Nationals Nation

マックス・シャーザー、スティーブン・ストラスバーグ、タナー・ロアーク、ダニエル・マーフィー、ブライス・ハーパー、トレイ・ターナー、マイケル・コペック、イチロー、ワシントン・ナショナルズ、佐倉絆ちゃん、友田彩也香ちゃん、星美りかちゃん、天使もえちゃん、鈴村あいりちゃん、大橋未久ちゃん、石原莉奈ちゃん、戸田真琴ちゃん、波多野結衣ちゃん、かさいあみちゃん、アタッカーズ、橋本環奈ちゃんについて語る星鈴のブログです。

2016年09月

5
s-DSC00547改

みなさん、今日はAV OPENの投票最終日だよ。
ちゃんと『黒人解禁メガチ●ポ世界大戦(ワールドファック) 佐倉絆』を買って、ちゃんと投票したかな?
もう、残り10時間半だよ。
まだな人はぜひきずぽんの作品を買って、女優賞はきずぽん、作品賞は『黒人解禁メガチ●ポ世界大戦(ワールドファック) 佐倉絆』に投票してね!!


【佐倉絆】 黒人解禁メガチ●ポ世界大戦(ワールドファック) 佐倉絆
http://strasburg37.blog.jp/archives/6633830.html

この作品のレビューはこちらに書いてるので、良かったらぜひ見てね!!
きずぽんが頑張った本当に素晴らしい作品なんだよ!!


s-DSC00550改

私がきずぽんと初めて会ったのは去年の9月だったんだよ。
初めて会った女優さんなのに、まるで友達のように温かく接してくれて、ファンを楽しませてくれようとするきずぽんに心から感動したんだよ!!
こんなにかわいいきずぽんにこんな風に接してもらえたら、誰でも熱心なきずぽんファンになってしまうよね!!


【佐倉絆】【イベント】 2015年9月27日 佐倉絆ちゃんのサイン会(Q&A筑紫野店、Q&A八幡西店) 
http://strasburg37.blog.jp/archives/1088233.html

【佐倉絆】【イベント】 2016年3月25日 佐倉絆ちゃんのサイン会(未知書房大宰府インター店) 
http://strasburg37.blog.jp/archives/2429961.html

きずぽんとの楽しい思い出は上の記事で書いているから、ぜひ見てね!!


先日、きずぽんが「ぶりっ子なんてできない」とツイートしていたけど、私も今のままのきずぽんでいて欲しいと思っているんだよ!!
雲の上の憧れの存在なのに、ファンに友達のように接してくれるきずぽんは最高だ!!
サイン会でたくさんの冗談をいって、ファンを楽しませてくれるきずぽんは最高だ!!


s-DSC00562改

そんなきずぽんが女優賞に輝いて欲しい、作品賞に輝いて欲しいと思うのが我々ファンの願いだ!!
投票がまだ終わってないファンのみんなは、ぜひきずぽんに投票してね!!
ファンみんなで頑張って、きずぽんの素敵な笑顔を見ようね!!
ファンのみなさん、きずぽんのために最後の力を振り絞って下さいね!!
よろしくお願いします!!

5
ジョー・ロス

http://mlb.mlb.com/mlb/gameday/index.jsp?gid=2016_09_29_arimlb_wasmlb_1&mode=classic

今日のロスは、4.0回を5三振、2四球、3安打、自責点1だった。
4.0回で90球も投げてしまった。
90球中57球がストライクで、ストライク率は63.3%だった。

今日はシンカーの最速が94.8マイル、平均が92.1マイルだった。
今季のシンカーの最速は97.17マイル、平均が93.45マイルだから球速は戻ってない。
今日のシンカーの空振り率は4.7%と悪く、ファウルで粘られて球数が増える要因となった。

今季のロスの4シームは、最速が98.22マイル、平均が94.39マイルと速く、空振り率も7.14%とシンカーよりも高い。
シンカーとわずか2.44%しか変わらないと思うかもしれないけど、毎試合100球、年間32試合に投げたとしよう。
年間3,200球でロスのシンカーの割合は47.02%だ。
すると年間1.505球シンカーを投げていることになる。
その2.44%だと37球空振りが減ってバットに当てられることになり、BABIP.300とすれば、年間11安打増えることになる。
年間11安打減るのがいいと思うか、11安打くらいなら変わらないと思うのかはその人次第だろうけどね。


それと配球に関しても、シンカーとスライダーで低め一辺倒で攻めるのか、平均93.45マイルという球速がある4シームで高めを攻め、打者に高めを意識させておいて、同じ軌道からスライダーを落とす方が効果的なのか考えてみるといい。
人間の目は横の動きには対応しやすいけど、縦の動きには弱いのだ。
低めを投げておけば長打は打たれないというのは日本の野球では正しいことかもしれないけど、外角低めでも長いリーチを活かして長打を放つメジャーリーグの打者相手には有効な攻め方ではない。

投手をリードするときに外角一辺倒、あるい内角一辺倒のリードはしないだろう。
それと同じで、リードはもっと高低差を使ったリードをすべきなのだ。
現代のメジャーリーグは外角高めを上手く使ったリードが主流だし、勝負球を外角高めにする配球も多い。
これを機会にロスもぜひ配球を見直して欲しいよね。
ロスが力のある4シームを多投して、奪三振を増やしていけば、サイ・ヤング賞も狙える投手になると思うよ!!


