マックス・シャーザー

https://www.mlb.com/gameday/pirates-vs-nationals/2018/05/01/529851#game_state=live,game_tab=,game=529851,lock_state=live

ここに来て、やっとエンジンがかかってきたナショナルズ。
今日はエースのシャーザーが先発なので、当然3連勝を狙うしかない。
今日は3回と4回に1点ずつ奪い、5回に4点を奪った時点で6‐0となって勝負ありだった。
残る興味はシャーザーの無失点だけだったけど、惜しくも7回に2ランを打たれてしまった。

とはいえ、6.1回を8三振、2四球、3安打、1本塁打、自責点2の投球は見事だった。
これでハーラートップの6勝1敗で、防御率は1.79だ。
今日のシャーザーは、4シームの最速が96.4マイル、平均が94.5マイル、空振り率は12.7%だった。
チェンジアップの空振り率は17.6%、スライダーは23.5%だった。


20180502-01

シャーザーの4シームの平均球速は2016年以降、95.23マイル→94.40マイル→94.29マイルと落ち続けている。
しかし、2016年は12.53%だった4シームの空振り率は19.68%まで上がっている。
シャーザーの場合、4シームだけではなく、チェンジアップの空振り率が18.28%、スライダーが25.33%、カーブが4.65%、カッターが18.09%と見せ球のカーブを除けばいずれもクオリティーが高い。

この優れた変化球と組み合わせるからこそ、4シームも活きてきて、球速以上の空振り率があるのだろう。
そして、シャーザーの絶妙なコマンドも効果的であることはいうまでもない。
今季で34歳になるシャーザーだけど、今が最盛期だといっても過言じゃないだろうね。
今季は、ぜひ20勝、300奪三振、防御率1点台を達成し、4回目のサイ・ヤング賞に輝いて欲しいよね!!


サミー・ソリス

2番手は、メジャーリーグ初登板のスエーロが投げた。
しかし、球速も平凡で、これといった特徴もなかった。

3番手はソリースが投げ、1.0回を2三振、0四球、1安打、自責点0だった。
今日は2シームの空振り率が11.1%、ナックルカーブが42.9%だった。
貴重な左の中継ぎなので、ぜひこの調子で頑張って欲しいよね。


【今日の投球】
http://www.brooksbaseball.net/pfxVB/pfx.php?month=5&day=1&year=2018&game=gid_2018_05_01_pitmlb_wasmlb_1%2F&pitchSel=453286&prevGame=gid_2018_05_01_pitmlb_wasmlb_1%2F&prevDate=51&league=mlb

【今日の動画】 
https://www.mlb.com/gameday/pirates-vs-nationals/2018/05/01/529851/final/video#,game_state=final,lock_state=final,game_tab=videos,game=529851


ウィルマー・ディフォ

打線は、3回にディフォの1号ソロで先制した。


マット・アダムス

4回はアダムスの4号ソロで2‐0となった。
今日のアダムスは、4打数3安打2本塁打3打点だった。
今季の成績も.296、5本、13打点、出塁率.396という素晴らしさだ!!

もう、こんなに打っているんだから、一塁のレギュラーで使おうよ。
ジマーマンは今季はずっとあの調子だと思うよ。
実績に捉われず、調子がいいアダムスを使った方が勝てると思うよ。
それにしても、去年のリンドといい、ナショナルズは移籍してきた選手が良く働くよね!!


ハーパー3

5回は一死一二塁からハーパーが9号3ランを放った!!
ハーパーも不振が続いていたけど、これで調子を取り戻してくれると嬉しいなぁ!!
さらにこの回はアダムスの5号ソロも出て、6-0と勝負ありとなった。


ジマーマン2

6回もシャーザー、ターナー、アダムスのタイムリーが出て、11-0となった。
ここで打席はジマーマンだった。
またマルティネス監督は性懲りもなくジマーマンを4番に戻していたんだけど、このどうでもいい場面では帳尻合わせのタイムリーを放つのが憎い!!
もっと僅差のときに打てよ!!

これを見て、ジマーマンは調子が上がってきているとでも思うのかね?
もうアダムスが打ちまくっているんだから、アダムスを一塁のレギュラーにして、4番を任せようよ!!
まだ4番に固定するなら打線もここで途切れてしまうよ!!


ノア・シンダーガード

https://www.mlb.com/gameday/braves-vs-mets/2018/05/01/529841?#game_state=live,game_tab=box,game=529841,lock_state=live

今日、メッツはシンダーガードが先発で、6.0回を3三振、1四球、10安打、自責点3で負け投手になっていた。
これだけ安打を打っているならもうちょっと点を取って欲しかったけど、負けたので良しとしよう。

シンダーガードもサイ・ヤング賞を何度も獲得するような投手になると期待されていたけど、肝心な試合で勝てないし、どことなくストラスバーグみたいになりそうな感じがするね。
シンダーガードもシャーザーやカーショウと比べると何かが足りないような気がするからね。


クレイトン・カーショウ

https://www.mlb.com/gameday/dodgers-vs-d-backs/2018/05/01/529846?#game_state=live,game_tab=box,game=529846

今日はカーショウも先発していて、6.0回を6三振、1四球、6安打、2本塁打、自責点2で勝利投手の権利を持って降板した。
しかし、リリーフが逆転されて、カーショウの勝ち星が消えた。

カーショウは1勝4敗、防御率2.86だけど、この防御率で1勝4敗とはひど過ぎるね…。
まあ、カーショウは例年追い込みがすごいので、終わってみれば18勝、防御率2.30くらいは達成するんだろうけどさ。

私は、シンダーガードやデグロムがシャーザーのサイ・ヤング賞争いのライバルになるとは思っていない。
唯一のライバルはカーショウだと思っているので、そのカーショウが足踏みしている間に勝ち星で差を付けることができたのは大きいよね!!


滝川クリステル69

【クリ様の一言】
今日は、シャーザー投手が6勝目を挙げましたし、打線も爆発したので実にいい気分ですね!!
しかし、ここ2試合ともシャーザー投手が勝った後でストラスバーグ投手が負けてしまい、勢いに乗ることができませんでした。
しかも、明日は私も大嫌いなノバ投手とのマッチアップです。
ノバ投手に負けて、連勝を止めてしまうなど、絶対にあってはならないことです。

明日こそ、ストラスバーグ投手は好投して勝って欲しいと思います。
頑張れ、ストラスバーグ投手!!