ターナー・ロアーク

https://www.mlb.com/gameday/nationals-vs-mets/2018/07/13/530825#game_state=live,lock_state=live,game_tab=box,game=530825

ロアークは、5.0回を5三振、2四球、8安打、0本塁打、自責点4だった。
メッツは、初回と2回に効率良く4点を奪ったけど、それ以降、毎回残塁を繰り返したことで追加点を奪えなかった。
要するに今日も炎上するような内容だった訳だ。

今日は87球中58球がストライクで、ストライク率66.7%とコントロールはいくらか改善されていた。
空振り率も同じで、4シームの空振り率が21.4%、2シームが5.1%、チェンジアップが35.7%、スライダーが0.0%、カーブが23.1%、カッターが0.0%だった。
前回、102球中空振りはわずか6球だけだったけど、今日は87球中13球空振りがあった。

しかし、甘いコースを痛打されるのは相変わらずで、今日は厳しいコースも打たれていた。
要するにボールに威力がないのである。
今日も負け投手になって、3勝12敗、防御率4.87とフェッドやロドリゲスと大差がない、とてもメジャーリーグの先発ローテーションの投手とは思えない惨状だ。


ロアーク2016

ロアーク2018

ロアークが好調だった2016年と今年を比較してみよう。
奪三振率7.39から7.69と大差がないので、球種別の空振り率に関しても両者に大差はなかった。
しかし、被打率が.269から.302と急激に上がっている。

4シーム 
 .195→.250

2シーム 
 .272→.300

チェンジアップ 
 .174→.328

スライダー 
 .204→.122

カーブ 
 .250→.234

カッター 
 .000→.364

球速の低下と共に4シームと2シームの速球系の球が打たれやすくなっている。
特に今季は右打者に打たれやすく、4シームが.333、2シームが.309だ。
そして、チェンジアップが極端に打たれやすくなっている。

スライダーが打たれにくくなっている反面、カッターの被打率が高くなっている。
改めていっておくと、この球種の判定は機械が自動判定しているのである。
私の推測になるけど、恐らくスライダーの曲がりが悪くなって、カッターと判定されているのではないだろうか?
2016年は1年で6球しか投げてないカッターが今年はシーズンの半分ちょっとで59球というのは不自然だからね。
ロアークの不振の原因は、コントロールとコマンドが悪化したこと、スライダーとチェンジアップの2つの変化球が劣化したことだろう。


ロアークは、2008年のMLBドラフト25巡目(全体753位)でレンジャースから指名された。
ナショナルズにトレードされてから才能が花開き、メジャーリーグ屈指の好投手となった。
ロアークは、2016年までは年俸50万ドル程度だったけど、2017年にやっと年俸431万5,000ドルになり、今年は647万5,000ドルもらった。
年俸が上がった2017年からロアークの劣化が始まった。

ロアークはドラフト下位指名でむしゃらに頑張ってきたけど、一生暮らせるお金が手に入ったことでハングリー精神が薄れてしまったのかもしれない。
または、ロアークに疲労が蓄積されて、体が限界を迎えたのかもしれない。
いずれにせよ、メジャーリーグで生き残っていけるか否かの分かれ道に立たされていることは間違いない。
今日もロアークが試合を壊さなければ勝てた試合だったと思うんだけどなぁ…。


ジャスティン・ミラー

ミラーは1.0回を2三振、1四球、1安打、自責点0だった。
危なっかしい投球だったけど、何とか1.0回を無失点に抑えた。


マット・グレース

グレースは1.0回を2三振、0四球、1安打、自責点0だった。
グレースは防御率2.88と好調だ。


ショーン・ケリー

ケリーも1.0回を2三振、0四球、1安打、自責点0だった。
グレースも防御率2.54と好調だ。


【今日の投球】
http://www.brooksbaseball.net/pfxVB/pfx.php?month=7&day=13&year=2018&game=gid_2018_07_13_wasmlb_nynmlb_1%2F&pitchSel=543699&prevGame=gid_2018_07_13_wasmlb_nynmlb_1%2F&prevDate=713&league=mlb

【今日の動画】   
https://www.mlb.com/gameday/nationals-vs-mets/2018/07/13/530825#game_state=final,lock_state=final,game_tab=videos,game=530825


ハーパー3

今日は、ロアークが2回までに4点を失い、苦しい試合になってしまったことは否めない。
しかし、故障上がりのシンダーガードも5.0回を3三振、2四球、7安打と苦しい投球だったにも関わらず、わずか1点しか奪えなかった。

ハーパーは2回にボテボテの内野安打を放ったものの、3回は二死一二塁で三振、5回は一死一二塁で併殺打、8回はファーストゴロだった。
きのう書いていたようにハーパーはいい投手が打てないのだ。

ナショナルズとしては、ハーパーが復活して、勝っていくのが理想の姿だ。
だから、ハーパーが復活するように手を尽くそうとしているのはわかる。
とはいえ、今季もも94試合が終了している。
ハーパーが打てずに負けた試合が何試合あるのか考えてみるがいい。


監督なら、理想を追うばかりではなくて、現実に沿った形で勝ちを目指してく姿勢も必要じゃないのか?
調子がいい選手に上位の打順を打たせ、ハーパーを下位に下げるべきじゃないの?
私はずっと前からこのことを書いているのに、マルティネス監督は絶対に改めようとしない。
そのせいで何試合負けたか考えるといい。
まだこれからも負け続けるの?

