マックス・シャーザー2

http://mlb.mlb.com/mlb/gameday/index.jsp?gid=2016_07_29_wasmlb_sfnmlb_1&mode=classic

ロペスとクエトのマッチアップを制して勢いに乗るナショナルズだけど、今日のマッチアップはシャーザーとサマージャだった。
ジャイアンツも次々と好投手を繰り出してくるね。
やっぱり西地区の首位だけあって、いい先発投手をそろえているよね。

2回に先制点を許したシャーザーだったけど、その後は7回まで無失点で切り抜けた。
4シームの最速は98.9マイル、平均は95.9マイルといつもより速かった。
ところが、空振り率は6.1%といつもほどは高くなかった。
今日の投球の軸はスライダーだった。
空振り率46.2%と猛威を振るい、ジャイアンツの打線を封じ込めた。
7.0回を6三振、2四球、5安打、自責点1と素晴らしい投球で11勝目を挙げたのだった。

今季の残り先発は11試合になるけど、そこで9勝しないと20勝には届かない。
QSしながら勝てなかった数々の試合が悔やまれるよね…。
しかし、まだ20できる可能性は残っているので、諦めずに最後まで頑張って欲しいと思う。

そして、今季は初の奪三振王のタイトルもかかっている。
フェルナンデスが驚異的な奪三振率だけど、負けずに頑張ってもらいたいよね!!


ショーン・ケリー

シャーザー降板後は、バタバタした継投になったけど、最後はケリーが締めた。


【今日の投球】
http://www.brooksbaseball.net/pfxVB/pfx.php?month=7&day=29&year=2016&game=gid_2016_07_29_wasmlb_sfnmlb_1%2F&pitchSel=453286&prevGame=gid_2016_07_29_wasmlb_sfnmlb_1%2F&prevDate=729&league=mlb

【今日の動画】
http://m.mlb.com/video/v987888083/72916-scherzer-shuts-down-giants-in-nats-win/?game_pk=448407


s-ジェイソン・ワース

打線は4回表の一死二塁からワースのタイムリーで同点となった。
5回は一死三塁からリビアのタイムリーで勝ち越した。
リビアが盗塁し、ハーパーが凡退の後にマーフィーが三塁打で3‐1と突き放した。

ハーパーはついに.235、20本、56打点か…。
もう、不振というレベルではなくて、去年が出来過ぎだったと思われても仕方がないレベルになってきたね…。
去年の実績があるから仕方がないのかもしれないけど、2番ではなくて、下位を打たせた方がいいと思うけどね。
1番ターナー、2番レンドン、3番マーフィー、4番ラモス、5番ハーパー、6番ワース、7番リビア、8番エスピノーザでいいと思うよ。

また、マーフィーの三塁打は打った瞬間入ったと思ったのにね。
あの当たりで入らないとかさすがAT&Tパークだと思ったよ。
6回にはレンドンにもタイムリーが出て、4‐1で勝った。


最近のナショナルズを見ていると、メジャーリーグ屈指の好投手でも点が取れるようになってきたね!!
昔なら強い相手には為す術もなく簡単に負けていたし、好投手には1点も取れずにアッサリ負けることが多かった。
しかし、最近は好投手でも点を確実に取ってくれて、その得点をナショナルズの投手が守り切って勝てるパターンになっている。
この点は非常に評価すべきだと思う。

去年までのナショナルズなら、このシリーズも4連敗してもおかしくなかったからね。
カブスとトドジャースにスイープされたときは去年と変わってないと思ったけど、その悔しさを糧にして、今季は成長したと思う。
この調子でレギュラーシーズンの残り試合とポストシーズンも頑張ってもらいたいよね!!


s-イチロー

今日のイチローは、スタメンで出場で4打数0安打だった。
今季の成績は、.328、0本、12打点、9盗塁だ。
通算2,998安打で、メジャーリーグ通算3,000安打まであと2本だ。
頑張れ、イチロー!!

マーリンズが負けたので、ナショナルズとのゲーム差は6.0だ。
今日はメッツも負けたのでメッツとの差は7.5となっている。


滝川クリステル188

【クリ様の一言】
おととしポストシーズンで完敗したジャイアンツが相手でしたが、シャーザー投手がエースらしい素晴らしい投球を見せてくれましたね!!
このシリーズは3戦目、4戦目のマッチアップは不利ではありますけど、ぜひ3勝1敗で勝ち越してもらいたいと思っています。
明日は、ぜひロペス投手の好投を期待したいですね!!