Nationals Nation

スティーブン・ストラスバーグ、マックス・シャーザー、タナー・ロアーク、ジョー・ロス、ダニエル・マーフィー、ブライス・ハーパー、トレイ・ターナー、フィル・ヒューズ、イチロー、ワシントン・ナショナルズ、佐倉絆ちゃん、友田彩也香ちゃん、星美りかちゃん、天使もえちゃん、凰かなめちゃん、大橋未久ちゃん、石原莉奈ちゃん、音市美音ちゃん、アタッカーズ、橋本環奈ちゃんについて語る星鈴のブログです。

2016年05月

4
ロアーク2

http://mlb.mlb.com/mlb/gameday/index.jsp?gid=2016_05_30_wasmlb_phimlb_1&mode=classic

本当にロアークが投げているときに逆転できて良かったね!!
ロアークは防御率2.70なのに、今日勝っても4勝4敗だ。
ストラスバーグの防御率は2.69とロアークと変わらないのに、ストラスバーグは9勝0敗だからね。

今日もロアークが勝てなかったら、ロアークがストラスバーグの藁人形でも作りかねない状況だったので、本当に勝ち投手になれて良かったよ!!
勝ってなければ、「お前がインフルエンザにならなければ!!(ストラスバーグがインフルエンザにかかったためにロアークとローテーションが入れ替わった)」とストラスバーグの藁人形に五寸釘を打たれるところだったね(笑)
ロアークのときだけではなくて、明日のロスのときも打ってくれよ!!


今日のロアークは、2シームの最速が95.5マイル、平均が93.7マイルだった。
ロアークも平均球速が上がってきたのがいいよね!!
2シームの空振り率は12.3%と良かった。
いつもなら、決め球はスライダーだけど、今日はそのスライダーの空振りが1つもなかった。
その分、2シームで補った感じだった。


【今日の投球】
http://www.brooksbaseball.net/pfxVB/pfx.php?month=5&day=30&year=2016&game=gid_2016_05_30_wasmlb_phimlb_1%2F&pitchSel=543699&prevGame=gid_2016_05_30_wasmlb_phimlb_1%2F&prevDate=530&league=mlb

【今日の動画】
http://m.mlb.com/video/?game_pk=447638


s-フェリペ・リベロ

そして、今日もリベロは素晴らしかった!!
最速99.5マイル、平均96.7マイルの4シームは最高だった!!
魔球としかいいようがないチェンジアップは、6球投げて4球が空振りだった!!
今季、リベロのチェンジアップは空振り率32.79%という驚異的な変化球になっているのだ!!

私は、このブログの「好投手列伝」にリベロはもっとチェンジアップを多投するべきだと書いていたけど、多投した結果が出ているよね。
今季は、24.0回で30三振、5四球だからね!!
奪三振率11.25、与四球率1.88、K/BBは6.00という理想的な投手だ!!

リベロは非常にクレバーな投手なので、力の抜き方も知っているので、今すぐ先発に回しても15勝できる能力があると思うよ。
将来的にはコンスタントに17勝できる能力もあると思う。
だから、ゴンザレスがダメなときは、ゴンザレスに固執することなく、ぜひリベロを先発で使って欲しいと思う。


【今日の投球】
http://www.brooksbaseball.net/pfxVB/pfx.php?month=5&day=30&year=2016&game=gid_2016_05_30_wasmlb_phimlb_1%2F&pitchSel=553878&prevGame=gid_2016_05_30_wasmlb_phimlb_1%2F&prevDate=530&league=mlb


s-ジョナサン・パペルボン

パペルボンもいらんことをいって、自分で自分の首を絞めるのはやめようよ…。
今日もヒヤヒヤしたよ…。

賢い人は余計なことはいわないんだよ。
黙って自分の仕事をしていればいいと思うよ。
せっかく防御率2点台になったのに、今日でまた3点台じゃないか!!


ダニエル・マーフィー

今日はTwitterのナショナルズ仲間の言葉を借りれば、「神様、仏様、マーフィー様」だった!!
4回の同点8号ソロ、そして8回の決勝タイムリー!!
今日はマーフィーの日だったよね!!

ナショナルズはいい選手を獲得した、リゾーGMは見る目があった、という意見が多いと思うけど、私はそれだけではないと思う。
ナショナルズは、移籍した選手が才能を開花させる土壌があるチームなのだと思うからだ。

キャリアハイを更新しようとするマーフィーだけではなくて、シャーザー、ゴンザレス、ロアーク、ロス、リベロ、ワース、退団したけどカブレラもそうだよね。
このチームは選手のポテンシャルを引き出すことができるチームなのだ!!
A-Rod、テシェイラ、サバシア、マッキャン…、移籍した選手が劣化することが多いヤンキースと対照的だ。
個人的には、レイズで鳴かず飛ばずだったリベロを引き取り、ここまでの投手にしたのがいちばんすごいと思っているけどね。

今日は、大して良くもないヘリクソンが打てずに超イライラ展開だったけど、勝って気分が良くなったよ!!
明日も勝ちますように!!


s-滝川クリステル115

【クリ様の一言】
今日はマーフィー選手の素晴らしい活躍で勝ちましたね!!
ターナー投手の粘りの投球も見事でしたよ!!
明日は序盤から打線が火を噴いて欲しいですね!!