【今日の投球】
http://www.brooksbaseball.net/pfxVB/pfx.php?month=9&day=29&year=2016&game=gid_2016_09_29_arimlb_wasmlb_1%2F&pitchSel=605452&prevGame=gid_2016_09_29_arimlb_wasmlb_1%2F&prevDate=929&league=mlb

【今日の動画】
http://m.mlb.com/video/v1194793283/92916-difo-taylor-help-nats-defeat-dbacks-53/?game_pk=449241


レイナルド・ロペス

ロペスは3.2回を2三振、1四球、3安打、1本塁打、自責手2ながらも5勝目を挙げていた!!
今日は4シームの最速が97.5マイル、平均が94.8マイルと球速が落ちており、空振り率も2.7%と良くなかった。
それでもストラスバーグやロスがポストシーズンに間に合わないときは、ぜひロペスを先発で使って欲しいよね!!


【今日の投球】
http://www.brooksbaseball.net/pfxVB/pfx.php?month=9&day=29&year=2016&game=gid_2016_09_29_arimlb_wasmlb_1%2F&pitchSel=625643&prevGame=gid_2016_09_29_arimlb_wasmlb_1%2F&prevDate=929&league=mlb


テイラー

打線は、0‐1とリードされた3回裏にセルベリーノの2号ソロで同点に追いついた。
4回裏には、一死満塁からエスピノーザのショートゴロとテイラーのタイムリーで3点を挙げて4‐1とした。
5回裏にはディフォのメジャーリーグ初本塁打で5点目を挙げて、5-3で勝った!!


イチロー2

今日のイチローは試合がなかった。
ゆっくり休んで残り試合に備えて欲しいよね!!


今日はメッツの試合がなく、ジャイアンツとカージナルスは勝った。
ワイルドカードはメッツが首位で、ジャイアンツが1.5ゲーム差で追い、カージナルスが2.0ゲーム差で追っている。
残り試合を考えるとメッツとジャイアンツがワイルドカードになる可能性が高いよね。


滝川クリステル248

【クリ様の一言】
今日は、久しぶりにテイラー選手が活躍しましたね!!
ロス投手も今は無理をせず、回復第一で頑張って欲しいですよね!!

1
ゴンザレス

http://mlb.mlb.com/mlb/gameday/index.jsp?gid=2016_09_28_arimlb_wasmlb_1&mode=classic

もう、寝る時間なので、簡潔に済まそう。
ゴンザレスは、こんなんでポストシーズンは大丈夫かね?
ここ最近になって、急激に調子を落としているよね。

ストラスバーグやロスが健在だったら、シャーザー、ロアーク、ストラスバーグ、ロスの4人でポストシーズンを戦えていたんだけど、ストラスバーグやロスがこの様ではゴンザレスを3番手で使うしかないからね。
ラモスが今季絶望、ハーパーとマーフィーは故障明けとなるので、打線の援護も期待できないのだ。
だから、投手陣が踏ん張って勝つしかないのに、ゴンザレスがこれでは先が思いやられるね。

まあ、カブスみたいに余裕しゃくしゃくでポストシーズンに臨んでしまうと返って足元をすくわれるかもしれないから、緊張感を持ってポストシーズンに臨めると前向きに考えることにするよ。
長い長いメジャーリーグのレギュラーシーズンなので、こういう時期もあるだろう。
この分、ポストシーズンでブレイクしますように!!


【今日の投球】
http://www.brooksbaseball.net/pfxVB/pfx.php?month=9&day=28&year=2016&game=gid_2016_09_28_arimlb_wasmlb_1%2F&pitchSel=461829&prevGame=gid_2016_09_28_arimlb_wasmlb_1%2F&prevDate=928&league=mlb

【今日の動画】
http://m.mlb.com/video/?game_pk=449226


イチロー2

今日のイチローは代打で出場で1打数0安打だった。
今季の成績は、.289、1本、22打点、10盗塁だ。
メジャーリーグ通算安打は3,029本だ。

最近、イチローは代打ばかりで寂しいよね。
来年もマーリンズだけど、もっとスタメンで使ってくれるチームに移籍して欲しいなぁ。


今日はメッツが勝ち、ジャイアンツとカージナルスが負けた。
カージナルスは本当に打てないね。
ワイルドカードは、メッツとジャイアンツで決まりそうだね。


アリエタは5.0回を4三振、2四球、10安打、1本塁打、自責点7で炎上していた。
18勝8敗ながら、防御率3.10と3点台になったため、サイ・ヤング賞争いも終戦だろう。
カージナルスもパイレーツ並みに打っていれば、ヘンドリクスもレスターももっと防御率が悪くなっていたのにね。


