ジェレミー・ヘリクソン

https://www.mlb.com/gameday/nationals-vs-pirates/2018/07/10/530786?#,game_state=live,lock_state=live,game_tab=box,game=530786786

ヘリクソンは、メジャーリーグ昇格から10試合で2勝1敗ながら、防御率2.63と予想外の好投を見せていた。
ところが、その反動が出たのか、前回は4.0回を2三振、1四球、9安打、2本塁打、自責点8と散々な投球だった。
そのときに私が書いたことだけど、ここで踏ん張るかこのまま奈落の底に落ちて行くかがヘリクソンの分かれ道だ。

だから、私はヘリクソンの投球に注目していたけど、今日は5.0回を3三振、1四球、2安打、自責点0の素晴らしい投球だった。
67球中45球がストライクで、ストライク率は67.2%とまずまずだった。

4シームは最速92.1マイルで、平均が90.9マイル、空振り率は0.0%、2シームは最速91.7マイル、平均が89.6マイル、空振り率は0.0%だった。
ヘリクソンは、速球系が良くない分、変化球とコマンドが良かった。
スライダーこそ空振り率0.0%ながら、チェンジアップが16.7%、スライダーが27.3%、ナックルカーブが20.0%だった。
ロアークの不甲斐なさが目立ってしまった分、この好投は本当に嬉しかったよね!!

長いイニングは投げられないけど、頑張って10勝、防御率3.80くらいの成績を残して欲しいよね。
期待しているので、ぜひ頑張ってね!!


マット・グレース

そろそろ打たれるんじゃないかと心配していたグレースだけど、今日も登板して0.2回を2三振、1四球、1安打、自責点0だった。
これで防御率は悲願の2点台に突入し、2.97となった。
ナショナルズで防御率2点台のリリーフは貴重だからね。
この調子で頑張って欲しいよね!!


ブランドン・キンツラー

キンツラーは、1.1回を0三振、1四球、2安打、自責点1だった。
年俸500万ドルと中継ぎにしては破格の年俸をもらっているんだから、もっとしっかりとした投球をして欲しいよね!!


ライアン・マドソン

マドソンは、1.1回を0三振、0四球、0安打、自責点0だった。
マドソンも立ち直ってくれるといいんだけどなぁ…。


ケルビン・ヘレーラ

ナショナルズにとっては悲劇でしかないけど、リリーフで唯一安定していたドゥーリトルがDL入りした。
ヘレーラがクローザーの代役を務めることになるんだろうけど、今日は無失点ながら、1.0回を2三振、1四球、2安打と一歩間違えていれば、3点差を追いつかれる可能性もあった。
ドゥーリトルが戻ってくれまでは何とか頑張ってもらいたいんだけどね。


【今日の投球】
http://www.brooksbaseball.net/pfxVB/pfx.php?month=7&day=10&year=2018&game=gid_2018_07_10_wasmlb_pitmlb_1%2F&pitchSel=476451&prevGame=gid_2018_07_10_wasmlb_pitmlb_1%2F&prevDate=710&league=mlb

【今日の動画】   
https://www.mlb.com/gameday/nationals-vs-pirates/2018/07/10/530786#game_state=final,lock_state=final,game_tab=videos,game=530786


レンドン2

打線は5回、二死一塁からレンドンの13号2ランで先制した!!


アダム・イートン

6回は一死満塁からレイノルズが押し出しで1点を追加し、その後、イートンのタイムリーとソトの押し出しで3点を追加した。
今日は得点圏こそ10打数2安打と今一つだったけど、全体的に安打はたくさん出た。

しかし、マーフィーが4打数4安打と復調してきたのに対し、ハーパーは5打数0安打で4三振と明暗を分けた。
やっぱり、ハーパーを4番に置くと打線が分断されるので良くないよ。
最近、ハーパーに本塁打が出てきたので、良くなってきたと思う人も多いだろうけど、本当に調子がいいなら5打数で4三振はないと思うよ。

いつまでもハーパーを4番に置いておくと、「ハーパーはあんなに打たないのに特別扱いされるのだな」と他の選手から反感を買ってしまうよ。
ハーパーが最低限の打撃ができるようになるまでは、6番か7番を打たせた方がいいと思うけどなぁ。


何はともあれ、今日はいい感じで勝つことができたので、明日につなげて欲しいよね!!
明日はゴンザレスの好投に期待しよう!!
頑張れ、ゴンザレス!!


橋本環奈022

【環奈ちゃんの一言】
今日はヘリクソン投手が立ち直ってくれて、本当に嬉しかったですね!!
ロアーク投手が不安定なので、ヘリクソン投手が実質的な4番手として頑張ってくれるといいですね!!
ハーパー選手はまだ心配ですが、打線も良くなってきたみたいで良かったですね!!
ぜひ、明日も勝ちましょう!!