3
s-ルーカス・ジオリート

【ルーカス・ジオリート】
http://www.milb.com/player/index.jsp?sid=t547&player_id=608337#/career/R/pitching/2016/ALL

所属:2A

http://www.milb.com/gameday/index.jsp?gid=2016_05_30_haraax_akraax_1&mode=gameday

ジオリートは、6.0回を6三振、4四球、3安打、0本塁打、自責点1だった。
4四球も出し、6.0回で103球も投げ、ストライクは62球、ストライク率がわずか60.2%という投球がいいはずがない。

とはいえ、形だけでもあと一歩で防御率2点台の3.17まで回復したのは大きいね。
プロスペクトNo.1投手が防御率3点台とかあり得ないからね。
私にいわせれば、防御率3点台とかなんちゃってプロスペクトだよ。
2Aレベルなんだから、どんなに悪くても防御率2点台じゃないと。

防御率3.17とはいっても、奪三振率7.82、与四球率5.03では中身が全く伴ってない。
とはいえ、まずは防御率2点台に戻して、それからゆっくり奪三振率を上げて、与四球率を下げて行けばいいと思う。
シーズン終了後には、奪三振率10.00、与四球率3.00未満、防御率2点台前半を達成して、メジャーリーグ昇格を果たして欲しいと思う。

次回こそ、7.0回10奪三振、0四球、3安打、自責点0くらいの投球を見せて欲しいと思う。


ルーカス・ジオリートの投球分析
http://strasburg37.blog.jp/archives/328156.html


s-トレイ・ターナー

【トレイ・ターナー】
http://www.milb.com/player/index.jsp?sid=t552&player_id=607208#/career/R/hitting/2016/ALL

所属:3A

47試合で、.319、3本、21打点、16盗塁だ。
3Aでも安定して打てるようになってきた。
どのタイミングでメジャーリーグ昇格を果たすのか、チームの判断に注目だね!!


s-ビクター・ロブレス

【ビクター・ロブレス】
http://www.milb.com/player/index.jsp?sid=t563&player_id=645302#/career/R/hitting/2016/ALL

所属:1A

43試合で、.325、5本、23打点、14盗塁と素晴らしい成績を残している。
打率が少し落ちたけど、打点と盗塁を増やした。
1番打者タイプに育てるのか3番タイプで育てるのか注目だけど、私は3番で高打率の中距離ヒッターとして育てて欲しいと思っている。


s-滝川クリステル114

【クリ様の一言】
今日のジオリート投手は、苦しいながらも6.0回を自責点1でしたね。
次回こそ、ピリッとした投球を見せて欲しいと思います。
ターナー選手もロブレス選手も順調に育っているみたいですね!!

5
20160529-07

http://www.sokmil.com/idol/_item/item221493.htm

今日は、まりえんじぇること本宮麻里絵ちゃんのDVDのレビューを書くよ。
麻里絵ちゃんは、ツイッターで頻繁にリプしてくれる本当にファンサービスのいいアイドルなんだよ!!


s-20160529-08

麻里絵ちゃん「本宮麻里絵です」

星鈴「マジエンジェル!!


それにしても、デビューして以降、お金がないからテント暮らしで、食べ物は野草を食べてたって、そんなに過酷な生活をしていたとはね…。

これは私も衝撃的だったよね!!
しかも、ご両親には内緒ってところがさらに衝撃的だったよ!!

でも、いわれてみたら、女の子だとネカフェとかの方が覗かれたりするから大変だろうね。
私は男なので、そんなのことを考えたこともないけど、確かにそうかもしれないね。
テント生活で野草を食べるような生活をしてまで自分の夢を追ったからこそ、麻里絵ちゃんはファンを大事にしてくれるんだろうね!!


s-20160529-10

麻里絵ちゃんは、小学生のときからすかんぽという野草を食べていたらしい。
私は、野草のことは詳しくないから知らなかったけど、調べてみたら、食べれる野草みたいだね。

野草は事務所のキッチンで揚げたりゆでたりして食べてたらしいよ。
それで、お風呂も事務所で入っていたらしいね。
事務所はずっとスタッフの方がいるし、お化けが出るから泊まらなかったらしいし(笑)

そして、麻里絵ちゃん的には、プロデューサーのかわぴーさんがいちばん毒があるらしいね(笑)

つーか、私も水玉タレントプロモーションさんの関係者のみなさんにはすごく良くしてもらっていて、かわぴーさんもヒラツカさんもTwitterで相互フォローしてもらっているので、このネタは爆笑してしまったよ(笑)
でも、私は、ファンに温かく接してくれる水玉プロモーションさんが大好きなんですよ!!


s-20160529-11

麻里絵ちゃんは自分のことを人間じゃないと思っていて、同じように人間じゃないと思っている友達と語り合っていたって、その友達は絶対にシーナちゃんだよね
シーナちゃんも麻里絵ちゃんと2人で「私たちは人間じゃなくて妖精だよね」と語り合っているといってたからね(笑)


s-20160529-12

麻里絵ちゃんは元々すごく裕福な過程だったらしいけど、今は質素な生活をしているそうだ。
でも、苦労したからこそ、人の心がわかる優しい人になれたんじゃないかと私は思うんだよ。
麻里絵ちゃんは、Twitterでたくさんリプしてくれるけど、これもきっとその苦労の末に得られた優しさじゃないかと思うよ。

帰国子女の振りをして外国人に話しかけるというネタも最高だったね!!
帰国子女というか、ほとんど英語話してないですやん(笑)
これはめちゃくちゃ笑ったね!!
麻里絵ちゃんは本当に面白い女の子だよね!!






DVDで話をしていた動画を探してみたよ!!
本当に踊りが上手いよね!!


s-20160529-14

最後に麻里絵ちゃんのサインが披露された!!
麻里絵ちゃんらしいかわいいサインだよね!!
それにみずたまさんのイラストもすごく似ててかわいいよね!!

そして、最後のみずたまさんの「痛々しい天使の羽が…」という言葉に自分で羽を縫い付けた麻里絵ちゃんが「そう、結構指刺したりしたんですけど…」と答えたシーンも爆笑だったね!!


s-20160529-15

そして、麻里絵ちゃんはこの服のデザインを自分でしたらしいよ!!
こんな才能があるなんて本当にすごいよね!!

