スティーブン・ストラスバーグ4

http://mlb.mlb.com/mlb/gameday/index.jsp?gid=2016_07_27_wasmlb_clemlb_1&mode=classic

今日勝ったのは本当に大きかった!!
大型連勝の後は、得てして連敗があるものなんだけど、1敗で留めることができたのは本当に良かった。


7月3日の司法書士の試験の自己採点をしたら落ちていたし、最近は気分が落ち込むことばかりだった。
そこで、来年こそは絶対に合格しようと思って、色んなモノを捨てようと思ったんだよ。
それでも、私にはどうしても捨てられないモノが2つある。
その一つがMLBで、もう一つが同人だ。
この2つだけは私が生きていくために必要不可欠なモノなのだ!!

同人に関しては、司法書士の勉強中は活動休止しているので(合格したら活動再開する予定)、何も変わることはないんだけど、MLBだけは現状維持しようと思っている。
それ以外のモノは合格までお預けにすることにしたんだよ。


1997年、1998年、そして2000年、2004年は私の人生の転機だった。
これらの年に頑張ったから、今の私があると思っている。
私が頑張ることができたのは、ロジャー・クレメンスが獅子奮迅の投球を見せてくれて、サイ・ヤング賞を獲得してくれたからだった。
「あんなにクレメンスは頑張っているんだから、私も頑張ろう」‐そう思わせてくれたから私も成長できたのだ!!
偉大な野球選手とはそんな存在なのだ!!


2007年クレメンスが引退して以降、私の心は空っぽになった。
私は9年待った!!
待ちくたびれて、もうクレメンスみたいな投手は現れないと思ったことも何度もあった。
しかし、今、やっとクレメンスの後継者が降臨したのだ!!

ストラスバーグは素晴らしい投球をして、私に勇気をくれる。
どんなに無理して勉強をしても、ストラスバーグが好投して勝ち投手になれば癒されるのだ!!
今日も死ぬほど勉強したけど、本当に疲れも吹き飛ぶよね!!
司法書士の自己採点後は陰鬱な気分になっていたのに、めちゃくちゃ気分が良くなったよ!!


jojo03

私はストラスバーグが勝ったらこんな表情になるんだよ!!


20160728-02

今日でハーラートップの14勝だし、防御率も8位になったね!!
現1位のカーショウは手術で規定投球回に達することはできないと思うので、2位のバムガーナーが事実上の1位だ。
防御率のタイトルは、2.30前後の争いになると思うので、ストラスバーグもこれくらいを目標に頑張ってもらいたいと思う。

ストラスバーグは故障で3試合ほど先発を回避しているので、イニング数が少なくなってしまう。
このため、勝ち星の多さで他の投手に差をつける必要がある。
クエトは失速すると思っているし、アリエタも現状維持が精一杯と思う。
シンダーガードとデグロムは勝ち星が少なすぎる。
となると、ライバルはバムガーナーとフェルナンデスになるのではないだろうか?
フェルナンデスは『Slugger』9月号で比較された相手だけに絶対に勝ちたいよね!!


前置きが長くなったけど、今日の試合を振り返ろう。
今日は、何よりも4シームが良かったね!!
ストライク率も68.7%だったし、空振り率も11.9%だった。

しかし、チェンジアップのストライク率が53.8%、カーブが44.4%と良くなかった。
このため、 ストライク率が66.7%と安定していたスライダーを多投した。
2016年は4シームの空振り率が10.16%、チェンジアップが23.85%だけど、スライダーは13.38%とカーブの9.21%を上回っている。
曲がりが大きすぎてコマンドしにくいカーブよりもコマンドしやすいスライダーにシフトした感じだね。

まあ、今季は絶好調のカラスコとのマッチアップに勝てて本当に嬉しかったよ!!


【今日の投球】
http://www.brooksbaseball.net/pfxVB/pfx.php?month=7&day=27&year=2016&game=gid_2016_07_27_wasmlb_clemlb_1%2F&pitchSel=544931&prevGame=gid_2016_07_27_wasmlb_clemlb_1%2F&prevDate=727&league=mlb

【今日の動画】
http://m.mlb.com/video/v977703883/72716-turner-strasburg-get-the-nationals-a-win/?game_pk=448384


ターナー

今日は、2回表の二死満塁からターナーの2点タイムリーで先制した。


ダニエル・マーフィー

6回表にはマーフィーの20号ソロで1点を追加した。
マーフィーは本当にいい打者になったね!!
しかも、ただ打つだけではなくて、いい場面で打てるのがいいよね!!

私は打率至上主義なので、こういう高打率の打者は本当に好きなんだよね!!
私は50本塁打しても打率.250の打者とか大嫌いだからね。
私は歴代の打者でいちばん好きなのはアルバート・プホルスなんだけど、全盛期のプホルスはあれだけ本塁打を打ちながら、通算打率が.330あったところが好きだったんだよ。

よく安打も四球も同じという人がいるけど同じ訳がないんだよね。
三塁に走者がいれば、安打が出れば1点入るけど、四球なら点は入らないんだからね。


そして、7回にはまたしてもターナーのタイムリーが出て、4‐1で勝った!!
ターナーは4打数3安打3打点の大活躍だった!!
これでターナーも今季は.319、0本、6打点、5盗塁の大活躍だ。
いよいよナショナルズのジーターの本領を発揮し始めたね!!


s-イチロー

今日のイチローは、出場なしだった。
今季の成績は、.332、0本、12打点、9盗塁だ。
通算2,997安打で、メジャーリーグ通算3,000安打まであと3本だ。
偉大な金字塔まであと一歩だ!!
頑張れ、イチロー!!


20160728-01

今日はマーリンズもフィリーズに勝ったので、2位のマーリンズとのゲーム差は4.0のままだ。
メッツはカージナルスに負けたので、3位メッツとのゲーム差は5.5となった。
マーリンズもメッツも得失点差から考えると大きな連勝もなさそうなので、この間に差を広げておきたいところでだね。


s-20160515-33

【ミリガの一言】
今日は素晴らしい投球を見せてくれましたね!!
これでハーラー単独トップの14勝目ですよ!!
この調子でサイ・ヤング賞を狙って欲しいですよね!!