FCバルセロナ141

https://soccer.yahoo.co.jp/ws/game/top/11049932

バルセロナのレビューを書こうと思って、いつも通りスポナビのダイジェストを観ようとしたら、ダイジェストがなかった。
調べてみたら、スポナビライブがダイジェストの提供をやめるだけではなくて、動画配信自体をやめてしまうらしい。




考えてみたら、DAZNはJリーグというキラーコンテンツを持っているだけではなくて、リーガ・エスパニョーラも観れるし、2018-2019シーズンからはチャンピオンズ・リーグも観れるんだからね。
その上、今年から巨人主催試合を除く11球団のプロ野球中継も観れるようになるんだから、スポナビライブも風前の灯火になるのは仕方がないよね。

もっと苦しいのはスカパーのはずで、今さら値引きして1,980円でプロ野球セットに加入させようとしても、1,890円でプロ野球もJリーグもリーガ・エスパニョーラもチャンピオンズ・リーグも観れるDAZNを選ぶに決まっているよね。
つーか、スカパーが今までどれだけ殿様商売をして視聴者に高い料金を払わせていたかということだよね。

2年前は、WOWOWが月々2,484円、Jリーグオンデマンドが2,962円、欧州サッカーセットが3,980円、プロ野球セットが3,980円で合計13,406円もかかっていたものが今やDAZN1本で1,890円ぽっきりだからね。
本当にDAZNは素晴らしいと思うよ。
これにMLB.TVの1,100円程度(MLB.TVのドル建ての年一括払いを月割りで計算した額)を加えると、合計14,506円から2,990円になるんだよ。
月に11,516円安くなるのは大きいよね。


ただ、DAZNは動画の二次使用を許可してないみたいだから、これからはスポナビで気軽にダイジェストが観れないし、DAZNは動画のハードコピーができないので、このブログの画像もいちいちYouTubeなどで入手するしかなくなるのだ。
ダイジェストもだけど、画像は本当にめんどくさくなるよね…。


前置きが長くなったけど、試合を振り返ろうか。
私は前半の途中で起きたけど、起きてみたら1‐0でバルセロナが勝っていた。
前半16分にカウンターからスアレスが先制ゴールを決めていたのだ!!
冷静に相手GKまでかわしてシュートを放ったのはさすがだよね!!

これ以降、エイバルの固い守備に追加点を奪えなかったけど、後半21分にオレジャナが2枚目のイエローで退場となった。
数的有利になったので、ぜひ我らがリオネル・メッシがゴールを決めて欲しいと思っていた。

残念ながらメッシはゴールを決めることができなかったけど、ジョルディ・アルバがトドメのゴールを奪って、2‐0でバルセロナが勝った!!
メッシのゴールが見たかったので、ちょっと物足りなさを感じたけど、勝って良かったよ!!


FCバルセロナ142

今日はアトレティコ・マドリーが勝ったので、勝ち点の差は7のままだ。
レアル・マドリーも勝ったので、勝ち点の差は17のままだ。
ただ、レアル・マドリーはチャンピオンズ・リーグに集中できるので、バルセロナにとっては不利だ。


FCバルセロナ143

また、今日はクリスティアーノ・ロナウドが1ゴールだった。
メッシは20点で得点王をキープし、2位はスアレスで17点となった。
クリスティアーノ・ロナウドは12点だ。

ただ、クリスティアーノ・ロナウドは、チャンピオンズ・リーグで11点も奪っており、メッシの3点に大きく差を付けている。
チャンピオンズ・リーグとリーガ・エスパニョーラを合わせるとメッシと同点だ。
ぜひ、メッシがチャンピオンズ・リーグでも点を取りまくって欲しいよね!!


アルゼンチン代表、W杯制覇に向けてメッシに要望「バルサでの出場機会を減らして」 (GOAL) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180215-00000016-goal-socc

ところで、ネットでこんな記事を見つけたよ。
私もメッシがワールドカップで大活躍して、アルゼンチン代表が優勝してもらいたいけど、アルゼンチン代表が「バルサでの出場機会を減らして」 というのは筋違いじゃないの?
メッシの高い年俸を払っているのはバルセロナなので、アルゼンチン代表が口出しすることじゃないでしょ?

目標はあくまでバルセロナの三冠なのであって、ワールドカップはおまけなんだよ。
もちろん、バルセロナが三冠を獲得して、アルゼンチン代表も優勝するのがベストだけど、優先すべきはバルセロナの三冠だという考えは変わりないからね。


今週は、水曜日にチャンピオンズ・リーグでチェルシーとの試合がある。
ぜひ、メッシが点を取って、バルセロナが勝って欲しいよね!!


s-青山愛014

【めぐたんの一言】
今日は我らがリオネル・メッシ選手が得点できなくて残念でしたが、バルセロナが勝って本当に良かったですね!!
ハードスケジュールでチェルシー戦を迎えますけど、メッシ選手がハットトリックでも決めて勝ったもらいたいですね!!
頑張れ、バルセロナ!!