ジオ・ゴンザレス

https://www.mlb.com/gameday/giants-vs-nationals/2018/06/09/530370?#,game_state=live,lock_state=live,game_tab=box,game=530370

今日の記事を書く前にTwitterで体験したことを書いておこう。
私はあるベネズエラ人の野球ファンとTwitterで話をしていた。
向こうがスペイン語で話しかけてきたので、私もGoogleの自動翻訳で会話していたのだ。
Googleの自動翻訳もなかなか優秀で、今までTwitterやFacebookもこれでどこの国の人とも会話できたんだよ。
まあ、片言になっているんだとは思うけど、相手も会話の流れからこんなことがいいたいんだろうなと想像もつくだろうからね。

すると、そのベネズエラ人が「私のいとこは日本で有名人なんだけど、誰だと思うかい?」と聞いてきたんだよ。
何とビックリ、西武、オリックス、ソフトバンクに在籍し、当時は日本プロ野球記録タイの55本塁打を放ったアレックス・カブレラだというではないか!!
カブレラは46歳なのに驚くべきことにまだ現役で、今はメキシコでプレーしているらしいよ。
今年までメキシコでプレーして、来年は故郷のベネズエラでプレーして引退する予定だそうだ。

30年前は日本人とベネズエラ人が話をするなんて考えられなかったのに、2人を結び付けてくれた野球とTwitterに感謝するしかないね。
メジャーリーグの中継も観れるし、今は本当にいい時代だよね!!


さて、今日の試合を振り返ろうか。
今日は先発のゴンザレスが良くなかった。
3.1回を3三振、4四球、6安打、1本塁打、自責点4だった。

3.1回で何と97球を要し、ストライクはわずかに55球、ストライク率は56.7%に過ぎなかった。
球種別のストライク率は、2シームが55.9%、4シームが55.6%、チェンジアップが64.0%、カーブが45.5%とチェンジアップ以外は散々だった。
これだけストライクが入らないととと投球を組み立てられなるはずもない。
ここまで運が良かった面が多々あるので、その反動が出てきたのかもしれないね。


ジャスティン・ミラー

ここでナショナルズの火消し役であるミラーが登板した。
ミラーを見ていると「ヒトラーの火消し役」といわれたヴァルター・モーデル元帥を思い出すよね!!
モーデル元帥は、第二次世界大戦のときのドイツの将軍で、巧みな防衛戦を展開し、何度も戦線の崩壊を防いだ名将なのだ。

この試合も5‐0から5‐4と1点差まで迫られ、ジャイアンツに行きそうな流れを食い止めてくれた。
チームが必要な場面なら、4回でも7回でも投げてくれる貴重なリリーフだ。
正にナショナルズのモーデル元帥のごとき働きだよ!!

今日もバックスピンが利いた素晴らしい4シームで1.2回を3三振のパーフェクトリリーフだった!!
4シームの最速は94.8マイル、平均は93.6マイルだけど、シャーザーと同じく球速以上の威力があるね!!
メジャーリーグに昇格してわずか7試合しか投げてないけど、すでに3勝もしているのは勝負所で好投してるからだ。
ぜひ、これからも中継ぎのエースとして頑張って欲しいと思う。

あと、ぜひナショナルズのユニフォームを着たミラーの写真をネットに上げて欲しいよね。
せっかくナショナルズの中継ぎのエースになったのに、いつまでもロッキーズのユニフォームだとかわいそうだからね。


サミー・ソリス

ソリースは、1.0回を2三振のパーフェクトリリーフだった。
ソリースも4月末までは0勝1敗、防御率5.22だったけど、5月以降は1勝0敗、防御率2.13だ。
4月末までは10.1回で16三振を奪う一方で四球が7もあった。
しかし、5月以降は12.2回で13三振、4四球とコントロールが安定してきた。
現在、防御率も3.52まで回復してきたので、シーズン終了までに2点台になって欲しいと思う。


ライアン・マドソン

今日はマドソンが1.0回を2三振、0四球、3安打、自責点1だった。
マドソンが安定して、8回を任せられるようになれば理想的なんだけどなぁ。
今季はBABIP.344、LOB率65.5%と異常に運が悪く、FIPは2.24と悪くはない。
ぜひ、これから立ち直って欲しいよね。


ブランドン・キンツラー

しかし、キンツラーは本当にダメだね…。
今日も1アウトしか奪えず、8回二死からドゥーリトルを投入せざるを得なかった。
クリーンアップを迎える7回にマドソンを投入し、下位に回る8回にキンツラーを投入する作戦だったはずが、それでも抑えられない…。
8回は左右関係なくコリンズを続投させた方がマシだったのでは?


