FCバルセロナ098

https://soccer.yahoo.co.jp/ws/game/top/11049774

我らがリオネル・メッシは、アルゼンチン代表で死力を尽くし、ヘロヘロな状態であることは容易に想像がつく。
そして、スアレスだって、南米から遠路移動してきて疲れが残っているだろう。
リーガ・エスパニョーラの日程を誰が作っているのかは知らないけど、そういうときに中3日でアウェイのアトレティコ・マドリーの試合が組んであるのは単なる偶然かね?

アウェイだし、コンディションも良くないので、私はこの試合は引き分けでいいと思っていた。
ついでにいっておくと、デンベレも故障しているので、12月20日のアウェイのレアル・マドリーの試合も引き分けでいいかなと思っている。
そして、来年、メンバーがそろったところでホームでアトレティコ・マドリーやレアル・マドリーに勝ってリーガ・エスパニョーラで優勝できればいいと思っているんだよ。
まあ、何にしろ、この試合は勝つに越したことはないけど、無理して負けるくらいなら引き分けた方がいいと思っていた。


試合が始まると、ポゼッション率ではアトレティコ・マドリーを圧倒するものの、決定的なチャンスがなく、シュートが打てない。
得てして力が劣るチームはバルセロナを相手にするとベタ引きのサッカーをするんだけど、それでもメッシがドリブルで揺さぶったりすると穴は開くものなのだ。

しかし、アトレティコ・マドリーは違う。
バルセロナがどう攻めてもアトレティコ・マドリーは組織的に上手く対応し、穴が開くことがほとんどない。
それがアトレティコ・マドリーの素晴らしさだと思う。

すると前半21分、アトレティコ・マドリーはお得意のカウンター攻撃で先制点を奪った。
サウール・ニゲスの素晴らしいゴールだった。


私は、バルセロナやレアル・マドリーみたいに豊富な資金で大物選手をたくさん雇うチームもいいと思っているけど、同じことをJリーグでできると思っていない。
Jリーグの財政規模でリオネル・メッシやクリスティアーノ・ロナウド級の選手を雇えるはずがないからね。
そして、そんな大物選手ありきの戦術を敷くバルセロナやレアル・マドリーのサッカーがJリーグでできるはずもないのだ。
なので、京都サンガもそういうサッカーを目指すのではなくて、アトレティコ・マドリーみたいにしっかりと守って、鋭いカウンター攻撃で点を奪えるサッカーを目指して欲しいと思っているんだよ。

アトレティコ・マドリーの戦術というのはどのチームでも使える普遍的な戦術ではないかと思っているんだよ。
突出した選手がいなくても、キッチリとルールを定めて、組織的な守備を構築すれば、力の勝るチームにも対抗できるということを示しているからね。


話が逸れたけど、バルセロナはアトレティコ・マドリーに術中に見事にはめられてしまった。
引き分けに持ち込むためには、最低でも1点は必要になってきた。
後半になるとバルセロナの圧力が増して、いい感じで攻撃できるようになってきた。
メッシのFKは入るかと思ったけど、バーに弾かれてしまった。

しかし、残り時間も少なくなってきた後半37分にスアレスがヘディングで決めて、同点に追い付いた。
こうなると勝ちたいと思うのがサポーター心理だけど、それはならず、引き分けに終わった。
まあ、客観的に考えれば、厳しい状況だったから、引き分けは上出来だろう。


ところで、私はサッカーはニワカなのでわからないんだけど、バルセロナがコウチーニョを獲得したらどのポジションで使うつもりなんだろうね?
4‐3‐3のフォーメーションだとFWはデンベレ、メッシ、スアレスになって、MFがイニエスタ、ブスケッツ、コウチーニョになるの?
それとも4-4-2のフォーメーションで、FWがスアレスとメッシ、MFがデンベレ、イニエスタ、ブスケッツ、コウチーニョになるの?

以前、シャビが今のバルセロナには力が不足している選手がいるという趣旨のことをいってて、名指しこそしなかったけど、文脈からすれば明らかにラキティッチのことをいっているみたいだったんだよ。
だから、ラキティッチを外してコウチーニョを入れるつもりかもしれないけど、そうすると守備が弱体化するんじゃないかと心配になるんだよね。

その点、ラキティッチの位置にディ・マリアを入れれば、ディ・マリアは守備も素晴らしいので、好守のバランスが取れた理想的なチームになると思うんだけどね。
それにネイマールの移籍金もデンベレとパウリーニョでほぼ使い果たしているので、コウチーニョに200億円も使う余裕はないのでは?

Twitter友達でサッカーに詳しい人はコウチーニョはネイマールほどいい選手ではないので、コウチーニョを獲得するくらいならディ・マリアの方がいいといっていたからね。
私もメッシとの相性の良さを考えれば、絶対にディ・マリアの方がいいと思うんだよ。
ディ・マリアだとそこまでお金もかからないみたいだしね。
ぜひ、ディ・マリアがバルセロナに来て欲しいよね!!


次は、チャンピオンズ・リーグのオリンピアコス・ピラエウス戦だ。
チャンピオンズ・リーグは、クリスティアーノ・ロナウドの4ゴールに対してメッシは2ゴールなので、差を縮めて欲しいよね!!
頑張れ、メッシ!!

ところで、クリスティアーノ・ロナウドがリーガ・エスパニョーラ初ゴールを決めた。
これを機にクリスティアーノ・ロナウドドのゴールラッシュが始まりませんように!!


青山愛205

【めぐたんの一言】
疲労がたまっている中でのアトレティコ・マドリー戦の引き分けは賞賛に値しますよね!!
我らがリオネル・メッシ選手も大変でしょうけど、次のチャンピオンズ・リーグでは2ゴールくらい決めて欲しいですね!!
頑張れ、メッシ選手!!