西勇輝

https://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2018032305/top

開幕投手に決まっている西は6.0回を4三振、0四球、3安打、自責点1だった。
西はコマンドもいいので、今季は打線の援護を得て15勝&防御率2点台を目指して欲しいね。

エースの金子は空振り率が下がり、与四球率が悪化している。
金子は、球速が下がってきたから、甘いコースに投げると痛打された。
そのため、コーナーを狙い過ぎた結果、与四球率が悪化したのだろう。
金子も今季で35歳なので、成績は下がる可能性が高い。
その金子に代わるエースとして、西の成長が求められる。

余談になるけど、西は外角のコマンドがとても素晴らしいのだけど、京セラドームのカメラの位置が悪いため右打者の外角がことごとくボールに見えるのだ。
天井のカメラで見たらちゃんと外角ギリギリに決まっているのに、センターから映しているカメラがあまりにも右に寄り過ぎているので、右打者の外角の球がボールに見えるのだ。
中継で見てて、オリックスのファンは気にならないのだろうか?
私はもっと真ん中にカメラを寄せた方が見やすいと思うけどね。


増井浩俊

今季は7回近藤、8回黒木、9回増井のリリーフトリオで頑張ってもらいたい。
近藤はいい速球を投げていたので、今季は辛抱強く使ってくれればきっと才能が開花すると思うよ。
黒木は去年酷使されてしまったので、今季は心配していたけど、今のところは大丈夫そうだね。
今一つ信頼性に欠けていた平野に代わって増井が入ったのは大きいね!!


T-岡田

オリT-岡田、打率0割でも“吉兆”? 「この時期、良かったことないですから」 (Full-Count) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180322-00113915-fullcount-base

T-岡田は不振というよりも2年続けて好成績を残したことがないので、まずは去年並みの成績を挙げることを目標にしてもらいたい。
そしてT-岡田は7番なんて打たせずに、もっと打順を上げてもらいたいよね。
マーリンズ時代のスタントンみたいにT-岡田を2番にするのもありだと思うけどなぁ。

この試合では中島が6番だったけど、中島が2番でもいいんだよね。
この場合は、3番吉田正、4番ロメロ、5番T-岡田、6番マレーロなら打線もプラトーンになって理想的だよね!!


宗佑磨

オープン戦4本塁打で突如注目株に。オリ宗佑磨、今は天真爛漫を封印。 (Number Web) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180322-00830246-number-base

それにしても宗は本当にいいよね!!
今はパワーとスピードの選手だけど、将来的にはもっとパワーが付いてバリー・ボンズみたいな完成度が高い打者になって欲しいなぁ!!

今季は去年よりも打線が打ちそうなので、クライマックスシリーズの出場も期待できるかもしれないね。
頑張れ、オリックス!!


s-青山愛023

【めぐたんの一言】
今日は、西投手の素晴らしい投球が光りましたね!!
西投手と山岡投手がオリックスのツートップになって、共に15勝してくれればクライマックスシリーズ出場の可能性が高まりますね!!
宗選手の成長も本当に楽しみですね!!