滝川クリステル247

【クリ様の一言】
ごんざれすとうしゅはほんとうにしんぱいですね…。

5
FCバルセロナ008

http://soccer.yahoo.co.jp/ws/game/top/10972350

私は、CLの決勝トーナメントから生中継を観るようにしている。
というのも、スカパーが値上げして。3,980円も出さないとCLが観れなくなったからだ。
私はメジャーリーグやJ2も観ているから、海外サッカーはバルセロナの試合しか観ない。
月に2試合くらいしかないCLを観るために3,980円は高いからね。
個々の試合では引き分けや負けもあるだろうけど、バルセロナなら予選リーグは突破するだろうから、その時期はスカパーの海外サッカーセットは契約しないのだ。

この試合もダイジェストだけ観たけど、序盤はバルセロナが押しつつもなかなかゴールが決められなかったようだ。
前半34分には、ブスケッツがボールを奪われて素早いカウンター攻撃を受けてしまい、ボルシアに先制点を許してしまった…。

後半9分にはメッシの代役として機能し切れなかったアルカセルを下げてラフィーニャを投入した。
さらに後半15分にはラキティッチに代えてアルダを投入した。


後半20分にネイマールのクロスを受けたアルダがゴールを決めて同点となった!!
アルダは放出されるという噂があるけど、このゴールがキッカケで残留になって欲しいよね!!
このゴールも難しい姿勢から良く決めてくれたと思うよ。

同点となって、気が楽になったバルセロナは、ゴール前の混戦からピケが押し込んで2‐1と勝ち越した!!
最近、京都サンガがサッパリ点が取れないけど、いいチームって、こんな感じで前に前に選手が出てくるんだよね。
サンガはMFですら低いポジショニングをしてしまうから、あれでは点も入らないよね。
もちろん、ラインを高く設定し過ぎるとカウンターを受けやすくなるのはわかるけど、多少のリスクは犯してでも上がっていかないと点は取れないよね。


これでバルセロナが勝って、CL2連勝となった。
メッシ不在の苦しい試合だったけど、勝てて本当に良かったね!!
スアレスのゴールもネイマールのゴールもなかった地味な試合だけど、勝つことが大事だからね。


ディエゴ・シメオネ002

今日は、アトレティコ・マドリーがバイエルンに勝ったのが嬉しかったね!!
私はシメオネの大ファンなので、バルセロナと直接対決するときを除けば、アトレティコ・マドリーを応援しているのだ。
ドイツでは断トツの1強とはいっても、アトレティコ・マドリー>バイエルンだということが改めて証明されたよね。

ドルトムントがレアル・マドリーと引き分けたのを鬼の首を取ったみたいに報道されているけど、ドルトムントはホームでの引き分けだからね。
アウェイのベルナベウでドルトムントが勝てるとも思えないので、ここで勝てなかったのがレアル・マドリーとドルトムントの力の差だと思うね。


バルセロナの次の試合は、セルタ・デ・ビーゴでアウェイの試合だ。
メッシはこの試合も欠場だけど、ぜひ勝って欲しいよね!!


青山愛92

【めぐたんの一言】
今日もリオネル・メッシ選手は欠場でしたが、残された選手たちでその穴をカバーできましたね!!
先制点を奪われる苦しい試合でしたが、バルセロナが勝って本当に良かったですよ!!

5
マックス・シャーザー2

http://mlb.mlb.com/mlb/gameday/index.jsp?gid=2016_09_27_arimlb_wasmlb_1&mode=classic

今日シャーザーは、4シームの最速こそ97.2マイルながら、平均94.2マイルと明らかに球速が落ちていた。
そのため、4シームの空振り率は4.4%とシャーザーにしては非常に低かった。
打たれた安打6本のうち5本が4シームだった。
その反面、スライダーの空振り率は44.7%、チェンジアップも42.9%と変化球が素晴らしかった。

今日は、6.0回を10三振、2四球、6安打、1本塁打、自責点2だった。
6.0回で98球を投げていたし、ポストシーズン前でもあるので、無理はさせず、6回で降板となった。
今日は負け投手になるかと思ったけど、打線が6回裏に逆転してくれて、19勝目を挙げることができたので本当に良かったよね!!

次はレギュラーシーズン最終戦の10月2日の先発になるだろう。
ぜひ、勝って20勝目を達成して欲しいよね!!

マックス・シャーザー002

しかし、サイ・ヤング賞争いはちょっと苦しくなってきたね…。
カージナルスは、ワイルドカードを争っているチームなのに簡単にカブスの投手に0点に抑えられ過ぎだよね。
本当に1点か2点くらいは取って欲しい!!
何度も書くけど、カージナルスはプホルスが抜けて軸がなくなってしまい、勝負強さも失われてしまったね。
本当にカージナルスが恨めしく思うよね!!


シャーザー 
 33試合 19勝7敗 223.1回 277三振 防御率2.82

レスター 
 31試合 19勝4敗 197.2回 191三振 防御率2.28

ヘンドリクス 
 30試合 16勝8敗 185.0回 166三振 防御率1.99

バムガーナー 
 33試合 14勝9敗 219.1回 246三振 防御率2.71


アリエタ 
 30試合 18勝7敗 192.1回 186三振 防御率2.85



ヘンドリクスは防御率1点台とはいえ、投球回と勝ち星で劣っているし、バムガーナーも勝ち星が少な過ぎる。
アリエタも勝ち星も防御率もレスターとシャーザーに劣っているので、残り先発1試合になった時点で、サイ・ヤング賞争いはレスターとシャーザーに絞られたといってもいいだろう。

しかし、ここ最近の連続無失点の投球で防御率で圧倒しているレスターが圧倒的に有利だろう。
レスター最後の登板はレッズなので、期待はできないけど、レスターが炎上して20勝を逃し、シャーザーが20勝すれば、投球回と三振で圧倒しているシャーザーにもチャンスはあるだろう。
最後まで諦めないで頑張って欲しいよね!!