麻里絵ちゃんもいってたけど、水玉さんのDVDは、タレントさんの素の部分を見せてくれるのがいいよね!!
私は、これで水玉さんのDVDのレビューを書くのは2回目なんだけど、水玉タレントプロモーションは、タレントさんに対する愛情が溢れていているのが素晴らしいと思うよね!!


s-20160529-16

この衣装は、麻里絵ちゃんが活動しているユニットの衣装だったんだね!!
麻里絵ちゃんに似合ってて、すごくかわいいよね!!
クマさんのぬいぐるみも魔法のステッキも私はすごく似合っているから好きだなぁ!!


s-20160529-18

s-20160529-19

s-20160529-20

s-20160529-21

s-20160529-22


s-20160529-23

麻里絵ちゃんもいってたけど、ファンが普段見ることができない表情が見れて本当にいい作品になったよね!!
そして、苦労したことを前向きに捉えて、人生の糧にできる麻里絵ちゃんは本当に偉いよね!!


s-20160529-24

そして、麻里絵ちゃんのオフショットのコーナーになった。
麻里絵ちゃんは、川崎フロンターレのサポーターなのだ。

私は福岡在住で、スポーツはメジャーリーグしか観なかったんだけど、3年前から京都の同人仲間の影響で京都サンガを応援するようになったのだ。
だから、麻里絵ちゃんとTwitterでお話しするキッカケになったのがサッカーだったんだよ。
サンガからフロンターレに原川選手が移籍したので、「原川選手を応援してあげて下さいね」というリプに麻里絵ちゃんがリプ返しをしてくれたのが最初のお話だったんだよ。
あれ以降、たくさんリプをくれて、たくさん麻里絵ちゃんとお話しできて本当に嬉しかったんだよ!!


s-DSC01595

サッカー  Nationals Nation
http://strasburg37.blog.jp/archives/cat_11514.html

このブログでは、アイドルやMLBの他にサッカーのことも書いているので、もしお暇があれば、ぜひ見て下さいね!!


s-20160529-25

美容室でブリーチしてもらう麻里絵ちゃん。


s-20160529-26

居酒屋で飲む麻里絵ちゃん。
この髪形と髪の色がすごく麻里絵ちゃんに似合っていてかわいいよね!!

そして、この居酒屋のシーンで聴こえてくる関西弁が最高だよね!!
私も茨木や守口、神戸と人生の半分は関西で過ごしたので、関西弁を話す女の子には親近感があるんだよね!!

麻里絵ちゃんは家で1人飲みはしないのか…。
私は逆に外で1人飲みをしたことがなくて、毎日家で1人飲みなんだよね。


s-20160529-27

麻里絵ちゃんは森谷選手のファンなんですね!!


20160529-28

そして、シーナちゃんが声だけ出演してくれたんだよ!!


s-20160323-23

【辰巳シーナ】【水玉タレントプロモーション】 水玉タレントプロモーション 辰巳シーナ
http://strasburg37.blog.jp/archives/2058354.html

シーナちゃんの記事も書いているので、みんなもぜひ見てね!!


このDVDは本当にいいDVDだったね!!
6月15日には麻里絵ちゃんとシーナちゃんの共演のDVDも出るので、私もまたレビューを書くからね!!
麻里絵ちゃんは、本当にかわいくてファン思いのタレントさんなので、みんなもぜひ応援してね!!
そして、このDVDも最高なので、みんなもぜひ買ってね!!

私もずっと麻里絵ちゃんを応援しているので、これからもよろしくね!!

5
スティーブン・ストラスバーグ4

http://mlb.mlb.com/mlb/gameday/index.jsp?gid=2016_05_29_slnmlb_wasmlb_1&mode=classic

ここまで開幕8連勝と好調のストラスバーグ。
今までの成績を考えれば、そしてカーショウやアリエタのことを考えれば、まだまだサイ・ヤング賞の本命とはいえないけど、今季は少なくともチャンスはあるのではないかと思っている。


s-20160530-01

試合開始前にナショナルズ・パークに飾ってあるストラスバーグの画像を映していた。
これはカッコいいよね!!
ストラスバーグは結構イケメンだよね!!
個人的には昔みたいに髭を生やしている方が屈強そうで好きだけど、髭がないのもいいよね!!

あと、ストラスバーグの好きなところはユニフォームのストッキングを見せているところだよ。
他の選手もズボンの裾をくるぶしまで下げるのはみっともないから止めて欲しいんだよね。
イチローだってちゃんとストッキングを見せているからね。


さて、試合を振り返ろうか。
今日のストラスバーグは、今季最悪の状態といっても過言ではなかった。
Twitterのナショナルズ仲間が中4日が続いているので、疲労がたまっているんだろうといってたよ。
確かにそんな感じだね。

4シームの最速はわずか96.7マイルで、平均も94.8マイルに過ぎなかった。
4シームの空振り率も6.6%に留まり、伝家の宝刀のチェンジアップも12.5%、スライダーは0.0%、カーブも8.3%止まりだった。
どの球も良くなかったのだ。

このため、簡単にバットに当てられてしまい、ファウルで散々粘られて球数を費やしてしまった。
また、コマンドも悪く、大きく外れるボール球の4シームが多く、ストライク率も63.5%に過ぎなかった。
要するに何もかもが良くなかった。


しかし、こういう状態のときにいかに我慢ができるかが、一流の投手とそうでない投手の境目なのだと思う。
今日のストラスバーグは、悪いなりによく粘りの投球ができたと思うよ。
終わってみれば、6.0回を自責点1だったけど、以前のストラスバーグなら3点くらい取られていてもおかしくなかったからね。


s-フェリペ・リベロ

今日もリベロが良く頑張ってくれたよね!!
一死二三塁で、安打が出れば同点という場面で犠牲フライ1本に抑えてくれたからね。
この投手はピンチでも顔色一つ変わらないところがいいね!!