ハーパーのプライドを傷つけなければ、ナショナルズが勝てなくてもいいという訳か?
私は、手段を尽くして、勝って行こうとする姿勢が見えないから怒っているんだよ!!
故障者が多いとはいえ、この戦力で勝率5割っておかしくない?

マルティネス監督はデータ重視だといわれていたけど、ハーパーの4番ってデータ的にどういいのか説明してくれよ!!
どう見ても、4番で打線が分断されているからメリットがないじゃないか!!
新人監督だから、ハーパーに下位を打たせる決断ができない、そのためにどんどん負け続けている。
このことを他の選手は良く思っていないので、マルティネス監督の求心力はどんどん低下し、チームはバラバラになっていく。
これがナショナルズの実態じゃないのか?


そもそもワールドチャンピオンを狙おうとするチームが新人監督を採用するっておかしいだろ!!
何で経験豊富な監督にしないのか?
監督に支払う年俸を惜しんで安上がりな監督を連れてきて、コーチに支払う年俸を惜しんで安上がりなコーチを連れてきた。
そして、新人監督は大物選手に対して萎縮してしまい、勝つために必要な采配ができずにチームは低迷し、他の選手もやる気をなくす。
コーチは不振の選手に適切な指導もできず、選手はスランプから抜け出せない。

こんな監督、こんなコーチはチームには不要だ!!
ダメ監督、ダメコーチばかり連れてくるGMも不要だ!!
GM、監督、コーチを解任して、ハーパーをトレードに出して、チームを再建しろ!!
重大な決断を下せるベテラン監督を据えて、不協和音の源になっているハーパーをトレードすれば、チームも結束して、奇跡の逆転優勝も狙えるかもしれない。
地区優勝できなくても、ハーパーの交換要員は残るから、来季以降にまた勝負できるだろう。

このままだと、今季はハーパーに付き合って地区優勝も逃し、オフにハーパーにFAで逃げられて大幅に戦力ダウンになって来季以降に低迷するのが目に見えている。
今季は早めに見切りをつけた方がいいと思うよ。
私が見た感じではマルティネス監督やハーパーが良くなる可能性は低いと思うからね。


きのう、自転車がパンクして修理していたんだけど、夜勤のときに乗って行こうと思ったら空気が抜けていた。
たぶん、自転車屋がちゃんと修理してなかったんだろう。
仕方がなく、タクシーで2,180円もかけて会社に行った。

行きは時間がないので高くてもタクシーで行ったけど、帰りはバスで帰った。
会社は交通の便が極端に悪いところで、公共交通機関で自宅へ直行する手段がない。
だから、わざわざバスで博多駅に行った。

私は、毎週土曜日は11時に福岡空港の近くにあるお店に行ってラーメンを食べ、福岡空港でBIGを買っている。
私が通っているのは一楽というラーメン屋で、マンガのNARUTOに出てくる一楽というラーメン屋のモデルになった店なのだ。
NARUTOの作者である岸本斉史先生が通ったのは九産大前店だったけど、一楽は志免店がいちばん美味しいという話だからね。

BIGは知らない人のために書いておくとサッカーの勝敗をコンピューターがランダムに予想する宝くじだ。
実は、BIGは土曜日の11~12時に買うと当たりやすいんだよ。
しかも、私の経験からいうと、近くのスーパーで買うよりも福岡空港で勝った方がいい目が来るのだ。

なので、8時40分に博多駅に着いた私は地下鉄で空港に向かい、空港のロビーで11時まで時間を潰した。
11時になって宝くじ売り場でBIGを買い、徒歩で一楽志免店に行って、徒歩で帰ってきたのだ。
自転車がパンクしてきのうは7キロ歩いたけど、今日も3キロ歩いた。
もう脚がパンパンだよ。

この上、ナショナルズもあんな負け方をするから、ストレスもピークだよ!!
もう、今季は期待しても無駄そうだから、明日は期待しないでおくわ。


橋本環奈025

【環奈ちゃんの一言】
今日もつまらない試合でしたね…。
マルティネス監督もいつまでこんなことを続けるつもりでしょうか?
マルティネス監督を解任して、ハーパー選手をトレードで放出して勝負に出るべきです!!