ゴンザレス

http://mlb.mlb.com/mlb/gameday/index.jsp?gid=2016_05_13_miamlb_wasmlb_1&mode=classic

私は夜勤なので、土曜日になると眠気が限界に達してしまう。
土曜日は11時になるとラーメンを食べに行くんだけど、帰宅したらあまりの眠さに寝てしまうのだ。
なので、土曜日のブログの更新は夜になってしまうんだよ。

今日もゴンザレスは良くなかった。
わずか5.0回で106球も投げてしまい、ストライクは65球に過ぎなかった。
防御率が1.93、与四球率も結果的に2.57だけど、これは相手チームが荒れ球に的を絞り切れず、運も重なって好成績を残しているに過ぎない。
BABIP.262、FIP2.95、xFIP4.12とセイバー系の数値は今の成績が幸運に恵まれていることを示している。

運に恵まれているうちに投球を立て直して欲しいと思っているが、今日の投球も本当に苦しかった。
4シームのストライク率が58.3%、シンカーが53.6%、カーブが38.5%とストライクを取ることも四苦八苦する状態だった。
唯一、チェンジアップだけが82.6%と良かった。

2015年の速球の球速平均球速は92.82マイルだったけど、今年は90.94マイルまで落ちている。
4シームやシンカーなどの速球系の空振り率が落ちるのはもちろん、緩急が付けられなくなったことによって、全球種で空振り率が下がっている。
奪三振率も8.66から7.50まで低下している。
とはいえ、ナショナルズ唯一の左腕なので、ローテーションから外すことはできないのが実情だ。

今日は、5回に守備の乱れが絡んで2失点したけど、自責点は0だった。
しかし、到底自責点0といえるような内容ではなかった。
今後、これまでの揺り戻しが来ることが予想されるけど、その揺り戻しを最低限に抑えつつ、15勝、防御率3.30くらいの成績を残して欲しいと思う。
そのためにもコマンドの修正が必要だろう。


s-ヤスメイロ・ペティット

今日の試合の勝敗を分ける最大のポイントは、6回の無死満塁のピンチだったと思う。
2点をリードされて、これ以上離されるとナショナルズの打線では逆転が難しくなってしまう。
ここでゴンザレスを降板させて、ペティットが登板した。

ペティットは、初球がスライダーで、そこから4シームを3球続けた。
この4球はいずれも外角のストライクとボールのギリギリの際どいコースだった。
そして、5球目は同じ軌道から大きく外角に逃げるカーブだった。
外角ギリギリの際どいコースを打者の脳裏に焼き付けておいて、同じ軌道から今度は大きく外に逃げるカーブを投げてくるとはね。
これはいい配球だったと思うよ。


オリバー・ペレス

ペティットはそこでお役御免で、そこからペレスが登板した。
2球続けてボールで不安を感じたけど、3球目は91マイルのシンカーを見逃しのストライクを奪った。
3球目は同じ軌道から同じ91マイルの4シームを投げてきた。
3球目は見逃して甘く入ったストライクになったので、打者はこれを振りに行くが、今度はシンカーではなく4シームなので沈まないのだ。
このためバットに引っかけてしまい、併殺打に打ち取ることができたのだった。
この無死満塁のピンチを乗り切ったのは、ロバトンのリードが大きかったと思う。


s-ジョナサン・パペルボン

8回、ケリーを登板させず、なぜかトライネンにイニングまたぎさせて1点を失った。
あのイニングまたぎは疑問だった。
9回もパペルボンが登板せず、リベロを登板させたのも驚きだった。
クローザーなのだから、左打者が来ても9回の頭からパペルボンでいいと思うけどね。
まあ、最終的にはパペルボンが10セーブ目を挙げてナショナルズが勝った。


://www.brooksbaseball.net/pfxVB/pfx.php?month=5&day=13&year=2016&game=gid_2016_05_13_miamlb_wasmlb_1%2F&pitchSel=461829&prevGame=gid_2016_05_13_miamlb_wasmlb_1%2F&prevDate=513&league=mlb

【今日の動画】
http://m.mlb.com/video/?game_pk=447397


s-スティーブン・ドリュー

打線は、2点をリードされた6回裏に二死一塁から代打のドリューが2ランを放って同点となった。
ドリューも他の控えもそうだけど、ナショナルズの代打はいいところで本塁打が出るよね!!


ハーパー3

7回は無死一塁からハーパーが11号ソロを放った!!
マーフィーを4番にして以降、ハーパーは5打数4安打だ。
やっぱり後ろが安定しているとハーパーも安心して打てるね!!


クリス・ハイジー

1点差に詰め寄られた8回にはハイジーが4号ソロを放った!!
もう、一塁はロビンソンで、レフトはハイジーでいいんじゃないの?

これでナショナルズは単独首位に返り咲きとなった。
カブスに4連覇したときは気分も真っ暗位になったけど、これで回復したね!!


s-イチロー

今日はイチローが代打で出てきたけど、安打はなかった。
イチローもあの年で.302も打って、2盗塁もしているんだからすごいよね!!
何とか今季中に3,000本安打を達成して欲しいなぁ!!
マーリンズは若手の外野手が充実しているので、出番は少ないだろうけど、ぜひ頑張って欲しいよね!!


s-滝川クリステル91

【クリ様の一言】
今日は見事な逆転勝利でしたね!!
今日のMVpはハーパー選手でしょうけど、個人的にはペティット投手とペレス投手を褒めてあげたいですね!!