マックス・シャーザー

https://www.mlb.com/gameday/nationals-vs-giants/2018/04/25/529774#,game_state=live,game_tab=,game=529774

今日は、夜勤中に試合があった。
仕事しながらなので、じっくりと観れなかったけど、勝って本当に良かったよ!!
初回、ナショナルズが3点を先制してくれたので、シャーザーも余裕を持って投げられたんじゃないかと思うよ。

今日のシャーザーは、6.0回を10三振、2四球、5安打、自責点2だった。
これで今季は5勝1敗、防御率1.62で勝利と奪三振で単独トップに立った。

シャーザーは、4シームの最速は96.0マイル、平均は94.2マイルだった。
4シームの空振り率は17.6%だった。
きのうの大谷は101.4マイル、平均が98.4マイルだったけど、空振り率は10.8%だったから、4シームの威力は球速だけじゃないことがわかるというものだね。
今季のシャーザーの4シームは本当にすごいよね!!

さらにシャーザーはチェンジアップの空振り率が20.0%、カッターが23.1%、スライダーが14.3%、カーブが0.0%だった。
今季のシャーザーは4シームの空振り率が増加しただけではなく、チェンジアップの空振り率も飛躍的に増加している。
カッターの空振り率も素晴らしいので、見せ球のカーブを除く、全球種の空振り率が高くなっている。

この高い変化球の空振り率があるから、4シームも活きてきて、空振り率が高くなるのだろう、
今季のシャーザーは、デビュー以来、最高の投球をしているのかもしれないね。


トレバー・ゴット

今日は、ゴット、アダムス、トレースの3人が無失点だった。
ゴットはシーズン序盤こそ打たれたものの、ここ最近はいい投球が続いている。
ケリーはもう厳しいと思うので、その分ゴットが頑張って欲しいよね。
アダムスもコントロールは悪いものの奪三振率は高いので、期待しているよ!!

ブルペンは今季も厳しい状態なので、1人でも使える投手が育ちますように!!


【今日の投球】
http://www.brooksbaseball.net/pfxVB/pfx.php?month=4&day=25&year=2018&game=gid_2018_04_25_wasmlb_sfnmlb_1%2F&pitchSel=453286&prevGame=gid_2018_04_25_wasmlb_sfnmlb_1%2F&prevDate=425&league=mlb

【今日の動画】 
https://www.mlb.com/gameday/nationals-vs-giants/2018/04/25/529774?#,game_state=final,lock_state=final,game_tab=videos,game=529774


マット・アダムス

今日は、やっとジマーマンがスタメンから外れ、アダムスが4番に入っていた。
頑迷なマルティネス監督もようやくわかってきたらしい。

初回、二死三塁でアダムスに打席が回り、早速先制タイムリーを放っていた!!
4番にジマーマンがいることで打線が分断されてきたけど、普通の4番を置くだけでもこんなに効果があるんだね!!
ジマーマンが打たないせいで、今季は2~3試合は負けたと思っている。
その2~3試合を勝っていれば、今頃、貯金もあったと思うよ。


アンドリュー・スティーブンソン

テイラーが四球の後、先日、散々だったスティーブンソンが打席に立った。
私は、また打てないんだろうなと思っていたけど、ここでスティーブンソンがタイムリー二塁打を放って、ナショナルズが初回に3点を先制した!!

4回は二死二三塁からまたしてもアダムスが3ランを放った!!
アダムス最高や!!
ジマーマンの不甲斐なさと比べて、アダムスの頼もしいこと!!
もう、今日からアダムスが一塁のレギュラーでいいよ!!


トレイ・ターナー

この後、今までの貧打の鬱憤晴らしをするかのような18安打、15得点の猛攻を見せた!!
特にターナーの活躍が素晴らしく、6打数5安打1盗塁だった!!
これでターナーも.267、1本、6打点、10盗塁、出塁率.361だ。
打率の割に出塁率が高いけど、これから打率が上がってくると4割近い出塁率になってくるだろうね!!
本当に期待しているよ!!


そして、ジマーマンが不振なのに起用されなかったアダムスも5打数3安打1本塁打6打点の大活躍だった!!
もう、アダムスをスタメンで固定してくれ!!
さらにスティーブンソンも5打数4安打4打点だった!!
私もこの前は本気でスティーブンソンに頭に来たけど、スティーブンソンもこの悔しさをバネにして成長したみたいだね!!


いや~、今日は打ち過ぎだよ!!
この得点をあさってのストラスバーグの試合に取っておきたかったよ(笑)
ここ最近、負けてばかりでストレスがたまっていたけど、これでいくらかは気分も良くなったよ!!

しかし、こういう試合は続けないと意味がない。
この調子で10連勝くらいして欲しいと思う。


クレイトン・カーショウ

https://www.mlb.com/gameday/marlins-vs-dodgers/2018/04/25/529766#,game_state=,game_tab=,game=529766

今日は、カーショウが5.0回を7三振、6四球、5安打、1本塁打、自責点3だった。
これでカーショウは1勝4敗、防御率2.84となり、3年連続サイ・ヤング賞を狙うシャーザーとの差が広がった。

とはいえ、5.0回で6四球、5安打だったのだから、マーリンズもあと2~3点は取って欲しかったね。
カーショウはメジャーリーグ最高の投手なので、取れるときに点を取っておかないと、後で防御率を逆転される可能性が高いからね。
今季は、シャーザーが勝ち星、三振、防御率の全てでカーショウを上回ってサイ・ヤング賞を獲得して欲しい。
そのためにも、あと数試合くらいカーショウが勝てない展開になるのが望ましいよね。


滝川クリステル65

【クリ様の一言】
今日はシャーザー投手がハーラートップとなる5勝目を挙げ、不振だった打線も大爆発でしたね!!
これを反撃ののろしにしたいですね!!
明日は移動日で、あさってはストラスバーグ投手が先発です。
ぜひ、シャーザー投手に続いて欲しいですね!!
頑張れ、ストラスバーグ投手!!