【今日の投球】
http://www.brooksbaseball.net/pfxVB/pfx.php?month=9&day=27&year=2016&game=gid_2016_09_27_arimlb_wasmlb_1%2F&pitchSel=453286&prevGame=gid_2016_09_27_arimlb_wasmlb_1%2F&prevDate=927&league=mlb

【今日の動画】
http://m.mlb.com/video/?game_pk=449211


アンソニー・レンドン001

打線は、全く無名のダイヤモンドバックスのコークに5回まで1死球だけのノーヒッターに抑えられる不始末だった。
とてもそんな圧倒的な投手じゃないのに、見ていて怒りがこみ上げてきた。

6回裏にやっと無死満塁のチャンスを迎えた。
打者はワースで1球目と2球目は共に92~93マイルのど真ん中の4シームだったけど、1球目を見送り、2球目をファウルで、3球目はチェンジアップを空振り三振だった。
続くドリューも犠牲フライ止まりで、もはやこれまでかと思っていた。

しかし、この場面でレンドンが19号逆転3ランを放ったのだ!!
これは本当に嬉しかったよね!!
ここ最近のレンドンは本当にすごいよね!!
これでナショナルズは4‐2で勝った!!


ラモス

今日、ラモスが右膝の前十字靭帯断裂で今季絶望というニュースが入ってきた。
これは本当に痛いよね…。
.307、22本、80打点の強打者を失うというだけではなく、投手陣からしてもバッテリーを組み慣れたラモスを失うのは痛いからね。


スティーブン・ストラスバーグ4

そして、ストラスバーグもNLDSのドジャース戦は投げられないみたいだ…。
正に満身創痍のナショナルズだけど、それでも前に進むしかない。
故障の選手がいてくれたらと思ったところでその選手たちが出場できるようになる訳でもない。
出場できる選手たちで世界一を目指すしかないのだ!!

でも、本当にメジャーリーグって厳しい世界だよね。
こんなに試合数が多いから、体調を維持するのも難しだろうし、勤続疲労の故障のリスクも高いだろうからね。
口惜しい面はあるけど、ファンも一体となってナショナルズを応援して行こう!!
頑張れ、ナショナルズ!!


イチロー2

今日のイチローは代打で出場で1打数0安打だった。
今季の成績は、.291、1本、22打点、10盗塁だ。
メジャーリーグ通算安打は3,029本だ。

今日はメッツのシンダーガードが先発だったので、シンダーガードとの対決が見たかったけど、実現はしなかった。
このところ代打での出場が多いので、イチローも調整が難しいと思うけど、残り5試合頑張って欲しいと思う。


今日はメッツもジャイアンツもカージナルスも勝った。
ワイルドカードはメッツが首位で、2位がジャイアンツでメッツと1.0ゲーム差、3位がカージナルスでメッツと1.5ゲーム差だ。
何とかメッツを蹴り落して欲しいよね!!


滝川クリステル246

【クリ様の一言】
きょうはこどものわたしがしゃーざーとうしゅの19しょうめをおいわいします!!
ぜひ、さい・やんぐしょうをかくとくしてくださいね!!
わたしもおうえんしています!!

5
凰かなめ020

凰かなめ021

凰かなめ023

【プレステージ】 10月8日(土) 専属 凰かなめ 大阪 サイン会イベント開催決定!  セクシーアイドル・AV女優のイベント情報サイト「イベルト」
http://www.av-event.jp/user_data/evelt/detail.php?event_id=6084

きのう、京都の同人仲間にお願いして、日本橋に行ってもらい、1店舗目の信長書店日本橋店の参加チケットをゲットしてもらった。
2店舗目の買取りまっくす日本橋店はまだチケットが発行されていないので、こちらはゲットしてないけど、これで最低でも1店舗は参加決定となったよ!!

初めてかなめちゃんのことを知ったときに、東京のイベントでも参加しようと思っていたんだよ。
かなめちゃんの美しさはAV史上最強だと思ったからね。
顔立ちだけではなくて、白い透き通るような肌、長身で長い手足、こんなに美しい女の子がAVに出るということが信じられなかったよね。


凰かなめ024

凰かなめ025

しかも、Twitterで接してみたら、かなり頻繁にリプ返しをしてくれるし、聖闘士星矢、JOJO、ドラゴンボールなど私が好きだったマンガのネタを振っても応じてくれるし、ファンサービスも最高の女優さんだったのだ!!
こんなに綺麗な子がこんなにファンサービスもいいなんて、最高じゃないか!!
私は大阪でサイン会が開催されることを知ったとき、即決で大阪行きを決めたからね!!
こんなに素敵な女優さんなら、大阪でも東京でもどこでも会いに行くよね!!


