マイケル・コペック

https://www.milb.com/gameday/knights-vs-tides/2018/06/14/540624?#,game_state=final,lock_state=final,game_tab=box,game=540624

この日は、2.0回を2三振、8四球、2安打、自責点5の衝撃的な結果だった…。
去年の後半戦に劇的に改善したと思われていた与四球率は、レッドソックス傘下に在籍していた2016年の5.27を上回る6.06となった。
これでは今季中のメジャーリーグ昇格も絶望的だろう。

レッドソックスは、クリス・セールを獲得するためにヨアン・モンカダ、他2人と共にコペックをホワイトソックスに放出した。
もしかしたら、レッドソックスもコペックやモンカダは才能があるけど、コペックの制球難とモンカダの三振が多い粗い打撃は改善されることがないと踏んで放出したのかもしれないね。

また、ホワイトソックスは、イートンをナショナルズに、キンターナをカブスに放出している。
クリス・セールが6勝4敗、防御率2.75、イートンが.366、2本、5打点、キンターナが6勝4敗、防御率4.09なのに、代わりに獲得した選手は、モンカダが.227、9本、23打点、コペックが3Aで2勝5敗、防御率5.02、ジオリートが4勝7敗、防御率7.09、ロペスが2勝4敗、防御率3.26とロペスを除いて壊滅的な結果だ。
2016年のオフはホワイトソックスが勝者といわれたけど、今のところ獲得した選手が期待通りの成長をしているとはいい難い。


話が脱線したけど、ここまでコペックのコントロールが悪くなっているとなると、投球メカニクスが壊れているんだと思うよ。
前も書いたけど、もう投球フォームから見直した方がいいと思うよ。
長くメジャーリーグで活躍したいなら、1年くらい基礎固めに専念してもいいと思うしね。
多少ばかり速球の球速が落ちたとしても、与四球率が劇的に改善された方がいい投球ができると思うよ。
道のりは平坦ではないと思うけど、ぜひ頑張って欲しいと思う。


s-滝川クリステル114

【クリ様の一言】
今日は、今季最悪の投球でしたね。
もはや、「投球」と呼べるレベルでもありませんでした。
しかし、ここからが真価の見せ所です。
ここであえなく沈むのか、それとも這い上がってくるのか。
私はこの困難を乗り切って、メジャーリーグで大活躍できると信じていますよ。
頑張れ、コペック投手!!