FCバルセロナ134

https://soccer.yahoo.co.jp/ws/game/top/11049911

今日は、我らがリオネル・メッシ、ラキティッチ、セルジ・ロベルト、ジョルディ・アルバをスタメンから外していた。
このところミッドウィークに国王杯があり、今週も準決勝でバレンシアとのセカンドレグがあるし、21日にはチャンピオンズ・リーグ決勝トーナメント1回戦でチェルシーとのファーストレグもある。
ここまで主力を酷使してきたし、これから大事な試合が多くなるので、主力を休ませるのは大賛成だ。

しかし、土砂降りの雨の中での試合となり、パスもドリブルもままならない。
攻めあぐんだバルセロナは後半14分にアルカセルに代えてメッシ、セメドに代えてセルジ・ロベルトを投入する2枚替えをした。
コンディションも良くないので、メッシは使って欲しくなかったけど、この試合展開では仕方がないだろう。
早い時間に先制点を奪って、メッシを使わないのが理想的だったけどね。


ところが、後半21分にシュテーゲンのパスをカットしたエスパニョールはそこからカウンターを仕掛けて、モレーノのヘディングで1点を先制した。
先制されたバルセロナは後半30分にジョルディ・アルバを投入した。

なかなか点が取れない展開だったけど、リーガ・エスパニョーラの無敗記録がタイなので、せめて引き分けに持ち込んで、記録更新だけは達成したいところだった。
私もこのコンディションでは引き分けでも充分だと思っていた。
すると後半37分にメッシのFKをピケがヘディングで決めて、1‐1の同点となった!!
これで無敗記録の更新ができるのではないかと希望を持った。

ファンとは欲深いもので、ついさっきまで引き分けでもいいと思っていたのに、こうなるともう1点取って勝ちたいと思った(笑)
しかし、この悪コンディションの下ではそれも敵わず、引き分けに終わった。
とはいえ、ある程度は主力も休ませることができたし、最低限の仕事はできたと思うよ。
次は金曜日の国王杯準決勝セカンドレグのバレンシア戦で頑張ってくれればいいと思う。


FCバルセロナ135

レアル・マドリーは引き分けに終わったので、勝ち点の差は19のままだ。
アトレティコ・マドリーは勝ったので、勝ち点の差は9になった。
しかし、まだ余裕はある。

次のリーガ・エスパニョーラの試合は月曜日のヘタフェ戦だ。
国王杯もあるので、この試合もローテーションで主力を休ませつつ頑張って欲しいと思う。


FCバルセロナ136

スアレスの8試合連続、メッシの5試合連続、そしてスアレスとメッシのアベックゴールも5試合連続で終わった。
とはいえ、クリスティアーノ・ロナウドもノーゴールだったから良しとしよう。

この分はチャンピオンズ・リーグでたくさんゴールを奪って欲しい。
何せ、チャンピオンズ・リーグはクリスティアーノ・ロナウドが9ゴールで得点王なのに、メッシとスアレスが3ゴールで差が付いているからね。
レアル・マドリーがパリ・サンジェルマンに負けた上で、クリスティアーノ・ロナウドがノーゴールだと理想的な展開だ。
チャンピオンズ・リーグも我らがリオネル・メッシが得点王に輝いて欲しいからね!!


s-青山愛011

【めぐたんの一言】
今日は主力を休ませましたし、コンディションも良くなかったので、引き分けも止むなしでしょう。
我らがリオネル・メッシ選手のゴールラッシュはチャンピオンズ・リーグまで取って起きましょう。
頑張れ、バルセロナ!!