ゴンザレス

https://www.mlb.com/gameday/astros-vs-nationals/2018/03/21/534177?#,game_state=live,game_tab=,game=534177

シャーザーが打たれ、ストラスバーグが打たれ、ゴンザレスも打たれ、ロアークも打たれたとなっては、先発ローテーションは壊滅状態じゃないか!!
スロー調整なのかもしれないけど、もうすぐメジャーリーグは開幕なのに大丈夫かね?
エラーも絡んでいたとはいえ、4.2回を2三振、2四球、6安打、1本塁打、自責点4(失点8)は不安が残る内容だった…。


私はベイカー監督と再契約せず、監督交代するべきだと思っていたんだけど、今のところマルティネス監督にした効果は見えてこないよね。
ファンの間では好意的な意見もあったけど、マルティネス監督について持っているイメージの多くが「マドン監督の片腕だから優秀に違いない」という思い込みではないだろうか?

例えば、マルティネス監督はヘッドコーチ時代はデータ重視だったらしいけど、それを採用し、選手を動かすのはマドン監督だった訳だ。
実績のあるマドン監督がいうなら選手も従うけど、監督経験がない新人監督が同じことをやって、選手がすんなりと受け入れるかどうかはやってみないとわからない。
監督は、作戦面も大事だけど、統率面はもっと大事だからね。

ナショナルズは、ジョンソン監督、ウィリアムズ監督、ベイカー監督と歴代問題がある監督ばかり選んで失敗してきた訳だけど、ここは実績がある監督を選ぶべきだったのではないかと思ってしまうよね。

野球は6割勝てばいいスポーツなので、いくら実績がある監督でも悪い面はいくつか見えてくる。
しかし、新人監督にはそれが見えてこない。
マドン監督のいいイメージだけが先行し、「そのマドン監督の片腕だから優秀に違いない」という思い込みだけで監督を決めてないか心配になってきたよ。
何にしても監督選びにはことごとく失敗してきたチームだけになおさらね。


エニー・ロメロ

オープン戦では散々なロメロだけど、今日は最速95マイルしか出てなかった。
93マイルの速球もあり、平均が94マイルくらいだった。

でも、見た目はもうちょっと球速がありそうな気がしたけどね。
メジャーリーグの本拠地で使う球場ではないから、PITCHf/xが設置されていない。
簡易式のスピードガンが設置してあるだけだろうから、本当にこれくらいしか出てないのか、実際はもっと出ているのかはわからなかった。


エリック・フェッド

前回の登板では、90マイル後半の速球を連発したフェッドだけど、今日は最速95マイル、平均93マイルくらいだった。
前回の球速はもしかしてスピードガンの故障だったのか?
しかし、上で書いたようにロメロですら最速95マイルだったから、今日はスピードガンがおかしかったのかもしれないけどね。

それにしても、中継では「フェッド」ではなくて「フェディー」って発音してないかい?
私は『Slugger』の表記に合わせたんだけど、『Slugger』の表記っていつもおかしくない?
「ジオリト」だって、中継だと「ジオリート」って伸ばしているしね。
まあ、ここまでフェッドで書いてきたので、フェッドのままにするけどさ。


トミー・ミローン

ミローンは今日も1.0回を無失点だった。
しかし、先発5番手はA.J.コールになるみたいだ。
まあ、A.J.コールで1年間持つとも思えないので、フェッドやミローンが先発するチャンスはいくらでもあると思うけどね。


【今日の投球】


【今日の動画】 


アダム・イートン

打線も復帰してきたイートンは打ちまくっているけど、結局、主力が一度もそろうことなく開幕を迎えようとしている。
このオープン戦で何の収穫があったのかと聞かれれば、私も答えようがない。
投打共に何となくダラダラ試合を消化したというイメージしかない。
こんなので大丈夫なのかという不安だけしかない。
長年、メジャーリーグを観てきたけど、今までの中で最悪のオープン戦のような気がするよ。


DSC01187

DSC01188

DSC01185

DSC01172

今日は、野球の話をしても暗くなるだけなので、明るい話をしよう。
先日、私は福岡の「マリンワールド」という水族館に行ってきたんだよ。

私は水族館はクラゲとマダラトビエイが好きなんだけど、クラゲは神秘的で美しいよね!!
じっとしているので、写真が撮りやすいのも最高だね(笑)


DSC01118


DSC01115

DSC01126

DSC01116

その点、マダラトビエイは泳ぐのが速いからなかなか綺麗に撮れないんだよ。
ピントが上手く合っても、形が良くなかったりするので、マダラトビエイの撮影は難易度が高いよね。


DSC01239

DSC01228

上の大きな魚はたぶんクエだと思うけど、綺麗に撮れたね。



DSC01307

DSC01310

DSC01305

DSC01301

イルカのショー。
我ながらジャンプの瞬間を綺麗に撮れたよね!!


DSC01282

DSC01280

やっぱり、水族館はいいよね!!
ナショナルズ・ファンのみんなもイライラが積もっていると思うので、これを見て気分転換してね!!


滝川クリステル030

【クリ様の一言】
私もこの投手陣崩壊、打線低調の状態は本当に不安ですね…。
マルティネス監督もこんな状態で開幕を迎えて大丈夫だと思っているんですかね?
本当に心配でなりません…。