コール

http://mlb.mlb.com/mlb/gameday/index.jsp?gid=2017_09_25_wasmlb_phimlb_1&mode=classic

今日のA.J.コールは4シームの最速が95.8マイル、平均が93.2マイル、空振り率が11.9%だった。
チェンジアップの空振り率が27.3%、スライダーが11.1%、カーブが10.0%だ。
これだけを見ると素晴らしい投球のように見えるけど、実際には5.2回で101球も投げ、QSもできなかった。
5三振、2四球、6安打、1本塁打、自責点1だったけど、打者に散々粘られ、少ない球数で打ち取ることができなかった。

とはいえ、A.J.コールにそこまで期待できる訳もない。
本来ならメジャーリーグで先発できるレベルの投手ではないからだ。
だから、試合を壊さなかっただけでも御の字で、こうして5.2回を自責点1に抑え、勝ち投手になれたのは予想以上の収穫だと思う。

ところで、私はメジャーリーグ最高勝率は不可能になってもナショナルズのシーズン100勝は諦めていない。
残り6試合で5勝とハードルは高いけど、不可能ではないからね。
あと1試合A.J.コールが先発すると思うので、それは負けると仮定して、残った試合をメジャーリーグ最強四本柱で全勝すればいいのだ!!
特にシャーザー、ストラスバーグ、ゴンザレスは防御率でキャリアハイがかかっているので、無失点で投げ切れるように頑張って欲しいよね!!


オリバー・ペレス

マット・グレース

今日も薄氷を踏むような継投だったんだけど、今日はシャーザーの16勝目がかかってないので、全然緊張しなかったよ(笑)
寿命も縮まってないので、ポストシーズンもちゃんと観戦できそうだよ(笑)


マット・アルバース

アルバースも何気に安定しているんだよね。
先発四本柱に対抗して、アルバース・キンズラー・マドソン・ドゥーリトルがリリーフ四本柱だよね!!


ドゥーリトル

やっぱり、ドゥーリトルがクローザーで投げると安心するよね!!
キンズラーは今季でFAだけど、ドゥーリトルもマドソンも2018年まで契約が残っているからね。
しかも、ドゥーリトルは年俸438万ドル、マドソンは767万ドルと働きを考えればバーゲン価格だよね。

4勝3敗20セーブ、防御率3.42のチャンプマンと年俸1,720万ドルの5年契約するよりもずっとコスパがいいよね!!
だから、オフの間からずっとクローザーに年俸1,500万ドルも払うのはやめた方がいいと書いていたんだよ。
リリーフは成績が安定しないのが常だし、特に速球派のリリーフは全盛期はすごくても衰退し始めると早いからね。
ブラッド・リッジやエリック・ガニエを見ればわかることだよ。

もちろん、マリアーノ・リベラやレバー・ホフマンのことも知っているけど、あんなリリーフは例外中の例外だよ。
大筋からいえば、その時々で好調のリリーフをとっかえひっかえして使った方がいいと思うよ。


Washington Nationals Salaries and Contracts  Baseball-Reference.com
https://www.baseball-reference.com/teams/WSN/washington-nationals-salaries-and-contracts.shtml

ちなみにこれがナショナルズの契約一覧表なので、興味がある人はぜひ見てね!!


【今日の投球】
http://www.brooksbaseball.net/pfxVB/pfx.php?month=9&day=25&year=2017&game=gid_2017_09_25_wasmlb_phimlb_1%2F&pitchSel=595918&prevGame=gid_2017_09_25_wasmlb_phimlb_1%2F&prevDate=925&league=mlb

【今日の動画】 
https://www.mlb.com/gameday/nationals-vs-phillies/2017/09/25/492443?#,game_state=final,lock_state=final,game_tab=videos,game=492443


テイラー

打線は、2回一死一塁からテイラーの17号2ランでナショナルズが先制した!!
4回にフィリーズに1点を返されたけど、8回一死一三塁からワースのサードゴロ併殺崩れの間に1点を追加してナショナルズが3‐1で勝った!!

残り6試合を5勝1敗で乗り切って100勝するぜ!!
頑張れ、ナショナルズ!!


イチロー2

今日のイチローは、代打で出場で1打数0安打だった。
今季の成績は、.258、3本、20打点となっている
メジャーリーグの代打安打記録まであと2本だ!!
頑張れ、イチロー!!


滝川クリステル503

【クリ様の一言】
今日は、A.J.コール投手がそれなりに投げてくれたのが良かったですね!!
打線は好調とはいえず、ナショナル・リーグ最多得点もカブスに並ばれてしまいました。
しかし、明日からはハーパー選手が戻って来るようです!!!
明日から打ちまくって、ナショナル・リーグ最強打線の地位をキープしましょう!!
頑張れ、ナショナルズ!!