しかし、私はリベラのキリッとした顔立ちがすごく好きなんだよね!!
ゴンザレスがあの調子が続くなら、ぜひリベロを先発にして欲しいと思う。
力を抜いた投球もできるので、長い回投げられるだろうし、絶対に先発もできると思うよ。


【今日の投球】
http://www.brooksbaseball.net/pfxVB/pfx.php?month=5&day=29&year=2016&game=gid_2016_05_29_slnmlb_wasmlb_1%2F&pitchSel=544931&prevGame=gid_2016_05_29_slnmlb_wasmlb_1%2F&prevDate=529&league=mlb

【今日の動画】
http://m.mlb.com/video/?game_pk=447623


ハーパー3

ストラスバーグが4回表にモスに9号ソロ本塁打を打たれて、カージナルスに1点を先制されてしまった。
しかし、その裏、テイラーが二塁打で出塁し、ハーパーのタイムリーで同点とした。

3回までワカに1四球だけに抑えられていたけど、3.0回で36球と球数がすごく少なかった。
こういう場合、打者が簡単にバットに当てられるから少ない球数になっているのであって、投手が絶好調なら空振りが多くなり、球数が極端に少なくなることはないのだ。
こんな場合では、打者が2順目になると打者のタイミングが合ってきて、4回とか5回に捕まる場合が多い。
今日も正にそんな展開だった。

4回はラモスのタイムリーも出て、3-1と勝ち越した!!
ラモスは打者としても信頼出来る打者になってきたよね!!


レンドン2

7回表に1点を失い、3-2と試合の行方が分からなくなったところで、その裏にレンドンの貴重な4号ソロ本塁打が出た!!
相手投手はあのジョナサン・ブロクストンだった。
100マイルを超える速球を投げる豪腕クローザーは劣化が早いというけど、ブロクストンを見ていると本当にそう思うよね。
今日のブロクストンは最速93.8マイル(2シーム)、4シームの平均球速が92.3マイルとメジャーリーグの平均レベルまで落ちているんだからね。

まあ、クローザーに限らず、リリーフ全体を見ても数年間しか持たない投手が多いので、先発だけしっかりと確保しておいて、リリーフは調子いい投手をとっかえひっかえするのが現実的なチーム作りだと思うよ。


s-ジェイソン・ワース

ナショナルズはさらにブロクストンを攻め立て、ラモスとエスピノーザの連打が出た。
ヘイジーの三振の後にブロクストンが降板し、キーケヘファーが登板した。
強かった頃のカージナルスって、中継ぎのレベルがすごく高かったんだけど、ブロクストンといい、キーケヘファーといい、カージナルスの中継ぎも質が落ちたと思ったね。
すると案の定、リビアに四球を出し、その後でワースにグランドスラムを打たれたのだ!!


それにしても、ストラスバーグのときは打線が爆発するよね!!
これで開幕9連勝なので、ぜひこの調子で15連勝くらい目指して欲しいよね!!


ミリガ

ミリガ詣での甲斐があって、ストラスバーグ投手は9勝0敗、防御率2.69の絶好調、ナショナルズも30勝21敗で首位ですね!!
京都サンガも0勝4分1敗で下位に沈んでいたのが、ミリガ詣で以降は7勝1分1敗です。
私たちの力でストラスバーグ投手がサイ・ヤング賞に輝き、ナショナルズは世界一、京都サンガはJ1昇格を果たすことができるでしょう!!
みなさんもぜひミリガの3人のサイン会に来て下さいね!!


s-滝川クリステル113

【クリ様の一言】
今日は、ストラスバーグ投手も苦しい中、よく我慢の投球をしてくれましたね!!
打線もそんなストラスバーグ投手を助けるために良く頑張ったと思います!!
カージナルス相手に5勝2敗は上出来です。
この調子でこれからも頑張って欲しいですね!!

461833


http://mlb.mlb.com/mlb/gameday/index.jsp?gid=2016_05_28_minmlb_seamlb_1&mode=classic

もう本当にボロボロだね…。
今日は初回表に2点先制してもらったのに4点を失って逆転を許してしまい、ツインズが3点を奪って再逆転しても、その裏もピリッとせずに4.2回で降板してしまった…。
4シームは最速が93.7マイルで、平均が90.6マイルとメジャーリーグ平均を大きく下回る球速になってしまった。

この状況を打開するために、今日は2シームを多投していた。
2シームは落差はあまりないものの、大きくシュートする球だった。
しかし、2シームを投げても劇的に結果が変わった訳でもなかった。

球速が落ちたことでカッターの威力は半減し、緩急の効果も落ちたので、カーブも功を奏しなくなった。
一言でいうと手詰まりになってしまった。
ヤンキース最終年は、ヒューズのメジャーリーグ生活で最悪の年だと思っていたけど、今年の方がはるかに悪そうだ。
あの年は球速はあったので、立ち直る余地はあったけど、今は球速が落ちた分、可能性が狭まっているからだ。


こうなった以上は、おととしのフィスターみたいな投球を目指すしかないだろう。
ツインズに移籍した年に初めて200.0回を投げた疲れで球速が落ちたと思っていたのに、衰えで球速が落ちていたとは夢にも思ってなかった。
しかし、その球速が落ちる一方となれば、落ちた球速でも生き残っていけるような道を模索するしかないね。


今日は、本当に野球では試練の日だね…。
本当に面白くない1日だよね…。


【今日の投球】
http://www.brooksbaseball.net/pfxVB/pfx.php?month=5&day=28&year=2016&game=gid_2016_05_28_minmlb_seamlb_1%2F&pitchSel=461833&prevGame=gid_2016_05_28_minmlb_seamlb_1%2F&prevDate=528&league=mlb

