ストラスバーグ2

http://mlb.mlb.com/mlb/gameday/index.jsp?gid=2016_04_29_wasmlb_slnmlb_1&mode=classic

嫌な形で下位のフィリーズに3連敗してしまい、その連敗ストッパーとしての役割を担うことになったストラスバーグ。
今日は、初回に幸先良くテイラーが先制本塁打を放った。

ところが、その裏、ストラスバーグはカージナルスの打者に捕まってしまう。
先頭打者のカーペンターには真ん中に甘く入った96マイルの4シームを打たれた。
一死後、ホリデイには真ん中低めのカーブを上手く打たれ、続くアダムスには真ん中低めの95マイルの速球を打たれて、一挙に逆転を許してしまった。
グリチックを三振に仕留めた後、ジャーコにもど真ん中の95マイルの4シームを打たれ、二死二三塁とされたが、ここで踏ん張ってディアズをライトフライに仕留めたのが大きかった。

2回以降も1四球と4安打を許したが、8個の三振を奪い、カージナルスの得点を許さなかったことがナショナルズの勝因となった。
この日のストラスバーグは、4シームの最速が98.7マイル、平均が96.3マイルと素晴らしかった。
4シームの空振り率は14.3%という凄さだった。

また、チェンジアップは19球投げ、8球が空振りで空振り率42.1%という凄さだった。
打者がスイングしたのは12球なので、12球中4球しかバットに当たらなかったことになる。
その一方で、カーブの変化が横8.63インチ、縦-6.33インチといつもよりも横に大きく曲がり過ぎ、落差が小さくなっていた。
このためストライク率が58.8%と悪くなってしまい、空振り率も5.9%と低くなってしまった。


今日、私が注目したいのは5回のホリデイの打席だ。
この日、ホリデイは3安打を放ち、この打席も結果的に安打を打たれてしまう。
そのホリデイには8球全て4シームを投げたんだけど、96マイル、96マイル、94マイル、96マイル、97マイル、98マイル、97マイル、97マイルだった。
今季のストラスバーグは、94~95マイルの4シームが多いけど、勝負どころでは90マイル後半出るのだということを示せたからだ。

常時、90マイル後半の4シームを投げると打者の目も慣れてくるし、試合終盤に体力が尽きて、球速が落ちて打たれてしまう可能性がある。
このため、通常時は90マイル前半や90マイル半ばで打者を仕留めておき、勝負どころでだけ90マイル後半を使うことが望ましいと書いてきた。

そして、ここ近年トミー・ジョン手術が激増した原因として考えられているのが、投手の球速の上昇だ。
一説によれば、人間の肘は常時100マイル投げられるようにはできていないそうだ。
その証拠に、ストラスバーグ、フェルナンデス、ハービーと常時90マイル後半の4シームを投げていた投手は立て続けにトミー・ジョン手術を受けることになった。
この例でいえば、次はシンダーガードがそうなる可能性が高いのではないかと思っている。


そういう意味では、出そうと思えば出せる球速にばかり依存せず、変化球や投球の組み立てを工夫して、90マイル半ばの4シーム主体でこの成績を残しているのは素晴らしいことだと思う。
ぜひ、こういう投球を続けて、故障しない息の長い投手になって欲しいと思う。


トライネン2

8回にはトライネンが2ランを打たれ、5-4とまたしても薄氷を踏むような心境になった。
個人的には、もっと信頼できるセットアッパーが欲しいけど、まあ、トライネンで我慢するしかないのが実情だろう。


s-ジョナサン・パペルボン

9回には先頭打者を四球で出してしまい、さらに心臓バクバク状態になった。
しかし、この次をゲッツーで仕留めたのが大きかったと思う。
パペルボンも昔のような絶対的な安心感はないけど、まだ一流のクローザーであることを証明しつつあると思ったね。


【今日の投球】
http://www.brooksbaseball.net/pfxVB/pfx.php?month=4&day=29&year=2016&game=gid_2016_04_29_wasmlb_slnmlb_1%2F&pitchSel=544931&prevGame=gid_2016_04_29_wasmlb_slnmlb_1%2F&prevDate=429&league=mlb

【今日の動画】
http://m.mlb.com/video/?game_pk=447213


ダニエル・マーフィー

4回表には、一死一二塁からマーフィーのタイムリーで同点とし、ワースの犠牲フライで勝ち越した。


エスピノーザ

そしてエスピノーザの2ランで一挙に4点を挙げて、5-2と逆転したのだった。
今日も5点取ったとはいえ、7安打しか打てず、打撃不振から立ち直ったとはいい難いけど、まずは勝てて良かったと思う。


今日はヒヤヒヤの勝利だったけど、勝てて本当に良かったと思う。
ストラスバーグもアリエタの5勝に次ぐ4勝だし、防御率2.25も素晴らしい。
今年こそ、本当にブレイクして欲しいと思う。

今日は、ジオリートがサッパリで、ヒューズも負けたけど、ストラスバーグが勝って、ナショナルズの連敗が3で止まって本当に良かったと思う。
明日も勝ちますように!!


滝川クリステル78

【クリ様の一言】
ストラスバーグ投手が4勝目を挙げることができて本当に良かったですね!!
これからも勝ちまくって、20勝、防御率2点台を目指して欲しいですね!!