凰かなめ027

凰かなめ028

上の2枚の画像も本当に綺麗だよね!!
以前、かなめちゃんは138億年に1人の美少女とブログに書いたけど、本当にかなめちゃんはそのレベルだよね!!


凰かなめ029

凰かなめ030

凰かなめ033

しかも、「大阪のイベント参加しますね」とリプしたら、こんなに嬉しくなるリプ返しをしてくれたからね。
本当にファン思いの素敵な女優さんだよね!!
かなめちゃんと会う日まであと10日もあるよ…。
長過ぎて待ち切れないよね(笑)


凰かなめ031

凰かなめ032

そして、かなめちゃんに私の同人誌をプレゼントしますね、といったら、「楽しみにしていますね」といってくれたんだよ!!
本当に優しくて素敵な女優さんだなぁ!!
かなめちゃんに会ったらイベントレポートを書くので、ぜひ楽しみにしてて下さいね!!

1
タナー・ロアーク

http://mlb.mlb.com/mlb/gameday/index.jsp?gid=2016_09_26_arimlb_wasmlb_1&mode=classic

このところ、自慢の制球が乱れてきていたロアークだったけど、今日は4.0回を6三振、1四球、4安打、2本塁打、自責点5でKOされた。
2シームは最速94.1マイル、平均92.6マイルと球速がなかった。
しかし、空振り率は11.9%と悪くはなかった。
スライダーの空振り率も23.5%と非常に良かった。

打たれたコースは微妙といえば微妙なところだった。
運が悪かったと思えないこともないし、こんなコースを打たれるのはボールに力がなかったとも思えなくもないコースだった。
正直なところ、今日の投球だけで判断するのは難しいね。


s-ヤスメイロ・ペティット

ペティットは、最近、全然ダメだね…。
せっかくナショナルズが1点差に迫ったのに、試合をブチ壊したからね。
元々が球速がないので、スランプになると手の打ちようがないね。
確かにエラーもあったけど、ベテランなんだから、落ち着いて投げないといけないと思うよ。


ルーカス・ジオリート3

そして、ジオリートは、2.0回を投げて、1三振、1四球、3安打、2本塁打、自責点4だった。
今季、いちばんガッカリしたのがジオリートだった。
100マイル連発といわれていた4シームは最速96マイル、平均は92マイル、カーショウ並みといわれていたカーブはストライクさえ入らず、トドメはアマチュア並みのコマンドだった…。
正直なところ、何もいいところがなかった。
これが期待していたプロスペクトNo.1投手かと思うと幻滅してしまった。
とてもメジャーリーグで投げられるレベルの投手ではなかったね…。


【今日の投球】
http://www.brooksbaseball.net/pfxVB/pfx.php?month=9&day=26&year=2016&game=gid_2016_09_26_arimlb_wasmlb_1%2F&pitchSel=543699&prevGame=gid_2016_09_26_arimlb_wasmlb_1%2F&prevDate=926&league=mlb

【今日の動画】
http://m.mlb.com/video/?game_pk=449201


イチロー2

今日のイチローは代打で出場で1打数1安打だった。
今季の成績は、.291、1本、22打点、10盗塁だ。
メジャーリーグ通算安打は3,029本だ。


s-ホセ・フェルナンデス

きのう、私は雨のためにマーリンズの試合が中断したんだろうと思っていた。
ところが、夜勤に行き、会社でネットしたときにホセ・フェルナンデスの死を知った…。
フェルナンデスの喪に服すために試合は中止となったのだ。

いうまでもなく、フェルナンデスはキューバから亡命してきた選手だ。
フェルナンデスは、メジャーリーグでプレーすることを夢見て、3回の亡命に失敗している。
4回目の亡命で成功するけど、このとき、フェルナンデスは荒波にさらわれて海に落ちた母親を救出している。


フィデル・カストロ

しかし、フィデル・カストロを心から尊敬している私の意見をいえば、キューバはそこまで悪い国でもない。
小さくて貧しい国に違いはないが、医療費は無料で教育も無料だ。
生きることと学ぶことは誰でも平等なのだ。
そして、国家元首であるカストロでさえ、食料配給カードで食料を調達している。
世間知らずで苦労知らずの二世議員たちが企業や富裕層に都合のいい法律を作って、自分たちの私腹を肥やすどこかの国と大違いだ。

カストロは、大地主だった自分の母親にも手心を加えずに所有する土地を取り上げたし、自分の娘にもぜいたくを許さなかった。
誰にでも公平な男、それがカストロだ。
カストロは、アメリカから乗り込んできたマフィアとごく少数の大地主だけが豊かになり、国民のほとんどが奴隷のように扱われていたキューバを最低限の暮らしができる国に変えていったのだ。

そもそも、フェルナンデスが4回も亡命できたこと自体、キューバが悪い国ではない証拠だろう。
これが北朝鮮なら1回で射殺されるだろうし、4回も亡命できるくらい穏やかな環境に生きていたということなのだから。
意外と知られていないが、カストロはオリオールズとの練習試合で完封勝利を挙げたこともあり、革命家になっていなかったら、メジャーリーグでプレーできていただろうといわれている。