【今日の動画】
http://m.mlb.com/video/?game_pk=447602


s-滝川クリステル112

【クリ様の一言】
本当に今季は苦しいシーズンになっていますよね…。

5
s-20160528-01

マスカッツファンのみなさん、お久しぶりです!!
先週はマスカッツナイトのレビューを書いていませんでしたが、私はJリーグの京都サンガのサポーターなので、先週はサッカー観戦に行ってたんですよ!!
京都の友達も福岡に来たので、土曜日は一緒に飲みに行って、日曜日は北九州の本城陸上競技場でサッカー観戦していたんですよ。
なので、ブログを書けなかったんですよ。


s-DSC01486

【京都サンガF.C.】 第14節 ギラヴァンツ北九州(本城)
http://strasburg37.blog.jp/archives/3405853.html

土日のことは、ここで詳しく書いていますので、ぜひ読んで下さいね!!


s-20160528-02

さて、奈々美ちゃんのこの企画ももう2回目だね。
最初にこの企画を観たときは、こんな企画を考え付くなんて天才じゃないかと思ったよ(笑)

それにしても奈々美ちゃんの歌の上手さは本当にすごいよね!!
お世辞じゃなくて、奈々美ちゃんはアーティストでもやっていけるレベルじゃないかと思うよ。


s-20160430-45

しかし、気になるのは本当に奈々美ちゃんがオラオラ系じゃないかという疑惑だ(笑)


s-20160528-03

人は見かけによらないので、あの放送以来ずっと気になっているんだよ!!
これだけ真面目で温厚そうで優しそうな人ほど実は…、というパターンじゃないかって気になっているんだよ!!


s-20160528-04

そんなことをいい出したら、マスカッツでいちばん優しそうな亜紀乃ちゃんも花実ちゃんがビビってしまうくらいのキャラなのかも、って思ってしまうよね(笑)


s-20160528-06

でも、1回「ほぉ~」ってイメージが付いてしまうと"Sexy Beach Honeymoon"を聴くたびに「しちゃほぉ~」と聴えて笑いが込み上げてくるよね(笑)


s-20160528-07

これは爆笑したよね!!
最初からこんなに飛ばしてくるとは思わなかったよ(笑)


s-20160528-09

実際、このクイズってめちゃくちゃ難しくない?
何でみんな「ほー」だけでわかるの?
矢作さんはいつも正解ですごいと思ってしまったよ!!


s-20160528-11

シーナちゃんも絶対にわからなかったと思うよ(笑)


s-20160528-12

s-20160528-13

つーか、福岡在住の私はこのCMを観たことがないんだよ(笑)


s-20160528-14

これも爆笑だったよね!!
確かにあんなに短い「ほ」の間に「んとに」が入っているとは思わなかったからね。
シーナちゃんも大爆笑だよ(笑)


s-20160528-15

つーか、この歌のタイトルって「おおブレネリ」っていうんだね。
よく聞くけど、こんなタイトルとは知らなかったよ(笑)
曲がわかって奈々美ちゃんの「ほ~」を聴くとああなるほどって思うけど、わからなかったら、見当もつかないよね(笑)


s-20160528-18

亜紀乃ちゃんの笑顔って本当にかわいいよね!!


s-20160528-19

矢作さんの欧陽菲菲も爆笑したよね!!
何か女性のバラードといえば欧陽菲菲をイメージするのはわかる気がするけどね(笑)
シーナちゃんも笑ってしまうよね!!


s-20160528-20

矢作さん、天才過ぎる!!
矢作さんの正解率、すごくない?


s-20160528-21

来月は、亜紀乃ちゃんのDVDが発売されるので、私もブログでレビューを書くからね!!


s-20160528-23

杏ちゃん、シーナちゃん、いっちーの並びは最高だね!!
いっちーは6月12日に福岡でサイン会があるから私も参加するんだよ!!
いっちーと会えるのが本当に楽しみだね!!


s-20160528-24

s-20160528-25

モーニング娘。とわかるだけでも驚異だよ!!


s-20160528-27

s-20160528-28

優勝したご褒美に奈々美ちゃんにハグしてもらって、耳元で「ほぉ~」が聴けた矢作さん。
これはうらやましいよね!!

矢作さんは照れて真っ赤になっていたけど、奈々美ちゃんみたいに素敵な女の子からハグしてもらえると男なら誰でも照れるよね(笑)


s-20160528-29

番組の終わりには、シーナちゃんもビックリの超大物が登場した!!


s-20160528-31

何と紀里谷監督はマスカッツのファンだったのだ!!


s-20160528-33

3枚目のシングルのMVを撮ってもらおうとする一同。
ぜひ、撮ってもらえるといいよね!!


さて、シーナちゃんが主役だった33回目の放送は、明日記事を書かせていただきますね!!
ぜひ、楽しみにしてて下さいね!!

ゴンザレス

http://mlb.mlb.com/mlb/gameday/index.jsp?gid=2016_05_28_slnmlb_wasmlb_1&mode=classic

今日は、ヒューズの先発試合もあるので、簡潔に済ませよう。
ゴンザレスの4シームは、最速が92.5マイル、平均が90.6マイルだった。
空振り率はわずかに5.1%だった。

去年の4シームの平均球速は92.82マイルだったのに、今年は91.12マイルまで下がっている。
球速がなく、甘いコースに入ったら打たれるため、コーナーを狙う結果、コマンドが悪いのでさらにストライク率が下がってしまう。
今季、与四球率こそ2.67だが、これは運良くそうなっているだけで、明らかにコマンドも悪化しており、シーズンが進めば与四球率は3.00を超えるのは確実だと思われる。

ここまでも私は荒れ球だから相手チームが狙い球を絞りにくく、運良く好成績を残してきただけと書いてきた。
しかし、ここまで悪くなるとも思ってなかったけどね。

ただ、今年は何とか乗り切れても、来年以降が心配だ。
今季はクラブオプションで契約破棄できるはずなので、私としては破棄するのが望ましいと思っている。
私の考えとしては、前からいっているように、リベロを先発にした方がいいと思っている。
この状態のゴンザレスなら今のリベロでもこれ以上の投球はできそうだからね。

私は、投手でいうならシャーザー、ストラスバーグ、ジオリート、ロス、リベロが、打者でいうならラモス、マーフィー、ターナー、ハーパー、ロブレスだけが残ってくれればいいと思っている。
それ以外は、とっかえひっかえでトレードやFAで入れ替えればいいと思う。
そういう観点からいえば、ゴンザレスはどうしても必要だとは思っていない。
今季、このまま不調が続くなら、思い切ってリベロを先発で使ってみればいいのではないだろうか?

