなくてはいけないよね。
ポストシーズンは、投球回制限もあるだろうし、経験豊富なゴンザレスが4番手になるんだろうけど、ロペスが投げても面白そうな感じがするよね。


【レイナルド・ロペスの投球データ】
http://www.brooksbaseball.net/landing.php?player=625643


マーク・メランソン

7-1で余裕の勝利のはずが、ソリスとペティットが打たれて、慌ててメランソンを投入する羽目になった。
恐らく準備不足だったメランソンも打たれたけど、アイバーが三塁でアウトになったので助かった。
あれがなかったら本当に危ない試合だった。


【今日の投球】
http://www.brooksbaseball.net/pfxVB/pfx.php?month=8&day=13&year=2016&game=gid_2016_08_13_atlmlb_wasmlb_1%2F&pitchSel=625643&prevGame=gid_2016_08_13_atlmlb_wasmlb_1%2F&prevDate=813&league=mlb

【今日の動画】
http://m.mlb.com/video/v1048118483/81316-murphys-four-rbis-lead-nationals-to-76-win/?game_pk=448598


ダニエル・マーフィー

打線は、1点をリードされた初回裏の一死三塁からマーフィーの22号2ランで逆転した。
マーフィーの勝負強さは本当に素晴らしいよね!!
首位打者だけではなくて、ぜひ打点王も獲得してくれるといいなぁ!!
そして、MVPも獲得してくれると最高だよね!!


ターナー

3回にはターナーの3号ソロとマーフィーの犠牲フライで2点を追加した。
ターナーは今日も5打数3安打で、メジャーリーグ昇格後は、.315、3本、14打点と素晴らしい成績を残している。
やっぱり、アベレージヒッターはいいよね!!
私は本塁打は打つけど、年間130三振するようなフリースインガーが嫌いだ。
マーフィーやターナーのようなアベレージヒッターが打線に加わったことがナショナルズの打線をレベルアップさせていると思うよ。

5回はリビアの三塁打とマーフィーのセカンドゴロで2点を追加し、6回にはエスピノーザのタイムリーで1点を追加した。
この時点では、エスピノーザのタイムリーが決定的な1点になるとは夢にも思ってなかったよ(笑)
何はともあれ、勝って本当に良かったよ!!


イチロー2

今日のイチローは、代打で出場で1打数0安打だった。
今季の成績は、.319、0本、12打点、9盗塁だ。
メジャーリーグ通算安打は3,003本だ。
頑張れ、イチロー!!

マーリンズが負けたので、ナショナルズとのゲーム差は8.5となった。
今日はメッツは勝ったので、メッツとの差は10.5のままとなっている。


滝川クリステル200

【クリ様の一言】
ロペス投手のメジャーリーグ初勝利、おめでとうございます!!
ロス投手のDL入りでローテーションに空いた穴もこれで埋まりそうですね!!
今日の勝利は本当に大きかったと思います。
ぜひ、次も頑張って欲しいですね!!