だから、フェルナンデスの死をもっとも悔やんでいるのはカストロではないかと私は思うのだ。
カストロは懐の深い男だ。
フェルナンデスが亡命したことを恨みに思ったりはしないだろう。
むしろ、キューバ人のフェルナンデスを心の底では応援していたのではないかと私は思っている。
それだけに、フェルナンデスの死は、本当に残念な話だ。


フェルナンデスが生きていれば、きっとサイ・ヤング賞を何度も獲得する偉大な投手になっただろう。
そんな投手を失ったのはマーリンズだけの損失ではなくて、メジャーリーグ全体の損失だ。

マイアミの海は岩礁が多く、これまでも多くの事故が起こっているらしい。
そんな海を夜中に航行することは非常識だ、という意見もあった。
ましてや、フェルナンデスの乗った船は最大速度で航行していたらしい。
そんなにスピードを出せば、岩礁を見つけた瞬間に舵を切っても回避できないだろう。
夢にまで見たメジャーリーグで投げているのに、何で自分をもっと大事にしなかったのかと思うよね…。

一緒に亡命した母親や妹、そして、奥さんとまだ生まれていない娘を残して、フェルナンデスは旅立ってしまった。
こんなに才能のある投手がいなくなって、私も本当に残念だ。
しかし、私はホセ・フェルナンデスという素晴らしい投手がいたことを生涯忘れない。
フェルナンデスが天国にあるメジャーリーグで、何度もサイ・ヤング賞を獲得し、通算200勝も達成しますように!!


今日は散々な試合だったし、フェルナンデスが亡くなったのも残念だったので、これで寝ることにするよ。
おやすみなさい!!


滝川クリステル72

【クリ様の一言】
フェルナンデス投手は、メジャーリーグのファンを残して、1人で旅立つなんて信じられません…。
口惜しい気持ちもありますが、心からご冥福をお祈りいたします。

5
コール

http://mlb.mlb.com/mlb/gameday/index.jsp?gid=2016_09_25_wasmlb_pitmlb_1&mode=classic

さっき、土曜日の試合のレビューにも書いたけど、今日はbrooksbaseball.netのサーバーの調子が悪いみたいだ。
なので、この記事もピッチングチャートを見ないで、Gamedayだけ見て書くからね。


DSC01972

DSC02005

DSC02029

DSC02040

DSC02059

DSC02060

DSC02064

DSC02116

DSC02153

きのうは山口の角島と秋芳洞のバスツアーに行ってたんだよ。
夜の7時過ぎに帰ってきたので、今日の試合は観れなかったんだよ。
明日からまたちゃんと試合を観るので、今日まで片手落ちのレビューになるけど許してね。
また、このバスツアーのことは後日ブログに書くので楽しみにしててね!!


この日のA.J.コールは、2.2回を3三振、3四球、1安打、自責点3で降板した。
A.J.コールは、コマンドの悪い投手ではないけど、打たれたくない一心でコーナーを狙い過ぎた結果、四球を出してしまったパターンだろうね。
これ以降、めちゃくちゃ小刻みな投手リレーを見せたけど、レイトスだけは全然ダメだね…。
まあ、地区優勝を決めた翌日なので、大目に見なければいけない試合なんだろうけどね。


【今日の投球】
http://www.brooksbaseball.net/pfxVB/pfx.php?month=9&day=25&year=2016&game=gid_2016_09_25_wasmlb_pitmlb_1%2F&pitchSel=595918&prevGame=gid_2016_09_25_wasmlb_pitmlb_1%2F&prevDate=925&league=mlb

【今日の動画】
http://m.mlb.com/video/v1188656183/92516-werth-robinson-lead-nats-to-107-win/?game_pk=449200


レンドン2

打線は、初回、レンドンのタイムリーなどで3点を先制した!!
しかし、その裏にA.J.コールがアッサリと3点を失ってしまい、リードを吐き出してしまった。

3回には再びレンドンのタイムリーで1点を勝ち越した!!
レンドンは、最近、本当に調子がいいよね!!
.271、18本、81打点と打撃の成績も良くなってきたよね!!

でも、個人的な希望としては、.300、30本、100打点を達成して、デビッド・ライトみたいなメジャーリーグを代表する三塁手になってもらいたいんだよね。
レンドンがそれくらい打って、ハーパーが.300、40本、130打点くらい打てるようになれば、投手力だけではなくて、打線もメジャーリーグ屈指の打線になると思うよ。


s-ジェイソン・ワース

5‐7と逆転されたけど、8回、無死一塁からワースの21号2ランで同点に追いついた!!
さらに一死一二塁からハイジーのタイムリーで1点を勝ち越した!!
レンドン四球の後、ロビンソンのタイムリー、セルベリーノの押し出して10-7となった!!

一時は打線も低迷していたけど、最近はまた良くなってきたよね!!
チーム得点も724点でメジャーリーグ全体で9位とまずまずだ。


イチロー2

今日のイチローは、雨で試合が中止だった。
休めるときは休んで、ラストスパートに備えて欲しいよね!!


今日は短いけど、これで終わりにするよ。
おやすみなさい!!