リベロが先発で12~13勝できるなら、1,200万ドルも払ってゴンザレスを雇う理由はないし、浮いた分をラモスやハーパーの引き留め資金に使えるからね。
30歳でこれだけ劣化してしまったゴンザレスよりも24歳で伸び盛りのリベロを先発で使った方が将来的にもいいと思うよ。
幸いにして、左の中継ぎはペレスとソリスがいいので、リベロを先発で使っても左の中継ぎの駒は足りているしね。


【今日の投球】
http://www.brooksbaseball.net/pfxVB/pfx.php?month=5&day=28&year=2016&game=gid_2016_05_28_slnmlb_wasmlb_1%2F&pitchSel=461829&prevGame=gid_2016_05_28_slnmlb_wasmlb_1%2F&prevDate=528&league=mlb

【今日の動画】
http://m.mlb.com/video/?game_pk=447608


ジマーマン2

今日はめずらしくジマーマンが4安打打っていた。
気が付いてみれば、ハーパーとジマーマンの打率がほとんど同じくらいになっている。
ただでさえナショナルズは打てないんだから、ハーパーが打たないと打線も低迷してしまう。
早く調子を取り戻して欲しいよね!!


s-イチロー

今日のイチローは打数0安打2四球だった。
今季の成績は、.338、0本、5打点、2盗塁だ。
通算2,954安打で、メジャーリーグ通算3,000本安打まであと44本だ!!
頑張れ、イチロー!!


s-滝川クリステル111

【クリ様の一言】
ゴンザレス投手は、球速が落ちた分、コマンドで補えるといいのですが、そんな技術がないですからね。
球速と変化球の切れだけで勝負してきた投手は、球速が落ちてくると厳しくなってきますよね…。

5
s-20160528-10

http://www.sanga-fc.jp/games/result/2016052805/

私のミリガーZ詣で以降、調子を上げたサンガは7勝1分1敗になった。
最大の難所であったセレッソ大阪、清水、千葉を2勝1分で乗り切って以降は、堅実な試合運びで愛媛、北九州、横浜に3連勝だ!!
3連勝となるとバドゥ監督時代の2014年5月3~11日の間に讃岐、横浜、長崎相手に達成して以来になるそうだ。


今から考えてみると、バドゥ監督はいいときもあったんだよね。

バドゥ監督
 7勝5分6敗 18試合で勝ち点26 1試合平均の勝ち点1.44

和田監督
 6勝4分12敗 22試合で勝ち点22 1試合平均の勝ち点1.00

石丸監督(2015年)
 6勝10分4敗 20試合で勝ち点22 1試合平均の勝ち点1.10


石丸監督(2016年)
 7勝5分2敗 14試合で勝ち点26 1試合平均の勝ち点1.86

になる。
まず、バドゥ監督から語ると、バドゥ監督自身は明るくて好感が持てる監督だったんだよね。
確かにチーム全体での取り組みをせず、特に守備のときの選手間の取り決めを行わなわなかったため、守備に混乱が生じた面があったのも否めない。
しかし、それは和田監督になるともっとひどくなっていたし、バドゥ監督監督と違って明るさもなく、陰気臭さもあったので、さらにサポーターに不人気だったと思う。
成績に関してもバドゥ監督よりもさらに低迷していたしね。

そして、この2人は確固たるサッカー観がないために大黒頼みの戦術となった。
結果として、守備をしない大黒の穴が響いて失点が増加し、攻撃も大黒一辺倒になるといういびつなサッカーとなってしまった。
それがどういう結果を招いたかはサポーターがいちばん良くわかっているはずだ。


石丸監督は、ボロボロとなった最悪の状態のサンガを引き継いだ。
負の遺産があまりにも大きかったため、9試合連続引き分けになったこともあったけど、J2残留を果たしたことは高く評価されるべきだと思う。
下手に得点力があったため、どの監督にもアンタッチャブルだった大黒をスタメンから外したのは大英断だったと思う。


そして、去年のオフは石丸監督の希望通りの補強が行われた。
あまりにも大幅な選手の入れ替えがあったため、石丸監督の戦術がチームに浸透するのに時間がかかったけど、その効果がようやく出てきたのだ。
私は何度もバドゥ監督や和田監督を解任してくれと書いたけど、去年の苦しかった時期でも石丸監督を解任して欲しいと書いたことはなかった。
それは、石丸監督にはやりたいサッカーが見えていたからだ。
大黒を切ってでもまずは守備を固め、そこから攻撃に入るというサッカーが見えていたのだ。
そして、チームを指揮する際に情熱が感じられる点も良かった。

この試合も勝って、14試合で勝ち点26はまずまずだ。
首位の札幌との差も6だし、2位の町田と3位のセレッソ大阪との差も2だ。
京都は地震の影響で熊本との試合が未消化になので、これに勝てば、勝ち点29で2位なのだ。
当面の目標のプレーオフ圏に入ったし、チラホラ優勝も見えてきたじゃないか!!
何度も何度も石丸監督を信じて頑張ろうと書いてきたけど、その通りになって私も最高の気分だね!!
石丸監督は本当に素晴らしいよね!!