ドゥーリトル

ドゥーリトルは、1.1回を1三振、0四球、1安打で16セーブ目を挙げた!!
今日も4シームは最速95.7マイル、平均94.5マイルと驚くような球速ではなかったけど、空振り率は21.4%と素晴らしかった!!
打者から見れば打ちにくい4シームなんだろうね!!


【今日の投球】
http://www.brooksbaseball.net/pfxVB/pfx.php?month=6&day=9&year=2018&game=gid_2018_06_09_sfnmlb_wasmlb_1%2F&pitchSel=461829&prevGame=gid_2018_06_09_sfnmlb_wasmlb_1%2F&prevDate=69&league=mlb

【今日の動画】 
https://www.mlb.com/gameday/giants-vs-nationals/2018/06/09/530370?#,game_state=final,lock_state=final,game_tab=videos,game=530370


レンドン2

打線は、今日からイートンが復帰していた。
というか、最近ガチでイートンのことを忘れていた(笑)
むしろ、また数日中に怪我してDL入りするんじゃないかと思えてくる。

ソトの出番が減るのは嫌だし、ライトですらロクに守れなくなってきているハーパーがセンターとか論外じゃないか?
ちょっと微妙な復帰だよね…。
それはともかく、初回の一死一二塁からレンドンのタイムリーでナショナルズが1点を先制した!!


トレイ・ターナー

2回一死一三塁からターナーのタイムリーで1点を追加した!!
ハーパーが安打でつないで一死満塁となり、レンドンのセカンドゴロで1点をさらに追加した。


マット・アダムス

ここからアダムスの二塁打で2点を追加して5‐0となった。
アダムスって、プロレスラーみたいな体格で本当に迫力があるよね。
乱闘になったらめちゃくちゃ強そうだし。
いくらメジャーリーグでもここまで怖い選手はなかなかいないよね(笑)


ハーパー3

5-4と1点差に詰め寄られた4回裏はハーパーの貴重な19号ソロ本塁打が出た!!
さらに6-5と1点差に詰め寄られた7回裏は一死一塁からキーブームのタイムリーが出た!!
これで勝負ありで、ナショナルズが7‐5で勝った!!


ダニエル・マーフィー

ところで、復帰すれば大活躍できると思っていたマーフィーは2Aで10試合で.243、2本、7打点と調子が良くないみたいだ。
開幕当時はすぐに戻って来ると思っていたのに、予想外に時間がかかるよね。
早く戻って来て、打ちまくってくれないとナショナルズの打線は湿りっ放しだよ…。


マイケル・コペック

【マイケル・コペック】【MLB2018】 6.0回を5四球、自責点2で4敗目…  Nationals Nation
http://strasburg37.blog.jp/archives/24383964.html


スティーブン・ストラスバーグ

【スティーブン・ストラスバーグ】【MLB2018】 Game61 ストラスバーグがまたDL入りか?  Nationals Nation
http://strasburg37.blog.jp/archives/24359760.html

今日は、きのうの試合のことも書いているので、ぜひ上記の記事も見てね。
日本人投手の肘の問題や日本人の野球ファンのことなど興味深いことを書いているからね。


明日はシャーザーが先発だ。
また8.0回を13三振、自責点0くらいに抑えてくれないかなぁ!!
8.0回を自責点0なら防御率1.79になるね。
早くバーランダーやデグロムを抜きたいので、ぜひ自責点0で抑えて11勝目を挙げますように!!


s-滝川クリステル111

【クリ様の一言】
今日はミラー投手の好投のおかげでナショナルズが勝ちましたね!!
打線もこのところ調子が良くなってきたみたいですね!!
あとは万全の状態でマーフィー選手に戻って来てもらいたいのですが…。