タナー・ロアーク

http://mlb.mlb.com/mlb/gameday/index.jsp?gid=2016_07_28_wasmlb_sfnmlb_1&mode=classic

私は、20時から翌日8時までの12時間勤務の運送会社の事務員だ。
事故や故障がなければ暇な仕事で、会社で6時間くらい司法書士の勉強もできるくらいだ。
18時45分に起きるので、13時前には寝る。
つまり、西地区の試合は最後まで中継を観れないのだ。
だから、西地区の試合はいつも夜の更新になるからね。


今日のロアークはコマンドが安定せず、苦しい立ち上がりだった。
2回にはせっかく3点のリードをもらったのに、その裏に先頭打者に二塁打を打たれしまった。
この後に二者連続で四球を出して、無死満塁にしたのが良くなかった。
しかし、ウィリアムソンを高めの94マイルの速球で空振り三振に仕留めたのが大きかった。
中継ぎに回ったことで速球の球速が上がったことが活かされていた。
一塁ゴロで1点を失ったけど、このピンチを最少失点で切り抜けられたのが良かった。

今日のロアークはストライク率57.7%と荒れていたけど、それでもきのうブログに書いていた7.0回を自責点1のノルマを果たしてくれたのが嬉しかったね!!
これで、10勝6敗、防御率2.96だ。
ローテーションに防御率2点台が3人もいるのがエクスタシーを感じるね!!

ロアークも今季は17勝、防御率2.70くらいを目指して欲しいよね!!
これくらいの成績を残せば、メジャーリーグでも屈指の好投手と認められるだろうね。
エース級の成績を残しながら、ナショナルズにいるために3番手扱いになるけど、シャーザーやストラスバーグと切磋琢磨して頑張って欲しいと思う。


ロアークの援護射撃のおかげで、クエトは負け投手となった。
そして、今日はフェルナンデスも先発し、5.0回を9三振、2四球、6安打、2本塁打、自責点5で負け投手になっていた。


ストラスバーグ 14勝1敗 127.2回 155三振 防御率2.68
フェルナンデス 12勝5敗 125.2回 184三振 防御率2.79
バムガーナー 10勝6敗 150.2回 170三振 防御率2.09
クエト 13勝3敗 147.1回 131三振 防御率2.63
アリエタ 12勝4敗 127.1回 135三振 防御率2.76
シンダーガード 9勝5敗 117.1回 144三振 防御率2.45
デグロム 6勝5敗 112.2回 109三振 防御率2.56

ストラスバーグのライバルたちが負けたおかげで、現状ではサイ・ヤング賞争いはストラスバーグが一歩リードという感じになってきたね。
それにしてもフェルナンデスの奪三振率13.18はすごいよね。
ランディ・ジョンソンのシーズン記録である奪三振率13.41も狙えるんじゃないの?


s-ジョナサン・パペルボン

それにしても、パペルボンも本当にダメになってきたね…。
まあ、これくらいダメな方がクローザーも外しやすいからね。

2007年にメジャーリーグ昇格を果たしたパペルボンは、デビュー当時は平均球速も96.04マイルだったけど、2013年には92.92マイルと急激に落ち込んできた。
今季に至っては91.73マイルに過ぎない。
やっぱり、速球派のクローザーは寿命が短いね。
チャップマンだって今は飛ぶ鳥を落とす勢いだけど、数年後には目も当てられないくらい劣化している可能性も高いと思うよ。


s-ロバートソン

今、いくつかトレードの話があるけど、私の意見を書いておこう。
例えば、ウェイド・デービスの獲得の話もある。
確かにデービスは文句の付けどころのないくらいいいクローザーだ。
それだけに交換要員もかなり要求されることは想像に難くない。

そこで、私は2ちゃんねるにも書いてあったけど、ロバートソンがいいのではないかと思う。
ロバートソンくらいならターナー、ロス、ロペスも出さずに獲得できる可能性もあるしね。

ロバートソンは平凡な成績だけど、奪三振率は抜群にいい。
平凡な成績なのはコントロールが悪いからだ。
ここを修正すれば、防御率2点台、35セーブはできる投手になれる。
マダックス投手コーチがいるのだから、私はロバートソンを開花させることはできると思う。


確かに今季も大事なんだけど、ここでプロスペクトを出してしまうとスカスカのマイナーが壊滅状態になるので、数年後のナショナルズはボロボロになってしまう可能性もある。
現状では勝率も高くなるので、ドラフトでもいい選手を指名できる可能性も低いことも考えれば、目先のポストシーズンのことだけではなくて、数年後も見据えたバランスのいい補強をするべきだと思う。

ナショナルズは他のチームから移籍してきた選手を開花させ、キャリアハイを出させることが多い球団なので、ロバートソンを獲得して開花させるのも一考の価値があると思うけどね。
それに私はロバートソンの大ファンだしね!!
平均球速こそ92.38マイルだけど、初速と終速の差が6マイルちょっとしかないので、奪三振率もいいからね。


【今日の投球】
http://www.brooksbaseball.net/pfxVB/pfx.php?month=7&day=28&year=2016&game=gid_2016_07_28_wasmlb_sfnmlb_1%2F&pitchSel=543699&prevGame=gid_2016_07_28_wasmlb_sfnmlb_1%2F&prevDate=728&league=mlb

【今日の動画】
http://m.mlb.com/video/v983811983/72816-roark-pitches-nationals-past-giants/?game_pk=448392


エスピノーザ

打線は、2回二死一二塁からエスピノーザのタイムリーで先制し、ロアークとターナーも続いて一挙に3点を奪った。
しかし、不安定なクエトからその後は点を取ることができなかった。
サイ・ヤング賞のこともあるので、少しでも点を取って、防御率を悪くしておきたかったのだが…。
6回にはハーパーのタイムリーで4‐2でナショナルズが勝った。

ターナーは今日も2安打で、打率も.333だ。
このまま1番で定着しそうだね!!


s-イチロー

今日のイチローは、代打で出場で1打数1安打だった。
今季の成績は、.335、0本、12打点、9盗塁だ。
通算2,998安打で、メジャーリーグ通算3,000安打まであと2本だ。
頑張れ、イチロー!!

マーリンズが負けたので、ナショナルズとのゲーム差は5.0だ。
今日はメッツも負けたのでメッツとの差は6.5となっている。


滝川クリステル187

【クリ様の一言】
今日はロアーク投手が素晴らしい投球を見せてくれましたね!!
イチロー選手も3,000本安打まであと一歩なので、頑張って欲しいですね!!