さて、今日の試合を振り返ろうか。
今日も3試合連続で同じスタメンだった。
スタメンが固まってきたのは大きいね。
特に菅沼と下畠のCBがいいいよね!!
前半もこの2人の守備でピンチが救われたからね!!
前半は、京都が押しつつも得点はならなかった。


後半に入ると得点はならなかったけど、エスクデロと山瀬のコンビネーションは良かった。
こういう攻め方ができるようになってくれば得点も増えると思うよ。

そして、後半12分、堀米が相手DFを引き付け、その隙にイ・ヨンジェが飛び込んで、これを押し込んだ!!
イ・ヨンジェのゴールまでの堀米の動きが最高だったね!!
パスを出して、その後にバイタルエリアの奥深くに侵入し、そこからDFを引き付けて、イ・ヨンジェにスルーパスを出したのだ。
この素晴らしいセンスに惚れ惚れするよ!!
堀米は、今まで在籍した京都の選手の中でいちばん好きな選手になったよ!!
これで京都は3連勝を達成した!!


6月の山場は昇格を争うライバルとなる松本との試合になるだろう。
それまで、金沢、讃岐、山口、東京ヴェルディと京都よりも順位が下のチームとの対戦になる。
ぜひ、連勝を伸ばせるように頑張ってもらいたいよね!!


s-20160528-11

http://soccer.yahoo.co.jp/jleague/game/score/2016052804

そして、今日は清水が群馬との試合で8-0で勝っていた。
リーガ・エスパニョーラではこんな試合もあるけど、Jリーグで見たことがないと思っていたら、8得点はJ2タイ記録で、8点差はJ2初らしいね。
群馬のサポーターもこれは怒って当然だよね。
天皇杯とかで川崎、鹿島、浦和辺りにやられるならともかく、同じカテゴリーのチームにこれはダメだと思うよ。
しかも、相手も9位のチームなんだしね。


何はともあれ、来週の金沢にも勝って、連勝を4に伸ばせますように!!


s-青山愛66

【めぐたんの一言】
これで2年ぶりの3連勝ですね!!
ここから連勝を伸ばして、優勝目指して頑張ってもらいたいですね!!

1
s-マックス・シャーザー

http://mlb.mlb.com/mlb/gameday/index.jsp?gid=2016_05_27_slnmlb_wasmlb_1&mode=classic

きのうもいい形でカージナルスに勝ち、去年まで苦手にしていたカージナルスに4連勝していた。
ここでエースで勝ち、連勝を5まで伸ばせると思っていた。
しかし、シャーザーは今日も一発病に沈み、良くなりかけていた防御率もまた4点台に戻ってしまった…。

今季のシャーザーは、73.1回で15本塁打と明らかに本塁打を打たれ過ぎだ。
1試合換算でも1.84本と異常に多い。
統計学的に見れば、フライの10本に1本が本塁打となるのだが、今季は19.2%と倍近い。
これは長い目で見れば約10.0%に収束して行くので、今後は反動が出て本塁打が減ることが予想される。

BABIPで見れば、.261とむしろ打たれておらず、これから被安打が増加すると思われる。
その割に防御率が悪いのは、去年の1.34から2.70と悪化した与四球率が原因の一つで、四球で出した走者を本塁打で返され、大量失点してしまうからだろう。
とはいえ、今日のシャーザーは4四球といえども92球中63球がストライクで、ストライク率68.5%は悪い方ではない。
ところが、シャーザーのホール球は大きく外れる明らかなボール球が多いので、打者もバットを振らないのだ。
これが勝負どころで起きるので、勝ち星も伸びないし、試合を決定付ける大量失点も多くなるのだと思う。


個人的には、被本塁打の多さはシーズンが進むにつれて落ち着いて来ると思う。
終わってみれば、それなりの成績は残しているだろう。
ただ、年俸を考えると、そしてエースという立場を考えるとそれなりの成績ではダメなのは明白だ。


そして、私の個人的な希望をいえば、やっぱり20勝、250三振、防御率2点台を達成してもらいたいと思っている。
究極の理想はストラスバーグと共に20勝、300奪三振、防御率1点台のツインタワーを形成することだけど、現実に即して、それくらいを目標にしよう。
今季は、ストラスバーグが20勝、300奪三振、防御率1点台を目指して、初のサイ・ヤング賞を獲得する年になればいいと思う。

ストラスバーグも初のサイ・ヤング賞を目指すなら、そろそろ勝ち星だけではなくて、防御率も意識しないといけないね。
私にはアリエタが今季も防御率1点台を達成するとは思えず、後半に失速すると思っているけど、カーショウはそうではないだろう。
カーショウがいるナショナル・リーグでサイ・ヤング賞を獲得するためには、防御率1点台は必須なのだ。
だから、今後は無死点の試合を増やしつつ、自責点2以上の試合を減らしていくことが大事だと思う。


s-ヤスメイロ・ペティット

s-サミー・ソリス

ペティットにしてもソリスにしても、予想以上に頑張っているよね。
去年のペティット、ケリー、ペレスのFA補強は地味だったけど、素晴らしい補強だったよね。
ただ、トレードで獲得したトレバー・ゴットに関しては、3Aで3勝1敗、防御率2.84ながら、25.1回で16三振、10四球、26安打、WHIP1.42と内容は良くない。
走者を背負って登板するリリーフなら、もっと三振を多く、四球を少なくする投球ができないと難しいだろうね。
ベライルに関しては、長期的には苦しく、防御率3点台をキープできればいい方かなと思う。
突出した武器がないので、これくらいが現実的だろう。


【今日の投球】
http://www.brooksbaseball.net/pfxVB/pfx.php?month=5&day=27&year=2016&game=gid_2016_05_27_slnmlb_wasmlb_1%2F&pitchSel=453286&prevGame=gid_2016_05_27_slnmlb_wasmlb_1%2F&prevDate=527&league=mlb

