ジオ・ゴンザレス

https://www.mlb.com/gameday/nationals-vs-mets/2018/04/17/529668#,game_state=final,game_tab=box,game=529668

きのうの勝利は本当に大きかった。
きのう負けていたら、そのままズルズル連敗が続いた可能性が高かったと思うし、逆にあの劇的な勝利を飾ったことで勢いが付いたと思う。
開幕から破竹の勢いで勝ち続けていたメッツを止めたのも大きかった。

今日、夜勤から帰宅してパソコンを起動するとまだ0‐0だったけど、風呂から上がると3回裏で1‐0で勝っていた。
さらにナショナルズは4回表に2点を加え、3-0となった。

今日のゴンザレスは、5.1回を5三振、2四球、8安打、0本塁打、自責点2だった。
97球投げてストライクは59球、ストライク率は60.8%だった。
4シームの最速が92.2マイル、平均90.6マイル、空振り率8.7%、2シームの最速が91.9マイル、平均89.8マイル、空振り率14.8%だった。
変化球もチェンジアップの空振り率が13.0%、カーブが5.6%だった。

率直にいって、調子は良くなかったのだと思う。
というか、今年はこんな感じの投球になるだろう。
評価すべき点は走者を出してから粘り強かったところだった。


サミー・ソリス

6回、メッツに2点を返されて3-2となり、なお一死一三塁となってゴンザレスが降板した。
ここでソリースが登板した。
私もここは同点を覚悟し、ゴンザレスの勝ち星も消えると思っていた。

しかし、ソリースは伸びのある2シームとナックルカーブで三振に仕留め、続く打者もセカンドフライに打ち取った。
いうまでもなく、一死で走者が三塁にいると外野フライやでボテボテの内野ゴロでも1点入る。
だから、この場面は三振を奪うことが望ましい。
ソリースが落ち着いて投げて、三振を奪ったのがこの試合のターニングポイントになった。


ライアン・マドソン

7回裏、メッツは打順は1番からだった。
マルティネス監督はここでセットアッパーのマドソンを登板させた。
機械的に8回にマドソンを登板させるのではなくて、打順に応じてマドソンを登板させるアイデアは素晴らしいと思ったね。

マドソンは一死一三塁のピンチを迎えたが、二者連続三振で仕留めた。
この場面でも三振が絶大な威力を発揮した。
投手にとって、三振は最大の武器なのであり、もっと奪三振能力は高く評価されるべきだと思うね。
ソリースとマドソンが三振が奪えず、簡単に犠牲フライを打たれていたら、きっと試合の流れも変わっていたと思うよ。


ブランドン・キンツラー

8回はキンツラーが登板し、1.0回を2三振、1四球、1安打、自責点0だった。
開幕直後は打たれまくったキンツラーだけど、ここ最近は少し落ち着いてきたね。
ここ最近、三振を奪えるようになってきたのが大きいと思う。


ドゥーリトル

9回はドゥーリトルが登板し、1.0回を2三振、0四球、0安打、自責点0で3セーブ目を挙げた。
これからナショナルズも勝ちまくって、ドゥーリトルもたくさんセーブを挙げて欲しいよね!!


【今日の投球】
http://www.brooksbaseball.net/pfxVB/pfx.php?month=4&day=17&year=2018&game=gid_2018_04_17_wasmlb_nynmlb_1%2F&pitchSel=461829&prevGame=gid_2018_04_17_wasmlb_nynmlb_1%2F&prevDate=417&league=mlb

【今日の動画】 
https://www.mlb.com/gameday/nationals-vs-mets/2018/04/17/529668?#,game_state=final,lock_state=final,game_tab=videos,game=529668


ハーパー3

打線は、3回表、一死一三塁からハーパーが犠牲フライを放ち、1点を先制した。


ウィルマー・ディフォ

4回表、先頭打者のシエラが安打を放った。
シエラは盗塁に成功した。
こうやって、積極的に盗塁を仕掛けるところはいいね。
テイラーが四球で、無死一二塁となったところで、きのうの殊勲者のディフォがタイムリーを放って、2‐0となった。


ペドロ・セルベリーノ

続くセルベリーノもタイムリーを放ち、3‐0となった!!
守備の人と思われていたセルベリーノだけど、.313、0本、5打点、1盗塁と絶好調だ!!
やっぱりセルベリーノはいいよね!!
オープン戦からずっとセルベリーノを推している私も本当に嬉しいよ!!


トレイ・ターナー

7回、先頭打者のターナーが四球で出塁して、盗塁まで決めた!!
今日のターナーは4打数3安打の大当たりだった。
今季のターナーは四球を良く選ぶようになり、現在、打率は.250ながら、出塁率は.386もあるのだ!!
盗塁も8個も決めているし、いい1番になってきたよね!!
これからどんどん打率を上げて、3割を狙って欲しいよね!!


ジマーマン2

ケンドリックとハーパーは凡退したけど、ジマーマンがめずらしくタイムリーを放った!!
ジマーマンがタイムリーとか今季初めて来た気がするよ。
実際には打っているんだろうけど、ジマーマンがタイムリーを打った記憶がないからね。


終わってみれば、5-2でナショナルズが2連勝を飾った!!
これでナショナルズも9勝9敗で、勝率5割復帰だ!!
明日も勝って、メッツとの差を縮めようじゃないか!!

おとといまでメジャーリーグを観るのが苦痛だったけど、これで気分が良くなってきたね!!
オリックスもバルセロナも京都サンガもダメなので、その分、ナショナルズが世界一になってくれ!!
今年こそ本当に期待しているぞ!!




きのうは大逆転勝利に浮かれて、この動画を貼るのを忘れていたよ。
ハーパーがバットを折りながらも本塁打を放った動画だ!!
バットが折れて本塁打になるなんて、私も長年メジャーリーグを観てきたけど、初めて見たよ。
もちろん日本でも見たことがない。
野球のマンガでもこんなネタはつかわないよね(笑)

今季のハーパーは絶好調なので、ぜひ三冠王を目指して頑張って欲しいよね!!


滝川クリステル055

【クリ様の一言】
きのうに引き続き、今日も素晴らしい勝利でしたね!!
ぜひ、明日も勝って、メッツにスイープされた借りを返して欲しいですね!!
明日はロアーク投手の好投に期待しましょう!!
頑張れ、ロアーク投手!!