オリックス001

https://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2018033106/stats

きのう、試合中はブログでオリックスとナショナルズの記事を書いていて、15時からは京都サンガの試合を観ていた。
なので、この試合はダイジェストしか観てないんだけど、田嶋がプロ初勝利を飾ったようだね。

しかし、5.0回を4三振、3四球、1安打、1本塁打、自責点1というのは正に和製ランディ・ジョンソンといったところだね(笑)
しかし、今日は前回見たときと違って、最速150キロ出ていた。
ただ、試合が進むにつれて、球速が落ち、142キロ前後に落ちていた。
コマンドの問題に加えて、スタミナ面でも不安があるのではないかと思った。

ただ、プロ1年目の投手なのだし、最初から完全な投球はできないと思うので、これは今後の課題でいいと思うよ。
これから長いシーズンを過ごしていく中で、少しずつ経験値を上げて行けばいいと思う。


黒木優太

6回以降は小林、黒木、金田とリレーした。
去年、酷使された影響で黒木はシーズン終盤にスタミナ切れを起こしていたけど、今季はもっと計画的に黒木を使って欲しいと思う。
具体的には勝ちパターンと同点以外で黒木を使わないで欲しい。
金田は素晴らしい速球があるので、もうちょっとコマンドを改善すればいい投手になると思う。


増井浩俊

日本ハムから移籍してきたクローザーの増井は本塁打を打たれていたけど、点差もあったし、気にすることもないだろう。
オリックスが勝ちまくって、増井が40セーブできるような展開になれば理想的だね。


吉田正尚

私は相性が悪いソフトバンクが相手だけに開幕3連敗もあるのではないかと思っていた。
1点を先制されて嫌な空気になったけど、二死三塁から吉田正がタイムリーを放って、1‐1の同点となった。


ロメロ

6回は無死一塁からロメロが2ランを放って、3‐1とオリックスが勝ち越した。


T-岡田

続く小谷野が四球、マレーロが安打で無死一二塁となって、T-岡田がタイムリーを放った!!
だから、1試合で一軍に戻すくらいなら最初から二軍に落とすなという話なんだよね。
こういう場当たり的なことしかできないから福良監督はダメなんだよ。
もっと大局を見据えて、選手を育てるということができないのかね?


マレーロ

7回は二死満塁からマレーロがグランドスラムを放った!!
ロメロとマレーロが共に.280、30本、100打点くらい打ってくれるとオリックスもクライマックス・シリーズに出場できると思うよ!!


宗佑磨

そして、今日は宗が5打数2安打と活躍していた。
レギュラーになりたてでプレッシャーも大きいと思うけど、.280、15本、50打点、20盗塁くらい目指して頑張って欲しいよね!!

また、大城の三塁も1試合でやめて、今日は小谷野が三塁に入っていた。
T-岡田と共に本当に場当たり的で、一貫性がないよね…。


1試合目と違って、この試合は最高だったね!!
この調子で大嫌いなソフトバンクに連勝しますように!!


s-青山愛027

【めぐたんの一言】
今日は打線が奮起して、田嶋投手にプロ初勝利をプレゼントしてあげられましたね。
投手は勝ち星が何よりも自信になるのですから、この勝利は大きかったはずです。
まだ粗削りですが、裏を返せばそれだけ成長の余地があるということですからね。
ぜひ、新人王目指して頑張って欲しいですね!!