FCバルセロナ132

https://soccer.yahoo.co.jp/ws/game/top/11049901

きのう、AV女優の佐倉絆ちゃんのサイン会に行って、22時前に帰宅した。
ここから風呂に入って寝たので、試合開始時間に起きられなかった。
起きてみたら後半が始まったばかりで、0‐1で負けていた。
前日、レアル・マドリーが4-1で勝っており、クリスティアーノ・ロナウドもPKで2ゴール決めていた。
だから、絶対にバルセロナは負けられないし、メッシも最低1ゴールは決めて勝ってもらいたかった。

バルベルデ監督は、後半7分にセメドとディニュの両サイドバックに代えて、セルジ・ロベルトとジョルディ・アルバを投入した。
さらに今日スタメンだったコウチーニョに代えてアルカセルを投入した。

これで俄然攻撃が良くなってきて、後半27分にイニエスタのクロスをスアレスが押し込んで同点となった。
スアレスは本当にここぞという場面で点を取ってくれるよね!!
スアレスの勝負強さはメッシ以上だね!!

そして、後半39分には我らがリオネル・メッシが素晴らしいFKを決めてバルセロナが勝ち越した!!
このFKは本当に素晴らしかったよね!!
何でFKはこんなに上手いのにPKは決められないのだろう?(笑)

終わってみれば、2‐1で今日もバルセロナが勝った!!
これでスアレスは8試合連続ゴールで、メッシ・スアレスが共にゴールした試合も5試合連続となった。
本当にこの2トップは最高だね!!


FCバルセロナ130

バルセロナが勝ち、アトレティコ・マドリーも勝ったので、勝ち点の差は変わらずに11のままだ。
レアル・マドリーとも暫定で19のままだ。
残り試合も少なくなってきたので、1試合、1試合、落ち着いて戦っていけば優勝は間違いないと思うよ。
勝ち点の差もあるので、チャンピオンズ・リーグを戦いの中心に据えて、リーガ・エスパニョーラでは選手をローテーションしつつ戦って欲しいと思う。


FCバルセロナ131

バレンシアCFは負けるだけならともかく、PKを2本も献上するのはいただけないよね。
クリスティアーノ・ロナウドは不調なので、PKを与えなければ、ノーゴールに終わっていた可能性もあったのになぁ…。
クリスティアーノ・ロナウドが2ゴールを決めたので、合計8ゴールとなって、10位タイになった。

メッシとスアレスは1ゴールずつで、メッシが20ゴールで首位、スアレスが16ゴールで2位となっている。
ネイマールが抜けて、2トップになった方が上手く得点できている気がするよね!!
ぜひ、これからもこの2人でゴールを量産しまくって欲しいよね!!


FCバルセロナ128

https://soccer.yahoo.co.jp/ws/game/top/11147837

ファーストレグを0‐1で負けていた国王杯だけど、セカンドレグでは前半前半9分に早々と先制点を奪い、トータルスコアで1‐1の同点に追い付いた。
トータルで負けているプレッシャーがあったと思うけど、ピンチに強いスアレスが早い時間帯に得点を奪い、追い付けたのは大きかったね。
スアレスのピンチにおける強さはメッシをも上回っていると思う。

そして、前半25分にはペナルティーエリア付近でボールを奪ったメッシが華麗なドリブルでRCDエスパニョールの選手をかわして勝ち越しゴールを決めた!!
メッシとスアレスの2トップは世界最強だといわざるを得ないよね!!
これでこの試合はバルセロナが勝ち、トータルスコアが2‐1でバルセロナがベルト4進出となった。

これと対照的だったのがレアル・マドリーで、ファーストレグは1‐0で勝っておきながら、セカンドレグで1-2で敗れ、アウェイゴールの差で国王杯は敗退となった。
これで事実上優勝が不可能に近いリーガ・エスパニョーラも併せて、二冠を失い、残る希望はチャンピオンズ・リーグだけとなった。

しかし、ジダン監督もリーガ・エスパニョーラ連覇が絶望的なのだから、リーグ戦で選手を休ませてでも国王杯に全力を尽くすべきだったのにね。
なんで、国王杯でクリスティアーノ・ロナウドやベイルを招集外にしたのか意味不明だよ。
難しいところに色気を出すよりも、取れるところを確実に取りに行った方が良かったのにね。

また、アトレティコ・マドリーも負けたので、国王杯はバルセロナが圧倒的有利になった。
ぜひ、三冠に向けて頑張って欲しいよね!!


FCバルセロナ129

また大物が…アルゼンチン代表DFマスチェラーノ 中国1部の河北華夏に移籍で合意 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180124-00000125-spnannex-socc

メッシとマスチェ 感動の抱擁  リーガエスパニョーラを現地から!スペインサッカー専門サイトSPORT.es-スポルト
http://sport-japanese.com/news/id/15014

ついにマスチェラーノも中国に行ってしまったか…。
メッシとバルセロナでも一緒、アルゼンチン代表でも一緒のマスチェラーノは特別な存在だったんだけどなぁ。
別れはつらいけど、ぜひワールドカップで再会して、アルゼンチン代表の優勝を目指したいよね!!
中国に行っても頑張れ、マスチェラーノ!!


s-青山愛009

【めぐたんの一言】
国王杯も今日の試合も劣勢から見事な逆転勝利でしたね!!
両試合共にスアレス選手の同点弾も素晴らしかったですし、我らがリオネル・メッシ選手の勝ち越し弾も素晴らしかったですよね!!
チームの状態は下がり気味ですが、それでも勝てるのが強い証tだと思います。
チャンピオンズ・リーグ決勝トーナメント1回戦に向けて、徐々に調子を上げて欲しいですね!!
頑張れ、バルセロナ!!