スティーブン・ストラスバーグ4

http://mlb.mlb.com/mlb/gameday/index.jsp?gid=2016_08_01_wasmlb_arimlb_1&mode=classic

今日は、2回で勝負が決まった。
初回表に4点、2回に2点、合計6点もあればストラスバーグの15勝目は決まったようなものだった。
今季のランサポートは何と6.71!!
20試合で3点未満は皆無、3点が4試合、4点が1試合、5点が4試合、6点が3試合、7点が2試合、9点が2試合、10点・12点・13点・14点が各1試合というすさまじいランサポートだ!!
私も調べた訳ではないけど、メジャーリーグでも歴代屈指のランサポートではないだろうか?

2013年のマックス・シャーザーは、序盤は防御率3点台半ばで推移していたけど、ランサポート5.64の強力打線の援護を得て勝ち星を重ねていくうちに調子を上げていき、最終的には21勝3敗、防御率2.90でサイ・ヤング賞を獲得し、超一流投手の仲間入りを果たした。
勝ち星を得て投球も洗練されて行くパターンでストラスバーグもサイ・ヤング賞を獲得できればいいなと思っている。

今日のストラバーグは99球を投げ、66球がストライクでストライク率66.7%だった。
4シームの最速は97.2マイル、平均は95.9マイル、4シームのストライク率も66.7%だった。
最近、4シームのコマンドに成長が見られ、いいコースで見逃しの三振に仕留めることも多くなってきた。
空振り率も12.3%と非常に良かった。

今日はチェンジアップが悪く、ストライク率も20.0%だった。
このためチェンジアップは5球しか投げず、スライダーが26球、カーブが11球とスライダーとカーブを多投した。
この柔軟性が今季のストラスバーグの強みになっている。
どんな状況でも安定したパフォーマンスが発揮できるからこそ、20試合で15勝できるのだ。


ストラスバーグ 15勝1敗 133.2回 161三振 防御率2.63
フェルナンデス 12勝5敗 125.2回 184三振 防御率2.79
バムガーナー 10勝6敗 150.2回 170三振 防御率2.09
クエト 13勝3敗 147.1回 131三振 防御率2.63
アリエタ 12勝5敗 134.1回 139三振 防御率2.75
シンダーガード 9勝5敗 123.1回 150三振 防御率2.48
デグロム 6勝5敗 112.2回 109三振 防御率2.56


サイ・ヤング賞争いは勝ち星で頭一つ抜けることができたね。
ただ、防御率がバムガーナーとの差が大きいので、良くしていかないといけないね。
残り11試合の先発になると思うけど、7.0回を自責点1程度の投球を続けて、最終的に2.30くらいになって欲しいと思う。


そして、今日は4打数3安打の猛打賞だった!!
まあ、センター前の安打以外はいい当たりではなかったけど、それでも安打は安打だからね。
私はいくら投手といえども、打席でやる気もなく三振するのは好きではない。
野手のように打てないのは当たり前だけど、それもできる範囲で頑張ってもらいたいというのが本心だ。

そういえば、ストラスバーグはシルバースラッガー賞を獲得したことがあったんだよね!!
まあ、今となっては打撃ではバムガーナーに勝てるとは思えないけどさ(笑)


マーク・メランソン

そして、今日、トレードで移籍してきたマーク・メランソンが登板した。
まあ、チャップマンが欲しかったとか、ミラーが欲しかったというのが本音だけど、交換要員を考えたら妥当なトレードだったと思うよ。

ロスやターナーは今やナショナルズの中心選手になりつつあるから出せないのは当然だ。
そして、ジオリートについても今はダメでもポテンシャルはあると球団が評価するからこそ出さないんだと思うよ。
私ももうちょっと様子を見てもいいんじゃないかと思うしね。
ストラスバーグだって、入団当時の期待に応えられるようになるまでここまでの歳月を要したのだし、若手は少し長い目で見た方がいいからね。

ただ、ターナーたちを守るために仕方がなかったと思いつつも、リベロは後ろ髪を引かれる思いだった…。
やっぱり左の100マイルは貴重だし、将来はシャーザー、ストラスバーグ、ジオリート、ロスと共に98マイルの先発クィンテットを形成してもらうのが私の夢だったからね。
まあ、その分、ジオリートやロペスに頑張ってもらうしかないね。

そして、リベロは51セーブを挙げたクローザーと交換されて移籍するのだから、胸を張ってパイレーツに移籍して欲しいと思う。
そして、将来は先発に転向し、メジャーリーグ屈指の先発投手になってナショナルズに戻ってきてね!!
頑張れ、リベロ!!


【今日の投球】
http://www.brooksbaseball.net/pfxVB/pfx.php?month=8&day=1&year=2016&game=gid_2016_08_01_wasmlb_arimlb_1%2F&pitchSel=544931&prevGame=gid_2016_08_01_wasmlb_arimlb_1%2F&prevDate=81&league=mlb

【今日の動画】
http://m.mlb.com/video/v999407583/8116-strasburg-leads-nationals-in-rout-of-dbacks/?game_pk=448445


レンドン2

打線は、初回、一死満塁からレンドンの犠牲フライで1点を先制した。
ラモス、ロビンソン、エスピノーザ、ストラスバーグの4連打で4点を先制した。
2回は、一死一二塁からレンドンの二塁打で2点を追加した。


ラモス

4回はラモスとストラスバーグのストラスバーグのタイムリーで2点を追加し、5回はマーフィーのタイムリーで1点を追加した。


s-ウィルマー・ディフォ

8回は一死満塁からディフォの二塁打、続くターナーの三塁打、ハイジーの犠牲フライで5点を追加して、14-1でナショナルズが勝った!!
こんなに打つと明日に反動が来そうで怖いよね…。


s-イチロー

今日のイチローは、代打で出場で1打数0安打だった。
今季の成績は、.321、0本、12打点、9盗塁だ。
通算2,998安打で、メジャーリーグ通算3,000安打まであと2本だ。
あと2本になってからが長いけど、頑張れ、イチロー!!

マーリンズが負けたので、ナショナルズとのゲーム差は5.0だ。
今日はメッツも負けたので、メッツとの差は7.5となっている。


s-20160515-28

【ミリガの一言】
開幕連勝は途切れても、私たちのエールは届いています!!
今季はサイ・ヤング賞を目指して頑張ってもらいたいですね!!