滝川クリステル245

【クリ様の一言】
今日は見事な逆転勝利でしたね!!
地区優勝が決めりましたが、ポストシーズンが始まるまで気を抜かないで頑張って欲しいですよね!!

5
ジョー・ロス

http://mlb.mlb.com/mlb/gameday/index.jsp?gid=2016_09_24_wasmlb_pitmlb_1&mode=classic

今日は、brooksbaseball.netのサーバーの調子が悪いみたいなので、久しぶりにこのサイトに頼らない記事を書こうと思う。
つーか、ここ最近は、本当にこのサイトにおんぶに抱っこの記事を書いていたんだと思うよね。
ピッチングチャートは、サイトが回復したら貼っておくからね。

土曜日は忙しくてこの試合も観れなかったんだけど、ロスは2.2回を4三振、1四球、5安打、1本塁打、自責点1だった。
わずか2.2回で63球も投げ、38球がストライクでストライク率は60.3%に過ぎなかった。
本当に制球が良くなかったみたいだね。
ロスはコマンドの良さが売りだったのに、故障からの復帰後はその良さが失われているよね。
Gamedayを見る限りでは、パイレーツがボール球に手を出しくれたからこれくらいで済んだけど、じっくり球を見られていたら炎上していた可能性が高かったと思う。


【今日の投球】
http://www.brooksbaseball.net/pfxVB/pfx.php?month=9&day=24&year=2016&game=gid_2016_09_24_wasmlb_pitmlb_1%2F&pitchSel=605452&prevGame=gid_2016_09_24_wasmlb_pitmlb_1%2F&prevDate=924&league=mlb

【今日の動画】
http://m.mlb.com/video/v1187066183/92416-with-mets-loss-nats-clinch-nl-east/?game_pk=449185


レイナルド・ロペス

4回からはロペスが登板して、5.1回を6三振、2四球、3安打、自責点の素晴らしい投球だった!!
Gamedayを見る限りでは、制球もかなり良かったみたいだね。
ロスの投球を見ると、到底ポストシーズンで投げられそうな感じではない。
そして、ストラスバーグも復帰できないときは、ぜひロペスをポストシーズンの先発で使って欲しいよね!!

メジャーリーグ最強ローテーションを誇るナショナルズがポストシーズンでここまで先発が足りなくなるとは思わなかったけど、ロペスはこのチャンスを活かして欲しいよね!!


【今日の投球】
http://www.brooksbaseball.net/pfxVB/pfx.php?month=9&day=24&year=2016&game=gid_2016_09_24_wasmlb_pitmlb_1%2F&pitchSel=625643&prevGame=gid_2016_09_24_wasmlb_pitmlb_1%2F&prevDate=924&league=mlb


イバン・ノバ001

そして、この日のメインディッシュはこの男だった!!
髪の毛をオレンジとかにして、ますます嫌いになったよね!!

私は、ヤンキース時代から本当イバン・ノバが大嫌いなのだ!!
三振が取れない、四球が多い、被安打が極端に多く、常に走者を背負ったアグリー・ピッチ。
そして、あの減らず口。
あのブサメンも生理的に大嫌いだ。

何よりも嫌いなのが、私の好きな投手のBIG3の1人であるフィル・ヒューズの調子が悪いときに限ってこれ見よがしに活躍するところだ。
ヒューズと共にノバがヤンキースに在籍していたときは、ヒューズをこき下ろす奴に限ってノバを称賛していたことも私のノバ嫌いを加速させていると思う。

ノバが投げるときに限って、マッチアップが三流投手ばかりで、ヒューズのときに限っていい投手とのマッチアップが多かった。
結果として、ノバの方が勝率が良くなってしまうのだ。
2011年には防御率3.70なのに16勝4敗で勝率.800、2012年には防御率5.02なのに12勝8敗の勝率.600。
どちらも防御率から考えると勝ち運に恵まれたとしかいいい様がない。


それなのに、ノバは2012年に開幕3連勝した理由を聞かれたときに「世界一の投手だからできたんだ」と調子に乗ったコメントをしていた。
防御率3.79のくせに「世界一の投手」とか頭がおかしいよね。
自責点7でKOされたときも「スライダーは良かったから気にしてない」とかファンの気持ちを逆なでするコメントもしていた。

ノバは、2010年にメジャーリーグに昇格して以来、2回しか規定投球回に達したことがない。
しかも2011年に165.1回、2012年に170.1回と規定投球回ギリギリなのだ。
こんな投手が世界一とかフザけ過ぎだよね!!

しかし、ヒューズが悪いときはノバがいいというオリオン座とさそり座の関係は相変わらずで、今季もヒューズが手術で今季絶望となった途端にノバがパイレーツに移籍して、連勝が始まったのだ。
むしろ、最近は、ノバが良くなるとヒューズが悪くなるのではないかと思えてきて、ひたすらノバが炎上することを祈るようになってきたよ。
ヒューズもノバもヤンキースを退団したのに、いまだにノバのことが忌々しいとはね。

ノバは、今季も156.2回で171安打とか相変わらず山のように安打を打たれているんだなぁ。
あんなに甘いコースにばかり投げているなら当然だよね。
この試合も4.0回を2三振、0四球、8安打と打たれまくっていた。
しかし、6失点のうち自責点が3しかないのが悔やまれるね…。
でも、ノバに勝って地区優勝とか気分は最高だわ!!
ザマーミロ、ノバ!!


