s-20151207-01

http://soccer.yahoo.co.jp/jleague/game/score/2015120602

ついにJ1在籍チームとしては、初のJ3降格が現実のモノとなった…。
正直なところ、前回の対戦で力の差があり過ぎて、大分が町田に勝つのは難しいと感じていた。
金沢がJ2で12位だったことを思えば、J3も力を付けてきているのだろう。

私は、2013年に京都のサポーターになったばかりのビギナーだけど、2012年にJ1昇格プレーオフを争った大分がJ3に降格し、京都が17位という現実は、Jリーグの厳しさを感じさせる。
2014年3月と2015年6月に大分に観戦に行き、関サバや関アジなどのグルメや温泉を堪能し、大分はすごく気に入っていた。
しかも、大銀ドームも最高だった。
そんな大分に行けなくなることが心から寂しい…。

来年は、再建に着手して、ぜひJ2に戻って来て欲しいと思う。
頑張れ、大分!!


そして、町田は本当に素晴らしいチームだった!!
守備がいいと聞いていたけど、攻撃においても素晴らしいチームだったと思う。
来年は、対戦を楽しみにしているよ!!


s-20151207-02

http://soccer.yahoo.co.jp/jleague/game/score/2015120601

そして、福岡は貫録のJ1昇格だった。
1点リードされているのに、後半42分に落ち着いてあの難しいゴールを決めた中村はさすがだったね!!
ここ最近の福岡は守備だけでなく、攻撃面も素晴らしく、完成されたチームになったと感じていた。

去年は京都の方が勝ち点で10も上だったのに、1年で天と地ほども差が開いてしまった…。
やはり、これが井原監督と和田元監督の差なのだろう。
現実問題として、Jリーグの経営規模では、一部のチームを除き、大物選手をそろえることは難しく、選手の質で他チームを圧倒することも考えにくい。
そこで、優れた監督が優れた戦術を駆使することによって、他チームとの差別化を図るしかないのだと思う。
その成功例が、今年の福岡だったのではないかと思う。


私は、レベスタから自転車で15分くらいのところに住んでいる京都サポーターなので、来年、レベスタで京都の試合が観戦できないのが悲しいね…。
福岡と大分を失い、来年は山口、北九州、長崎、熊本での観戦になるね。

個人的な希望をいえば、来年、京都、北九州、長崎でJ1に昇格できれば最高だ!!
そうなれば、またレベスタで観戦できるし、あのベアスタや、新築の北九州スタジアムでも観戦できるようになるからね!!
さらに17年には、J2に復帰した大分と熊本、山口がJ1昇格すれば完璧じゃないか!!
私の行動範囲で7試合も京都の試合が観戦できるようになるよ!!

まあ、来年は、レベスタにガンバの試合を観に行こうと思う。
福岡の皆さん、昇格おめでとうございます!!


s-青山愛008

【めぐたんの一言】
大分は本当に残念でしたね…。
しかし、これを糧にまたJ2に這い上がってもらい、また大分と戦いたいですね!!
また、福岡の皆さんはおめでとうございます!!
来年はレベスタも盛り上がりそうですね!!