【今日の動画】
http://m.mlb.com/video/?game_pk=447593


20160528-09

リビアが4打数2安打となり、ようやくレギュラーから打率1割台の選手が消えた。
しかし、カブスやカージナルスの打線と比べるとまだまだだ。
リビアの調子は上がってくると思うけど、2番のワースは明らかに不適格だ。
ターナーの昇格を待つしかないだろう。

また、5番のジマーマンも不適格で、5番はラモスに任せるべきだ。
今のラモスは出来過ぎで、シーズンを通じて3割打てるとも思えないけど、それでもジマーマンよりはマシだろう。


1番 リビア
2番 ターナー
3番 ハーパー
4番 マーフィー
5番 ラモス
6番 レンドン
7番 ジマーマン
8番 ワース

でいいと思うよ。


s-イチロー

http://mlb.mlb.com/mlb/gameday/index.jsp?gid=2016_05_27_miamlb_atlmlb_1&mode=classic

今日のイチローは、4打数1安打だった。
今季は、.351、0本、5打点、2盗塁だ。
通算2,961安打として、メジャーリーグ通算3,000本安打まであと39本となった!!
頑張れ、イチロー!!


s-滝川クリステル110

【クリ様の一言】
今日はエースが打たれ、打線も打てずで最悪の試合でしたね。
今月は上位との対戦が多いですが、13勝13敗と勝率.500しか残せていません。
これらのチームに勝ち越せないとポストシーズンでは勝てないでしょう。
ぜひ改善してもらいたいですね!!

5
ジョー・ロス

http://mlb.mlb.com/mlb/gameday/index.jsp?gid=2016_05_26_slnmlb_wasmlb_1&mode=classic

この試合の前まで、ロスのランサポートは3.93だった。
8先発中4試合で味方の得点は3点以下だった。
これでは3勝4敗と負け越すのも仕方がない。
ストラスバーグ並みにとまではいわなくても、せめて平均レベルで援護してくれれば、大きく勝ち越せていただろうし、もっと伸び伸びと投げることができて、防御率ももっと良くなっていただろう。

今日は、シンカーの最速が96.1マイルで、平均が93.4マイル、空振り率は9.5%だった。
今季のシンカーの空振り率は3.51%なので、今日はシンカーが良かったのだろう。
しかし、今日は伝家の宝刀のスライダーが良くなかった。
スライダーの空振り率11.4%といつもの半分くらいしかなかったのだ。

110球中74球がストライクで、ストライク率67.2%とまずまずだったコントロールと丁寧にコーナーを突くコマンドで、今日も7.0回を4三振、1四球、6安打、自責点1の好投だった。
7回の無死一二塁のピンチを三振とゲッツーで乗り切ったおかげで、今季4勝目を挙げることができた。
防御率2.68もメジャーリーグ最強の5本柱を持つナショナルズでいちばん良い。
ここまで、ナショナルズの先発投手の合計は、23勝13敗、防御率2.99、304.0回で316三振と三振が取れる素晴らしい先発投手陣だ。


s-フェリペ・リベロ

リベロは今日も素晴らしかった!!
4シームの伸び、変化球の切れ、コマンド、どれを取っても最高だと思ったね!!
メジャーリーグで先発したのを見たことがないから、スタミナがあるかどうかが問題だけど、スタミナさえあれば、今すぐにでもゴンザレスの代わりの先発を務められる力はあると思うよ。


s-ジョナサン・パペルボン

今日は、パペルボンがめずらしく1人も走者を出さない完璧なリリーフを見せてくれた。
全盛期の球速がないため、打者を圧倒する投球ができなくなったけど、経験を糧に今季のナショナルズの守護神として頑張ってもらいたいよね!!


【今日の投球】
http://www.brooksbaseball.net/pfxVB/pfx.php?month=5&day=26&year=2016&game=gid_2016_05_26_slnmlb_wasmlb_1%2F&pitchSel=605452&prevGame=gid_2016_05_26_slnmlb_wasmlb_1%2F&prevDate=526&league=mlb

【今日の動画】
http://m.mlb.com/video/?game_pk=447577


ハーパー3

4回表にディアズに7号ソロ本塁打を打たれて、カージナルスに1点を先制された。
しかし、ナショナルズは6回裏にハーパーの12号ソロで同点に追いついた。


20160527-01

20160527-02

これは去年のハーパーの球種別の打撃成績と今年の球種別の打撃成績だ。
もっとも異なっているのが4シームに対する成績で、去年は.322、15本塁打だったのが、今年は.114、1本塁打と打ててないのだ。
今日はナックルカーブを本塁打にしたけど、カーブに対しては今季も.385、2本塁打と強かった。
ハーパーはここまで.245、12本、32打点と去年から大きく成績を落としているけど、その克服は4シームの攻略にあるのではないかと思った。


エスピノーザ

7回表までにロスが110球も投げているので、8回から投手が交代するのは確実な状況だった。
ロスを勝ち投手にするためには、7回裏までに点を取らないといけない。
先頭打者のドリューが凡退し、嫌な空気が漂ったけど、その直後にエスピノーザがまさかの4号ソロ本塁打を放った!!
この1点のリードを守り切り、ナショナルズが2-1で勝った!!


今日は2位のメッツの試合がなかったため、ゲーム差も1.0まで広がった。
ナショナルズの勝率も6割を回復した。
やっぱり、勝率6割以上で首位というのは本当に気分がいいね!!

明日はシャーザーとガルシアのマッチアップだ。
ぜひ、明日も勝ちますように!!


s-イチロー

今日はイチローの出番はなかった。
明日はスタメンで出場して、2安打くらい打ってくれると嬉しいなぁ!!


s-滝川クリステル109

【クリ様の一言】
今日は、ロス投手の好投が光りましたね!!
今日も打線の援護がない中、良く頑張ってくれたと思います。
この調子で明日も勝ちたいですね!!

このページのトップヘ