【今日の投球】
http://www.brooksbaseball.net/pfxVB/pfx.php?month=9&day=24&year=2016&game=gid_2016_09_24_wasmlb_pitmlb_1%2F&pitchSel=467100&prevGame=gid_2016_09_24_wasmlb_pitmlb_1%2F&prevDate=924&league=mlb


ハーパー3

打線は、初回表、ハーパーの犠牲フライとドリューのタイムリーで3点を先制した!!
4回もパイレーツの守備の乱れに付け込んで、3点を追加した!!


この勝利でナショナルズはナショナル・リーグ東地区の地区優勝を決めた!!
でも、これが最終目標じゃないからね!!
目標は飽くまでもワールドチャンピオンだ!!
これでやっとスタートラインに立ったに過ぎないのだ!!

ポストシーズンでは、メジャーリーグの強豪が相手になるけど、ぜひ世界一を達成して欲しいよね!!
頑張れ、ナショナルズ!!


イチロー2

今日のイチローは途中出場で2打数0安打だった。
今季の成績は、.289、1本、21打点、10盗塁だ。
メジャーリーグ通算安打は3,027本だ。

ここ最近、本当に安打が出なくなったね…。
最近はスタメンじゃないことが多いから、単純に打席が少ないのが原因だろうけどね。
それを差し引いても調子は良くなさそうだけどね。
でも、今季のイチローにはとても満足しているよ。

今季も残りわずかだけど、頑張れイチロー!!


滝川クリステル244

【クリ様の一言】
ヤンキース時代から嫌いだったノバ投手が打たれて胸がスカッとしましたね!!
ノバ投手の頭上にはきっと死兆星が見えているんでしょうね(笑)

1
京都サンガ001

http://www.sanga-fc.jp/games/result/2016092513/

この日、私は角島&秋芳洞の山口のバスツアーに行ってた。
なので、この試合も観ていない。
正直いって、スカパーのアーカイブで観る気もしない。
ダイジェストしか観てないけど、それで充分だと思う。


前回の記事で逆サイドに選手がいないので、攻撃の幅が狭くなっていると書いていたけど、今回、石丸監督のコメントでも「堀米も引いて、アンドレイも引いてしまうことによって右でゲームをつくった時に左に展開しようとしても誰もいないという状況が前半続きました。それによって攻撃が中へ中へと入っていくようになり、相手としては守りやすかったと思います」というのがあった。
このコメントを見る限り、この課題はこの試合でも解消されてなかった様子だ。
解消されていないということは、石丸監督がこの修正すべき点を認識しておきながら戦術に落とし込めなかったか、あるいは落とし込もうとしたけど、選手がそれを実行できなかったかの理由でしかない。

サンガの今季の目標は自動昇格だったはずだ。
しかし、それが絶望的となった今となっては、プレーオフを勝ち抜くことを目標にしないといけない。
それなのに、自動昇格が絶望となって、サンガの選手たちの気持ちが切れてしまっているような気がするよね。
気持ちの切り替えを上手くやって欲しいのに、それができないところに苛立たしさを感じてしまう。


いいチームとそうではにチームの違いは、修正が上手いかそうでないかの差だと思う。
今のサンガを見ていると、とても修正が上手いとはいえないだろう。

ギラヴァンツは最下位なのに、そのギラヴァンツ相手にこんなに攻めあぐんでいるとはね。
ミドルシュートを積極的に狙っていったといえば聞こえはいいけど、ゴール前に侵入できないから苦し紛れにミドルシュートを放ったようにしか見えないよ。
本当にこういう作戦を採用しているなら、GKが弾いたボールをゴールに押し込むための選手が前に出てないといけないんじゃないの?
ミドルシュートが弾かれた後のことを想定して選手が動いてないじゃないか!!

ギラヴァンツも新スタジアムが完成するのにJ3に降格したくないから必死なのも良くわかる。
でも、最下位相手にこういう試合しかできないなら、到底プレーオフで勝てるはずもない。
FC横浜、ゼルビア、ジェフ、レノファ辺りのチームが足踏みしているからプレーオフ圏内にいるだけて、自力で勝ち取ったプレーオフ圏内ではないよね。


4月から6月中旬までの良かったころのサッカーが失われているよ。
このときのサッカーを相手に研究されて、対策をされてしまうとサンガはお手上げ、という状態が3ケ月も続いている。
相手が対策してきたら、さらなる対策を施して勝っていくのがサッカーじゃないか!!
いつも同じ失敗ばかりしないでくれ!!
今季のサンガはここが違うというのを見せてくれ!!

本当に悔しい試合だね!!
セレッソに3-0から追いつかれて、歯車が壊れてしまった。
この流れを止めていかなければならないのだけどね…。


青山愛91

【めぐたんの一言】
自動昇格が絶望的となり、チームとしても目標を見失い、バラバラになっている気がしますね…。
今季はまだプレーオフという目標が残っているはずです。
チームのためだけではなく、選手個々人の未来のためにもここで踏ん張ってもらいたいですね!!

このページのトップヘ