エリック・フェッド

https://www.mlb.com/gameday/cardinals-vs-nationals/2018/03/16/534106?#,game_state=live,game_tab=,game=534106

今日は、夜勤中に2台もトラックが故障して大忙しだった。
やっと落ち着いてMLB.TVを観てみたら、ちょうどフェッドが投げていた。
すると98マイルの速球を投げているではないか!!
一瞬見間違えたのかと思ったら、次は99マイル出ているではないか!!

しかも、カーブが絶妙なコースに決まってて、カーブで空振りの三振を2つ奪っていた。
デフォルトで97マイル出ているし、とても去年のフェッドと同じ投手とは思えなかった。


bbb732d1

Dioのスタンド「ザ・ワールド」を体験したポルナレフのような心境になる私(笑)

去年、オープン戦で見たときは93~94マイルの速球を投げ、最速は95マイルでコマンドもそれなりにいい投手だという印象を受けた。
このときは夏くらいにはメジャーリーグに昇格して、それなりに好成績も残せると思っていた。

2Aでは3勝3敗、防御率3.03とまずまずの成績を残していたが、3Aに昇格すると1勝2敗、防御率4.76と散々だった。
それでもナショナルズの先発5番手が不足し、ダメ元でメジャーリーグ昇格を果たした。
しかし、予想通り打ち込まれ、0勝1敗、防御率9.39と無残な結果に終わった。

去年のフェッドは、シンカーの平均球速が93.04マイル、最速が96.47マイル、空振り率が6.04%だった。
スライダーの空振り率が8.51%、スプリッターが12.50%だった。
要するに球速も変化球も絶対的な武器がない投手だった。

それが、今日は最速が99マイル、カーブは切れ切れだったのだ。
今日はオープン戦だから、PITCHf/xがないので球種は表示されなかった。
個人的には、あの82~83マイルの変化球はカーブだと思ったんだけど、去年までの持ち球にカーブはないんだよね。
スライダーやスプリッターにしたら落差が大き過ぎるから、あれはカーブだと思うよ。
スライダーも投げていたけど、スライダーのコマンドは良くなかった。


ルーカス・ジオリート

2014年、ルーカス・ジオリートは100マイルの速球とカーショウ級のカーブ、そして素晴らしいコマンドがあるといわれていて、プロスペクトで投手部門最高の評価を受けていた。
ところが、メジャーリーグに昇格すると速球は93マイル程度で最速も96マイル、カーブはストライクも取れずに、コマンドは最悪という惨状だった。

そして、レイナルド・ロペスも制球難で、ジオリートと共にトレードでホワイトソックスに放出された。
その代わりにフェッドに頑張ってもらいたいと思っていたら、そのフェッドも0勝1敗、防御率9.39だったから、もうナショナルズの若手投手は壊滅状態なのだと思っていたよ。

それがオフの間にフェッドがここまで成長しているとはね!!
何をどうしたらあんなに良くなるんだ?(笑)
97~98マイルの球をあれだけ投げられるなら、100マイルにも手が届くだろうね。
これは本当に嬉しかった!!
このオープン戦でいちばん嬉しい出来事だったね!!

仮にフェッドが先発5番手になるとしても、投球回制限になると思うので、ロスが復帰すればロスを先発にして、フェッドがリリーフに回ればいいと思うよ。
めちゃくちゃ夢が広がるよね!!


ゴンザレス

今日はゴンザレスも5.0回を3三振、1四球、4安打、1本塁打、自責点1の好投だった。
ゴンザレスが今季も15勝、防御率3.50くらい挙げてくれるとナショナルズもシーズン100勝も狙えるだろう。
ぜひ頑張って欲しいよね!!

そして、今日もコリンズが好投していた。
コリンズは頑張っているので、ぜひ開幕ロースターに残ってもらいたいよね!!


【今日の投球】


【今日の動画】 



ハーパー3

1点をリードされたナショナルズは、6回無死一三塁からハーパーのタイムリーで同点となった!!
レンドンが四球で、続くマット・アダムスがタイムリーで勝ち越し、ケンドリックの犠牲フライとワイルドピッチも加わって、一挙に4点を挙げた!!

9回に1点を奪われたが、4‐2でナショナルズが勝った!!
今日は、今までのオープン戦でいちばんいい試合だったと思う。


イチロー

イチロー、1番で先発も打席に立てず 右ふくらはぎに張り…開幕戦に暗雲 (サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180316-00000003-sanspo-base

まあ、仮に開幕戦に間に合わなかったとしても、焦らずにじっくりと治して欲しいよね。
焦って、状態が悪いままレギュラーシーズンに突入するのがいちばん悪いからね。
今季はイチロー最後の1年になると思うので、万全の状態で試合に出場したいからね。


エンゼルス・大谷、サイ・ヤング賞右腕に完敗 2戦9打席連続無安打で打率1割に (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180315-00000082-sph-base

まあ、私はメジャーリーグで二刀流は無理だと思うよ。
日本だって、どっちつかずの成績になって、怪我ばかりしていたんだからね。
エンゼルスとしては、ある低緯度打者でやらせてみて、ダメならさっさと投手に専念させるつもりだろう。


ダイヤモンドバックス・平野、また2戦連続本塁打浴びる (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180315-00000150-sph-base

というか、平野はオリックスでも結果的に抑えていただけで、アップアップの投球だったからね。
私はとてもメジャーリーグで活躍できる投手ではないと思うけどなぁ。


滝川クリステル023

【クリ様の一言】
今日は、フェッド投手に尽きますね!!
あの投手が最速99マイルの速球投手になるなんて、誰が予想したでしょうか?
この調子で頑張って、先発5番手を確保してもらいたいですね!!
頑張れ、フェッド投手!!