1510195913063

https://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400303/40047101/

今日は、原町に新しくできたラーメン屋である「麺屋ゆぶき 粕屋店」を紹介するよ。
福岡ではめずらしい醤油ラーメンのお店なんだけど、先々週、初めて入ってみたんだよ。
粕屋店となっているけど、1号店は飯塚にあるらしいよ。

いうまでもなく福岡のラーメンはとんこつ全盛の地だ。
私もラーメンはとんこつで育ってきたので、ラーメンのデフォルトはとんこつになっているんだよ。
でも、私は味噌ラーメンも結構好きなんだよね。
そして、福岡でも味噌ラーメンのお店はそこそこあって、私の家の近くで自転車で行ける範囲の店だけでも二又瀬の「味の時計台」と福岡空港の近くの「北海道らーめん 北の恵み」があるからね。
意外と福岡でも味噌ラーメンはあるんだよ。

でも、福岡で醤油ラーメンの店って本当に見たことがなかったんだよ。
私が大学のときにバイトしていた店にはメニューに醤油ラーメンがあって、食べたことがあるんだけど、醤油の味が濃すぎてダシの味がせず、本当に美味しくなかったんだよね。
これ以降、醤油ラーメンには苦手意識ができたんだよ。



1510195876393

でも、何となくここのラーメンを食べてみようと思って、店に入ったんだよ。
店に入るとお客さんも数人いて、まずまずお客さんがいるんだと思ったよ。
そして、私は醤油ラーメンを注文した。

ラーメンが出てくると私はスープを飲んでみた。
醤油ベースにしては予想外の薄味だったけど、しっかりとダシの味が出ていて、美味しいスープだった。
醤油ベースだから太麺なのかと思っていたら、予想外の極細麺だった。
しかし、この極細麺が薄味の醤油スープと絶妙のハーモニーを奏でていたのだ!!
この組み合わせは最高だったね!!

私はこの店で初めて醤油ラーメンの上手さを知ったよ!!
とんこつ一辺倒だった私のラーメン道に風穴が開いた感じだったね!!
あっさりとしつつしっかりとしたスープは本当に新鮮だった!!


1510195846364

この店は、醤油、味噌、塩の3種類のラーメンがあるので、2回目は味噌ラーメンを注文してみた。
お店の人が味噌ラーメンは「ウチの味噌ラーメンは赤味噌になりますがいいですか?」と聞いてきた。
しかし、私は赤味噌の味噌ラーメンとそうでない味噌ラーメンの差がわからなかったので、それでいいですと答えるしかなかった。

ラーメンが出てくると、まずスープを飲んでみた。
するとこの店の醤油ラーメンと違ってめちゃくちゃ濃厚なスープだった。
今まで食べた味噌ラーメンと全く違うラーメンだった。
こんな味噌ラーメンもあったのかと衝撃を受けたね!!


このラーメン屋は色んなラーメンの可能性を追求してて、色んなラーメンの美味しさを実現しているんだと思ったね!!
今度はぜひ塩ラーメンを食べてみようと思ったよ。

そして、この店のいちばんのオススメは醤油味の地鶏かぼすラーメンみたいなので、4回目はそれを食べてみようと思う。
この店は毎週通う価値がある店だと思ったね。
みんなもぜひ麺屋ゆぶき 粕屋店のラーメンを食べてみてね!!